キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Nov 18, 2005
勉学に勤しむと…
らいすには申し訳ないと思いますが、母風邪気味&お勉強したいこといっぱいで、
お散歩はお休みさせてもらいました。
すると、フテグレるらいすがマッサージチェアの上に。(笑)

study1.jpgstudy2.jpg














なかなか、きれいなお顔です。でも、目が怖いかも〜?(笑)
でも、こういう日に限って、お爪が伸びているのが気になったりして・・・
暴れるらいすと格闘すること1時間半で、とりあえず前肢だけ切りました。(汗)

暴れるといっても、無駄な抵抗をして、母の膝の上で嫌がるだけですけど。
何度か深爪をして出血していますから、ギロチンタイプの爪きりを見るだけで、
凍りついてしまうようです。 ヤスリは平気なんですけどね〜。(笑)

早めに頭(心)の中を整理しておかねば・・・と思っている病気のこと、
お食事のこと、老犬介護のこと、学ぶべきことはたくさんあります。
もっと早くから勉強しておけばいいのにな〜と、いつも思いますが、
問題に直面しないと真剣に取り組めないのが、母の欠点。(爆)
やる気はあっても、根気が続かない・・・。
それでも、学校の勉強や受験勉強よりは、一生懸命やってるかも?

らいすちゃん、とりあえず、それで許してくれる?(笑)

Nov 16, 2005
若見えのツボ
ちょっと粗い画像ですが、見てやってください。

point1.jpgpoint2.jpgpoint3.jpg











なんか、若く、というか…、とっても幼く見えません?
でも、これらの写真は、今日のらいすです。
特に、左の画像は、幼い頃のらいすのまんまです。
そう、こんなぼけーっとした顔をしてたんです。(笑)

携帯カメラなので鮮明に写らないために、白髪が目立たないんですね〜。
これって、ハイビジョン放送とアナログ放送の比較みたいですね。(笑)

それはさておき・・・

point4.jpgこのように、バッグに入った状態で、
なぜパピーみたいに見えるのかな〜?と
考えてみたんですよ。

結論として導き出したのは、スバリ「お耳の長さ」。

キャバリアにとって、飾り毛は大人の証。
したがって、
お耳が短い=若いという印象を与えるんですね〜。

ということは、飾り毛を切ってしまえば、
おばあちゃんらいすも、
遠目にはパピーに見えるってことですよね。(笑)

若見えのツボ、発見!で、母が即座に思ったのは、
「ヒトにも応用できるかしら〜?」(爆)


母も髪を短くしたら、10歳くらい若返る・・・といいんだけどな。(汗)
Nov 15, 2005
白髪観察
おととい、13日の記事『七五三日和』でアップした壁紙に用いた一枚の写真に、
らいすの目の上の白髪がとても鮮明に写っているものがありました。
そういえば、先日病院へ行った時、
「あぁ、らいすも、ずいぶんとシニアらしいお顔になったね〜」と仰ったのは、
長年らいすがお世話になっている獣医さん。
その時、無事にシニアになれてよかった〜!と思った母。

こういうのも一つの節目でしょうか〜?
記念に、お顔のアップ写真を残しておこうかな〜・・・と思い、早速実行。(笑)

おやつを準備して・・・
「らいすちゃん、これ、おやつだよね?」と見せびらかし、
「おいしそうだね〜、ほしいよね〜?」とそそる言葉を囁く。(笑)

すると・・・

close-up7.jpgclose-up8.jpg













close-up9.jpgclose-up10.jpg













近寄りすぎだってば〜〜〜!!!と叫びたくなる写真が撮れます。(笑)

目の上だけでなく、目の下も、ずいぶん白くなってきました。
いつもより目が大きく見えるのは、おやつのせいですね。(笑)

「らいすちゃん、もうちょっと離れて〜、座って〜、そのまま動かないで〜」
と言い続ける母を無視して、

close-up11.jpg
「ん? おやつ? おやつまだ?」な視線を送るらいす。


か、かわいい〜〜〜!(親バカ)



そうそう、へそ曲がりで天を目指していたおヒゲ、
いなくなったと思いません?



実は、言うことを聞いてくれないので、スッパリ切り捨てました。(笑)

Nov 13, 2005
七五三日和
晴れ渡ったいいお天気で、風もなく、空気も清々しく、母とらいすにとっては、
絶好のお散歩日和だな〜と思ったのですが、世間では七五三日和だったようですね〜。

おじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに駆けつけてくれたのでしょう。
にわかに三世代の大家族?になったご家庭が多かったようです。
最近は、七五三の披露宴も大変な盛り上がりだそうで・・・
お色直しまであると聞いてビックリ!
時代の流れを感じました。(爆)

らいすは、もう七五三を過ぎちゃいました。あ〜残念。
ということで、次のチャンスは十三参りだけどぉ・・・
生まれ年の干支が初めて巡ってきた時で、数え年の13歳ですよね?
どうかな〜・・・なんとか、頑張ってほしいものです。(笑)
(十三参りってどこの風習なのかしら? 関東ではしないような〜?)

さて、秋晴れの一日、親子連れの多い公園へ行き、母とらいすは、
1時間も写真を撮っていました。(汗)
そのわりにデキのいいものがなくて、えらくきちゃない画像ですが、
また壁紙タイプにしてみましたので、ご覧いただければと思います。

wallpaper6s.jpg

Nov 09, 2005
燃ゆる秋
母は、今日のお散歩の写真を見て思いました。
「らいすちゃん、お洋服が同じだと、いつの写真がわからないわね・・・」

そうなんです。(笑)
お散歩といってもいつも同じ場所、いつも同じオスワリ姿勢・・・
ゆえに、着ているお洋服、カラーorハーネスやリードが同じだと、
画像のサムネイルを見るだけではいつ撮影したものか、
さっぱりわかりません。。。何か特別なことがなければ。

今日は昨日と同じ組合せで出かけたもので、ほら、この通り。(笑)

cellular1.jpgcellular2.jpg

















でも、母の失敗で、印象深い写真が撮れました。(爆)
上の写真も、相当おかしな色になってますが・・・
芝生が青すぎですよねぇ。
ところが、もっとすごいんですよ〜。
題して、『燃ゆる秋』。

  [続きを読む]
Nov 08, 2005
チクチク育毛中、その後
whiskers4.jpg


本日も恙無く、夕焼けの中を、
のんびり気ままにお散歩するらいすです。






そんならいすを見ていて、母はあることに気づきました。
えっと、確か5月16日に切った頬のおひげ、すっかり伸びたんですが、
中に、態度の悪いヤツがいるんですよ〜。(爆)

whiskers5.jpgwhiskers6.jpg














普通、おひげは、ふんわりと弧を描くように山なりになっているもの。
伸びればまたそうなるもの、と思っていたのですが、違うのもあるんですね〜。
写真でいうと向かって右側、らいすの左の頬のおひげの中に、
天を目指して伸びているものがあるんです。何故〜???(笑)

whiskers7.jpg再度確認。

右の頬を見てみると、
まあまあ自然に生えていますが・・・











whiskers8.jpg左の頬を見ると、
やはり1本だけ、天を向いています。(汗)













お耳の飾り毛のくせっ毛のように、おひげにも癖があるものなのかしら?
どんなふうになっていても可愛いのは変わらないけど、ちょっとヘンだわ…。(笑)
このまま放っておいたら、更生してくれるのかしら?(爆)


そうそう、2枚目と3枚目の画像には、あごひげも写ってますよね。1本だけですが。
ついさっき確かめてみたら、あごひげは全部で3本ありました。
(普通は何本なのかしら? お友達にも聞いたことがないです)

きれいに左、まっすぐ真ん中、右と枝分かれしているようで、
Qちゃんみたいだわ〜!と、母はちょっぴり嬉しくなりました。(笑)
    (注:Qちゃん=オバケのQ太郎です。ご存知かしら?)
Nov 07, 2005
見上げてばかり
お散歩の時のらいすは、見上げてばかり。

(16:50ごろに撮影したのと、母がどうやらへんなボタンを押したことで、
 画像はピンボケ、やたらと暗くて見づらいのですが、ご勘弁を。)

lookup1.jpglookup2.jpglookup3.jpg











lookup4.jpglookup5.jpg











さぞかし首が疲れるだろうな〜と思います。(笑)
実際、首から肩にかけてマッサージしてあげると、眠りに落ちそうなくらい
すごーく気持ち良さそうな顔をします。

疲れるんだから、見上げなければいいじゃない?と思う母ですが、
らいすには、どうしても見上げなくちゃいけない理由があるらしいです。(笑)

それは、通称“カサカサ”。 おやつの袋を弄る音です。(笑)
この音がすると、うつむいてなんかいられないそうです。

食べ物に貪欲、執着するらいすは、人間の手の動きをよーく観察していて、
ポケットに入れた手が出てくるのも、バッグのファスナーを開けるのも、
しっかり見ています。

耳が遠くなったのかな〜?と思っていたけど、母の注意する声は聞こえなくても、
“カサカサ”だけはものすごく良く聞こえるようです。(爆)

はぁ・・・らいすちゃん、おかあちゃまは恥ずかしいよぉ。(汗)

lookup6.jpgえ〜? そうなの〜?

なんで恥ずかしいのかな〜?

よくわかんない。


らいすは楽しいよぉ。

“カサカサ”大好き!




Nov 05, 2005
お天気と写真の関係
お日様が西に傾いて明るさが足りなくなると、一気にパワーダウンの携帯ですが、
日差しがあるうちは、けっこう使えます。
ということで、いいお天気の日は、らいすの写真も増えるのです。(笑)

しかし、ありふれた日常で、8年半も同じ毎日を過ごしていると、
記事にするようなテーマはそれほど見つからないもの。
困りました・・・ネタはなくても、写真はお見せしたい!(爆)
そこで、最後の手段です。(笑)
母が「このらいす、好き〜♪」と思った写真を並べてご紹介します。
ちょこんとオスワリして、置物みたいに固まっていますけど。(汗)

mydear1.jpgmydear2.jpgmydear3.jpg











mydear4.jpgmydear5.jpg











はぁ・・・ブログを始めてから、とことん、親バカになりました。
もちろん、らいすを迎えた時から、自他共に認める“溺愛母”でしたが、
昔は、もう少しクールだったんですけどね〜。(汗)
変われば変わるものです。(笑)

今後は、“ネタ無し・写真のみ”が増えるかも?
「らいすは今日も元気です♪」の合図代わりには、なるかしら〜?
Nov 04, 2005
反省ザル(改)
普段は厳しく「イケナイ!」と注意することも、たま〜に、母の気分で、
OKになってしまうことがあるから、いつまで経っても覚えないんでしょうねぇ。
そう、反省すべきは、母の方なのです。

でも…、可愛いんですぅ。(親バカ)
ついつい、許したくなっちゃうんですよね〜。(汗)

onedari7.jpgらいすのおねだりは、いつも反省ザルみたいです。(笑)

ただちょっと違うのは〜、
反省しているおサルさんは、頭を深く垂れているのに対して、
らいすは、思いっきり母を見上げていること。(笑)

ワンワン吠えたり、キャンキャン騒いだりしないけれど、
目力にものを言わせて、くれくれビームを照射!

ここで、母が叱るだけでなく、らいすの前肢をさっと払うと、
ドテッとこける仕組みになっていて、一度、勢い余って、
らいすがよろけて捻挫しかけたことがありました。(汗)
以来、言葉で叱り、後は徹底的に無視と決めたんですが。


「ねだる」は「強請る」と書きますよね。
おねだりというと可愛げもあるけど、強請って、即ち“ゆすり”。(爆)
強要とも言いますな。。。(汗)
だっこして〜も、おやつちょーだい〜も、おねだりする時はいつもこう。
毎日毎日、日に何度も母をゆすってるなんて、すごく悪い子かも?(笑)
でも、らいすの「お願い!お願い!」には、甘い母です。
うーん、この目に弱いのよねぇ。
Nov 03, 2005
ハム?
寒くなってきて、すっかり綿入りベスト着用が定番となったらいすですが、
以前から思っていたことがあるんですよね〜。

ham1.jpgham2.jpgこの姿、似てるでしょ?
ハムに。(笑)


可愛いハムちゃんではなくて、
食べる方の、あのハムです。


お歳暮のCMも始まったりして、
糸で縛られたロースハムとか見る度に、
お散歩中のらいすみたい…と。(笑)



母も、ダウンジャケットを着たりすると、こんな感じになりますが。(爆)
“ハム”ウェアのおかげで、暖かくお散歩できるのはありがたい、と
本犬が思っているかどうかはわかりませんが、本日も怠りなく巡回するらいすです。

ham3.jpgham4.jpg














  [続きを読む]
Nov 02, 2005
秋の夕日に照る犬
作りました・・・壁紙。(笑)
でも、そのままの色だと、芝生の色が濃すぎて暗〜く重〜くなるので、(汗)
夕焼けを強調して暖かめな雰囲気に。(笑)
「金色の野に金色の犬を見たり」って感じに変身させてしまいました。

wallpaper5s.jpg母のお気に入りは、右上の、
みんなと一緒におやつをもらったのに、
「え? もらったっけ?
 ううん、まだもらってないよ〜!」
と言いたげな、ちょっと上目遣いのまんまるおめめ、
可愛いウソツキさんのお顔です。(笑)


らいすちゃ〜ん、
母を騙そうなんて、百万年早いよ〜〜〜!(笑)

Oct 29, 2005
逃亡者その4
今週末も、土曜日は雨…。 なんてイジワルなお天気なんでしょう。
今日は、一時的に晴れ間も見えて、天気予報が外れるかな〜?と思ったんですが、
甘かったみたいですねぇ。
止んでいる間にお出かけしてくるかな?と車に乗った途端に、ポツポツ・・・
あ゛〜〜〜今日も、母の雨女が、らいすの晴れ女に勝ってしまいました。(汗)

車の窓からお外を眺めるだけで、らいすのお散歩はなし。
こういう時は、何もかも気に入らなくなってしまうようで・・・
「運動をしない分、お食事少なめね!」と言ったのが火に油を注ぐ結果となり、
食後にお口を拭く間もなく、らいすはラブリーちゃん(=スヌードもどき)を
つけたまま逃走。(片手にカメラがあったからかも?笑)
しばし、家の中で追いかけっことなりました。(爆)

母のカメラから逃げ切れないのは、承知しているはずなのに、しぶといぞ〜!(笑)
追い詰めて撮ったお顔がこれ↓です。

lovely8.jpgそんなにしかめっ面しなくてもいいのにぃ。
・・・悪いけど、犬には見えないよ。(爆)


童顔のらいすでも、老いは避けられないもの。
やはり、見かけはそれなりに変化していきますが、
精神年齢は永遠に幼いまま。
らいすの場合は、人間でいうと2歳くらいかな?

今日は小悪魔ちゃんに見えました。(汗)

ヒトのお子様を育てたことがない母も、
可愛い盛りと言われる年齢の子供を持って、
育児ノイローゼになるお母さんの苦労がわかりました。

Oct 28, 2005
お漏らしさん
タイトルだけ読むと誤解を招きそうですが、ちょっと真面目な話。
らいすのものを購入するのに、ネット通販を多く利用している母ですが、
「いったい誰がお漏らしさん?」という話です。

母の経験です。
ある日突然、馬具を販売するお店からのDMが・・・。
母、馬は大好き!ですが、残念なことに乗馬は致しません。
なぜこんなものが送られてきたのかな〜?と考えました。
ふと、思いついたのが、らいすのカラーとリードの購入。
そのお店、犬猫のペット用品の他に、馬具も取り扱っていました。
あくまでも母の推測ですが、恐らくこのお店が顧客名簿を売り渡したのでしょう。
そして、別の馬具屋さんは、その名簿を元に「馬具の購入者」と勘違いして、
DMしてきたものと思われます。
お気の毒に・・通信費の無駄使いですねぇ。(爆)

これは、あまりにも唐突で特殊なDMだったので、すぐにわかりましたが、(笑)
同業のペット用品のお店からのDMとなると、情報を売り渡したお店を
特定するのはまず無理です。(汗)

ペット用品に限らず、DMなんてよくあることですけどね〜。
まぁ、母の場合は、ペット用品のカタログなら参考のためにもらっておこう!
な〜んて思ったりもしてますが。(笑)

しかし、正直言って、あまり気分のいいものではありません。
個人情報の保護なんて、名目だけのこと。
実際には、名簿が売買されていることは周知の事実ですが、
これ、どうにかなりませんかね〜。

みなさんは、今まで一度も注文したことが無いところからのDM、経験ありませんか〜?

さて、上記の話とは無関係に、最後にらいすの写真を。(笑)
またまた、お散歩写真の寄せ集めです。

wallpaper4s.jpg

少々おネム+寒さで意気消沈、
タレ目ならいすです。


う〜ん、明後日で50歳とは思えない・・・。(笑)
Oct 25, 2005
ボツ画像に光を、その後
先日、お話しした有り余るボツ画像についてですが・・・
とりあえず、お散歩で撮った写真の顔の部分だけ取り出して並べてみました。
ピントがずれてボケていたり、極端に暗くて表情がわからなかったり、
ボツにはボツの理由があるわけで、なかなか時間のかかる作業でした。
時間が経つのも忘れ、らいすのお食事も忘れたほど、楽しかったですけど。(爆)

それでは、百面相ならぬ四十八面相をご覧ください♪(笑)

expression2s.jpg
48枚の画像から48の表情を取り出しました。

同じかな???と思うほど、
よーく似ているものがありますが、
よーく見ると、少しずつ違うんですよぉ。(笑)

今度は、お正月用に、
らいすのお顔を集めて、
すごろくでも作ってみようかな〜・・・

Oct 22, 2005
菊花賞イヴ
母は、久しぶりにドキドキしています。
題名の通り、明日は菊花賞だからです。これって、競馬のお話。
犬に関係ないじゃん・・・と思われた方もいらっしゃるでしょう。
いえいえ、実は、深い深〜い関係があるのです。

競馬をご存知の方なら、お分かりになるかと思いますが・・・
らいすの名前は、『ライスシャワー』という馬からいただいたものなのです。
ライスは男の子でしたが。(汗)
母は、ライスが大好きでした。もちろん、今も大好きです。
でも、思い出すと所構わず泣いてしまい、涙の洪水になってしまうので、
普段は思い出さないようにしていますが。(爆)

で、このライスシャワーは、今回のディープインパクトと同じく、
1992年、無敗で三冠馬を目指していたミホノブルボンという馬の夢を、
そして、全国の競馬ファンの夢を、打ち砕いた張本人(馬?)であります。

三冠馬になることが如何に難しく、永遠に讃えられる偉業であるかは、
長い歴史の中で、まだ5頭しかいないことで、お分かりになると思いますが、
無敗で達成した馬となると、唯1頭。
“皇帝”と呼ばれたシンボリルドルフしかいません。
…って、これ以上、詳しい話はやめておきますが。(笑)

ライスシャワーがあの日、ミホノブルボンに勝ってしまったことで、
悪役になってしまった瞬間を思い出してしまうんですよね〜。

奇しくも、ディープインパクトは、あの日のミホノブルボンと同じ、4枠7番。
これって・・・どうなのかな〜・・・。(めちゃ2不安)

eve1.jpgちなみに、らいすは、今日ものほほんです。
明日の大レースも、母がドキドキしていることも、
全く気にしておりません。(笑)

生憎の雨で、お散歩は無理だね〜と言われたことで、
フテグレているだけ。(汗)


らいすはどう思う?
今回は勝たせてあげたいね〜。
じゃないと、ライスみたいに、
悪者になっちゃう子が出るものねぇ。
頑張ったのに、それじゃ、辛すぎるよね。

とにかく、みんな無事にゴールまで帰ってきて欲しいね〜。

Oct 21, 2005
ボツ画像に光を
毎日毎日撮る写真。。。少なくても10枚、多ければ100枚。
そのうち、ブログに使うのは多くても数枚。
残りの運命は???
みなさんはどうしていらっしゃいますか〜?

母は、らいすの写真だからということもあり、捨てるに捨てられず、(汗)
とりあえず、HDD に残してあります。
でも、ボツ画像の中にもお見せしたくなるような、けっこうイイモノが
残っているんですよね〜。(笑)

そこで、最近、母がハマっているのが、ボツ画像の中にあるらいすの、
豊かな表情の収集。

キャバリアは顔に感情が出やすいのか、らいすも表情がよく変わります。
お耳を伏せたり、シッポを下げたりという仕草ではなく、
まるで人間のように、喜怒哀楽を顔で表現しているような気さえします。

試しに、ボツ画像の顔の部分だけを切り取って集めてみたら、
これがけっこうおもしろいんです。(笑)

expression1.jpg←こんな感じ。(笑)

いつか、ボツ画像のお顔の部分だけを集めて、
また壁紙でも作ろうかな〜。(笑)

Oct 20, 2005
探偵らいす
detective1.jpgこんにちわ! らいすです。

ご心配おかけしましたらいすの左目ですが、
おかげさまで、もう 99.9% 回復しました〜!

みなさんのあたたかいお言葉、
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

今回は、治さないとお散歩に行かない!との
イジワルおかあちゃまの言葉に、
大嫌いな天敵エリザベスさんとも仲良くして、
おりこうにしてたから、早く治ったのかな〜?





detective2.jpgこんにちわ! 母です。

あと少し、目ヤニが出るのが気になりますが、
もう瞬膜は完全に納まるべきところへ
納まってくれましたし、
結膜の充血も消えました。

そして、今日のお散歩は、
異常なほど張り切るらいすです。
クンクンクンクン・・・絶え間なく続きます。

今日は探偵さんになったつもりなのかな?(笑)

ただ、ニオイを嗅ぎながら
うつむいたまま歩き続けると、
自分で自分のお耳は踏んづけていますし、
雑草が目に入ってもお構いなしですし、
これでは、またエリザベス・らいすに逆戻りしそう。

でも、久しぶりに自由を楽しんでくれているようで、
傍で見ている母も嬉しかったです。

いつもいつもご心配くださり、本当にありがとうございます。
アレルギーやアトピーがあると、結膜炎にもなりやすいというので、
これから先も、まだまだエリザベスカラーのお世話になりそう。。。
この予感、間違いなく、的中率100%ですよね。(爆)
Oct 17, 2005
親の心、子知らず
雨が続きますね〜。迷走台風はどこへ行くんでしょう?
こっちへ来ないで〜!と祈っておりますが、どうなることやら・・・

さて、時間を持て余し気味の雨の日は、サイトめぐりで楽しむ母です。
日頃、「こういうのがあったらいいな〜」と思っているものを、
ネットで探すのです。
たいてい見つかるのですが、お値段でくじけることも多いです。(爆)

でも、自分のものなら、間違いなく「やめとこ…」と思うものも、
らいすのものになると、「頑張っちゃおうかな〜?」となります。

特に健康に直接関わるものには、自ずと気合が入ります。(笑)
例えば、フード、サプリメント、手作り食材、水など。
きっと、こういう母みたいなヒトが、病気が治る!と言われたら、
明らかに怪しい、眉唾ものの話でも信じてしまうんでしょうね〜。
気をつけないといけませんね。(汗)

次から次へと出てくる新製品の中で、ホンモノを見極めるには、
自分でも勉強しないとダメだな〜と強く感じる今日この頃です。
可愛い娘のためだものね、努力しなくちゃ!

そんな親の心、子知らず。 らいすはいつも、のほほんです。(笑)

close-up5.jpgclose-up6.jpg













これは、先日のお散歩でのお顔。
ちょっとボケてますが、らいすの視線の先には、おやつがあります。(笑)

穏やかに暮らせてるって思って、喜ぶべきかしら〜?
らいすはごはんさえあれば、幸せになれるタイプですし〜。(笑)

Oct 15, 2005
壁紙の元画像
ちょっとブログから外れますが・・・

昨日の壁紙さんの元画像を、どーしても全てをお見せしたくって、
親バカと罵られることを承知で申します。
いや、どれも、本当に可愛いのです。(汗汗汗…)

grid1s.jpgこれが、今月末で8歳半、
人間でいうと、50歳を迎えるオバサンですよ。

つくづく、「童顔って、得よねぇ」と思います。(笑)


ちなみに、母は、小さい頃からオトナに見られ、
なんと、小学校の卒業式を控えた頃、お洋服を買いに行って、
「ご就職ですか〜?」と、超にこやかに聞かれた人間です。(爆)





まぁ、体格も今と変わらないので、間違えたのも分からなくはないけれど、
いくらなんでも、就職ですか〜?はないでしょーに・・・
12歳にして、世の中の不条理を感じた母です。(爆)

Oct 10, 2005
母、調子に乗る
えー、今日も雨でした。(泣)
お散歩は行けません。
よって、らいすも母も時間を持て余し、らいすはフテ寝、母は・・・
こんなん作ってました。(爆)

wallpaper2s.jpgはい、そうです!
母、調子に乗りました。(笑)

みーさんに気に入っていただいたので、
コメントレスの通り、コラージュを作ってみました。

もっといい画像があれば、
もっと可愛くなったと思うのですが、
生憎、ネタ画像不足でして。

とりあえず、試作品ってことで、こんなもんでどうでしょう?
ファイルサイズの関係で 800×600 になっています。
1024×768 くらいまでなら、拡大しても耐えられるかと思います。
それ以上は、かなり汚くなるかも・・・
まぁ、見るだけみてやってくださいませ〜♪

Oct 08, 2005
晴れ女 vs 雨女
らいすは、素晴らしい実績を持つ『晴れ女』で、
お散歩へ行く、お出かけするという時は、雨が降っていても止み、
晴れ間が見えるほどの強運の持ち主なんですが・・・
今日は、母の『雨女』が強かったみたいです。

おかげで、お支度をして出かけようとする度に、通り雨。
「おかしいな〜、あっちもこっちも晴れているのに、ここだけ雨だよ〜」

傘を差して、バッグ犬でのお散歩は、正直しんどいのです。
でも、濡れた道を歩かせて、びしょびしょになったら、後が大変です。
「あと少し、もう少し待ってみようね」と言っている間に、もう夕方。
外は、あっという間に暗くなります。
そろそろ、部屋に灯りがともる時間になりました。

らいすは、ふてくされてマッサージチェアの上・・・

boo4.jpgboo5.jpg










部屋の灯りを避けるように、肘掛の下に頭を入れて寝ています。

boo6.jpgboo7.jpg










「起きちゃった? お散歩行かなくて、ごめんね。だってさぁ〜・・・」
カメラの気配に気づいて起きたものの、母の言葉を聞く気はないようです。
無視です。相当怒ってます。(汗)

boo8.jpgここで、おやつをあげれば、
喜んで飛びついてくるのはわかっているけど。

運動もしないで、おやつを食べては、太るだけ。

そもそも、
一日に 280kcal 、脂肪 5g という条件では、
食事だけでギリギリなのです。

天気予報を見たら、明日も傘マーク付き。。。

明日は、雨降ってもお出かけしようね〜。但し、車で。

そうだっ! ホームセンターへ行こうかな〜?
いや、これは明日まで秘密にしておかないと。
らいすの苦手なカートに乗ると分かったら、ますますフテグレるかも?(笑)
Oct 07, 2005
寝ている隙に
寝ている時のらいすは無防備。
それじゃ、忘れないうちに、気になる部分の写真を撮っておきましょうか…と
近づいてパチリ。

note1.jpg母、撮った画像を確認中。

う〜ん、遠すぎるな〜。

携帯カメラではよく写らないな〜。





ということで、さらに接近を試みると、
母(=カメラ)の気配?を察して、


note2.jpg米:「なにかごよう?」
目を覚まされてしまいました。

いつも、このパターンです。(汗)


シャッター音を小さくするように、
指で押さえて撮っているのにな〜。



母:「いいえ、寝てくださってけっこうですよ〜。」


note3.jpg米:「な〜んか、怪しい気もするけど・・・」

米:「ムニャムニャ・・眠いし・・・」

母:「何もしないよぉ〜」
これまた、いつもの、ウソの相槌。(爆)




らいすが再び眠るのを待っている間、
母はホワイトバランスやフォーカスを確認。(笑)


note4.jpg一瞬、目を開けたかと思うと、じぃーっと見つめて、
米:「・・・それ、なに?」

ちょっぴり寝ぼけているご様子。

母:「うーんとね、メール読んでるだけ〜」

米:「そう・・・」

あらま、今日は本当に眠いようですね。(笑)




こうなると、後は簡単! 深い眠りに落ちたところで、撮りまくりです。

note5.jpg気になる部分その1の画像は、
涙焼け&口元のおハゲ。












note6.jpg気になる部分その2の画像は、
お鼻の上のおハゲ。












どこも、酷いかった時期に比べれば、ずいぶんきれいになってますが、
完全に治るまでは至らず、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

アレルギーって、実際はそれほど多くないといいますよね。
確かに、『アナフィラキシー・ショック』を起こすレベルをアレルギーとしたら、
らいすだって、せいぜい『アナフィラキシー様反応』止まりですから、
アレルギーではないことになります。

でも、どこも悪くなくて、ハゲたり赤くなったり、正常ではない症状が
出ることはないわけですから、きっと原因はあるはずです。

昔に比べて、おなかの弱い子、皮膚の弱い子が増えたというのは、何故かしら?
つい、ドライフードの普及と関係があるのかな〜・・・と考えてしまう母。

ドライフード、お皿に載せて放っておいても、全然腐らないですよね〜。
天然の保存料ってそんなに効くのでしょうか・・・。
どんなに調べても消えない疑問。
母は一生勉強し続けなければならないってことですね。(笑)

Oct 04, 2005
スポンジ・らいす
秋雨前線がやってきました〜。2〜3日はぐずついたお天気になりそうです。
ザーッと降ってきたら、自動的にお散歩はお休みになるのですが、
外を見ると傘を差している人はいない…、どうやら霧雨程度のようです。
既に、らいすは準備を終えて、お散歩に行く気満々で待っています。
「大丈夫かな〜? んじゃ、行くか〜!」と家を出ました。

ところが、らいすは、家を出てすぐに、気温が低いことがわかったようで、
バッグから出たくないみたいです。(爆)
「なにそれー? らいすちゃんのためのお散歩だよー!」
バッグを下ろして、強制的にバッグから出しました。(笑)

rainyday7.jpgrainyday8.jpg










ご覧の通り、地面は乾いています。霧雨の影響はないみたいです。
濡れるのを嫌がるらいすも、乾いているとわかると、ルンルンです。(笑)

しかし、母は忘れていました、芝生は雨を貯めるということを。

rainyday9.jpg芝生に到着すると、いつものようにくんくんくん。

らいすのお仕事だものね〜。

そうそう、頑張って歩いてくださいよ〜。
せっかく来たんだから。


ここが芝生で、霧雨とはいえ雨が降っていること、
まだ理解していない母は、のんきです。




rainyday10.jpgrainyday11.jpgありゃりゃ?

あ゛〜、しまった〜〜〜!

時、既に遅し。
お耳は、びしょびしょです。

がーーーん!!!(泣)
時間をかけてブローしたのにぃ。
くりんくりんに戻ってます。(爆)




rainyday12.jpg毛細管現象でしたっけ・・・?

飾り毛って、こういうとき本当に不便。
尻尾はもちろん、足も耳も、雨を吸い上げ、
びっしょびしょ。

「おかあちゃま〜」
「なんかね〜冷たくなってきたよ〜」

うんうん、知ってるよ、知ってる。(泣)




「言っとくけどぉ、らいすのせいじゃないからね〜」
「らいすが悪いんじゃないからね〜」

うんうん、それも分かってるよ。。。

母もくせっ毛で、湿度が高くなるだけで、頭の大きさが2倍になる人だから、
らいすのお耳の飾り毛がくりんくりんになるのは、とってもよくわかるけど、
母の髪の毛は、地面に付くほど長くないからね〜。
らいすの飾り毛が、スポンジみたいに雨を吸ってしまうことは、
すっかり忘れていたよ。トホホ…。

この後、いつもよりお手入れの時間がかかったことは言うまでもありません。
Oct 03, 2005
ブラッシングの後
みなさんは、ブラッシングには何をお使いですか?
らいすの道具というと、ピンブラシ、スリッカー、コーム、獣毛ブラシなどですが、
もう一つ、欠くことのできない大事なものに、ブラッシングスプレーがあります。

いくつか種類があって、用途・目的によって、使い分けているのですが、
お散歩前は、虫除けとしても使える、精油の香りたっぷりのものを使います。
これがなかなか強烈で、母も、スプレー時にむせたりするんですが・・・
乾いてしまうと、鼻が慣れてしまうのか、それほど気になりません。
ブラッシング直後、「へんな匂いをつけられた〜!」と大暴れするらいすも、
お支度の遅い母を待つ間、平気で眠れるほど軽い香りになります。

で、早々にお散歩前ブラッシングが済んだらいすは、
今日も、母のお支度完了まで寝て待つことに…。(爆)

goo1.jpggoo2.jpg













うつ伏せになってます。無邪気な寝顔です。可愛いです。

ん? これなに? 気になるものを発見! そこで角度を変えてもう一枚。

goo3.jpgあはは…らいすの右前肢でした。

そう、母が気になったのは、
右耳の下に見えた白くてまあるいもの。


先日、短めにカットしたので、
ジャンケンのグー状態になってます。
ちょっと短く切りすぎたかな〜・・・(汗)


なぜ、左側が出ていないのかは、不明。(笑)


はっ! こんなことしてる場合じゃありませんでした。
さっさとお支度を済ませて、お散歩に行かねば!(爆)

しっかし、この状態って、ドラエモンと同じよね〜。
今度はパーに見えるところまで、伸ばしてみようかな〜?

…って、まだ言ってるし。
何かをしかけて、他に興味が移ると真の目的を忘れるのは、
脳の老化の証拠でしたっけ?(大汗)

Sep 30, 2005
初スウェット
このところの肌寒さに懲りて、既にババシャツを着ている母。
親が寒がりだと、子供は厚着になると言いますが、その通りかもしれません。
らいすは、10月を前に、今シーズン初のスウェット着用。
寒かったら可哀想だからと、綿入りベストまで持参・・・。
かなりの過保護です。(爆)

sweat1.jpgsweat2.jpgsweat3.jpg













赤と緑と言えば、クリスマス。(笑)
まだまだ早いけれど、今年のプレゼントは何にしようかな〜?

  [続きを読む]
Sep 28, 2005
進化
考えてみました。
キャバリアって、この先、どんなふうになっていくんだろう・・・と。

スタンダードは 5.4kg 〜 8.2kg となっていますが、
母のご近所さんでは、オーバーサイズの子も多く、
日本で暮らす場合に限定して考えてみると、
小型犬としてはちょっと大きめ、中型犬としてはちょっと小さめ。
どっちつかずみたいな立場です。
この性格ですから、もっともっと小さければ、どこの家庭でも、
非常に飼いやすい犬として、可愛がられるかもしれません。

ということで、日本において、もしも、キャバリアの小型化が進んだら・・・
より環境に適した状態になるという点では、それも進化なんですよね。

確かに、らいすの体重が、今の半分だったら、どんなに楽だろう!と
思うことはあります。(爆)
でも、そうなったら、なんとなく寂しいような・・・(笑)

evolution1.jpgevolution2.jpg










evolution3.jpgevolution4.jpg










evolution5.jpg
Sep 27, 2005
2003年、夏、黄昏時
あるソフトをインストールしたのがキッカケで、HDD内に眠る画像を発掘!(笑)
こんなん、見つけました〜!

日時は定かではありませんが、2003年の夏、黄昏時のらいすです。
  [続きを読む]
Sep 25, 2005
おねだり顔
台風が近づいて、雨模様の連休。
雨が酷くならないうちに…と、昨日、じいじとばあばに会いに行きました。

らいすにとっては、たっぷり甘えさせてくれて、可愛がってくれる大切な人。
普段のらいすからは想像もできないくらい、激しいはしゃぎ様です。(笑)
お口を舐めたりお鼻を齧ったり(汗)、一通りの挨拶が完了すると、
つぎは、お約束の「ねぇねぇ〜おやつちょうだい」攻撃。
ばあばの後をついて回り、ばあばがキッチンに立つと何かくれるまで、
決して離れようとしません。
いえ、一度もらっても次を期待して、結局、帰るまでくっついているんですけどね。(汗)

こういうときは、怖いおかあちゃまの言葉も全然聞こえない振りのらいすです。
そんなおねだり顔を一挙公開!(笑)

onedari1.jpgonedari2.jpgonedari3.jpg













onedari4.jpgonedari5.jpgonedari6.jpg













子犬のように飛んだり跳ねたり走ったり・・・はしゃぎまくって、
あれもこれもと秋の味覚を堪能させてもらって、おなかいっぱいにして、
また来るね〜!と名残惜しそうにお別れ言って帰ってきたら、あとは爆睡あるのみ。(笑)

眠り姫の姿は、『ぶちゃいく・しもぶくれーず』でどうぞ。
Sep 22, 2005
通せん坊
家の中で、常に携帯を持ち歩く母です。
電話やメールのためではなく、もちろん、らいすの写真を撮るためです。

今夜も、携帯を持ちつつ、キッチンへ行ったら・・・

bar1.jpg灯りをつけた途端目に飛び込んできたのは、
真ん中にどどどーんと寝そべるらいす。

あらら・・・ずいぶんとゴキゲンナナメってるようです。

母がPCしている間、全然相手しませんからねぇ。

それにしても、このポーズ、どこかで見たような・・・
あっ! あのブランドの TM だー!(笑)
リボンで吊るされた羊さんって、わかります?

どんな顔しているのかしら?と近づいて見ると、

bar2.jpgbar3.jpgこんな顔です。

相当ふてくされています。

キッチンに居れば、母が来ると
予想してのことでしょうけど、
灯りをつけなかったら、
踏んでしまうところでした。

まぁ、可愛い通せん坊ですけど。

“イヌふんじゃった”なんて、シャレにもなりませんよね。(爆)
Sep 20, 2005
ニオイ消し
ペログーさんのメンテナンス完了後のテストを兼ねて・・・

ベッドメイキングといえば、乱れたものを整えて、キレイキレイにすることですが、
らいすの場合は、というか、イヌの場合は違うようですね。(笑)

bed1.jpgメッシュケージの隠れ家3号です。

隠れ家と言いつつ、リビングに出しっ放しですが。


やってくれました。
敷いてあったタオルがぐちゃぐちゃです。

こんなに凸凹にしちゃって、
本当に寝心地がいいのでしょうか???




でも、よーく考えてみると、このメッシュケージではほとんど寝ません。
今日も、付かず離れず母の傍にいて、使っていないはずなんだけど・・・?

はっ! わかりました! これは八つ当たりです。(爆)

ブラッシングの後はスプレーの匂いが、お耳くちゅくちゅの後は洗浄液の匂いが、
気になるみたいで、興奮して暴れているうちに、こうなるんですよねぇ。
それはもう狂ったのか?と思うほど激しいんです。(汗)

干からびたミミズとか…気になるニオイがあるとスリスリする子は、
話にもよく聞くし、実際よく見かけるけれど、らいすの場合は、逆。
床にベッドにお座布団にスリスリして、匂いを落とそうとします。

これって、普通なのかな〜? それとも、らいすだけかな〜?
Sep 19, 2005
のほほんと休日
え〜っと、らいすの場合、一年中、休日なのですが。(笑)
…って、母も一年中、土日祝日って感じなんですけどね〜。(汗)

世間一般がお休みのときは、より一層、あくせくしなくていいような、
気楽な気持ちになります。
らいすと共に、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、食べたい時に食べてます。(爆)

母がのんびりしていると、らいすにも伝わるってことなのでしょうか?
普段からのほほんならいすですが、更にパワーアップします。(笑)


easygoing1.jpgeasygoing2.jpgeasygoing3.jpg













easygoing4.jpgeasygoing5.jpg













こういう顔を見ているだけで、癒されるんですよね〜。
こういう日は、呼び名も“のほほんちゃん”に変わります。(笑)
Sep 17, 2005
ハイテンション
今日のらいすは、妙にゴキゲン。
ハイテンションな甘えん坊で、特にお散歩後半は母にベッタリ。
昨日は、母が久々にお出かけして、ばあばとお留守番してたから、
寂しかったのかもしれません。

cheerful1.jpgカメラ嫌いなはずなのに、
全然動じません。

「ねぇ、ねぇ、ねぇ〜!」

「だっこ、だっこ、だっこ〜!」

「おやつ、おやつ、おやつ〜!」

「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい〜!」

…てな感じです。


なので、珍しく動きのある(笑)らいすが撮れました。

cheerful2.jpgcheerful3.jpg













母が座ってカメラを構えると、体を寄せてスリスリ。 そして、飛びつきます。
いつもなら、ここで、思いっきり怒るんですが・・・
昨日4時間も、お留守番をさせた負い目があるし、たまらなく愛しくなって、
母もデレデレアマアマちゃん。(爆)

すると・・・

  [続きを読む]
Sep 16, 2005
1分弱
meal1.jpgmeal2.jpgmeal3.jpg













非常にわかりにくい写真ですが、、、
ラブリーをしてうつむいている、プレースマットがあるなどの点から、
察して頂けると思いますが・・・これ、らいすの食事の様子です。
ガツガツガツガツ…とにかく動きが早いので、ブレまくりです。
走っているのと同じくらい撮りにくい場面の一つかも〜。(爆)

母の「どうぞ〜♪」とともに始まるらいすのお食事。
“少量ずつ頻回”というルールに則り、8〜10回にも分けているからなんですが、
当然、あっという間に終了です。時間にして1分弱。

今日もまた、撮影に失敗だぁ。。。
Sep 15, 2005
傍らに
母がらいすを呼ぶときは、大抵、らいすの嫌がることをする時。
おやつを手に持って声をかけても、訝しそうに見ているだけのこともあります。
点耳薬でよほど懲りたのか、すっかり信用をなくした母です。(泣)

でも、たまに(爆)、母の傍でくつろぐこともあります。
らいすが何かを企んでいる or 母にお願いしたいことがある時ですが。
用が無いと来ない・・・どこまでも現金な子です。(笑)

beside1.jpgbeside2.jpg













あら? 傍に来たのに、スリスリしてこないな〜・・・
無言のまま、隣にフセしているだけ。
何の用かしら?と、しばし考える母。
ついでに、カメラを向けると、いつものように上手に目をそらします。(笑)

珍しく口を開けてハァハァしていたので、心臓が苦しいって言いに来たのかな?
と思い、慌てて聴診。 でも、特に変わった様子もありません。
そして、母が他の部屋に行くと、らいすも一緒に移動。(笑)

結局、何を言いに来たのか、わからず終いです。
元気は元気だから、苦しいってこともないと思うんだけど。。。

「らいすちゃん、なあに? 日本語で説明してくれる?」
できるわけがないのに、本気でお願いしてしまう母でした。
Sep 14, 2005
もしも耳を短くしたら
今日は、ダイニングテーブルの下が“お気に入りの場所”らしいです。
いなくなった?と思うと、テーブルの下で寝ています。

ということで、らいすの大嫌いなお耳くちゅくちゅタイムになったら、
即座に移動。(笑)

bobbed1.jpgまたか・・・

見〜つけた!
隠れたってダメよ〜〜〜。

無駄な抵抗は止めて、
早く出てらっしゃい!


こういうときは、聞こえない振り。
予想通りの態度。



そして、フテグレて床にペタン。 これも予想通りの態度。
でも、ちょっと雰囲気が違う!?

bobbed2.jpgあれ…お耳が短くなってる???
一瞬、いや〜な記憶が
よみがえった母。(大汗)

すぐに、短く見えただけとわかって、
ほっ。(笑)


ほぉ・・・

お耳の毛、短く切るとこうなるのかぁ・・・



bobbed3.jpgんー・・・

耳おかっぱちゃんも、
かわいいなぁ・・・


あ〜〜〜、
シーズーちゃんのカットみたい〜〜〜。






などと喜んでシャッターを切っているうちに、本来の目的を忘れた母。
「さっき、ブラッシングのときに、一緒にお耳もチェックしたから、ま、いっか。」
で、命拾いしたらいす。

点耳薬に中って、ただれてしまった耳介や耳道の皮膚もほぼ元通りになり、
只今、獣医さんが考案・開発したという新しいイヤーウォッシュをお試し中です。

やはり、直接皮膚につけるものは、天然系が安心ですね。
Sep 13, 2005
脇腹縄暖簾
疲れるようなこともしていないと思うのですが、相変わらず、よく寝るらいすです。

noren1.jpg
ま、こんな格好で
寝ているときでなければ、
写せないものもあるしね。


名付けて“脇腹縄暖簾”。(笑)







らいすの脇腹の毛、ちょっと長いんです。
でも、毛の量は多くないので、どう見ても、縄暖簾。別名“エルビス”。(笑)

今までに2度、同じタイプのキャバリアさんに会いました。
1頭はくるくるのウェービーヘア、もう1頭はさらさらのストレートヘア。
どちらも男の子でしたが、毛量も多く、定期的にカットしているそうです。

らいすの場合はそれほど長くないし、多くもないし、
「せっかく伸びたんだもん、もったいないわ」と思う母なので、ほったらかし。(爆)

noren2.jpg「なあに?」

をっと、起こしちゃった?
ごめんね〜、さっさと撮って終わりにするから〜。


「・・・・・・(そんなのウソだ)」

おや? 顔を上げるだけで、逃げようとしない?

まだ続けていいのかな?−−−のんきな母。(爆)



noren3.jpgついでに、お耳もパチリ。

今日は縦ロールのようです。

くりんくりんで、
まるでお姫様のかつらみたい。(笑)

きちんとブローをしないと
こうなります。


犬にもくせっ毛ってあるんですね〜。

Sep 12, 2005
思い出アルバム
一度は、『 ぶちゃいく・しもぶくれーず 』のカスタマイズ画像に使ったものの、
その名にふさわしくない、キレイ系の画像だったので、(笑)
秋のイメージにはピッタリでしたが、慌てて取りやめた写真です。

いつ撮ったかも忘れてしまったかなり古い画像ですが、
色がとっても好きで、母のお気に入りです。

autumn1.jpgautumn2.jpg













autumn4.jpgautumn3.jpg













autumn6.jpgautumn5.jpg

Sep 11, 2005
裏返し
キャバリア・ブレンハイムの毛色は、ご存知の通り、白に茶。
スタンダードによれば、パールのような白地に豊かな栗色です。
らいすは、この栗色が年をとるに連れて、ずいぶんと薄くなってきました。
これは、他の子と比較しての話ですが・・・

らいすを見ていて、以前から不思議だったのですが、
耳の栗色は、体の栗色に比べて薄いのです。
病気とかいっぱいしているせいかな〜?と思っていましたが、
どうもそうではないらしいです。
チャンピオンと呼ばれるショードッグでも、同様でした。
もちろん、それほど数多く見たわけではないので、偶々なのかもしれませんが。

さらに、らいすの場合、耳の表と裏でまた色が異なります。
表面(外側)の方が濃く、裏面(内側)の方が薄いのです。
残念ながら、他の子のお耳については、裏返してマジマジと見たことがないので、
これが一般的なのかどうかはわかりません。

とりあえず、らいすのお耳です。裏返してみました。(笑)
左の画像が裏面(内側)で、右の画像が表面(外側)です。

insideout1.jpginsideout2.jpgん? んんん?

・・・・・・
これじゃ、
よくわかんないじゃん。(汗)


フラッシュが効き過ぎて、
ピカーッならいすになりました。

画像が悪くて、拡大しても、
あまり違いが
わかりませんね。(爆)

ま、まぁ、一応、「そうなんです」ということで、話を終わります。(笑)
Sep 10, 2005
思い出して〜
今日は夕方5時を過ぎてからのお散歩です。
日中は残暑が厳しく、とても外を歩く気持ちにはなれませんが、
夕方になればいくらか涼しいので、らいすも張り切ってます。

ところが張り切りすぎると・・・

walk5.jpg・・・こうなります。

母のことなど忘れて、好奇心のままに、
あっちへこっちへ大忙しです。

母の制止を無視するので、
当然、リードはピーンと張っている状態に。

これではいけない!
ということで、
思い出してもらうことにしました。



walk6.jpgwalk7.jpg










画像の下部(手前)に写っているのが、母の足です。
今回は、ちょっと前に出たときの「いけない!」という母の一言で、
すぐに思い出してくれたようです。
「ツケ」とは言わなかったけど、後はスムーズにお散歩できました。

らいすは、気を抜くと忘れてしまうので、たまに「思い出して〜」と
再教育が必要です。
そういえば、それで付けたニックネームがあったっけ。。。
ズバリ!“こっこちゃん”。(笑)

  [続きを読む]
Sep 09, 2005
変身ラブリー
キャバリアの特徴のひとつであるお耳の飾り毛。
ラブリーちゃん(=スヌードもどき)で覆い、汚さないようにするのですが、
特徴を隠すということは、印象をがらっと変えることにもなるんですね。

先日の記事で、イタチに似ている・・・という話をしましたが、
今度はまた別の生き物です。(笑)

capybara1.jpgcapybara2.jpg犬なのに猫背ならいすが、
モコモコの被毛で
太って見える時、
というのがポイントです。

カピバラってご存知ですか〜?

齧歯目カピバラ科
カピバラ属カピバラ。
ひと言で言えば、
大きなネズミです。

そう、ネズミです。(爆)

以前から、ラブリーちゃんをすると、別の生き物に見えるな〜とは思っていたのですが、
ラブリーちゃん一つで、いろいろな動物に変身できるって、
もしかしたら、すごいことかもしれませんね。(笑)

カピバラについては、ウィキペディア(Wikipedia)等をご覧ください。
つい先日話題になったばかりです。
「カピバラにかまれクモザル死ぬ」・・・・・・(汗)
Sep 07, 2005
毎度お馴染みの
大型台風14号は日本海側に出て、大雨はもうなさそうでしたが、
台風に向かって風が吹き込むせいで、朝からすごーい強風でした。
気持ち良さそうに楽しんでいたのは、風に乗って羽ばたきをしなくていい鳥だけ。

キャバリアの出目は欠点ですが、らいすはけっこう出ている方です。
大きさもそれほどではないけれど、他のワンちゃんと比べると、やはり大きい方。
風の強い日のお散歩は、結膜炎に要注意の日なのです。
もう少し収まってくれないと、お出かけは厳しいな〜と考えている母の脇で、
らいすは「ひまじゃ〜〜〜!」と退屈そうにしていました。
そして、いつしか、いつものように自然とねむねむ顔に・・・。

sleep33.jpgsleep34.jpg










コメントを付け足して、記事アップと思いましたが、この後の顔が凄すぎるので、
続きは、『ぶちゃいく・しもぶくれーず 』に回すことにします。(笑)


  [続きを読む]
Sep 05, 2005
新しいニックネーム
『ファインディング・ニモ』という映画がありましたよね〜。
そういえば、母はずうっと『ファイティング・ニモ』だと思っておりました。(赤恥)

で、らいすの新しいニックネームは、『リモ』。
音は似ていますが、ニモとは全く関係ないんですけどね。(汗)

『リモ』は、リムジン(=limousine) のことです。
セレブの方々がお乗りになる、運転席と後部客席の間に仕切りのある、
あの長〜い乗用車のことでございます。
叶姉妹が映画の試写会やパーティーに来る時に乗っている車と言えば、
分かりやすいかしら?(笑)

なぜかというと・・・ズバリ! 胴長だからです。(爆)
ほら、この通り。

limo1.jpglimo2.jpglimo3.jpg











limo4.jpglimo5.jpglimo6.jpg











長いですよね〜。。。ついでに、足も。(汗)
何もこんなに並べる必要はないのですが、せっかくおなかを見せて、
長時間ごろんごろんしてくれたので、モデルさんの意欲に敬意を表しました。(笑)

“どうながちゃん”も呼び名としては可愛いのですが、
リモと言った方が、ちょっとシャレてるかな〜?と思いまして。
母の思いつきで、どんどんニックネームや通称が増えるらいすです。(爆)
Sep 03, 2005
顔ぶれが揃ったら
らいすの場合、お散歩が好き!というより、お散歩で食べるおやつが好き!(笑)
いえ、お散歩じゃなくても、おやつが好きなんですけど。(爆)

いつもの場所へ行くと、しばらくして、おともだちが集まってきました。

teatime1.jpg向こうにみえるのは、
おともだちかな?


わぁ〜い、みんな来たね〜!




ということは・・・
おやつタイムだーーーー!



teatime2.jpg待ってたよ〜。

みんなが揃わないと、
おかあちゃま、くれないから〜。

来てくれてよかった〜!








teatime3.jpgね、ね、はやくはやくぅ〜!

おやつおやつ♪

おかあちゃま〜、
みんな、そろったよ〜♪








teatime4.jpgえっ? 写真の後?



うそっ・・・








teatime5.jpg冗談言ってないで、
早くしてよ〜。

ほらねっ、
らいすは準備おっけ〜だもん。

おりこうして待ってるから。







こんなに真剣に見つめられると、待たせるのは可哀想かな?ということで、
写真撮影は中断。
みんなでおやつタイムとなりました。

しかし、らいすのお顔が一番いきいきするのが、おやつの時だなんて・・・
その笑顔、普段も見せてくださいな〜。(笑)

そう、それから、おともだちにはちゃんとご挨拶してくださいね。
おやつのためにでもいいから、「会いたかった〜」と言いましょう。(爆)
Aug 29, 2005
火の精
何回目の食事だっけ? えっと、6回目かな?(汗)
19:00の食事が終わって睡魔に襲われたらいすは、
例によって、爆睡しております。
この後、21:00の食事には、しっかり起きてましたけど。(笑)

お散歩で写真を撮ろうと思いつつ、すっかり忘れた母。
また、寝姿になってしまいました。(爆)

tired8.jpgいつも同じ場所で、
同じ格好で寝るらいす。
しかし、日によって雰囲気が違います。

今日は、
耳の飾り毛が後ろに寄せられて、
頭がやたらと毛深くみえます。(笑)
飾り毛が独立した生き物のように
見えませんか〜?

ちょっと気持ち悪いような・・・(爆)
そうそう、メドゥーサの髪の毛みたいな・・・


こんなことを言うと、らいすに叱られそうですね。(汗)
炎みたい・・? じゃ、火の精ということにしておきましょうか。(笑)
実際は、シルクのように柔らかいんですよ。
ちなみに、短くなった左耳の飾り毛、まだそのままです。(泣)

余談ですが、仏様で、メラメラした炎をしょっているような方、
いませんでしたっけ?
髪の毛が炎になっていたんでしたっけ?

不動明王??? あ゛〜〜〜思い出せません。
今日の宿題ということで、調べておきます。(笑)
Aug 28, 2005
一時しのぎ
今日のらいすです。

treatment1.jpgこの画像を見て、
すぐに気づいた方は、
母よりも
“らいす通”かもしれません。(笑)


実は、ちょっと普段と違うんですよ。

どこが違うのか、
おわかりになりますか〜?





  [続きを読む]
Aug 27, 2005
特訓の成果
らいすの嫌いなカートを利用するお店に、このところ足繁く通う母です。
目的は、もちろんお買い物ですが、ペット入店可だけあって、
ワンちゃん連れが多いのです。
犬好き母としては、見物というか、物見遊山というか・・・
他のワンちゃん&飼い主さんと、出会うのが一つの楽しみでもあります。(笑)

この特訓のおかげで、少しずつではありますが、らいすも慣れてきたようです。

shopping7.jpgshopping8.jpgカートの手前に品物を
乗せたために、やむなく
前方へ追いやられたらいす。


でも、以前 と比べると、
かなり明るい表情です。(笑)


なんと、前を向く
余裕が出てきました。




  [続きを読む]
Aug 26, 2005
上が下で、下が上でその2
昨日に続き、へそ天で眠っているときの正面の顔をアップで撮りたい母ですが、
警戒してか、へそ天でお昼寝してくれません。
夜まで待っても、気配なし。

そこで、しかたなく、食後のらいすを誘って、ごろんしてもらいました。

ラブリーちゃんをしたまま、意味も分からず、ごろんするらいすです。

upside-down4.jpgupside-down5.jpg何かに似てるな〜…と
思っていたのですが、
えっと、そう、フェレットです。

ど、どう?
似てませんか〜?(笑)

でも、フェレットって、
イタチでしょ・・・。(爆)

ラブリーちゃんをすることで、
キャバリアらしからぬ小さな丸い顔が、
よりくっきりはっきりしますよね。


  [続きを読む]
Aug 25, 2005
上が下で、下が上で
毎日、ブログの写真を決めるとき、その日の写真を整理しますが、
あらためて画像を見て、自分で撮ったにもかかわらず、
「なんだこれ?」と思うときがあります。(笑)
これらの写真が、まさにそうです。

upside-down1.jpgupside-down1.jpgupside-down1.jpg













へそ天で寝ている時って、どんな顔をしているのかと、正面に回ったのですが、
気づかれてしまって、らいすはお得意のビックリ顔です。(笑)

床の位置からして、この向きで合ってると思うのですが・・・
これって、犬に見えないですよね〜。(爆)

もしかして、ぶちゃいく・しもぶくれーずに回すべきだったかしら?(汗)
Aug 24, 2005
季節の変わり目
らいすが嬉しいかどうかは別として、母はすごく喜んでいます。
そう、季節の変わり目といえば、バーゲンです。
8月に入ってからは、夏物最終処分、なんて言葉が踊ってますよね。(笑)

お買い物は、もちろん、らいすの品!
母のものは、もともとチープなものなので、値下がり率は期待できませんが、
らいすのものは、大いに楽しみであります。(笑)

少し前に買ったのですが、可愛い!と騒ぎつつ、写真を掲載していませんでした。
ま、いつもの親バカの戯言と笑ってやってくださいませ〜。

ということで、こちらです。
bargain1.jpgbargain2.jpg当たり前なのですが、
何を着せても、
いつもと同じらいすです。

かわいいお顔して〜〜〜
と言っても、見ているのは
おやつだけ。

こっち向いて〜〜〜
と言っても、
ソファから落ちそうになりながら
熟睡。


そこで、背景を変えて、撮り直しです。

bargain3.jpgbargain4.jpgうん、こっちの方が
見栄えがいいかも?(嬉)

めちゃくちゃ可愛いわ〜!
と騒ぐ母に、
「どーでもいいけど、
 ごはん、まだ〜?」
な視線を投げかけるらいす。

冷たいのねぇ、
らいすちゃん。(泣)
たまには、おかあちゃまに
付き合ってくださいな。

と言いたかったけれど。。。

「え゛ーーー? たまにじゃないでしょーーー?」と突っ込まれる前に、
撮影は終了いたしました。(爆)
Aug 23, 2005
ご報告
え〜っと、母、少しやる気になってみました。(笑)

『コットン通信』 のちょここさんが、
アセラに新しくブログ 『ふあふあ通信』 を作られたのですが、
CSS が弄れるというのでお勉強のために、母も作ってみました。

題して、 『ぶちゃいく・しもぶくれーず』 です。

表向きは、「らいすのおもしろ顔やおまぬけ姿で、
癒しのブログになればいいな〜♪という高い理想を持って作成」
ということになっております。
ぢつは、記事にならないような失敗した写真も見せたい!という
ただの親バカ根性なのですが・・・(笑)

おひまなときに、見てやってくださいませ〜。
まだまだ不具合もあって、改造中ですけど。(爆)
極力、装飾を省いてシンプルにしたので、軽いと思います。
(…って、画像作りが面倒だっただけですが、笑)

そうそう、8歳といえども、らいすも一応女の子なので、ファンシーな感じで、
ちょっぴり乙女チックに作ってみました。(笑)