キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Nov 15, 2009
秋冷えの前に
今日は気持ちのいいお天気になりました。

明日以降、気温が下がり冷えてくるという天気予報を聞いて、
今のうちに!といつもの公園へ行ってきました。

autumnal1.jpg



















公園まではバッグです。
到着してバッグから出してもらい、再びバッグに入れられるまで、
たった5分間。

それでも、らいすは大喜びでした。

  [続きを読む]
Oct 29, 2009
お散歩に燃える
ardent1.jpgこの後姿は・・・









らいすです♪




昨日、久しぶりにいつもの公園へお散歩に行ってきました。

らいす、燃えてます。(笑)

ardent2.jpg




















  [続きを読む]
Oct 15, 2009
ダルダルダル子さん
フロセミドを飲んだおかげなのかどうか分かりませんが、
肺を聴診した時の、いつもと違う呼吸の音は気にならなくなったのですが、
らいすに元気がなくなってしまって・・・。(汗)

10/12(月)の、その時の様子です。

listless1.jpgなんとなく物憂げです。













  [続きを読む]
Sep 13, 2009
ながら族バージョンアップ
お天気に恵まれた今日、久々にいつもの公園へお散歩に行ってきました。

でも、思った以上に気温が上がり30度くらいだったでしょうか?

「ダメダメ!らいすには暑すぎるよ〜!」ということで、
夕方になるのを待って出かけました。

なので、写真も動画も暗いんですけど。(汗)

動画から切り出した画像も、↓このとおり。

versionup1.jpgversionup2.jpg










ま、写真の画質なんて、どうでもいいですよね?
生きてるってことが伝われば。(笑)

  [続きを読む]
Jun 21, 2009
もじゃもじゃ
梅雨になってしまいましたが、今のところ、らいすは元気です♪
お天気と体調と相談しながら、週に2〜3回公園に出かけております。

先日6/17も、梅雨の晴れ間を利用して公園に行ってきました。

らいすのお散歩の服装といえば、母が名づけた愛称“もんぺちゃん”こと
「つなぎ」が定番です。
手も足も体もすっぽり覆ってしまうので、汚れにくくとても重宝しています。
なかなかシャンプーのできないらいすには、うってつけのお洋服です。

でも、公園の芝生は雑草を刈ってくださったばかり、今なら・・・
ということで、露出度の高い服装で、お散歩にやってきました。(笑)

shaggy1.jpg



















薄いピンク地に濃いピンクの水玉のキャミソール。
ずいぶん前に買ったものなので、12歳にしてはラブリーなお洋服です。(笑)

  [続きを読む]
Jun 18, 2009
刈り立て
6/12に雑草を刈ってくださった公園の芝生へ、翌6/13遊びに行ってきました。
記事アップが遅れてしまいましたが、その時の写真を。


雑草は、石庭の箒目のように芝刈り機が通った道をきれいに描いて、
刈られた状態でそのまま残り、畝を作っていました。

らいすは、青い香りを放つこの雑草の畝がたいそう気に入ったようで、
熱心にクンクンしていました。

しかし、そこには、住処をなくした小さな虫たちがたくさんいて、(爆)
らいすが近寄ると、慌てて飛んだり跳ねたり潜ったり。

虫さんもお気の毒だとは思いますが、らいすにくっつかないでね〜(汗)
と祈りつつ、お散歩開始です。

mown1.jpg見通しがよくなって
スッキリした芝生に
感動したらいすは、
欽ちゃん走り?(笑)










ではなくて、本当は、大切な用事のためにくるくる回っているところです。(笑)

  [続きを読む]
Jun 13, 2009
暑さのバロメーター?
天気予報で明日雨だと聞くと、「なら、お散歩は今日のうちに」と思う母。

先週、6/5(金)からの雨の予報に、芝生が乾いている間にと出かけた
6/4(木)のお散歩の様子です。

dash2.jpg



















18:00過ぎの公園は、気温は高くないものの、ジメジメして蒸し暑く、
湿度が高いのが苦手ならいすは、しんどいかな?と心配したのですが、
いつもと変わらず、張り切っていました。

  [続きを読む]
Jun 09, 2009
お気に入りの場所
朝イチのお食事が終わった後、らいすは朝寝をします。(笑)

sleepingbeauty6.jpgというより、
ほとんど
“食う寝る”生活なので、

食事の後は、
たいがい眠るのですが。



今日は、お出かけ用バッグが
ベッド代わりです。(笑)



らいすは、このバッグが本当にお気に入りで、
お散歩ではもちろん、家の中でも、よく入っています。(笑)

狭苦しいと思うのですが、本犬は落ち着くようです。
安心するんでしょうかね〜? 体がくっつく感じが好きなのかな?

らいすが爆睡している間は、母のシャッターチャンスです。(笑)

sleepingbeauty7.jpgお顔をバッグに
押し付けちゃって、
つぶれています。(笑)


苦しくないのかな?


まさか・・・

息、してるよね?



なんて、母がドキドキしていたら・・・

  [続きを読む]
Jun 03, 2009
曇りのち晴れ〜晴れ編〜
前の記事『 曇りのち晴れ〜曇り編〜 』の続き、“のち”の“晴れ”編です。

公園に来てから、7分が経過していました。

らいすが雑草が伸びた芝生を気ままに歩いていた時、急に明るくなり、
同じ場所とは思えないほど。

照明を点けたかのような、劇的な変化。
辺り一面が赤みを帯びた金色に光りはじめ、その光はらいすも包みました。

fair1.jpg



















  [続きを読む]
曇りのち晴れ〜曇り編〜
5/31(日)は雨。そして不良。こんなダービーは久しぶり・・・。

こちらのターフ(←いつもの公園の芝生。笑)のコンディションは、
分かりませんが、らいすのお散歩はお休みでした。

そして、6/1(月)。
お天気はまあまあ、さほど暑くないということで、
17:30近くなって、公園に出かけました。

cloudy8.jpg



















「おかあちゃま〜、らいすのお首をくすぐってる?」

  [続きを読む]
Apr 28, 2009
晴れたり曇ったり
4/26(日)は、古いコンデジ泣かせの空模様でした。

いつもの公園に出かけたのですが、頭上に黒くて大きな一塊の雲。
風に流されるように、ゆっくりゆっくり動いていました。
太陽はその雲に隠れたり覗いたり、辺りは暗くなったり明るくなったり。

fickle6.jpg



















らいすの表情も晴れたり曇ったり。(爆)

  [続きを読む]
Apr 23, 2009
時間節約?ながら族
直前↓の記事で書いた4/22(水)のお散歩の模様です。


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 時間節約?ながら族
          (ファイルサイズ:2.68MB、別タブ、別窓が開きます)

※動画のファイルサイズの関係で、ペログーさんにアップロードしていません。


“ながら族”というのは、「〜しながら・・・する」の「ながら」です。

なぜ、“時間節約”なのか? なぜ“ながら族”なのか?

衝撃の場面は、再生開始から7秒後くらいです。

まずは、ご覧ください。





いかがですか? 理由がおわかりになりました?

※答えは [続きを読む] 以下に書いてあります。

  [続きを読む]
おめめパッチリさん
思いの外暑かった昨日(4/22)、夕方になるのを待ってお散歩に行ってきました。
風が吹いていて、いつもの公園は少し寒かったです。
無謀にも、母は半袖で出かけたからなんですが。(爆)


らいすは上機嫌で、よく歩きました。

bright-eyed1.jpg



















らいすって、本当に可愛いなぁ・・・としみじみと思う親バカです。(笑)

  [続きを読む]
Apr 13, 2009
花より散歩
今年は、桜の開花は早かったものの、その後、冬に戻ったようなお天気が続き、
満開になるまで時間がかかりました。
そのおかげで、らいすの体調が回復するのを待って、お花見に行けました。
お花見といっても、いつもの公園ですけど。(汗)

3月下旬になってからの真冬のような寒さは、らいすの体に堪えたようで、
体調も不安定に。
フロセミドを服用しているのに、咳込みがあったり、鼻水が出たり。
心臓が悪い子にとっては、試練ですね。

しかし、暖かい日が続くようになって、らいすの体調が落ち着いてしまえば、
恨みに思った寒さでさえ、「桜を長く楽しませてもらえてよかったわ〜♪」
と思うんですから、ホント勝手なもんです。<母(爆)


ということで、4/9(木)のお花見の写真を。

ohanami1.jpgと、その前に、
公園に着いたら、
何はともあれ、お散歩です。


桜に合わせて、らいすは
ピンク色のつなぎです。


いいお天気。
らいすもなんだか
光って見えます。(笑)


  [続きを読む]
Mar 16, 2009
ひと足お先に、らいすの開花
気持ちよく晴れた昨日、久しぶりにいつもの公園へ行ってきました。
気温はそれほど上がっておらず、風はまだ冷たいけれど、陽射しに春を感じます。

らいすも少し薄着になりました。(笑)

bloom1.jpg



















  [続きを読む]
Feb 06, 2009
防犯パトロール?
珍しく、3日連続の更新です。(爆)

一昨日、昨年の秋のらいすの画像を載せましたが、今日は、最近の
といっても、先月1月の画像です。


着ているお洋服や芝生の色が異なるので、季節を感じますが、
らいす本犬は、ちっとも変わっていません。(笑)


暖冬と言われていても、家の中に比べれば、めちゃくちゃ寒いお外。
寒暖の差が、らいすの心臓をいじめてしまうので、
「お散歩はたまに、時間は短めに」ということで、久しぶりの公園です。


patrol5.jpg芝生に到着すると、
らいすは急にお耳が
遠くなります。(汗)


何を言っても、反応無し。

ずっと下を向きっぱなし。

巡回に大忙しです。(笑)




  [続きを読む]
Feb 04, 2009
2008年秋、リハビリ中の頃
「らいすのブログなのに、らいすの画像が少ないなぁ・・・(爆)」

と反省している母です。

その理由は、
(1) お散歩をお休みすることが多くなった。
(2) お散歩の時間が非常に短くなり写真を撮らないことが多くなった。
からですが、

「あまりにも殺風景・・・(汗)」

と思う母なので、
昨年の9月、らいすの体力&気力回復のために、短いお散歩に行くようになり、
少しずつ歩く練習をしていた頃の写真を掲載したいと思います。

7月に膵炎になり、食事制限をしたために体重が減り、体力もなくなりました。
その治療中に背中か腰を痛めたために、歩行困難にもなりました。

8月は、ただひたすら、無理をさせないように注意して、
9月になって、やっとお散歩らしいお散歩に行くようになりました。


あの頃、いつもの公園にお散歩に行けることがうれしくてうれしくて。
らいすはもちろんだけど、母もはしゃいでいたっけ。(笑)

4ヵ月半前なのに、遠い昔のことのよう。
イヌの年齢をヒトの年齢に換算する式で考えれば、3ヵ月で1年だから、
ヒトの月日にすると、1年半前ということになりますか。
ちょっぴり懐かしい写真です。


rehabilitation1.jpg暑さを避け夕暮れ時。


やる気満々なのは
3分間。


短時間勝負のらいすは
急いでいます。(笑)





  [続きを読む]
Sep 10, 2008
チャック付スタンディング袋その2
先週末から、断続的にアクセス障害が発生しており、
ご迷惑をおかけしております。m(_ _)m


さて、らいすとチャック付スタンディング袋の続編です。

画像が多いので分けて掲載しようと思っていて、遅くなってしまいました。

  [続きを読む]
Sep 08, 2008
チャック付スタンディング袋
唐突ですが、
「“ホトトギス”といえば?」と問われて、皆さんは何とお答えになりますか?

母は、信長、秀吉、家康、それぞれの性格を表す有名な句を思い出します。
それぞれの句を聞いたとき、なるほどね〜と思ったものです。

皆さんは、この3人の武将でいうと、どのタイプですか?

  [続きを読む]
Jun 14, 2008
マツヨイイヌ
夏の夕方、黄色い花といえば、「宵待草」。
いつも、竹久夢二作詞の、あの有名な歌とセットで思い出されます。
歌の印象が強かったせいか、「宵待草」と覚えてしまったのですが、
正しくは「待宵草」だそうですね。
また、「待宵草」は、ずうっと「月見草」と同じだと思っていたのですが、
違うそうですね。
思い込みとは怖いものです。正しい知識を身に付けるようにしなくては。(汗)

  [続きを読む]
Apr 24, 2008
さっさと出す努力
血液検査のアンモニア(NH3)の値は、肝機能を表すと申しましたが、
他の肝機能の値が正常でも、高くなることがあるそうです。
らいすは、この↑パターンです。

アンモニアは、体の中で産生されてしまう毒。
でも、正常な状態だと、きちんと処理(無毒化)されて、排泄されます。
ですから、危険ではないんですね。
『高アンモニア血症』で調べていただくと、アンモニアが高いということが、
いかに危険なものか、おわかりいただけると思います。

イヌの場合は、門脈体循環シャント(門脈シャント)や肝性脳症という用語で
調べた方が総合的に理解しやすいかもしれません。


もし、本当に肝臓に問題があるのだとしたら、大学病院で検査かな〜。
しかし、今、母がらいすにしてあげられることは、排泄を促すことくらい。

調べてみると、血中アンモニアが高い状態で良くないのは、
アンモニアの産生が増える高蛋白質な食事(主に肉類)だそうです。
そして、ゴミを捨てずに体に溜め込む便秘も×。

らいすは、ピモベンダンをアカルディからベトメディンに変えてから、
軟便続きだったのですが、最近はすっかり落ち着いて、
寧ろ便秘ぎみになっていました。
もともと食べている量も少ないのですが、
家にいると、寝てばかりで大して動きませんから、催しにくいのかも。
普段は1日1回、お散歩をお休みすると、24時間以上しないこともあります。

晴れていいお天気になった昨日は、「さっさと捨てましょう!」を合言葉に、
午前中にお散歩へ行って出し、
午後いつもの時間に再びお散歩に行って出してきました。(笑)

effort1.jpg



























  [続きを読む]
Apr 17, 2008
もう新緑の季節
桜が終わって、公園はいつのまにか緑色に。
いつもの芝生の上は、クローバーが広がってふかふかの絨毯のようです。

次の日曜日は皐月賞、ターフの緑も美しく鮮やかに見える季節の到来ですね。


4/15(火)はよく晴れて気温は20度くらいまで上がり、初夏を思わせるお天気でした。
前日は雨上がりで、びしょびしょになることを恐れた母に、
たった3分間のお散歩しかさせてもらえず納得のいかないらいすも、
この日はゴキゲンでした。(笑)

verdure1.jpg



















  [続きを読む]
Apr 09, 2008
ほどほどの春
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、らいすは元気です。

春の嵐が過ぎてほっとしたのも束の間、また明日は雨のようです。
まさに「春に三日の晴れなし」です。

これが、心臓病の子には応えるんでしょうね〜。
実際、今週の月曜日(4/7)の心電図検査では、今までに見たことが無い
結果コメントが出ました。(爆)
でも、その話は後回しにして、先週の土曜日(4/5)のお散歩の様子を先に。


桜舞い散るいつもの公園、お天気もよくて、らいすもゴキゲンでした。

moderation1.jpgグイグイです。(笑)


ピーンと張った
リードから、
らいすのやる気が
伝わってきます。


トコトコトコトコ、
よく歩きます。



moderation2.jpg元気なのは
とてもうれしいけれど、
元気すぎるのは
考え物です。(汗)

ペースダウンが
必要かな〜?と
母が立ち止まると、

「動けません」
と情けない顔で
振り返るらいす。(笑)


悲しげな表情に心は揺れますが、母には鬼にならねばならない時があります。
「らいすちゃん、終了〜〜〜!」と告げて、撤収です。

  [続きを読む]
Mar 27, 2008
貴重な天然もの
昨日は、とても暖かく、いいお天気でした。
朝からお散歩に行きたくてウズウズしている子が、目の前を行ったり来たり。(笑)
体調が悪くて横になっていた母も根負けして、薬を飲んでからいつもの公園へ。

drool7.jpgお洋服は、
もんぺちゃん一枚。


春を実感する瞬間です。(笑)


らいすはウキウキ♪
身軽になって、
気持ちよく歩いています。




楽しそうにしている姿を見るのは、嬉しいものですよね、親としては。(笑)

drool8.jpgとてもいいお顔です。

この角度は、
パピーの頃の面影が、
一番残っているかも?

らいすを迎える前、
母が初めて見た
らいすの画像は、
ちょっと垂れぎみの
まんまるお目目が可愛い
こんなお顔だったんです。

キャバリアは
オトナになるにつれて、
お顔が変わる子が多いのに、
らいすは、まんまです。(笑)


今日は鼻水さんも控えめね〜と思っていましたが、その代わりにあるものが。(爆)
お気づきになりました?

  [続きを読む]
Mar 23, 2008
どっちの鼻水?
昨日のお散歩の様子です。

hakumokuren.jpg
春ですね〜。

いつもの公園の
白木蓮が見事でした。


桜の開花は
まだもう少し
時間がかかりそうです。





さて、春といえば、



花粉症ですね。

runnynose7.jpgらいすは今日も
はりきってクンクンです。


空気中も花粉だらけ、
ですが、
地面の上には、もっと
積もっているのでは?

大丈夫なのかな〜?

と思っていたのですが。



  [続きを読む]
Mar 12, 2008
春なのに厚着のワケ
らいすは、4月30日の春生まれなのですが、
どういうわけか、春という季節と相性があまり良くありません。

春になると、らいすの身の上に災難が降りかかることは、
0歳時からお世話になっているかかりつけの獣医さんはもちろんご存知で、
毎年この時期は、「3月から5月の上旬は気をつけて」と
母の気が緩まないように、診察の度に忠告してくださいます。

ちなみに、らいすを診て下さっている大学病院の先生に、
「体調を崩すのは、決まって春なんですよねぇ」と申し上げたところ、
先生は頷かれて、「3月からGWが終わるまで」の間、「心臓疾患を持つ子は
体調を崩しやすい時期」と仰っていました。

うぅぅ・・・やっぱり。(汗)
でも、今年は、既に、突然頻拍になって失神という大事件があったので、
例年1回という頻度を考えると、今年はもう起こらないはずです。(笑)

が〜、2月21日と時期がズレて少し早かったので、あれはノーカウントかな?
とすると・・・もう1回あるのかしら?(汗)

最近、度々心拍が乱れていることがあり、用心はしているのですが。


昨日は、らいすと一緒にいつもの公園へ日向ぼっこに出かけました。(笑)
ところが、思った以上に気温が高く、厚着しているらいすは暑そうでした。(汗)

それで、らいすも不満顔。

overdress1.jpg



















  [続きを読む]
Mar 03, 2008
実用的なお守り
3/2(日)のお散歩の記事を、3/3(月)に掲載するつもりで書いて、
すっかり忘れておりました。(爆)−−−アップは3/7(金)です。
--------------------

らいすと一緒に外出する時は、いつも持って出かけるニトロ。
ヒトでは、狭心症の発作寛解のお薬として知られている、あのお薬です。

病院でいただいたのは、ニトロペン舌下錠0.3mgというお薬です。
かなり前に4錠いただいて、1錠は昨年の4月25日に使い、残り3錠。

らいすのお守り、というより、母の心の支え、かな?
持っているだけでちょっと安心する大変ご利益のあるお薬です。(笑)


「でもね、らいすちゃん、ニトロを持っているからといって、
 お散歩で、はしゃいでいいということではないのよ、わかる?」

charm1.jpg「わかりません」


















「そっか。」
聞く前から、そう答えそうな気はしていたんだけど。(笑)

  [続きを読む]
Feb 18, 2008
晴れても寒い日
2/13(水)の大学病院での診察時、お散歩についてお話がありました。
「お散歩は今のまま(5分10分のゆっくり歩く程度のお散歩なら可)でいい」と。

先生は、たまに、らいすがトコトコ歩いて(=小走りとも言う)いたりするのを
ご存じないので、報告すべきか否か迷ったのですが。

先生が、まだ特に厳しく制限する必要はない、と仰るには理由がありました。

もしも、お散歩がらいすの心臓の負担になっているようなら、
心臓が小さくなるということはない、というようなニュアンスでした。

それを伺って、「じゃ、あれくらいなら大丈夫なんだ〜」と思った母は、
らいすの小走りを報告をせずに黙っていました。(笑)


ところが、帰途、先生の仰ったことを頭の中で整理していた時、
一つの疑問が。
「もう少しおとなしくお散歩していたら、もっと効いていたのかな?」

気になったからには、とりあえず自主規制をしてみよう!ということで、
寒い日のお散歩はお休みすると決めました。

が、寒い日はお休みとすると、春が来るまで行けそうもないです。

このあたりは、冬になると痛いほど冷たい風が吹くところで、
晴れて気温が上がっても、風のせいで体感温度はかなり低くなります。

なので、即、前言撤回!(笑)
厚着をして、時間を短くすることで、リフレッシュタイムを存続することに。


今日も寒すぎる〜〜〜とぼやきながら、お散歩へ行ってきました。
ですが、あまりにも寒くて、写真を撮る気にもなれなかったので、
2/16(土)のものを掲載します。

windy23.jpg
「らいすは元気ですよ〜♪」





そう・・・最初のうちは、
いつもやるき満々、
元気なんですよね。










  [続きを読む]
Feb 12, 2008
お愛想忘れたむっつりさん
(2/11(祝)のお散歩より)

風もなく気温以上に暖かく感じるお出かけ日和。
休日の公園はお散歩する人も多く、ワンちゃんも多いです。

ところが、らいすは犬見知りが激しくて・・・
緊張はヨダレの多さでわかります。(汗)
どこかでだれかが威嚇するかのように吠える声にさえもビビッていました。(笑)

自分に興味を示してくれる子が苦手ならいす。
初めましてのワンちゃんが、優しくコンニチワしてくれても逃げまくり。(爆)
飼い主に似ると言いますから、社交的になれないのは母のせいかも?(汗)

そんなこんなが原因なのか、今日のらいすはむっつりさん。(爆)

glum1.jpgglum2.jpg


















まったくやる気のないモデルさんです。いつもよりさらに丸いスカルです。(笑)

  [続きを読む]
太陽光もエネルギー源
(2/10(日)のお散歩より)

天気予報では9日の夜から雪になるというので、
2/3(日)に続いてまた雪掻きかぁ〜と思っていたのですが、
朝起きてカーテンを開けたら、全然積もっていませんでした。
雨で済んだようで、ほっとしました。
でも、府中開催は中止。
そこそこ降ったところもあったようですね。

つい先日、シャンプーをしたばかりのらいす。
体への負担を考えれば、そう頻繁にはシャンプーしたくないものです。
でも、雪がない、道も乾いている、びしょびしょどろどろにならない・・・
と分かれば、お休み予定だったお散歩も復活です!(笑)

changeable1.jpg時折日も差して
風もなく、
思ったよりも暖か〜い。

お日様の光も
少し春めいてきたかも?

色が変わった気がします。


クンクンクンクン・・・
今日も気合が入っています。(笑)


  [続きを読む]
Feb 11, 2008
不規則
(2/9(土)のお散歩より)

不規則といえば、最近のお天気。
今夜からまた雪が降るというので、その前に行っておかねば!と
慌てて家を出ました。

なぜこんなに慌てるかというと・・・らいすのおなかも不規則でして。
1日1回のお仕事すら、休んでしまうことがあるんです。

やはり、出すべきものは、きちんと出していただかないと。(笑)

食事の量も少ないし、ゴミが少ないのも当然なんですが、
控えめなお散歩ゆえに、運動不足が大きな要因かも?

そこで、お天気がそこそこなら、たとえ3分でも歩かせてあげよう!
と思ったわけでして。

irregularity1.jpg雪が降るという
予報だけあって、
かなり冷たい風です。

それでも、
らいすはゴキゲン。








  [続きを読む]
Jan 18, 2008
Every cloud has a silver lining.
clouds1.jpg



















お日様が雲で隠されてしまっていて、本当に寒いお散歩でした。

20分経過したところで、そろそろ帰ろうかな〜と思っていたら、
急に日が射して明るくなったので、10分延長。(笑)
今日は、らいすも大満足のお散歩でした。


こういう空を見て思い出すのが、
    Every cloud has a silver lining.
という英語のことわざ。

  [続きを読む]
Jan 14, 2008
バブル
寒い日が続いています。
こんな日に外に出たくない母は、お散歩をお休みするつもりだったのですが、
らいすのフテグレ顔に責められて、行ってきました。

この時期、暖かい室内と寒い外との温度差が心臓の負担となり、
心不全を悪化させることがあると言われていますが、らいすはいつもと同じ。

トコトコトコトコよく歩きます。(小走りと言うべきかも・・・?汗)
「速すぎるよ〜!」と母が注意してもお得意の聞こえない振りです。

shaker7.jpg




















母は不思議でなりません。
らいすは本当に苦しくないのかな?

この1週間、連続する咳は全くなく、単発の咳も治まっているのですが、
お薬も同じで食事も同じで、何かを変えたということはありません。

なぜこんなに元気なのかしら???

反動がなければいいけれど・・・。
バブル崩壊が怖い母です。


本犬は↓この通り。

shaker8.jpg



















ポリポリもいつもと同じ。
気ままなのほほんちゃんです。

ぶるぶるもいつもと同じ。
いえ、いつもよりパワーアップしているかも?

  [続きを読む]
Jan 03, 2008
ウキウキ初散歩
大晦日31日の夜、紅白も終わって、まもなく年明けという頃、
「無事に新年を迎えられる!」とほっとした途端に、母の体調に変化が。
おかしいな〜と体温を測ってみたら、38度。(爆)
母は昔から気が緩むと即発熱するタイプでした。(笑)

でも、元日の朝になったら、いつもと同じ。
これなら大丈夫だろうと、早めに初散歩に行きました。
写真を撮りたかったんです〜。(笑)

今思うと、これがいけなかったのかも?
3日の朝まで38〜40度の熱が続き、しんどいお正月になってしまいました。(汗)

今日3日はお散歩に行ったのですが、その時の写真はまた後ほどということで、
まずは、元旦のウキウキらいすをご覧ください。

  [続きを読む]
Dec 25, 2007
無事にクリスマスを迎えられました♪
こんにちわ! らいすです。

merryxmas1.jpg



































午前中、大好きなセンセイにクリスマスのご挨拶に行きました。
ところが、NT-proBNP検査をするというので、また血を採られました。
(えっ? こっちがホントの目的なの? おかあちゃまに騙されました…爆)

でも、らいすは泣きませんでしたよ〜。
ちょっとチクンとするけれど、これくらいへっちゃらです。
センセイが「えらいね〜」って何度もほめてくれました。
いや〜ん、照れちゃうわ〜〜〜。ポッ。(笑)


さて、今日はクリスマスですね。
ということで、みなさんにも、メリークリスマス!

らいすの元気な姿を是非ご覧いただきたいので、
久しぶりにらいすのムービーをアップしたいと思います。

  [続きを読む]
Dec 15, 2007
悟りか諦めか
らいすのお散歩は、その日のお天気、らいすの通院予定によって左右されます。
冷たい雨が上がった昨日は、久々に公園へ行きました。
でも、例によって遅くなって・・・16時頃到着です。
冬至前のこの時期の16時は、一年で最も暗いかもしれませんね。


久しぶりの公園、らいすは燃えていました。(笑)

enlightenment1.jpgドドドドドーッ。
クンクン忙しそうです。(笑)



あまりにも熱心に
においを嗅ぎながら歩くと、

この日の服装は
フード付きなので・・・

顔を上げた時に


enlightenment2.jpg



















こうなります。(笑)

  [続きを読む]
Dec 07, 2007
まるでサスペンス
らいすの心臓のお薬 ver.20071101 の効果は、検査結果に反映されているのに、
母の印象は、イマイチのまま。
どうしてこうも違うかな?と考えてみました。

理由その1:安静時の咳の回数が大幅に増えたこと。
理由その2:安静時の心拍数が増えたこと。

そう、安静時というのが重要なポイントです。

動いたり興奮したりすれば、
心拍数が上がる、これは分かりますよね。
咳が出る、これももう、ここまで進行したら仕方がないことだと思います。
でも、安静にしているのになぜ?

らいすが眠っている時の心拍数は60〜70回/分でしたが、
今は80〜90回/分になっています。

そして、眠っていて突然の咳き込みが毎日のようにあります。
つい先程もありました。
一瞬吐き気かな?と思ってしまうような気持ち悪そうな感じ。
ゲェッゲェッゲェッゲェッゲェッゲェッ・・・と繰り返しながら、
思いっきり鼻水を飛ばしています。

でも、でも、X線写真では、「肺水腫ではない」と言われたのよね。
それなら、あの鼻水はなんなの?
僧帽弁の逆流が減って、良くなった〜と単純に喜んだけれど、
もしかして、違うのかな?
まさか、逆流する力もなくなったってこと?

なんだか尋常ではないような気がしてきました。(汗)



母の心配など全く気にしている様子も無く、
昨日も、お散歩に行ったら、らいすは大はしゃぎ。(爆)

「今日も快調で〜す!」

suspense1.jpg

ルンルン♪











suspense2.jpg

ヤッホー♪












  [続きを読む]
Nov 20, 2007
少しだけ自由にさせて
昨日の朝は冷え込みました。
北海道や東北ではけっこう雪が積もったようですね〜。
こちらでも、銀杏の葉が一気に色づいてきました。
黄色い絨毯の上を歩く写真、今年こそ撮りたいなぁ。

さて、冬まで秒読み段階に入りましたが、
お日様のある時間帯は比較的暖かく、空気は澄んでいて、お散歩には最適です。

3分ごとに休憩を挟んで15分くらいのお散歩。 近頃では最長記録です。
リードを外したのも久しぶり、撮った写真が100枚超えも久しぶりです。(笑)

freedom1.jpg



















久しぶりに、少しだけ自由にしてあげました。

  [続きを読む]
Nov 10, 2007
翼を授かった?
↓の記事で申しましたが、
昨日のお散歩で、母はらいすに懇々と言い聞かせておりました。
「調子に乗りすぎちゃダメなのよ、いい? わかってる?」

そう、らいすは、最近“調子に乗り子さん”なのです。(爆)
お散歩に毎日連れて行ってもらえるのが嬉しいのか、
新しく処方されたお薬が効いているのか、定かではないのですが、
妙にウキウキなのです。
ウキウキするだけならいいんですが、元気すぎちゃって。(汗)

例えると、充電完了、電池残量100%、という感じ。(笑)
まるでエネルギーを注入されたみたいなんです。

「翼を授ける〜♪」ってCMしている飲み物がありましたよね。
(エナジードリンク? レッドブルでしたっけ?)
母は飲んだことがないので実際どういうものかわからないんですが、
もしかして、これが、お薬の力?


先月までは、こんなふうに話すことになろうとは思ってもいなかったので、
内心とても嬉しいのですが、喜んでばかりもいられません。

「きっと、先生がこんならいすの姿を見たら、腰を抜かしちゃうわ」

「ゆっくりゆっくり歩くお散歩を許可されただけなんだからね」


らいすの動画を撮るつもりだったのですが、
なぜか、ふと「証拠は残すべきではないな・・・」と思って。
これって、犯罪者の心理? なんでしょ? この後ろめたさ。(笑)

ということで、静止画像のみですが、
ピンボケの乱れた画像から、スピード感は伝わると思います。
どうぞご覧くださいませ〜♪

  [続きを読む]
カーミングシグナル
ヒトの年齢に換算して、10月末で58歳になったらいすの生活は、
成長期のような劇的かつ新鮮な感動など滅多にありませんし、(汗)
病院や病気の話題を除けば、極めて変化に乏しいものです。

ところが、このブログの話題は、そんな“らいす限定”です。(爆)
ブログを始めて2年半・・・そこそこ長い間書き綴っていると、
どうしても同じような内容の記事が増えてしまいます。

今日も、「この話、前にも書いているはず〜」と思って探してみたら、
案の定見つかりました。(笑) → ポリポリ

「ここに座って〜、お写真撮るよ〜」と母が言うと、始まります。
昨日のお散歩のように、お説教のときにも、始まります。(笑)

でも、本当にカーミングシグナルなのかしら〜???
母は疑っています。(笑)


poripori8.jpg

おかあちゃまが
また何か言ってる・・・










poripori9.jpg

そうだ!
聞こえない振りしちゃおう










poripori10.jpg

聞こえない・・・


聞こえない・・・


聞こえない・・・





「らいすちゃん、聞こえているんでしょ?」

  [続きを読む]
Nov 09, 2007
最近、16:00を回ると、気温がぐっと下がってきます。
日の入り時刻がだんだん早くなっていることを実感しますね。

さて、昨日もいいお天気でした。
らいすと一緒に短いお散歩に行きました。

15:00前に出かけるつもりが、15:30近くになってしまって・・・
暦の上で冬を迎えたことだし・・・
と、らいすにはナイロンベストを着せました。(笑)


glue1.jpg

ん?
















glue2.jpg

んん?
















glue3.jpg

んんん?

















わっはっはっはっ。(笑)
橋ができてるよ〜、らいすちゃん!
ぷぷぷぷ・・・鼻水さんでペタッとくっついているのね。

おかあちゃまはお顔に毛がつくと気になってしかたがないけど、
らいすちゃんは顔中毛だらけだから、ね〜。(笑)


鼻水さんの原因は・・・

  [続きを読む]
Nov 07, 2007
今年最後の秋晴れ
明日は立冬。ということは、秋と呼べるのも今日まで。
もう冬が始まるんですね〜。
でも、今日は、長袖のTシャツ1枚で余裕の秋晴れでした。
昨日はぐずついたお天気でお散歩をお休みしたので、今日は早めに、
と思って出かけたんですが、らいすには、暖かいというよりは暑かったようです。

そこで、母はいつものお散歩メニューを変更。
1分歩いて1分休憩、2分歩いて2分休憩、を繰り返すことにしました。
と言っても、繰り返したのは2回だけ。
つまり、歩いたのは、1+2+1+2=6分間でした。(笑)

最初の休憩。
らいすちゃん、ここに座って〜。

dazzling1.jpg「ふぅ・・・」













dazzling2.jpg「はぁ・・・」













渋い顔ですねぇ。
そう、今日はおやつを持って来ていないんですよ。(汗)

先日の記事との落差、酷いものです。(爆)
でも、この素直すぎるらいすが、母は大好きなんですよね〜。(笑)

さてと、そろそろお散歩を再開してあげますか。

dazzling3.jpgををっ!
蘇りましたね〜!(笑)



逆光で残念。(涙)

らいすにしては珍しく
キリリ系のお顔です。





dazzling4.jpg頭を低くして
クンクンしながら
歩き回ります。


こんな姿勢ですから、
お耳の毛を引き摺ります。
そして、踏みます。(笑)

それでも、
平然と歩き続けます。



らいすって、意外と大物なのかも〜?(笑)



おまけ:今日一番のお気に入りのお顔。

  [続きを読む]
Nov 05, 2007
なくてはならないもの
お散歩になくてはならないもの・・・たくさんありますね。
まず、うんちっちお持ち帰り袋。
何があっても、これだけは忘れられません。
あとは、お水。
らいすは滅多に飲むことはないので、
どちらかというと、ちーを流すのがメインの利用法。(笑)

そうそう、リードも! 母はけっこう忘れがち。(汗)
家を出る時は、らいすにカラーやハーネスをつけますが、
バッグ犬かカート犬だと、絡まないようにリードは外しておきます。
犬用だと、バッグにもカートにも、飛び出し防止が付いていますしね。
で、そのまま置き忘れてしまうと。(爆)
まぁ、歩かなければ、なくてもいいんですが。(笑)
ですので、バッグやカートには、予備のカラーとリードのワンセットを、
必ず入れておきます。

後は・・・デジカメとおやつかしら〜。


さて、昨日(11/ 4)の夕方のこと。
公園到着。 お散歩前に母の訓示。(笑)

taste49.jpgらいすちゃん、
よく聞いて。

走っちゃダメよ。
わかってる?

急ぐのもダメ。
ゆっくりだからね。

ねぇ、
本当にわかってる?


「うんうん、
 わかってるってば」

「まかせて!」


まぁ、可愛いお顔〜♪(親バカ)
本当に、らいすは、小さい時とあまり変わってないね〜。
お耳が短かったら、きっと若く見えるよね〜。
・・・なんてことより、本当に分かったのかな?
かなり怪しいけれど、ま、いっか。(笑)

それより、写真がピンボケ。 珍しく可愛く撮れたのに残念。(泣)
シャッターを押すだけなのに、なぜいつまで経っても上手に撮れないのかしら?(汗)

暗いわねぇ、どこをどう調整すればいいんだっけ?

なんて、母がごそごそやっているうちに・・・

must1.jpgらいす、スタート!(笑)



グイグイグイグイ・・・









らいすちゃん、ストップ!!!

must2.jpg見てください。

このピーンと張ったリード…(爆)


きちんと躾けなかった母の罪。


ハーネスにしといて正解。

カラーだったら、
首が絞まってますよ。(汗)


心臓が悪い子にはカラーよりハーネス、ってよく聞くけれど、
おりこうさんなら、どちらでも問題ないんでしょうねぇ。(汗)

そういえば、らいすは、ハーネスの時の方が行動が大胆になるかも?
カラーだと苦しくなるのが分かっていて、セーブするのかしら?

その後、少しペースを落として・・・

must3.jpgクンクンクンクン・・・



やっぱり、鼻水さんが。



アレルギーなのかな?
心臓なのかな?




昔から、お散歩で鼻水さんになっていたらいすは、どちらのせいなのか、
よくわかりません。(汗)

must4.jpg「おかあちゃま〜、
 お散歩って
 楽しいね〜〜〜!」


ルンルン♪ならいす。


らいすが楽しいと
おかあちゃまも
とっても楽しいよ〜!



でも、そろそろ5分。 ちょっと休憩しましょうか。

  [続きを読む]
Oct 30, 2007
前日からお出かけ準備
いよいよ明日、らいすと母は、大学病院への遠足です。(笑)
忘れ物がないように、朝から準備していました。
らいすを運ぶバッグも、一応お掃除。

すると、トコトコトコ・・・とらいすがやって来て、
「バッグに入る」と言い出しました。

らいすちゃん、お出かけは明日だよ、と何度説明しても、
「入る〜」と言って聞きません。

そこまで言うならどうぞ〜というわけで、

outing1.jpgこうなりました。(笑)



らいすが眩しがるので
カーテンを閉めています。

そのせいか暗いですよね。










outing2.jpgそこで、フラッシュ使用。

すると途端に、
らいすが目を開けて
母を睨みました。



こういうときのお顔は、
可愛げがないです。(爆)








outing3.jpgそして、
らいすは潜る・・・(笑)




本犬の気持ちを尊重して
フラッシュをやめたのに、
お顔が写っていません。









outing4.jpgお顔を上げてと注文したら、
「お写真嫌いなの!」
と言いたげな表情。(汗)



らいすちゃん、
お出かけする時、
このバッグを持つのは
おかあちゃまでしょ?

おかあちゃまがいないと、
らいすはお出かけできないのよ

と諭しながら・・・



outing5.jpgズームイン。(笑)


なかなか美形に
撮れたじゃないの!
と母は満足。


好みの写真が撮れて、
撮影終了となりました。




  [続きを読む]
Oct 26, 2007
天秤に掛けてみました
↓前の記事『 家にいたらもったいない 』で、迷っていた母です。

そういえば、天秤を持っている女神がいましたよね?
あれは、正義の神様でしたっけ。
いや、そんな大それた問題ではないのですが・・・。(汗)

らいすのことを考えると、どちらがいいのかな?と思います。
でも、

「もし、らいすが明日死んだら、
 昨日遊ばせてあげればよかったって思うんだろうな〜」

なんて極端なことを考えて、いつも理性が感情に飲み込まれてしまいます。(爆)

きっと、天秤の両端につるされた皿に理性と感情を載せる前から、
感情の方が圧倒的に重いって、自分でもわかっているんですよね。
答えが分かっていても、一応考えてみる・・・だけかも。(笑)

そして、「どうせ歩くなら、アスファルトの上より、土の上でしょ!」
とらいすを抱っこして広場に移動し、
「ちょっとだけよ〜」と懐かしいフレーズを口にして、らいすを解放しました。(笑)

うれしそうに歩き回るらいす。

sunnyday7.jpgsunnyday8.jpg










いいお顔をしています。

sunnyday9.jpg



















たった1分の自由時間なんですけどね。(笑)

さて、そろそろ終了しなくちゃ。

  [続きを読む]
Oct 24, 2007
家にいたらもったいない
この前の日曜日、これぞ秋晴れ!という本当にいいお天気でした。

窓を開けると澄み切った清々しい空気がとっても気持ちがいい!

一日中寝ていることがほとんどのらいすも、
頻繁に窓の近くへ行って、鼻をヒクヒク、お耳をピクピク。(笑)
お外へ行きたいな〜♪と母に懸命にアピール。

「うんうん、わかるよ。 でもねぇ・・・大丈夫かなぁ?」

母はちょっぴり不安です。
最近、疲れると回復までにかなり時間がかかるようになってきています。
体調は特に悪くはないけれど、無理は禁物。

「苦しくなると、つらいのはらいすちゃんだからね〜」

でも、

「こんな日に家の中に閉じこもっているなんてもったいないね〜」

ということで、16時頃から、久々にバッグ犬らいすでお散歩へ。


らいす7.2kg(ちょっと太りました)+バッグ2.5kg=9.7kg
お米10kg袋とたいして変わらないです。(笑)

最近お散歩を減らしているので母も運動不足、
ちょうどいいじゃない!って思ったけれど、やっぱり重い。(爆)
重すぎる。

20分も歩けば、バッグをかけている肩はパンパンです。(汗)

「そ、そうだ、らいすちゃん、お写真撮ろう! 降りていいよ〜」

内心、頼むからさっさと降りてくれ〜〜〜と思っていました。(笑)


そして、バッグから出たらいすは、

「歩いていいの? うれしい〜♪」

sunnyday1.jpg




















母が甘すぎました・・・。
久しぶりのお散歩、らいすがじっとしているわけはありませんよねぇ。(汗)

  [続きを読む]
Oct 04, 2007
仕事熱心なだけなのに
こんにちわ! らいすです。

devoted1.jpg



















ようやく涼しくなってきたので、夕方になると、
おかあちゃまがお散歩へ連れて行ってくれるようになりました。
でも、日が暮れるのも早くて・・・

一昨日の10/2も、お出かけしたのが17:00を過ぎてから。
最初にカートで公園を一回りして、その後、本当のお散歩タイムになるのですが、
その頃は17:30を回って、写真の背景は真っ暗です。
(本当はもっと明るいのですが、フラッシュを使うとダメなんですよねぇ。)


さて、らいすにとって、お散歩は、趣味と実益を兼ねたお仕事。(笑)
こうしていると、働ける喜びを全身で感じますよ〜。

らいすの気合は十分、体力も満タンです!

devoted2.jpg

う〜ん・・・

今日のチェックは
どのあたりから
始めようかな〜?








この公園のパトロールは久しぶりなので、順路を考えるのも大変ですよ。(笑)

devoted3.jpgdevoted4.jpg










devoted5.jpgdevoted6.jpg










えっと、えっと・・・あっちへ行って、こっちへ行って・・・
決めました! さぁ、お仕事始めましょ〜〜〜!

  [続きを読む]
Jul 20, 2007
10年かけて磨いた技
昨日は、朝から不整脈で体調はあやしげ。
いえ、いつも不整脈はあるのですが、いつもよりもリズムが乱れていたのです。

お散歩に行く?と声をかけても、動かない。
「これはまずいかもぉ〜(汗)不吉な予感が・・・」と心配しました。
が、どうやらお洋服を着るのがイヤだっただけ、のようで。(笑)

母がお洋服を置いて、バッグに手をかけると、
待ってました!と、ウキウキらいすのご登場です。(笑)

(どうせ歩かせるつもりはないし、裸でもいいかぁ・・・)

「バッグはおかあちゃまが疲れちゃうから、カートにしようね」


やって来たのはいつもの公園。
(車が通らない道に入ったわ、近くに歩行者も無し、よし!)

取り出したのは、もちろんデジカメ。(笑)

onedari12.jpg
カートにもすっかり慣れて
しっかり前を向けるようになりました。(笑)

こうして、らいすの背中を見ながら
カートを押していると、
成長したねぇと嬉しかったりして。(涙)


お洋服を着ていないお散歩は
久しぶり。
裸だと目立つのが、毛。

はねて、うねって、ボサボサ〜。

これでも梳かした直後です。(爆)



さて、ここから先は『らいす劇場』です。

先程も申しましたが、母は歩かせる気はありません。(爆)
何も知らないらいすは、芝生へ行かずにカートを押し続ける母に
盛んに熱〜い視線を送ります。(笑)

onedari13.jpg
米:「もう公園だよね?」

















onedari14.jpg
米:「もう公園に着いたよね?」

















onedari15.jpg
米:「えっ? えぇぇぇっ?

   いつもの場所、
   通り過ぎてるよ〜!」



写真に夢中な母は
歩き過ぎてしまいました。(汗)



母:「あれ? ホントだ!

   ごめんね〜」




慌ててカートを止めました。 でも、芝生から離れたところに。
ちょうど雑草を刈ってくださったばかりで、刈られた草が残っていました。

(こんなところを裸で歩かせたら、草餅らいすになっちゃうわ〜)

辺り一面に漂う草の香りは強くて、母の鼻でもわかる匂い。
短頭種とはいえ、イヌには違いない。
らいすの心を刺激することはわかっていたけれど、
クンクン好きならいすには、目の毒、いえ、鼻の毒かな?と思って。
やさしい親心でしょう?(笑)

・・・なんて、本心は、写真撮影に集中してもらいたかったのですが。(汗)

onedari16.jpg
米:「降りたい・・・」

米:「歩きたい・・・」




らいすが顔を向けている方が
芝生です。


母はひたすら撮影中。(爆)






onedari17.jpg
米:「おかあちゃま、降りたい!」


ひゃっ! 驚いた!

急に顔を近づけられてピンボケ。


母:「ダメ〜!
   お洋服着てないでしょ?」

たかがシャンプーでも、
今のらいすには負担です。

体調を崩すと大変なので
極力したくないのです。


onedari18.jpg
米:「大丈夫!
   らいす、芝生に行かないから。
   お約束する!」


あぶないあぶない・・。
グラッときました。

母:「そんな目をしてもダメ〜!」

可愛いお顔を見せられると
母は弱いです。






onedari19.jpg
米:「降ろしてよぉ」

今度は拗ねた顔で攻撃かぁ。

母はフテグレ顔にも弱いのです。

でも、ここで負けてなるものか。

母:「らいすちゃん、
   タイミングが悪すぎるの。

   おうちをなくした虫さんが
   いっぱいいると思うし。

   我慢しようよ」



onedari20.jpg
米:「公園、久しぶりなのに。

   歩きたいなぁ・・・」


ドキッ。

そんなお顔しないで〜。

悲しそうなお顔にも、
母は弱いのです。


母:「気持ちはわかるけど
   また今度、ねっ!」



少しくらいならいいかな?で失敗してきた母は、
グラグラしながらも、心を鬼にしてらいすを説得しました。
わかってくれたと思い、ほっとしたのですが・・・

  [続きを読む]
Jul 15, 2007
忘れていた写真
13日(金)の夜から、日本列島に沿って進んでくる台風に怯えていたんですが、
こちらは、どこに行ったの?もう消えてしまったの?と思うくらい、
風雨も大して強くならずに通り過ぎてくれました。
みなさんはご無事ですか?

さて・・・
2ヵ月ほど前に、ブログに掲載するつもりでアップロードしたまま、
すっかり忘れていた写真があることに気づきました。

せっかくだから載せておこう!と思い、今更ながら記事にします。(笑)

runnynose1.jpg
時刻は、18時5分前。

よく晴れて眩しいくらいの
日差しでした。


眩しすぎたのか、
らいすの表情は仏頂面。

見事にふくれています。(笑)



runnynose2.jpg
久しぶりのお散歩なのに
あまり気乗りしないみたいです。


まぁ、この頃になると、
やる気満々も
5分から3分に短縮。
すぐに「もういい」と
訴えるようになっていましたが。

お洋服が暑かったのかも。


でも、よーく見ると、仏頂面にも理由がありました。
それはこれ↓。

  [続きを読む]
Jul 07, 2007
囚われ人(イヌですが)
前↓の記事の続き。

らいすにとって、バッグもカートも安全地帯。(笑)

入りたいとか出たいとか意思表示はするんですが、
バッグの出入り、カートの乗り降りは、母のだっこ経由と決めているせいか
母が手を差し伸べるまで待っています。

ですから、母にとってはチャンス到来!


過去には、バッグで、 これ とか これ とか これ とか・・・
大いに楽しんでおりました。(笑)


それでも、絶対に逃げ出さないとは言い切れません。
万一を考えて、飛び出し防止のフックとハーネスを繋いで、準備OK。

さぁ、撮りますよ〜〜〜!(笑)

  [続きを読む]