りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




鮫のマロリーの日。
1121586126921107.jpg1121586135051166.jpg






昨日の日記に野生動物を飼わないで下さい、と書きましたが、私は今までに何匹もの野生動物をペットとして飼っていました。
お写真の子はベステル・チョウザメのマロリーです。
チョウザメはキャビアを生むことで有名ですが、マロリーは約3年間、私の元で暮らし、最初は体長6cmだったのですが、最終的には60cmにまで成長しました。 その頃私は熱帯魚も扱うペットショップで働いていたので、もっと大きな水槽に移してあげようとペットショップに置かせてもらうことにしました。マロリーをビニール袋に移し、何度も水質を調整してから温度も合わせ、とても大きな水槽に入れたのですが、翌日マロリーは死んでしまいました。 その他にも、綺麗な珍しい熱帯魚をたくさん飼っていたのですが、どの子も2年足らずで死んで行きました。 人工的な自然には限界があります。 地球に元々存在する野生の中で生きる動物達を小さなアクアリウムで飼うと言うのにはやっぱり無理がありますし、自己満足でしかありませんでした。 可愛いから、格好いいから、綺麗だから、好きだから、本当にくだらない理由で、私はたくさんの命を傷つけてきました。 野生動物は家畜ではなく、ペットでもない、人間とは関わらずに生きて行くべきだったんです、私は何も考えずに、何も知らずに、触れてはいけない命に触れてしまいました。 私はこれ以上、こんなことを繰り返したくはありません。 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1121587288831309



この記事への返信
りっちゃん、そんなに落ち込まないで!
今までの事を教訓にして、今後失敗しないように
すればいいのですから!
体が資本のトリマーさんなのですから、クヨクヨしないで
前向きに生きましょう!
野生動物で、なくても、生き物に対しての知識、心構えが
大事ですよね。だれよりも把握しているりっちゃんが、落ち込んでいたら
私はどうしたらいいの?って思う人、いっぱいになっちゃうから。
疲れているんじゃないかな?!心も体も休めて下さい!
Posted by エメラルド | 2005/07/17 17:43:14
大丈夫ですよ(笑)心配させてしまってすみませんでした、 昨日の日記はかなり極端なことを言ってしまったので、私もこんな経験があるんですと言うことを書きたかったのでマロリーのことを書いたんです。 マロリーは狭い水槽で3年間もよく生きてくれたと思います。 マロリーや熱帯魚やその他に一緒に暮らした動物たちは私の大事な家族です。 後悔はしていませんし、いまでも一人ひとりのことをとても愛しています。 ただ、これからはもうやめよう、と思い、記事にしました。 落ち込んでなんかいませんよ☆ りっちゃんはとってもポジティブです、エメラルドさんに励まされてさらにポジティブです♪ ありがとうございます、動物に関してたまにシビアに考えすぎることがあるのですが、職業病なのかもしれません、今日は休みなのでマイティをシャンプーしました。 あっと言う間に終わってしまったのでゆっくり休みたいと思います☆
Posted by りっちゃん | 2005/07/17 18:34:47
りっちゃん、実は家でも熱帯魚を飼っています。
マンション暮らしのときは、部屋において眺めては癒されてましたが、
今は玄関に水槽を置いてあるので、どちらかというとインテリア感覚ですよね、反省。
今の水槽には次男が生1の時からの、クーリーローチがいます。
次男がリュウとかいって名前を付けていたのですが、
今も変らず元気です。かれこれ10年になりますね。
実際これほど長く生きるとは思ってませんでした。
毎日しっかりと目配りをして、長生きさせてあげたいと思います。
りっちゃんも、マロリーのことは忘れないで、そんな経験から今があるのですから。
いつも元気印のりっちゃんで居てくださいね。
Posted by すずママ | 2005/07/17 21:24:51
すずママさんのお家にも水槽があるのですね♪
私も最初、まだマイティに出会う前なのですが、
やっぱりペットが欲しくて彼と相談してマロリーを飼い始めたんです。
ペットとして改良されたウサギや熱帯魚やハムスターなどもいるので、一概に良い・悪いと言ってしまうのはやっぱり言いすぎかな、と少し反省しました。 
お家に家族の一員としてくる子にはどんな生き物にでも長生きして欲しいですよね、
私はモモンガやカンガルーや小さな猿など、改良の無い野生もののをそのまま家庭で飼うということは良くないなと思うのですが、グッピーやペット用のウサギなどはワンコと同じで新しい家族を待っていると思います。
リュウちゃんもっともっと長生きして欲しいですね♪
Posted by りっちゃん | 2005/07/17 22:15:33
りっちゃんみたいに、痛みを感じる心を持ってる人こそ、動物と関わってもらいたいと思うわ。
いろんな経験があって、失敗もあって、感動したり悲しい涙を流したり。
りっちゃんの感じる心、とても素敵だと思うな。
Posted by ちょここ | 2005/07/17 22:32:32
ありがとうございます、そう言っていただけると救われる気がします。
動物と言えどやっぱり感情をもった一つの命だと思ってこれからも愛情をもって接していきたいです。もちろん自分のうちの子だけでなく、お客様のワンちゃんも、会ったことのない世界中の生き物に対して思いやりの心を忘れずにして行きたいと思います。でもカエルさんは苦手(笑)
Posted by りっちゃん | 2005/07/17 23:33:02
りっちゃん!!凄いの飼ってたんですねぇ..
私は、熱帯魚は、可愛いと思いますが..無知なので、飼えないと思うのね!!
いろいろな生き物を知ると言う事大切だと思います。
でも、それだけで、飼ってはいけないもんですよねぇ..
野生動物のTVとか見ると、むごいですが...それが、野生動物の生き方
そして、生活の仕方があるもんですからねぇ..
りっちゃん!!素晴らしい考えをもってますね!!
これからも、頑張って!!応援しますよぉ!
Posted by nobutty | 2005/07/18 13:22:38
とてもありがたい激励、感謝の気持ちでいっぱいです!
熱帯魚はとっえも綺麗なお魚で、見ているだけで時間を忘れてしまいます。
だけど熱帯魚が一番綺麗でいられるのはやっぱり海の中や自然の中で過ごしているときなのかも知れないなと、いま飼っているコメコメを見ていて思いました。
コメコメはミッキーマウスプラティと言う小さなオレンジ色の可愛い淡水魚なのですが、うちで生まれました。 今はコメコメ一匹しかいないのですが、毎週水槽を掃除して長生きして欲しいなと思って飼っています。 でも熱帯魚はコメコメで最後!と決めました、これ以上狭い水槽の中でお魚に不自由な思いをして欲しくないですもんね☆
 
nobuttyさん、本当に励まされます、本当にありがとうございます。
これからもりっちゃんは皆さんに励まされて頑張っていきたいです♪
前向きに、ポジティブに☆☆
Posted by りっちゃん | 2005/07/18 23:06:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :