キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Sep 03, 2006
衝動
こんにちわ! らいすです。

impulse1.jpg夜です。

つい先程まで
らいすは眠っていました。


が〜

おかあちゃまに
起こされました。




怯えているように見えるとしたら、それはおかあちゃまのせいです。(爆)

突然ですが・・・

  [続きを読む]
Aug 31, 2006
行く夏を惜しんで
こんにちわ! らいすです。
今日で8月も終わりですね〜。

9月になっても、まだまだ秋というわけじゃなさそうですが、
やっぱり、8月が終わると、夏も終わりという気がします。

そこで、行く夏を惜しんで(ないけど。笑)、
夏の終わりに、らいすがヒンヤリさせてあげますよ〜♪

spooky2.jpg



































ひゃ〜〜〜! こわ〜〜〜い!(笑)

心霊写真じゃないですよっ!(汗)
らいすがいるんですけど、わかりますか〜?(笑)

大きくしてみると・・・

spooky3.jpg



















ひゃ〜〜〜! やっぱり、こわ〜〜〜い!(笑)

調子に乗ったおかあちゃま、何やら思いついたそうで・・・
カメラを低く構えて、下から撮ろうとするんです。

lookup9.jpglookup10.jpg













あらやだ! よだれが・・・拭き拭きしてくれないんだもん。
らいすがはずかしがっている時に、おかあちゃまは

「ダメかぁ・・・懐中電灯を当てたみたいにならないわねぇ・・・」

ですって。
はぁ。。。お化けのような写真を撮ろうとしてたみたいです。(爆)

lookup11.jpg「あぁ、神様〜
 こんなおかあちゃま、
 どうしたらいいですか〜?」



「いくつになっても
 オコチャマで
 頭がいたいですぅ」



「らいすも
 苦労しています」





思わず天を仰いでしまうらいすなのでした。(笑)
Aug 26, 2006
毛深い温度計
hairy1.jpgこんにちわ! らいすです。


今日は15分早めて18:30出発。
それでも、涼しいです。

お散歩もだいぶ
楽になってきました〜。



でも、日が暮れるのも
どんどん早くなっていますよね〜。


早めなのに真っ暗な背景。(爆)



お空が明るい時間でも涼しいと感じるまでは、こんな写真ばかり続くかも?(汗)

hairy2.jpghairy3.jpg













とはいえ、らいすが快適&元気なのは、よだれがないことで、
おわかりになりますよね〜?(笑)

おかあちゃま曰く、
「気温でらいすのお顔は変わるのよね、温度計みたいね〜」
ですって。

それって・・・おかあちゃまにも、言えると思うんだけど。(笑)


そうそう・・・
らいすね、今とっても気になっていることがあるんです。

  [続きを読む]
Aug 23, 2006
飽くことを知らない母と娘
こんにちわ! らいすです。

聞いてください。今日は、内部告発です。(笑)

insatiable1.jpgお散歩を短縮したことは、
おかあちゃまが
お話ししましたよね?

でも、撮影のペースは
落ちないんです。


今日だって、
5分のお散歩、
正味4分の間に、
20枚ですよ〜。


4分って240秒だから、
単純計算で、12秒に1枚!
撮ってるんです。


カメラを構えて、撮って、液晶で確認して、また構えて、撮って・・・
よく飽きないですよね〜。(笑)

insatiable2.jpgらいすは呆れてます。



ピカピカピカピカ
鬱陶しいです。(爆)


おやつもくれないで
撮るばっかり。


裏の顔になるのも
当然でしょう?
(【 ふたつの顔
 ご参照ください)



それでも、上手に撮ってくれるなら、らいすだって文句は言いません。

ブログに載せるものを除くと、こんなもの↓ばっかり。

insatiable3.jpg下手すぎ!(笑)

カメラって
シャッターを押すだけで
撮れるんですよね?


なのに、おかあちゃまは
「可愛いお顔なのにぃ。
 らいすが動いたから
 失敗しちゃったんだねぇ」
って。

しかも、
おうちに帰ってから、
PCで見て気づくんです。



可愛いお顔して〜って言われて、頑張ってるモデルさんに向かって、
酷いですよね。
その上、「でも、少しボケてるくらいが可愛いかも〜?」って。(爆)

毎日毎日、撮り続けて、何かいいことあるのかしら?ってつぶやいたら、

「拡大すると、小さな変化もよーくわかるの。
 お口やおめめの周りのアレルギーチェックにもってこいなのよ」

と、もっともらしい言い訳までしてました。(笑)

らいすは・・・

insatiable4.jpg真っ暗な空と緑の芝生。
同じポーズ。
飽きちゃうけどな〜。

すると・・・
おかあちゃまは、

「らいすは
 もうおなかいっぱい、
 ごはん食べたくない!
 って思う?

 思わないでしょ?

 それと同じよ〜」

そんなたとえってアリ?(笑)


らいすは、お食事を減らされて、いつもおなかすいてるんだもん。
あっ、もちろん、おなかいっぱいでも、出されたら遠慮しないけど〜。(笑)

飽くことのない撮影欲と、飽くことのない食欲、
母と娘、対象が違っても似てしまうってことかしら?(笑)
Aug 17, 2006
ルンルン巡回は雨乞いのダンス
こんにちわ! らいすです。
この頃、雷さんが多いですよね〜。
今日も、ゴロゴロゴロゴロ、音が聞こえていました。
なので、お散歩はお休みです。

らいす、あの音、大嫌いなんです〜〜〜。

ついでに言えば、おかあちゃまも、けっこう嫌いみたい。
怖くないよ〜なんて強がっているけど、
ピカッと光るたびに「ひゃっ!」とか言ってます。(笑)


そういえば、先日のこと・・・

dance3.jpgらいすが気持ち良く
巡回していると・・・

おかあちゃま曰く、

「らいすちゃん、
 踊ってるみたいね〜。

 あっ、雨乞いのダンス〜?

 ザーッと降れば、
 涼しくなるのよね〜」


ですって〜。 なんて、のんきな。(爆)
ザーッと降ればって、雨と雷って、セットのことも多いじゃないのぉ。

dance4.jpg「おかあちゃま〜
 そんな不吉なこと
 言わないでよ〜」


暑いのは嫌いだけど、
雨乞いなんて
絶対に絶対にしないもん。

雷さーん、
らいすのところには
来ないでね〜。


らいすは、心から思いましたよ〜。

ところで、

dance5.jpg



















尻尾を下げて歩くと、
「はぁ・・・また引き摺ってるぅ、汚れちゃうよぉ」
とおかあちゃまが泣くので、思いっきり振り上げてみました。(笑)

尻尾の付け根から尻尾の先(毛の部分)まで、約40cm。
首の付け根から尻尾の付け根まで、約45cm。(←胴長。爆)
パッと見、おんなじ長さなんですね〜。

これだけ長ければ、尻尾を下げると引き摺っちゃうのは、
しかたがない・・・と、らいすは思うんだけど。(笑)

らいすは、汚れないように短く切ってくれても、かまわないんだけどな〜。
おかあちゃまは断固反対!なんですって。
なんだか矛盾してますよね〜。(笑)

  [続きを読む]
Jul 29, 2006
オーラ
こんにちわ! らいすです。
暗くなると、デジカメさんがフラッシュを発動してしまうので、
本当に夜みたいな写真ばかりですけど・・・

naked19.jpgらいすの後姿です。(笑)

引っ張ってます。(爆)


今日はちょっと気になる
オーラの話。


いかがですか?

オーラ、感じます?



あっ、ちなみに、夏だからって、霊気とかのお話ではありませんよ。(笑)

aura という言葉には、独特な雰囲気、気配、という意味があります。
その人らしさと言うべき、独自の雰囲気っていうのかな〜?

例えば、近寄りがたい雰囲気とか、いかにも育ちのよさそうな雰囲気とか、
そういうのもオーラの一種かな?
よく、一人一人色が違うとか、光り方が違うとかって、聞きますよね?

らいすの色は、何色で、どんな光り方をしているのかな〜?

その前に、らいすの後姿で、らいすだってわかります?
おかあちゃまは言ってました。
「模様でわかるけど、同じ子がいたら、区別つかないかも?」
(うぅぅ…おかあちゃまの愛情って、その程度なのね〜。)

そうそう、それから・・・
昨日、初めましてのワンちゃんにお会いしたんですけど、
ワンちゃんパパ(お兄さんかな?)に、「9歳です」と告げたら、
「オーラがないですね〜(驚)」
と言われました。

たぶん、幼く見えるという意味だと推察されます。(笑)

naked20.jpgそうかな〜?

らいすって
幼く見えます?


風格がない…
貫禄がない…
ということなら、
当たりだけど〜。(笑)




あらら・・・この写真、ボケてますね。(汗)
しかも、おまぬけなそうな表情を選んで載せることはないのにぃ。

気を取り直して、ちょっと大人びた感じのらいすをお見せします。

naked21.jpgnaked22.jpg










おすまししてると、レディーに見えません? ダメ〜?(笑)

おかあちゃまと暮らし始めたのが 1997年 7月だから、
お誕生日は真実かどうか怪しいにしても(汗)、まる9年経っているんだけど。

じゃ、この写真ならどうかしら?

  [続きを読む]
Jul 28, 2006
裸のらいすその3
こんにちわ! らいすです。

naked15.jpgおかあちゃまのパソコンさん、
まだ調子悪いみたいです。

毎日1回は、
“深刻なエラーから回復しました”
ってメッセージが
出ているそうです。


だから、お散歩は
夕方遅くになってからです。
まだ7時前だけど
夜みたいですね〜。

そうそう、お耳の傷(左耳介外側皮膚腫瘤)もお見せしなくちゃ。

naked16.jpgいかがです?

わからなくなったでしょ?


でも、毛が短いから
お耳はペッタンコです。


なのに、
おかあちゃまったら
「全然わかんな〜い」
ですって。

そりゃね、らいすは前から、毛が薄いけど〜。(笑)

それから、今日は特別なんですよ。
ぢつは・・・らいすは裸です。(笑)

naked17.jpgnaked18.jpg










ん? シャンプーする予定かって? そうじゃないみたいですよ〜。
単に急いでいたから、今日はお洋服はいいや!って考えたみたいです。
相変わらず、おかあちゃまはお支度が遅くてグズグズなので〜。(笑)

そのおかげで、公園について車から降りる前に、
たっぷり虫除けスプレーをかけられました。(汗)

これがくさいのなんのって、めちゃくちゃくっさーーーーーい!(爆)

帰ろうと車に乗ったら、スプレーのにおいが充満してて・・・
おかあちゃま、むせてました。(笑)

虫嫌いのおかあちゃま、気持ちはわかるけど、ほどほどにしといてね。
らいすのお願いっ♪
Jun 28, 2006
愛犬に名前を付けるとき《番外編》
こんにちわ! らいすです。

superrice.jpg



















おかあちゃま、次は、こんなものを見つけてきました。
ご存知の方も多いと思いますが・・・

ハンドルネームうらない    URL:http://hname.net/

ね、おかあちゃま〜、
らいすという名前、ハンドルじゃない・・・よね?

と言ったんですが、
「ま、細かいことは置いといて、お遊びよ〜!(笑)」って。

ジャーン! 結果発表です!

    大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶

という順番の中で、
    『らいす』は、小吉。

大吉にするためには、
    『らいす将軍』 『スーパーらいす』 『みんなのらいす』

大吉の中でも、オールAにするなら、『みんなのらいす』ですって。

だけど、
「“みんなのらいす”なんて自分で言ったら、おこがましいよ〜」
「“将軍らいす”は、ちと、その雰囲気じゃないよねぇ」
ということで・・・
『スーパーらいす』が選ばれました。

おかあちゃま〜、健康運Bだけどいいの?(汗)

でも、らいすは断固反対です!!!

だって、これじゃ、まるっきり、お米だもの。
農林水産省で、「スーパーライス計画」ってしてたよね?(爆)
そう、おかあちゃま、ミルキークイーン好きだって言ってたでしょ?

ということで、一瞬の名前変更でした。(笑)
Jun 27, 2006
愛犬に名前を付けるとき《解決編》
こんにちわ! らいすです。

fortune10.jpg



































つい先日、おかあちゃまに訊かれました。
「ねぇ、らいすちゃん、お名前『らいす』でよかった〜?」

で、答えました。
「えっ? らいすって、わたくしの名前でしたの〜?」

なんて、冗談ですよ〜。(笑)
でも・・・
中には、呼ばれても、それが自分の名前だと思っていないワンちゃんも
絶対にいると思うけどぉ。(爆)

さて、何でも気になったら追究したがるおかあちゃま、
何やら見つけてきましたよ。(笑)

また、タイムリーなことに、窓の杜で姓名判断ソフトが紹介された のです。

goforest.gif 窓の杜:Windows用 オンラインソフト紹介サイト



その名もズバリ! 「明快姓名判断」。
“カタカナや英数字もOK!”というので、早速。

結果は、Rice も、ライスも、らいすも、み〜んな同じ。
それはそうですよねぇ、画数が、同じですから。(笑)
  (最初に気づかないとねぇ、おかあちゃま。爆)

内容は、あまりよくなかったみたいです。(汗)

おかあちゃまは、ショックを受けてました。
「病気に冒されて〜」という記述があったようです。

今から名前を変えるか〜?なんて言い始めています。

さて、どうなることやら???(笑)


ちなみに、おかあちゃまったら、このソフト作者さんの、
ホロスコープ『チャート占星術』もやってました。(笑)
Jun 20, 2006
耳にタコ
こんにちわ! らいすです。

earful1.jpg


























セーラーカラーのもんぺちゃんで登場です!

実は、今朝も、おうちでうんちっちしませんでした。
昨日の夕方のお散歩から、今日の夕方のお散歩まで、およそ24時間。

でも、病気じゃないって分かったおかあちゃまは、わりと冷静。
「したくなったら、すればいいよ〜」って。

うんちっちの少ないお食事は、ゴミの少ないお食事ってことでしょ?
「消化率がよくて、うんちっちが減ったのかもね〜」って。
1日1回なら、OKですって。

今回、24時間経ってますが全然硬くなかったし、らいすも泣かなかったし、
「ま、こんなもんでしょ!」って、開き直ってました。(笑)
この変わり身の早さって・・・。

で、らいすも調子がいいから、ゴキゲンにパトロールです。

earful2.jpgearful3.jpg














ところが、世の中、そうそううまくは行かないもので・・・
おかあちゃまに呼び止められました。

earful4.jpg「らいす〜〜〜!
 こっちにおいで!」



なんだか、
すごーくヤな予感。(汗)












earful5.jpgお呼びになりました?


「何回言ったらわかるの?」


あ゛〜〜〜
始まってしまいました…


おかあちゃまの
お小言タイムです。


らいすの目に、鬼のようなおかあちゃまの姿が写っているの、
わかります?(爆)

あのダニ子さんもぞもぞ事件以来、おかあちゃまの大の虫嫌いも手伝って、
背の高い草をクンクンすると、教育的指導、つまりお説教、つまりお小言を
いただくことになるんです。

earful6.jpgあとどれくらい
続くのかな〜?

退屈です。
耳にタコです。

でも、口が裂けても
そんなことは言えません。

おとなしくして
時間が過ぎるのを
待つだけです。(爆)


らいすも、けっこう 苦労人 苦労犬なんですよ。(笑)
Jun 19, 2006
笑顔が似合う犬?
こんにちわ! らいすです。

smile3.jpgらいすの
“うんちっちストライキ”を
ご心配くださったみなさん、
ありがとうございました。

心配性なおかあちゃまに
連れられて、
お医者様に行ってきましたよ〜。


診断の結果は、
「病気じゃない」って。


レディーとしては、先生にお尻を見られて恥ずかしかったけど、
これで、おかあちゃまも安心したみたいだし、
もう、必要以上にお尻をいじられなくなるだろうから、
らいすとしても、ほっとしているところです。(笑)

さて、病院の後、涼しくなってから、お散歩へ行きました。
17:15頃だったかしら? 暗くなり始めてました。
もちろん、うんちっちも、きっちりしましたよ〜。(笑)

出し切って爽快!(笑) ゴキゲンならいすをご覧ください。

smile4.jpgsmile5.jpg










smile6.jpgsmile7.jpg










いかがです? いいお顔でしょ?(自分で言っちゃった! 笑)

涼しいとはいえ、動き回っていると暑いから、ちょっとハァハァだけど、
おかあちゃまは、「お口開いてると笑顔に見える♪」から、
お気に入りなんですって。
だから、そんな写真ばかりを集めて掲載したそうです。(笑)

「この前のらいすと全然違うね〜!」っておかあちゃまは言うんですけど、
そうかしら?

おかあちゃまが特に気に入った写真は、こちら↓です。

smile8.jpgyawn8.jpg










お洋服も見せたいってことかしら?(笑)
あれ? 失礼しましたー! 右の写真は、あくびです。(汗)
おかあちゃまったら、相変わらず、ヘンなお顔も大好きで。(爆)

らいすのお気に入りは、こちら↓です。

おかあちゃまが「17:30回ったから、もう帰ろう〜」って言った時、
急にお日様が射してきて、辺りがパーッと明るくなったんですよ。

smile9.jpg



















美人さんに写ってるでしょ? ムフフ〜♪

快眠、快食、快便、どれがかけても、いい笑顔は生まれないってことかな?
らいす、快食には自信があるんだけど。(笑)

おかあちゃま、気が向いたら、おうちでうんちっちするから、
焦らず、気長に待っててね〜♪
Jun 13, 2006
もしも…
こんにちわ! らいすです。
お久しぶりです。ご無沙汰している間に、梅雨入りしたんですね〜。
曇りや雨のお天気が続くと、それだけで重苦しい気分になりますね〜。

if1.jpgしばらく
お会いしないうちに
らいす、老けたでしょ?

白毛が増えました。
(おかあちゃまも。)

あっ、でも、
カメラさんに
追いかけられないのは
よかったんだけどな〜。
復活ですって。(泣)


そうそう、今日はもんぺちゃんじゃないんですよ〜。

if2.jpg「こういうときは
 元気カラーのお洋服で
 パワーをもらおう!」

おかあちゃまの思いつきで
オレンジ色の
キャミソールです。

それはいいんだけど、
ショート丈すぎない?
これって着ていないのと
同じ、ですよね?(汗)


体中の毛が、はみ出てるでしょ? ということはつまり・・・

if3.jpgお散歩後の
キレイキレイタイムが
ロングってこと・・・

はぁ〜〜〜憂鬱。


可愛いよ〜♪って
言われても
気分が乗りません。

おなかすーすーするし。


if4.jpg体調もイマイチだし
自然と
お耳も下がります。

当然、
キャバリアらしからぬ
見事なドーム型。(笑)


らいすお得意の
魅惑の2頭身ポーズも
精気がないかも?


「そうだ! おもしろいこと、思いついちゃった!」

うっ・・・経験上、おかあちゃまがこう言う時、いいことはありません。(汗)

if5.jpgif6.jpg


















「らいすちゃん、動いちゃダメよ〜! 真っ直ぐ前を向いて〜!」

むむむ・・・今日はいったい何・・・?

if7.jpg「アハハ…できた〜!」

できたって何が?

「らいすのキーホルダー!」

へっ?

「ウフッ…携帯につけると
 可愛いかも〜♪」

おかあちゃま・・・ 


6.7kgつけたら、重いと思うよ〜。(爆)


少しずつ、おまぬけ親子に戻りつつあります。
でも、しーちゃんのこと、一生忘れません。
May 27, 2006
恐怖の暗室
こんにちわ! らいすです。

accumulation6.jpgこんな姿で失礼します。


今日は雨で、
お外を歩きませんでした。


こういう日は、
おうちに帰ってきたら、
洗面所でバッグから下ろされて
お洋服脱いで、ブラッシングして
キレイキレイするのが
我が家の掟なんですが・・・


今日は真っ暗です。(爆)



この写真を見て、ピンと来ました?
そうなんです、らいす、モデルにされちゃいました。(爆)

というのも・・・

  [続きを読む]
May 17, 2006
着せ替え人形?
こんにちわ! らいすです。 今日はかなり沈んでます。

朝から新しいお洋服を着せられて、「可愛い!可愛い!」と騒がれて、
おかあちゃま、「おともだちにも見てもらおうね〜♪」なんて言うから、
お散歩に連れて行ってくれるのかと思ってたら、中止ですって〜。

雨が降ってきちゃったって。お外は歩けないよって。
ねぇ、おかあちゃま、それって、予報どおりでしょ?

pout1.jpgここはらいすの好きな
マッサージチェアの上。


「らいす、寝るから。
 声かけないで。」


「ごはんのときだけ
 起こして。」




pout2.jpg「もうお写真はいいってば。」













pout3.jpg「もうやだ〜!」













そういえば・・・
明日も、雨なんでしょ?
明日も、お散歩お休みなんでしょ?

ということは、
明日も、らいすが着せ替え人形になって、写真を撮られるんだね〜。

「ごめんね、らいすちゃん。 あっ、でも、ふくれっつらも可愛いよ〜!」
「明日も、可愛いお洋服着せてあげるから〜、ねっ!」

いっつも、おかあちゃまの慰めは、慰めになってません。(爆)
こういうとき、おやつを持ってきてくれたら、ゴキゲンなんだけどな〜。(笑)

May 14, 2006
母の日だから、許してあげる
こんにちわ! らいすです。
雨が続いていたけど、やっと晴れ間ものぞいて気持ちよかったです。
でも、今日は日曜日、しかもGI、つまり、お散歩は遅くなるってことか。
と思ってたら、「お出かけするよ〜♪」とおかあちゃまの声。

母の日なので、おかあちゃまの母、ばあばに会いにいくんですって。
でも、おかあちゃま、手ぶらです。(爆)
しかも、お買い物の間、らいすを見ててもらうのが主目的。(汗)
「実の母娘なんだから、いいのよ〜」って、そんなもんなの?

とにかく、そういうわけで、お散歩は家に戻ってからになりました。

公園に着いたら、18:00前。

tolerance1.jpgもう暗いね。

おともだち、いないね。











tolerance2.jpg遅かったね。

明日は会えるかな?











らいすがしみじみしていると、
「母の日だから、おかあちゃまも何かプレゼントしてもらえるのかな?」

えっ? おかあちゃま、それはないでしょ。
自分は何もしてないのに、らいすに要求するなんて・・・(爆)

なんて思っていたら、
「フラッシュ使って撮らなきゃダメね〜」で、いきなりパシャ。

tolerance3.jpg


























そうだっ! おかあちゃま〜、らいす、フラッシュ嫌いだけど、
母の日だから許してあげるよ〜。 これ、プレゼントね♪(笑)

おかあちゃまにはこれで十分。
だって、こっそり写真を撮って、遊んでいるんですよ〜。

証拠はこちら↓です。

  [続きを読む]
May 12, 2006
やってみよう!
こんにちわ! らいすです。
昨日は散々な目に遭いました。
おかあちゃまにつかまって、何度もおしりキレイキレイされて・・・
当然、今朝のうんちも、じっくり観察のおかあちゃま、です。
昨日より水っぽさがなくなって、粘液が粘膜になっていたそうです。(爆)

ドキドキドキドキ・・・(らいすの心臓の音)

「う〜ん、まぁ、このくらいなら、OKかな?」

やったーーー! お許しが出ました。
これで、ごはんが普通どおりに食べられます。うれし〜♪

お天気もよくなって、お散歩にも行きましたよ〜♪
昨日、お食事を減らされたので、ちょっと元気がないらいすです。
動くと、ますますおなかが減るので、控えめです。(笑)

そんならいすを、おかあちゃまは、またつかまえました。
「そうだっ! やってみよう!」

???
何を?

  [続きを読む]
May 01, 2006
らいすからありがとう
thankyou.jpgこんにちわ! らいすです。

らいす9歳のお誕生日に
お祝いの言葉をくださったみなさん、
ありがとうございました♪

とってもうれしかったです♪

こんなにお祝いしてもらったの、
初めてです。


これからも、のほほんとマイペースで
病気とおつきあいしながら
頑張りますので
どうか末永くよろしくです♪


あっ、ついでに、マニアなおかあちゃまのことも、よろしくです♪(笑)

本当にありがとうございました。<(_ _)>
Apr 29, 2006
喜んでいるのは誰?
こんにちわ! らいすです。
雨でお散歩に行けませんでした。
おかあちゃまは、お勉強してて忙しいから、お写真もお休みですって。

ちょうどいいので、らいすが気になっていることを聞いてください。
実は、昨日の撮影には、続きがあったんです〜。

明日、 4月30日はらいすのお誕生日、満9歳になります。
で、おかあちゃまがプレゼントをくれたんですが・・・

プレゼントのひとつめは、

carebears1.jpg今、らいすが座ってる
このベッドです。

イヌ用のベッドより安い!
という理由で、
ヒト用のソファだそうです。(爆)

でも、ここでは寝ません。(汗)

おやつをもらった時、
咥えて持って行って
食べる場所です。(笑)


そして、プレゼントのふたつめは、

carebears2.jpgらいすの隣にいる
黄色と青のクマちゃん×2です。


“ケアベア”という
種類だそうです。


ご存知ですか〜?

らいすは知らなかったです。



“ケアベア”は全部で何種類かな〜? とにかくたくさんいるんです。
それぞれ色もお顔も違って、お名前と意味があるそうです。
おかあちゃまは、願いを込めたと言ってましたが・・・

黄色の方が、Funshine Bear 、ファンシャインを略してファンちゃん。
青色の方は、Grumpy Bear 、グランピーを略してピーちゃん。
おかあちゃまはそう呼んでます。
(略し方が統一されていないところがおかあちゃまらしい… 笑)

「詳しくは、こちら のサイトをご覧ください」だそうです。(笑)
  Welcome to Care Bears Care-a-lot
    → http://www.care-bears.com/CareBears/html/index.html

これで終わりね〜と思ったらいすが甘かったです。(汗)
「記念写真を撮っておこう♪」と言われて、結局、延々と撮影ですよ。(爆)

  [続きを読む]
Apr 23, 2006
それぞれの望み
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃま、PCさんとずうっと遊んでます。らいすと遊んでくれません。(しくしく)
ごはんの時間も忘れちゃいそうになるし、ちょっと弛んでますよね〜?(プンプン)

お散歩に行ったけど、ちょっと肌寒いからって、ベリベリ短縮です。
で、「今日はお写真も撮らなくてもいいわ〜」ですって。(ビックリ)
カメラさんに追いかけられないのはうれしいかも〜♪(笑)

それにしても、単純なおかあちゃま、
一つのことが気になると、他が見えなくなっちゃうのが玉に瑕ですよね。(アセアセ)

ということで、ちょっと前のお写真です。

wish1.jpg




















ボケてるけど、それは、らいすがカメラに近づいたせいだって。
で、撮り直したのが下の写真。

wish2.jpg大きな声じゃ
言えないけどぉ・・・
たいして
変わらないですよね?(爆)


それに、
「失敗した〜」って言いながら、
「こっちの方が
 可愛いお顔だから」って…
ダメなお写真の方を
大きくするってどういうこと?


それなら、撮り直すことなんてなかったじゃないの。(笑)

らいす的には「おやつちょうだい」のつもりだったんですが、
おかあちゃまは「涙、拭いて〜」と解釈したらしいです。
とかく、この世は望みどおりにはならないもの、ナンチャッテ。
らいすも9歳だもん、年輪を感じさせる発言もたまには出ますわ〜。(笑)

それはそうと、ブログの模様替えは、まだまだ続くんですって。
サッパリしたけど、サッパリしすぎかな?って。

らいすは・・・お写真と一緒で、やり直しても変わらないと思うけどな〜。(笑)
まぁね〜、望むのは自由だけど。ぷぷぷ。
Apr 17, 2006
ぼんやりうかうか危機一髪
こんにちわ! らいすです。
いいお天気に恵まれました。
ただ、こういう晴れた日は花粉もすごいから、らいすの鼻水と涙は、
お外に出たときから出っ放しです。(汗)

それでも、やっぱりお外が好き!
おともだちみんなウキウキ♪です。らいすも、もちろんウキウキ♪です。

attention1.jpgトコトコトコ・・・

風に耳をなびかせ
テンポよく
歩いているでしょ?



でも、こういうときが
アブナイの。


ぼーっとしてると・・・

  [続きを読む]
Apr 07, 2006
冬に逆戻り
こんにちわ! らいすです。
寒いです。お散歩の時間、お外の気温は10度くらいだったのかな?
風が冷たいから、実際の気温よりも寒く感じていたのかも?
らいすも冬のお洋服に戻りましたよ。もこもこでお出かけしました。
「花冷え」って言葉をおかあちゃまが知ってるくらいだから、
毎年この時期によくあることなんだろうけど、らいすはやめてほしいです。

だって・・・

chilly1.jpg



















落ち着いてちーできません。(爆)

でも、お散歩に来たからには、少しは遊ばないとね〜。(笑)

chilly2.jpgほっぷ♪

















chilly3.jpgすてっぷ♪

















chilly4.jpgじゃーーーんぷ♪

















「らいすちゃん、もう大人しくしてなさいね〜」
あ〜残念! ドクターストップです。
らいすの一番苦手なおかあちゃまという名のホームドクター。(汗)

でも・・・

  [続きを読む]
Apr 04, 2006
お願いだから
こんにちわ! らいすです。
明日は雨になりそうだから、たぶん、またお散歩はお休み。
「ということは、今日は行くよね? ね? ね? ね? ね? ね?」
おかあちゃまに、何度も念を押して、おうちの中で後を付け回して、
やっとお出かけしました。(笑)

でも、お買い物もしたいからって、お散歩はほんの10分くらい。
しかも、あれこれと“お願い”が多くてうるさいの。(汗)

please1.jpg母:「らいすちゃん…」

米:「なあに?」

母:「なるべく汚さないで〜」









  [続きを読む]
Apr 03, 2006
狩りは狩りでも
こんにちわ! らいすです。
今日は風が強かったです。電車がまた止まったそうですね〜。
やっと咲いた桜も、散らされちゃってかわいそう。
当然、らいすのお散歩はお休みです。
おかあちゃまが「お出かけしたくな〜い」と言ったからです。(笑)

そういえば、おかあちゃまから聞いたんですけど、日本には、
桜狩りという言葉があるんですってね〜。
それって、つまり、桜を獲って食べるってこと? えっ? 食べないの?
じゃ、らいすは狩りは狩りでも、“桜狩り”より“おやつ狩り”が好き!

ちょうどよかった! 今日はお写真がないから、少し前の写真だけど、
らいすのおやつ狩りの模様をお伝えしますね〜。(笑)

おかあちゃまが、おやつを見せびらかしながら逃げるので、
らいすは一生懸命追いかけました。
こういうとき、ちょこっとご先祖様の血が騒ぐかも?(笑)

おかちゃま曰く、BGM は、爆風スランプの『 Runner 』ですって。
それってどんな曲? らいすは知らないけど、ま、いっか。(笑)

hunting1.jpg

















hunting2.jpg

















hunting3.jpg

















hunting4.jpg

















追い詰めた最後の最後の場面は大きめにしときました。(笑)

  [続きを読む]
Mar 26, 2006
ますます魔女化
こんにちわ! らいすです。
昨日のお写真見て、気づいてくださった方がいらしたけど、
なぜか涙も鼻水もほとんど出なかったんですよ〜。
今日はまた、快調に溢れていましたが。(笑)

witch9.jpg花粉って一日のうちでも、
多い or 少ない時間帯が
あるんですよね?

気温が高く、湿度が低いことが
飛散の条件だから、
気温が低く、湿度が高いときは
比較的少ないのかな?

時間帯なら深夜〜早朝、
あとは雨が降る前の
肌寒くて湿っぽい時が
ベストってことかな?

でも、24:00〜6:00にお散歩は、ちょっと怖いかも?(汗)

ところで、写真が小さくてわかりづらいと思うんですが、
らいすのお尻の上あたりに、タバコの吸殻が落ちていたんですよ〜。
かつて、何でも口に入れてしまう時期があった(汗)らいすとしては、
幼いおともだちが間違って食べたら大変だから、絶対に投げ捨てないでって
お願いしたいです。

それはさておき・・・このお洋服、前にも着ていたんですが、
おかあちゃまの手で変更が加えられました。(笑)
    以前の記事:『 らいすは魔女?

witch10.jpgwitch11.jpg










そうなんです、フードの上についていたお耳を取っちゃったんです。(爆)
うさぎさんのお耳という設定だったらしいんですが、
「なんか…邪魔じゃない? 無い方が魔女っぽいよね?」って。(笑)

で、お洋服のお耳を取った記念に、後姿も撮っとこうね!って。

witch12.jpgwitch13.jpg

















おかあちゃまの相手をするのは、本当に疲れます・・・(笑)
Mar 21, 2006
順繰りに遅くなって
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃまったら、今日は野球というスポーツの決勝戦があるとかで、
やらなくちゃいけないこと、いっぱいあるのに後回しにしました。
そのせいでお買い物に出かけるのも遅れました。
しかも、「安〜〜〜い!セールだよ〜〜〜!」とかでいろいろと買い込んで、
お買い物の時間が長びいて、らいすのお散歩がとても遅くなりました。

いつもの公園に着いたら、もう17:00。 大幅な遅刻です。(泣)
おともだちはおうちに帰るところ。 でも、まだ居てくれてよかった〜。
こういう状況なら、すぐにおやつタイムだものね!(笑)

latecomer1.jpgおやつだ、おやつだ!


今日は何かな〜?


この待ち時間って、
長く感じるのよね〜。






latecomer2.jpgでも、楽しい時間は
あっという間に
終わっちゃうものですね。


おやつが先ということは、
お写真が後ということで…


薄暗くなった公園で
「かわいいお顔して〜」と
注文をつけられ、
逃げ出すこともできないの。

あぁ、可哀想なわたし。(笑)



「そこで薄幸のヒロインを気取っているお嬢さん! こっち向いて〜!」
容赦なく、おかあちゃまの声が飛んできます。

  [続きを読む]
Mar 19, 2006
ほっ
こんにちわ! らいすです。
昨日のお散歩の時の写真です。
どうぞ画像をクリックして大きくしてご覧ください。

relief1.jpgおかあちゃまのドジ話から、
ご心配いただいた
らいすの目ですが・・

ご覧の通り、
見た目は以前と
変わらない状態に
なりましたよ〜!

しょぼしょぼするし、
眩しいな、痒いなって
感じることもあるけど、
それは花粉のせいかも?

あと2〜3週間したら、らいすのアイチェックの結果が届くので、
詳しくお伝えしますね。

最後にらいすの可愛い(エヘ、自分で言っちゃった!笑)ショットを
お見せしますね〜♪

  [続きを読む]
Mar 13, 2006
おめめあいたよ!
こんにちわ! らいすです。

みなさんにご心配をおかけしたらいすの目ですが、開きましたよ〜!
おめめがあいているところを、みなさんにお見せしなくちゃ!と思って。
3/13(月)今日のお散歩の写真です。
昨日の散瞳剤点眼から約26時間半、縮瞳剤点眼から約25時間半後のらいすです。

eyesopen1.jpg



















でも、まだ白目がちょっと赤いんです。ほんのり淡いピンク色。
なんとなく目がしばしばするし、なんだかちょっといつもと違うみたい。
いつも垂れ目ならいすだけど、いつもよりももっと腫れぼったいでしょ?
元通りって胸を張って言えるようになるには、もう少し時間がかかるかも?

おかあちゃまは、緑内障のこと、心臓のこと、あれこれと心配しているけど・・・
どうなのかな〜?
たった1回の点眼で悪化する時はするのかな〜?
そうだとしたら、今更遅いって気がするけど。(爆)

らいすのおめめがちゃんと開いた時、おかあちゃま泣いて喜んでたし、
「ごめんねごめんね」って何度も謝って、「もうイヤなことしないからね」
って言ってたけど、写真を撮るとなると、「もっと可愛いお顔して〜」だって。
注文がうるさくて・・・(笑)

だから、らいすもつい渋い顔になっちゃうの。

題して、“三段逆スライド方式”。(どこかで聞いたかもぉ? 笑)

  [続きを読む]
Mar 11, 2006
がっかりその2
こんにちわ! らいすです。
今日はいいお天気だったけど、おかあちゃまはお買い物に行くというので、
らいすは、じいじ&ばあばのお家でお留守番してました。
「ガーン!置いてきぼりにされたー!」と思って、最初は頭にきたけど、
そのかわり、スペシャルなおやつをいっぱいもらって、ムフフです。(笑)

ただ、いつもの公園にお散歩に行くのがとっても遅くなって、
着いた時には、もう誰もいませんでした。(泣)

disappointed4.jpg



















辺りは暗くなって、もう誰もいません。(寂)
ぴゅぅぅぅぅぅって風が吹いているだけ。
それでも、お写真は撮るんだって。(爆)
今日を生きた証を残すっていうのは、めんどくさいものなのね。

disappointed5.jpgdisappointed6.jpg

















モデル座りさせられても、気が乗らないです。
誰か来ないかな〜?と、足音が聞こえると、振り返っちゃいます。(笑)

disappointed7.jpgおかあちゃま〜、
フラッシュ使ってまで、
撮らなきゃいけないの?

ねぇ〜
もうお家へ帰ろうよ〜!

らいす、
今日はもういいから。


「そうだね〜帰ろうか〜」
おかあちゃまも珍しく
賛同してくれました。

「じゃ、カメラさん、
 お片づけするね〜」

そこへラルリバお姉さんとお父さんが登場!
帰り道、らいすをみかけて、わざわざ車を止めて声をかけてくださいました。
黒ラブのラルフちゃん、チョコラブのリバティーちゃんは車の中。
らいすは、ラルリバちゃんにお目目でお話ししましたよ。

もうお家に帰る時間だよねぇ。
あのね、あのね、今日、お散歩に遅れたのは、おかあちゃまのせいなのぉ。
明日は、お出かけしなくちゃいけないし、また今度遊んでね〜!

ちゃんと伝わったかな〜? イマイチ自信がないけど。(笑)
Mar 08, 2006
裸のらいすその2
こんにちわ! らいすです。
ぽかぽか陽気で、とうとうお洋服を脱ぎました〜!
久々に裸でお散歩です。(笑)

naked5.jpg残念ながら
陰になりましたが
いいお顔でしょ?


やっぱり
裸は気持ちいいです。

自然と表情も
和らぎますね〜。




naked6.jpg微風だったおかげで
花粉の被害も
ほんのすこしだけ。

暗くて分かりづらいけど
鼻水さんも涙さんも
控えめなんですよ。


お鼻の穴の下が
ほんの少し
白く見えるだけでしょ?


とっても気分がいいので、らいすの裸、見せちゃいます。(笑)
次にいつお見せできるかわからないので、しっかりご覧くださいね〜!

では、どうぞ〜〜〜♪

  [続きを読む]
Mar 05, 2006
初めての色
こんにちわ! らいすです。
今日は本当に暖かくて風もなく穏やかな一日でした。
お散歩のお支度中、「今日は薄着で大丈夫かな〜?」と言って、
おかあちゃまが新しいお洋服を持って来ました。
裏地はフリースだけど、表地はナイロンで、綿の入っていないお洋服です。(笑)
なんと、これが青。らいす生まれて初めての色です。
今まで水色は着たことがあったけど・・・

遠目に見ると↓こんな感じ。       近くで見ると↓こんな感じ。
ao1.jpgao2.jpg










ところが、この青、blue だと思って買ったおかあちゃまも、
どちらかというと mediumblue かな〜?とか言ってるし、
光の加減では、ほんの少し紫がかって、青紫にもみえるんですよね。
   【3/6 18:50追記ここから】
    blueviolet ?  mediumslateblue ?  slateblue ? 
    カラーチャートで比較してみても、微妙すぎてわかりませんでした。
   【追記ここまで】
さらに、フラッシュを浴びると、また違う色に見えるんです。

  [続きを読む]
Mar 03, 2006
第三の天敵
こんにちわ! らいすです。
今日は病院デーでした。月に一度、心臓のお薬をもらいに行く日。
といっても、大好きな先生に聴診してもらって、お薬もらうだけだから、
普通ならすぐに終わるはずなんだけど・・・
なんたって、おかあちゃま、しつこいでしょ?(汗)
例の如く長々と質問しているうちに、窓の外のお空の色が土気色に変わって、
とうとうカミナリさんまで出現!

らいすの天敵といえば、第一に エリザベスカラー 、第二に カミナリさん
第三はもちろんカメラさん。(爆)
焦ったのはおかあちゃま。らいすにはピカピカッな光も見えないし、
ゴロゴロドスーンも聞こえなかったんだけどね。(笑)
ビビリならいすが騒ぎ出したら大変!と、先生とのお話を中断して、
帰ることになりました。
ホントはね、すっごい雨と風と雷の中、運転をするのが怖いっていうのが、
おかあちゃまの本音みたいだけどぉ。
病院がちょっと遠いから、車で30〜40分くらいかかるんです。
帰り道、雨が強くなったり弱くなったり、場所によっては台風並みの暴風雨。
傘がひっくり返って、飛ばされかけてるおじさんもいたし。
おかあちゃまの緊張が伝わってきて、らいすも怖かった〜。(笑)

ということで、帰ったらお散歩の予定も、キャンセルです。
なので、昨日の画像だけど。

sharpeye1.jpg



















そうそう、第三の天敵カメラさん、携帯のカメラからデジカメに変えてから、
細かいところまでよーく観てるので、おすまし顔も難しくなりました。

  [続きを読む]
Feb 28, 2006
場面に応じた表情の作り方
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃまったら、また怪獣グズラになりました。
お散歩の準備しながら、誰かさんの“ごめんなさい”を見ていて、
お出かけが遅くなりました。
らいすは準備OK!なのに、バッグの中から一緒に見るはめに・・・。

余談ですが、らいすの方が謝るのは上手だわ〜って思いました。(笑)
ごろんしておなかを見せてのけぞって、手足をプルプルさせながら、
「ひぇ〜〜〜ごめんなさ〜〜〜い! も、もう、しませ〜〜〜ん!」と
必死で謝りますよ。真剣さが足りないと、おかあちゃま許してくれませんから。(汗)
聞いてくれれば、らいすが謝り方の極意を教えてあげてもいいのにな。(爆)

さて、遅くなったおかげで、お外はすでに気温も下がって…って、
一日中真冬並みに寒かったんですけど。
こういう日は、自然とお顔も曇りますよね。

cold11.jpgcold12.jpg















cold13.jpgcold14.jpg















こんなお天気で、いい顔して笑って〜と言われても、笑えません。(汗)
毛が薄くて少ないらいすにとって、お洋服2枚じゃ厳しいです。
でも、頑張りましたよ。女優さんの名にかけて!(笑)
幸い、おかあちゃま好みのお顔が撮れたとかで、おうちに帰ることになりました。
ほっ。(笑)

でも、それ↑がこれ↓です。

  [続きを読む]
Feb 24, 2006
やや強気に寒いんですけど
こんにちわ! らいすです。
今日は、本当に寒かったです〜。真冬ですよ。
「雨になったら、お散歩はお休みね!」というお約束でしたが、
曇り空だったので、「リフレッシュに少しだけ」と出かけました。
らいすに意見を言わせてもらえば、
雨じゃなくても、今日はお休みでよかったかも・・・。(爆)

どこかで雪が降っているんだろうな〜と思うくらい冷たい風でしたよ。
おかあちゃまは、「思ったより寒くな〜い」なんて笑ってましたが、
それは、おかあちゃまが脂肪+お洋服で着膨れているせい。
ダイエットしたらいすには、氷の上にいるような寒さでした。

控えめに「寒いんですけど〜」なんて言ってる場合ではありません。
露骨に(笑)、かつ、やや強気に、はっきりと態度で示さないとね。

cold9.jpgどうかしら?
このフテグレ顔。

いけてます?(笑)


寒さでお顔がこわばるから、
自然とカメラを
睨みつけてしまうだけ…
なんですけどね〜。(爆)




cold10.jpgついでに固まってみました。(笑)

これで、完璧よぉ!
おかあちゃまも、
撮影を諦めてくれるわ〜!
おうちへ帰れるわ〜!

…と思ったんですが、

甘かったです。

この時点で10枚撮っていて、
更に40枚撮りました。(爆)

でも、昨日より
枚数が減ってるから、
少しは効いたのかな〜?(笑)
控えめに寒いんですけど
こんにちわ! らいすです。
またまたアップロードが遅れてしまいました。これは23日(昨日)のお話。
今日のお話はまた後ほど。

お昼間はけっこう気温も上がって暖かかったんですよね。
お散歩へ行くぞー!と、遠回りコースを選択したまではよかったんですが、
いつもの公園のいつもの場所につく頃には、風が冷たくなってきました。
それでも、お弁当箱のような四角いカメラさんからは逃げられず。
「帰りたいんですけど〜」と言いそびれて、モデルさんになりました。(泣)

とりあえず、飾り毛を風になびかせてるらいすをどうぞ〜♪

cold1.jpgcold2.jpg

















おかあちゃま、キャバリアのこういう姿に憧れたそうです。
でも、これでは、らいすらしくないですよね?
お待たせしました〜!!!(笑)
「やる気ないんですけど〜」を態度で示すらいすをどうぞ〜♪

cold3.jpgcold4.jpgcold5.jpgcold6.jpg









ところが、これだけでは撮影を諦めてくれないのがおかあちゃま。(汗)
かくなる上は、つらそうなお顔作戦しかないわ!ということで、
「寒いんですけど〜」ならいすを演じて見ました。

cold7.jpgcold8.jpg

















うなだれる時の首の角度がポイントなの、けっこう難しいんですよ〜。(笑)
でも、おかあちゃまには通じなかったわ。もうこの手は使えないのかも?
この時点で70枚も撮っているのに、さらに70枚撮りましたよ。
ふぅ・・・新しい技を考えないと。
どなたか、らいすに知恵を授けてください。(笑)
Feb 20, 2006
縮んで伸びて
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃま愛用のブラウザ Firefox さんの、プロファイルが壊れたとかで、
そちらのお手入れに忙しく、らいすは放ったらかし、
ブログのアップロードも遅れてしまいました。

でもね、らいすは、しっかりモデルさんをやらされてたんですよ〜。

naked2.jpg雨だったのでお散歩はお休み。

ごはんは、決まった分しかもらえないし〜
お散歩なしだから、おやつもないし〜
ぬいぐるみさんを齧るのも飽きたし〜
あ゛〜〜〜ひま犬だ〜!って
のんびり寝てたんです。


そうしたら、
「ちょっと来て〜♪」と起こされて、
行ってみたら、またカメラが…。






「おうちの中だし、暖かいから、久しぶりにお洋服無しで撮ろう!」って、
らいす、裸にされちゃいました。(笑)

このところ、お洋服を着ている方がお咳が少ないからと、
おうちの中にいても、ずうっと着てたんですよね。
だから、脱がされてしまうと、それはそれで、ちょっとヘンな感じです。
恥ずかしいような、怖いような・・・(汗)

「らいすちゃん、胸毛と腹毛、少し増えた? また伸びた?」
おかあちゃま・・・どこ見てるの〜?

いろいろな角度から撮られまくりです。

母:「はい、縮んで〜」            母:「はい、伸びて〜」
米:「こう?」                  米:「こう?」

naked3.jpgnaked4.jpg

















母:「これじゃ、暖かくなってもお洋服無しはキツイわねぇ。」

んんん? おかあちゃま、また何か企んでる〜?
足周りのカットして失敗したばかりよ、お願いだから、慎重にしてね〜。(爆)

あっ、そうそう・・・お写真の色の違いは、無視してくださいね〜。
間違いなく、全部、ホンモノのらいすですから。(笑)
Feb 18, 2006
がっかり
こんにちわ! らいすです。
長く生きていると、何もかもがうまく行かない日ってあるものですが、
まさに今日はそんな感じでした。
お天気も今ひとつで、晴れ間が少なく、気温も上がらなかったし、
おかあちゃまは、らいすがまた太った!って、ごはんを減らしたし、
じいじ&ばあばに会いに行ったけど、おかあちゃまがダメと言ったから、
いつもよりスペシャルなおやつが少なかったし。
呼ばれて「ごはんなのかな〜?」と行ってみたら、撮影だったし。(爆)

disappointed1.jpgdisappointed2.jpg

















がっかりなお顔しか見せられなくて、ごめんなさい。
だって、昨日カットした足の写真が撮りたいって言うんですもん。

おかあちゃまは大騒ぎしてるけど、実際はそれほど目立たないんですよ〜。

前肢は上の方の飾り毛が長いままなので、その毛で隠れてしまうから、
カットしたことに全く気づかないくらいです。
つまり、上の方の毛はやっぱり引き摺っているわけで、今回のカット、
汚れ対策としては、全然意味がない、大失敗ってことですね。(笑)

後肢は、ずっとつま先立ちしてるように見えるくらいかな〜?
例えて言えば、ハイヒールを履いてるんだけど、そのヒールが透明って感じ?
…ってことは、かかと側が短いってことになりますが。(汗)
犬は、人間のように、足首から先を全部ペタンとつけて歩かないから、
毛の長さに関係なく、常につま先立ちのようなものなんですけどね。(笑)

さて、肝心のお写真ですが、なかなかうまく撮れなかったみたいで…。(泣)

disappointed3.jpgおかあちゃま〜
もう諦めたら〜?

おなかすいたし
また今度にしようよ〜!


心配してくれてるの?
らいすは平気だよ〜。
足先から風邪引かないから、
大丈夫だよ〜。


母:「ちゃうちゃう、ネタ…(汗)」

そうだと思ってた〜。(笑)
らいすも
一応言ってみただけ。(爆)
Feb 16, 2006
シャープな企み
こんにちわ! らいすです。
残念ながら今日は雨、また寒かったですね〜。お散歩はお休みしました。
おかあちゃまは、
「らいすがもうちょっと若かったら、心臓の病気がなかったら、
 行ってもいいんだけど〜」
と言ってましたが、
雨の日にお外に行きたくないわ〜って、お顔に書いてあるんですよね。(爆)

だけど、年をとったなぁ…とらいすも思います。
眉や頬は、かなり白くなってきましたよ。
え? らいすは少ないって?
いえいえ、いつもの写真は、ピンボケが多いので目立たないだけです。(笑)

フラッシュを使ってアップで撮って、さらにシャープ加工すると、
くっきりはっきり見えるんですよ〜。
ちょっと前に、お外で撮った写真ですけど、ほらねっ!

grandpa1.jpg



















grandpa2.jpg



















…って、晴れた日にお散歩に行って、わざわざお顔の白髪を撮るって、
どうなの???って感じがしないでもないですが。
おかあちゃまはお見せしたくて、鮮明に撮ろうと狙っていたそうです。(笑)

grandpa3.jpg



















やっと、満足のいくお写真が撮れたわ〜って選んだのが、上の写真です。
相変わらず、おかあちゃまの趣味、変わってますよね・・・(汗)

あれ? ねぇ、おかあちゃま〜、お写真の代替テキストが
“grandpa”になってるよぉ! なぜ、おじいちゃん?
らいすは、女の子だから、おばあちゃんになるんじゃないの?
ふ〜ん、おばあちゃんってツンツン眉毛にならないの?
そっかぁ〜・・・じゃ、らいすはおじいちゃんになるんだね〜。
Feb 14, 2006
いやな季節になりました
こんにちわ! らいすです。
今日はポカポカでしたね〜。

pollinosis1.jpg暖かいと眠くなるのは、
イヌもヒトも一緒ですよね?

でも、今日は、
おかあちゃまに、
ばあばの作ったフリース
+ナイロンの綿入りベスト、
お洋服を2枚も着せられて、
ちょっと暑かったですよ〜。(汗)

おかあちゃまは、
いつものように冬支度で、
本当に汗かいてました。(笑)

そして、こんなふうに春めいてくると、憂鬱も増えるわけで・・・
この辺りは自然が残っているから、つまり、花粉も多いわけで・・・
今年は少ないって聞いて、大丈夫かな〜?と思ってたんだけど、やっぱり。

pollinosis2.jpgpollinosis3.jpg










こう↑やって、ルンルン♪気分で巡回していると、顔を上げたときには、
こう↓なります。

pollinosis4.jpgお鼻の下のところ、
白く光ってるのが
わかりますか〜?


これ、
らいすのトレードマーク?
お得意の鼻水さんです。(爆)

一旦、こうなると、
どんなにカッコつけても、
その後、撮るお写真は全部、
お鼻の下が光ってるんです。(泣)

pollinosis5.jpgpollinosis6.jpg










レディーとしては、これって、すごーく切ないんですよぉ。(泣)
でね〜、つい情けないお顔をしちゃうんです。

  [続きを読む]
Feb 10, 2006
早春
こんにちわ! らいすです。
今朝は寒くて寒くて、またお散歩つらいかも〜?って思ったけど、
お昼間は暖かでしたよ〜。
らいすも、珍しくお洋服はピンクのコート1枚。(笑)

ふと思ったんですけど、春は明るい色が似合いますよね〜。
昨日のお写真、なんだか、暗いでしょ?
おかあちゃまったら、ずらずら〜っと並べちゃってるけど、
グレー+黒だと、暖かさを感じないですよね。(汗)

だからっていうわけじゃないけど、今日はピンク。(笑)

earlyspring1.jpg




















画像をクリックして拡大していただくとわかるかも〜?
今日は、ハーネスも春仕様なんですよ〜。
って、ホントは、一年中使ってるけど。(笑)

このパターン(柄)には、Cherry Blossom という名前がついています。

おかあちゃまも、「そろそろ春っぽくしたいな〜」って、
今日撮ったお写真で、ブログのヘッダーを変えていたけど、
なんだか納得がいかないみたい。(爆)
だから、またすぐ変わると思うけど〜。
「お日様が強くなってきたから、影が出来ちゃうのよねぇ。
 かえって、暗いのよねぇ。 あ゛〜ん、これもボツだぁ。」
なんてブツブツ言ってます。(笑)
そして、
「らいすがお日様の方を向いてくれないからよ〜」だって。
「向いたら、おめめつぶっちゃうし〜」だって。

これって、ヤツアタリっていうんでしょ?
お日様眩しいんだもん、渋い顔になっちゃうのよぉ。

ようやく、春到来かな?
なんとなくウキウキしますね〜。
Feb 07, 2006
文句を言いたい
こんにちわ! らいすです。

complaint1.jpgお散歩に行きました。

で、らいす、
悩んじゃいました。

「うーん、春はどこ?」

だって、
今日の天気予報は
『4月上旬並み』で
春の陽気のはず。



complaint2.jpgおかあちゃま、
ウソついたのかな〜?
と思ったので、
聞いてみました。


「ねぇねぇ〜
 暖かくならないよ〜
 どうして〜?」

すると、おかあちゃまも
「そうだね〜、ヘンだね〜」って。

そして、
「大ハズレってことみたい」って。




complaint3.jpgおうちを出る時に
お洋服を3枚着て
カイロも貼ってきたけれど、
じっとしてると
やっぱり寒い。


「なんか、もうヤかも〜・・」

「お日様でないし〜
 寒いし〜」

「さっさとおやつを食べて
 おうちに帰る方が
 いいかな〜・・・」

なんて考えていたら・・・


  [続きを読む]
Jan 31, 2006
らいすは魔女?
こんにちわ! らいすです。
「ネズミ犬にしたお詫び〜、これはキャバリアサイズだから〜」
と言って、おかあちゃまが新しいお洋服を持ってきました。
それだけなら、いいんだけど。

らいすは、丑年生まれのおうし座なんだけど、
今日の運勢、どうだったっけ? 災難に遭うってあったかしら?
とりあえず、不吉な気配を感じて、撮影拒否してみました〜。(笑)

witch1.jpgwitch2.jpg















でも、お腹を見せてひっくり返って、ごめんなさいして、
「あれ〜やめてくださいまし〜お助けを〜」と懇願したくらいで、
引くようなおかあちゃまじゃないし。(汗)

結局、「さ、起きて!」っておかあちゃまに言われて、
「起きればいいんでしょ…」ってことになるのよね。

witch3.jpgwitch4.jpg











このお洋服、キャバリアサイズというけど、
誰かさんと違って、ウエストがしっかりくびれてる(←自慢)らいすには大きめ。
おなかのあたりはだぼだぼ、垂れ下がっちゃってました。

すると、
母:「色は黒だし、ゆったりと広がってて、魔女のマントみたいね〜!」

母:「フードもあるしね〜、雰囲気あるわ〜!」

米:「ええっ? これも、フード付き〜〜〜???」

witch5.jpg
米:「うわっ・・・
   すっごくヤな予感。」















witch6.jpg
米:「あ゛っ!」


・・・予感、的中。(爆)














母:「は〜い、らいすちゃ〜ん、こっち向いてくださ〜い!」

  [続きを読む]
Jan 24, 2006
らいすロール
こんにちわ! らいすです。
今日もお散歩へ行きました。でも、雪が全然解けてないんです。
公園の芝生は、昨日と同じ状態。
シャーベット状だったり、凍結してたりで、寧ろ危険度が増しています。
これじゃ、歩けない・・・
ということで、今日もバッグ犬です。(笑)

ところが、おかあちゃまったら、お写真を撮りたいからって、
らいすをバッグから出して、雪の上に!

冷たい、冷たい、冷たい!!!
ほんの1分足らずでしたけど、らいすは震えてしまいました。
おかあちゃまは、「お写真を撮る暇もないわ〜」と不満そう。
・・って、そういう問題なの?(汗)

ところが、どうしてもお写真が撮りたいおかあちゃま。
「いいこと思いついた!」って、昨日と同じベンチへ。

そこで撮った写真がこれ。

roll1.jpg



















名付けて『らいすロール』。
英語で書くと、Rice Roll 、いえ、Rolled Rice 。(笑)

雪に触れて、震えているらいすを暖める方法がこれですって。
昔、“スシアザラシ”っぽいと言われたんだけど、
知ってる人いるかしら?

「なんだか、不満そうなお顔ねぇ」とおかあちゃまは言うけれど、
こんな格好で身動きできず、楽しいと思う〜?(爆)

roll2.jpg

せめてもの救いは、
お天気がいいことかな。。。



あぁ、空が青いわ〜。











さて、本日もおまけがあります。

らいすは、おかあちゃまの悪趣味を物語るもの、のような気がしますが。

  [続きを読む]
Jan 20, 2006
おにゅーなコート
こんにちわ! らいすです。
今日は「新しいお洋服だよ〜!」って着せられて、お散歩に来ました。

coat1.jpgcoat2.jpg










動きやすさ・着心地は上々。 暖かいです。 どう? 似合ってる?
でも、おかあちゃまは、「似合う」か「可愛い」とかとは別の部分で、
すごーく感動してましたよ。

「既製服でらいすにサイズがピッタリなんて、初めてじゃない?」

思わず、「感動ってそれかい!」とツッコミたくなりました。(笑)
たしかに、自分でも思う胴長のわ・た・く・し♪
お尻が隠れて、かつ、胴回りがジャストのお洋服って、滅多にないのよね〜。(爆)
でも、おかあちゃまが感動した時は、アブナイ・・・

「らいすちゃん、ちょっとこっちへ来て、ここに座ってみて〜」
ほらね・・・やっぱり・・・撮影会だ・・・

coat3.jpgcoat4.jpg


















coat5.jpgこう?

こう?

もっとこっち?

お首だけこっち?



注文がうるさいです。(泣)


モデル座りなんて、
らいすにはできないよぉ。
早く終わりにしてほしいな〜。



ところで・・・明日の天気予報は、雪ですって?
今はよく晴れているけどね〜。 でも、低気圧が近づいているの、
なんとなく、ちょっとだけ感じるわ。

coat6.jpgだって、ほらね!

らいすのお耳の毛、
くしゃくしゃでしょ?

空気が湿っぽくなってる証拠。


そういえば・・・
明日はセンター試験ですってね。
なんだか雪になる確率高い日よね〜。
受験生のみなさん、頑張って♪

え? らいす?
雪が降ったら、
お散歩をお休みして、
おうちの中でぬくぬく
ひま犬してますわ〜。(笑)
Jan 15, 2006
慎重派
こんにちわ! らいすです。
今日は春みたいにぽかぽかでした。14度くらいあったみたいですよね?
お散歩に行こう!と家を出る頃には、ずいぶん雲が増えてきちゃったけど、
お日様が隠れても、風がないせいか、すごく暖かくて気持ちいい。
お散歩もウキウキです。毎日こうだといいのにな〜。

choice2.jpg暖かいと、気持ちも
ゆったりするものですね〜。

え? らいすはいつもゆったり
のんびりのほほんですって?

ま、そうとも言うわね。(笑)

本当は、慎重派って
言ってほしいんだけどな〜。

お散歩に行くでしょ、
で、公園に着いたら、
最初に考えるの。

今日はどっちへ行こうかな〜?って。



暖かいとゆっくり考える余裕もあるから、迷っちゃうのよね。
ということで、らいすのムービー 『 コース選択 』です。
どうぞご覧ください♪

そうそう、動画を撮っている時、声が入っちゃうから、しゃべれないでしょ?
でね、おかあちゃまったら、必死で目と口パクで合図するの。
動いて!動いて!って。(笑)
お池にいるコイみたいだったわ〜。
だから、らいすも、おかあちゃまを見て、メヂカラで、
「今日のコース、決めたよ!こっちへ行くよ!」って言ったのよ。
ややこしいことしてる親子よね〜。(笑)
Jan 10, 2006
影でコント
こんにちわ〜! らいすです。
おかあちゃまとらいすは、あいにく、言葉が通じないので、
会話といっても、おかあちゃまが勝手にらいすの気持ちを想像して、
しゃべってるだけです。

「そうそう、ズバリ、その通りよ〜!」という時もあれば、
「え? そんなこと思ってないよ〜!」という時もあります。

そこで、今日はこんな遊びを〜♪
次の3枚の写真をご覧になって、母娘の会話を想像してみてください。(笑)
左から順に時系列に並んでいます。

silhouette1.jpgsilhouette2.jpgsilhouette3.jpg












 (1) 見上げる      → (2) うなだれる     → (3) とびつく

上の(1) 〜 (3) の状態から、考えてください。
いろいろなパターンが作れそうでしょう?
らいすの気持ちとしては、
「おなかすいたよ〜 → 無視されちゃった… → ねぇ! 腹減ったってばー!」
が当てはまるかな〜?(笑)

ちなみにおかあちゃまが考えたのは、
「だっこして〜 → 無視されちゃった… → ねぇ、聞こえてる〜?」
だそうです。

結局、真ん中の「無視されちゃった…」しか合ってないし。(汗)

他にもいろいろなパターンを考えて、遊べますよ。(笑)
おかあちゃまがお気に入りだったのは、恋人同士風。
え? 内容?
それは、ご想像にお任せします。(笑)

Jan 08, 2006
やるきまんまんパトロール
こんにちわ! らいすです。
今日も、晴れてはいるけれど、風が強かったです。
でも、らいすは、頑張りましたよ〜!

patrol5.jpg今日みたいならいすを、
“やるきまんまん”
って言うんですってね〜。

おかあちゃまが教えてくれました〜。

そして、
「めずらしいわね〜!」って驚きながら、
「明日、雪になるかしら〜?」
なんて言ってたけど。

どうして?
予報は晴れ時々曇りよ〜。(笑)


patrol6.jpgシッポフリフリ、
タッタカターッ。

もしかして、
気合の入ったらいすを見たい?

じゃ、見せてあげます。(笑)

ムービー 『ただいま巡回中!』 です。
 ※ファイルサイズは 641KB です。

心配かけちゃってますが、
この通り、らいすは元気です♪

Jan 04, 2006
苦労は顔を白くする
こんにちわ! らいすです。
お散歩に行くと、写真を撮るのがあたりまえになりました。
でも、それって、らいすの都合はお構いなしだもん。
動くなと言われても、じっとしていられないことだって、あるのよね。

freeze1.jpgあくびをしようと思ったら、
おかあちゃまったら、
「らいすちゃん! ダメー!」

ビックリしたわ〜。

おかげで
舌を噛みそうになったし〜。


「あーん、動かないでー!」
「フリーズ!」

…って、こわっ。(汗)

おかあちゃま、
銀行強盗みたい。(爆)


freeze2.jpgあまりの迫力に、
手を上げはしなかったけど、
背筋を伸ばしたわ〜。(笑)




でも、おかあちゃまのこと、
このくらいで
終わるわけがないのよね〜。

この後、
お弁当箱似のカメラさんに、
じっと見つめられるのよね。

はぁ・・・


  [続きを読む]
Dec 25, 2005
クリスマスだから
こんにちわ! らいすです。
今日は楽しいクリスマス。お洋服も“天使ちゃん”を着て、準備万端。

xmasangel1.jpgところが、
いつもどおり、ブラッシングして、
おめめをキレイキレイして、
お耳のくちゅくちゅされて、
乾くまでってお耳をゴムで留められて・・・









xmasangel2.jpgxmasangel3.jpg










その上、お散歩バッグの前で、待ちぼうけ。

xmasangel4.jpg「バッグにいれてよ〜。」


あごを乗せているのは、
バッグのふち。

オレンジ色は、
ぬくぬくフリースです。

このバッグは、
飛び出すことはできるけど、
飛び込むことができないの。


らいすは、こうして、ひたすら待つしかないのです。 すると…

xmasangel5.jpg「これから、有馬記念だから、
 ここで、いい子にして、
 待っててね〜」

ひょいと抱きあげられて、
降ろされたところは、
マッサージチェアの上。


おかあちゃまにしては、
やけに準備が早いな〜と
思ってはいたんだけど。

こういうことでしたか。

らいすは寝てていいのね?
ちゃんと、お散歩行くよね?


そして、有馬記念が終わりました。なんだか、ずいぶんあっさりしてます。
今回は、泣いてません。(笑)
「そう簡単に、歴史は作られないってことかぁ〜」
おかあちゃまがつぶやいた。

ねぇねぇ、それって、どういう意味?
「サンタさん、他の子にクリスマスプレゼントあげちゃったんだよ〜」
ふーん、そういうこともあるんだね〜。
らいすには、関係ないけどね〜。

そういえば・・・おかあちゃまからのプレゼントは、まだ?
「よしっ! お散歩へ行こう!」
あっ、また、話をごまかしてるぅ〜〜〜!(笑)

Dec 24, 2005
クリスマスプレゼント
こんにちわ! らいすです。
みなさん、クリスマスイヴの夜を楽しんでますか〜?
らいすはプレゼントをもらいました。 実は、ちょっと前なんだけどねっ。
これです。

xmaseve1.jpgし、失礼しましたっ!

(米:おかあちゃま〜、らいすしか、
 写ってないよぉ〜)

(母:いいのいいの、分かるはずよ〜)

(米:え〜〜〜いいの〜〜〜?)

(母:そんな色、あれしかないもん)

すみません、ちょっとした手違いで。(汗)

今日もまた、のほほん親子の
おバカさんな会話を
お聞かせしてしまいましたっ。(爆)



xmaseve2.jpgえっと、プレゼントは、
ヒーターでした。

予定では、背が高くて細い
カーボンヒーターだったのですが、
手違いで、四角くて大きな
ハロゲンヒーターになってしまったそうです。

ばあばのお家にあった、コタツという、
屋根つきベッドのような暖かさです。

(母:あれはベッドじゃないってば〜)
(米:えっ? そうなの〜?)


xmaseve3.jpgなんとも言えず、
心地よいあたたかさですぅ。

こうして前に座っていると、
ぽかぽかしてきて・・・

なんだか・・・

とっても・・・

まぶたが・・・

重くなって・・・


xmaseve4.jpgxmaseve5.jpg










xmaseve6.jpgはっ!
危うく寝ちゃうところでした。(汗)

ご説明しなくちゃね。


暖かいのはいいのですが、
目を閉じても明るくて、
正面に横になってお昼寝するには、
眩しいかも?


メーカーさん、
そういう場面は想定外?(笑)

付けっぱなしで寝ちゃいけない!
って書いてあったしね〜。


xmaseve7.jpgでも、起きているときでも、
おめめが、ちょっと・・・
乾燥しますね。(汗)

これも、想定外よね?(爆)


こんなに近くであたって、
イヌがぬくぬくするなんて、
考えてないでしょうしね〜。(笑)





xmaseve8.jpgそれに、お鼻も、けっこう
乾燥しますね。(汗)

時折、ペロペロしないと、
ひび割れそう。(笑)

当然、これも、想定外よね?(爆)



乾燥対策は別に必要ってことね。

しっかり保湿しないと、
毛もパサパサになりそう。

ブラッシング、長くなりそうだわ〜・・。



で、プレゼントとしての総合評価は○くらいかな?
らいすを思ってくれた気持ちには◎。

xmaseve9.jpgあとは、ごちそう。


クリスマスだもん。

チキン、
あるんでしょうね〜?


Dec 23, 2005
クリスマスイブイブ
こんにちわ! らいすです。
ちょっと早いけど、クリスマスイブイブだから、いいかな?(笑)

xmas1s.jpgイヌのおともだちと
私たちイヌを愛してくれるヒトたちへ


心からの感謝と
変わらぬ愛と友情をこめて


そして
地球の平和と
この星で生きるみんなの幸福を願って


クリスマスおめでとう♪



素敵なクリスマスになりますように☆