キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Aug 21, 2005
病院好き
前↓の記事と、順序が逆だった方がよかったかな?という気もしますが・・・
病院の待合室での様子です。 これから診察です。

hospital1.jpghospital2.jpg













まぁ、見てやってください。 このうれしそうな顔!
笑ってます。
フツウ、病院といえば、嫌がるところと相場は決まっているのに。(笑)
らいすは、センセイが、大大大だぁ〜い好きなんですよ。
会えるのがうれしくてしょうがないようです。
事実、センセイがすることなら、何でもOK! ビックリするほどおとなしいです。
でも、診察後は大騒ぎ。ちょっと床に降ろすだけでアンアンアン泣きまくり。
どんなに好きでも、置いてきぼり=入院はイヤみたいです。(爆)
Aug 19, 2005
正当な報酬?
お散歩後の車内にて。。。

reward1.jpgreward2.jpgreward3.jpg













辺りが暗くなったので、戻ってきました。
エンジンをかけ、冷房をフルにして涼みながら、首輪とリードを外して、
「今日も無事お散歩できたね〜、じゃ、帰ろうか〜」と声をかける母。
「・・・・・・」お得意の聞こえない振りで母のバッグを見つめるらいす。

らいすは、ごほうびを待っているのです。
何故、母が車で連れてきてあげて、お散歩につきあってあげたのに、
らいすに、ごほうびをあげなければならないのか?(笑)
甚だ疑問ではありますが、恒例行事となっております。
悪い癖をつけてしまったな〜と思いつつ、お弁当箱を出して、フードを一粒。

そんならいすの後ろで、おとなしくしている三兄弟。

kumabrothers.jpgザ・くまブラザーズ。
左から、くま三、くま一、くま二、です。


らいすの仮眠の際のあご乗せ枕になったり、
咥えられてぶんぶん振り回されるおもちゃになったり、
大活躍。

しかし、尻尾で叩かれたり、お尻の下に敷かれたり、
足で踏みつけられたり…と苦労が耐えません。

お疲れ様〜! これからもよろしくね〜!


Aug 18, 2005
身じろぎもせず
母がちょっとジェラシーを感じてしまう瞬間。

wait1.jpg常に睡魔に負けてるらいすが、
横たわっているものの、
一点を見つめて起きています。



大嫌いなカメラさえ気にも留めず、
母が声をかけても、
耳をピクピクと動かすだけ。



何をしているかというと・・・

wait2.jpg
待っているのです。

向いている方向の先には、玄関があります。
そう、我が家の主の帰宅を待っているのです。


毎日、ごはんを用意したり、お散歩へ連れて行ったり、
キレイキレイにお手入れしたり・・・
らいすのお世話しているのは、誰だと思う???




母としては、な〜んか悔しい。(笑)
らいすにしてみれば、母がいるのは当たり前。
居ない時の方がずーーーーーっと少ないんだものね。
やっぱり、ありがたみないのかな〜。(泣)

ねぇねぇ、どっちが好き? やっぱり、おかあちゃまの方が好きでしょ?
らいすちゃん、お願いだから、好きって言って〜!(爆)
Aug 17, 2005
目にはさやかに見えねども…
いつもの公園へ続く道は、街灯が少ない散策路。
暑さを避けて18:30を回ってからのお散歩は、そろそろ厳しくなってきました。
日が暮れるのが確実に早くなっているからです。

今日は、30分繰り上げて、18:00からのお散歩。
それでも、日没まであと30分、大急ぎです。
いつもの公園は、涼しい時間を選んで、夜になる前にお散歩を済ませようとする
飼い主さん&ワンちゃんで溢れてました。

今までお会いしたことのない“初めまして”のワンちゃんも多くて、
らいすはいささか緊張気味。
風に乗って運ばれてくるおともだちの匂いを、懸命にくんくんくん。

ついでに、秋の気配もくんくんくん。
母よりも一足先に、秋を感じているみたいでした。

invisible1.jpginvisible2.jpginvisible3.jpg
ピンクのキャミ初体験
泣きべそ、妖怪と、キャバリアらしい可愛らしさの足りない写真が続いたので、
このへんで、ギャル風ぶりっ子(死語)らいすをご紹介。(笑)

いつもは、安さ優先で、ヒト用オコチャマのTシャツなど着ているらいす。
ちょうど夏物クリアランスセールで、かなり安くなっていたので、
久々にイヌ用お洋服を買ってみました。(爆)

未だかつて着せたことがない、ピンクのフリフリキャミソールドレスです。

camisole1.jpgcamisole2.jpgほぉ〜、けっこう可愛いかも〜。

フリフリヒラヒラキラキラしてて、
色も淡いピンク色だし、
とっても女の子っぽい感じ〜。
意外と似合ってるわね〜。

なんて、
のんきに親バカしていた母ですが、
写真を撮っているうちに、
気づいたんです。

・・・あ、あれ? なんかヘン?

camisole3.jpgらいすって、首が長くて胴が長くて、
前肢の付け根がずれてるので、
袖ぐりの位置に合わせて着ると、
お洋服が後ろ(尻尾)側に引っ張られます。


今回も、またです。(爆)


でも、まぁ、いっか〜。(汗)
背中も胸も、普通の子が着た時に比べて、
少し、はだけた感じになってるだけ…だものね。(笑)


Aug 15, 2005
後ろ向き
夕方、らいすのお散歩にはまだ暑すぎる時間だったので、先にお買い物へ。
犬をカートに乗せて一緒に入店 OK のディスカウントショップです。

そして、ここでも、びびり犬らいすの本領発揮です。(爆)

shopping1.jpgshopping2.jpgカートに乗るや否や、
始まりました。

くんくんくん・・・
・・・くんくんくん
・・・くんくんくん・・。


「この世の中で自分が一番弱い」
と思っている“びびり犬”らいす。

前に使ったワンちゃんの匂いが
気になるようです。

shopping3.jpgshopping4.jpg思いっきり恐縮してます。

そして、後ろ向き。(爆)

決して、
進行方向を向こうとしません。
見ているのは母の顔だけ。

(なんでこんなところに
 乗せるの〜?)
(だっこしてくれないの〜?)
てな感じの表情。(笑)


shopping5.jpgshopping6.jpgふと見ると、目には涙が…。
「え〜〜〜っ?
 マジで〜〜〜?」
と叫びたくなる母。

溢れた涙で
目の下が濡れているのが
わかりますよね〜?(呆)

途中、あまりに
キュウキュウアンアン鳴くので、
何度か抱きあげて
なだめる羽目になるし。(汗)

ストレスを与えてはマズイかも…と心配になって、結局、お買い物も中断です。

対面式の座席で進行方向に背を向けていると、気分が悪くなりやすいとか、
落ち着かないとかって、言いますよね?
らいすも、そうなのかしら〜?
でも、それって、自分のせいですよねぇ。前を向けばいいだけなんですから。

カートに釣竿つけて、その先におやつでも吊るしておくしかないかな・・・。
馬にニンジン、らいすにビスケットか〜。(笑)
Aug 14, 2005
真夜中の会話
世間がお盆休みで、年中休日の母も、いつもにも増してのんびり気分です。(笑)
映画を観たり、音楽を聴いたり、PC をいじったり・・・って、
普段していることと変わりないんですが〜。(爆)

宵っ張りの母に付き合って、深夜まで一緒に起きているらいすと、
たまには、しみじみと思い出話でもしようかな〜と、昨夜は、おしゃべりタイム。

midnight1.jpgねぇ、らいすちゃん、
憶えてる?
母に初めて会った時のこと。

「憶えてるよ」


ちっちゃかったよね〜?

「そりゃそうでしょ、
 子供だもん」



midnight2.jpg最初の夜さぁ、
寂しがって泣いてたよね〜。

「そうだっけ?」


そばにいないと
怖がって震えてたよね〜。

「そうだった?」

「ところでさぁ、
 その話、今日になるまで続くの?」

実際は、返事があるわけでも、相槌があるわけでもないけど、
じーんときたりして。。。
らいすのことだから、「ごはん、まだかな〜・・・」と思ってるだけかもしれませんが。
穏やかな顔をしているんですよね〜。(眠そうとも言う、爆)

夏の夜、こうやってお話しするのもいいよね〜と思う母でした。

そうそう、画像はノイズ消しのために、ソフトタッチに加工してみました。
元画像が酷いので直しきれないし、表示で縮小されると汚くなりますね。(汗)
クリックして大きくしていただくと、それなりに見れるかな?
ま、まぁ、なんとなく雰囲気ということで。。。(笑)
Aug 12, 2005
オシャレさん
ずうっと「これってなんで?」と疑問に思っていたことなのですが、
らいすの耳の飾り毛、一部だけ、色が違うのです。
お気づきでした?

理由は、相変わらずわからないままなのですが、
昨日、お会いした銀太ママさんが「エクステみたい」と仰っていたので、
「そうだ! せっかくだから、これも“らいす印”として残しておこう!」と思い立ち、
早速、写真に撮りました〜。(笑)

extension.jpg耳の中ほどに、色の薄いところがありますよね?

銀太くんは、比べようも無く若いのですが、
こういうところはありませんでした。


ということは、やはり・・・白髪???


あれれ? いつ頃からだったかしら〜?
数年前、気がついた時には、もうあったような〜…
ということは、もしかして・・・若白髪???(爆)


おともだちの年上のキャバちゃん、年々歳々、チェスナット色が薄くなって、
やがてゴールドになり、最終的には、美しいプラチナだったけれど、
こんなふうに部分的になっていたかしら・・・?

今まで、白髪の一部を染め残したみたいだな〜と思っていた母ですが、
これからは、銀太ママさんのお言葉をお借りして、
「イヌ用エクステなのよ〜! オシャレでしょ〜?」と自慢することにします。(笑)
Aug 11, 2005
生・銀太くんとご対面
gintakun1.jpg私は誰でしょう?…ということで、
後姿から当てていただくつもりだったのですが、
記事の題名にも、画像ファイル名にも、
書いてしまったので、バレバレですね。(笑)


そうなんです!


なんと、『 nico銀 PARK(仮) 』の銀太くんが、
らいすに会いに来てくださいました〜!



gintakun2.jpg生・銀太くん、めちゃくちゃかわいかったです。(惚)
抱っこもさせてもらいました〜。(喜)


母は感激で胸がいっぱいです。
楽しい時間を過ごして、ふと気がつくと、
銀太くんの写真をまだ撮っていない・・・(大汗)

銀太ママのご協力を得て、撮らせていただいたものの、
後で画像を見たら、ほとんどが動いた瞬間の画像。(泣)
かろうじて、お顔がわかるのは、この一枚だけ。



銀太くん、らいすのように簡単に撮らせてくれません・・・手強いです。
まだ8ヶ月と若いだけあって、動きが速い!
やはり、数多く撮らないとダメですねぇ。
若いってどういうことか、すっかり忘れてました〜。(笑)
それがまた可愛くもあり、幼い頃のらいすを思い出して懐かしくもあり、
とにかく、幸せな幸せな時間でした。

また、いつかお会いしたいです。
今日は本当にありがとうございました。

詳しい様子は、銀太ママさんがアップしてくださった記事をご覧ください。
ということで、こちらをポチっと→『 nico銀 PARK(仮) 』へ GO!
Aug 10, 2005
お留守番
らいすと暮らして、約8年。
おともだちのワンちゃんに比べて、一緒にいた時間はかなり多いと思います。
ベッタリくっついているわけじゃないし、ずうっと見ているわけでもないけど、
同じ場所にいる・・・これがらいすの安心になっていて、
構ってもらえなくても、それは別にいいみたいです。(笑)

とにかく、いつもこんな調子なので、
「お留守番をしてね」と言うと、思いっきりテンションが下がります。

rusuban1.jpgrusuban2.jpg













そんなお顔で母を見ないで〜。 せめて、もう少しお耳を上げてくれる?

うるうるした目に責められて、ダッシュで行って、ダッシュで帰ってくる・・・
汗だくでゼイゼイしてる母の努力も認めてくれるとうれしいんだけどな〜。(願)

でもさ、らいすちゃん、この一週間、24×7=168時間で、離れていた時間は、
わずか5〜6時間のはずだよね?(爆)
Aug 09, 2005
花びらのような…
今こそチャ〜〜〜ンス!と焦ったため、毎度のピンボケ写真ですが・・・

petal.jpg舌です。(笑)

まるで花びらのよう・・・

いや、先のとがったトマト? いやいや、謎の生物?(爆)

口吻が短めのらいすですが、やっぱり犬ですね〜。
鼻の頭まで届くとは・・・さすが。(笑)

画像をクリックして拡大していただくと、迫力あるかも?

Aug 08, 2005
頬被り
被り物つながりで、今日はバンダナを試してみました。(笑)

cover1.jpg上から見ると、こんな感じ。

うーん・・・赤ずきんちゃんというより、
ゴルフ場のキャディさん?(爆)




思っていたほど、可愛くないかも〜。(汗)

でも、笑えることは、間違いないです。ほらっ・・・



cover2.jpgcover3.jpgcover4.jpg













ふぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!って言わせてみたいような・・・。(爆)

ただの頬被りなのに、こんなにおもしろくなる犬も、珍しいですよね〜。(笑)
あっ! 鼻の下に結び目を作って、女ねずみ小僧にすればよかったかな・・・?
母の企みはまだまだ続きそうです。(爆)
Aug 07, 2005
毛糸のお帽子
風が吹いて、いくらか涼しかった今日のお散歩。
らいすはルンルンでよく歩いてくれました。
ところが、携帯を忘れたため、ゴキゲンな写真がありません。(爆)
小マヌケのらいすに、大マヌケの母、さすが親子、いいコンビですよね。。。

ということで、唐突ですが、らいすにモデルさんになってもらって、
おともだちがくださった毛糸の帽子を撮影しました〜。
この暑い夏に、思いっきり季節外れ…ではありますが。(笑)

knit1.jpgknit2.jpgいかがでしょう?
ねっ、けっこうかわいいでしょう?
と無理やり同意を求める母。(爆)

枢機卿のお帽子に、
マフラー代わりにもなるあご紐が
ついているようなものです。

お帽子の両サイドに
穴が開いておりまして、
穴からお耳を引っ張り出す
仕組みです。

お稚児さんのようですよね?(笑)

で、このお帽子、全部で3色あります。ピンク、レッド、オレンジです。
上記の順に撮影していったのですが・・・

knit3.jpg2番目のレッドの時には、
マフラーみたいに首に巻いたり、
あご下で結んだりして
遊んでいるうちに、

ダレてきたのか、退屈してきたのか、
「オスワリ」から
「フセ」状態になりまして・・・






knit4.jpg3番目のオレンジの時には、
←ご覧の通り、寝てました。(爆)

あご紐を結ぶことすらできず、です。(汗)
ま、これもご愛嬌ということで。。。


ここまで来ると、
眠くなったら、
いつでもどこでも眠れるのは、
才能という他ありませんねぇ。(笑)



Aug 06, 2005
夜のお散歩
今夜は、花火大会があるということで、らいすは避難しました。(笑)
家にいるとドーンバリバリバリという音で、怯えてしまうのです。

避難先でのんびりと過ごし、久しぶりに夜のお散歩へ行きました。
でも、母は夜が怖いのです。 なぜなら、虫がいっぱい飛んでいるから。(爆)
携帯しか持って行かなかったので、もともときれいな写真は撮れないのですが、
さっさと歩きたい母は、落ち着いて写真を撮る心の余裕も無く・・・
「とりあえず、なんでもいいや〜」

したがって、こんなものしかありません。(汗)

night1.jpgnight2.jpg左の写真は、
比較的マトモですが、
右の写真は、
完璧にぶれてます。


だけど、ぶれた写真・・・
顔が伸びちゃって、
目に星がいっぱい。

ん? 少女マンガみたいね〜。
面長のらいすも
意外とかわいいかも〜。


懲りもせず、こんな下手な写真でも、親バカになってしまう母でした。(笑)
Aug 03, 2005
ハート型のハート
heart1.jpg暗くておまけにボケちゃってる画像ですが・・・
この赤い光、ハートに見えません?


らいすの白い胸で輝く赤い色が、
ハート型のハートに見えて、

この光、消さないように、
大切にしなくちゃ!と思いました。

常に新品の電池を使っていれば
いいことですけどね。(笑)


heart2.jpgheart3.jpgheart4.jpg













こうして並べてみると、まるで命の灯火のように見えてきます。
でも、ちょっと右に寄ってますね。(笑)
さらに、このライト、首輪につけているので・・・

heart5.jpg←こんなふうに思いっきり
ズレたりします。(爆)


全然関係ないですけど、
ハートを欲しがったのは、
ブリキのきこりでしたっけ?

らいすには、脳みそも勇気も3つそろえて、
全部プレゼントしてあげたいわ〜。(笑)


あっ、これ、オズの魔法使いの話ですよ。


Aug 01, 2005
こっそりズームイン
zoomin1.jpgソファーの上、へそ天でお昼寝中のらいす。

撮ろうと思って近づいたら、またまた気づかれまして…
←これは、体を起こしてそっぽ向いた後。


うーん、残念。

でも、そこは母。簡単には引き下がりません。(笑)

撮らないよ〜と言いつつ、携帯を持ったまま離れて座り、
今度はこっそりズームインです。



  [続きを読む]
Jul 31, 2005
3ヶ月で1歳
らいすちゃん、お誕生日、おめでとう!
4月30日生まれのらいす、昨日 7月30日は、満49歳のお誕生日でした。

これは、人間に換算すると、小型犬は、一年に 4歳ずつ年を取るという話から、
母が勝手に決めたことです。(笑)
3ヶ月で 1歳・・・
正確に計算するなら、一年365日を 4で割って、91.25日ずつなのかもしれないけど。

49yrs.jpg
49歳にしては、童顔。(笑)
かわいいオバサンですよね?



母より遅く生まれたのに、
あっという間に母の年に追いついて、
さくっと母の年を越えて・・・
もっとゆっくりでもいいのにな〜。




  [続きを読む]
Jul 29, 2005
おしるし
とにかくかわいい寝顔を撮りたいけれど、気づかれて失敗ばかり。
携帯のライトが眩しいと起こしてしまうし、目にも悪いだろうということで、
今度は、敢えてライト無しで撮影してみました。

らいすの、“どアップ”です。(笑)

close-up1.jpgclose-up2.jpg










小さな黒い●を二つ、大きな黒い●を一つ、逆二等辺三角形に配置して、
らいすの似顔絵のできあがり。(爆)
数学記号の「∴(ゆえに)」のさかさま、「∵(なぜならば)」の異体!?と思ってください。

「そうだ! これを、らいすのおしるしにしよう!」ということで、
らいすのものには、そうとわかるように黒い●が3つ付いています。(笑)

ところで、こうして画像を並べてみても、暗いので違いが分かりませんが、
よーく見ると、表情が違うんですよ〜。
  [続きを読む]
Jul 27, 2005
美肌モード
台風一過の晴天。
風邪から復活の母と、母のせいで自宅軟禁が続いたらいすにとって、
久々の楽しいお散歩になるはずだったのですが、
あまりにも暑く、夕方遅くなってのお出かけ。
しかし、それでも暑い・・・母は写真を撮ることなどすっかり忘れてしまいました。
となると、家の中でストーカーに変身するしかない母。(笑)

携帯のカメラを美肌モードにして、撮ってみました。
肌の色が美しく見えるって、犬の場合はどうなるんでしょう???

clearskin.jpg
ん?・・・・・・
えっとぉ・・・・・・

これが、美肌ならいすちゃん、です。(笑)


そう言われてみれば、
おヒゲとか、まぶたの白髪とか、
きれいに写ってますよね。(爆)

Jul 25, 2005
お散歩中止は寝るしかない?
台風が接近しているそうな・・・
やっと、風邪が落ち着いてきて、なんとかお外にも行けるようになったのに、
また、お散歩がお休みになりそうな気配です。
バッグ犬とはいえ、台風で風雨が強い中を歩くのは、母もさすがにご遠慮したい・・・。

お散歩のはずの時間、出かけないで何をしているかというと、寝ているだけ。
よくそんなに眠れるよねぇ〜と思うほど、本当によく寝ています。
こんなふうに。。。↓ これでは、体重も増えるはずですよね。(爆)

hands.jpg←らいすの前肢です。

決して、“おばけ”の練習ではありません。(爆)
左右の高さが違って、
余計に、それっぽいけれど。(笑)


このポーズ、犬は得意なのでしょうか?

よく見かけますよね〜!(笑)

明日は、起きている時間がどれくらいあるかしら・・・。
Jul 24, 2005
女優その3
母です。季節外れの風邪を引きました。ちょっとフラフラです。
おかげで、らいすは昨日も今日もお散歩無しです。ごめんね〜。
でも、きゃばらいすは、とりあえず新規記事を投稿しようと思いまして。(爆)
もう一日も休まないぞ!と、あの日決心したものですから。

らいすは、普段おっとりのんびりしているときは、ボケボケちゃんですが、
不機嫌になると、なぜか美しく見えるんですよね〜。
…なんて、モチロン親の贔屓目です。言わせてやってください。(笑)
ということで、女優シリーズのその3です。

badmood1.jpgbadmood2.jpg










キャバリアらしからぬキツイ表情ですが、
ちょっと生意気そうなこういう目が、母は大好きだったりします。
いやぁ〜、美しいわ〜!(親バカ炸裂中につきご容赦を、笑)
Jul 21, 2005
何見てるの?
お散歩といっても、車で公園に行き、ほんの数分歩いておともだちのいる場所へ到着。
それからは、のんびり、ゆったり、自分のペースであたりを歩きます。

でも、ちょっと変わっているんですよ。

watch1.jpgきちんとオスワリして、
一箇所をじぃっと見つめているらいす。


でも、その視線の先には、何もありません。



というか・・少なくとも、
母が見て、気になるものはありません。

いつもと同じ風景です。


watch2.jpgあまりにも動かないと不安になります。


もしかして・・・
らいすには、特別な何かが見えているのかな?



「らいすちゃん、何見てるの?」
声をかけると、
我に返ったように母に視線を向けるらいす。

いったい何を見ていたのでしょう・・・

母には見えないけど、らいすには見えるもの???
風の中で、戯れる天使でも見えたのかしら?

純粋な心の持ち主にしか見えないものがあるとしたら、
母は一生見ることはできません。
らいすと共感できなくて、急に寂しくなった母でした。(笑)
Jul 20, 2005
繋ぐもの
ties1.jpg左手にリードを持ち、左手に携帯も持ち、
偶然、画像に写りこんだリード。

写真下手な母ならではの画像です。(爆)


普段なら、即はじいてしまう画像だけど
何故か惹かれて・・・


引きひもを lead または leash というけれど、
あえて ties という名前を付けたこの画像。


母と娘のらいすとを結ぶもの、繋ぐもの、絆という意味を込めました。
bonds というと、ちょっと固い感じがするし。

繋ぐ相手がいることの喜び、いつまでも感じていたいものです。
Jul 19, 2005
青春時代
youth1.jpgいつの写真だろう・・・


もう忘れちゃったけど、たぶん、ずうっと昔


まだ1歳か2歳の頃






youth2.jpg

youth3.jpg今と比べると、すっごく若いね


幼くて、まだまだあどけない


ねぇ・・・あの頃に戻りたい?







画像の配置位置が、左側・中央・右側をボタン一つで簡単に選べるようになったので、
記念に掲載。(笑)
寝る場所選び
さてさて…
前↓の記事で、女優さんになって、ケージの狭さを訴えていたらいすですが・・・

sleep24.jpg結局、そのまま、寝てしまいました。(笑)

久しぶりに(というほどでもないけど)、
大好きなじぃじとばぁばに会って、
たっぷり可愛がってもらったおかげで、
熟睡です。


確かに、こうやってみると、狭いですね。
まあるくなって寝ています。

sleep25.jpgはっ、撮影していると気づいたようです。

そして、「何、見てんのよ〜〜〜!」的眼差し。
あらら・・すごーくフキゲンそう。
女優さん、写してますよぉ〜。
そんなお顔でいいんですか〜?

でも、体は起こさず、姿勢を変えただけ。

女優さんも、眠気には勝てませんね。(笑)

1分後には、また夢の中へ戻って行きました。(爆)

sleep26.jpgsleep27.jpg













う〜む・・やっぱり、大きいケージを買ってあげた方がいいのかな〜?
犬は体がギリギリ回せるくらい狭い空間の方が安心する、ってよく聞くけど、
実際はどうなんでしょうね?

家中、“どこでもベッド”ならいすが、わざわざ狭いケージを選んでいるんだから、
これでいいのかな???

ケージをお使いの方〜
ワンちゃんの何倍くらいの大きさのをお持ちですか〜?
Jul 16, 2005
雑草の畑
こう毎日暑いと、母もらいすもバテバテです。
でも、一旦外に出たからには、やることはやらないとね!
今日も元気に巡回に出発です。(笑)

scratch1.jpgscratch2.jpgきれいに刈られた芝生も、
夏の間は、あっという間に
雑草の畑になります。

今は母の足首丈、
靴が見えないくらいです。
所によっては、
膝の高さまで伸びています。



故に、こんなふうに
歩き回っていると・・・

scratch3.jpg・・・こうなります。(爆)

カイカイカイカイ・・・かゆーーーい!

  ちょっと待って!
  らいすちゃん、掻いているその肢は、
  雑草を踏んだ肢でしょう?

  カイカイの素を
  体に付けてるようなものじゃない?
  よーーーく、考えてごらん。

と、言いたくなることもしばしば。(汗)

scratch4.jpgできれば、母は草の上を歩かせたくないのです。

母の苦手な虫もいっぱいいるし。(爆)


でも、こういうお顔を見てしまうと、
しっかりお手入れしてあげれば、
今のところ大丈夫だし、
「ま、いっか。」と思ってしまうのです。


満足そうなお顔、してますよね〜?


お散歩ができる間は、なるべく好きなようにさせてあげたい母でした。
Jul 14, 2005
やっぱり妖怪?
母が PC に向かっている時、らいすは、母の脇か背後で寝ていることが多いです。
というのも、母の PC は、らいすの部屋に置かせてもらっていて、
周囲には、らいすのサークル、隠れ家、お布団があるからなのですが、
PC のせいで真夜中でも真っ暗になりません。モニタって、けっこう明るいですよね。

いつもと変わらない夜、振り返ると、らいすがお布団で寝ていました。
母が「おしまいにしよっか〜」と言うのを心待ちにしているのでしょう。
わざわざ眩しいモニタの方を向いて寝ています。
くぅ〜〜〜〜〜! かわいい〜〜〜〜〜!
親バカな母は、写真を撮ろうと思って携帯を持ち近づいたら、目を覚ましてしまいました。

spooky.jpgあらら、残念…と思ったけど、とりあえずパチリ。(笑)
そして、画像を確認して、びっくりです。


顔だけ闇の中に浮いてます。(爆)


首から下を消したわけではないんですよ〜。
写っていないんです。


え〜〜〜? こんなことってあるのかな? 同じように撮れるのかな?と
繰り返し撮影してみたけど、再現できませんでした。
やだなぁ、縁起でもない…、そういう写真じゃないですよね?(冷汗)

ついでに、このときに撮った他の写真も大公開!(笑)
お暇のある方は、続きをご覧ください。
  [続きを読む]
Jul 12, 2005
チクチク育毛中その3
whiskers3.jpg最近、伸びてる〜!と言われるおヒゲ。
その度に「そうなんです、今度は伸ばすんです」と答える母。(笑)

えっと、切ったのが 5月16日だから、約2ヶ月。
ちょうど今、無精ひげ状態。長さは 2〜3cm と不揃い。
切り方が雑だから、伸び方もいいかげんなのかな?(爆)

こうして見ると、確かに、きちゃない。(汗)
でも、我慢、我慢! あと1ヶ月くらいの辛抱だ〜!!!(笑)
(意外と時間がかかるものなのね…)
Jul 11, 2005
駄々っ子
いけない…いけない…と思いつつ、可愛さについ甘やかしてしまう母。
自分自身、今までも甘い母だと思っていたけれど、最近ますます酷くなったような…(爆)
ネコかわいがりに拍車がかかり、らいすは増長するばかり。

spoiltchild1.jpgそういえば、
なぜ、“猫かわいがり”っていうのかしら?

“犬かわいがり”とは言わないですよね。

もしかして、こんな母だから、
らいすはネコイヌ化してしまったのかしら?(汗)

ということで、最近、調子に乗ってるらいすです。


そろそろ、喝!いれとかないとマズイかも…。


  [続きを読む]
Jul 10, 2005
他人の空似
もうひとつ、イメージ画像。
resemblance.jpgご存じの方、いるかな?
戦後、日本映画ではお馴染みの…
益田喜頓さん。

バスター・キートンさんをもじってつけたお名前の
そうそう、あの方です!


・・・・・・えっ? 古すぎてわからない?
そ、そうですか。(汗)

うーん、きっと、おじいちゃま世代となら話が合うと思うんだけど。(爆)
頭と体のバランス
なんかパッとしないお天気で、お散歩もいいかげんな今日この頃。
久々にワンショット、イメージ画像をお届けします。

bobbleheaddoll.jpg題して、首振り人形。

あの、MLB のイチローの人形、
知ってます?
頭をチョンとするとフリフリ、
そうそう、アレです!(笑)

英語では、
Bobble Head (or Bobble-Head ) Doll
というそうな。

なんか、雰囲気出てません?


上から見下ろした角度だと、頭と体のバランスが悪くて、
こうなっちゃうんですよねぇ。

実際に、愛犬の首振り人形があったら、おもしろいと思いません?
母は即買いかも。(笑)
あっ! でも…、一体一体手作りの受注生産だと高額になりそうだから、
犬種でもいいかな?
首振らない人形なら、100均で売ってたけど・・・キャバリアはなかったし・・・。
もしかして、どこかで売ってるかな〜? 後でググってみよう!(笑)
Jul 09, 2005
読心術
季節が逆戻りしてしまったようです。肌寒くて風邪引きそうです。
でも、↓前の記事でお話ししたとおり、らいすには快適だったようで、
さっさとブログ用の写真を撮って帰りたい母と、もっとお散歩したいらいすと、
いささか揉めました。(笑)

sulky1.jpgスワレ!と母が言ってるのに、
先を急ごうとするらいす。

まぁ、ケータイを構えられれば、
逃げたくなる気持ちもわかるけど。

3回も言ってやっと座った後も、
不満そうなお顔。

「なんでぇ? あっち行かないの?
 行きたいよぉー!」

少しだけ待って、ねっ!とお願いしても、

sulky2.jpg「ぶーーーーーーーーーーーー!」


目が思いっきり嫌がってます。(爆)

ここで拗ねられたら、困っちゃうな…
と思った母は、
不本意ながら、ご機嫌取り。

ねっ、帰ったら、
サツマイモのスープ作ってあげるから〜

母の言葉は、時としてウソです。(笑)

sulky3.jpg「えーーー? ほんとかなーーーーー?」

なぜか、こういうことは勘の鋭いらいす。

「じゃ、神様に誓えるーーーーー?」

「それ、ウソでしょーーーーー?」



うっ…バレたか…と反省する母。(爆)



そんな大きな目で、見つめないでくださいな。
心の中が読み取られてるみたいで、怖いです。
でも、拗ねてるお顔もかわいいから、こんな写真でも、ま、いっか。(親バカ)

ということで、今日の撮影は終わり、お散歩も終わり。
寒いから早く帰りましょう〜♪と無理矢理だっこで家路を急ぐ母でした。
Jul 05, 2005
妖怪らいす
昼夜を問わず出没する“妖怪らいす”ですが、
どうやら、おいてかないで〜ひとりにしないで〜って気持ちだけじゃないようです。
母がらいすの睡眠中をねらって、おいしいものを独り占めしていることに
感づいてるみたいです。
今夜もまた、らいすが眠っているのを確認して、ごそごそしていたら・・・

  [続きを読む]
Jul 04, 2005
雨に歩けば
昨夜から、久しぶりに梅雨らしいお天気になりました。
夕方、小降りになったので、いつものようにバッグ犬でお散歩へ。

rainyday4.jpg
正面から見ると、こんな感じ。

ヘンでしょう?

こんなお天気で、すれ違う人も少なく、
怪しまれないから助かりますが。

あご乗せ枕(ティガーのぬいぐるみ)で、
顔がつぶれてるし、
耳は出ていないし、
ちょっと別の生き物みたいですね。(笑)


rainyday5.jpg
風に流され、斜めに降る雨の中、
いつものお散歩コースを辿っています。

当然、傘は差しているけど、
霧のような雨は完全には防げません。



しばらくすると、
バッグから出ているらいすの頭は、
細かい雨粒ですっかり濡れていました。


rainyday6.jpg
お顔を見ると、
おひげの一本一本にも雨滴が。

鼻の周りは小さな小さな雨粒が集まって、
ダイヤモンドをちりばめたように光ってます。

ちょっときれい。

…って思ってる暇に、拭いてあげなきゃね。(爆)
Jul 02, 2005
やる気なし
いつものように、らいすにモデルさんになってもらおうと、協力をお願いしたのですが・・・
どうやら、今日はやる気なし。
疲れているのかな〜? お散歩が短すぎてスネているのかな〜?
何を話しかけても、同じポーズで手を伸ばして寝そべったまま。
ということで、やる気のないらいすの画像をどうぞ。(笑)

tired1.jpgtired2.jpgtired3.jpg














そうそう、足の毛、少し切ったんですよ。
貴婦人の持つ羽飾りのついた扇風…
いや、たんぽぽの綿毛風かな〜? いやいや、葱坊主風かな〜?
でも、画像を見る限り、全然変わっていませんね。(笑)
Jul 01, 2005
雀斑その2
有言実行!(笑)
2つ前の記事 『雀斑』 でお話しした通り、室内でらいすのソバカスを撮影してみました。

freckles4.jpg今回も携帯を使いました。

なぜかというと、
カメラよりも携帯の方が逃げないから、です。(笑)


で、撮影時ライトをつけたら、やはりピカーッ!

おまけにボケてるし・・・
ダメだこりゃ。(爆)


そこで、ライトなしで部屋の灯りだけで再挑戦。

freckles5.jpgfreckles6.jpgわかりますか〜?
画像クリックで、
拡大してみてください。

ソバカスがよく見えるように、
画像全体を明るくして、
茶色が濃くなるように
補正しました。

少なめで色も薄めですよね?

時間をかけたけど、
話はこれだけ。(笑)

こんなものまで写してどうするの?って訊かないでくださいね。
親バカ母は、すべてが愛しくてたまらないのです。(笑)
毛皮でサウナな毎日
もう7月、今年も残り5ヶ月。早いですね〜。
雨が少ないので、お散歩は順調で助かりますが、蒸し暑くてかないません。

キャバリアは、比較的涼しい気候の方が過ごしやすいようです。
毛吹きをよくするには、18℃以下で過ごすとよい、という噂を聞いたことがあります。
そこまで冷房していないので、真偽のほどはわかりませんが。
また、イギリスに比べて、日本のキャバリアは毛が抜けると聞いたこともあります。
湿度が高く暑い夏に馴化したせいなんでしょうか?

とにもかくにも、らいすも、ジメジメした暑さは苦手です。
おかげで、この通り。

smile2.jpg口吻の短い子がハァハァすると
ニッと笑ったような横開きになるので、
パッと見はスマイルだけど、
目がアブナイ雰囲気。(爆)

笑ったまま固まってしまったような…。

らいすちゃん、そのお口さぁ・・・、
開き加減が中途半端で、
ちょっと変質犬入って・・るよね?(汗)
Jun 30, 2005
雀斑
雀斑と書いて、そばかすと読むそうな。粋な表現ですねぇ。
しかし、自分の顔にできると、話は別。(笑)
約8年のお散歩の間に、母の顔には、ソバカスがワンサカ増えました。
そのソバカスがくっついて大きくなって、もはやシミの状態。
まぁ、これも、らいすとの暮らした証と思えば、不思議といとおしいものですが。(笑)

そういえば・・らいすのソバカスは、少ない方ですね。
画像は、シミ取り&シワ取り加工もせず、全くの無修正なんですが。(笑)
ブレイズがさっぱりしています。
その上、年齢とともに色が薄くなってきたような気がします。
毛色と同じで、褪せてくるんですね。

フラッシュを使って写すと、ピカーッと飛んでしまって、ブレイズが真っ白けになりがち。
そこで、戸外で寄って撮ってみました。

携帯での撮影です。
ズームを使わず、ケータイを顔に近づけて撮りました。(笑)
チラ見せおやつもないのに、珍しくカメラを嫌がらない・・・
オトナになったのかしら〜〜〜?(…ってもう十分オトナですけど、爆)

freckles1.jpgfreckles2.jpgfreckles3.jpg













うーん、鼻の左脇にあるのはわかるけど、
キャバリアらしからぬ深いストップにあるのは、よく見えないですね。
ケータイカメラの問題か、母の腕の問題か・・・(爆)

「らいすちゃんのお顔、拭いてあげたら?」って、よく汚れと間違われるんですけど。
「これね、落ちないの」と何度言ったことか。(笑)

かえって室内でフラッシュなしで撮った方がいいのかな?
後日、また撮影してみたいと思います。
不敵な笑み
smile1.jpgこの顔、なんかヘンだと思いません?

にこやかに笑っているというより、
何か企んでいるような・・・

イッヒッヒッ?
ウッヘッヘッ?
それとも、ウッシッシッ?

な〜んか怪しい。(笑)

ところで、犬って笑うんでしょうかねぇ…
Jun 29, 2005
裸足の天使
paw1.jpgまたしても、ケージから肢を出して寝ております。(笑)

ケージは、メッシュケージやバリケンに比べて、
周りがよく見えて、母の行動を監視しやすいし、
冷たい空気も通り抜けて、涼しいからかな〜〜〜
…と思っていたけど、
それだけではないみたいです。

やはり、小さい頃から慣れ親しんだものが
安心するみたいですね。




片付けてしまうつもりだったけど、もうしばらく、このまま置いておくことにしました。

さて、そんならいすの足裏を見て、いささか困っている母です。

paw2.jpgpaw3.jpgpaw4.jpg













ほとんど歩いていないのに、もうカサカサです。
先日の画像より、もっと酷くなってます。
やはり、アスファルトの上を裸足で歩くのは、無理なのかな?
天然のスリッパとして、足裏の毛を切らずに放っておけば、
こんなふうになることもないのかもしれないけど、
それでは、家の中でつるつる滑って危険ですしねぇ。

そういえば、昔、「大事にしすぎなのよ〜、過保護よ〜」と言われたっけ。
パピーみたいなぷにゅぷにゅの肉球が好きなんだけどな〜。(笑)
いい足裏クリームがないかしら?って探してるんですよ〜なんて言ったら、
また笑われちゃうかな?(爆)
Jun 27, 2005
幸せな時間
happy1.jpgこのうれしそうな顔…
「はやく、はやくぅ!」って言ってるみたい。

いいよ、今日だけは、
リードをぐいぐい引っ張るのも
許してあげます。(笑)

心雑音を知らされてから、
母は泣いたり、お勉強したり、
相談したり、悩んだり、
とっても忙しくて、
ろくに、お散歩していないものね。


でも、そのうち、大好きなお散歩も、控えなくちゃいけない時が来ると思うよ。
これから先、我慢してもらわなくちゃいけないことがいっぱいあると思うよ。

でもね、信じてほしいな。
母は、らいすの幸せをいつも考えているってことを。
闇夜に白く光るもの
sleep18.jpgなんとなく心配で、
夜中、何度も確認したくなるらいすの姿。
今夜は、ケージで寝ています。

らいすが来たときから、
使ってる古いケージ。
間に合わせに買ったもの。
檻みたいで母は嫌いなのに、
らいすはお気に入りなんですよ。

メッシュケージ(隠れ家3号)を
用意してあげたのに、
相変わらず、こちらを愛用しています。

sleep19.jpgもう少し近づいてみたら、
なんと、起きているではありませんか。
動かないので、
てっきり寝ているものと思ってました。

よく見ると、
いつもの睡眠中の半開きの目とは違います。(笑)


横になって寝るということは、
心臓は苦しくないのね。よかった。



sleep20.jpgと、ここで、へんなものを発見!

むむむ…こ、これは…
らいすの足!?


まるで、闇夜に咲く花だわ。
なかなか趣があります。(笑)

それにしても、ボサボサ。。。(爆)




sleep21.jpgついでに、肉球、どアップ。
近寄りすぎて、ボケちゃった。(笑)


あらま、足裏の毛、
もう伸びてる・・・切らないと〜。

お耳の毛は、
全然伸びる気配すらないのにね。(爆)

パッド、荒れてきたね。痛くないのかな?

うー、コチョコチョしたくなってきた。。。

sleep22.jpgと思って手を伸ばしたら、
引っ込みました。(笑)


らいすは、カメさんか・・・

母の気配を察してすっと動けるなんて、
らいすも、なかなかやるじゃん。

長い付き合いだからねぇ・・・。(笑)

でもね、母は、
もっともっと長く一緒にいたいよ。
Jun 26, 2005
日常茶飯事の怖さ
ちょっと前の水曜日。お耳が汚れてて慌てて獣医さんに行った日のこと。
夕方遅かったので、小さい頃からお世話になっている病院ではなく、
近くの先生に診てもらったんです。

で、自宅に帰ってから、ふと見ると、らいすの左耳が外耳まで真っ赤っか。
触るといくらか膨らんでいるような・・・ちょっと熱を持っているような・・・

「ありゃりゃ、これはまずかったかな・・・」
様々なものにアレルギーがあることは、前からお話ししてあったのだけど。。。
こういうときに限って、使った消毒薬&点耳薬の名前を聞くのを忘れてるし。。。
ところが、翌日は、診て頂いた獣医さんの定休日。
「とりあえず、放っておくしかないか〜」

…と思うところが、こういう事態に慣れっこになった母の、なんとのんきなことか。(爆)

が、点耳から約36時間経過した金曜日の早朝になっても、まだ赤い。
「こりゃ、診てもらった方がいいかも…薬の名前も聞いとかないと…」
下の左の画像は、金曜日に写したもの。 右の画像は現在。 違いがわかるでしょ?
けっこう治まってから写したから、もうそれほど酷くないけど。

allergy1.jpgallergy2.jpg











アレルギー反応が出やすい体質に慣れてしまって、気が緩んでいたのかも?
日常茶飯事だからって、メモも持たずに病院に行った母。
なのに、罰を受けたのは、母ではなく、何も悪くないらいすだものね。
ごめんね、らいす〜。
が、反省はどこへ???
お薬の名前を聞いて、再度メモするのを忘れた母・・・。やっぱりぬけてる。(爆)
らいすちゃん、大丈夫よ〜! 今度行ったら、きちんとメモするから。(汗)

アレルギー犬とお暮らしの皆様、病院へ行く時はメモのご用意を忘れずに〜♪(大汗)
Jun 23, 2005
裸のらいす
naked1.jpgらいすはアレルギー犬なので、
お散歩というと洋服を着せていることが多く、
いつもお会いするおともだちの中にも、
背中の模様をご存知でない方もいるくらいです。(爆)

らいす、「脱いだらすごいんです」よ。(笑)

ということで、撮りためた画像を一挙公開!!!
曇天だと、どうしても画像が暗くなりがち。
見づらいのは、どうぞご勘弁ください。

MY ALBUM マイフォト にアップしました。
コートのトリミングは一切しないのがキャバリアと聞いて、
それをいいことに、伸ばし放題のこの姿。(爆)
ま、手をかけないとこうなるという見本のようなもの、ですな。。。(笑)
  [続きを読む]
Jun 22, 2005
セピアならいす
雨が止んだのかな? 外が明るくなってきました。
今日のお散歩はどうしよかな〜・・・バッグ犬だと重いしぃ〜・・・。
なかなか行く気になれず、Smooth Jazz を聴きながら、画像をいじって遊ぶ母です。(笑)

さて、元の画像がめちゃ2暗く、どうにもならないんで、セピアならいすを作ってみました。

sepiaraisu.jpg題して、昔のキャバリア風。(笑)

らいすは、カメラを向けると、
普段は平らなスカルも、
ドーム型になってしまうし・・・
目も King Charles Spaniel 似だし・・・

現在のスタンダードが確立する前、
シリアスブリーダーが
復元に懸命になっていた頃、
過渡期のキャバリアには、
こんな子もいたかも?
・・・なんて思ったり。(笑)


ついでに、元のカラー画像と、グレースケール画像も、ご用意しました。(笑)
色違いで印象も変わります。お暇なら、追記をお楽しみくださいませ♪

  [続きを読む]
Jun 20, 2005
心地よい風
古い(らいすが生まれる前後、1997年)の犬のしつけの本の中には、
「お散歩は毎日決まった時間に…」と書いてあるものもありますが、
犬のアルファー化が広く知られ、あちらこちらで取り上げられるようになってからは、
「お散歩は毎日決まった時間ではなく…」という話も出てますね。
よそ様はどうかわかりませんが、少なくとも我が家では、
犬の散歩は、らいすの都合に合わせて!です。(笑)

らいすの都合というのは、暑さ対策においてという意味です。
体高30cmほど、ヒトよりも地面に近い分、尚更暑く感じるはずですもの。
気温が上がった日のコンクリートの熱さは、ハンパではありません。
焼けた砂浜を素足で歩くようなものです。
冗談抜きで、肉球ってヤケドしますね。
らいすのパッド、早くも荒れてきました。
また、保護クリームのお世話にならないとダメかな〜・・・。

で、遅めに出かけたお散歩ですが、やはりまだ暑かったです。
そろそろ帰ろうか〜という頃になって、涼しい風が吹いてきました。
らいすも、気持ちよさそうです。そこで、パチリ。
何の憂いもなさそうに、のほほ〜んとした顔を見てやってください。(笑)

wind1.jpgwind2.jpg











wind3.jpgwind4.jpg











画像が暗かったので、表情が分かるように修正してみたんですが、
やたらと赤っぽい毛色になっちゃいました。(泣)
イヌノジカン
ご近所さんの男の子、以前、うれしそうに「『イヌノジカン』があるんだよ」と教えてくれました。
イヌノジカン???
意味が分からずにいると、詳しく説明してくれました。
なんでも、公園に犬がたくさん集まる時間を『犬の時間』と言うそうな。
なるほどね、確かにお散歩の時間は重なるから、犬の時間だわ。

ちなみに、この男の子、らいすを見かけると、「あっ、ワンちゃんだ〜!」ではなく、
「あっ、かわいいワンちゃんだ〜!」と言ってくれるとってもいい子です。(笑)
(いつもほめてくれてありがとう〜♪)

さて、昨日の犬の時間も、たくさんの犬出がありました。
初めましてさんから、いつものお仲間さんまで、それはもうたくさん。
日曜ということもあり、犬1匹に対して人間2人以上のご家族も多いので、
かなりの賑わいでした。

で、広場に行く途中にも、たくさんのワンちゃんとすれ違ったのですが、
そこで、ちょっと「?」なことがありました。

「?」つながりということで、
手ぶれのおかげで、幻想的な雰囲気になったらいすの画像を貼っておきます。(笑)
らいすだけ、止まってるみたいに見えません?
「?」なことについては、“お暇なら読んでね”の追記で。(笑)

primetime1.jpgprimetime2.jpg











  [続きを読む]
Jun 19, 2005
女優その2
『5年後=20年後』の記事のために、せっかく60枚も撮ったのだから、
その中からお見せできるものはないかと思いまして、選んでみました。

題して『女優その2』。
連続撮影ではないものの、ほぼ30秒おきに撮影していますので、
表情の変化がよーくわかると思います。
マッチ売りの少女からサロメまでこなす大女優・・・そんな感じのらいすです。(笑)

では、どうぞご覧ください。
  [続きを読む]
本番前に
昨日は思ってた以上にとても暑くなりました・・・夏日だったのかな〜?
で、夕方のお散歩の時間も遅めにしたつもりだったんですが、甘かったようです。
らいすも母も、夏本番前に、既にバテバテ。

preparation1.jpgpreparation2.jpgpreparation3.jpg













珍しくハアハアとお口を開けて呼吸するらいす。
暑いね〜!大丈夫?と声をかけると、なぜかお口を閉じる。(笑)
が、すぐにまた全開でハアハア。

暑いのがとっても苦手な母。
らいすは、お散歩を早めに切り上げて、おうちへ帰ろう!と言われたくなかったのかな?(笑)
自分だって、しんどいくせにぃ。かなりの意地っ張りだわ・・・。
いったい誰に似たんだろう? やっぱり母か。(爆)
まあね、いざとなれば、バッグもあるし、ねっ。

日本の高温多湿の夏には、めっぽう弱いキャバリア。
夏に向けて、少しずつ体を馴らしていかないと、しんどそうだねぇ。

ところで、暑すぎると、ボーっとすることがありますが、イヌもあるのかしら?

preparation4.jpg
左の画像、
へらへら笑ってるように見えません?

ら、らいす、暑さでついに壊れたか・・・?
とちょっと心配になりました。(笑)


Jun 18, 2005
“もうひとつ”の5年後=20年後
さてさて、3歳のお誕生日の写真と比較するには、それなりのものが欲しかった母。
『5年後=20年後』の撮影時、全部で60枚くらい撮りました。

そのうち、正面を向いて目を開いているのが、たった2枚。
なぜ、もう1枚は選ばれなかったのか、その理由は…   ご覧の通り。

today2005_2.jpg

わかります?





わかりにくければ、
画像をクリックして大きくしてみてください。

一連の記録があります。
お暇なら、見てください。笑ってやってください。

  [続きを読む]