りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




魅力的な犬の絵の日。
1120200830454906.jpg1120200837438245.jpg1120200853441989.jpg








1120200845967826.jpg












私はずっと前にテレビ番組の中でこの犬の絵のことを知りました。
作者はジョージ・ロドリーゲ、そしてブルードッグのモデルは彼の愛犬ティファニーです。
ブルードッグのHPから作者の言葉を引用しました。


『ティファニーは私を守り続ける旅にでた』

月に浮かび上がる青い犬の影。暗い森から誰かをじっと見つめる瞳。
音のない静寂の世界。夢だろうか?
 
私は夢を見ていたのか?
ごみ箱から捨てたはずのシャツやスリッパまで持ち出して、
クローゼットの中へ運ぼうとする得意顔の仔犬ティファニー。
私がスタジオにこの仔犬のためにバスケットをしつらえ、
共に過ごした歳月は12年間。
最後の別れの日、バスケットの中で丸くなるティファニーに、
私は一日中物語を聞かせていた。
ティファニーは死んだんだ。
さとうきび畑をねぐらにし月夜の晩に姿を現わしては人々を震え上がらせる狼男
ループ・ガルーの物語。
伝説のループ・ガルーの物語を、最後にママにしてもらったのはいつだったか・・・・。

私はまだ夢を見ているのか?
暗い森に迷い込んだのはどっちだったんだろう。

キャンバスに描き出される『ブルードッグ』は、このループ・ガルーのイメージに、ティファニーが
混ざりあってできた。生前は白黒の犬だったティファニーだが、死んだ彼女の魂は青色(ブルー)。
私を捜し求めるティファニーと、ティファニーに手が届かない私の哀しみの旅、長い旅の物語だ。
ティファニーの魂は言葉を越え、愛するものを見守る強さを手にいれた。

ギャラリーを一巡してみるがいい。
悪戯好きな妖精ティファニーが、
今度はあなたを見つめてはいないか。 


                 ジョージ ロドリーゲ



と言う具合で作者の悲しい思い出から生まれたブルードッグなのですが、こんなエピソードがあるんです。ティファニーの死に悲しんでいたジョージ・ロドリーゲの夢枕にティファニーが現れ、「私の絵を描いてください」と言い残したと言うのです。そしてそれまで無名だったジョージ・ロドリーゲは生前、白と黒だった愛犬をブルーで描き、瞬く間に世間に知れ渡りました。そしてもうひとつ不思議なことに、当時アーカンソー州の知事だったビル・クリントンが大統領選に出馬する直前に、ブルードッグの絵を買ったことから、「幸運を呼ぶ犬の絵」として更に有名になりました。この話がただの偶然にしても私はとてもロマンチックで、愛に溢れた素敵な逸話だと思います。愛犬の死は誰にだってつらく悲しいこと、しかしネガティブにうずくまっていても、きっと愛犬も同じくツライ思いをしてしまうのではないでしょうか、しかしこのブルードッグのように死してなお、飼い主や絵に出会った人達に幸せを与えている犬がいるなんて、とても素晴らしいことではないでしょうか、いま生きている犬、死んでしまった犬、これから生まれてくる犬、全ての犬に幸せを分け与えてもらっている自分。色々なことを考えさせられますが、ブルードッグを知ったことによってポジティブな気持ちでこれからも犬たちにに接していきたいなと言う気持ちになりました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1120204045423201



この記事への返信
ブルードックだぁ!!この黒目の小さい所がウチのチビに似てるんだなぁ。そうかぁ、クリントン前大統領が出馬する前に買ったので『幸運を呼ぶ』と言われているんですね。

ワタシも以前、自分のイメージをどう形にしようか?と考えていた時に、アリゾナのキャニオンデ・シェリーで突然、虹色の猫が見えた・・ような気がして、しばらくレインボーキャット(虹猫)を絵の中に登場させていました。全然有名にはなっていませんけど・・ハハハ。

でも、スピリットが形を変えてビジョンとして現れる、てあると思うんです。

このブルードックもティファニーのようでティファニーではない。ちょっとユーモラスな表情のブルードックとスピリチュアルな感じが人を惹き付けるんでしょうね。

ワタシも買いたいっ!
Posted by どんちゃん | 2005/07/01 17:14:54
良い話しですね!
先の事(犬の死)ばかり考えて
臆病にならず、自分で幸せだったって思えればいいのです。
後悔も、これからの糧にすればいいのですから、
ポジティブに生きましょ!ってこれが難しい事なんですけどね。
Posted by エメラルド | 2005/07/02 04:02:12
りっちゃん絵のことはずぶの素人なのですが、
このブルードッグの絵は何か惹きつけられるんですよ。
幸運を呼ぶってところもロマンチックで素敵だしキュートにアレンジされたティファニーが可愛くて★将来お店を持てたら、どんちゃんの絵やブルードッグや、こんな素敵なワンコの絵をたくさん飾りたいな♪なんて思います。
やっぱり作者の思いやイメージが絵を通して伝わってくるのでしょうね、りっちゃんはどんちゃんの描いた絵の中では不思議な世界の絵が好きです。
グニャっとしてそうな、とても硬そうな、暖かそうな、寒そうな、誰かがいるようないないような、あの不思議な世界が吸い込まれそうでとても好きです★
Posted by りっちゃん | 2005/07/02 15:53:51
難しいですよね、でもりっちゃんはこんなこと言ったら本当はいけないと思うし、人それぞれ考え方は違うと思うのですが、犬は大事な家族だけど、どこかで犬は犬と区別してあげた方がいいと思うんです。人間がされて嬉しいことでも犬にとっては迷惑だったり、死も同じだと思うんですよね、犬は犬と考えて、楽しかった思い出や幸せだった時のことを忘れないで、前に進んであげるのが犬にとって一番の供養になるのではと、だからと言ってその犬との思い出にすがり付くのではなく、新しい犬を家族として迎え入れたり、ジョージ・ロドリーゲのように(こんな言い方悪いけど)商売にしたり、思い出を現実に変えていって、自分の為に生きていくことが、犬の為に生きていくことにつながると思うんです。
ペットロスは凄く繊細でプライベートな問題だと思うのですが、これは私のひとつの考えとして、そう思います。
Posted by りっちゃん | 2005/07/02 16:01:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :