キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Aug 13, 2006
胸が高鳴り血が騒ぐ
「胸が高鳴り、血が騒ぐ」という状況を、心臓病的に考えると、
心拍数の上昇、血圧の上昇ってことになるのかしら?

僧帽弁閉鎖不全症(MR)を抱えるらいすにとって、
興奮したり緊張したりすることが、心臓に与える影響はいかがなものか?

・・・な〜んて、心配して暮らすなんて、つまらないですよね。(笑)

もちろん、過ぎればいけないとは思うけど、
楽しいことは楽しい!
それが生きてるってことですものね。

お散歩ができるうちは、たとえ3分でも、させてあげたい。

excited1.jpg母をほったらかして
スタスタと歩く
らいすの後姿です。

尻尾をあげているのに
毛は地面についてる・・

骨のあるところまでは
21cmくらいかな?

でも、尻尾全体だと40cm。
汚れるわけです。(汗)


excited2.jpg今日のらいすは、
な〜んか違う!(笑)



非常にわかりづらいんですが
気合が乗ってます。(笑)







excited3.jpgといっても、
1分後にはご覧の通り。



見事なつらら〜。

よだれ姫になってます。(爆)


暑いんですねぇ。
無理はできません。


excited4.jpgexcited5.jpg










本犬は、目からビームを発しながら、ウキウキと巡回してますが。(笑)
らいすの目が光るのは、非常に珍しい・・・貴重な写真です。

さてさて、そろそろ終わりにしとくかな?
疲れないうちに引き上げるのが、得策。


らいすちゃん、楽しかった?

excited6.jpg



















うん!

声もバラ色、そんな感じの笑顔なのでした〜。(笑)

Aug 12, 2006
雷雨の後で
かなり広い範囲で雷雨があり、停電もあったようですね〜。
電車が止まったり、夏だというのに富士山がうっすら白くなったり、
お天気の気まぐれには、ホント、驚かされますね〜。

こちらも、すごい雷雨でした。
当然、らいすはビビリまくりです。(笑)
「お耳、まだ聞こえているのね〜」と喜んでいる場合じゃないです。(爆)

「こういうときは、おやつで気を紛らわせるしかない!」ということで、
スペシャルなおやつの登場!
さつまいもをふかしてあげました。(笑)

食べているときは集中していますから、近くに雷が落ちても、へっちゃらです。
本当に現金なんだから〜。(爆)

さて、雷雨が去ったら、ちょうどおなかもいっぱいになって、
眠くなったようです。

そそくさと隠れ家2号へ移動して、気持ち良さそうに寝ていました。
久々に可愛い寝顔を撮ろうとしたら、感づかれて・・・

disturb10.jpg「あら? 起きちゃった?」

「らいすちゃん、
 寝てていいよぉ〜」















disturb11.jpg(…と言いつつ、
 おかあちゃま、
 写真撮ってるよね〜)












disturb12.jpg(寝ていいと思ってるなら
 カメラさん、やめてよ〜)












disturb13.jpg「おや?
 眠くなってきたかな?」



「そうそう、そのまま
 眠ってくださいな〜」







disturb14.jpg(だから〜
 これじゃあ
 眠れないってば〜)











らいすの目が怖いので、ここで終了しました。(爆)

雷雨の後のお昼寝は、邪魔しないことにします。(笑)
Aug 11, 2006
微かに体育会系?
こんにちわ! らいすです。
今日のお散歩は、早めの18:30です。

sporty1.jpg夕方になると、
涼しくなる日が
増えてきたかも〜?


風が吹くと、
体感温度がかなり違います。


暦の上では既に秋ですし、
もうすぐお盆ですものね〜。



お盆といえば、今夜あたりから、帰省ラッシュが始まるのかしら?
みなさん、お気をつけてお帰りください。

らいすはお盆休みの間もいつもと変わらぬ毎日の予定です。
暑い夏、動かず、のんびりしてるのが一番♪(笑)

さて、上の写真のように、今日はまだまだ明るいんですが、
カメラさんはフラッシュを使いたがります。

つまり、こう↓なるんですね〜。

sporty2.jpgくっきり!はっきり!で、
これはこれでいいけど…

最近のらいすの写真…

背景が真っ暗で
代わり映えしない…
ですよね?(汗)


いつも座っていて
同じポーズだし。(爆)


そこで、今日はらいすが動いているところをお見せします。(笑)

sporty3.jpg空には
コウモリさんが飛び回り、

空の下では
らいすが走り回る〜。(笑)









sporty4.jpgご心配はいりません。

走るといっても、
おともだちワンちゃんが
“歩く”くらいの
速さですから。(笑)








sporty5.jpg



















いかがです?
軽快な足取りで、ちょっぴりスポーティーな感じのらいすもいいでしょ?(笑)

涼しいと気持ちいいですね〜。
早く秋にならないかな〜?
Aug 10, 2006
まだ成長期、一生成長期
今日も19:00のお散歩です。
本当はもっと明るいのですが、カメラさんは夜にしてしまうので。(汗)

growth1.jpg風があって
少し涼しいかも?

らいすの顔も
穏やかです。


あら、らいすの足元に
タバコの吸殻が・・・

ポイ捨ては
やめてほしいですねぇ。


growth2.jpg今日は、
昨年の夏、
銀太ママさんにいただいた
超ラブリーなお洋服。


母のお気に入りで
大切にしています。






growth3.jpggrowth4.jpg










胸元と腰元(裾)に刺繍があって可愛いんですよね〜。
生地も、楊柳(ようりゅう)でとっても涼しげです。

ところで、なんとな〜く、去年と違うような・・・

パツンパツンになっていない?
これ以上無理です!というくらい、お洋服が伸びている気がするんだけど。

もしかして、らいすちゃん、太った?

growth5.jpg「えぇーーーっ?」

「それはないわ!
 体重変わってないもん」


そうよねぇ・・・

でも、お洋服、きつそうじゃない?


「きっと、おかあちゃまの
 メンテナンスが悪くて縮んだのよ」


う〜ん、そうかなぁ・・・



太ったなんて結論付けたら、お食事減らされちゃう!と思ってか、
らいすには焦りの色が。(笑)

らいすの成長期は、一生続くからねぇ。(爆)

痩せるのは苦労するのに、油断するとすぐ太る・・・
しかし、膵臓の悪いらいすにとって、太れるということは、
消化吸収がきちんと機能している、
膵臓がよい状態を保っているということなんだけど。

お洋服が縮んだってことにしといてあげるよ〜。(笑)
Aug 08, 2006
台風はいずこ?
台風が近づいているというけれど・・・

typhoon1.jpg



















きれいな夕焼けです。

今朝、雨が降って、台風の接近を感じたのですが、その後は曇り。
少し涼しい一日でした。
おかげで、お散歩も少し早めです。

夕方、富士山が見えたのは、雨で空の汚れが洗い流されたからかな〜?

18:00過ぎだと、まだ日没前、明るいです。
日頃の鬱憤を晴らそうと、母も写真を撮りまくりです。(笑)

今日は大漁、可愛いお顔がいっぱいでした〜。(親ばか)

  [続きを読む]
Aug 07, 2006
だるだる夜回り
連日の暑さで、らいすもへろへろ〜ですが、先に母がバテました。(爆)

19:00近くになってお散歩に行くと、既に公園は暗く、まるで夜回りのようです。
西の空にかろうじてお日様の光が見えますが、写真でわかるかしら?

それにしても、ムシムシムシムシ・・・・あ゛つ゛い゛。(笑)
ただ外にいるだけで、汗がだらだらです。

こんな状況で、らいすは、気の向くままグイグイ引っ張り、
テキトーなところで、しゃがんでちーしました。
そのとき、たまたまリードを跨いでいたので・・・
あっ!と思ったけど、時既に遅し。
リードはびしょびしょです。

車に乗ったらリードを外し、母の首にかけて帰るのですが、今日はパス。(爆)
家に着いたら、即、らいすをきれいきれいにして、リードのお洗濯ですよ。
まったく、とほほです。(涙)

ということで、ネタを考える余力もなく、らいすの写真のみを掲載します。
とりあえず、元気ですってお知らせしとかなくちゃ。(笑)

  [続きを読む]
Aug 06, 2006
暑さボケ!?
こんにちわ! らいすです。
毎日暑い日が続きますね〜。 みなさん、お元気ですか〜?

昨日土曜日は花火大会で、らいすがいつも遊んでいる公園の芝生には、
花火見物のヒトがいっぱい座ってました。

「ここで、ちー&うんをするわけにはいかないわねぇ(爆)」

ということで、行ったものの、車から降りずに帰ってきました。(笑)

今日こそは!とお出かけしたけど、おかあちゃまがデジカメを忘れて・・・
暑さでボケちゃったのかな〜?(笑)

しかたなく、携帯で撮影です。
おかあちゃまの携帯古くて、画像が悪く汚いので(汗)、小さくしました。

peppy1.jpgpeppy2.jpg










peppy3.jpgpeppy4.jpg










peppy5.jpgpeppy6.jpg










peppy7.jpgお散歩、楽しい〜♪

そして、あっち〜。(笑)

こういう時は
お口が開いちゃいますよね。

でも、
らいすは元気ですよ〜♪


さてさて、おうちへ帰ってきました。

いつもなら、足を洗いにお風呂場へ直行!なんですが、
デジカメでお写真を撮りたいおかあちゃま・・・

「足、拭き拭きしたから、ま、いっか〜?」ですって。

らいすも、おやつがまだなので、「うんうん、いいよいいよ〜!」
と答えましたよ。(笑)

peppy8.jpg


























真剣です。

peppy9.jpg


























おやつを見つめているからなのです〜。(笑)
Aug 03, 2006
瞳はパワーストーン
本日は、19:20頃公園着。

真っ暗。
以前にもお話ししましたが、この公園、街灯が非常に少ないのです。

懐中電灯は、もちろん持参です。
LEDのライトは小さくても明るいから、重宝しますね。

お散歩に来た以上、写真は撮らなくちゃね。(笑)


jewel1.jpgインカローズ?













jewel2.jpgアイオライト?













jewel3.jpgローズクォーツ?













jewel4.jpgムーンストーン?














フラッシュを使用して、写真を撮るときによくあることなのですが、
らいすの瞳は タペタム(輝板)が無い ことと 水晶体核硬化症 のため、
普通のワンちゃんとは、違う色に見えます。

タペタム(輝板)が無いのは、生まれつき。
無いがゆえに、ヒトと同じように網膜の血管の色で赤目になります。
水晶体核硬化症は、ズバリ!老化。
文字通り、水晶体の中心部分が硬くなったために、白く濁って見えます。

これも、らいすらしさ、ですね。

それでは、赤白が合わさると、どんな感じかというと・・・

  [続きを読む]
Aug 02, 2006
なにふう?
晴れ間も見えて、夏っぽいお天気になりました。
暑いなぁと言いつつ、お出かけした都合で、早めにお散歩です。

17:30って、まだこんなに明るいんですね〜。
いつもの公園なのに、別の場所みたいで驚きました。(笑)

brand-new1.jpgもしもし、
そこのお嬢さん!


引っ張ってますよ〜。









brand-new2.jpg「わたしのことかしら?」


そうです、あなたです。



せっかく可愛いつなぎを
着ているのだから、
こっちへ来て
よーく見せて下さいな〜。



brand-new3.jpg「ちょっと待ってて〜」

「今、巡回に忙しいの」



こういうときの目は、
なぜか真剣。(笑)







そして、1分後。

brand-new4.jpg



















やっと(?)、撮らせてくれました。
今日は立ったままで、後ろを振り返るモデルさんポーズです。(笑)

こういう柄は何風(or 何調)というのでしょう?
母は、“なんとなく南国っぽい感じのボーダー柄”と思っていますが。
いかがなものでしょう?(汗)

ファッションや流行と無縁な世界で生活していると、知らないことが多くて・・・
有名な『プッチ柄』も、つい先日まで知らなかった母です。(爆)

らいすのおにゅーなもんぺちゃんの模様を、
なんと表現すれば、画像を見なくてもイメージが的確に伝わるのかしら?

さて、いつもより1時間早い分、暑さはそれなりでありまして、
らいすは、よだれダラダラ。
拭いても拭いてもどんどん出てきます。

しんどくなる前に退散しないと…早めに切り上げたほうが良さそうね〜
と思っていると・・・

  [続きを読む]
Aug 01, 2006
口癖になったウソ
涼しい日が続いて、喜んでいるらいすです。

公園で久しぶりにあったおともだちにも、
「らいすちゃん、今までで一番動いてる気がする・・・」
と言われるほど。(笑)

still1.jpgゴキゲンです。













しかし、動きが機敏(らいすにしては…ということですが、笑)だと、
思うように写真が撮れません。

still2.jpgフラッシュがオートだと
18:30頃の暗さの中で
ついたりつかなかったり…



母をちゃんと見ている
貴重な写真もボケボケ。



フラッシュは必要ですね。


慌てて常時発光に切り替えて、母曰く、
「らいすちゃん、座ってじっとしてて〜。 すぐに終わるから〜」

still3.jpg「おかあちゃま、
 らいす、知ってるよ〜

 それ…ウソでしょ?

 すぐに終わった例し
 ないもん

 おかあちゃまの口癖だよね」





あっ・・・バレてる?(笑)

心の中を見透かすような鋭い眼差し。ご不満があるようですが。(汗)
それでも協力してくれるところが、らいすのいいところ。

というより、しばらく気ままに歩くと、後はじっとしているから、
わざわざ言うまでもないかな?(爆)

それでは、せっかくですから、撮らせていただきます!(笑)

  [続きを読む]
Jul 31, 2006
夜のとばり
お月様、わかるかな?

veil1.jpg



















今日は遅め。 公園についたら、19時数分前でした。

らいすは、 “アフター6のオンナ” から、
“アフター7のオンナ”になりつつあります。(笑)

veil2.jpg空を見上げると
まだ明るさが残っているけど

地上にいるらいすは
既に暗く・・・

何かをパクッと口に入れても
わかりません。(汗)

こういうところを
歩くときは
ライトがほしいかも〜。


いつも、らいすのバッグに入れて持ち歩いているのだけど、
使っていなかったので、使えるかどうかがわからない・・・(爆)
点検して、明日から使えるようにしておかなくちゃ。

代わりに、カメラのフラッシュに頑張ってもらいましょ!(笑)

veil3.jpg「あっちへ行くのー!」

「行くったら行くー!」


またやってます。(汗)

年齢のせいか、
頑固になってきたかも?(笑)

わざわざ草茫々のところへ
行かなくても〜。(泣)


veil4.jpg「おかあちゃま〜
 もたもたしないで〜

 ついてきてよ〜」


涼しい風のおかげで、
らいすは絶好調。(笑)


やっぱり、
お散歩好きなのね〜。


ところで、らいすの足(=ポー、paw )、大きくなったと思いませんか〜?

veil5.jpgveil6.jpg










足の毛、伸ばしているんです。(笑)

滑り止めのパッドは使えるように、足裏の毛はカットしてますが、
つま先とかかとの毛は、ほったらかし。

どこまで伸ばそうかな〜? どこまで伸びるのかな〜?
9年目にして初めての試みです。

足を洗うときに、短くカットしてある方が断然楽〜♪と思いつつ、
実際の足の大きさより大きくなって、ふわふわした感じも、
けっこう可愛い〜♪と思う母です。

ペロペロするときに、前肢で母の顔を押さえる癖のあるらいす。
ちょっとくすぐったいんですが、これがまたうれしくて。(笑)


さて、本日のおまけ。

  [続きを読む]
Jul 30, 2006
勝負はこれから!
やっと梅雨明けましたね〜。 ということは、これから夏本番!
らいすにとって、厳しい季節です。

病気の子にとって、夏と冬は非常に危険な時期。
夏を乗り切れるかどうか・・・なんて話、よく聞きますよね。(汗)

らいすも、これが最後の夏にならないよう、頑張らなくちゃ!

さてさて、夕方は涼しく気持ちいい風が吹いていました。
いつもより早めに、といっても公園着18:30ですが、行って来ましたよ〜。

19:00と18:30ってたった30分の差だけど、こんなにも違うもの?
と驚くほど、明るかったです。
同じように曇り空でも、雲の上のお日様が透けて見えるほど、
薄い雲だったからかしら?

しかし、デジカメさんは、それでも「暗いっすよ」と仰る。
いきなり、ピカーッ!です。

tsuyuake1.jpgえへへ…
今日はもんぺちゃんです。

らいすの体調を考えて、

シャンプーは
もう少し先になりそう
  ↓
汚れ防止は必要!
   
ということで着せました。



tsuyuake2.jpg前から思ってたんですが
ピンク色のもんぺちゃんは
写真写りがいいです〜。


デジカメさんは
赤を着ているときより、
色の表現が上手。


緑の芝生という背景も
関係するのでしょうけど。


ちなみに、フラッシュがないとどうなるか?というと・・・

tsuyuake3.jpgtsuyuake4.jpg










↑左:フラッシュ使用            ↑右:フラッシュ未使用

これくらい感じが変わります。

フラッシュ無しで頑張ると、可愛いお顔もブレブレのボケボケです。

tsuyuake5.jpg



















でも、自然な感じ。やっぱり、母はこっちのらいすが好き〜♪(笑)

しかし、ちょっとでもらいすが動くと、写真が写真になりません。

tsuyuake6.jpgあらら…ボケボケだぁ〜。


「おかあちゃま〜
 しっかりしてよ〜」

「らいす、
 頑張ってるんだから〜」



仰るとおりです。

ひょっとして、
ムッとしてる?(汗)




「そういえばさぁ、最近、らいすのお写真、可愛くないのが多くない〜?」

そうかな〜? 意図的にぶちゃいくに撮ろうとはしていないから、
モデルさんに難アリってことじゃ・・・。(爆)

「なんですって?」

tsuyuake7.jpg


























をを〜〜〜っ! これは可愛く撮れたよ〜。(笑)
怒った顔も可愛いね〜。
毎度、親ばかです。

こんな他愛もない会話をしつつ、らいすと 二人三脚 一人と一匹、計六脚で
頑張って夏を乗り切らなくちゃ!

いよいよ決戦の夏、勝負はこれから、夏に負けるもんか!(笑)


ところで、今日、驚くようなことがあったんです。


  [続きを読む]
Jul 20, 2006
心臓五分
spirit1.jpg
グイグイグイ・・・


グイグイグイ・・・










はっ! ご挨拶が遅れましたっ… こんにちわ! らいすです。
spirit2.jpg



















久しぶりのお散歩で、張り切っています。

spirit3.jpg



















気になるニオイをチェック中です。
えっと、あっちは、まだ見てなかったかしら〜?

spirit4.jpg
グイグイグイ・・・


グイグイグイ・・・









しばらくすると・・・

spirit5.jpg



































  そこには、気の抜けたらいすが。(笑)
  予定通りというべきか、この表情になるまで、たったの5分。

  「運動不耐=疲れる」というのはこういう顔、いわば見本ですね。(爆)

  この表情を見たら、いくら歩きたがっても、母は心を鬼にして、終了を宣言。

  なぜなら・・・

  [続きを読む]
Jul 16, 2006
リマインダー
風もあり、比較的過ごしやすい気温の3連休の真ん中の日曜日。
いつもより早めにお散歩へ。
といっても17:30を回ってからですが。

いつもの公園で、久しぶりにおともだちワンちゃんたちに会えました。
鼻と鼻を突き合わせて、ごあいさつをしている姿を見ると、
「らいすも、イヌだという自覚はあるんだわ〜」と思ったりして。(笑)

そうそう、まずは、左耳介外側皮膚腫瘤切除後の傷痕の様子について。

reminder1.jpgどこかわかります?

ご覧の通り
毛が伸びてきて

パッと見では
わからなくなりました。


そうでなくても
毛が少なく薄いらいす、

元々ふさふさではないから
色が同じになれば
違和感ないかも?(笑)




傷痕の皮膚はまだ赤く、相変わらず薄い皮膚の下に「白い何かがある」のは
気になりますが。
これは正常な肉芽組織なのかな???

さて、本題。
体ポリポリはカーミングシグナルですが、耳カイカイなら外耳炎。(爆)

アレルギー体質のらいすのこと、それに、このジメジメムシムシした季節、
また外耳炎?と思って毎日観察していますが、お耳はきれいです。

日常生活ではカラーをしていないらいす。
どうやら、このカラーが気になるようで、盛んに首をポリポリしています。

カラーに骨型の鋲がついているのですが、その鋲を留めている金具が
肌に触れてイヤみたいです。
そう、らいすは接触性アレルギーもあるんです。

少しくらい我慢してよ〜と言うのは可哀想かしら?(汗)
見た目より快適性重視、今後、商品を選ぶ時には注意しなくちゃ。

ということで、お首ポリポリらいすの図です。(笑)

reminder2.jpg「これ〜
 気になるのよね〜」










体、やわらかいです。


めちゃくちゃ体を
曲げてます。(笑)


reminder3.jpgどんな表情を
しているのかな?と
カメラの位置を
少し変えてみると・・・

やっぱり。

何も
考えていないみたい。

ぶるんぶるんと同じ。

この目は、何も
考えていない。(笑)


と思っていたら…


reminder4.jpg目の端に
何か映った?

ポリポリポーズで
遠くを見つめています。

「1日1分のポリポリで
 体が柔らかくなりますよ」
って、
宣伝に使えそう。(爆)


あぁ、この目!
母の好みです。(笑)


ん? おともだちが来た?


と思ったら、なんと! のんきならいすが、姿勢を正してお出迎えです。(笑)

しかし、その表情は、喜んでいる様子でもなく、怯えている様子でもなく、
何か違う気がします。

reminder5.jpg「えっと…えっと…

 あのひと、誰だっけ?


 おやつ、くれた?


 もらったこと
 あったかな〜?


 いつごろ?

 何だったっけ?」




らいすに、誰であるかを思い出させるのは、おやつの記憶のようです。(笑)

そして、少し傾いた首、風でなびく耳。
愛しさ倍増! 母は今日も親ばかです。(笑)
Jul 15, 2006
うだるような暑さ
どうしちゃったんでしょう? 最近のお天気。
ハンパじゃなく、暑いですね〜。

みなさんも、ワンちゃんたちも、お変わりございませんか?

これほどまでに暑いと、冷房の聞いた部屋にいた方が、
らいすのためにはずうっといいような気がするんですが・・・
相変わらず、“うんちっちストライキ”をするので、やむなく。

と申しましても、たまに家でしてくれるときもあるので、
やはり、単なる気まぐれ?(汗)

しかし、昨日は病院へ行き、お散歩はお休みしたので、
今日はしかたがないか…と公園へ。

18:30公園着です。
ところが、車のフロントガラスには、ぽつぽつと雨粒が。
大切なご用事を急いでもらわなくては!(焦)
「いいよ〜いいよ〜」と優しく急かして、18:32無事終了。(笑)

ここからは、撮影タイムです。

sweltering1.jpgこの写真だと
すっかり夜ですが、
実際はもっと明るいです。

この暗さは
フラッシュのせいです。


しかし、暑い!!!

母は動かなくても
汗がじわ〜〜〜っ。


らいすの表情は普段と変わりない? それほど暑くないのかな?
と思ってよく見ると・・・

sweltering2.jpgやはり暑いようですね。


お口は閉じてますが
よだれが・・・。(笑)



そして今日も、
涙と鼻水付き。(爆)

定番3点セットですね。


ここで、しばし休憩。 お顔フキフキタイム。(笑)

そして、今日一番のデキかな? お気に入り♪がこちら。

sweltering3.jpg久々のキャミソール。


毛がボサボサで
お恥ずかしいです。(汗)


もんぺちゃんだと
隠れるんですけどね〜。



あらためて、
犬って毛深いなぁと
思ったりして。(笑)




この後、らいすは、カラーが気になったらしく、後肢で首をポリポリ。

これはいつものことなんですが、実は、いつもと少し違ってたんです。

  [続きを読む]
Jul 11, 2006
かさぶたって一見…
今日は、18:20に公園に到着です。

scab1.jpgかさぶたって
ダニ子さん、みたい?(汗)

姿が似ているそうな〜。

幸いにも、
未だかつて血を吸って
膨れたダニ子さんを

らいすの体で見たことは
ないのですが。


それより気になるのは
そのつらら。(笑)

見事だわ〜!


笑ってしまったために、らいすの顔が切れちゃった・・・。(爆)
らいすちゃん、ごめんごめん、仕切り直して、もう一度。

scab2.jpg「おかあちゃま〜
 しっかりしてよ〜」

はいはい、今度はOK!


さてと、そのつらら、
いいネタなんだけど〜

お耳や首につかないうちに
急いで拭かないとね。(笑)


暑いものね〜。
ご用事は済ませたし、(笑)
もう帰る?



あっ、そうだっ! 記念写真を撮っておこうね〜。

「そんなこと言って、毎日毎日撮ってるじゃない?」

そ、そうね〜。(汗)
でもね、今日は特別なの。

らいすが娘になって、9周年の記念日だから。
言うなれば、もうひとつのお誕生日ね。

ということで・・・

the9thanniversary1.jpgちょっと怯えた顔だけど
可愛いから許す!(笑)


ワンちゃんに気づき、

「あの子だれだっけ?」
「あそこで何してるのかな?」

状態なので
致し方ないのです。(笑)

「でも暗いねぇ」ということで、
手直ししたもの
用意しました。
記念ですから。(笑)




そして、もうひとつ、お顔のアップを。

  [続きを読む]
Jul 09, 2006
雨でもマイペース
どんよりした空で、いつ降り出してもおかししくないと思っていたのですが、
暑い時間に出かけるのは、らいすにとっては自殺行為。(汗)
少しでも気温が下がってから・・・と待っていたら、出かける時には、
すでに、ぽつぽつ。

母だけなら、即、自宅に引き返しているところですが、
らいすにはお散歩に行ってしなければならない、大事なご用があるので、(笑)
しかたなく公園へ。

overcast1.jpg曇り空のおかげで
眩しくないから
おめめが
いつもより大きめです。(笑)



しかし、こう暗いと
写真を撮るには
しんどいです。

あまりにも色が悪い。(爆)


まだ調整の仕方がよくわかっていないだけ…なんですけどね。(汗)

overcast2.jpgそして…

濡れるのが嫌いならいすも
なんとな〜く雨を
察知したようで。


そう、あくまでも
なんとなく、ですが。(笑)




「なんかヘンじゃない?」




overcast3.jpgさっさと大事なご用を
済ませてくれたらいいのに、
こういうときに限って
もたもた。(汗)




「なんかヘンじゃない?」





overcast4.jpgうんうん、ヘンだよ〜。(爆)

だって、
雨降ってるんだもん。

だからぁ、急ご〜!(汗)




もんぺちゃんも濡れて
色が変わり始めてます。



「やっぱり、なんかヘンな感じがするような・・・」

overcast5.jpg



































あ゛〜〜〜、らいすは考えなくていいから、急いでください。(爆)
おかあちゃまのお願いよ〜〜〜。


みなさんのワンちゃんは、雨に濡れると臭くなったりしませんか?

虫除けの強烈な匂いのスプレーもあるし、ごまかすことはできるけど、
やっぱり臭い!って洗いたくなってしまう母です。
Jul 08, 2006
夕涼み
暑い日が続きます。 まだ梅雨なんですけどね。
でも、雨にならないだけ、いいのかな?
大雨で被害に遭われている方、お気の毒です。
台風接近もあって、心配です。

さて、らいすは、すっかり“アフター6のオンナ”になりました。
お散歩が、18:00以降だからです。(爆)

今日は風もあって、本当に心地よい夕涼みタイムでした。

eveningbreeze1.jpgeveningbreeze2.jpg














eveningbreeze3.jpgeveningbreeze4.jpg
















のほほんというか、ぼーっとしています。(笑)
果たして、これで、リフレッシュになっているのだろうか?

公園の雑草が刈られて、少しすっきりしてました。
風に運ばれてくる匂いにクンクン、刈られた草もクンクン、
忙しいらいすです。

でも、こういうときは、虫が多い。(汗)
らいすは虫除けスプレーをしてるけど、母はしていない・・・
さっさと帰りたいなぁ・・・


らいすちゃん、もう満足した? 帰ろうか?

「おかあちゃま、帰りたいの? いいよ〜」

eveningbreeze5.jpg


























「じゃ、おやつは、車の中でね!」

しっかり者です。(笑)

さて、忘れないうちに、傷口の確認を。

  [続きを読む]
Jul 07, 2006
七月七日の夕方
今日は七夕です。
七月七日の夕方という意味で、七夕だそうですね。(知らなかった母…)

他にも、奇数(陽の数字)が重なる日は何かしら、行事がありますよね。
元旦を除いて、1/7、3/3、5/5、7/7、9/9が五節句。

7という数字は、世界的に、いい数字なのかな?
ラッキーセブンって言いますよね。 
seventh heaven とも言ったりしますね。

あっ、でも七つの大罪で 『 seven 』 なんていう映画もありましたっけ。

七福神も、7ですね。 七人の侍、これは違うか。(笑)
777といえば、スロットマシンとかパチンコとか。
大昔にやったことがあります。
おもしろさを発見できずに、それっきり。(爆)

木という字を3つ書くと、森という字になりますよね。
同じように、漢数字の七という字を3つ並べて、七七七と書くと、
喜という字の異体字だったりします。
小学校の頃、お習字をしていて、これが不思議でたまらなかったんですよね〜。

ま、そんな話はどうでもいいんですが。(汗)

さて、ここで、問題です。
七月七日、夕方。「わたしは誰でしょう?」(笑)

babyblue1.jpg



















babyblue2.jpg



















おわかりになりますよね?
こんなに立派な鼻水つけて、歩いている子は、滅多にいません。(笑)

それでは正解です。

babyblue3.jpg



















「こんにちわ! らいすです」
涼しげなベビーブルーのつなぎ、通称“もんぺちゃん”で登場です。
  ※ らいすのつなぎは、
     『 しんりゅう王国 犬のお洋服つなぎ専門店 』 さんに
     作っていただいています。

イメージとしては、避暑で高原を訪れているお嬢様のはずなんですが・・・

babyblue4.jpgbabyblue5.jpg










おしとやかなイメージが音を立てて崩れてく・・・

涼しいものだから、やたらとやる気満々で。(汗)
まともに写真を撮らせてもらえません。

「らいす、止まれーーー!」

babyblue6.jpg



















「はい? どうかした?」

服装を変えても、中身が変わるわけじゃないんですよね。(笑)

最後に、傷口チェック。

  [続きを読む]
Jul 06, 2006
アロンアルファはがし
外科用の接着剤、アロンアルファ。

まず、毛を剃った部分についた小さなゴミの除去に取り掛かりました。
ベッチョリついた一番大きな面積のところは、後回し。

らいすの傷口を見る度に、
「余計なものだし、これをなんとかしたいな〜」
と思っていた母です。

切除から4日目ですが、
既に少し毛が伸びたのか、皮膚表面から浮き始めたような・・・
「これならいけるかも!?」

得てして、母の、こういう勘は当たった例がないのですが、
まずは実験!(笑)
細い目の櫛を使い、少しずつ少しずつ剥がしてみました。

こういうとき、愛情は作業を丁寧にさせますね〜。(笑)

「をっ! いいかんじ〜♪」
皮膚から完全に浮きました。 あとはこっちのものです。

“くしけずる(櫛でけずる)”って言葉がピッタリ。
小さな接着剤のゴミは、ほぼなくなりました。
一番大きな部分は、明日にでもトライしてみます。

取り除いたところは、ほんの少し皮膚が赤いけど、
このままずうっと付いているよりは、よかったかも?

異物ですものねぇ。
アレルギー体質のらいすには、元々自分の体にないものは、
無い方がいいですから。

【2006/07/08 16:50追記】
  過去記事『 やっちゃった!《画像編》 』の [続きを読む] の一番下に、
  アロンアルファを剥がした後の画像があります。
  http://dog.pelogoo.com/rice/archive/1152012464583520.html

ということで、少し、すっきりしたらいすです。

rotate1.jpg



















「らいすちゃん、よく辛抱したね〜! えらかったよ〜!」

声をかけると、サッと顔を上げ、母を見つめて、

「おかあちゃま〜、そう思うなら態度で示してよ〜」

rotate2.jpg



















つまり、ごほうびの要求ってことかな?(笑)
あげますよ、特別に。

この表情、この目、愛しい我が子です。(親バカ)

さて、本日のおまけ♪

2枚目の写真、向きを変えると、
表情が分かりやすいかな?と思って試してみたんですよ。

  [続きを読む]
Jul 05, 2006
どぅ・のっと・でぃすたーぶ
「傷の写真ばかりじゃ、つまんないな〜、さみしすぎるよ〜」
母は考えていました。(笑)

そこで・・久々の長編大作!!!
傷口の撮影を終えて、お疲れらいすの寝込みを襲ってみました。(笑)

ちなみに、我が家の夜は暗いのです。(汗)
明るい照明をつけていないので、カメラのフラッシュ頼りです。

disturb1.jpgいただいたオモチャ、
母が買ったぬいぐるみに
囲まれて、
お休み中のらいすです。

敷いてあるタオルは
よだれ対策です。

おやつをあげると
ここへ走っていって
寝そべって食べるのが
らいすの癖なので。(笑)


disturb2.jpg「むむっ…
 背後に気配を感じる…」








あっ!
気づかれた?


disturb3.jpg「やっぱり、カメラだ!」


「おかあちゃま〜
 お写真なら
 後にして〜」


「疲れてるのよ〜」


「ねむいの〜」


disturb4.jpg(おててに…
 おやつは、
 もってないな…)



文句を言いつつ、
しっかり確認。

なぜなら、
この後の態度が
変わるからです。(笑)


disturb5.jpg「らいす、寝ます!」

「じゃましないでね〜」






それなら、それで
ラッキー♪
…と思う母。(笑)


disturb6.jpg近寄ってパシャッ!









傷、早く治るといいな…
腫れ、引くといいな…


disturb7.jpgズズズッ・・・

出たっ!
らいすの寝たまま移動!


フラッシュを避けて
顔の向きを変えます。

落ちそうで
落ちないところも
いとをかし。(笑)


disturb8.jpg近寄ってパシャッ!









痛い思いをさせて
ごめんね。


disturb9.jpg「おかあちゃま〜
 眠れないよ〜」


「らいすに治ってほしいなら
 じゃましないで〜」


ごめんなさい。(汗)

ということで、
本日の撮影は終了。


ご覧の通り、らいすは元気です〜♪

傷口は、徐々に乾いてきて、膿んでいる様子もありません。
まだ腫れているのが心配ですが、少しずつ良くなっているみたいです。

でも、問題も・・・。
傷口ではない部分、毛を剃った部分のあちらこちらに付着した
大量のアロンアルファ。
今も、皮膚にくっついて残っています。(爆)
どうやら、これにかぶれているみたいで、所々皮膚が赤いです。(泣)

無理にベリベリッっと剥がすわけにもいかないですしね。(苦笑)
Jun 30, 2006
母と娘のディスタンス
おかげさまで、らいすは元気です。

幸い、嘔吐は一過性だったようで、その後吐くこともなく、
うんちっちも順調です。
(1日1回、“一度に大量排出”ペースですが・・)

根本解決には至っていないので、まだ、
「迷路の出口が見つからないよ〜!」状態ですが、とりあえず、
ほっ。


さて、今日は、母の大失態がありました。

デジカメは忘れずに持っていったのですが、な、なんと!
カードが入っていなかったのです。(爆)

distance0.jpgやむなく、
携帯のカメラで
撮ってみたものの、
イマイチ・・・


新しい携帯なら
デジカメに匹敵する
高解像度!

画像もキレイ!
なんですけどねぇ・・・


母の携帯は、化石に近いものですから。(汗)

そこで、つい先日の画像から、母が好きなお顔を。

ところで・・・↑と↓の画像を見比べても、お洋服が同じだと、
いつ撮ったのかわかりませんね。(笑)
それに、画質もあまり変わらない???(汗)
サイズを落とすと、似たようなものになるってことかな?

distance1.jpgdistance2.jpg










のほほんらいすです。
あっち見たり、こっち見たり、顔の向きだけ変えて物見です。
なんとなく・・・潜望鏡みたい?(笑)

そんな時、母は少し離れて、遠景を撮ってみようと思いました。
すると、らいすはビックリ!

「え? どこか行くの? 行かないよね〜?」

分かりやすいように、らいすだけ切り出し、画像を大きくしてみましたょ。(笑)

  [続きを読む]
Jun 28, 2006
暑いと出るもの
今日も暑い!ということで、遅めのお散歩です。
でも、近頃の日の入り時刻って、19時過ぎてましたっけ?
18時だと、まだかなり明るいですね。

風があったので、けっこう快適でした。
らいすはいつものように、草を重点的に巡回です。(汗)

そして、見兼ねた母に呼び止められたらいすは不満そうです。(笑)

drool1.jpg「今いいとこなのに〜」


















らいすちゃん、聞こえてる? だからね〜・・・

drool2.jpg「おかあちゃま〜
 わかってるってば〜」


あり?

それは、なに?


「なにってなにが?」


ぶはははは…
つらら状のよだれですな。(笑)





そんなものをつけてると、せっかくの横顔美人も台無しよ〜。

ほらねっ!(笑)

drool3.jpg


























うんうん、暑いから仕方がないのは知ってるのよ。
それに、らいすの場合は、緊張でも大量に出ちゃうものね〜。(笑)

drool4.jpg「おかあちゃま・・・
 笑うなんてひどい・・・」

















drool5.jpg「らいすだって・・・
 らいすだって・・・」

















drool6.jpg「よだれ、出したくて
 出してるんじゃ
 ないもん・・・」



あ゛〜〜〜〜〜〜
拗ねちゃった?


わかってるってば。

さぁ、拭いてあげるから。






ホント、いくつになっても甘えん坊さん。
幼さがたっぷり残るらいすです。(笑)
Jun 27, 2006
夕暮れを待って
暑い一日でした。 夕暮れを待ってお散歩に行きました。
18:30になる少し前、少しは涼しくなったかな?

dusk1.jpg涼しくはなってます。

でも、カメラには
きつい時間・・・(汗)

暗くてお顔が
よくわかりませんね。



らいすちゃん、どう?
しんどくない?


dusk2.jpgあらっ、フラッシュが。

オートにしてると、
ついてしまいます。



「しんどくないけど
 ピカッは嫌いよ〜」


失礼しました。(汗)


この向きはダメみたいですね。
ということで、アングルを変えて・・・

今日も一日元気に過ごせた記念写真を。(笑)

dusk3.jpgなんだか
ずんぐりむっくり…?(笑)



魅惑の2頭身ボディの
はずなんだけど・・・


あっ、思い出した!

これって、カピバラ体型?

(過去記事はこちら↓:
 『 変身ラブリー 』)




オスワリするとき、背中を丸めるようになったから、そう見えるのかな?
おなかが痛いわけじゃないよね?
年をとって、背中が曲がってきただけ?

気にする母をよそに、らいすはマイペースで。

dusk4.jpgぶるんぶるん。

お見事です。(笑)


本犬は全く
気にしていないですね。


実際、らいすの背中、
8歳を過ぎた辺りから
曲がってきました。

シニアって
関節が変形しだす時期
でもあるんですよね。



らいすも、変形性脊椎症が見られます。
ブリッジがあるんですよ。
どんなに若作りでも(笑)、老化は皆に等しく訪れるってことのようで・・・
キャバリアの真っ直ぐな背中は、若さの象徴なのかも〜?

dusk5.jpg「おかあちゃま〜
 何をブツブツ言ってるの?

 おなかすいたよ〜
 もう帰ろう〜♪」

そうね〜
そうしよっか〜。


らいすに
余力があるうちに
帰らねば。(笑)


疲労は厳禁。



無理しないでのんびり暮らそう!
Jun 26, 2006
綱引き
お散歩での出来事。

tug1.jpg「こっち行くー!」

突然、ピーンと張った
リード。


あらま、らいすちゃん、
何ですか、これは…

何がしたいの?

引っ張っちゃダメでしょ?


tug2.jpg「こっちへ行くのー!」

小さいとはいえ、
本気で引っ張ると
すごい力です。(汗)


おかあちゃまに
綱引きを挑むつもり?

いい度胸じゃない!
受けて立つよ!(爆)


tug3.jpg「行くったら行くー!」

別の角度から
もう1枚。

迫力には欠けるけど
足の踏ん張りが
わかりますよね?


や、やばっ!
血圧、上がりそう…



母は綱引きをやめました。
負けてあげるよ〜。


そういえば、大岡越前にこんなのあったかも〜?(母は時代劇好き♪)

生みの親と育ての親、お白洲で子供の腕を引っ張り合い。
痛がる子供を見て、力を緩めた親が真の親と。。。泣ける話だ!

…って、シチュエーションが違うけど。 ま、いっか。(笑)

後ろも振り返らず、必死になって、全体重をかけて引っ張ってまで
行きたがった先にあったものは・・・

tug4.jpg草。(爆)



よほど気になる匂いが
するらしいです。








tug5.jpg真剣に嗅いでます。



らいすちゃん、どうですか?

満足ですか〜?

納得しましたか〜?





こういうこと、おかあちゃまは、してほしくないんだけどぉ。(汗)
本犬は頑張って、あちらこちら巡回しておりました。

しばらくして・・・

「さてと、パトロールも終わったし、そろそろおやつかな〜?」
目をキラキラさせて、母を見上げています。

tug6.jpg



















そんな甘い話はありません。

母に「おやつはおうちに帰ってからよー!」と言われたらいす。

「がーーーん・・・」

tug7.jpg




















先程までの元気はどこへやら。(笑)

この後、母に綱引きを挑んでこなかったのは、言うまでもありません。
いつものらいすに戻っておりました。

イヌの性格はいろいろ、で、お灸のすえ方もいろいろ。
らいすには、「おやつ抜き」が効くようです。(笑)
お散歩疑似体験
ちょっとひとやすみ。

リードを持ったつもりで、らいすと一緒にお散歩してみてください。

のほほん度がわかりますよ。(笑)



おまけ映像その4:一緒に歩こう!(ファイルサイズ:2.27MB)

Macromedia Flash Playerで見る!(別窓が開きます)

  [続きを読む]
Jun 24, 2006
初冷房
梅雨前線が南にあって、雨とは無縁な土曜日。
曇りのはずが、ピカピカのお日様も見えて、気温が上昇、
めっちゃくちゃ暑かったです。

家の中でもちょっと動くと、じわーっと汗が出るような日。
らいすはへろへろ〜、母もへろへろ〜、
我が家は、今年初めての冷房日となりました。

はぁ〜冷房の気持ちいいこと。(笑)
らいすはスヤスヤお昼寝、力を蓄えて、夕方になってからお散歩へ行きました。

ただいま17時45分。

crystal1.jpg



















久しぶりです、こんなキリリとした立ち姿。
後肢を引いているので、一見、犬モデルさん風。(笑)

あっ・・・!
もんぺちゃんから毛がちょろっと出ているのは、なかったことにして〜。(汗)

crystal2.jpg



















涼しいお部屋で爆睡していたらいすは、とびきりの笑顔です。(笑)

でも、いつもよりお散歩が遅くなったので、出かける1時間前から、
「そろそろ、うんちっちしたいんだけど・・・」と座り込む姿が。
おうちでする気は全然ないみたい?(汗)

さて、気持ちよく巡回していたらいすですが、立ち止まっています。
そこは、お気に入りの、元“クローバーの森”。(笑)
芝刈りがあったので、現在は、絨毯になってます。

crystal3.jpgクンクンクン・・・

クンクンクン・・・



たまにどこからか
ハチがやってくるんです。

一生懸命クンクンしてて
ハチさんとケンカになったら
困るんだけどな〜。(汗)


crystal4.jpgあはは〜〜〜!(爆)


らいすちゃ〜ん
その顔〜〜〜〜〜〜!









crystal5.jpgぷぷぷぷぷ…(笑)


ハチさん以前に
らいすには
大きな問題がありました。








crystal6.jpg「なあに?」

「どうしたの?」



母は笑いながら
シャッターを
押し続けています。





crystal7.jpg「おかあちゃま
 ずる〜い!

 ひとりで笑ってて〜!」










crystal8.jpg「らいすに
 教えてくれないなら
 いいもん!

 いじけちゃうから〜」









ごめんごめん、だって、あまりにもおかしくて可愛くて。(笑)

理由はこちら↓。

crystal9.jpg



















おわかりになりました?

さらに拡大して・・・

crystal10.jpg



















お得意の鼻水さんです。(笑)

いやぁ、今までいろいろと見てきましたが、今日のも、なかなかです。(笑)
(過去記事:『 ダイヤモンドの煌き 』 ご覧ください)

この後、母は、おもしろがって、ぶら下がり状態を撮っていましたが、
それは、突然終わることになりました。

鼻水が消えたのです。(爆)

らいすが舐めた? いえいえ違います。

らいすが母に突進してきたのです。
「おかあちゃま、なんだかわからないけど、笑いすぎ〜〜〜!」

そして、鼻水さんは、母のTシャツに吸収されました。(爆)

あ゛〜〜〜なんてことを〜〜〜!
もったいない〜〜〜〜〜〜!(汗)

と言いながら、スリスリ甘えられて喜ぶ母でした。(笑)
Jun 22, 2006
イジワルなジメジメ
今日は、もんぺちゃんです。

humid1.jpgお散歩に行く気満々、
パトロールもやる気満々
だったようで、
すんなり着ました。(笑)


昨日と何が違うんでしょ?
さっぱりわかりませんが。

それは置いといて・・

気合の入ったお顔です。(笑)


しかし、それも長くは持たず・・・
あっという間に、気合が抜けてしまったようです。
いつものことですけど。(笑)

humid2.jpg何か考えてます。


















humid3.jpg何か感じています。


















humid4.jpg(ん? 涙?)


(ピエロさんになってる…)















humid5.jpg(あら? 凹んだ?)


(もう、終わりかな?)


(めげたかぁ〜? 爆)












humid6.jpgうっ・・・
その目は、
どういう意味かな〜?


もしかして
「もう、やだ〜」
ってことかしら?











・・・本日は終了のようですね。(汗)

じめじめした空気って、気持ちいいものではないですものねぇ。

らいすちゃん、気持ちはわかるよ〜。
でも、しばらくぐずついたお天気が続くみたいだよ。(爆)

humid7.jpgをを〜っ!

ひさびさに鼻水さんまで
出しちゃって・・・(笑)

らいすは
お仕事=うんちっちを
済ませたら、
もういいんだよね。(爆)

おやつを食べるのは、
おうちでもいいんだし。(笑)


じめじめむしむし、不快な梅雨が早く終わるといいね〜。
あっ、でも、梅雨が終われば、本格的な夏ですな。(汗)
Jun 21, 2006
雨と抱っこ
気温は高くないけど、湿った空気が重苦しい午後3時。
雨が降り出すと困るな〜と思い、早めにお散歩へ。

pickmeup1.jpg家を出る前、
梳かしたお耳も、
車を降りるとすぐに
ちゅるちゅる・・・


気配はないけど、
雨になるのかな?


じゃ、らいすちゃん、
お仕事、急ぎますか〜?(笑)


今朝も、しませんでした。 このペースで落ち着いたのかしら?
明日は雨みたいですから、また我慢して、翌日泣きながらになるかも?(汗)
ま、それも仕方がないか・・・(爆)

なんて、考えている間にも、らいすのお耳はちゅるちゅるが加速。(笑)

pickmeup2.jpgそういえば…
今日はもんぺちゃんでは
ないんですよ。


らいすにお洋服の趣味が
あるとは思えないけど、

お支度の段階で、たま〜に、
母の選んだお洋服を
拒む時があります。
逃げるんです。(爆)


pickmeup3.jpg「じゃあ、どれにする?」
母が次々と手に取る中で、

大人しくオスワリして
「それ、着る〜♪」
の合図をしたのが、
←これでした。(笑)

もしかして、今日は
家を出る前から、
歩き回る気分じゃ
なかったのかな〜?


しばらくすると、母の足元で、スリスリを始めて、そして・・・

「抱っこ〜!」

pickmeup4.jpg



















「抱っこして〜!」

pickmeup5.jpg



















首も体も伸ばしてアピールします。

最後には
「抱っこしてって言ってるのにぃ…」

pickmeup6.jpg



















何も、泣きそうな顔をしなくても、いいんじゃない?(汗)
なんとも、甘ったれな9歳です。(爆)

しばらくすると、ポツリポツリと雨が。
予知したのかな?
シニアなお嬢様は、濡れるのはお嫌いですものねぇ。(笑)

そんな甘えん坊のメソメソちゃんも、こういうとき↓は豪快です。(笑)

yawn9.jpg



















母の好きなあくび。(笑)

明日、おうちでうんちっちしてくれるかな〜?

  [続きを読む]
Jun 18, 2006
びくっとして、ほっとして
また雨の一日でした。 お散歩なしで、写真なしでございます。
そこで、前に撮った画像から。

以前、らいすが目を真ん丸くして驚くお顔を掲載しましたが、
(→ 記事 『 手荷物は動けない! 』 の 本日のおまけ(最下部)にあります。
    http://dog.pelogoo.com/rice/archive/1137944786164093.html)

今回は、一言で言えば、びびり損。(笑)
何にびくついてるんでしょうね〜?

surprise2.jpg




















  [続きを読む]
Jun 17, 2006
くじけた顔とめげない心
こんにちわ! らいすです。
らいすのうんちっちストライキ(↓ 前の記事 を見てね♪)を心配して、
おかあちゃまが早めにお散歩に連れてきてくれました。

loser1.jpg「うんちっち出たね!
 よかった、よかった」

「遊んでいいよ〜
 でも、暑いから、
 少しだけね〜」


なんだか気味が悪いです…
やたらと優しいおかあちゃま。

明日は雪〜?(爆)


あのグズラなおかあちゃまが、今日はお支度が早かったんですよ。(笑)

なんと、ただいまの時刻、14:17。
梅雨の中休みで、夏日だそうです。27〜28度あろうかというお天気。

loser2.jpgそういえば、
ちょっと暑いかな〜?


おうちの中にいた時は
気づかなかったけど、
おひさまがまぶしい〜。


せっかくだから、
巡回してこようかな?



loser3.jpg鳥さんにごあいさつに
行ったよ〜♪

でも、らいすが近づくと
飛んで行っちゃうの。









loser4.jpg楽しいよ〜♪


「らいすちゃん、涙
 今日はすごいねぇ」


うふふ〜♪


「あれ・・・
 壊れ始めた?(汗)」


loser5.jpg「らいすちゃん、待って!」

なに〜?

ごきげんなのに、
邪魔するの〜?

「ねぇ、暑いでしょ?
 しんどいんじゃない?」

そんなことないよ〜。
大丈夫だってば。


ほらねっ、この通り〜♪

  [続きを読む]
Jun 03, 2006
三十六計逃ぐるに如かず
昨日に引き続き、こんにちわ! らいすです。
役に立つことわざ講座のお時間です。 …ってウソです。(爆)

今日は、“もんぺちゃん”こと、つなぎの1番人気、
セーラーカラーでお散歩です。
これを着ていると、「(お洋服が)可愛い〜♪」と言われます。
ちびっと複雑です。(笑)

tactics1.jpgtactics2.jpg










曇り空で、ちょっと肌寒いくらい。 でも、暑くないから快適です。

おかあちゃまは「お耳引き摺ってる〜、尻尾引き摺ってる〜」と
ウルサイけれど、聞こえないフリしちゃえば、いいんだもん。

と思っていたら、おかあちゃまの目つきがなんだか怪しい?(汗)

tactics3.jpg「ら、ら、らいすちゃん!」

「そのお耳は
 どうしたの〜〜〜?」

「また、
 短くなってるよ〜!」


あれは・・・
一年くらい前かな?
お耳チョッキン事件が
ありまして・・・

おかあちゃまが
大泣きしたことが
ありました。(爆)


※ 以前の記事は こちら

上の写真でいうと、あのとき短くなったのは、赤い矢印。 左のお耳です。
まだ完全に伸びていません。(爆)
一年経ったのにね〜。

今回は、黄色い矢印。 右のお耳です。
ホント! 言われてみれば、短いですわね〜。
オホホ…なぜかしら〜〜〜???

なんて、のんきにしている場合ではないわ!
また、おかあちゃまにつかまっちゃう!

と思った時には既に遅し。(爆)

「なぜ? どうして? なにがあったの?」

いや、そんなに焦って聞かれてもぉ。(汗)
今、思い出すから、少し時間をください。

tactics4.jpgtactics5.jpg


















うーん、うーん、うーん、・・・

tactics6.jpgtactics7.jpg


















うーん、うーん、うーん、・・・

tactics8.jpg



















(記憶にないんだもん、思い出すフリしたって、思い出せるわけ、
 ないのよねぇ・・・)

こういうときは、

tactics9.jpg隙を見て逃げる!(笑)
これしかないです。


おかあちゃまのお小言と
付き合う時の
『戦術』というか『極意』です。(笑)



じゃ、そういうことで…




でも、今回、おかあちゃまは泣かなかったですよ〜。
免疫ができたのかな〜?(笑)

それにしても、なぜ短くなったのかしら〜?
わたくしとしたことが、食べちゃったのかしら〜・・・
何分、記憶がないもので。オホホホホ…(汗)

今回もまた、迷宮入りですね〜!(笑)
Jun 02, 2006
もんぺ犬らいすの宅配便
こんにちわ! らいすです。

courier1.jpg



















もんぺちゃん姿もすっかり板についた今日この頃です。(笑)
このたび、『もんぺ犬らいすの宅配便』を開業しました〜。
社長のらいすです。(笑)

お運びするのは、愛と癒し、そのほか小さくて軽いもの限定。
なんと料金無料!
疲れたあなたに心を込めてお届けしますよ〜。

courier2.jpg「そこのお嬢さん、
 ちょっと待った〜!」


ちぇっ!

また、おかあちゃまに
つかまっちゃった。

「こっち、来て!」

「何、つけてるの?」


courier3.jpgあ゛〜〜〜〜〜〜


ら゛い゛す゛は゛〜

な゛に゛も゛〜

し゛り゛ま゛せ゛ん゛〜


な゛に゛も゛〜

し゛て゛ま゛せ゛ん゛〜


「はいはい、わかったから
 こっちに来て〜」


courier4.jpg「足、見せて!」

へっ? ・・・足?

「らいすちゃん、
 運び屋さんに
 なってるじゃん」

そりゃ、らいすは
『もんぺ犬らいすの宅配便』の
社長ですから〜。

なにか、問題でも?

「こんなもの、おうちへ運ぶつもり〜?」

おかあちゃまの手にあったものは、雑草の種みたいなものが数粒。
あれれ、どこで受け取ったんでしょう?
運んでって依頼された覚えはないんですが。(汗)

「ダニ子さんじゃないから、まだいいけど。」

「いつも、草むらに入って行っちゃダメって言ってるでしょ?」


もう、わかったよ〜〜〜!(泣)

courier5.jpg



















気をつけますから、勘弁してください。

諸事情により、『もんぺ犬らいすの宅配便』をしばらく休業しま〜す。(爆)
Jun 01, 2006
庭の小人ならぬ小犬
母の悪い癖、「あると便利、だけど使わない」ものを買うことの他に、
「使えないのに、絶対にほしい」から買う、というのもあります。(爆)

「絶対にほしい」理由は、可愛いからとか、素敵だからとか。

例えば、お庭に飾る小人さん、ガーデン・ドワーフというのかな?
ホームセンターへ行くと、売ってたりするあれです。

庭もないのに、なぜか「欲しい〜〜〜!」と思って買って、
その後、やっぱり使わないや〜と思って、誰かにあげてしまうとか、
最悪の場合、どこかへしまって、しまった場所を忘れるとか。(爆)
ある日、偶然見つけて、「なんでこんなものがあるのかな?」などと、
思ったりもします。(汗)

ああいうときの、買いたい衝動って、なんなんだろう???
とにかく、我が家には、母の悪い癖で増えたものが、いっぱいあります。(笑)

前フリが長くなりました。
さて、今日のお散歩、昨日の反省を踏まえて、17:00を過ぎてから出かけました。
かなり涼しくなっていたはず。
ところが、らいすは、パッとしない雰囲気。

statue1.jpgあれれ?

いきなり置物状態?
















と思ったら、活動開始。

statue2.jpgstatue3.jpg










一応、動きました。(笑)
せっかく着ている“もんぺちゃん”(=つなぎ)のボタンのすき間から、
飾り毛がはみ出てますが。(汗)
細かいことは、ま、おいといて。

でも、すぐに、また動きが鈍くなり・・・

statue4.jpg調子悪いのかな?

この気温でも
暑すぎるのかな?


既に半袖では
肌寒いくらいの風が
吹いているのに。


と思ったら、


statue5.jpg何やら、
ニヤけてます?

…ってことは、
大丈夫なのかな?


らいすの体調、
わかりにくいんですよね。

調子悪い時ほど
隠そうとするような…


公園の緑は、さらに濃くなってきました。
らいすちゃん、じっとしていると、マジでお庭を飾る人形のようよ。(汗)
ま、水玉のもんぺちゃんを着た犬の像ってないから、わかるけど。ぷぷぷ。

はっ! よく見かける犬の置物、普通はみんな裸だけど、
お洋服着てる姿も、可愛いかも?
なんて考えていると、また、不要なものが増えるかも・・・。(爆)

最後に、おまけ。
今日から、母のデスクトップを飾ることになったお気に入りの画像です。

  [続きを読む]
May 31, 2006
梅雨入り前の夏
“もんぺちゃん”こと、つなぎでお散歩、いいですよ〜。
汚れるのは、足周りだけ、本当に助かってます。

このつなぎを作ってくださった『しんりゅう王国』さんは、
お直しもしてくださるのですが、お手を煩わせたくなかった母は、
「少しくらいならできるかも?」と久しぶりに針と糸を持ちました。(笑)

出来ばえはともかく(汗)、どこをどうするかは伺っていたので、
比較的簡単。(そのわりに時間がかかりましたが。笑)

shirring1.jpgshirring2.jpg










上の写真でわかるかしら?

お尻の真ん中あたりに、ゴムを縫い付けたのです。シャーリングです。
チクチクチクチク…手縫いです。(笑)
だって、ミシンを出すのが面倒だったんですもん。(爆)
これなら、失敗してもすぐ取れるし〜♪

なかなか、いい感じですよね?
後姿も、パチリ。

shirring3.jpgらいすの体型は、
首が長いというか・・
前肢のついている位置が
後ろというか・・
胸が深いというか・・


つまり、
標準体型ではないのです。


ゆえに、
体型に合うお洋服探しは
とても大変。(汗)





普通、襟の位置は、カラーの位置より下ですよね?
分かりやすいように、首周りと襟周りをきちんと併記してくれてる
メーカーさんもありますよね。
ところが、襟周りがピッタリでも、引っ張られて後ろへずるずる・・・

いろいろな理由はありますが、アームホールの位置の違いも関係あるかも?

そういえば、胴回りに合わせて、もっと小さい子のサイズを買ったとき、
(いつものように丈は短いけど)胸や胴回りはスッキリとジャストサイズ。
ところが、袖ぐりがやたらと前にあって、肩をすぼめるようにして、
窮屈そうに着ていたっけ・・・(爆)
らいすの胸がパンパンに張っているように見えたものです。(笑)

真横から見て、
胸があまり見えず、首が短く、顔のすぐ後ろに肩がある子より、
らいすのように、
首が長くて、胸が出てて、顔や首よりやや後ろに肩がある子は、
襟周りからアームホールまで、より長さが必要になりますものね〜。
ふむふむ、そういうことかもしれないな〜・・・

なんて、お洋服についての考察はおいといて、らいすの話を。(笑)

shirring4.jpg気温がグングン上がって
暑かったですね〜。



時間が早かったかも?


最初のうちは、
ゴキゲンなお顔で、
ニコニコヘラヘラしながら
巡回してましたが、


やがて、

shirring5.jpgこうなり・・・


「ムムム…」











をいをい、生きてる?



shirring6.jpgこうなりました。(爆)


「デヘヘ…」











こ、壊れた〜!(爆)



もっと遅い時間に切り替えようね〜。(汗)
May 30, 2006
制服の美少女
smock1.jpg夕方4時。
雨が降り出しそうな空に、
慌ててお散歩に行ってきました。


らいすの背景の空、
色が悪いでしょう?


本犬は知ってか知らずか、
のんびりですが。(汗)



さて、きょうは“もんぺちゃん”こと、つなぎの第3弾!
セーラーカラーの登場です。

smock2.jpg白い襟が眩しい!

とってもキュートです。

ちょっとくすんだ赤と
オフホワイトの
ギンガムチェックです。

落ち着いた色合いです。


母が“もんぺちゃん”と
名付けた理由、
こうして揃えた前肢を
見ていただくと、
分かりやすいかと。(笑)



smock3.jpgお約束のモデル座り。

背後からの画像もどうぞ♪


キュートですね〜!

らいすちゃん、いいですよ〜!

今日も可愛いです〜!

褒めまくっていますが
モデルさんが浮かない顔。(爆)

セーラーカラーということもあり、
制服に見えますね〜。



しかし・・・
制服は制服でも、母には幼稚園のスモックのような気が・・・
しないでもないです。(笑)

9歳にもなって、あどけない顔をしているからでしょうか。(汗)

smock4.jpgsmock5.jpg










写真を撮るからと座らせておいて、言うのもなんだけど、(汗)
さっさと見回りしないと、雨が降り出しちゃうよ〜。

と言ってる傍から、ポツンポツン。
大粒の雨が落ちてきました。

すると・・・
「おかあちゃま、らいすはもういいの。終わりにしようよ〜」

smock6.jpg



















久々に、目の下を濡らしたらいすを見ました。
これは雨ではなく、涙ですね。
しかし、悲しんでいるのではなく、草むらにお顔を入れたせいで、
涙が溢れたんですね。つまり自業自得。(爆)

お小言の一つも言っておかなければ!と思っている間にも、
雨粒はどんどん大きくなります。
母は着ていたウインドブレーカーを脱いで、らいすをくるみ、
車に乗り込みました。
これにて、本日のお散歩は終了。

晴れていたら、制服の美少女の写真、もっと撮れたんだけどな〜。(笑)

しかし、同じようなお洋服でも、着るイヌによって、雰囲気変わりますね〜。
らいすはどうみても、幼稚園のスモックですわ。ぷぷぷ。(笑)
May 29, 2006
ピンもん
“ピンドン”といえば、ピンクのドンペリ、ですね。
それでは、“ピンもん”といえば?

もちろん、ピンクのもんぺちゃん。(笑)

そうです、今日はピンクです。

fairy1.jpg逆光でお顔が暗いけど
なかなか可愛いです♪
(↑親バカです)


色合いのせいかな?
赤よりも
優しいイメージ。


とてもキレイな
ピンク色です。


そういえば、巷ではバラの季節。

いつだったか… TVで、
「ローズという色はピンクです。ピンクしかローズと言わないのです」
と力説しているバラ栽培専門家?愛好家?の外国のオジサンを見ましたが、
オジサンには“バラはピンク”というこだわりがあるんでしょうね〜。

母は、色でローズと言われると、赤に近いピンク色を思い浮かべます。
えっと、たぶん、口紅の色の感覚。
しかし、本当のローズ色って何色なんでしょう?

あのとき、「バラ栽培も、きっと、奥深い世界なんだろうな〜」と
思ったものでした。

fairy2.jpgらいすは何色かな?


う〜ん・・・
いろいろな色のお洋服を
着せているし、
小物も色とりどり。


でも、圧倒的に、赤系、
赤・ピンク・オレンジが
多いかな?



下の画像↓は、雑草生い茂る中、ピンもんで、のんびりとお散歩するらいすです。

fairy3.jpgfairy4.jpgfairy5.jpg







画像をクリックして、拡大してご覧ください。
こうしてみると、ピンクという色は、女の子を可愛く見せる色ですね〜。

すぐにフテグレて、裏の顔を見せてしまうらいすも、グレードアップして、
可愛い妖精のような気がしてきます。(笑)
妖精という意味の単語「 fairy 」には、「優美な」という意味もあるそうな…

ピンクのもんぺちゃんのおかげで、少しは、キャバリアらしく優美な歩様に見えるかな?(笑)

でも、やはり、歩き回っているうちに、つなぎがずるずると後ろへ。(爆)

fairy6.jpgこれはおまけ。

画像を見ているうちに
「ををっ!そうかっ!」と
思ったので、
書き込んでみました。


お尻の▲部分が
首のあたりにくれば、
ピッタリですね。(笑)



May 28, 2006
日光浴と紫外線
昔、母が幼いころは、子供といえば、外で遊ぶもの、
日に当たらないと“もやしっ子”になると言われたものですが・・・
(えっと、かなり昔の話です。笑)
最近では、日光浴も悪者扱い? 紫外線の影響が心配されていますよね。
何年からかな? 母子手帳から、日光浴ノススメ的文言がなくなったとか・・・

紫外線の影響は、犬にもあるわけで、主に外で暮らしているワンズには
つらい世の中なのかもしれません。
ただ、ビタミンDとカルシウムには、紫外線も大切なもの。
要するに、適度に日光浴することは必要なわけですよね?
シニアになっていくらいすには、是非ともビタミンDを活性化して、
せめて骨だけは、丈夫でいてもらいたい!(笑)

ということで、おひさまを浴びてもらいました。

sunbath1.jpg晴れやかな笑顔です。

…って、笑ってるように
見えないかもしれないけど、
らいすにしては
上機嫌なお顔です。(笑)













sunbath2.jpgしかし、今日も
“もんぺちゃん”着用。(笑)


つなぎを着てると
出ているのは顔と足と尻尾。



こんな程度で足りるのかな?

ヒトは一日に
20〜30分でOKでしたっけ?






  [続きを読む]
May 25, 2006
つなぎパワー
お散歩行きましたよ〜! 前の記事でご紹介した、あのつなぎを着て。

coverall7.jpg



















目立ってます。(笑)

草ぼーぼーの場所へ行っても、今までよりも少し安心。

あっ… 遠目に見ても、ちょっと前肢が短いですね。(汗)
でも、このくらい、短めに作ってもらうのもいいかも?
浅い水溜りなら、つなぎは濡れないし。(^-^)

さて、やる気満々の5分間、らいすはたっぷりと遊びましたよ〜。

coverall8.jpgcoverall9.jpg










coverall10.jpgcoverall11.jpg









あれ? お洋服の位置が変わってる?
首周りが、肩まで下がってますね。(爆)

実は、腰曲がりのらいす、ルンルン♪気分で動き回っている間に、
ずるずると、つなぎが後ろ足に引っ張られてズレてしまうんです。

これは、つなぎのせいではありません。
らいすの歩き方に問題があるのです。(汗)

腰(背中)と後肢を傷めて以来、歩き方が変わりました。
腰を庇って背中を丸め、膝を庇って後肢は伸ばしたままなのです。

しばらくすると、

coverall12.jpg「ちょっと
 疲れました・・」

昨日の分まで(笑)
楽しそうに
歩いていたものね〜。

後ろへ下がるから
前が上がるけど、
これくらいなら問題無し!

このつなぎ、本当に優秀です!


coverall13.jpg母:「らいすちゃん、
   楽しかった?

   つなぎさんを着てたら、
   洗うところ少なくて
   済みそうよ〜」








coverall14.jpg米:「そりゃ助かるわ〜」


あはは…(笑)

オバサン顔になってるよ。


お手入れ楽だと
母も助かるよ〜!





最後に、母のお気に入りショットを♪

coverall15.jpg




















う〜ん、可愛いね〜!!!(親バカ)
なんとなく、もんぺさんみたいだけど、それがまたいいわ〜。
絣の生地で作ったら、意外と似合って可愛いかも?

そうだっ!
“つなぎ”の我が家での愛称は“もんぺちゃん”に決定!(笑)

  [続きを読む]
May 23, 2006
孝行娘に孝行母
夕方から雨の予報に、15:00前にお散歩に出たのに、既にぽつぽつと雨。
雨の中、お散歩に行くなんて、なんて娘孝行な母なんだ!(笑)
と自画自賛しつつ、公園へ。

犬と暮らし始めると、少なからず、人の生活も変わりますよね。
中には、性格まで変わってしまう人もいます。
母もそのクチかも?(笑)
これも、巷で言われている“お犬様効果”の一つかも?

ところが、当の本犬は・・・

dutiful1.jpg「雨なんだけど…」

あまり乗り気じゃない
ご様子。(汗)



公園についてすぐ、
知人と会いおしゃべり。
気ままな巡回が出来ず、
やる気満々の5分が
とっくに過ぎています。(爆)


その間に、雨足が強くなってきました。
でも、せっかく来たんだから、ねっ!
そうそう、お写真も撮らなくちゃいけないしねっ!

dutiful2.jpg「じめじめ、嫌いだし、
 行きたいところへ
 行けないし…」

既に終了を告げるお顔。(汗)


だって、
雨でびしょびしょの
雑草の中には
行ってほしくないもん。
リードは外せないよ。


急いで、写真だけ撮っちゃおうねっ!
(いったい、誰のためのお散歩なんだろう・・・? 爆)

dutiful3.jpgdutiful4.jpg
















dutiful5.jpgdutiful6.jpg
















お約束ショットも撮り終えて、本日も無事終了です。(笑)
可愛いお顔が撮れました。

先程、「娘孝行な母」と言いましたが、訂正しなくちゃ。(爆)
こんな雨の中も、母に付き合ってモデルになってくれる「母孝行な娘」です。(笑)

らいすちゃん、ありがとう〜♪
May 21, 2006
らいすの行動心理学
今日も暑かったですね〜。
日中、家の中は風が通るので、冷房するほどではなかったけれど、
お外は「半袖じゃあぢ〜〜〜、ノースリーブでもあぢ〜〜〜」状態でした。

晴れてるし、写真を撮るなら、お昼間の方がいいんですけどね〜。
やはり、ここはモデルさんの体調優先ということで。
らいすのお散歩は日の入り間際になってから。(笑)

18:15、涼しい風が吹いて、公園もひんやり。
らいすは、気持ち良さそうに、行動開始です。

emotional1.jpgおやおや…
最初から飛ばしてます〜。(笑)

お約束のぶるんぶるんです。

でも、今日は
比較的マトモですね〜。(笑)


試合前に、
「気合入れてこう! おー!」
みたいなものでしょうか?(笑)


emotional2.jpgお次は、たそがれてます?
なぜに?

「動きにくいぃぃぃ〜!」


…って
あ゛〜〜〜!

また自分で
リードを踏んでるしぃ。(笑)


足の裏の感覚って、
鈍いのかな〜?(汗)

ドジ。(笑)
そこが可愛いところだけど。

emotional3.jpg本犬が落ち着いた頃を
見計らって、
母はらいすを座らせます。


そして、

「ねぇねぇ、らいすちゃん
 可愛いお顔して〜♪」

とお願い。



emotional4.jpgすると、

「ちぇっ!
 またかよっ!
 やってらんねーぜ!」

みたいな目つき。(笑)

ひゃぁ〜悪そうなお顔だわ。

いったい、いつの間に
そんなお顔を覚えたの?(笑)
と思ったら・・・

emotional5.jpg「これでいい?」

けっこう素直です。(笑)

母に逆らうと
おやつをもらえないものねぇ。
これって、立場を利用した
ハラスメントかな?(汗)


「もう、このへんで
 勘弁してくださいよぉ」


はいはい、それでは、おわりにしましょうね〜。(笑)

らいすはわかりやすいな〜。(笑)
自分の思ってること、考えていること、感じたことをすぐ表に現わす犬。
隠そうとしても隠せず、自然と滲み出てしまうって感じでしょうか。(爆)

といっても、らいすの感情として書いている内容は、すべて母の想像。
仕草や表情から読み取っているつもりだけど、当たっているのかな〜?

一緒にいる時間の分だけ、分かってきたような気がするけど、
もっともっと知りたいこと、いっぱいあるよ。
らいすちゃん、母に学ぶ時間を与えてね〜。(願)
May 20, 2006
お弁当箱その9
今日は暑かったです。 よく晴れたけど、気温が上がりすぎて、
お散歩は後回し。
心臓に負担をかけたくないですからね〜。
待っている間にすることといえば、もちろん、お手入れ。(笑)
お耳くちゅくちゅして、ブラッシングして、爪切りまでやっちゃいました。

ところが、爪切りで、らいすの抵抗に遭い・・・
グズグズしているうちに、空の色が・・・

気温が上がりすぎたから、危険だなぁ〜(汗)と思っていたのですが、
やっぱり、土砂降りです。
夏の夕立って感じでしたよ〜。 しかも、雷つき。(爆)
しかし、遠くの方で一、二度鳴っただけなので、
お手入れのゴボウビに夢中ならいすは、我関せず。(笑)
それでも、以前のらいすならビビってるはず。
やはり聞こえないのかな〜?

お散歩は、当然中止です。
空が こんな様子 だったので、待っていれば止むかな?と期待したんですが、
頭上の雲がけっこうしつこく居座ってしまいました。
西の空は晴れて、富士山まで見えて、夕焼けしてるのになぁ・・・残念。

ということで、お散歩ネタがないので、久々にお弁当箱ネタを。(笑)

夜になっても、お散歩に行けず、おやつをもらい損ねたらいすは、
執拗に母に迫ります。
うるさいので、お弁当箱をプレゼント。(笑)
中にはささみジャーキーが入っています。

box50.jpgまず、あご乗せ。(笑)

抱え込みです。











box51.jpgbox52.jpg










そして、母の方を向き、これ、らいすのだからね〜!な眼差し。(笑)

box53.jpgお耳の下に隠してるの?

誰も取らないって。(汗)


それより、
自分で、開けてごらん♪







box54.jpg関係ないですけど、
今日のお弁当箱は
黄色い蓋。

これ、100均で売ってる
4色セットの
小さなタッパーです。


見つめてますね〜。(笑)
悩んでますね〜。(笑)



そう、らいすは、口を使って開けるという能力がありません。
手を使うことはありますが、ひっくり返すだけ。(爆)
常に、他力本願、母にお願いするだけです。

box55.jpgまず、可愛い顔して
お願い作戦に出ました。(笑)



そのアピールに
思わず笑ってしまったので、
曲がっちゃいました。(爆)






box56.jpg母に相手されず、
再びあご乗せで
抱え込み。(笑)











box57.jpgすると、今度は、
睨みです。(笑)

「開けて!」

「出して!」

そう、開けただけでは
らいすは食べられません。

お弁当箱に口を入れると
母に叱られるのです。


「くれないなら、グレてやる!」とでも言いたげです。(笑)

box58.jpg「ねぇ、ちょうだい」


この目・・・

らいすがこれほど
真剣になるときは、
他にありませんね。(笑)


この集中力を他に活かせれば、
もっとずっと“賢く”なっていたと
思うんだけどな〜。(笑)






母が笑って写真を撮っているだけで、相手をしないことにじれたらいす。
隣に座っていた相方が席を立とうとすると・・・

box59.jpg「えっ? どこ行くの?」

家族の動きには敏感です。

でも、その質問の意味は、
ちょっと違っていたみたい。


「らいすね〜、
 まだもらってないの〜」

「立ったついでに、
 こっち来て、
 これ、開けてくれる?」





わっはっはっはっはっ…。(笑) どこまでも、他力本願ならいすです。

『立っている者は親でも使え』とは言うけどね〜。
らいすの場合、意味が違いますね。(笑)
手近な人に用事を頼むんじゃなくて、遠くに去ろうとする人まで呼び止めて、
みんな使っちゃえ〜!かな?(笑)
May 19, 2006
今日の運勢は?その2
fortune5.jpg雨の予報だったんですが、
夕方になると、
一時的に晴れ間も覗く
お天気になりました。


拡大していただくと
雲の切れ間に
青空が見えるかも?





お散歩に行かないつもりでしたが、行ける時に行っておかないと、
明日はどうなるかわからないしな〜・・・ということで、
17:00過ぎてから出発です。
ちょっと寄り道したので、いつもの公園に着いたら、17:30。

昨日のことがあるので、今日はおやつを早々と登場させましたよ。(笑)

fortune6.jpg毎度お馴染みの
どよよ〜んならいすです。










おやつを見た途端に

fortune7.jpgシャキーーーーーン!

この通りです。(笑)




本当に現金です。(爆)






この後は、スムーズに撮影が進み、今日は可愛いお顔が盛りだくさん。
どれをブログに載せようか悩んでしまうほど大漁!(笑)
いやぁ、実にいい日です。(満足)

調子に乗って、らいすにフセまでさせちゃいました。

fortune8.jpg




















普段は、あまりさせません。
お洋服を着てますが、男の子と兼用のお洋服って、けっこうおなかが
くれてますよね?
らいすは毛が薄いのですが、その中でも、おなかはさらに薄いのです。
アレルゲンの豊富な芝生の上で、フセさせるのは、母がイヤでして・・(汗)
今日は特別、出血大サービスです。(笑)

ところで、今夜は大雨になりそうですね〜。
上の写真のらいすのお耳、いつもよりちゅるちゅるしてます。
お天気が崩れますよ〜というサインです。
湿度が上昇しているのかな?
せっかくブローしてきたのになぁ・・・ま、しょうがないね。(涙)

最後に、母のお気に入り画像を。

「それ、らいすのおやつ〜?」なお顔です。

fortune9.jpg



















親ばかですが、めちゃくちゃ可愛いです。
9歳には見えませんね〜。
若さの秘訣って何だろう? 母に教えて〜、らいすちゃん。(笑)
May 18, 2006
今日の運勢は?
fortune1.jpgどんよりした空ですが、
雨じゃないだけ
マシですね。

朝から何度も、
お散歩に行けるかな?
行けないかな?と
母と一緒に窓の外を
見ていたらいすです。

昨日はお休みしたので、
今日は早めに
連れて行ってあげました。


「よかったね〜! 雨降らなかったね〜! 今日は運勢がいいのかな〜?」
らいすのみならず、母も相当単純です。

いや、この性格のおかげで救われているのかもしれません。
小さなことに幸せを見つける! これぞ、のほほん生活の極意。(笑)

しかし、らいすは、ゴキゲンナナメのようです。

fortune2.jpg



















先程まで、真剣にクンクンしていたクローバーの小さな森を踏みつけて、
次のターゲットを探してます。
母の声は、聞こえていないみたいですね。(汗)

この調子だと、時間が経てば経つほど、ふくれっつらになりそう・・・。
そこで・・・

「らいすちゃん、座って〜! 可愛いお洋服、お写真撮ろうよ〜!」

いつものように(無理やり)モデルさんになってもらいました。(笑)

fortune3.jpgfortune4.jpg


















あらら・・・なんてやる気のないお顔でしょう。(爆)
ついこの前のニヤけたらいすとは、別犬みたいですよね。
おなかの調子がすっきりしないことが、自分でもわかっているのかな〜?

これ以上、撮影しても、可愛いお顔は期待できないので、本日は終了。

ところが!
お疲れ様〜♪で、カメラをしまって、おやつのお弁当箱を出したら、
いきなりハイテンション。

調子が悪いんじゃなくて、おやつをもらえない抗議の眼差しだったのぉ?
まったく現金な子です。(笑)
May 16, 2006
きまぐれプリンセス
雨が上がって、思いの外、道が乾いていたのでお散歩へ。
ところが、母がカメラを忘れてしまいまして、ネタ無しです。(爆)
ま、いつもと変わりないお散歩なんですけどね。(笑)

そこで、昨日の画像から、気紛れならいすの行動の一部始終をお伝えします。

はじまりは、いつもクンクンから。(笑)

今日のターゲットは、クローバーの小さな小さな森のようです。

whim1.jpg「らいすちゃん…」

声をかけても無視。






お耳が聞こえていないのか、
聞こえない振りなのか、
未だによくわかりません。(汗)


  [続きを読む]
May 15, 2006
意味ありげな含み笑い
先週の木曜日、朝から下痢で、大変だったらいすですが、
翌日には、まあまあこのくらいならOKかな?という状態になったものの、
そこからが長かったです。 結局、昨日までイマイチでした。

軟便でも下痢でもないんですが、便の色がいつもと違っていたんです。
もしかして、善玉菌くん大量死?
腸内細菌叢が乱れてしまったのかな?

らいす、日頃、惚れ惚れするくらい良いうんちをするんですよ〜。(笑)
おなかって、壊れるのは一瞬で、治るのは時間がかかるんですよねぇ・・・

年をとると、体全体が弱ってきますよね。
そして、パピーの頃の体質に戻ってしまうと聞いたことがあるけど、
本格的なシニアになって、再び、取扱注意(汗)のおなかになったのかな〜?

食事制限を続けていたら、回復も早かったかもしれませんが、
日頃から、太らないように、食事量を減らしているので、
あまり少なすぎても、無理なダイエット然りで、また別の問題が
出てしまうんですよね。(溜息)
改めて、「健康でいてくれること」は幸せなんだな〜と思いました。

さて、今日になって、おなかの調子が完全回復したらいすは、
調子がいいせいなのか、いささか怪しい表情です。(笑)

母には、なんか意味ありげに見えなくもないんですが・・・
単にゴキゲンなだけ? 自然と笑みがこぼれてしまうのかな?

画像をクリックして、拡大して下さい。

chuckle1.jpgchuckle2.jpg










左の写真、目元・口元、ニヤけてません?
母が「あれ?」と思った瞬間、裏の顔(笑)になってしまいましたが。

いつもの体ポリポリも、こんな↓感じでした。

chuckle3.jpg



















やはり、目元・口元がニヤけてるような気がするんですよねぇ。(笑)

そういえば、体調が悪い時には、出なかったお得意のサインも復活です。

chuckle4.jpg鼻水の舐め取り。(笑)


不思議なんですが、
体調を崩すと、
しなくなるんですよ〜。


この仕草は、
ガンガン歩くぞ〜!の
意味でもあるのかな?(笑)



何はともあれ、おなかの回復は、ありがたいです。
らいすの健康は、母の安眠のもと、です〜。(笑)
May 10, 2006
見間違え?
今まで、犬の視覚について、いろいろなお話を聞きました。

まず色覚について。
かつて、イヌはヒトと違って、白黒の世界と言われていたけど、
最近では、黄色と青と紫はわかるらしい・・・という話になってますよね。

プリズムで作られる色の帯を思い出してみてください。
虹を思い出す方がわかりやすいかな?
虹は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」とされてますよね?
別に、赤・橙・黄・緑・水色・青・紫、でもいいんですが。

ここで、白と黒と分かるとされている色を除くと、残る色、
水色、緑、橙、赤は、いったい何色に見えてるんでしょうね〜?

なぜ、急にこんなことを考えたかというと・・・
今日は、らいすのお洋服が赤だったからです。(笑)

eyesight1.jpg緑の中で
クンクン中のらいす。

赤いお洋服が
赤く見えなければ、
他のワンちゃんには、
何色に見えてるのかな?
と思いまして・・・


「匂いも動きも、
 らいすちゃんみたいだけど」

「あの子さぁ、体の色、
 いつも違くない?」

なんて会話してたりして。(笑)


eyesight2.jpgさらに、
キャバリアは4色ありますが、
らいすはブレンハイム。

このブレンハイムって、
ヒトは、白と茶と言いますが、
イヌは、何色って
思ってるんでしょうね〜?


顔が色分けされてる犬種って、
けっこう多いでしょう?

色がわからないなら、
何のためかな〜?
と思ったりして・・(笑)



次に視力について。

eyesight3.jpg今日、ハジメマシテの
ワンちゃんに会いました。

ところが、らいす、
自分から近づき、
尻尾フリフリです。

珍し〜い!(笑)
と思ったんですが、
どうやら、おともだちと
間違えてたみたい。(爆)



たしかに、母もよく似てるなぁ…と思うくらいですから、
ぼんやりとしか見えないらいすが見間違えるのも、無理ないかも。
犬種は勿論同じですが、体格も毛色も、ついでに表情や仕草まで、
本当によく似ているんですよ。

eyesight4.jpg少し近づいたら、
「あれ? 違う!」
と気づいたのでしょう。(笑)

やはり、固まりました。(汗)

ここで、
分かったことが2つ。
らいすは、
おともだちのことが好き♪
そして、
知らない子は怖い。(笑)


母は、犬種が同じで、同じ毛色のワンちゃんの場合、(特にソリッドカラーは)
よく見間違えますが、それはイヌのような鼻がないからです。(笑)
らいすは、イヌなのに、嗅覚よりも視覚に頼ってるのかな?
鼻ペチャ犬は、もともとお鼻が弱いというけれど、お鼻も老化かな?
May 04, 2006
疑念
よく晴れて夏を思わせる日でした。
光の色も、草の色も、空の色も、ちょっと違いますよね。
つい先日、『 芝生一面の雑草 』でお伝えした時より、
さらに草が伸びてます。(爆)

そういうところには、なるべく行かないでほしいのだけど、母の意に反して、
らいすはとっても楽しそう。
もしもし、らいすちゃん、忘れているのかな? 母は虫が大嫌いだってこと。
何か出てきそうなそんなところへは、母は行きませんよ。(汗)

suspicion1.jpg「戻っておいで〜!」

聞こえているのか…
聞こえていないのか…

母の叫び声も虚しく、
らいすは巡回に忙しそう。

完璧に無視です。(泣)

母が常に見守っていると
思っているのかな?


そうか、そうか、そういう態度をとるわけね〜。
そっちがその気なら、いいよ〜。
母にも考えがあるから〜。

ふっ、らいすも、まだまだ甘いな。(笑)
いっひっひっ、置いてっちゃうからね〜。

母のイタズラ心が目覚めました。(笑)
すると、

suspicion2.jpgチロッ・・・













suspicion3.jpg「おかあちゃま、
 そこにいるよね?」

はっ! なぜ?
なぜ、バレたんだろう?(汗)
…ってバレるのも当たり前。

実は、らいすを
置いてぼりにするのは、
呼んでも来ないときの常套手段。

つまり、使い古された手。


この目つき、絶対に疑念を抱いている目ですよねぇ。(爆)

らいすはけっこう疑り深い。(笑)
母から離れられるようになったとはいえ、母がついてくるかどうか、
いつも確認するのです。

気になるなら、こっちへ来なさい!って言いたいけど、こんなお顔も可愛くて、
わざとイジワルして背を向けてみたり・・・(まるでオコチャマ!爆)
それでも、しっかりカメラは構えて、パシャパシャ撮り続けてる母でした。(笑)
May 03, 2006
気が置けない間柄
らいすは昔から臆病で、特に背後から近寄られるのが大嫌いです。
嫌いというより、恐怖に近いのかな?
背後に気配を感じた瞬間、尻尾を丸めてお尻を下げたまま、振り返りもせず、
一目散に逃げ出したこともありました。(笑)
滑稽な姿に大笑いしたものだけど・・・
もちろん、今も、恐怖心を克服してはいないはずですが。

以前お話しした『 気のせい? 』という記事を思い出してください。
そして、次の写真をご覧ください。

stealth1.jpgいつものように
何かを考えているのか?
何も考えていないのか?
よくわからないお顔です。(笑)



ぼーっとするのは、
らいすの得意技。(爆)


“のほほんちゃん”健在
といったところでしょうか?


実は、この写真は、
こんな状況だったんですよ〜。

  [続きを読む]
May 01, 2006
芝生一面の雑草
昨日はあちらだったので、今日はこちらです。(笑)

overgrown1.jpg



















真夏のように暑い日だったので、ちょうどよかったかも?
夕方になって、少し風が吹いてきました。
風に飾り毛をなびかせて、らいすは涼しげです。
早くも、避暑地、高原に遊びに来ているみたいですね〜!(笑)

忘れないうちに、お約束のショットも。

overgrown2.jpg


































いやぁ〜、本当に可愛い〜♪(昨日に引き続き、親バカ)

でも、GWはざまの平日、そして、この気温。
らいすの他に、誰もいません。(爆)

  [続きを読む]