キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jul 06, 2007
待望のお散歩
雨が止んだ昨日、お散歩へ行きました〜♪

実は、らいすに脅された翌日(7/1)も、ほんの少しだけ行ったので、
めちゃくちゃ長い間、お休みしていたわけではないんですけどね。

でも、その時は、写真を撮れなかったんですよ。(汗)

母が忘れちゃったんです、SDカードを。
(PCに挿し込んだまま・・・でした。爆)

自分の足で歩きたいらいすにとっても、
元気ならいすを撮りたい母にとっても、うれしい時間でした。

long-awaited1.jpg

ウキウキのらいす。



只今、公園の芝生は
雑草が伸び放題。

非常に迷惑なベタベタ草も
そこかしこに。



long-awaited2.jpg

しかし、らいすはお構いなし。

ウキウキでグイグイ。(汗)



わざわざ雑草だらけの場所を
目指して突進です。




long-awaited3.jpg

そして、例のごとく
涙&鼻水の大量生産です。

まだまだ気温も高い。

「大丈夫かな?」

ちょっぴり不安。

でも・・・


long-awaited4.jpg

風のにおいを嗅いだり

草のにおいを嗅いだり









long-awaited5.jpg

光を浴びてキラキラと











long-awaited6.jpg

気持ち良さそうに
遊んでいる姿を見ていると



来てよかったな〜と思います。



らいすの幸せは母の幸せ♪


long-awaited7.jpg

でも、

「そっちへ行かないでー!」




グイグイだけは許せない。

断固阻止する母でした。(笑)



さてと・・そろそろ終了してもいいかしら〜?

気ままなお散歩、お約束の3分間は、とうに過ぎています。

「らいすちゃん、ここへ来て座って〜。
 今日の記念写真、撮るよ〜」

  [続きを読む]
May 13, 2007
今日も元気です!
fine1.jpg




















うぉ!かわいい!と思って、慌てててシャッターを切ると、
いつも、らいすが切れちゃってます。(爆)


「この前の動画って、いつだったっけ?」

すぐには思い出せないほど、前のことでした。(汗)

調べてみたら 2006年 6月26日。(→【 記事:お散歩疑似体験

約11ヵ月も前ですね。

忘れないうちに、らいすの元気な姿を載せとこー!
ということで、久しぶりに撮影し、早速アップしました。

今日の夕方、17時27分のらいすです。(笑)


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!
          (ファイルサイズ:1.61MB、別窓が開きます)


今回は、ファイルを分割して Pelogoo さんのマイムービーアルバムにも
アップロードしました。

Windows Media Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!(1)
          (ファイルサイズ:1,012KB、Playerが起動します)

Windows Media Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!(2)
          (ファイルサイズ:492KB、Playerが起動します)



なんてことはない、ただのお散歩映像ですが、
こんなふうに、また、らいすと一緒にお散歩することができて、
こうして皆さんにお見せすることができて、本当にうれしいです。

                          −−− らいす母
May 02, 2007
モスライスちゃんと記念撮影
GW、みなさんはどのようにお過ごしですか?
らいすは家でのんびりです。

今日は、ごはんを食べる以外は寝ているらいすに手伝ってもらって、
とーってもラブリーなモスライスちゃんと記念撮影をしました。

モス、綴りは moss 、つまりコケです。そう、苔のコケです。

これからご紹介するのは、
e-topiary.com さんが作ってくださったモストピアリー&プリザーブドフラワーです。

以下、母と娘の会話&記念撮影の模様をどうぞ〜♪
画像の数が多い&ファイルサイズが大きいので、重いかもしれません。
ご注意ください。

そのかわり、おとぼけ、のほほんらいす満載です。(笑)


それでは、母と娘の会話スタート!!!

らいすちゃん、ちょっとこっちに来て、ここに座って〜

mossrice1.jpgほら、とーっても可愛いでしょ?
どう? 気に入った?


「こ、これ、なあに?」


モストピアリー※っていうんだって。
コケでできたらいすちゃんよ。

だから、モスライスちゃん!

バラに囲まれて、きれいでしょ?
枯れないお花※なのよ。

※ topiary
※ preserved flower



  [続きを読む]
Jan 27, 2007
明けきって今更オメデトウでもありませんが…
こんにちわ! らいすです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

激遅ですが(汗)、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

らいすは元気です♪

たま〜にお咳しておかあちゃまを驚かせることはあるけれど、
X線によると、心臓の拡大も進んでいるっていうけれど、
らいすには全く自覚がなくて。(笑)

今日みたいに暖かい日は、ウキウキルンルンでお散歩しています。

ということで、久々に『お散歩しているらいすの図』を。(笑)

pokapoka1.jpg




















  [続きを読む]
Dec 27, 2006
春が来た???
冬の嵐、すごかったですぅ。
雨と風の強さに、あらためて自然って怖いっ!と思った母。

ところが、今日は春? 気温が20度ですって。

こんなこともあるんですね〜。
今年は暖冬だそうですが、異常気象と恐れるべきなのかもしれません。

さて、春の陽気にもかかわらず、冬支度のままお散歩へ行ったらいす&母。
風が強い分、体感温度は低くなるといっても、母はちと暑かったかも?
寒さが苦手ならいすは、ぽかぽかのお天気にうれしそうでした。

鮮やかな夕日を浴びて真っ赤に染まったらいす、なかなかキレイでしたよ〜。

bask1.jpgbask2.jpg











ひなたぼっこは、らいすの大好物。(笑)
そして、陽だまりで寝るのは、大得意。(爆)

bask3.jpg偶然、
シャッターを切ったときに
一瞬目をつぶっただけでしょ?
と思われますよね。

でも、本当に違うんですよ。

この前の写真も、
この後の写真も、
同じポーズです。

違うのは風になびく耳のみ。


ぽかぽかでうとうと・・・だったのね。
 
らいすは根っからの天然系のほほんちゃん。(笑)
毎日を楽しくしてくれます。


さあさあ、目を覚まして〜、おうちへ帰るよ〜!

bask4.jpg




















冬至も過ぎて、少しずつ日も伸びてますね〜。
日差しの角度が変わった気がします。

母は、明日こそ、年賀状。(爆)
Dec 25, 2006
熱中ダッシュ
今年も終わりました、って馬の世界のお話ですが。
有馬記念で有終の美を飾ったディープインパクト、素晴らしかったです。

引退かぁ・・・寂しくなりますね〜。
でも、母にはドリームジャーニーがいるし・・・ムフッ。

らいすが名前をいただいたライスシャワーもそうだけど、
ディープインパクトも、ドリームジャーニーも、
小柄だけど頑張る馬に、声援を送りたくなる母です。(笑)

さて、らいすの話。

らいすへのクリスマスプレゼントは、ぬいぐるみ山盛り。(笑)
母が欲しかったので。(汗)
でも、らいすは全く興味がないようで・・・寧ろ不満そうです。
慌てて、サンタさんに追加発注しました。食べられるものを。(笑)

「頼んだからね〜」の言葉に機嫌を直してくれたのかしら?
今日のお散歩は、ウキウキととってもうれしそうでしたよ。

enthusiastic1.jpgダイエットは
結果が出ておらず、(汗)
体重は6.9kg。

6.8kg〜7.0kgを行ったり来たり。

冬は痩せにくいですねぇ。


でも、身軽になったみたいに
今日はよく動きます。


歩くというより、
スキップしている感じ。(笑)

お日様のおかげかな?


やたらとルンルンしているんです。
今日はネコからウサギさんに変身したのかも〜?(笑)

そんならいすをご覧ください♪

enthusiastic2.jpgenthusiastic3.jpg










enthusiastic5.jpgenthusiastic4.jpg










びっくりしたのは、らいすが久々に走ったこと。

といっても、他の子の早歩きくらいですけどね。(笑)

enthusiastic6.jpg



















余程、気分がよかったのでしょう。
母の足元(カメラの位置)から、写真の位置まで、ダッシュしたんですよ〜。

なんだか、うれしかったです。(涙)

らいすから母へのクリスマスプレゼントかもしれませんね。

穏やかな年の瀬です。
あっ、年賀状が残ってる・・・急がなければ。(爆)
Dec 21, 2006
気が乗りません
曇り空が続いています。

お日様のチカラっていろいろありますが、精神的な面に及ぼす影響も
大きいですね〜。

冬になると鬱になる、いわゆる冬季性うつ病は、まさに日照時間と
密接に関係していますからね〜。

らいすも、お日様と会えなくて、気持ちがどんよりさんみたいです。

indisposition1.jpg置物化しています。(爆)













indisposition2.jpg呼ぶと一応動きます。

でも、動かすのは、
首から上だけ。(汗)










indisposition3.jpgすぐに視線を落とします。



全く気が乗らないみたいです。

そうそう、珍しく
お散歩のお支度も
うれしそうじゃなかったし。


まぁ、こういう日もありますよね。


indisposition4.jpg「もういいよ、
おうちへ帰ろうよ〜」
そんな顔です。


そういえば、
「お散歩は本人に任せて」と
先生が仰ってたっけ。

“病は気から”じゃないけれど、
本犬にその気がないときは、
終了にするのが得策ですね。


おかあちゃまも、冬の鬱陶しい曇り空は嫌い。
らいすちゃん、おうちで、暖かいスープでも食べてのんびりしよっか。(笑)

母の言葉にらいすが大喜びしたのは言うまでもありません。
そそくさと帰りました。(笑)
Dec 19, 2006
フリーズ、フローズ、フローズン
曇りのお天気。

近頃、冬らしく寒いので、今日が特に寒いというわけでもないんですが、
らいすにしてみれば、“冗談じゃないわよ”的お天気だったようで・・・
顔がこわばっています。(爆)

せっかく公園に来たんだから、もっと楽しそうなお顔してほしいなぁ。
カメラを構える母は思います。

しかし、らいすは母にベタベタと甘えたがるばかりで、カメラに急接近。

freeze8.jpgあ゛〜〜〜あ。

らいすちゃん、
寄りすぎだってば。



ボケボケです。(泣)






freeze9.jpg離れても離れても、
近寄ってきます。(汗)


らいすちゃん、
もしかして・・・

母を寒さよけに
しようと思ってる?(笑)










うぅぅ・・・表情が硬いよ〜。 なんだか目つきが怖いよ〜。(爆)

freeze10.jpg暗くてフラッシュを
使っているせいもあるかな?

アイラインとお鼻が
真っ黒に見えて、
まるで舞台化粧だわ。(爆)


そういえば、
キャバリアは目の縁(リム)が
しっかりと暗色でなければ
いけないそうですね。


今日のらいすなら、バッチリメイクだから、OKね〜。(笑)
いつもはもう少し寝ぼけた顔をしているんだけど。ぷぷぷ。


結局、楽しそうに遊んでくれず、そのまま終了となりました。

最後に、お世辞なら、可愛いと言えないこともない画像を一枚。(笑)

freeze11.jpg動かないと思っていたのに
急に動いたので、
画像が乱れていますが。(汗)



これもやっぱり、
表情がこわばってる・・・






寒さで顔がこわばるのは、ヒトもイヌも同じなのかな〜?(笑)
Dec 17, 2006
ちょっぴり気になる
すっかりお馴染みになった、いつものお散歩風景です。(笑)

glance1.jpg













公園に遊びに来ているというより、嗅ぎに来ているらいすです。

一つ一つ順番にクンクンして回ります。
巡回ご苦労さんです。(笑)

こういう姿を見ると、らいすもやっぱりイヌなんだわ〜と思います。
普段は、ほとんどネコですが。

夢中になって嗅いでいますが、時折、気になることがあるようで・・・

チラ見します。(笑)

glance2.jpg「ん? おかあちゃま・・
 いるよね?」












母が立ち位置を変えると・・・

glance3.jpg「あれ?」

と顔を上げてパッと振り返り、

「いるよね?

 そこにいるよね?」



確認してほっとするようです。



まぁ、こんならいすがとても可愛かったりするんですが。(親ばか)

気になるのは、一瞬。 ほんのちょっぴりみたいで・・・(汗)
すぐにいつものマイペースに戻り、母の存在を忘れるようです。(爆)

でも、それはそれで、母は嬉しかったりします。

とっても自然な表情のらいすが撮れるから。(笑)


もう少しきちんと写せていたら、年賀状に使いたかったな〜と思った
母お気に入りの写真です。
なびくお耳の飾り毛がたまりません。(笑)
キャバリアみたいでしょう?(爆)

taste35.jpg



















大きなサイズを用意したので、お暇でしたら画像をクリックして、
見てやってくださいませ〜。

でも、まだ長さが揃ってないんですよ〜。
食べちゃったのか、噛み切ってしまったのか、
未だに謎のお耳チョッキン事件。

あとどれくらいで伸びるのかしら〜? もう無理なのかな?(爆)
Dec 11, 2006
おやつのためなら
こんにちわ! らいすです。
本当に寒くなってきましたね〜。

雨の日のお散歩はお休みですが、最近は気温が低い日もお休みです。

おかあちゃまがこの冬最初の風邪を引いたのは、11月。
もうずいぶん前なんですが、治る前に、また次の風邪を引くようです。(笑)
今日も、お休みしようかな〜?とおかあちゃまがつぶやいていましたが、
明日はお天気が悪そうなので、遅くなったけど行きましたよ。

16:30を回ると、暗いですね〜。

oyatsu10.jpgおかあちゃま、早く〜!


何をってもちろん、
おやつです、ハイ。(笑)



実は、体重が減らないので、
このところ、もらっていません。
はぁ、さみし〜。(涙)



でも、一応、言ってみないとね。 ひょっとするってこともあるし。(笑)

「お散歩して、お写真撮ってからでしょ?」

oyatsu11.jpgもしかしてくれるの?


じゃ、撮って撮って〜


ちゃんと正面向くから


どう? これでいい?




「らいすちゃん、まだ、歩いていないでしょ? お散歩はもういいの?」

oyatsu12.jpgはいはい、歩きますよ


適度な運動、らいすだって
必要だものね〜









「もうすっかり暗くなっちゃったね〜、らいすちゃん、おうちに帰る〜?」

oyatsu13.jpgそういうことなら、
先にいただくものを
いただきたいんですけど〜

よろしくお願いします♪



え? なんですって?
持って来てない?

おやつを持ってないの〜?


あ゛〜〜〜それを先に言ってくれたらいいのに〜。(爆)
Dec 06, 2006
またまた母のイタズラ心
16:29の公園です。 ちょうど日没時刻くらいかな?

hooded15.jpg←こちらは
本日も気ままならいすです。(笑)



母と離れるのは苦手!
なはずなのに・・・

クンクンだけは別。(笑)





hooded16.jpg←この真剣な顔。


真剣すぎて
笑っちゃいます。(笑)


らいすはクンクンの時間が
とても長いんですよ〜。

のんびり屋さんだけに
分析に時間がかかるのかな?(笑)


「もしもし、そこのお嬢さん、もうそのへんでやめといて〜」

しかし、母がお願いしても聞く耳持たず。

「おかあちゃまの言うこと、聞いてくれないの?
 じゃ、いいよ〜・・・ほれ!」

hooded17.jpg「あっ・・・
 やられたっ!」


わっはっはっ。(笑)



フードを被せると、
行動を制御できます。

まるで魔法のようです。(笑)


hooded18.jpg「歩きづらいよぉ」



勝手にトコトコ
行っちゃうからよん。


それにしても、
よく似合うわぁ♪(笑)




ということで、魔法のおかげで、固まったらいすです。
このときを待ってました!とばかりに、正面、横、斜めから撮りまくりです。(笑)

hooded19.jpghooded20.jpghooded21.jpg







相当ふてくされています。(笑)

と思ったら・・・母が立ち位置を変えた途端に、
「おかあちゃま、どこいくの〜? 置いてかないで〜!(泣)」

hooded22.jpg



















「ま、待って! 被ったまま歩くと危ないよ、らいすちゃん!」

結局、母が慌てて、イタズラを反省。(汗)

のほほんちゃんなのに、不安になると、思い切ったことをするものです。
何をするかわからないらいす、ある意味、怖いかも〜。(笑)
Dec 03, 2006
今年もやりたくなっちゃって…
毎日毎日寒さが増しているようです。
16時を過ぎてのお散歩は、もうコートなしではつらいです。

hooded10.jpgらいすの服装も
もんぺちゃんこと、
「つなぎの上にコート」が
定番になりました。



母が言うのもなんですが、
これがまた可愛いのです♪

(↑相変わらずの親バカです。笑)



hooded11.jpgほらほら、ね〜?

思わず、いたずらしたくなるよな
可愛さでしょう?(笑)



そう・・・

コートにフードがある限り!

やらずにはいられない!


ということで。(笑)

hooded12.jpgバサッ。



らいすの顔は、
明らかに
「いやーん(涙)」
です。


でも、母は満足。(笑)



当然、オスワリさせて撮っておきましょ!という流れになり・・・

hooded13.jpgぷぷぷ。(笑)

怒った表情も、どこかぬけてて、
笑えるんですよね〜。



被るには小さすぎるフードが
ついているお洋服が多いのですが、
これはしっかり被れます。

これって、良心的かも?(笑)







今日の一枚♪

hooded14.jpg



















サイコー!!!(爆)

母は感謝しなくちゃね。
らいすちゃん、楽しませてくれてありがとう〜♪(笑)
Dec 01, 2006
師、走る、12月になっても
早いもので、もう12月ですね〜。(って、実は今頃“討ち入り”ですが。汗)

すっかりご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、らいすは元気に過ごしております。

ブログの記事アップをお休みしている間、何をしていたかというと・・・
らいすの病気のこと、食事のこと、その他諸々お勉強を。

万年土日祝日のヒマジンの母でも、それなりに変化があります。
しかし、小さな変化に対応するのも、けっこうしんどいです。
日頃何も考えずにのほほんと暮らしていると、行動のスピードも
どんどん遅くなるのかしら?
ますますグズラになってます。(笑)

さて、そろそろ撮りためた画像を載せようと思い、重い腰を上げました。

ということで、まずは、12月 1日から。(爆)

sunset17.jpg16時まで、あと10分。



すっかり冬らしくなった公園の
夕暮れ時です。








sunset18.jpg師走の12月も、
らいすには関係なし。

いつもの通りのんびりです。(笑)



まぁ、こんならいすだから、
母の心ものんびり、
見ていると、ほんわかしてきて、
ストレスも消えちゃうので、
助かっていますが。


sunset19.jpgしかし、いいかげん
年賀状の写真を
撮らなければマズイかも〜?


ええ、まだなんですよ。
年賀状作成。(爆)


うちは何年でも、
写真はらいすなんですが。(笑)



ご覧のとおり、モデルさんが勝手気ままで、ちーっとも協力してくれないので、
未だにネタ画像が決まっていないのです。
sunset20.jpg




でも、こうして一緒に過ごす
このぼーっとした時間、
悪くないです。(笑)



いつまでもいつまでも
こういう日々が続くといいな〜♪





Nov 24, 2006
お仕事中ですその2
もうそろそろ冬ですね〜。
最低気温が7〜8度くらい? とうとう銀杏の葉も色づき始めました。

近頃、暖房した部屋でうたた寝して、のどの痛みで目が覚める、
というパターンが増えてきました。(爆)
母は、早くも、風邪引きさんです。
今年は治る前に次の風邪を引いているような・・・

日中ガラス越しの日差しは暖かくポカポカしていても、
午後3時を回ってお日様が傾き始めると、途端に寒くなります。
早めにお散歩に連れて行ってあげようと思いつつ、
今日も、まもなく16時半。(汗)

working5.jpg空は雲も少なく
澄んでいますが、
なんとなくはかない感じ。


頼りないっていうか…

同じ夕暮れでも
春や夏と違うなぁと
季節を感じる瞬間です。




去年の今頃は、心臓性の咳をずいぶん心配していたっけ。
一年経って、咳が悪化していないのはありがたいことだなぁ・・・

なんて、しみじみしながら空を見上げている母を引っ張って、
らいすは今日も懸命にお仕事中です。(笑)

working6.jpg「おかあちゃま〜
 ぼんやりしてないで〜
 早く歩いてよ〜」

グイグイグイグイ
引っ張り放題。(爆)

つらくないみたいですね〜。

心臓の雑音からすれば、
もっと苦しそうでも
おかしくないんですが。


working7.jpgクンクンクン・・・
ここは毎回
必ずチェックです。(笑)


元気にお散歩している姿を
見ていると、
もしかしたら
けっこう長生きできるかも?
と思ったり。
らいすって案外強いかも?
と思ったり。


穏やかに過ごせる時間をできるだけ長くするための小さな努力、
サプリメント・食事・水など、無意味ではないかもしれません。
ちょっぴりうれしいですね。

「体調もゴキゲンも良さそうだし、年賀状の写真を撮ろうか〜?」
と声をかけたら、

working8.jpg「お写真はイヤなの」

なんて非協力的。(笑)



年賀状の写真撮影は、
また持越しです。



間に合うかしら〜?(汗)


Nov 23, 2006
愛しのおいもさん
こんにちわ! らいすです。
今日は、『おいもさんとワタシ』というテーマでお送りします。(笑)

sweetpotato1.jpgそうそう初めにお詫び。

おかあちゃま、
ちょっと忙しいんですって。
で、記事アップも
サボっているそうです。

すみません。
おかあちゃまって、
マルチタスクが不得意な上に、(笑)
何事も人より時間がかかる
タイプなんですよね〜。


でも、あまりに長くほったらかしだと、皆さんにご心配をおかけするので、
らいすは元気ですよ〜♪とお知らせしようと思って。

久々ということで、画像多めに載せました。
重いかもしれないので、続きは別ページで。

  [続きを読む]
Nov 17, 2006
お仕事中です
今日も16:00少し前、お散歩に来ました。

母:「らいすちゃん、あのね〜・・・」

working1.jpg



















母:「ねぇ、らいすちゃん・・・」

working2.jpg



















母:「ねぇ、ねぇ、らいすちゃん・・・」

working3.jpg



















母:「ねぇ、ねぇ、ねぇ、らいすちゃん・・・?」

米:「おかあちゃま・・・」

working4.jpg



















米:「らいすはお仕事中なの、待ってて」

ごめんごめん、聞こえているなら、いいんだけど。

『母、らいすに叱られる』、いつもと逆のパターンです。(爆)


それにしても、いつまでたっても、写真を撮るのが上手くなりません。
肝心なときに、ピントがズレちゃいました。(泣笑)
Nov 16, 2006
そろそろ年賀状の写真を
お散歩です。 時刻は16:00少し前。 曇っていますが明るいです。

restless7.jpg



















写真の色が、昨日と全然違いますよね〜?
よかった〜〜〜! 今日は雨に降られることもなさそうです。

さて、そろそろ年賀状の写真を撮りたい母。
できれば、お洋服なし、裸の、ありのままのらいすを撮りたいのですが、
この季節、それはあまりに無謀。(汗)

ならば・・・
「少しは、キャバリアらしく上品で優雅なレディに見えるかも?」
という淡い期待を胸に、おともだちに評判の良かったこのコートを
連日着せているのですが・・・

“馬子にも衣装”といっても、やっぱり、中身までは変わりませんね。(笑)

オスワリさせても、落ち着きがない。(爆)

restless8.jpgrestless9.jpg










restless10.jpg1秒ごとに撮った写真が
これですよ〜。



あっち向いたり
こっち向いたり

そわそわしすぎ。


「らいすちゃん、今日はやる気ないでしょ?」

  [続きを読む]
Nov 15, 2006
気まぐれぐれぐれ
お散歩です。 時刻は16:00です。 でも、なんだかとーっても暗いです。

fickle1.jpgfickle2.jpg










お昼間は晴れて、暖かい日差しがあったのに、急速に曇ってきました。
風も冷たくなってきました。

空を見上げると、こんな↓感じ。

fickle3.jpg



















雲が渦巻いているようで、なんだか不気味。

「らいすちゃん、早めにおうちへ帰った方が良さそうよ〜。」

fickle4.jpg「え〜〜〜
 もう帰るの〜〜〜?」


納得していないようです。

不満そうな顔。



拗ねてふてくされて、
らいすはぐれぐれ。


ま、そんなお顔も可愛いけれど。(笑)

母の声を無視して、歩き回っています。
こんな空模様ですから、誰もあるいていません。
おかげで、らいすはのびのびしています。(笑)

とことんマイペースというか、気まぐれというか・・・
調子がいいときは、こういうものなんですよね。

「ちょ、ちょっと待って、らいすちゃん、こっちに来て座って〜」

「な゛あ゛に゛?」

  [続きを読む]
Nov 12, 2006
こがらしこがらし…
世の中には、驚くようなことがあるものです。

今日のエリザベス女王杯、レースを見終わってすぐにTVの電源オフ。
急いでお支度をしてお散歩に行ったもので、事の顛末を知りませんでした。

なんと偉大な記録を作ったはずの1着馬が、12着に降着・・・
1番人気だっただけに、落胆しているヒト、多いだろうなぁ。(汗)
G1という大きなレースで、1位入線で降着っていうと、
メジロマックイーン以来?
あの時のめちゃくちゃ驚いたこと、今も鮮明に覚えています。


さて、何も知らない母は、らいすとのんびりお散歩・・・のつもりが、
寒いのなんのって。
らいすはフリース一枚の軽装。 明らかに失敗でした。(爆)

公園に着いてすぐに、母は“帰りたい”モード。
ところが、雨でお休み明けのらいすは、やる気満々です。

kogarashi1.jpgわーい、お散歩〜♪













冷たい風が吹き荒ぶ中、飾り毛をなびかせて、ルンルン♪

kogarashi2.jpgkogarashi3.jpg











でも、らいすに限って、こんな状況が長く続くはずもなく・・・

「うっ・・・さむっ・・・」

kogarashi4.jpg




















背中を丸めて固まるらいす。(笑)
5分で退散しました。

『たきび』という歌の3番、
♪こがらしこがらしさむいみち〜♪でしたよね?
Nov 09, 2006
ぴっちぴち
昨日に引き続き、rammamaさんにいただいたお洋服で撮影会をしました。
  (rammamaさん、ありがとうございます♪)

tight1.jpgこれまた可愛い〜♪♪♪


が、昨日の今日で、
らいすは逃げようと必死。


お洋服を着るのは
嫌いじゃないけど、
カメラに迫られ
母に注文をつけられるのが
相当イヤらしいです。(爆)


tight2.jpgらいすちゃん、ストップ!


「え゛っ・・・」

「モデルさんしないと
 だめなの〜?」


愛する母のため、
我慢してくださいよ〜。



「誰が誰を愛しているって???」
そんな眼差しではありますが(汗)、母は負けましぇん!(笑)

母は可愛いらいすを残しておきたいんだもん、協力してよ〜、ねっ。
(↑お馴染みの親バカです)

tight3.jpg蛇に睨まれた蛙…

母に睨まれたらいす…

字数がピッタリ同じだぁ。(笑)


それはいいけど、
お洋服がぴっちぴち。(汗)


今頃、ボディコン?
あはっ、懐かしい!(笑)


でも、心臓によくないよね、
痩せなくちゃね、らいすちゃん。


最近、体重増加がとても気になるのです。

体が大きく見えるのは、
空気が乾燥してきたから、毛が膨らんでいるせいもあるけど、
どう見ても、それだけじゃないですねぇ。(汗)

しかし、運動できない状況だと、体重を落とすのは厳しいです。
食事制限でカロリーオフしかないですものね。
太るってことは、消費カロリーより摂取カロリーが多いってことですものね。

今日は7.0kg・・・目標は6.5kg!としておけば、
たぶん、6.7kgに落ち着くはず。
こっそり食べ物をあげてしまうあまあまなヒトがいるから、ね。(笑)
母はおやつカットを続けなくちゃ。
Nov 08, 2006
どうながっ
longbody1.jpg怯えるらいすです。(笑)

でも、
叱られている場面では
ありません。


ちょっとお洋服を
着てもらっただけ、
なんですけどね〜。




なんでこんなお顔をするんでしょう。(汗)

先日rammamaさんからいただいたお洋服で、撮影会をしているだけなのに。

longbody2.jpgジャーーーン!

こちらです。


ひゃ〜可愛い〜♪♪♪



しかし、体型に難アリ。(笑)


胴長なので、オスワリすると
お尻の方に引っ張られて、
首周りが下がるのです。





キャバリアは「タテヨコほぼ同じ」と聞きますが、
以前から申し上げているように、らいすはロングボディです。(爆)
そうそう、愛称のりもは、リムジンのリモですので。(笑)

longbody3.jpg「なにか言った?」

いえいえ、何も。

とーっても可愛いよ〜♪


「うむ・・・
 なんかうそっぽい」

らいすお得意の
疑いの眼差し。(爆)


胴長だっていいじゃないか、キャバリアだもの。
(言い回しをパクっても、慰めになってない? 汗)

でも、ちょっと動きづらそうなのは、お気の毒かも?(笑)
Nov 07, 2006
暮色蒼然
TVで目にした竜巻のニュースは、想像を絶したもので、あまりにも凄惨で・・・
言葉を失いました。

竜巻なんて、映画で観ただけ。
はるかに遠い、よその国のお話だと思っていましたが。
今年は、竜巻や突風による被害が多くないですか?

この辺りも、たまに台風並みの強い風が吹いていましたが、
午後になると次第に落ち着いてきて、夕方にはほとんど止みました。

空のゴミも飛ばされたのでしょう。
16:40、夕焼けの中に、富士山がくっきり。

dusk7.jpg









かろうじて西の雲の端っこに、お日様の輝きが残っていますが、
こうなると、真っ暗になるのも早い。

お散歩を急がなくては!

dusk8.jpg16:50、公園に来ました。



らいすちゃん、
寝ぼけてぼーっとしている
ヒマはないよ〜。

クンクンしたいなら
急がないと。




dusk9.jpg「おかあちゃまが
 悪いんだよ〜
 お支度が遅いんだもん」

ごめんなさい。
仰るとおりでございます。(汗)


しかし、
鼻水を顔中に飛ばして
怒っても、迫力ないよ。(笑)



  ボケちゃってますが、上の画像でわかるかしら?
  目の周りの白い点々は、らいすの鼻水なんですよ。(爆)

dusk10.jpg闇が迫ってきてるよ〜!

西の空(らいすの背後)は
まだ赤いけど、
東の空は
もう夜になってる!


らいすちゃん、急いで〜!





dusk11.jpg「あわわわわ・・・」


らいすは、精一杯
急いでいるのですが、
あまり変わらない?

のほほんちゃんは、
やっぱり
おっとりさんです。(笑)

17:00、公園を出ました。



家に帰ってから、窓の外を見たら、先ほどより暗さを増した富士山が。
17:15、らいすを待たせて(お手入れを後回しにして)、写真撮影。(爆)

dusk12.jpg









明日はよーく晴れそうです。
Nov 05, 2006
RAMSESくんが来てくれたよ〜♪
思い出し日記が滞っていますが・・・先にビッグニュースを。

3連休最終日、キャバリアのRAMSESくんが遊びに来てくださいまして、
初めてのご対面となりました!

ramseskun1.jpg



















RAMSESくんは2001年 2月17日生まれの5歳8ヵ月(もうすぐ9ヵ月)、
らいすより小さくて、とってもラブリーな男の子。
  (体重は5.25kgでしたっけ?>rammamaさん)

ramseskun2.jpg



















「かわいい〜〜〜♪」と思わずスリスリしたくなるような愛らしさ。

RAMSESくんがおとなしいとわかったのか、
なんと、世界一臆病者だと思っていたらいすの方が積極的にクンクン。(汗)
脅かしちゃってごめんね〜。>RAMSESくん

そして、キャバリアらしく食べることは大好き♪でした。(笑)

ramseskun3.jpg



















記念のツーショット。
こうして並んでみると・・・
らいすのスカルがまんまるなのがよーくわかりますね。(笑)

RAMSESくん、遊びに来てくださってありがとう〜♪
たっくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間でした。

ところで・・・
またしても、らいすは途中で寝てしまいまして(爆)、
ホステス役を果たしませんでした。

あ゛〜〜〜愛想なくて本当にごめんなさい。
根っからのマイペース、どうか許してやってください。(汗汗汗)
Nov 04, 2006
赤いちゃんちゃんこ
中綿コートだけ着せると、出ている部分が寒そうで・・・

翌日、大事なイベントも控えていることだし、体調悪化は防がなくっちゃ!
ということで・・・
もんぺちゃんこと、つなぎの上にコートを着せてみました。

layered1.jpg一応、赤系で
色をそろえてみたのですが。


な〜んかヘン?

想像していた雰囲気とは
違うんです。


パジャマの上にちゃんちゃんこを
着ているような・・・。(汗)


でも、ファッションセンスを度外視したところが、らいすらしさ!(笑)
少々野暮ったいけど、可愛いと言えなくないかな?

母は、見た目より、実用性重視です。(笑)

ヒトの世界で、還暦祝いの“赤いちゃんちゃんこ”の赤という色は、
魔除けの色ということでもありますし、悪くないかも〜?(笑)
らいすは10月末で54歳、還暦には1年半ほど早いけど、誤差ってことで。(爆)

しかし、着せすぎてちょっと暑かったのか・・・
公園の他のワンちゃんのニオイに怖気づいたのか・・・
らいすの口から立派なよだれが。(爆)

↓こちらが、ビビリらいすの決定的瞬間。

  [続きを読む]
Oct 27, 2006
思い出し日記その4:早退
今日は11/4です。
コツコツと思い出し日記を書いています。(爆)

さて、この日、お散歩に来たものの、
母はPCの不具合をさっさと解消して、Firefoxを2.0にアップデートしたくて、
公園に着いて早々から、密かに「早く帰りたいなぁ〜」なんてことを
考えていました。(笑)

そんな時・・・

leaveearly1.jpgタイミングよく、
らいすのよだれ発見!(笑)



見知らぬワンちゃんが
お散歩していたのです。


“緊張は心臓に良くない!”

言い訳ができました。(笑)


leaveearly2.jpgらいすちゃん、
お家へ帰ろう!

今日は早退!


「えっ? もう終わり?
 来たばかりなのに?」

お家に帰っておやつ食べよう!

「そういうことなら・・・」


お散歩も大好きならいすですが、なんたって食べることが一番好き♪

強引に帰ることもできるけど、本犬の同意を得て早退したいとき、
この手に限ります。(笑)
Oct 21, 2006
お弁当箱その10
らいすとお弁当箱の格闘シリーズが、その10になりました。
テーマとしては、きゃばらいす内で最多です!(笑)

少しの間、おとなしくしていて欲しいとき、
お弁当箱が大活躍してくれます。
母にとっては、とっても便利なアイテムなのです。

まずは、両者のご紹介。

box60.jpg食いしん坊代表らいすと
毎度お馴染みのお弁当箱です。












box61.jpg見つめています。













box62.jpg嗅いでいます。













box63.jpgそして、お約束の頬ずり。













box64.jpg続いて、お約束のあご乗せ。













box65.jpg虚ろな目です。(笑)

これだけ何度も
繰り返しているのに、
未だに自分で開けようとは
しません。



学習能力がゼロなのか、
根っからの他力本願なのか、
母の怒りが怖いのか。(汗)


box66.jpg「いつになったら、
 食べられるのかな〜?」


巷では、
自ら蓋を開けて食べる、
袋を開けて食べる、
なんて朝飯前で、

バッグのファスナーすら開けて
おやつを引きずり出して
食べてしまう子もいるというのに。


らいすは、ちっとも成長していません。(爆)

やがて・・・

box67.jpgいつものように、
就寝。(爆)








本当に平和だわぁ〜。(笑)



Oct 19, 2006
出すべきか…入れるべきか…
銀太ママさんにいただいたラブリーなお洋服でお散歩に来ました。

rompers1.jpg秋ですね〜。

落ち葉が風に転がされて
らいすに近づいてきました。


そういえば、
昔、転がる葉っぱを
追いかけてたっけ。

今は全く関心が
ないようですが。(笑)


rompers2.jpgこのお洋服は
ロンパースなので、

前肢にも後肢にも
短いお袖がついていて
とっても可愛いです。



歩く姿を後ろから見ると、
お尻がプリプリで
ちょっぴりセクシーです。(笑)



ところで、ロンパースの着こなしって、どうするのが正しいのでしょう?

昨日家の中で着せた時、

rompers3.jpgびびって
へっぴり腰のらいすです。(笑)

母が腕で支えて
無理やり立たせています。(汗)

って、そんな話じゃなくて…


ご覧のように
後ろのお袖に足だけ入れて
お尻周りの毛は
入れませんでした。


「なんかミョウ?」
と思った母は・・・


今日お散歩前に着せたとき、尻尾以外のお尻周りの毛を、お袖の中に
全部まとめて入れてみました!

「うーむ・・・
 これでいいのかな〜?」


なんとなく
おサルさん系の動物が
半ズボンを
はかされているような・・・


これもミョウ?(笑)



みなさんなら、
どうなさいます?


Oct 16, 2006
通称、ベタベタ草
お散歩が遅くなり、辺りは真っ暗です。
でも、まだ17:20なんですよ〜。
日が落ちると、あっという間に暗くなります。 秋ですね〜。

秋晴れが続き、日中はお日様が出ると、けっこう気温が上がりますが、
朝晩は、かなり冷え込むようになってきました。

16時、お日様の力を借りて薄着で出かけると、
17時、失敗した〜と後悔しつつ、震えることになります。(爆)

さて・・・
もんぺちゃんこと、つなぎでお散歩に出かけることの多いらいすですが、
もんぺちゃんから出ている部分が、ベタベタになるのです。

犯人は、通称ベタベタ草。
写真をお見せしましょう。 らいすの隣にあるのが、その草です。

sticky1.jpgどなたか、
この雑草の正式な名前を
ご存知ではありませんか〜?


草の先端が3つに分かれていて、
触るとベタベタしています。


クンクンしながら
歩き回っている間に、
耳、肢、尻尾がベタベタ。


このベタベタ、かなり手強いです。
毛についてしまうと、スリッカーで梳かしたくらいでは、取れません。

sticky2.jpg「らいすのせいじゃないもん」



え〜〜〜っ?

そぉお〜〜〜?

そうかなぁ〜〜〜?


よーく考えてごらん。


少なくとも、おかあちゃまのせいではないよ〜。


12日に、ベタベタを落とそうと足回りを洗っている間に、
胸や背中も濡れたからって、急遽、全身シャンプーした母です。(汗)

スキンウォーターで拭くだけで済ませようと思って頑張っても、
このベタベタ、なかなかきれいに落ちないんですよねぇ。(泣)


おかあちゃまは、らいすに問題があるような気がしてるんだけど。

だってほらっ。

sticky3.jpgあ゛〜〜〜!

だから〜〜〜
その3本に分かれている草に、
近づいちゃダメだって。


避けて歩いてくださいよ。


今日も洗わなくちゃ。
トホホ。


母の声は届かず。
雑草を踏みつけ、薙ぎ倒して歩くらいすでありました。(爆)
Oct 12, 2006
とさか
らいすは、時々、妙なヘアスタイルをしています。

日田天領水をご紹介した折の寝グセも面白かったですが。(笑)

今日のお散歩での出来事。

crest1.jpgcrest2.jpg













頭のてっぺんに、何か、あるでしょ?(笑)

なんでこんなふうになったのかは、謎。

正面から見ると・・・

  [続きを読む]
Oct 10, 2006
虫の大群
settingsun3.jpg17時を回りました。


まんまる夕日がきれいです。


でも、イマイチ、
色が冴えません。

お天気は下り坂なのかな?




こんな写真を撮っていたから、お散歩に出かけるのが遅くなったんですが。

symptom1.jpg17時20分です。

公園で写真を撮ると、
フラッシュがついてしまいます。



まだ空は明るいんですけどね。






symptom2.jpgよだれは減りましたが、
涙と鼻水は相変わらず。



家の中では出ないのに、
外出すると、これです。


「犬もアレルギー?」
昔は驚く人が多かったですが、
今では認知されているようです。


カメもアレルギーで鼻水が出ると聞いて、一瞬「ホント?」と思った母ですが、
あっても不思議はないですよね。

どうしてこんなにアレルギーの子が増えちゃったんでしょうね〜?
地球って、どんどん住みにくい環境になっていってるのかしら?

住みにくいといえば・・・今日の公園。
やたらと虫が多かったです。

「ぎぇーーーーーー!!!」
思わず、へんな声をあげてしまいました。(爆)

小さな小さな虫が、まとわりつくんですよ。

symptom3.jpgらいすちゃん、らいすちゃん、
ここから逃げよう!












symptom4.jpg「え〜? なんで〜?」

冷静というか
気づいていないというか


「せっかく来たのに〜」

「今来たばかりなのに〜」

とても不満そうですが、
母は限界。(汗)


もしかして、地面近くに虫はいないのかな?
いや、虫を食べようとするくらいだから、らいすは虫嫌いぢゃないんだわ。(爆)

らいすを抱き上げて慌ててアスファルトの上に移動しました。
すると、虫がいません。
ほんの数メートルの距離なのに。

「やったー! 脱出できたー!」

うれしかったです。(笑)

あれはユスリカ(揺蚊)? 蚊柱だったのかもしれませんね。

しかし、母の気分はどよよ〜ん。
「これ以上、この場所にいたくない!」
らいすには申し訳ないけど、即帰宅となりました。(爆)

そういえば、虫を振り落としたくて、でも、手で払うのが怖くて、
母は飛び跳ねてました。
今思い出すと恥ずかしい。(笑)
Oct 09, 2006
くつろぎの空間
もともと不活発で非活動的で、家の中でもおとなしく、
食べ物が絡んだ時だけ、大騒ぎするタイプでしたが・・・(笑)
最近は、ますますその傾向が強くなりました。

何ももらえないとわかっていると、呼んでも来ないこともしばしば。
「あれ? どこに行ったのかな〜?」という時には、
大概、お気に入りの場所で寛いでいます。

それはテーブルの下。
どのくらいお気に入りかというと、かつてらいすが失神したとき、
わざわざここまで移動して倒れたくらい。(爆)
曰く付きの場所でもあります。

気分が悪くなって吐きそうになった時も、不本意にも下痢をした時も、
テーブルの下に隠れます。
それがわかっているから、母は気になります。

relax1.jpg思わず、
「らいすちゃん、生きてる?」
(爆)






失神したとき、
ちょうどこんな感じに
倒れてました。


椅子の脚の陰になってますが、目が開いていますね。大丈夫そうです。

relax2.jpg「なあに?

 くつろいでる時に
 邪魔しないで欲しいんだけど」





本犬は迷惑そうです。(汗)




それでも、社交辞令は忘れず(笑)、この後、おなかを見せてくれました。
しかし、ナデナデせずにカメラを向けていたら・・・

relax3.jpgrelax4.jpgrelax5.jpg







左から右へ、ワン・ツー・スリーで、フテグレらいすのできあがり。(笑)

ををっ! これは、母のお気に入りのお顔!
しっかり撮っておかねば。(笑)
(プロフィールにも使い、しばしば登場しているアングルなのです)

  [続きを読む]
Oct 08, 2006
金赤色
今日も風が強かったです。
天気図を見ると、低気圧は遠くに離れているんですけどね。
どうやら、この低気圧、台風並みだったということらしいのですが、
名称が違えば、心構えも違うし、悲しい事故は防げたのかな?と思ったりして。
思い込み、気の緩み、母も気をつけなくちゃ。

さて、雨がめちゃくちゃ降ったので、空のゴミが洗い流されたのか、
富士山が見えました。
ちょっと得した気分で始まった今日、
夕方になってから、いつもの公園へお散歩に行きました。

goldenred1.jpg夕暮れ時
お日様の光を浴びて
らいすが輝いています。


「わぁ〜きれい〜!」

「シャッターチャンスだ!」


と思ったのは
言うまでもありません。(笑)


ところが、気持ちが焦ったのか、撮れた写真は・・・

goldenred2.jpggoldenred3.jpg










手ブレで、ぶれぶればかり。(泣)

失敗を繰り返している間に、お日様がどんどん低くなって・・・

goldenred4.jpg



















ついに、建物の影に隠れてしまいました。

「らいすちゃん、輝きを失ったねぇ。(爆)」

でも、お日様の光が届くところは、まだまだキラキラしています。

goldenred5.jpg



















goldenred6.jpg



















らいすの背景で、紅葉と見間違うばかりに染まった木々、キレイでした。
肝心のらいすは、ボケちゃってますけど。(笑)

前にも書きましたが、
母は、ブレンハイムの毛色を「金赤色」と表現するのが好きです。

一部のゴールデン・レトリーバーのような、赤っぽい金色=赤金色ではなく、
あくまでも金色っぽい赤=金赤色。 これは母のこだわり。(笑)

この「金赤色」という言葉は、
昔々、らいすを迎える前に読んだイヌの本にあった表現です。

スタンダードの表記 ( rich chestnut markings ) に囚われず、
直訳ではないところも、ちょっとイイ感じ。(笑)

明日は風も止んで、秋晴れの一日になりそうです。
そうなると、一気に気温が上がりそうで、ちょっと心配ですが。

金赤色のらいすの姿、また見れるかな〜?
Oct 03, 2006
アイドルの苦悩
こんにちわ! らいすです。

logoart1.jpg秋が深まりましたね〜。

ようやく、よだれが
出なくなりました。(笑)

心臓ドキドキも
すこし楽になったかも?


らいすもちょっと厚手の
もんぺちゃんこと、
つなぎでお散歩です。


logoart2.jpgこの生地、
おかあちゃまのお気に入りです。

ポップな感じのロゴが、
懐かしいんですって。


らいすが生まれるずうっと前、
50年代? 60年代?
(注:昭和じゃないですよ。笑)

そんな雰囲気なんですって。


logoart3.jpg英語が書いてあるから、
アメリカンには違いないけど。(笑)


らいすは、なんとな〜く、
パジャマでお出かけしている
みたいな気もするけど。(爆)


小さな女の子が
着てそう。(笑)



logoart4.jpgどうかしら?
似合ってます?


おかあちゃまはニコニコして

「かわいい〜♪」

「らいすはおかあちゃまの
 永遠のアイドルだわ〜♪」

と騒いでいます。


ということは・・・
おかあちゃまはらいすの熱烈なファンってこと?(汗)

愛してくれるのはうれしいけど、
人前でも臆面もなく堂々と、自分の娘に向かって“可愛い♪”を
連発するのは、いかがなものでしょう?
娘としては、恥ずかしくなっちゃいます。

これも、アイドルの悩み?(笑)
Sep 30, 2006
天気予報犬その2
forecaster6.jpgこんにちわ! らいすです。

お散歩に来ました。

もう17:30です。


涼しくなりましたね。
でも、らいすのお口には、
よだれが・・・

量は減りましたけど。(笑)


久しぶりに、らいすが天気予報をお伝えしようと思って。

forecaster7.jpgご覧の通り、夕焼けです。



でも、この雲の様子だと、
お天気は下り坂ですね〜。




えっ? どうしてって?



forecaster8.jpgさっき、天気予報で
言ってたからですよ。(笑)




大雑把に言って、
低くて黒い雲が増えると、
お天気が悪くなるって

らいすが知ってるのは
それくらい。(爆)


forecaster9.jpg明日から10月。

衣替えですね。


「らいすも、そろそろ
 厚手のもんぺちゃんを
 着てもいい頃かな〜?」

「でも、よだれ出るよね。
 暑いから?
 別の理由かな?」


秋の深まりとともに、気温も下がってきました。
“らいすに何を着せるか?”
おかあちゃまには、お洋服の選択という新たな悩みが増えたようです。(笑)
Sep 29, 2006
母の隣で
いただいたコメントのお返事が遅れていてすみません。

毎度のことながら、体調が悪くなると、一日中グズグズしている母です。
年をとって我慢強さが失せたのか、痛みを感じるのがイヤで、
よくないな〜と思いつつ、この先絶対につらくなる、とわかっていると、
早めに鎮痛剤のお世話になっております。

薬ってすごいな〜と思うと同時に、怖いな〜とも思います。
痛みが消えると同時に眠くなってくるんですよね。

今日も、なんだか眠くて仕方がないとソファーに横になった母、
気がついたら、2時間経ってました。
「はっ! らいすのごはんの時間、すっぽかしちゃったっ!」
と慌てて飛び起きた母が横を見ると・・・

そこには、らいすの“へそ天”爆睡姿。(笑)

さっさと起こしてあげて、お食事にすべきところですが、
母はデジカメを取り出しました。
千載一遇のチャンスですものね!(ニヤッ)

でも、カメラを向けると気がつくんですよねぇ。

bold1.jpg「・・・・・・」



まだ寝ぼけています。(笑)









bold2.jpg「ん?」



意識回復です。(笑)









bold3.jpg「なにかごよう?」



母+嫌いなカメラだと
わかったようです。(笑)








bold4.jpg「ごはんまだ?」



不満があふれそうです。(汗)



しかし、お顔のつぶれ加減が
いい味です。(笑)




はいはい、ただいまっ!
ごめんね〜遅くなっちゃって。(汗)
母は急いでお食事の支度に取り掛かりました。


心臓が悪くなると、仰向けで寝ることはなくなると聞きました。
この“へそ天”も上半身がねじれて、左胸が上になっています。

そういえば、最近は普段寝ているときも、左胸が上になっているかも?
左胸が下になると、苦しくなるのかな?
いや、前から左胸を上にしてたんじゃない? 単なる癖かも?
それならいいけど。

少しずつ現れる小さな変化。
気にならないと言えば、嘘になります。
母が気にしすぎ、神経質すぎるのかもしれませんが。

いずれ、起坐呼吸になる日もやってくる・・・
らいすと一緒に入れる大きなクレート、あるといいかも〜?
なんて考えたりして。

ちょっと恥ずかしい大胆な寝姿(笑)にも、
まだ大丈夫、と安心する母でした。
Sep 23, 2006
情報収集
昨日の検査の結果を受けて、今日も母は情報収集に忙しくしておりました。

勉強嫌いな母が、本を読んだり、ネットで調べたり・・・
変われば変わるものです。(笑)

母がどんなに多くの知識を得たところで、ただの飼い主。
所詮、獣医さんにお任せすることしかできません。

でも、僧帽弁閉鎖不全の投薬ついては、獣医さんのお考えもさまざまです。
「おまかせ」先を選ぶのは、母です。
らいすの未来・命に関わること、物言えぬらいすの代わりに、
疑問があれば獣医さんに質問して、十分な説明をしていただくことは、
母の役目ですよね。

さて、お散歩に来たらいすも、情報収集に忙しいようです。(笑)

sniff4.jpgあら・・・
すっごく渋い顔!(笑)


眉間にシワを寄せてます。



ニオイの分析中?

それとも、
くちゃいのかな?(汗)


正面から見ると、どんなお顔しているんだろうと回りこんでみたら、

sniff5.jpgあ〜〜〜残念!
もう目が開いてます。(笑)

それにしても、
ずいぶん真剣ですね〜。


らいす・・・
本当に分かってる?

他のワンちゃんの真似で
ポーズだったりする?(笑)


同じ姿勢のまま、集中してかなり長い間クンクンしてました。
これは疲れますよね。

「あ〜〜〜肩が凝ったわ〜!」
ということなのかどうかはわかりませんが・・・

  [続きを読む]
Sep 19, 2006
リゲイン
こんにちわ! らいすです。

おかあちゃま、らいすが下痢になって、すごく悩んでたけど、
結局、サプリメントの食べ方を変えただけですよ。(汗)

ピルクラッシャーで粉にして、一日10回のお食事に少しずつ混ぜただけ。
・・・その発想、単純すぎない?
まぁね〜、おかあちゃまだから、その程度だとは思ってたけどぉ。

でもね、おなかの調子は良好です。 らいすもほっとしています。

regain1.jpgお食事の量も元に戻ったし、
お散歩もやる気満々です!












regain2.jpg目力も戻ったでしょ?(笑)

でも、毛はまだ、
少しパサパサかも〜?


おなかをこわすと
毛ヅヤも悪くなるんですよね。


健康なイヌはキレイって言うけど、
らいすもそうだと思います。



そして、体調が回復したら、これ↓も復活ですよ。(笑)

  [続きを読む]
Sep 18, 2006
雨は街を洗い、母は何を洗う?
今朝の雨は激しかったです。
おかげで、窓から見える景色が、少しきれいになったみたいです。

一方、その時間、母はらいすを洗っておりました。(爆)

サプリメントの刺激が強すぎるのか、おやつが合わなかったのか、
朝から、らいすは酷い下痢。途中から完全にゼリー状、ぷるぷるです。(爆)

いつもなら、「うんちっちしたよ〜!」って知らせに来るのに、
「したの?」って聞いても、目をそらして急いで通り過ぎる。
これは、逃げる、とも言います。
こういうときは、めちゃくちゃ怪しい。(汗)

「待って!」と叫んで捕まえてみたら、案の定、お尻周りにゼリーが〜。(泣)
おトイレの始末は後回しにして、らいすを抱えて、お風呂場へダッシュ。
らいすを洗って乾かして、おトイレのお掃除に床の拭き掃除。
暗い朝になりました。(溜息)

でも、らいすのおなかがこわれたのは、母のせい。
自分で選んで食べているわけではないですものねぇ、らいすに罪はありません。
母も、まだまだ修行がたりませんなぁ。

お詫びといってはなんですが・・・(笑)
その後下痢もないことだし、昨日もお休みしてることだし、
お散歩は早めに行きました。

wash1.jpgwash2.jpg










金・土・日とお休みして、久しぶり?の公園です。
思いの外、風も強くて少し緊張しています。(笑)

wash3.jpgwash4.jpg










時間が経つにつれて、お得意のぶるんぶるんも出るようになり、
表情がほぐれてきました。

そして、これまたお得意のあくび。(笑)

  [続きを読む]
Sep 17, 2006
お散歩中止
今日は涼しいから、早めにお散歩に行こうね!と言ってたのに、
お支度を終えて、ふと窓の外を見たら・・・

「えっ? 雨、降ってるじゃん。(爆)」
ということで、急遽、お散歩は中止になりました。

らいすは、着たばかりのお洋服を脱がされ、「???」状態。

しかたがない、おやつタイムは、自宅で。(笑)

おやつがあれば、どんなに調子が悪くても、いいお顔をしてくれるらいす。
これを利用しなくちゃ!(笑)

おやつを持って、カメラを持って、撮影タイムです。

oyatsu6.jpgoyatsu7.jpg










oyatsu8.jpgoyatsu9.jpg










この集中力、すばらしい!(笑)
いくつになっても、食いしん坊キャバは、衰えませんね〜。

「ちょーだいよー!」

  [続きを読む]
Sep 14, 2006
季節の変わり目
涼しくなりました。
というより、肌寒いくらい。

家中の窓を開け放すと、室温は20度以下。
らいすは快適なようですが、母は長袖を着て寒いと震えておりました。

さて、こんなお天気なら、早めのお散歩もOKだろうということで、
久々17:00に公園へ。

出かける前は行きたがっていたのに、いざ到着すると、ご覧の通り。

glassy1.jpg生気のない顔。(笑)



らいすちゃん、
魂をどこかに
置き忘れてきちゃった〜?(汗)


「な〜んにも考えていません」
的表情が
母を癒してくれることは
間違いないけど。(笑)






らいすの 愛しのナイト こと、おともだちのゆうくんが
「お久しぶりです、ご機嫌いかがですか?」と声をかけてくれても、
そっけない。(爆)

らいすちゃん、ちゃんと、元気よ〜ってごあいさつしなくちゃ。
ゆうくん、心配してらいすのお顔を覗き込んでるじゃないの。
と諭そうと思いましたが、母は言葉を飲み込んでしまいました。

  [続きを読む]
Sep 05, 2006
ぷりちーらいす
お散歩に出かけるときに、それはそれは可愛い、狆ちゃんのパピーに会いました。

狆ちゃんは、今でこそ、ジャパニーズ・チンですが、
かつては、ジャパニーズ・スパニエル。
そうそう、スパニエル!(笑)
鼻ぺちゃで白目が見える大きな目、ふわふわの毛、ムフフ…ズバリ母好み。

母はうれしくてうれしくて舞い上がり、らいすに向かって、
「かわいかったね〜♪」を連発。

「らいすもかわいいよ〜、でも、狆ちゃんもかわいいね〜」
「狆ちゃん、あのおめめがたまらないね〜」

などと言い続ける母に、考えるところがあったのか・・・
今日のらいすは、いつもとちょっと違ってました。(笑)

pretty1.jpg「ねぇ〜見て〜」













pretty2.jpg「おかあちゃま〜見て〜」













pretty3.jpg「らいすを見て〜」













やたらとゴキゲンです。(笑)

pretty4.jpg



















「ねぇ〜らいすだってかわいいでしょ〜?」

うんうん、とってもかわいいよ。

心配しなくても大丈夫!
おかあちゃまにはらいすが世界で一番かわいいんだから。

いっぱい抱きしめて、おやつもちょっと多めにあげました。(笑)
Sep 02, 2006
背景幕
昔、Winsdows の壁紙に、空と雲がありましたよね?
あれを初めて見たとき、「ずいぶんくすんだ空だな〜」と思った母です。
「なんで、もっときれいな青空にしないんだろう?」って。(笑)
モニタのせいだったのかな?

らいすのお散歩写真は、上からの見下ろしか目線の高さが多いので、
空はほとんど写りません。

backdrop1.jpg←こんな感じ。

フラッシュの光が
届かないところは
真っ暗です。(爆)



これがいつもの写真。





毎日撮っていて、らいす自身にそうそう変化があるわけじゃないし、
変えるとしたら、背景ね!ということで、やってみました。(笑)

  [続きを読む]
Aug 30, 2006
ずりずりお掃除
シャンプーすると疲れるのか、体調が悪くなるらいす・・・
大事をとって、夏に逆戻りした昨日はお散歩をお休み。

一日あくと、パワー充電も完了。 すこぶる元気ならいすです。(笑)

雨はあがったものの、まだ湿っている芝生に直行。(汗)

trail1.jpg引きずってますけど…













trail2.jpg引きずってますってば…













シャンプーしたばかりなんですから、少しは気にしてくださいよぉ。

trail3.jpg母:「ねぇ、気にならないの?」














trail4.jpg米:「ぜんぜん!」



米:「…って、なにが〜?」









もんぺちゃんこと、つなぎのおかげで、汚れる部分は少ないけど、
お耳&尻尾をずりずりお掃除してくれちゃって〜。(涙)

trail5.jpg18:00だというのに涼しくて
いつものよだれも無し。(笑)



本犬はのほほん。




まだ外が明るいから、
瞳が小さいですよね。(笑)








さて、らいすの日記。 今日はなんて書いたのかな〜?

読みます?(下の画像をクリックして拡大してください♪)

  [続きを読む]
Aug 28, 2006
涼しさ今日まで?
このところ涼しくて、このまま秋になるのかな〜?と思っておりましたが、
やっぱり、そうぢゃなかった…(汗)
天気予報によると、明日はまた暑いのだとか。

ならば、今日は早めにお散歩に行って、楽しませてあげよう!と
18:15出発。

誰もいない公園、「好きにしていいよ〜」と言ったけれど・・・

carefree5.jpg本当に気まま!(爆)


母の声など
聞こえていないみたい。



ワンちゃんの痕跡を辿って
大忙し。




上の写真を見ると、ものすごいスピードで走っているようですが、
フラッシュ未使用のためです。(笑)
実際は、いつもの、トコトコ歩き。

やっぱり暗いわねぇ〜と母がデジカメを調整している頃、らいすは・・・

carefree6.jpg離れたところで
うんちっちの体勢。(汗)




「おかあちゃまの
 そばにいてよ〜」

と待たせておいて
お片付け。



「これでよし!」と一緒に戻ってきたら・・・

carefree7.jpg今度は
ちーの体勢。(爆)


らいすの場合、

他のワンちゃんの
匂いがする場所を
避ける習性があります。

性格そのものが
ヨワヨワです。(笑)


涼しいといっても、動き回れば、じわーっと汗が。
やっと、落ち着いて写真を撮れると思う頃には、母が疲れてます。

carefree8.jpg「おかあちゃま〜
 どこ撮ってるの〜?」



え?

あら・・・(汗)


ちょっと手元が
狂っちゃったわ。







いつも撮られる立場のらいす、母の奇妙な行動にきょとん。
上の写真を拡大してみると・・・

carefree9.jpg


























なんとも、間の抜けたお顔。(笑)

ふっふっふっ。そんな顔をしていられるのも、今のうちよ〜。
この時、母はある計画を立てていたのでした。

その計画とは?

  [続きを読む]
Aug 27, 2006
女優さんとリハーサル
母のデジカメのメディアはSDカードなのですが、安くなりましたね〜!

それなりに名の通ったメーカーの商品で、
1GB が2,500〜3,000円、2GB が5,000〜6,000円。
パナソニックとかではありませんが。

予備があれば、バッテリーの入れ忘れは防げなくても(汗)、
カードの入れ忘れは防げるはず!

母、買いました。
問題は、正常に動作するかどうか・・・。

そこで、食後くつろいでいる女優さんを直撃!
リハーサルです。(笑)

rehearsal1.jpgご協力お願いしま〜す♪


















rehearsal2.jpg「な゛に゛よ゛〜゛」


















あらら・・・ゴキゲン斜めのようです。(汗)
女優さんは気難しい方が多いといいますからねぇ。(笑)


さて、本日のおまけ♪

夜には、今年の夏、(恐らく)最後の花火大会がありました。
我が家から見える打ち上げ花火、という意味ですが。

「『打上げ花火』というモードがあるから、使ってみよ〜」と、
部屋の中から、窓ガラス越し、手持ちで撮影してみました。

みなさん、上手に撮っていらっしゃいましたが・・・

  [続きを読む]
Aug 24, 2006
見上げてごらん
暑い暑いといいながらも、なんとなく秋の気配を感じますね〜。
8月もあと一週間。
むかしむかし…、夏休みの宿題があった頃が懐かしい。(笑)
もちろん、まだ余裕で手をつけていませんでしたけど。(爆)

そういえば、冥王星が惑星ではなくなったとか?

わからなかったことがわかって、どんどん変わっていく。
科学の進歩ってすごいなぁ〜と単純に感動しつつ、
これぞ、まさしく「昔の知識、役に立たず」の典型だな…と思ったりして。

歴史もそうですが、母が学んだことが、今は間違いとされ、
教科書の内容も変わっていたりします。

下世話な話ですが、占星術は、どうなるんだろう???
実は、母は蠍座、冥王星なんですよ。(笑)

さて、歴史的な日。

lookup7.jpg♪見上〜げてごらん〜♪

・・・と
思わず口ずさんでしまう
らいすの姿です。


フラッシュで飛んでますが、
宇宙犬のような目、
なかなかいいでしょ?(笑)

宇宙と交信中かも。(爆)

母の髪は年齢とともに
ツヤを失っていくのに、
らいすの毛は
なぜこんなに光るのかしら?


でも、この麗しい姿も、全身を見ると・・・

  [続きを読む]
Aug 22, 2006
洪水注意報!?
前の記事↓の様子から、反省した母。
やはり、18:45頃が、らいすにはいいようで・・・
今日は再び20分遅く、公園にやってきました。(笑)

flood7.jpgよだれもまだ
“洪水注意報”の段階。


お顔もスッキリです。(笑)









flood8.jpgリズムよく歩き回る
余裕もあります。(笑)












flood9.jpg風に運ばれてくる匂いを
嗅ぐ余裕もあります。(笑)












気温は、せいぜい2〜3度しか違わないと思うんですが、
こんなにも違うものなんですね〜。

この暑さも、そう長くは無いはず(と思いたい)。

「あと少し、頑張ろうね〜、らいすちゃん!」

flood10.jpg…と声をかけても、
らいすは無視ですが。(爆)




ところで、
この写真でもわかるように

らいすの目は
他のキャバリアとは
少し違います。


白目が見えすぎるのです。
そして、黒目が小さく、正面を向いていません。

目頭側に白目が見える子は、キャバリアには結構いますが、
幅は狭く、かつ、均等に離れているというか、左右対称というか・・・
らいすは、左右非対称。

でも、母は、大好きです。
我が子は、欠点さえも、愛しい! 親バカの典型ですね。(笑)
Aug 21, 2006
洪水警報!?
涼しくなってきたかな?と、昨日より20分早くお散歩へ。

flood1.jpgふくれっ面です。(爆)


「おかあちゃま、
 涼しくないよ・・・」









flood2.jpgまだ日没直後。
明るい空を背景に
撮ろうと思ったのに



らいすの顔が
めちゃ渋いです。(笑)






flood3.jpgお口の両端から
あふれ出るよだれ。


>>> 洪水注意報 <<<



>>> 洪水警報 <<<


変わりました!


母はタオルを出して、お口周りをふきふき。(笑)

flood4.jpg←これは、ふきふき直後。








近寄りすぎて
ブレイズが真っ白ですが。



ところが、そう長くは持ちません。

flood5.jpg「う〜ん・・・
 あづい〜〜〜」



再び、洪水注意報発令!(笑)








かなり厳しいようです。

ふきふきしても、止まらないよだれ。
呼吸もハァハァ、心臓もバクバク。

無理は禁物かな?

  [続きを読む]
Aug 19, 2006
チキンといえば
らいすの大好物!で、らいすの主食!
…なんですけど、そうじゃなくて、(笑)
怖がり、臆病者を指して言ったりもしますよね?

ちょうど、オスワリさせて写真を撮ろうとしている時でした。

chicken1.jpg「はいはい、らいすちゃん、
 すわって〜」


母に言われて
腰を下ろそうとした
その時でした。

車の止まる音。

「あっ、キャバだキャバだ!
 キャバがいるよ〜!」


小さな女の子の声。
時刻は19:00頃、真っ暗な公園に何しに来たのかしら?

と言ってる母も、そこにいるんだけど。(爆)

お母さんの声も聞こえる。 どうやら、家族連れのよう。
花火でもするのかな〜? 退散しないとマズイかな〜?

らいすのことだから、何もしないと思うけど、
誰もいないから…とリードを外していたので、気になる母。

chicken2.jpgらいすも気になるようで。(笑)



カメラの方を向きません。(爆)









chicken3.jpgらいすの左から右へ
目の前を通り過ぎていくのを
ずうっと目で追っています。



らいすちゃん、
なんかビビってない?(笑)






chicken4.jpgあらら・・・
真剣な顔して
見つめちゃってるわ。


ジロジロ見るのは失礼よ〜。(汗)



声をかけて注目させても
シャッターを押すときには
横向いています。(爆)


chicken5.jpg「おかあちゃま、
イヌよ・・・

イヌがいる・・・」


怯えた目に促されて
そちらに目をやると、
地面すれすれに黒い影が。

背が低い?
ダックスちゃんかな?


真っ暗な公園に来る人、目的は同じだったようで。(笑)

チラッと見ただけではわからなかったけど、犬がいたのね〜。
それで、あれほど気にしてたのね。

でも、それだけじゃないのかも?
核硬化症が進んで、暗闇では見づらいのかな〜?
らいすの視力、落ちてきてるのかな〜?


それにしても、
らいすちゃん、お耳が下がりすぎじゃございません?

あなただって犬でしょ?(爆)

まんまるスカル、情けない・・・。
そんなお顔してたら、“チキンちゃん”って呼んじゃうぞぉ!(笑)
Aug 16, 2006
雨上がり
雨は止んでいるけれど、まだ濡れているから・・・と、
本当は、今日もパスしたかったのですが。(爆)

らいすはやる気満々で、夕方になるとソワソワ。
母のストーカーになってつきまとうので、根負けしてお散歩へ。

アスファルトに手を当てて、熱くないことを確認して、降ろしました。

raindrop1.jpgすると、即、行動開始!

米:「やっほー!
   芝生だー!」

リードを引っ張って、一直線!
強引に行こうとするらいすです。

母:「げっ…ちょっと待って〜」

焦りました。(汗)



raindrop2.jpgだってね、ほらっ。

わかります?
無数の白い点。


路面は乾いているけれど、
雑草の葉は雨粒だらけ。

フラッシュの光を浴びて、
“ダイヤモンドふりかけ”
状態ですよ。(苦笑)


raindrop3.jpg母:「ここだけにしようね〜」

米:「え〜? 芝生は?
   芝生が気持ちいいのに。

   なぜいけないのぉ?」

母:「濡れちゃうからねぇ。

   シャンプーする?
   するならいいけど〜」



らいすはかなりご不満のようですが、乾いたアスファルトの上を
ゆっくりと行ったり来たり。
それでも、クンクンしながら歩けば・・・

raindrop4.jpg米:「わーい!
   お散歩、楽しいー!」






それなりに
満足しているようです。(笑)

リフレッシュできたかな?



そして、3分後には・・・

  [続きを読む]