キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Apr 27, 2006
憂鬱は続く
今日は雨、不安定なお天気で午後には雷雨かも?との予報が外れて、
パラパラ降る程度で、その後陽射しも戻り、お散歩にやってきました。

さて、ご心配をおかけしてますらいすの肢のギクシャクですが、

melancholy1.jpgこの写真を見る限り、
大丈夫そうですね。(笑)



ジャンプに
顔が切れちゃいました。(爆)


もう〜〜〜!
構えていたのに。
フレームから
はみ出さないでよ〜。(汗)

それだけ、元気ってことですから、うれしいことなんですけどね。(笑)

melancholy2.jpg母の心配をよそに
今日もはりきって
クンクンに旅立つらいす。


雑草が茂るところへ
わざわざ行くこともないのに。


いくら肢の調子が戻っても
アレルギーまで
治るわけじゃないのに。


あ゛〜〜〜あ、そんなことしてると、また、なっちゃうよぉ。(汗)

そして、予定通り。

melancholy3.jpg




















ほらね、言わんこっちゃない。(笑)

  [続きを読む]
Apr 26, 2006
マイペース
らいすの右後肢と腰の調子が完璧に戻るまでは、お散歩はお休みにしよう!と
考えた母ですが、もう気にならない程度まで回復しました。
明日は雨の予報ですし、今日は遊ばせてあげたい気持ちもあったので、
お散歩に行ってきました〜。

しかし、すっきりしない曇り空。
写真を撮るには、決していいお天気とは言えません。
デジカメを曇りモードにすると、赤や黄色が強くなるのかな?
本来の色とは違うキャバリアが出来上がります。
ま、そんなこと、らいすには全然関係ないことですけどね。(汗)

先日、みんなが楽しそうに遊んでいるところをぼんやり歩いていて、
ビックリ体験 をしたらいす。
今日は、おともだちの邪魔をしないように、一人離れたところで、
気ままに散策です。(笑)

写真の右上、飛んでいくボールを追いかけているのは、おともだちの
黒ラブのラルフちゃん、チョコラブのリバティーちゃん、
そして、コーギーのブーケちゃんです。
その間、らいすは何をしていたかというと・・・ご覧の通り。(爆)

easygoing9.jpg



















時間をかけて、ペンペン草を真剣にクンクン。(爆)

らいすちゃん、楽しい? いや、楽しいならいいんだけど。(笑)

その後もマイペースは続きまして・・・

easygoing10.jpgeasygoing11.jpg










最早、カメラがあろうとなかろうと、らいすはらいすの道を行く〜♪
マイウェイ邁進でございます。(笑)

自分の居場所を見つけて、自分のペースで気儘に過ごす。
らいすは、こんなお散歩でも、しっかりリフレッシュできたようです。
その証拠に、いつもよりも可愛いお顔が多いんですよ。(笑)

例えば、こんな感じ。

  [続きを読む]
Apr 24, 2006
気のせい?
こんにちわ! らいすです。
今日は、お散歩でいっぱいお写真、撮られました。170枚だって。(爆)
そこで、せっかくですから、長編でお届けします。

テーマは、『気のせい?』 です。
おかあちゃまは、「らいすらしい〜〜〜!」って大笑い。
どういう意味かしら???

えっと、おかあちゃまからの言伝があります。
「らいすのお顔に注目してやってください。(笑)」ですって。
なんだかよくわからないけど、まずは、ご覧ください♪

  [続きを読む]
Apr 21, 2006
どじ
よく晴れました。でも、風が強くて、らいすも母もボサボサです。
こういう日は、やっかいです。
目にゴミは入ってチクチクするし、お鼻がムズムズしてくしゃみは出るし、
母は、公園に着いた時、既に半分気力を失っております。(爆)
ところが、らいすはいつものようにバッグで移動。
お駕籠に乗っているようなものですから、風に煽られながらも、やる気満々です。
涙、鼻水で濡れた顔もなんのその。トコトコ歩き回ります。

そんな時でした。急に風が吹いてきて・・・

あっ!

doji1.jpg「 きゃっ! 」


お洋服の裾がめくれたと同時に
フードをすっぽり。(笑)


かぶってしまうと、
前は全く見えません。(爆)




あらら、可哀想に…と思いつつ、(これはネタになる!)とニヤッとする母。
さすがおまぬけちゃん、やることがシャレてるわ〜!と笑いながら、
ちょっと様子見です。(笑)

doji2.jpg「あ〜ん、おかあちゃま〜」

うろたえるらいすに
カメラを向けてパシャ。


フードの下から、
チラッと見える目と、
鼻水をためたお鼻が
とっても可愛いですね〜。(笑)




「らいすちゃん、下を向いてごらん、おかあちゃまのお靴の先が見えるでしょ?」
「ほら、こっち、ついておいで〜」
なんて非情な母。(爆)

doji3.jpg「あ〜ん、見えないよ〜」

「どこ〜?」


必死で母を探す姿が
可愛くて、愛しくて、
もう少し見ていたいような…

でも、これ以上は、
ストレスになりそうと
ここで助けてあげました。


「おかあちゃま、怖かったよ〜」と言いたかったのかな?
母の股の間に顔を埋めてスリスリです。
(ゆえに、お散歩にスカートは×です。スカートの中じゃ、ねぇ。爆)

これは、甘える時のらいすの仕草。
おかげで、らいすの鼻水は母の服に吸収されるんですが。(汗)
覆いかぶさるようにらいすを包んで、お尻をナデナデしながら、
「そうか、そうか、怖かったのか、よしよし」と話しかける時の幸せ♪
戸惑うらいすを、すぐに助けず、おもしろがって写真を撮っていたくせに、
救ってあげた正義の味方のように見せかけて、恩義を売る。(笑)
母は本当に悪人ですな。(爆)

さて、ここからは、ちょっとおもしろいお話です。

  [続きを読む]
Apr 18, 2006
緑の芝生?
また空が黄色くなってましたよ・・・。
花粉にしては、やけに黄色いなぁと思ったら、黄砂だったんですね〜。

さて、桜も終わり、そろそろ新緑が眩しい季節になりました。

clover1.jpg



















冬の間、枯れて寒そうだった芝生も、見事に緑〜!と思ったんですが、
実は、これ、芝生じゃないんですよ。

そう、前↓の記事でわかるように、芝のところは、まだまだ枯れ色。
上の写真でも、築山はまだ枯れ色でしょう?
この緑の草の正体は、クローバーおよびその他いろいろの雑草です。
ぺんぺん草とか、つくしとか、らいすの苦手なイネ科の雑草とか。
中でも、年々勢力を拡大していて、最も多くの面積を占めているのは、
クローバーです。
もうじき、白い花の絨毯になります。
ここは、幸運のお守り、四つ葉のクローバーがよく見つかるところでもあります。
みんなに踏まれるから、遺伝子が狂っちゃうことが多いようで。(爆)
今は、タンポポの黄色い花があちらこちらに。
それをお見せしたくて、ちょっと大き目の画像を用意しました。(笑)

clover2.jpg



















clover3.jpg



















この場合、主役はらいすじゃなくて、タンポポです。(爆)
らいすに踏まれても、頑張って生きるんだそぉ〜!

さて、今日のおまけはこちら↓。

  [続きを読む]
Apr 15, 2006
新しいデザイン
お日様が出て、きらきらと眩しいくらいの陽射しがあるのに、窓の外はまだ冬。
お散歩に来たのはいいけれど、風が冷たかったです。
なかなか春らしいぽかぽか陽気になりませんね〜。

らいすは、寒いわりには元気、いつものように初めの5分はやる気満々でした。
それもそのはず、真冬並みに着込んで出かけましたから。(笑)

ところが、しばらくすると・・・

paved1.jpgあれれ?

そのお顔はどうしたの?


なんだか
ゴキゲンナナメってる?



もしや、また目に
ゴミが入った?

見てあげるよ〜。

らいすちゃん、
こっち向いてごらん。

paved2.jpgん? んんん?

ゴミは無いみたいだけど…



あっ!

そっか、そうだったのか〜。









みなさんはお分かりになりました?

  [続きを読む]
Apr 14, 2006
目に入れても痛くない
曇っていて風も冷たく、肌寒いお散歩でした。
天気予報では、前日比マイナス3度という話でしたが、とんでもない。(泣)
昨日は着込んで失敗したな〜と思い、今日薄着にしてまた失敗。
母は震えながらの撮影でした。
基本的にヘタなので…(汗)、手が震えたという理由だけではないのですが、
ブレブレ写真ばかりです。(爆)

さて、湿度のせいかな? とってもウェービーならいすです。(笑)

cool1.jpgcool2.jpg

















シャンプーしてから2週間、ふわふわだった毛もクシャクシャでペッタンコ。
もともと毛が薄くて少ないらいすは、日増しに貧弱に。(爆)
お散歩のブラッシングを一生懸命していますが、きっと顕微鏡で見ると、
らいすの体はゴミだらけなんだろうな〜。(汗)
ブラッシングスプレーは使ってますが、上に上に重ね付けしているようで、
ゴミを巻き込んで、だんだん重くなって行くような感じが・・・。
いつシャンプーしようかな〜?
などと母が考えていると、らいすに異変が!

cool3.jpgcool4.jpg










あれれ? 目の中、それって・・・( ※ 画像をクリックすると拡大します)
どう見ても、芝よね?

撮った画像を確認してみたら、ずいぶん前から存在しているじゃん。(爆)

cool5.jpg



















らいすちゃん、ごめんね〜、気づかなくて。(汗)
聞いたところによると、イヌはヒトより涙の層が厚いそうだけど。
それにしても、こんなに大きなゴミが入っても痛くないってすごいかも?

犬の場合、“目に入れても痛くない”って、溺愛する様子の形容詞じゃなくて、
真実なのかも?(笑)
Apr 13, 2006
雨の日の過ごし方
ちょいフルPCになると、単に部品が古いだけじゃなくて、
能力的にも無理があるのはわかるから、一方的に文句は言えませんが・・・
ソフトウェアをアップデートをしたり、新しくインストールしたりすると、
最近、よく想定外の動作をします。(汗)

想定外といえば、今日は、ペログーさんにも驚きました。
↓の記事に追記して再アップした時のこと、なんか重いなぁと思ったのですが、
修正した記事の元記事まで、キレイサッパリ消えちゃいまして、
めちゃくちゃ焦りました。(汗)
タイミングが悪かったのかな? サーバーに負荷がかかりすぎたのかな?
確か、以前にもこういうことがありまして、原稿はエディタで書くことに
したんですが、その時はエディタを使ってなくて・・・(今もですが。汗)

さて、それはそれとして、
トラブルがなければ、12日にアップしていたはずの写真を。
タイトルは『雨の日の過ごし方』にしましたが、晴れの日も同じです。(笑)
つまり、暇つぶしといえば、“寝る”しかないってことですね。(爆)

killtime1.jpg家中“どこでもベッド”の
らいすです。

今はマッサージチェアの上。


お顔は光を避けて、
肘掛の下。

そして、お得意の作業で、
毛布はこんもり。(笑)



killtime2.jpg肘掛の下のお顔は
←こんな顔。


ひゃぁ、可愛い♪
(親バカ御免)

あどけない表情です。






killtime3.jpg前言撤回します!(汗)


お約束の半開きの目。

白目が見えちゃって、
オカルト系ですな。








killtime4.jpg暗いからと
フラッシュを使ったら、
目が覚めたようです。

黒目が、どこからか、
戻ってきましたね。(笑)


でも、状況を
理解していないのかな?

ぼーっとしてます。


killtime5.jpg気持ち良さそうに
寝ているのに、
起こしたら可哀想。

というより、
「お散歩?」と
聞かれることが辛いので、
フラッシュ・オフ。(爆)


また夢の中へ戻っていいよ。
黒目と白目の割合、
変わったかな?

目を開けて寝るというのは、イヌにはよくあることのようで、
あちらこちらで、白目で眠っているコのお写真に遭遇しますが、
オカルト的でありながら、みんな、可愛いですよね〜。(笑)
Apr 10, 2006
小雨の中の偵察
こんにちわ! らいすです。

scouting1.jpgはっきりしないお天気が
続きそうです。

菜種梅雨って
お天気おねえさんが
言ってました。

らいすのお散歩は、
小雨の中となりました。

しかたなく、
らいすはバッグの中から
偵察です。(笑)

でも、ちょっぴり歩いたんですよ。
「春雨じゃ、濡れていこう」って有名な台詞があるんですってね。
うふふ〜らいすもおんなじ〜。
濡れるのが嫌いならいすには珍しいでしょ?
でも、おかあちゃまの、
「らいすが濡れないように傘をさして歩くのは大変だし、
 芝生も濡れてきたから、もうおしまいにしようね〜!」
という言葉で、突然終了となりました。逆らえません、コワイもん。(爆)
まあね〜、バッグに入って偵察は楽チンでいいけど。(笑)

scouting2.jpgおかあちゃまを見上げて、
おしゃべりしながら
歩きました。

でも、らいすの考えることは
ひとつだけ。(笑)

(おやつ、まだかな?)

(まさか、今日はナシかな?)








scouting3.jpgそんならいすの心を
見透かしたように一言。


「おやつは
 お家に帰ってからね〜」


(やっぱり、そうかぁ。)

(あ〜あ。)

ガックリです。





scouting4.jpgでも、
簡単に引き下がるんじゃ、
オンナが廃る!(笑)


らいすも粘りましたよ〜。


「そこんとこ、
 なんとかなりません?」




scouting5.jpg「え? なんか言った?」

おかあちゃまったら、
聞こえない振りですよ。


「いえ、なんでもありません」


はぁ・・・大人しく
諦めるしかなさそうです。



しかたがないので、黙って偵察を続けました。
でも、ちょっと姿勢に無理があるんですよね。(汗)
正面を向こうとすると・・・

  [続きを読む]
Apr 09, 2006
時間切れ
春ですね〜、いよいよ、シーズン到来です。
何がって、もちろん、お馬さんの話。(笑) 今日は桜花賞でした。
それゆえに、らいすのお散歩が遅くなりました。
公園に着いたら、18:00少し前。今は、日の入りが18:10くらいなのかな?
既にあたりは暗く、これでは無理かなぁと思ってはいたけれど、案の定。

ブレブレです。そこで、フラッシュを使うと、「えっ?夜?」な写真に。

twilight1.jpgtwilight2.jpg










これは酷い・・・あまりに酷い。(汗)
時間切れだわ〜と思いつつ、今日を生きた証を残すべく、粘ったので、
その画像を少しだけ。

時間帯が違うので、通りかかるワンちゃんも、見知らぬ子ばかり。
緊張して立ち尽くし、じっと動向を見つめるお顔です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 06, 2006
逆光は逆境
お散歩がお休みになった翌日というのは、いつもぼーっとしているらいすも、
普段よりハイテンションになります。
ピカピカに晴れて眩しい陽射し。でも、公園に着いたら意外と風が冷たい!?
薄着で出かけた母は、寒いかも?失敗したかも?と思っているのに、
らいすは、トレーナー1枚でルンルンです。(笑)
ならば、頑張って撮るぞ〜!と張り切ったのですが・・・

against1.jpg逆光です。

「らいすちゃん、
 こっち向きだと
 お顔が暗いのよ〜」


 「悪いんだけど、
  反対向いてくれない?」





against2.jpg「え〜? ヤだ〜!」

「らいす、
 こっち見てるんだもん
 こっち見たいんだもん」


「それに、まぶしいもん」






against3.jpg


































「お日様に向きを変えてもらえばいいでしょー!」

ごもっともではありますが、それはおかあちゃまの力では難しいのよねぇ。

しばらくして、もう一度お願いしたけれど、今日はけっこう頑固でした。
相変わらずの逆光で、しかたなくフラッシュを使ったけれど・・・

against4.jpg



















「・・・・・・」

らいすちゃん、ぶちゃいく。(爆)
Apr 02, 2006
濡れ鼠
裸でお散歩したからには、シャンプーは必須です。(笑)

shampoo1.jpg立っている時は
まだいいのですが、
座ると
こんな状態ですから。


顔と頭と背中は
拭けばいいとしても、

それ以外の全てを
洗いたくなるのも
道理だと思いません?


それにしても、見事な“こけし”状態。ぷぷぷ。
こけしに毛皮のコートを着せたみたいですよね。(笑)

さて、いよいよシャンプーしたらいすの登場です。
といっても、洗っている時の画像はないんです。(爆)
シャンプー担当が母ですから、濡れてもいい格好をしているので、
写真を撮っている暇が無い+写真に撮れない姿ということになります。(汗)

ということで、シャンプーが終わって乾かす前のらいすをご紹介します。

  [続きを読む]
Apr 01, 2006
母の思惑
「明日は雨らしい」 → 「お出かけ中止」 + 「たぶんお散歩無し」なので、
ならば、「今日は絶対にお散歩行っておかなくちゃ!」と思ったんですよね。

と同時に、「明日はたぶんお散歩無し」 + 「今日はお天気もよく暖かい」
= 「シャンプーするなら今日だ!」 ということになりまして、
「帰宅後シャンプー」 → 「今日のお散歩は裸でOK!」
とまぁ、母の頭の中ではこういう流れになったんですが・・・

家を出るときは、お洋服を着せられていたらいす。
公園について脱がしてもらったワケなど考えず、はしゃいでいました。(笑)

naked10.jpg



















「あったかくて気持ちいいね〜! 春だね〜!」

いいお天気でよかったね〜。やっぱり、お洋服を着ていないと身軽そうね〜。
けど、おうちへ帰ったら、シャンプーだからね〜。

「えっ?」

naked11.jpg



















「それ、ほんと?」

一瞬固まったものの、実は意味を理解していなかったのかも?(爆)

その後も、スキップしているように軽快に歩き続けています。(笑)
でも、花粉は容赦なく襲ってくるのよね〜。(汗)

「ルンルンだも〜ん♪」          「ハハハ…ハクション!」

naked12.jpgnaked13.jpg










くしゃみの瞬間って、イヌも体が前のめりになるんですね〜。(笑)

それでも元気よく、春を楽しむらいす。解放感があるのかしら〜?
いつも裸で遊ばせてあげたいけど、アレルゲンはなるべく体につけない方が
いいからねぇ。 ごめんね。

皮膚や被毛にダメージを与えるので、頻繁なシャンプーは良くない、
最低でも14日以上間隔をあけること、月に1回で十分、とよく耳にしますが、
アレルゲンを体に付着させたままというのも、また問題ありなので、
春から秋は、お洋服を着ていても、念入りにブラッシングしていても、
シャンプーの回数を多くしたくなっちゃうんですよね〜。

といっても、全身シャンプーは10日〜14日に1回くらい。
心臓の負担になるといけないから、今年はもっと減らすと思います。
半身シャンプーは、毎日のお散歩後に。(汗)
耳・首・胸・腹・お尻・四肢・尻尾は洗っています。
(はっ!…顔と頭と背中以外は洗ってるってことですね。笑)
でも、らいすの場合、これでカイカイが治まっていますから、
効果があるのかも?

さて、帰宅後、母の思惑通りに全身シャンプーをいたしました。
そして、初めて“ずぶぬれ”らいすを撮りました。(笑)
その様子は明日にでもアップします。

今日のおまけはこちら↓です。

  [続きを読む]
Mar 30, 2006
恨めしい風
今日もかなりの強風でした。

windy18.jpgお散歩に行きたいって
らいす言ったよ〜。

でも、
おかあちゃまは、
こんなに風が強いって
教えてくれなかったよね?


もういや〜ん!

泣きが入ってます。(笑)


windy19.jpgwindy20.jpg










ゴミが飛び込んでくるのでしょう。目を開けているのも辛そうです。
おまけに、お日様はピカピカなのでかなり眩しそうです。
天使の羽も、風に煽られてパタパタしてます。(笑)

やがて・・・

windy21.jpg放心状態。(笑)













windy22.jpgそこにダメ押しの突風。

「ひぃぃぃぃっ!」



サリーちゃんパパって
こんな髪型じゃなかったかな〜?

…なんて
のんきに考えている場合では
なさそうですね。(汗)


それでは、本日の営業は終了ということにしましょうね。(爆)

  [続きを読む]
Mar 28, 2006
母娘で春闘
最近おやつがないと、露骨にイヤ〜な態度をみせてくれるらいすですが、
今日は炸裂してました。(爆)
カメラを向けるとポリポリ。もはやカーミングシグナルとは言いがたいです。
カメラを避けて、体の向き、顔の向きを変えながら、延々と。

lazy2.jpglazy3.jpg










lazy4.jpglazy5.jpg










「だから〜やる気ないってば〜、そんな気分じゃないのよ〜」

そうですか・・・。残念です。(汗)
まぁ、こんな↓情けなさそうなお顔を見れば、同情はするけどねぇ。

lazy6.jpg



















なんとなく目も腫れぼったいし、目ヤニが出てるし。
おやつを出しても浮かない顔。

lazy7.jpgおやつだよって、
おかあちゃま、
見せるだけでしょ?


実際にくれるのは
すっごく少ないもん。


それじゃあ、
やる気も起きないよぉ。



・・・だそうです。
そこで、家に戻ってから、母はらいすと交渉。
「写真1枚につきボーロ1粒という歩合制にすると、
 食べ過ぎになっちゃうから、
 写真20枚につきボーロ1粒でどうかな?」
100枚でも5粒の計算。(笑)

らいすは当然、
「ぶざけてるの? 冗談じゃないわ!」ということで決裂。

らいすの春闘はまだまだ続きそうです。(笑)
Mar 27, 2006
春本番
やっと春らしくなりました。
この公園は風が強くて寒いので、周辺地域よりちょっと遅めです。

ご近所を散策してみると・・・
梅は散り、沈丁花は散り始め、木蓮や連翹は満開、桜は五分咲き、
海棠は蕾が膨らんできたところって感じかしら?

sakura1.jpgsakura2.jpg










公園では、連日、花と一緒に写真を撮る姿が見かけられます。

もちろん、らいすも、春の陽気に浮かれてルンルン♪
いつも母ベッタリのらいすも、暖かくなると行動範囲が広がります。
母を置き去りにして、勝手にあちらこちらへ。(笑)

spring1.jpgspring2.jpg










それでも、やっぱり、最初の5分だけ。(笑)

  [続きを読む]
Mar 25, 2006
日が伸びたね
お彼岸も過ぎて、春の花々が咲いて、本当に春らしくなりました〜。
母が何よりうれしいのは、日が伸びたこと。
最近の日の入り時刻は、このあたりだと、17:50くらいでしょうか?
多少遅くなっても、十分お散歩できる明るさですから。(笑)
だからというわけではないのですが、いつもの公園に着いたら17:20。
今日は、じゃなくて、今日も、遅めの出動です。(汗)

sunset12.jpg時間が遅いのが
らいすにわかるのかな?

少々慌てているような…(汗)


グイグイ引っ張ってます。


「ツケ」なんて、
全く聞こえてません。(爆)



でも、5分後には、いつもの通り。

sunset13.jpgsunset14.jpg










sunset15.jpg「おともだち、いないよ…」


えっと、その、あの、
それはねぇ〜・・・

らいすちゃん、ごめんなさい!

母が遅かったからね〜。


でも、母が遊んでて遅くなったわけじゃないんですよ。
らいすのオシッコシートの安売りで、買出しに行っていたのです。
いや、ま、まぁ、買出しを早くすればよかったんですけどね。(汗)

ところで、みなさんは、オシッコシートは何をお使いですか?

  [続きを読む]
Mar 24, 2006
忍法涙鼻水飛ばし
お散歩の短い時間でも、晴れたり曇ったり、お日様は忙しかったようです。
雲の切れ間から日が射して、パーッと世界が明るくなったと思うと、
すぐにまた、雲の影に隠れてしまい、辺りが暗くなる・・・
こういう日は、明るくなるとカメラを取り出し、暗くなると片付ける母です。(笑)

ninpou1.jpgらいすの尻尾が
黄色くて
あまりに汚かったので
ちょこちょこっと
全身洗いました。(笑)

やはりシャンプー後の
手触りは違いますね〜。


でも、外に出れば
すぐに花粉&埃まみれ。


「らいすちゃん、赤いお洋服に合うわ〜! このハーネス可愛いなぁ!」
なんて親バカになっている時も、
「らいすちゃん、後肢が長くなった…? おなか巻き上がりすぎかも〜?」
なんて痩せさせすぎを心配している時も、
よくよく見れば・・・

ninpou2.jpg



















画像をクリックして、拡大してみてやってください。
すでに、涙と鼻水で、お顔はびしょびしょ。(爆)

母は本当に悩んでいます。
可哀想だから、なんとかしてあげたいんだけど・・・
拭いても拭いても溢れてくるし、どうしたらいいのかなぁ・・・

そんな時でした。

  [続きを読む]
Mar 23, 2006
天使だって花粉症
こんにちわ! らいすです。

angel1.jpg毎年クリスマスだけ
着ていたお洋服、
通称“天使ちゃん”も
普段着に解禁となりました。

去年のクリスマスの記事は
→『 クリスマスだから


もう5年くらい前のものだから、
年に一度(正確には2日)だけど、
けっこう古ぼけてます。


お散歩の時間には晴れていいお天気、春らしい暖かさでした。
こうなると、辛いのが花粉症。

angel2.jpg鼻水も涙も
どんどん溢れてきて
止めようがないの。

目の下も鼻の下も、
水浸し〜。(爆)


天使らしくニコニコして♪
なんて注文を付けられても
無理、絶対、無理。

渋いお顔の天使でもいい?

angel3.jpg



































これでも、頑張っておめめを開けてるんですよぉ。(笑)

ところで…
「続き」は画像を欲張ったので、ちょっと重いかもしれませんが。

  [続きを読む]
Mar 22, 2006
ビミョウなトライアングル
triangle1.jpgあ〜ら、珍しい〜!

らいすちゃん、
お耳が下がってないね。


心境の変化?

安心したのかな?

頑張れるように
なったのかな?


…なんて、母が思うのも、それなりにワケがあるんです。(笑)
らいすの右と右上、ちらっと見えていますよね?
おともだちの黒ラブのラルフちゃんとチョコラブのリバティーちゃんと
らいすが、一緒にオスワリしているのです。
ちょっと距離はありますけどね。(爆)

じゃ、記念に写真を撮っておこうね〜!と言ったら・・・

triangle2.jpgらいす、
動いちゃいました。(汗)

きれいな三角形だったのに。

でも、一辺だけ、
微妙に辺の長さが異なる
二等辺三角形だったけど。(笑)


お〜い、らいすちゃ〜ん、
どこへ行くつもり〜?


triangle3.jpgををっ!
これはまさしく
カーミングシグナルですな!


オスワリの位置を変えてまで
することがこれですか。(汗)


ふと見たら、思った以上に
近かったのかな?
緊張してるのねぇ。(笑)


「落ち着いて、落ち着いて、大丈夫、大丈夫…」とでも言っているのかな?
しつこく体をポリポリしています。
そこに、母の声。
「は〜い、らいすちゃん、戻って〜、お写真撮るから〜」

母に言われて戻ってみたら・・・

  [続きを読む]
Mar 20, 2006
馬だけじゃない
昨日の春の嵐は酷かった・・・。
空の色が塵+埃+花粉で黄色、その上、飛ばされそうな強い風。
こういう日は、らいすのお散歩はお休みです。
そして、今日、これくらいなら歩けるかな?という風だったので、
春の嵐は残るものの行って参りました。

休み明けのらいすは、やる気満々も、いつもよりもちょっと長い。(笑)
最初の5分が倍の10分くらいになってるかな?

nenbutsu1.jpg本当に懲りない子です。

今まで何度も
目を傷つけているのに
またやってます・・・

クンクンは
やめられないのかなぁ。

厳しく言うのも
可哀想な気がして、
甘やかしすぎたかなぁ。


nenbutsu2.jpgあらら…草の中に
お顔を突っ込んでるし…












nenbutsu3.jpg「お鼻に刺さってない?
 おめめに刺さってない?」

「・・・・・・」


お耳でお掃除してるし…



「らいすちゃん、
 そのへんでやめといて〜」


nenbutsu4.jpg「あ゛い?」

ほ〜ら!
鼻水出ちゃってるよ〜!(笑)






「拭いてあげるから
 こっちおいで〜」


nenbutsu5.jpgお、おや?

お嬢さん…
母を無視ですかい?(汗)





「じゃ、いいよ〜だ!
 母はあっちへ
 行っちゃうからね〜〜〜!」


nenbutsu6.jpg「え゛っ?
 い゛く゛の゛?
 と゛こ゛へ゛〜?」


ちゃんと聞こえているのね?


「そんなところで
 踏ん張ってないで。
 さぁ、あっち行くよ〜!
 おいで〜!」


nenbutsu7.jpg…って、振り返ったら
またクンクンしてるし…


来ないじゃん。(爆)
母の言うことなんか
全然聞いていないんだから。


「らいすちゃん、
 おちりめくれてるけどぉ」

「・・・・・・」

もういいです。(爆)

馬の耳に念仏、馬耳東風って言いますが、馬だけじゃありません。(汗)
らいすに意見しても無駄。
ビシッと躾けるべきかなぁとも思いますが、
これくらいならっていう気もするし、今更っていう気もするし。
母がらいすの傍を離れないことを、よーく知っているんですよね。

「おうちに帰ったら、お顔洗って、おめめ洗浄するからね〜!」
と言っても、聞く耳持たずに夢中でクンクン。
虚しい母でした。(笑)
Mar 15, 2006
救いはのほほん
昨日は、左目がまだ小さいかも?とお話ししたのですが、もしかしたら、
右目が以前より大きく見えるのかも?という気がしてきました。
つまり、右目の眼圧が高くなり、目が押されて飛び出している状態なのかも?
左目は、第3眼瞼(瞬膜)が普通にしていてもはみ出しているし・・・
今日みたいに、お天気のいい日は、両目ともかなり眩しそう。
お日様の方に顔を向けると、目を閉じていることが多いし・・・。
う〜ん、検査後3日経っても、まだ完全回復に至りません。

それでも、らいすは“のほほんちゃん”。

easygoing6.jpg気ままにお散歩。













「らいすちゃ〜ん」と呼べば、

easygoing7.jpg



















お耳は聞こえているようで、ちゃんと振り返るけど、

easygoing8.jpg



















カメラに気づくと、逃げる。(爆)

まぁ、元気があるだけよかったし、母は、この“のほほんちゃん”に
救われているのだけど。
まるで「心配しないで、大丈夫だから」と言ってくれているよう。
ごめんね、らいす。 それから、ありがとね、らいす。(涙)


ご心配くださった皆様へ…
  [続きを読む]
Mar 10, 2006
オズオズオソルオソル
雨のおかげでお散歩はお休みでした。
そこで、先日の画像から、らいすの性格を見事に捉えた瞬間を。

timid1.jpgらいす嬢、尻尾が下がり、
腰が引けてます。


この頼りない腰つきは
ビビってる時です。(笑)

不安な気持ちが、
頭を前に出そうとしても
体を後ろへ残すので
なんともバランスの悪い
格好になります。


timid2.jpg実は・・・
お隣に、いつも会っている
チワワのそらちゃんが
いるのです。

「あ、あのぅ・・
 そらちゃん・・・
 こ、こんにち・・・」

これでも、
らいすとしては一生懸命
ごあいさつしているつもり。


timid3.jpgところが、そらちゃん、
らいすなんか
眼中にありません。(笑)
さっと向きを
変えてしまいました。

らいすは、必然的に
お尻にごあいさつ。(爆)


前肢の位置を変えずに
そうっと首だけ伸ばして
お尻をクンクン。(笑)

現在、らいすの体重は6.7〜6.8kg。キャバリアとしては中くらいのサイズ?
ところが、ノミの心臓よりさらに小さい心臓を持つと言われる小心者。(汗)
自分から近寄ってごあいさつに行けるのは、このチワワのそらちゃんと、
同じくチワワのつばさくんだけなんです。
チワワちゃんだと、ビビリながらもごあいさつする気になるらしいです。(笑)

らいすが自らごあいさつしようとするか否か、その基準は何だろう?

初めは、体の大きさで区別しているのかな?と思っていましたが、
そうではなく、チワワちゃん限定のようなんです。(笑)
チワワちゃんと同じくらいの大きさの、他の犬種のパピーが来ても、
慌てて逃げ出す始末。(汗)

犬にも、犬種の好みってあるんでしょうか?
みなさんのワンちゃんは、犬種の好き嫌いがありますか〜?

しかし、たとえチワワちゃんであろうとも、ごあいさつは怖ず怖ず恐る恐る。
世界で一番小さな犬(犬種)に、この態度ですからねぇ。
臆病なのは分かっていますが、ちょっぴり悲しい母です。(笑)
Mar 09, 2006
はじける50代
半年に一度あるかないかという超珍しいことが、この1ヶ月の間に既に2回。
先日、ゴキゲンならいすに、束の間の夢 を見させてもらったばかりですが・・・

active1.jpgなんだかいつもと様子が違う?
そう感じたのは
母だけではなかったようで・・


おともだちのママさんにも
「どうしたの?」と
言われるくらい、
今日のらいすは
弾けてました!(笑)


ドリンク剤でも飲んだ?(笑)
…と疑いたくなるほど、
ハイテンションで
アクティブ。


どんな感じかというと、こんな↓感じ。

active2.jpg「らいす〜おいで〜」の声に、
いつものように
姿勢を低くして、
の〜んびり歩いて
やってくるはず!
と思って構えたカメラ。

ゆえに、
見事にハズしました。(汗)

らいす、
跳ねてるんですもん!(爆)


その後も、らいすのハイテンションな状態が続いて、撮影は失敗ばかり。

active3.jpgactive4.jpg










とりあえず、まっすぐ走ってくれれば撮れるのに、飛び跳ねるものだから、
どうしても、お顔が切れるんですよね〜。(爆)
さては、また母を懲らしめようと思ってる?(以前の記事: してやったり!
構えたカメラを慌てて動かして、やっと撮れたのが下の写真。

active5.jpgらいすちゃん…
はじけすぎ。

















  [続きを読む]
Mar 07, 2006
ジャパニーズ・イエロー・ローズ
こんにちわ! らいすです。

yamabuki1.jpg



















昨日春一番が吹いて、もう春になるのかな〜?と期待したのに。
今日はまた、肌寒かったです。
らいすは当然(笑)、お洋服2枚ですよ。

どうでもいいけど、今日の装いは、かなり派手でしょう?(汗)
おかあちゃまとしては、ちょっと時期が早いけど、
朽葉・黄色の山吹の襲ねになぞらえているつもり…だそうです。
らいすには、黄色 on 黄色にしか見えないけど。(爆)
微妙に上のベストの色がくすんでいるらしいです。(笑)

余談ですが・・・
山吹ってバラ科のお花で、Japanese (yellow) rose というんですってね。
物を知らないおかあちゃまは、「へぇ〜、バラ科なの?」と驚いてました。
らいすも知らなかったですけどね。(笑)

あっ、そうそう・・お伝えしておかなくちゃ!
おかあちゃまに任せていると、恥ずかしいお顔ばかり載せられてしまうから、
今日は、らいすも納得できる普通のお写真を選びましたよ〜。(笑)

  [続きを読む]
Mar 06, 2006
ダイヤモンドの煌き
暖かい一日でした。
家中の空気を入れ替えようと、花粉に怯えつつ窓を開けていました。
突然、ドアや襖がガタガタと音を立てたので、地震か?と思ったら、
春一番でした〜!

そんな今日も、夕方になると曇り空になってきて、空気が湿っぽい・・・
にわか雨が降ると困るな〜と思って急ぎ足でお散歩へ。

diamond1.jpg昨日の青いお洋服の上に、
白いナイロンベストを着せて、
一応、雨&気温低下対策。


春の襲ねの色目に、
この組合せはなかったかな?

なんて考える母の気持ちとは
無関係に、
らいすはいつもの通り
巡回中。(笑)


diamond2.jpgしかし、
巡回を始めてすぐ
らいすはもう・・・



この時は気づかなかったけど、
帰宅後、
PCで上の写真を拡大してみたら、
大きなダイヤモンドが。




diamond3.jpg全く気づかぬ母、
今日の写真を撮ろうと
らいすを呼び止めて・・


「らいすちゃん、
 こっち向いてごらん」





振り返った顔は・・・

  [続きを読む]
Mar 04, 2006
春うらら
今日はいいお天気でした〜。まさに、春うらら。
こういう日のお散歩は、気持ちいい! 出不精の母もルンルンです。(笑)
らいすもピカピカ輝いてましたよ。

earlyspring15.jpg



















でも、らいすは、やっぱり、らいす。

  [続きを読む]
Mar 02, 2006
いないいないばあ
どんよりとした曇り空。くもりの予報でしたが、な〜んかイヤな予感がして、
早めにお散歩へ行きました。
公園についてしばらくすると、ポツポツ。顔に当たるものがある。
その前に、バッグについたシミを見て、
「あ゛〜〜〜らいすったら、くしゃみして、鼻水飛ばしたな〜!」
と思ったけれど、雨だったのね。(爆)
疑ってごめんなさい。道理で、広範囲でシミの数が多いわけだ・・・。(笑)

そんな状況でも、マイペースならいす。

peekaboo1.jpg



いないいない













  [続きを読む]
Feb 27, 2006
涙のシミ
用があって出かけたため、今日のお散歩は17:00前になって超ショートの10分。
すでに辺りは薄暗く、シャッタースピードがかなり遅い。
急いで急いで〜!の母の声に、らいすも、少し慌しくパトロール・・・

sniff2.jpgsniff3.jpg










・・・でもないみたい。(爆) やっぱり、らいすはらいすでした。(笑)
さすが、のんびりさん。気になるニオイには立ち止まって、しっかり確認。

それにしても、そんなにお顔を近づけて、大丈夫〜?

stain1.jpg・・じゃないわ。(汗)

目の下には、
細い川ができてます。

涙のシミ、
わかりますよね?

拭いても拭いても
溢れる涙。
すでに、白い毛が
赤茶色に
変色してしまってます。

右の目の下、左の目の下、それぞれの拡大図はこちら↓。
拭いた直後でこの状態です。

stain2.jpgstain3.jpg










涙焼けとは、長年闘ってきたけれど、完全に取り除くのは難しいです。
一進一退。 ちょっとお手入れを怠ると、涙のシミが広がります。
食物アレルギー犬のらいすは、食事(特にフードなどの加工食)によって、
受ける影響もあるので、悪くなる時はあっという間です。(泣)
現在は、食事が原因というより、花粉などの刺激によって、涙の分泌量が
単純に増えているからだろうけど。

stain4.jpg遠目に見ても、
少し目立つかな?


らいすちゃん、
変色だけで済めば
いいけどね〜。

常に濡れた状態で
バイキンが繁殖して
痒みからガンガン掻いて、
目を傷つけたり
周りの毛がハゲたり…


早めに目薬、
もらっておこうかな〜?






Feb 23, 2006
初めてのツーショット【裏話】
昨日、一緒にアップしようと思ったのですが、くじけたので今日になりました。

さてさて、仲良しブーケちゃん(コーギー)とのツーショットですが、
実は、こんな裏話があったんですよっ。(笑)

お話ししたとおり、母=撮る人、ブーケちゃんママ=注目される人、
ということで、カメラを構える母の後ろで、御活躍いただいたわけですが・・・

insidestory1.jpgブーケちゃんママ、
向かって左に移動。

そして、2ワンも視線を移動。










ところが、撮る人=母の影になったのか、ブーケちゃんママの姿が
見づらくなったようです。

insidestory2.jpgらいすは背伸び。
ブーケちゃんは、
「あら…
 見えなくなっちゃった」
といったお顔。


らいすのちょっかいにも
動じず、
常にスマイルなブーケちゃんも
見えないママには
困ったご様子。(笑)


それでも、1回言われたコマンドには忠実に守り『フセ』のまま。
体勢を崩さないブーケちゃんは、さすがです。
そして、ブーケちゃんママが見えるようになると、ブーケちゃんもスマイル。

insidestory3.jpgよく揃ってます。

いいね〜!
いい写真だわ〜!
と感激する母。

ところで、
ブーケちゃんママ、
何をしてたんでしょう?

母は見ていないので、
謎なんですよ。(笑)



しかし、次の瞬間・・・

  [続きを読む]
Feb 22, 2006
初めてのツーショット
今日は暖かくて、お散歩には適したお天気でしたね〜。
国会の党首討論が気になりつつも、らいすに急かされてお散歩に行きました。

ところが、カメラを向けると、へちゃむくれ。(爆)

realize1.jpgこんなお顔しか
してくれません。(汗)



「お地蔵さん顔ばかりでは、
 絵にならないのよ〜」
と、母はガッカリ。



少し離れただけで
慌てて駆け寄って来るし。

「じゃ、いいよ〜。らいすは撮らないから〜。ブーケちゃんを撮るもん」
と母は宣言し、カメラの向きを変えました。
そして、ブーケちゃんをパシャパシャ撮っていると・・・

realize2.jpg遠慮がちに
フレームイン。(笑)

なんと、自分から
歩み寄ってきます。


いくら嫌いなカメラでも、
相手にされないのは、
イヤみたいですね〜。(笑)




「じゃ、二人並んでオスワリして写そうね〜」
ひょんなことから、ツーショットを撮ることになりました。

犬が苦手ならいす、実は、これが生まれて初めてのツーショットです。
今まで、偶然、隣り合わせたところを撮ることはありましたが、
母の言ったとおりに、お友達の隣に座ったところの撮影は、
一度も成功したことがなかったんです。
きっと、犬が怖くてビビってるらいすには、至近距離で座れ!なんて、
虐待に等しかったんだと思います。(爆)

それが、今日はこの通り。

realize3.jpgカメラを構える
母の後ろで、
ブーケちゃんママが
一生懸命気を引いて
くれているんですけどね。(笑)

並んで座るのが、
らいすがお友達と認識している
ブーケちゃんだからこそ
こういう写真が撮れるわけで…

あらためて
イヌ友達に感謝です。

ところが、これだけで終わらないのが、らいすでして・・・

  [続きを読む]
Feb 21, 2006
束の間の夢
ブログを『春』仕様にしてから、ろくに暖かい日がないんですが。(爆)
今年は梅の開花も遅いとか? やっと、ご近所の梅の花が咲き始めました。
そろそろ暖かくなってほしいものです。

さて、今日のお散歩も寒かったです。 ところが、らいすはゴキゲン。
まったり〜ならいすが、飛び跳ねているところを写真に撮りましたよ〜!
初の快挙。母、感激!(涙) では、早速、大きな画像でご覧ください。(笑)

frisky1.jpg



































しかし、束の間の夢・・・しゃぼん玉のように儚く消えてしまいました。
そして、いつものように・・・

  [続きを読む]
Feb 19, 2006
ちょこまか&うろちょろ
明日は雨だというので、寒い中、着込んでお散歩に行きました。

restless1.jpgおともだちの
コーギーの
ブーケちゃんが
ボールで遊んだり・・・










restless2.jpg同じくおともだちの
ラブラドールの
ラルちゃん&リバちゃんが
ディスクで遊んだり・・・










restless3.jpgみんなが楽しそうに
“とっても犬らしく”
過ごしている中で・・・











らいすは何をしていたかというと・・・

restless4.jpgrestless5.jpg















みんなの邪魔をしつつ、おやつをくれそうな人を探して、
ちょこまか&うろちょろ。(爆)
  ※ちょこまか:落ち着きなく、絶えず動き回るさま。
  ※うろちょろ:目ざわりになるほど、あちこち動き回るさま。

誰かがポケットに手を入れると、「ん?んんん? おやつ〜〜〜?」と
素早く走り寄って行き、ちょーだいな顔で見上げる。(汗)

(なんでこんな子になっちゃったんだろう・・・。爆)

母は慌てて、「らいす〜、違うよ〜!勘違いだってば〜〜〜!」と叫ぶ。
同じことの繰り返し。
やがて、食い意地が張った我が子に呆れた母が傍を離れようとすると、

  [続きを読む]
Feb 17, 2006
春よ来い
昨日は雨でお散歩を断念したのですが、今日は行って来ましたよ〜。
曇り空で気温も上がらず、ところどころ、道は濡れていましたが・・・。
それが、後でらいすの運命を変えることになろうとは・・、
このとき、本犬はまだ知らず。(…って、かなり大袈裟。笑)

earlyspring9.jpg「おかあちゃま〜
 春って
 どこへ行っちゃったの〜?

 冬とおんなじだよ
 空気が冷たいよ

 ちっとも
 あたたかくないよぉ」


かなり不満そうな表情で、
母を見上げるらいすです。(笑)


「さっさとおやつ出して〜!
 抱っこして〜!」


こんな日は、
ワガママも多いです。(爆)



らいすちゃん…、母だってつらいのだよ。寒いの、嫌いなんだから。(爆)

「お散歩に行きたがったのは、らいすでしょーーー?」
「イヤなら、もう帰る?」と言うと・・・

  [続きを読む]
Feb 13, 2006
お昼寝日和
母の願いが通じたのか、今日は暖かかったです〜。
夕日がとてもきれいでした。
日もずいぶん伸びたし、このくらいの陽気なら、お散歩もかなり楽です。

こんな日は、少しオシャレをしてお出かけしましょう♪ということで、
らいすには、今年 1月20日の記事、『 おにゅーなコート 』でお披露目した、
母命名“なんちゃってお嬢様コート”を着せて、出かけました。(笑)
枯れ芝がいっぱいついていますが、それは無視してください。(汗)

earlyspring5.jpg既に16:00を回っているのに
この明るさです。

日もずいぶん伸びましたね〜。

夕日を浴びて、らいすも変色?

芝の色といい、
コートの色といい、
ブレンハイムの毛色といい、
まるで保護色のような…



earlyspring6.jpgなんて考えながらみていたら、
らいすは、立ったまま、
つい、うとうと?


母:「ら、らいすちゃん・・
   もしかして寝てる?」

米:「・・・・・・」

母:「まさか、苦しいの〜?」



earlyspring7.jpg米:「う〜ん、春は
   まだまだみたいね〜」

いや、母の目は、
ごまかせませんよ。

寝てたんでしょ…
絶対に寝てたね…


らいすには、毎日、
いろいろな意味で、
ビックリさせられます。(笑)

風も穏やかで暖かいと、眠くなってしまうのもわかるけど、
毎日、一日の4分の3、18時間は寝ているはずなのに、
それでもまだ眠いのかな〜???

さて、本日のおまけ♪

  [続きを読む]
Feb 12, 2006
風速10メートル
昨日、一昨日と暖かくて、もう春なのかな〜?と思ったのも束の間、
今日は、やたらと風が強くて冷たくて、体が凍るような寒さでした。
頭蓋骨の中で、脳みそが縮んでいくような感覚でしたよ〜。(笑)
風をまともに受ける顔や耳は、切れそうに痛かったです。
なのに、らいすは、なぜかウキウキ。
強い風を受けながら、ウサギさんのようにぴょんぴょん。(笑)

逆光なので画像が暗いですが、今日のらいすです。
どうぞご覧ください〜♪

earlyspring2.jpg風にお顔が歪んでます。
口元に力が入ってます。

毛がなびいているというより、
耳が飛ばされてる感じ。(笑)


こんな強風なのに、
嫌がってないみたい?
歩きたいようです。

いつものらいすからは、
考えられません。(笑)

earlyspring3.jpgオスワリすると、
この通り。


垂れ耳のはずが、
めくれあがって、
毛が逆立ってます。


「らいすちゃん、なんだか、
 犬に見えないね…
 謎の生物みたいよ〜(汗)」



くぅぅぅぅ〜、母はもう限界です。ということで・・・

earlyspring4.jpg母:「もう帰りたいなぁ…」

米:「えっ? 帰るの?
   来たばかりだよ〜」

母:「体中冷えちゃって、
   つらいよ〜」

米:「らいす、平気だけど〜」

母:「え゛?」

米:「ところで、おやつまだ?」

北風と戯れているようならいすの様子。
なんで、こんな日に限って、らいすは元気なのか・・・。(爆)

母は「帰るったら、帰るの! 寒くてたまらないもん!」と言って、
らいすを無理やりバッグに入れました。
しかし、その状態で歩くのも、しんどいんですよねぇ。

抵抗が大きすぎて、前に進みたいのにちっとも進めない、
かと思えば、背中を押されて走りたくないのに走ってるし。(汗)
横風を受けると、歩道から車道へ飛ばされそうになるし、
このあたり、風速10メートルくらいだったそうな・・・(汗)
たった20分間のお散歩で、母は疲労困憊です。

明日は穏やかだといいなぁ。。。
Feb 11, 2006
昔話?
むかしむかし?あるところにおばさんが住んでいました。

bagdog1.jpgある日、おばさんが
お散歩に出かけると、
道端に大きなカバンが
落ちていました。(笑)










bagdog2.jpg中身は何だろう?
と思って近づいてみると、
毛布に包まれた犬が一匹。











bagdog3.jpg「あらま、ずいぶん
 ぼーっとした子ね〜」
おばさんは笑いながら
近づいてみました。










bagdog4.jpgすると、犬は、
「らいすちゃんです」
と自分から名乗りました。
おばさんが
「どうしたの?」と聞くと
その犬は
「おなかがすいています」
と答えました。






bagdog5.jpg「おうちへ連れてって、
 ごはんを食べさせて
 くれませんか〜?」
と犬は頼みました。










bagdog6.jpg食いしん坊そうな犬なので、
おばさんがためらっていると、
その犬は、
「だめですか・・・」
と、ため息をつきました。









bagdog7.jpgどうしようかな〜と
おばさんが迷っていると、
その犬は、
「だめですよね・・・」
と、また、
ため息をつきました。


そのお顔が、
あまりにも情けなさそうで
可愛かったので、
おばさんはおうちへ
連れて帰ることにしました。

めでたしめでたし♪

bagdog8.jpg「ね、おかあちゃま〜、
 まだ、そのお話、続くの?」

「いつまでもおバカなこと言ってないで、
 さっさとおうちへ連れて帰ってよ〜」


しおらしいのは、物語の中だけ。
現実は、こんなもんです。(汗)

「はいはい、今持ち上げるから、
 待ってよ〜」

落し物として、
警察に届けられないうちに、
持ち上げないとね〜。(爆)
Feb 09, 2006
ポリポリ
らいすは、お散歩で、首の辺り&耳の後ろをよくポリポリと掻きます。
アレルギー体質のらいすのこと、お外にはアレルゲンがあって、
痒くなるのかな〜?と思ってみていましたが、そうでもないらしい。
カラーやお洋服が当たって、接触性のアレルギーも考えられるけど、
そうでもないらしい。
お散歩前のブラッシングスプレーが原因か?と不安になったけど、
そうでもないらしい。
心配して、お医者様にも診てもらいに行ったこともあったけど、
耳にも皮膚にも異常無し。赤くもなければ、ポツポツもなし。

で、ずうっと「なんでかな〜?」と思っていたわけですが、
やっぱりこれかな〜?と思い当たる原因が一つあります。

去年の秋、『いぬのきもち』で読んだ記事です。
カーミングシグナルというそうです。
片仮名だと分かりにくいけど、たぶん、綴りは calming signal 。
体ポリポリは、緊張した時に自分を落ち着かせるための行動なんですって。
もちろん、たまに、本当に痒い時もあるようだけど。(笑)

らいすがポリポリするのは、自分を落ち着かせるためだったのね。
でも、緊張って、なぜ・・・?と思いますよね?
答えは、そう、カメラです。(笑)

今日はお散歩で、ノーリードのワンちゃんに追いかけられ、
キャンキャン吠えられたけど、そんなことは滅多にないこと。
らいすが首元を掻いている場面に、いつもあるのは、カメラです。

どんな様子かというと・・・こんな感じ。

poripori1.jpgポリポリ、スタート!













poripori2.jpg((( 1秒経過 )))













poripori3.jpg((( 4秒経過 )))













poripori4.jpg((( 7秒経過 )))

チラッと母を
見ています。(笑)










poripori5.jpg((( 8秒経過 )))

目を伏せました。











poripori6.jpg((( 9秒経過 )))

またチラ見。(笑)











poripori7.jpg((( 10秒経過 )))

ここで終了。












「カメラがやだってことなのに、ずうっと向けっぱなし…
 いつまでたっても、わかってくれないのね〜(悲)
 前は見せてごらんって言ってきてくれたのに…
 なんで、らいすのところに来てくれないの〜?」
とでも言いたげならいすの目。
これが“母をチラ見する”理由みたいです。(笑)

うんうん、そうだよね〜。
前は、痒いの?大丈夫?とカメラを置いて、駆け寄っていたけど、
今は、ずうっと構えているものね〜。(爆)

だって、らいすのすること全部、可愛いんだもん。
母の娘である以上、我慢してください。
ストレスにならない程度にしておくから〜。(笑)
Feb 08, 2006
スイッチ
午前中から10度を超える気温だったものの、雲が多くて、実感はなし。
お散歩タイムの午後3時頃といえば、気温が下がり始める時間。
公園についたときには、大きな雲がちょうどお日様を隠していて・・

switch1.jpg「あ゛〜・・・
 今日もやる気ないかも〜」
ならいすが。(笑)











ところが、さすが“晴れ女”のらいす。しばらくすると・・

switch2.jpg「ん? んんん?
 なんか明るくなった?」


日が射した途端に、
気温上昇。
肌で感じるほど
辺りの空気が急に
暖かくなりました。

じっとしていても、
背中が暖かい。
手袋無しでOK!

ぽかぽかしてきて、「暖かくなったね〜」「いや、ちょっと暑いかも〜」
なんて会話をしていたら・・

switch3.jpg『スイッチ・オン』

「じゃ、ちょっと
 歩いてみようかな〜?」
ならいすに変身。(笑)









「ま、しょうがないね、今日は曇りの予報だし〜」と、念のために、
いつものように厚着をして出かけた母は汗ばむくらいでした。
同じく、いつものようにお洋服3枚+貼るカイロのらいすは、
かなり暑かったかも?(笑)
「カイロはずしてあげる方がいいかな?」と考えて、ふと見ると・・

switch4.jpg((( じぃーーーーーーっ )))

何かに釘付けになっている
らいすを発見!(笑)



「これ、食べられるかな?」


え゛?
らいすちゃん・・それ、ゴミ。(爆)


ただの紙くずでしょ?
食べないでね〜。(汗)



食欲のスイッチだけは、常時オンなのでした〜。(笑)
Feb 06, 2006
おねだり
今までも、何度からいすのおねだり顔、姿をお見せしてきましたが、
今回は、らいすも気合が入ってますよ〜。

「早ければ夕方から雪」という天気予報に背中を押され、
明日、雪が解けてドロドロになった芝生の状況を考えると、
やはり何が何でも今日はお散歩に行っておかなければ!と思い、
頑張ってお散歩へ行ってきました。

らいすは、余程うれしかったのでしょう。
歩くというより、ウサギさんのようにピョンピョン飛び跳ねてました。(笑)
おともだちにも会えて、すっかりゴキゲン。
で、つい調子に乗ってしまったようです。

onedari8.jpg人間用おやつを食べている
ブーケちゃんママの足元で、
「ちょーだい!ちょーだい!」
とねだってました。(汗)

そのしつこさったら、
呆れるほどです。

全く離れようとしません。


母は、らいすを
そんなに飢えさせてる?(汗)

やがて、らいすはもっとアピールしようと・・・

onedari9.jpgonedari10.jpg


















立ち上がりました。(爆) しかも、そのまま歩いています。
上手にバランスとってるわね〜って感心している場合ぢゃない。(汗)

でも、おもしろいので、もう少し寄って記念写真をパチリ。

  [続きを読む]
Feb 05, 2006
言い訳
結局、今日も風邪引きさんでお散歩をお休みさせてもらった母。
なんだか…すごく悪いことをしてしまったような気分。(汗)
部屋に差し込むお日様に照らされたらいすを前に、言い訳タイムです。

excuse1.jpgあのね、らいすちゃん

言いにくいんだけど…

今日もね
お散歩、お休みしたいの


お外ね、風強いでしょ?

おかあちゃまね
今はお熱ないし
頭が痛いのも
治まってきたけど

お散歩に行って
またお熱がでたら困るの


excuse2.jpgうんうん、わかってるよ

お散歩行きたいよね

いいお天気だものね

らいすは元気だものね

でもね
おかあちゃま
ちょっとしんどくて
今日は我慢してほしいの


今日休めば
明日は絶対大丈夫だから



excuse3.jpg「ねっ、おかあちゃま」

なに?

「知ってる?」

なにを?

「明日雪だって…」

え? そうなの?

「明日もお休みだね」

ウソ? マジ?




ネットで天気予報を見たら、確かに、『曇り のち 雪か雨』。
で、ウチのあたりは、最高気温が3度くらい?(泣)
どうやら、雪になるのは、夕方か夜からみたいだけど。
母が体調を崩して土日のお散歩がお休みになったらいす。
明日、雪でお散歩が流れれば、3日連休になってしまいます。(爆)

なんで雪なの〜〜〜? いや、その前になんでそんなに寒いの〜〜〜?
暦の春って、まるっきり冬じゃん。
雪の降り出し、できるだけ遅くしてくださ〜い!>お天気の神様
Feb 02, 2006
誰に似たんだか…
たった2日ですが、雨が続いて、家の中でぐーたらしていたらいす、
気がつくと、体重が6.8kgに戻っていました〜。
“くっちゃ寝”生活・・・太るわけですよね〜。(汗)

さて、母は風邪を治すためにお休みしたいところでしたが、
頑張ってお散歩に行きました。

おともだちのブーケちゃんにも会えて、らいすはうれしかったようです。

fidget1.jpg仲良く並んで
ツーショット♪


同じ方向を向いていますよね。

実は、ブーケちゃんママを
見ているのです。


ブーケちゃんとらいす、
考えていることは、
恐らく違うと思いますが・・・

よりキレイに撮りたい母は、よく同じポーズで、何枚も撮ります。
この時も、撮っておこうと思い、ステイをかけたのですが・・・

fidget2.jpgfidget3.jpgfidget4.jpg














全く落ち着きの無いらいす。(爆)
これ、連写で撮っているんですよ〜。なので、数秒間隔でしょうか。
ブーケちゃんと比べると、よーーーくわかりますよね。
らいすは、きょろきょろしまくりです。(笑)
一応、ステイってことで、その場から動いてはいないんですけどね。
人の声や犬の気配が気になるらしく、あっち向いたり、こっち向いたり。

母のしつけが不十分なのは承知していますが、
コマンドに対する忠実さって、やはり本犬の知能や性格も関係しますよね〜。
らいすは、“ど”がつくビビリで、常にビクビク。

「この落ち着きのなさ、一体、誰に似たのかねぇ・・・」
と言いかけて止めました。

「誰って、おかあちゃましかいないよね?」
らいすなら、間違いなく、こう答えますものね。(笑)
Jan 27, 2006
フード付きコート
こんにちわ! らいすです。
今日もしっかりお散歩へ行きましたよ〜。

hooded1.jpghooded2.jpg










この前のピンク色のコートと色違い、今日は黒で渋く決めてみました。
おかあちゃまの感想は、「なんだか虫みたい…(汗)」でしたけど。

そのうち、おかあちゃま、またヘンなことを思いついちゃったんです。

hooded3.jpghooded4.jpg













おかあちゃまの不審な動作。((( バサッ! )))
あわわわ・・・前が見えないよう〜〜〜!
そうです、イタズラ好きなおかあちゃまったら、フードを被せたんです。

そして、慌てるらいすに向かって、
「あーん、そんなに近づいたら、撮れないじゃないのぉ〜」

おかあちゃまがこんなふうに言うってことは、
これで止めるわけが無い!!!と思いますよね?
その通りです。(爆)
「ここにオスワリして〜♪」

hooded5.jpg「・・・・・・」


らいす・・
遊ばれてる気がするんだけど。

おかあちゃまは、
らいすの気も知らず、大笑い。


「ひゃははは…
 な〜む〜みたいだね〜!」







らいすの凹んだお顔コレクション。
続きをご覧になりたい方はどうぞ〜。(爆)

  [続きを読む]
Jan 26, 2006
考える力
今日(って昨日ですが)の公園はこんな感じ。

detour1.jpgやっと、芝生が
見えてきました〜!


といっても、
日当たりの悪いところ、
ヒトやイヌが踏まないところは、
まだまだ残っています。

まるで、入り組んだ地形の
地図のようです。

RPG ゲームを思い出す母。(笑)


この状況で、
らいすはどうしたと思います?


detour2.jpgあたりを見回して、
考えています。



らいすに、雪と芝の
区別がつくかな?


それさえわかれば、
方法はないこともないんですが。



detour3.jpgどうやら
気がついたようですね。(笑)


雪の無いところを選んで
歩けばいいと。


らいすも考える力が
あったんですね〜。




detour4.jpgなるべく雪に触れないように、
足元を見ながら、
慎重に歩を進めていきます。

白い雪と黄褐色の芝の違いは、
イヌの目で十分に識別できる!
ということですね。

まだ、目の衰えはないようです。

それに、もし雪に触れたら、
冷たい!と感じるはずですから、
分かりますよね〜。

detour5.jpgと思ってみていたら、
らいすの足が止まりました。


あ゛〜、雪の大陸(笑)に
ぶつかってしまったようです。

ここを進むには、特別な乗り物が
必要のようですね〜。(汗)


「ふぅ・・今日はここまでだわ」
そんな表情です。(笑)


ということで、今日のお散歩は「これにて終了!」のようですね〜。

ところで、何かお気づきになりません?

  [続きを読む]
Jan 25, 2006
お洋服、重ね着、3枚
日陰や人通りの少ないところには、まだまだ雪が残っていますが、
歩道はようやく雪が解けて、路面も乾き、かなり歩きやすくなりました。

windy10.jpgこれなら、平気かな〜?
ということで、
らいすも久々に歩きました。

しかし、今日もまた、
風がとても強いです。

しかも、
雪の上を越えてくる風は、
かなり冷たく感じます。

そこで、
お洋服を3枚重ね着して(笑)、
お散歩へGO!

風の強さに、どうせすぐにイヤになってしまうだろうな〜・・
なんて思っていたんですが、さすがに久々に歩くのがうれしかったのか、
けっこう頑張りましたよ〜!

windy11.jpgwindy12.jpg










windy13.jpgwindy14.jpg










windy15.jpgwindy16.jpg










めげそうでめげない(笑)らいすの勇姿は、ムービーでご覧ください。
→→→ 『 負けるもんか! 』  ※ファイルサイズ 973KB です。

あっ、でも、やっぱり雪の上は、歩こうとしませんでした。(爆)

公園の芝生に向かって、真っ直ぐに歩いてきたものの、
雪が残っているのを見ると、すぐさま進路変更。(笑)
きれいに乾いた遊歩道を進んでいきます。
「え〜っ? いいの〜? ブーケちゃんはあっちにいるよ〜!」
「どんどん離れて行っちゃうよ〜!」
と母が言っても、らいすは聞こえない振りでした。(笑)

そして、しばらく歩いた後、こうして遊歩道を歩いている限り、
芝生の上で遊んでいるブーケちゃんのところには、
決して辿り着けないと悟ったようで・・・

windy17.jpgあ〜ん・・
ここから先は進めないわ。

ねぇ、ブーケちゃんのところに、
いけないよ〜。

おかあちゃま、
どうにかして〜〜〜!

だって、雪残ってるもん。
冷たい冷たい、だもん。
絶対!絶対!絶対!!!
歩かないからね〜!

はいはい、わかってますよ〜。 ちょっと待って〜。
母がバッグに入れて、連れて行ってあげればいいんでしょ?(汗)

しかし、世の中は広い。雪嫌いの犬もいるんですねぇ。(笑)
Jan 23, 2006
手荷物は動けない!
こんにちわ! らいす母です。
バッグに入ったままのらいすを、ベンチに置いて、身軽になったので、
あらゆる方向から、らいすを撮ってみました〜。(笑)
ちょうどお日様を遮っていた雲もきれて明るくなったし、絶好のチャンス。

baggage7.jpgしばらくすると、
らいすも落ち着いたのか、
物見をするようになりました。


向こう側を歩いている人が
気になるのかな?

ワンちゃん?いた?


baggage8.jpgbaggage9.jpg










でも、ちょっと元気ない? その目は何を語ってるのかな?
寒いはずはないんだけど。
らいすのバッグの中、お座布団には、カイロは貼り付けてあるのです。(笑)
だから、ポカポカのはず。
バッグから出たくないのも、分かる気がしますが。
誘っても、全く出ようとしません。
去年、雪の冷たさに懲りたのかな〜?

baggage10.jpgむむむ・・・
そのお顔は、
飽きたってこと?

ちーしたいの?

あっ!
お写真がイヤなのね。(汗)



らいすは手荷物さんだから、好きなように動けないものね。

baggage11.jpg母:「出たいなら出ていいよ〜」


母:「バッグから出る?」

米:「出ないもん!」


ちょっとお怒りですか。(笑)


フン!ってお顔も、
なかなか美形です。(親バカ)

baggage12.jpgbaggage13.jpg













今度は何に興味をお持ちで? 母の足元? よくわかりません。(汗)
しかし、このほうけたお顔、母好みです。むふ…(笑)

baggage14.jpg今度はベンチの背もたれ側から。

なかなか凛々しいお顔です。

夕日が当たってきれい。


でも、眩しそう。
目が小さくなってます。


ちょっと涙目っぽいかな? 雪の白さは目に悪いかな?

baggage15.jpgバッグに入ったまま、
動けない手荷物らいすちゃん。

動けなくてつまらない?

おねむになっちゃったかな?

じゃ、帰ろっか…
写真もいっぱい撮ったしね。(笑)
お疲れ様〜♪

しかし、本当に出たがりませんな。雪、とことん嫌いなのねぇ。(笑)

さて、本日のおまけは・・

  [続きを読む]
Jan 22, 2006
世界一大切な手荷物
こんにちわ! らいすです。
昨日の雪がウソみたいに晴れたので、お散歩にきました。
といっても、
baggage1.jpgもちろん、
バッグに入ってです。(笑)


やや傾いているので、
いつもより
ぶちゃいくです。(爆)


歩かなくても気分転換にと、
おかあちゃまが
連れてきてくれました〜。



いつもの公園はこんな感じ。

まだ4時前なんだけど
ちょっと暗いですね〜。


雲がちょうどお日様を
隠しちゃったんですね。


でも、実際は、
雪の白さでかなり明るいです。

デジカメさんのシーンモードの
“スノー”とかいうのにしたら、
色が変わっちゃう〜みたいなこと、
おかあちゃまが言ってました。




snow2.jpg雪、ずいぶん残ってるでしょう?
たくさん降ったんですよ〜。





場所にもよるけど、
20cm近いかも〜?





snow3.jpgこれでわかる?
おかあちゃまの足です。

足跡の無いところだと、
足首まで沈んでしまいます。



おかあちゃまがつま先立ちして、
かかとが出るくらいでした。

ちなみに、ダックスちゃんは、
埋もれてました。(汗)


さて、公園に来て、10分ほど歩いた時・・・

baggage2.jpg母:「ねぇ〜らいすちゃん」

米:「なあに?」

母:「歩きたい?」

母:「きれいな雪の上なら、
   少しくらいいいよ〜。
   少しなら、
   たぶん心臓も平気だし〜
   汚れなければ、
   シャンプーもないし〜」


baggage3.jpg米:「おかあちゃま・・
   冗談はやめてよ」

母:「ふふふ…だよね〜」

おかあちゃまは時折、
しょーもないことを言います。

冷たいのが大嫌いなこと
知ってるのに。

母:「でも、腰が痛くて
   ちょっとつらいな〜(ブツブツ)」


snow4.jpgあっ、晴れてきた〜!

雲が消えましたね〜!




母:「おっ、いいの見つけた!」

米:「え? なに?」




baggage4.jpg母:「どっこいしょっと…」

米:「へ???」


母:「わ〜い!
   身軽だ〜!(笑)」


米:「おかあちゃま・・」




baggage5.jpg母:「こうしてみると、
   忘れ物みたいね〜」

米:「そ、そんな〜」

母:「でも、忘れたら
   慌てて取りに来るよ」

米:「忘れるの〜?(泣)」

母:「あはは…
   心配しないで〜(笑)」


baggage6.jpg米:「心配するよ〜(泣)」

母:「そんなお顔して、
   弱虫さんね〜!(笑)」

母:「世界で一番大切な
   手荷物だもん!(笑)」

母:「お財布忘れたって、
   免許証忘れたって、
   鍵を忘れたって、
   らいすだけは
   忘れないよ〜!」


おかあちゃまの言うこと、当てにならないことが多いけど、
これだけは信じられるかも?
っていうか、信じたい。(爆)

母:「大丈夫! 万一、間違って捨てても、すぐに拾うから!」

・・・おかあちゃま・・それは大丈夫じゃないと思うけど。
ま、いっか。ズレてるのも、おかあちゃまらしさだよね。(笑)

Jan 21, 2006
白雪姫の雪遊び
ビックリです。朝起きたら、一面の銀世界。
これほど積もるのは久しぶり。
これでは、らいすは予定通りお留守番、母は予定通り雪掻きだわ〜・・・
とつぶやいて、ため息一つ。(汗)

ところが、雪は止まず。雪掻きは何時からしようかな〜?と考えていると、
聞こえました! らいすのおともだち、ブーケちゃんの声!

ひょっとして、この雪の中で遊んでる? 
窓の外を見ると、真っ白な世界に、点が二つ。
急いでカメラを持って、飛び出す母。(笑)

snow-white1.jpgをを〜っ!

まさしくブーケちゃんと
ブーケちゃんママだぁ!










snow-white2.jpgsnow-white3.jpg










雪の中、楽しそうにボール投げして遊んでます。
されど、ブーケちゃんはコーギーちゃん、即ち、あんよが短い。

snow-white4.jpg


















snow-white5.jpg


















snow-white6.jpg


















積もった雪に、あんよはすっぽり埋まってます。(笑)
ボールを追いかける姿は、走るというより、飛び跳ねている感じ。
めちゃくちゃ可愛いですぅ。

ブーケちゃん、雪が大好きだものね〜! よかったね〜!
ブーケちゃんママ、お疲れ様〜!
大変でも連れて行ってあげるブーケちゃんママ、えらいです!

母は、雪掻きをして、ただいま腰痛です。動けません。(爆)
Jan 19, 2006
かけっこ
昨日も、風の強い寒い日でした。
ところが、なぜからいすはハイテンション。(笑)

race1.jpg滞りなく巡回を終えて、
いつものように、
おともだち&おともだちママの
いるところへ戻ると思いきや、
方向が違う!?






race2.jpg向かった先にいたのは
おともだちのブーケちゃん。

ボール遊びが大好きで、
いつもママとボール投げして、
遊んでいる女の子です。





race3.jpgブーケちゃんは、
ボールのところまで
駆け寄って行った後、
ひと休みしていたみたい!?

ら:「どうしたの?」

ブーケちゃんが止まってるのが、
らいすにはとても不思議らしい。


race4.jpgブ:「なんでもないよ〜
   ボールを咥えなおしてただけ」


ブ:「一緒に帰ろっか?」
ら:「うん!」

ブ:「じゃ、競争ね!」
ら:「うん!」


race5.jpgおっ?
らいすもやる気になってる?

おともだちと一緒だと
楽しいね〜!

結果は・・
分かりきってるけど
ま、いっか。(笑)


race6.jpgほら、ねっ。(笑)










race7.jpgrace8.jpg










らいす? どこに消えた?(笑)

race9.jpgあっ! いた!(笑)










race10.jpgrace11.jpg










まるで競馬のゴールシーンだわ〜。左回り、府中ね。(笑)

ところが、このレースには予想もしない続きがありました。

  [続きを読む]
Jan 18, 2006
風の子になれません宣言
風の強い日は、お散歩も苦労します。
らいすが入ったバッグ約10kgを、斜め掛けして家を出る母。
これが、めちゃくちゃ重たい。(泣)
お座布団、ブランケットがわりのフリース、タオル、懐中電灯、
めちゃくちゃ寒いときは、電子レンジであたためるゆたんぽとか…
らいすとバッグ本体に加えて、いろいろ入れているからいけないんだけど。
向かい風だと、なかなか前に進めません。
追い風だと、背中を押されて転びそうになります。
おまけに、風に煽られて髪が乱れて、前が見えなくなることも。
すれ違う人も、車の中の人も、「なんだあれ?」って顔して通り過ぎていきます。
髪で顔を覆われると、確かに、怖いっ。(笑)

やっとの思いで公園につくと、強風の苦労はらいすにも。

windy4.jpgwindy5.jpg










windy6.jpgwindy7.jpg










一生懸命頑張って、踏ん張っています。(笑)
でも、立っても座っても、ずうっと煽られっぱなし。
すると・・・

windy8.jpg風によろめきながら
近づいてきて・・・












windy9.jpg米:「あのね、らいすね・・
   今日はもういい。」

大嫌いなカメラがあっても
ボケるほど近づくらいす。

母:「そっか〜、
   よく頑張ったね〜」

米:「らいすね、
   風の子になれないよ。」

母:「いいんだよ、無理しなくて」


おともだちは元気に遊んでるのに、自分は早々にリタイアして、
ちょっとめげてる感じかな〜?(笑)
母が、「せっかく来たのに、遊ばないの?」なんて言ったりするから、
気にしているのかも?(汗)

ごめんね〜、お散歩はらいすのために来てるんだからね。
らいすの好きなようにすればいいんだよ。
風の子になれなくても、全然問題ないよ〜。
おかあちゃまの可愛い娘に変わりはないよ。

…って思っていたら、らいすはおともだちママのおやつに突進。(爆)
なんだ、また、演技だったのか〜。ホント、女優さんよね〜。(笑)