りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




絆の日。
1118304213299367.jpg1118304229509354.jpg








ペットカットと言うのはショーカットと違い、決まりがありません、自由なカットと言うことになります。ペットカットの面白いところはわんちゃん一頭一頭に合ったトリミングをすることにより、より可愛く、またはより格好よく、もしくはオーナーさんとより過ごしやすいようにして上げることが出来るところだと思います。例えば画像の子はヨークシャーテリアですが、お顔はマルチーズ、体はポメラニアン四肢はシーズー、尻尾はライオンと言う具合にお客様からご注文いただきました。私たちトリマーがそのご注文を受けたとき、決してNOとは言いません。何故ならワンちゃんに似合うカットを一番良くわかっているのは他でもないオーナーさんご自身だからです。その中で被毛のケアやブラッシングのアドバイスはもちろんさせていただきます、しかしオーナーさんから教わることは数多くあります、私は決してそのことを忘れてはいけないと日々思うのですが、オーナーさんにただひとつ理解していただきたいこともあります、ワンちゃんはトリミングの際1時間や2時間、長いときはもっとです、ずっと立ちっぱなしで作業中はじっと我慢してくれています。トリミングが終わり、オーナーさんの顔が見れたときワンちゃんは心から安心するはずです。その時、一言でも褒めてあげて下さい。そうすることによってワンちゃんの我慢は報われるのです。オーナーさんの喜ぶ姿がワンちゃんの喜びなのです、もしカットが上手くいかなかったらそれは私達トリマーの責任です、決してワンちゃんに冷たい態度などとらないで下さい。ワンちゃんとオーナーさんの絆の中にはどんなプロのトリマーでも入り込めないのですから。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1118306116883219



この記事への返信
なるほど〜
確かにワンコにとっては長い時間ですからね。
レオンもスタンもトリミングが終わったときは飛びついてくれます。
やはり嬉しいものです。
普段もやってくれるともっと嬉しいんだけどな〜
トリマーさんもいつも優しくしてくれます。
おいてけぼりが嫌いなレオンとスタンがワンワン騒いで申し訳ないのですが、いつも笑顔で迎えてくれます。
トリマーさんはワンコのことを良く知っているのでコチラも助かります。
スタンの丸狩りを受けてくださったのは嬉しかった。
こんなの初めてですって言われたしw
りっちゃんも頑張ってくださいね。
一度りっちゃんのところで切ってもらおうかな
Posted by なん | 2005/06/09 20:51:37
ほんとだ〜
マルチーズカットのお顔だわ。笑
みんないろいろ注文するのねぇ〜
こっちゃんは、まだ1回しかトリミングしてないので、「目のまわりとお尻周りはすっきり」だけお願いして、後はトリマーさんにお任せしました〜
そうよねぇ、こっちゃんもその時は3時間かかったもの。
すごい不安もあるだろうし、いっぱい我慢もしてるよね。
たくさん褒めてあげたいと思います〜♪
Posted by ちょここ | 2005/06/09 21:29:13
わー、勉強になりました。
トリマーさんって素晴らしいお仕事ですね。
手の技術だけではなく、
オーナーさんのニーズにしっかりと答えられる知識、
そして何よりもワンの気持ちが理解できること。
いいお仕事してますね。
Posted by すずママ | 2005/06/09 22:13:43
自分の家でシャンプーするときもそうですね。
もうナニをやるにも褒めまくって
お湯をかけて「うわー良い子だー気持ちいいなー」
シャンプーごしごし「うわー良い子だーアワアワだー」
トリートメントして「うわー良い子だースベスベーツヤツヤー」
ブローしながら「うわー良い子だーポカポカだーふかふかー」
必死に「楽しいぞー、気持ちいいぞー」をアピール(笑)

いやはや、疲れます。プロの方は大したモンです。
Posted by ぱらやん | 2005/06/09 23:27:58
え〜なんだか、りっちゃんの所へお邪魔すると
犬種が分からなくなる(?_?)マルチーズでしょ、これって!?
もしかしたら、サラやサスケも別の犬種にトリミングすればなるのかな?
トリマーさんのお仕事、奥が深くて、でもやりがいありますね。
りっちゃん、ガンバ!
Posted by エメラルド | 2005/06/10 04:29:47
スタンちゃんの丸刈りは大成功でしたね♪
大胆にイメージの変わるようなカットはお客様と何度も打ち合わせしてから作業に入るように心がけなくてはいけないので、レオンちゃん&スタンちゃんの行ってるサロンでも、なんさんきっと何度も聞かれたと思います(笑)しつこいなぁって思わないで下さいね(笑)

是非開業した時は遊びに来てください☆いつになっちゃうかわからないのですが、どうか長い目で、よろしくお願いいたします♪
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 10:39:50
マルチーズ風なんですよ(笑)でもおヨーキーはお顔がもっと細くマズルが長いので丸くはならないんです、角を取って取って丸く見せてるだけなんです☆
シーズーなんかはマズルも短いしまん丸お顔なので、簡単にできるのですが、ヨーキーの丸顔はちょっと難しいです。
コッちゃんも次にサロンに行く時は色々と細かく注文されてみてはいかがですか♪
小顔とか、尻尾短めとか、耳は伸ばしてるのでソロエとか四肢太めとか細めとか☆
イメージを伝えるとかなり違うと思いますよ♪
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 10:46:11
素敵なお仕事だとりっちゃんも思います☆
ブリーダーの繁殖学、獣医さんの獣医学、訓練師さんのトレーニング、ハンドラーさんのハンドリング、そしてトリミングの技術、全てを勉強して犬のスペシャリストになれる唯一の職業だと思います。
でもりっちゃんはまだまだ修行中の身ですから、今はまだヒヨッコなんですけどね、
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 10:51:09
そうなっちゃいますよね、ぱらやんさん偉い!
わんちゃんになるべく不安を与えないように、りっちゃんもいつも幼稚園の先生になったつもりでやりなさいと師匠に言われております。
りっちゃんテンパってすぐ無言で作業しちゃうから、ぱらやんさんを見習わないと!
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 10:53:53
あはは(笑)ヨーキーちゃんですよ♪
サラちゃんサスケちゃんはロングコートじゃないのでイメチェンは難しいのですが、
夏なんかは被毛を何ミリか残すようなご注文を受ける場合があります。
なかなか珍しいのですが、お外で飼ってて暑くてかわいそうと言うお客様から一度そのようなご依頼がありました☆
その時は8ミリのバリカンで全身の毛を刈ったのですが、なかなかスマートで涼しげになりましたよ、もちろん尻尾もバランスよく細く、耳にも軽くバリカンを入れ、柴系雑種みたいになってました(笑)
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 11:00:39
とても勉強になりました〜
言われてみればトリミングの間中ずっと立ちっぱなしなんですものね。
それだけでもスゴイ事ですよね。
そっか〜まずは「褒める」ですね。
次回から褒めまくってあげようと思います。
Posted by カイヤ | 2005/06/10 12:08:23
カイヤさんこんにちは☆とりあえず褒める!に限ると思います♪
こないだはハッピーちゃん赤ちゃんカット頑張りましたよね☆
いいサロンに出会えて本当に良かったです♪褒めて褒めて褒めまくってジャーキーとかあげちゃってください(笑)そしたらトリミングの好きなワンちゃんになってくれると言う利点もあるんです☆
Posted by りっちゃん | 2005/06/10 12:37:03


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :