りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




立派だよ、誰にも真似できないよ、の日。
1122973629962177.jpg1122973640672391.jpg












1122973649062476.jpg1122973656562567.jpg












渋谷駅で盲導犬を見ました。
人混みの中、視覚障害者を先導し、エスカレーターに乗り、切符を買い、改札を通って電車に乗っていきました。 私は盲導犬をまじまじと見たのが初めてだったので、とても驚き、感動しました。
以前ペットショップで働いていた時、介助犬の募金箱を設置し、募金を協会へ送金していたのですが、寄付が思うように集まらなくて、少し悲しい思いをしたことを思い出します。 私はラブラドールと言う犬種が大好きなので、あの募金箱を見ると持っている小銭を全部寄付してしまうのですが、なかなか一般的には注目されないようで、こんなに優しくて忠実で賢い介助犬の為に、ほんの少しのお金もわけてあげられないような人間がいることを不思議に思ってしまうくらいです。 でも自分の意見を人に押し付けるのは良くないので、特に何か言ったり行動したりはしないのですが、介助犬に対してもう少しだけ、世間の理解と協力が深まればいいのになと思いました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1122975648815463



この記事への返信
テレビではよく見ますが、実際盲導犬を手にいれるのは大変なんですよね。
お互いが一生懸命に、練習して、信頼しあっていなけれべなならいし。
目の不自由な方には、自分自身と同じですもの。ホント立派なわんちゃんです。
Posted by エメラルド | 2005/08/03 05:15:21
以前、引退した盲導犬が暮らす老犬ホームを見学したことがあります。
そこでは、足腰が立たなくなっても1匹も床ずれにならない位に親身な世話を受けて何頭かの元盲導犬が暮らしていました。
ず〜っと人間のそばで役立って来たのですから、老後のんびりと幸せに暮らしてほしいです。
驚いたのは、隣の施設でトレーニング中の盲導犬予備軍の犬舎を見学させてもらった時。
知らない人間が何人も入ったのに、吠える犬が1頭もいないんですよ!
さすがエリート集団は違う!と感心しました。
でも、その中から盲導犬に選ばれるのはほんの数頭なんです。
Posted by 舟ママ | 2005/08/03 12:40:45
私もラブラドールと生活するようになって、
同じ犬種の盲導犬や介助犬のことが知りたくて、いろいろと本を読みました。
特に印象に残ってるの、郡司ななえさんの「ベルナのしっぽ」です。
横断歩道でベルナの様子がおかしかったとき、
信号待ちで男の人がタバコをベルナの背中に押し付けたのです。
それでもベルナは声も出さず、体を震わせて我慢したというのです。
それをわたりきったところで女の人に耳打ちされたと・・・。
もう、読んでいるうちに涙と怒りで体が震えました。
タオルが1枚ぬれるくらいなきながら読みました。
クイール、ネモフィラ、ベルナ、ゆき、たくさんの素晴らしいパートナーについて、
少しでも世間の人に理解してもらいたいですよね。
盲導犬や介助犬の素晴らしさを知れば知るほど、
人間のおろかさも浮き彫りになる気がします。
近くにコニファーちゃんっていう盲導犬がいます。
うちの子供たちが小学生の頃に、学校にユーザーさんとお話に来てくれました。
その時は1代目から2代目コニファーに変ったばかりで、
まだ前の子に比べると、十分なコミュニケーションが取れないとおっしゃってたのですが、
それでもずっと足元で伏せて待ってるコニファーに感動したものです。
最近は道を歩いてるとこを見ましたが、その頃からしたらコニファーも、
より一層落ち着きが出て、素晴らしいお仕事振りを見せていました。
Posted by すずママ | 2005/08/04 01:31:32


エメラルドさん☆>そうなんですよね、登録しても順番待ちなどでなかなかパートナーになれないと聞きました、 それでもお写真の方のように最高のパートナーに出会えて自分の目となってくれることは立派に障害者の方の一部ですよね、りっちゃんは心の中で頑張れ!頑張れ!頑張りすぎないで!と思いました。



舟ママさん☆>盲導犬を引退したわんちゃんたちを支えて行くのにも、これから盲導犬としてデビューする子たちにもお金がかかってしまうのも事実ですよね、そう言ったことを行政がしっかりとフォローしてあげれればと心から思います。私は映画クイールで施設の内部がどうなっているのかを知りました。本当に誰一人として侵入者に対して吠えたりテンションが上がったりはないんですよね、驚きました!もっともっと快適に介助犬が障害者の方と共に暮らせるような世の中になれるようにすこしずつでもお手伝いができればと思います。



すずママさん☆>ベルナのこと、すずママさんの文章を読んでいるだけで悲しくなってしまいました、なんでそんなことをするの?どうしてこんなに頑張っているわんちゃんに優しく出来ないの?と腹ただしさと空しさで本当に悲しいです。それでもコニファーちゃんのように一生懸命お勉強をして、障害者の方の目となり耳となり、立派にお仕事をしてくれている子もいるんだと思うと、悲しい反面、穏やかな気持ちになります。私のまわりでは盲導犬の審査に落ちてしまったとっても無邪気でワンパクなラブがドッグランでいつも楽しそうにはしゃいでいます、それを見ているとこの子は落ちるな(笑) とおもってしまうのですが、だから余計にコニファーちゃんが立派で優秀な子だと痛感します。 本当に、もっともっと世の中がひとりひとりが介助犬に対して理解と協力を持って見守り、支援なども集まればいいなと思います。私も少しでもそのお手伝いをして行きたいです。
Posted by りっちゃん | 2005/08/04 18:57:56


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :