りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




モテモテもツライ!の日。
1121860595881650.jpg1121860603241718.jpg












1121860611341844.jpg1121860618924494.jpg












お友達のシュナウザーの女の子、ジジちゃんと一緒にドッグランに行きました。
最初、ワンちゃんのたくさんいる方で遊んでいたのですが、ヒートが終わったばかりのジジちゃんが男の子たちにストーキングされて可哀相だったので、誰もいない方へ移動。 するとチベタンスパニエルの男の子がこんにちは〜とやってきたのですが、その子は去勢済みなので、一安心。 ジャックも去勢しているし、パジーは女の子に興味がないらしく、4匹で思い思いに遊んでいました。 女の子を飼っているオーナーさんも、男の子を飼っているオーナーさんも、繁殖をする気がないなら去勢や避妊をするべきだとか何とか、お喋りをしていると、あっと言う間に日も暮れ、ワンちゃん達もヘトヘト、 でもジジちゃんと一緒だと行きも帰りも、お車なのでりっちゃんは助かります。 避妊や去勢に関しては賛否両論ありますが、うちのマイティ&パジーも今年中に済ます予定です。 やっぱり万が一と言うことがあったときの責任を取れないので、これもマナーなのかなと思います。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1121861365859741



この記事への返信
みんな仲良く遊んでて楽しそう。
去勢や避妊は賛否両論ですね。
おいらも子供をとるならしない、とらないならすると考えています。
子供をとらないのに発情させるのも不健康ですものね。
手術することでワンコの病気も防げますしね。
でも実はウチはスタンがまだ手術してないのです。
スタンは小型のシュナウザーなので、お嫁さんが来てくれるなら是非子供が欲しいと思っているもので。
でも毎日シーズンの子を追い回したり切ない声で鳴くのを聞いていると手術してあげたほうがいいとも思っちゃいます。
何とかお嫁さんを貰って子供ができたら去勢しようかな〜と考えています。
Posted by なん | 2005/07/20 21:30:23
なるほどー、スタンちゃんがスタンダードにのっとって、欠点のない健康で明るい個体(←こんな言い方してすみません、)なら繁殖した方がいいと思います。
ただ、オス犬はショードッグの方が好まれるので、(種付け料をとって優良なオスがブリードに使われているのですが) 仲良しの女の子シュナちゃんがお嫁さんになってくれるといいですね☆ お嫁さん探しも大変ですよね、ちなみにメスオス共に、3歳を過ぎていた方が健康で優良な赤ちゃんがとれると言われています。 女の子もお母さんになるためにはある程度の経験が必要ですもんね☆
スタンちゃんの可愛い赤ちゃん、私も一度、会ってみたいです♪←その前にレオンちゃんスタンちゃんに会いたい(笑)
Posted by りっちゃん | 2005/07/20 21:43:53
避妊や去勢に関しては賛否両論ありますねぇ..
可愛いからとか、赤ちゃんが見てみたいとか
簡単に産ませちゃいけないんですよねぇ..
産ませるだけなら簡単です。
その後、きちんと面倒が見れるか!里親さんを捜せるか
赤ちゃんの疾患やいろいろ出て来る問題が有りますから
産ませるならば、きちんと責任がとれる覚悟でして欲しいし..
避妊するのも1度の生理が来てからの方が良いかもしれませんねぇ..
我が家のMARRONもこのお産が最初で最後です。
後は、好きなように生活させたいからねぇ..赤ちゃん可愛いけども...
また...見てみたいような気もするけども...
お産したMARRONの体もきちんとしてあげないとねぇ〜!!


産ませるならば、生理の3回目がベストですねぇ..
そして、5歳までが限度かも!!
ブリーダーさんの所では、5歳でほとんど交配をやめますよねぇ!
後は、里親さんの所で、好きに暮らせる用にするらしいですよ!
この場所にいると、どこにも連れてってあげれないからって!!ある
ブリーダーの方が言ってました。
Posted by M&Pまま | 2005/07/20 23:58:31
うーん、難しい問題ですね。
トキワは去勢する予定ですが、8ヶ月を過ぎないと骨髄破壊を起こすので、
8ヶ月を過ぎてから連れてくるように言われています。
すずはしてないです。女の子だし、室内犬だし・・・、
ひょっとしたらすずの子供も・・・、って思ってた時期があって。
女の子も不必要に発情するのは不健康なんですか?
このまま相手がなければ、1〜2回/年のことだからいいのかなとも思ってたりして。
すずはもう4歳なので、子供を産むのは無理がいくのでしょうか?
Posted by すずママ | 2005/07/21 00:00:53
ドッグラン、楽しそうね〜
でも、モテモテも辛いわよねぇ。
去勢は難しい問題よね。
コットンも男の子なので、発情してるのを我慢させてるのもかわいそうな気もするし・・
いつかしなくちゃな〜とか考えます。
でも、麻酔とか怖いのよねぇ。(T-T)
「まずない」事故やアレルギーが、自分ちの子には起こるような、そんなトラウマ抱えてるちょここです。
お腹切ったりって、長い目で見て、ワンコには影響ないのかなぁ・・?
あたし、お腹切った影響がすごいあったので、それも気になるかも。(帝切です〜)


Posted by ちょここ | 2005/07/21 02:56:50
そうですね、ドックランは去勢してなかったり、避妊してなかったり
見た目じゃわからないので、充分注意が必要ですね。
勿論、サスケはオスへの威嚇があるから、行けませんが、なによりも
去勢してないので、メス大好き犬を、野放しには出来ませんよ!
Posted by エメラルド | 2005/07/21 07:26:37
りっちゃんさん、こんにちわ!
賛否両論、ありますね。とても難しい問題だと思います。
そう、獣医学にも変化はありますから。
よって、手術自体についても、時期や方法についても、
古い学説のままの先生もいれば、常に新しい学説を実践する先生もいて、
いろいろな考え方があるのを知っています。
最終的には、情報を得られる書籍やサイトで、自分で勉強して、
判断するしかないかも・・・。
手術すると決めても、何が正しいのか、更に悩む人も少なくないですものね。

らいすに関して言えば、母の希望で、生後7ヶ月になる前に手術しています。
仮に、らいす2号、らいす3号・・・を飼ったとしても、男の子でも女の子でも、
手術できない特別な理由が無い限り、その子たちも手術すると思います。
2号も3号も、キャバリアで確定してますし。(笑)
Posted by らいす母 | 2005/07/21 16:01:09


M&Pママさん☆>そうですよね、生ませるならちゃんと責任がとれるかどうかを良く考えてからにして欲しいです。 安易な素人繁殖が原因でどれだけの子が疾患や障害を持って生まれてくるのか、ツライ現実も知ってからにして欲しいと思います。 マロンちゃん赤ちゃんパワーにややお疲れですね、でもM&Pママさんやパインちゃんがきちんとフォローしてあげているので、安心して子育てしているみたいですね☆ 



すずママさん☆>女の子もやっぱりヒートの時はストレスを感じているかもしれません、ただ子供を生ませる予定でしたら、M&Pママさんも言っていたように5歳になる前に出産させてあげた方がいいとりっちゃんも思います。 あとはすずちゃんに疾患や障害がないか、犬種のスタンダードにそっとっているか、と言う問題だと思います。 スタンダードと言うのはその犬種の本来あるべき姿形、性質・気質を兼ね備えた理想なので、スタンダードから遠いわんちゃんはペットとして可愛がってあげるのが一番だと思います。 あとはアイライン・目・鼻・リップ・爪・パットにきちんと色素が出ているかを確認してからの方がいいと思います。 イエローのラブの場合は全てが黒色をしていればOKなのですが、ピンクが混じっていたり、ピンクっぽくなってしまっている子はDNAの関係で、これ以上の繁殖は無理!と言う合図なので、よく確認してみてください☆ でもすずちゃんの子供りっちゃんもすっごく見たいですし、欲しいです(デレデレ)


ちょここさん☆>去勢手術による後遺症はほとんど聞いたことがありません、ただ他のオス犬に乗られてしまったり、しゃがんでオシッコをしたりと動作が女の子っぽくなります。 あとはおとなしくなるとかですね、怖いのは肥満なのですが、これは飼い主がきちんと管理すれば防げるので、でも全身麻酔は少し不安がありますよね、りっちゃんは信頼している先生に頼むので、麻酔が効いているうちに爪をかなり短い位置で切ってもらうのと、抜け替わってない歯を抜いてもらっちゃおうと楽観的に考えていますが(笑)


エメラルドさん☆>ドッグランにはほんっとうに色んなわんちゃんが来るので、何が起こっても何も言えないんですよね、だからこそ、マナーやエチケットはひとり一人が守って、安心してお散歩ができるようにしていかなくちゃいけないんですよね。 でもヒート直後に連れて行ったりっちゃんのお友達もいけないんですけどね(笑)


らいす母さん☆>そうなんですよね、先生によって元々あるものをわざわざ取らなくていい!と言ったり、取った方が長生きする!なんていう先生もいるんですよね、りっちゃはどっちがいいとは言えませんが、やっぱり繁殖に関してはプロに任せたほうがいいかなと思います。 私たちはプロブリーダーの作出した健康で愛らしいわんちゃんを家族として向かいいれるに越した事はないと思います。
Posted by りっちゃん | 2005/07/21 23:53:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :