りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




伝えたいの日。
1118457820569946.jpg1118458530699733.jpg












1118457758216924.jpg1118457745409223.jpg












1118457724038179.jpg1118457795017846.jpg













あなたが犬を飼おうと思ったきっかけはなんですか?

あなたは犬をどのように思いますか?

あなたは犬についてどのくらいの知識がありますか?

あなたが病に倒れたら誰が犬の面倒を見ますか?

あなたが無一文になったら犬をどうしますか?

あなたにとって犬とはどのような存在ですか?

犬にとってあなたはどのような存在ですか?


捨て犬の写真を載せました。自問自答してみました、答えられない質問もありました。私には全ての犬を助けたいと思う気持ちはあるけど、全ての犬を助けるチカラがないから、私には全ての犬を愛していると言う自身があるけど、全ての犬が欲する愛は私からのものではないから、もし私が広大な敷地を持っていて全ての犬を飼うことができても、犬はそれを望んではいないから、犬にはただひとつの家族が必要だから。犬は家族なしでは生きていけないから。


保健所に収容されている全ての犬には家族がいて、迷子になったり放棄されたり、泣く泣く手放されたり、私にはどうすることも出来ない事情が存在していると思います。本当に誰にもどうすることもできないのだと思います。どんなに優しい人でも、どんなに立派な人でも、どんなに犬が好きな人でも、止めることはできないと思います。そこには絶望感とかすかな希望、そこに神様はいるのでしょうか、悲しむ人間はいるのでしょうか、誰もその犬の名前を呼ぶことはありません。全ての不幸な犬が幸せになるように、その方法を私は伝えたいと思うけれど、その現実の前にあまりに小さくちっぽけで、風が吹いたら飛ばされてしまうくらいに、不謹慎なのかも知れない。それでも私がどうにかしなきゃなんて安易に思えてくる。

犬を殺さないで、犬を殺させないで。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1118460472833341



この記事への返信
ええ この仔たち、みんな捨て犬なの?
全ての犬を助ける力と言うより、あたしなんか1匹も助けてあげられない・・
2〜3年前に、よく家族と話していて、「もし、わんを飼う時は、収容されてるわんを1匹でも幸せにしたい」って言ってたことがあったんだけど・・
あたしの体では、犬種を選ばずには飼えなくて。(T-T)
あたしたちが出来ることと言えば、りっちゃんのように声にして伝えることよね・・
たとえ短い時間だったとしても、その犬が幸せな時間をくれたんでしょう。
一緒に暮らせて嬉しいと思えた瞬間があったのでしょう。
あたしも心から願ってます。
飼い主を信じ続けるわんを裏切らないで。
Posted by ちょここ | 2005/06/11 15:40:28
ワンチャン達の、心の叫び・・・・それは
目に表れますね。
じっと見つめられると、なんとかしてあげたいと安易に思って
しまうけど、それがホントに出来る人間は少ないかも。
サスケの散歩の途中に、メスのワンコがいて、お腹が大きいのに
気づき、聞いたら、知らないうちに、出来てたって、飼い主が言ってました。
サラが産まれる頃と一緒だったのですが、「この子は雑種だから、誰もこの子の子供を
貰ってくれないわ。貴方の所の柴なら、欲しい人いるでしょうけど」と言われ、その後、
産まれた子は、保健所に持って行ったそうです。その前に、なにかしら方法はなかったのかと思い、辛くなりましたが・・・。外飼いしてるなら、不妊手術をって言いたい!!
Posted by エメラルド | 2005/06/11 19:45:15
こんなに可愛い子たちが
なんだか悲しくなりますね
無責任な飼い方だけはして欲しくないですね
Posted by マコ | 2005/06/11 19:50:48
又いつものように、サロンに来たワンたちかなって思って見てたら、
そんな事情だったなんて、とても悲しくなります。
なんともいえない怒りがわいてきます。
私の職場の隣が保健センターなんですが、
そこには不要犬、不要猫の引き取り日があるんです。
泣き声が職場にまで聞こえてくることがあって、
仕事をしてても耳をふさぎたくなります。
そこをちょうど通りかかった時に、つれてこられたワンやにゃんがいて、
どうしても見捨てることができずに、今まで犬10匹の里親を何とか探したことがあります。センターに引き取られた子ではないんですが、にゃんこも2匹。
でもどうしても助けてあげられなかった子もたくさんいました。
そんな私のことを知ってるので、センターに新しい子が来ると、
職員さんが私の職場にTELかけてきたり、連れてきたりするんです。
私にいったいどうしろというのか、どうしようもないじゃないですか。
先日も見に来てって連絡があったので、
「どうしようもないので行けない」って伝えると、
処分するセンターに連れて行ったとのこと。
そのことを報告されてその後写真まで見せられて、腹立たしさで体が震えました。
行政相手に係長を捕まえて、「引き取り手を捜す前に、元の飼い主にもっと指導をするべきではないか。」「いろいろな事業のなかに去勢するための補助金の交付などを考えるべきではないか」「これは村民の指導ができない行政の責任でもあるんじゃないか」って声を大にして訴えました。
係長はそのとおりだとうなづいてましたが、きっとこんなことの繰り返しでしょう。
後味の悪い、そして自分の無力さにも、
言いようのない辛さを引きずってしまった一日でした。
長男ともいつも言ってるんです、人間が一番ダメだって。

Posted by すずママ | 2005/06/11 22:13:24
ワタシがりっちゃんの所からリンクを辿って行ったサイトで出会った、ネコの保護を一生懸命やってらっしゃる宮川さんはスゴイ人ですよ。グループでネコの保護をしている方なのですが、ワタシがもらう事になっているネコも、保健所で殺傷処分される所をボランティアさんが救出して来たネコなんです。
そのボランティアさんが、『宮川さんはボランティアの神様のような存在だ』とおっしゃってました。とにかくものすごいエネルギーで里親さんを見つけ、そして厳しく選出します。彼女がこの人は、と選んだ里親さんは絶対間違いないそうです。『せっかく救った命を不幸にしたくない。』とそのボランティアさんはおっしゃってました。

それでも全ての動物を救う事は出来ないのです。
じゃあ、どうしたらいいか?
とにかくまず、自分の飼っている動物は責任を持って飼う。避妊をする、去勢をする。流行りで環境に合わない動物は飼わない。客がいなければ商売は成り立ちません。飼う立場であるワタシたちの意識をもっと高くしなくてはいけないと思います。

ペットはペットショップで“買う”ものじゃないんです。

Posted by どんちゃん | 2005/06/12 00:59:35
ラルリバの姉です。
涙が出ますね。くやし涙。どんな事情があろうと、
責任をもってほしい。
物じゃないのに。生き物なのに。
うちも、里親になったことがあります。ポメの男の子。
大変でした。飼い主が変わる。犬にとってどんなにストレスか。
しつけもされていない、ただかわいがるだけ。
うちに来て、幸せだったと思います。
私たちの勝手な思い込みですけど。12年も暮らしたんですから。
おもちゃじゃない。
私は、嫌われるのを承知で、飼い主さんにアドバイスをします。
だって、一生一緒暮らして欲しいじゃないですか。
家族の一員として。
愛しい家族として。
Posted by guest | 2005/06/12 14:57:06
このワンちゃんたちはみんな捨て犬なんです。血統書のあるような純血種ばかりです。
りっちゃんも声に出して誰かに伝えなくちゃって、たまにジャックを見ていてそんな衝動にかられます。救うことはできなくても、現実をどうにかして伝えないとって。
これは救った事にもなんにもならないけど、もしかしたら自分で忘れない為に言い聞かせているのかもしれないです。
飼い主を信じるわんちゃんわんちゃんを本当に何があっても絶対に裏切らないで欲しいと心から思います。
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 18:24:24
そんなことがあったんですか、本当にヒドイ、
生まれてきた子犬には何の罪もないのに。
避妊手術、去勢手術の必要性が問われますよね、私はオス犬しか飼っていないのですが、お散歩の時や、もしホテルに預けた時に万が一のことがあっても、責任はとれないので(とりたくても)、家で飼っている犬を全て去勢する予定です。
パジーとマイティはもうすぐです、犬の健康がどうのとか色々なデメリットもあると思いますが、そうなっても仕方ない、自分の犬は可愛いけれど、犬を飼ってる以上責任の問題だと思っています。自分も例外ではないこと、そのことをいつもわかっていたいと思います。
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 18:32:42
犬を飼うと言うことをもっと重く考えて欲しいですよね、
家族がひとり増えるわけですから、どんな状況になっても、犬を家族だと思って接して欲しいと思います。
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 18:35:30
職場にまで保護センターの人が来るなんて、言葉を失ってしまいます。
すずママさんの優しさに圧し掛かってる気がします。
どうしようもできないんですよね、本当にどうにかしたくても、どうすることもできないのは本当に辛いと思います。それでも10匹以上の犬の里親を探したなんて素晴らしいと思います。

変わってはくれないけど、世の中が変わればと私もいつも思います。
子犬のセリ、ネットオークションやインターネットでの生体の売買、ペットショップやホームセンターでショーケースに入れての生体販売、安易な素人交配、悪徳ブリーダーの存在、全てを法律で禁止にしてしまえばいいのにと思います。
具体的には何もわからないのですが、もしかしたらトリマーより法律のお勉強をした方がよかったかな?なんてたまに思っちゃいます(頭悪いから無理!)
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 18:51:11
猫ちゃんの方が未だに野良がたくさんいますもんね、里親探しもうまくはいかないと思います。確かに全ての犬や猫を救う事ができないからって諦めてても何も始まらないと思います。
自分に出来る事、自分も飼育放棄した人と同じ人間だと言う事、動物を飼うと言う責任をひとりひとりが他人事でなく自覚していかなければと思います。
ペットショップの存在が時々疎ましく思ってしまうときがあります。
いつか世の中が変わること、ひとりひとりの考え方が変わることを願います。
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 18:57:33
本当にどんな事情があっても責任を持って欲しいと私も思います。
12年間そばにいてくれたこと、ポメちゃんはとても感謝しているはずです、
犬に限らずペットと呼ばれる全ての動物が物ではなく、人間と変わらない命を持った大切な存在だと言うことを理解していただきたいですよね、
私も捨て犬の話をするとたまに批判される時があったり、「その話、暗いからやめにしようよ」なんていわれたりします。みんな他人事なんですよね、私は自分もそうだし、犬と暮らす全ての人が、犬を捨てる人と同じ人間であり、飼い主なんだと言うことをもっと深く考えて欲しいと思います。
Posted by りっちゃん | 2005/06/12 19:04:49


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :