りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フケとシャンプー方法の日。

1144603264518310.jpg1144603273545923.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144603281921051.jpg1144603290828166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に帰っております☆

一番上の2枚はテンションが高く、静止してくれないお昼の3人。

二番目のお写真はハシャぎ疲れて寝んねしちゃった夜の3人。

わんこのお写真撮るのって一苦労だわ〜。

 

 

と言うわけで、前回の記事を読んでくださった皆様から、

シャンプーしてもフケが気になるとのご質問をたくさんいただきました。

非力ながら、りっちゃんがお答えしていきたいと思います☆

 

まず、フケとは、なんなのか?

皮膚はおよそ28の層でできていて、その一番下の基底細胞が毎日分裂し、新しい層が作られています。

各層は皮膚表面へと押し上げられ、徐々に角質化していきます。この角質化した古い細胞はやがて役割を終えて皮膚から剥がれ落ちます。これがフケと言われるものです。

フケは新陳代謝によって起こるので基本的に避けることができません。しかし通常よりもあまりにも多い場合にはフケ症と呼ばれ、かゆみを伴う場合があります。

通常、新しい細胞がフケとなってはがれるまでの期間は人間の場合約1ヶ月(正確には28日)ですが、ホルモンの分泌や栄養バランスの異常、細菌の異常繁殖によってこのサイクルが短くなるとフケが増大します。

フケ症はかゆみを伴い再発しやすく、放っておくと爪でひっかいて皮膚を傷つけて炎症を起こしたり、抜け毛や脱毛の原因にもなります。

 

 

角質だから避けることができない、と言ってもフケの少ない犬、多い犬がいることがあります。

 

りっちゃんが思うに原因はケアにあると思います。

 

フケについてのご相談をして下さったほとんどの方は多分トリミングサロンを利用せず、

ご自宅でわんちゃんをシャンプーしていませんか?

もちろん、自宅でシャンプーをしちゃいけない、トリミングに出さなきゃいけないと言ったことはこれっぽっちも思っていません。

 

しかし、フケが出てしまう原因を改善してわんちゃんをもっと綺麗に、健康的にする為にはちょっとの工夫でいいんです☆

 

シャンプーひとつでわんちゃん達は見違えるほど美しくピカピカのコートを手に入れることができます。

ですから、今回りっちゃんはそのシャンプーの方法を書きたいと思います。

 

 

まず、シャンプーをする前に、スリッカーまたはピンブラシを使用し、全身の毛の絡みを解いて下さい。

この時スリッカーは針金で出来ているので皮膚を傷つけないように、少し浮かして使用して下さい。

※どうしてもチカラ加減がわからない場合は自分の腕でスリッカーを動かし、

どの程度なら痛くないか確かめてから作業して下さい。

 

次にコームを皮膚に対し斜め30°くらいに傾けて、抜け毛を除去します。

コームはステンレス製のものをオススメします。

抜け毛は大分取れたかな?と思ったら、今度はコームを皮膚に対し直角にして、全身をくまなく梳かして上げてください。

※この時もコームが直接皮膚を引っかかないように注意してください。

 

 

全身のブラッシングが済みましたら、お耳掃除・爪切り・耳毛抜き・足裏バリカンなどはこのタイミングで行って下さい。

爪切りは必ずシャンプー前です、シャンプー後は血流が良くなるため、血がでやすいです。

足裏バリカンも刃物を使う作業ですので、万が一出血した時のことを考えると、シャンプー前に行った方がいいと思います。

 

 

 

ここまでがシャンプー前の作業です。

毛玉や毛のもつれがあるままシャンプーに入ってしまうと、シャンプー液が残ったり、毛の絡みが余計にヒドくなります。

また、抜け毛を除去しないままシャンプーしてしまうと乾くのに時間がかかってしまうので、

必ずシャンプーに入るまでにこのことを済ませておきます。

 

 

いよいよシャンプーです。

お湯の温度は36℃くらいがベストです。

小型犬の場合は洗い場に連れて行ったらまず肛門線を絞ります。

肛門線の心配のいらない犬種の場合は、お尻側・足の方からシャワーを当てます。

※後ろ・下から前・上へと覚えてください☆

 

お顔まできたらマズルを持ち上げ鼻にはいらないように気をつけて下さい。

※この時、目ヤニがついていたら指先で軽く取ってあげてください。

 

 

シャワーまたはホースは毛の中に入るようにしっかりと全身を濡らします。

※濡れてない箇所は泡立ちが悪くきちんとあらえません。

 

全身をよくぬらしたら、シャンプーとお湯を混ぜたものを背線にそって垂らします。

※シャンプーは原液で使うものと水に混ぜて使うものがありますが、

最初によくわんちゃんを濡らしてもまだ乾いている部分があるかも知れないので、

お湯と混ぜて使用して下さい。

※ボトル自体に水は入れないで下さい、シャンプーが腐ってしまいます。

 

背線にシャンプーを垂らしたら、爪を立てずに背中でよく泡立てます。

この時、毛を洗うと言うよりも皮膚をマッサージするようにします。

 

よく泡立ったら後ろ足から洗います。

※泡立ちが足りない場合はシャンプーを足して洗ってください。

 

背線→後ろ足→お尻→尻尾→お腹→胸→前足→首→の順番です。

 

首まできたら、泡を頭に乗せます。

※頭にはシャンプーをかけないで下さい、目に入ると大変です。

 

頭に泡を乗せたら片方ずつお耳を両手で持って親指を使い汚れを落とします。

※お耳の穴にシャンプーが入らないように気をつけます。

 

次におでこをゴシゴシ、目に入らないように注意しながら目元・頬・マズル・アゴ下を指先で洗います。

 

よく洗ったら、マズルを持ち上げてアゴ下からシャンプーを流して行きます。

アゴ下→マズル→頬→目元→おでこ→頭→お耳→背線から下にむかって、

シャンプーした時と逆の順番で洗い流します。

※前・上から後ろ・下に向けてシャンプーを流します。

 

お顔付近を洗うときは湯量を少なくし、鼻や目に入らないように気をつけます。

 

全身を泡がのこらないように濯いだら、

もう一度シャンプーをはじめからします。

※二回目のシャンプーはお顔の毛が短いわんちゃんの場合は首から下だけで大丈夫です。

※どんなに汚れていないわんちゃんもシャンプーは基本的に2回です。

一回目は毛の汚れを落とす、二回目は皮膚の汚れを落とします。

 

2回目のシャンプーが終わったら一回目の濯ぎよりも、より丹念に濯ぎます。

時間をかけてしっかりきちんと、

排水溝に流れるお湯に小さい泡も見えなくなるまでシャワーを毛の中に入れて濯いで下さい。

 

しっかりシャンプーを洗い流したら、リンスです。

ほんの少量をお湯で薄めて、背線に沿って垂らします。

リンスはボディのみにします、お顔・お耳・頭など首から上はリンスを入れない方がいいとりっちゃんは気づきました。

トリミングサロンではリンスをお顔にも入れるのですが、

りちゃの経験上、入れない方がいいです。

※リンスは本当にごく微量にして下さい。ベタつきの原因になります。

リンスの入れすぎによっては逆にコートの艶をなくしてしまう恐れがあります。

 

 

 

リンスを入れたら最後の濯ぎです。

しっかりと時間をかけてくまなくすすぎます。

これでもか! とくらいに濯ぎ終えたら、わんちゃんにブルブルを2〜3回してもらって、

タオルドライしてから、目の粗いブラシで軽くブラッシングをして、ブローしてあげて下さい。

※お耳に水が入っているので、シャンプー後のお耳掃除(軽くでいいので)してあげて下さい。

 

 

以上がフケの出なくなる(ハズの)シャンプー方法です。

一回のシャンプーに15分〜20分くらいかかるかも知れません。

でも、しっかりシャンプーして、しっかり濯いだら、フケはかなり減ると思うし、

コートの艶も以前とは全然違うと思います。

 

あと、ラブラドールなど水系の犬種は元々コートが脂っこいです。

その分、フケも出やすいと思いますので、シャンプーはしっかりと☆

 

 

ちなみに、リンスinシャンプーは使用しない方がいいです。

リンスの量は犬種によって変えなくてはいけません。

リンスinだとシャンプーと同じ分量のリンスが入ってしまい、よくありません。

 

いま、りっちゃんが使用しているシャンプー・リンスは、

ミラクルコートの『ジェネラル シャンプー』と『クリーム リンス(コロン入り)』です。

 

ジャックもパジーもマイティもこれを使ってます。

香りもいいし、泡立ちもよく、シャンプー後のコートもピカピカでいい感じです☆

 

 

その他、ゾイックシリーズ、サンディーズシャンプー、マーマルシャンプー、スーパークレンジングシャンプーなど、

たくさんのシャンプーがありますが、わんちゃんの犬種やコートの状態によって

使い分けてください。

 

どれがいいかわからない場合は、うちの子こんな状態だけどどれがいいかしら?

と一言ご相談下さい。

 

あぁ、りっちゃんオーナーさんの為のスクールでも開こうかしら(笑)

 

 

1144603298943956.jpg

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/richan/rtb.php?no=1144614890725700



この記事へのトラックバック
フェラガモ 店舗 by フェラガモ 店舗 | 2013/07/05 10:37:38


この記事への返信
こんなことまで書いてあんた馬鹿じゃないの?
トリマーの仕事が減るっちゅーに…
ブログ上で飼い主からの関心集めてヒーロー気取りかも知れないけどさ、
同じトリマーとは思えないよ、
馬鹿すぎる。
手の内みせてそんなに楽しい?
何がなんでも質問して下さいだよ、
だからどこ行っても雇ってもらえねーんだよ、
ちょっとは自分の立場考えな!
頭弱すぎ!
Posted by トリマー | 2006/04/10 05:42:38
私は自分自身にトリマーとして自信をもっています。

このことを書いたからと言って、
開業した時にお客様が減る、もしくはいなくなると言う不安は一切ありません。

見方によっては馬鹿げているかも知れません、
しかし私は全てのわんちゃんとオーナー様が
快適に生活できればいいと思っています。

オーナー様が犬に対する知識を欲しているのなら、
私は知識をケチケチ売るような真似はしたくありません。

犬を飼っている全ての方に知る権利があると思うからです。

その知識を、私はトリミングスクールやトリミングサロン、その他独学で学びました。

そうして学んだ知識をオーナー様方に伝えて、1頭でも多くのわんちゃんが健康的に美しくなれるなら、
それは喜ばしいことではないでしょうか?

貴方は同じトリマーとして、犬がもっと汚くなればいいと思っていらっしゃるのですか?

私にはトリマーとして自分にしか出来ないことがあると確信しております。

私は犬と言う生き物を心から愛しています。

貴方とは同じトリマーではありません。

犬が汚くなること、それはすなわち犬が不健康になることを指しています。

犬が汚くなること、それはオーナー様の健康にも被害をもたらす恐れがあります。

私は犬とオーナー様の幸せを一番に考えています。
それが原因でどこのトリミングサロンでも動物病院のトリミング部門でも満足のいく仕事はできませんでした。

ですから私は私にしか出来ない仕事として、本物のトリマーを目指します。

もし私の書いた記事が原因で貴方の仕事が減るようなことがあれば、
それは貴方がそこまでのチカラしかなかったと言うことだと思います。

このブログは私やオーナー様方にとって、
ただのブログではありません。

立派なトリミングサロンの一部だと私は思っています。

ご意見なら受付ますが、ご質問下さったオーナー様や私に対して、
あまりにも失礼です。

私はこれからも自分自身の向上を目指して頑張ります。
貴方は自分に出来ることをこれからも頑張って下さい。
Posted by りっちゃん | 2006/04/10 06:08:54
本気で馬鹿だね、
呆れたわ。
お前が開業してみ?
誰も客にはなんねーよ。
誰もお前には付いてかねーっつーの。
お前と同じ考えもってるやつこの世に一人もいねーんだよ、
ぶぁーかw
Posted by トリマー | 2006/04/10 06:24:28
私と同じ考えを持っている人がいないのなら、
私が第一人者になるだけの話です。


私を頼りにしてくれる、このブログを読んで下さる全ての方が、
私の大切なお客様です。

もうやめて下さい。

争いは何も生みません。

貴方がこう言ったことを書くたびに、
貴方自身がどれほど多くのものを失っているか、考えてください。

これ以上の書き込みは削除させていただきます。

ご了承下さい。
Posted by りっちゃん | 2006/04/10 06:30:52
いろんな意見の人がいるんですね〜。
誰を支持するかは、結局はお客さまが選ぶ事です。
どちらのトリマーを選ぶかは、このブログを愛している人には一目瞭然だと思いますけど。

そんなにひんぱんにトリミングサロンに連れて行けないオーナーにとっては、りっちゃんのアドバイスはとても有り難いものです。
それで、トリマーさんの仕事が減るとは思えません。

りっちゃん、ありがとう。
今回の記事もとても参考になりました。
まずは丹念にブラッシングして、正しい方法でシャンプーしたくなりましたよ。
Posted by 舟ママ | 2006/04/10 07:04:04
おはようございます〜
私も今までの過去記事も含めりっちゃんにはとっても感謝しています。
↑の件がありましたのでご報告させていただきますが
チャッピーは避妊することに決めました。
以前の記事でまさにりっちゃんの言葉(返レス)を受けての決断でした。
最初はガーンと思いましたが今はチャッピー一代をこよなく愛していく心に変わりました。

チャッピーもフケは気になっていました。
私があんまりシャンプーさせてあげてないから〜(笑)って思いますが
適当だったのもきっと原因ですね!
今度はちゃんとりっちゃんの真似っこしてみようと思います!
ありがとうございます〜(*^∇^)/
Posted by えこりん♪ | 2006/04/10 09:31:53
いろいろな方がいる物ですね!
りっちゃんは、りっちゃんなりに頑張れ!

我が家も短毛で、らくだねぇ〜だけど...
短毛こそ!きちんと洗ってあげないとねぇ〜

私もあまりリンスはつけない方だなぁ〜
ほんのちょびっとだけだなぁ〜

うんうんと読ませて頂きました。(*^_^*)
Posted by mapika | 2006/04/10 09:51:45
シャンプー前のケアなんてしてなかった(汗)
だから、余計にシャンプーのノリも悪かったのかな?
実際、自分でやると、肛門腺も絞れないし、ザツで、中まで
シャンプー届いてないような気がします。
途中ブルブルばかりするから、余計ね。
プロにしていただきたいけど、予約しなくては
いけないのがね。
Posted by エメラルド | 2006/04/10 13:11:21
こんばんは〜
勉強させてもらいました。
うちは自宅でシャンプーしているのでためになります。
りっちゃんがご紹介してくださったシャンプーは以前レオスタに使ってたものです。
また買おうかな〜
肛門腺しぼりはいまだ成功したことなし。
病院でもやり方聞いたけど、おいらにが何度やってもできないので、これだけはお店に頼んでます。
いろいろ参考にして洗ってみます!
Posted by なん | 2006/04/10 21:29:02
りっちゃんさん初めまして。
16年トリマーしてますが私もりっちゃんさん同様、わが子を大事に思う飼い主さまにはどんどんトリマーとしての知恵を伝えてあげたいと思ってます。私たちのやり方を伝授したからといってお客様が減るなんて事はないと思いますけどね・・・。逆に”やっぱりプロの仕上がりは違うわ”と改めて感じていただけるのではないでしょうか。
近頃他のトリマーさんの意見に牙を剥く人が多いなと思うと同じトリマーとして悲しくなりますね。
Posted by ミル | 2006/04/11 00:20:26
逆にね、私は美容室に出そうかな・・・と思ったのよ?
大型犬2匹、こんな大変なこと、出来ないもの!
少しくらい高いお金出しても、綺麗にしてくれるなら
月に一度は無理でも、2ヶ月に一度美容室に出そうかな・・・。
洗うだけなら自分で出来ると、思ってた。
美容院て、霧がかかったような所があるじゃない?
お金が不透明というか、安い所、高い所があるし、
どんなことしているのか分からないのに、結構高い金額請求されるし。
だけど、りっちゃんに教えてもらって、トリマーさんの大変さ、分かったもの。こんなことしてるなら、高くないよ。と、思えた。

ブログは、中傷の場ではないんじゃないかな?
それぞれの意見があるから仕方が無いとは思うけど・・・
私が質問したばっかり・・・
嫌な思いをさせて、ごめんねりっちゃん。


Posted by ラルリバの姉 | 2006/04/11 00:36:22
うちのこっとろは、フケは気になったことはないけど
毛が白いから?笑
うちは、病院でオーツシャンプーエクストラを勧められてから、ずっとそれです^^
ツルツルになるので気に入ってるんだけど、違うのも使って見たいかも。
参考にさせていただきまっす♪
後、リンスは使ったことなくて、トリートメントにしてるけどいいかな?

↑の記事見て、りっちゃんってほんと誠実ね。
あたしなら、最初から削除かも。笑
うちは、人間的に信頼できるトリマーさんとの出会いがなくて、家でケアし続けてるけど
りっちゃんがトリマーさんのサロンがあれば、ずっとりっちゃんにお願いしちゃいます^^
Posted by ちょここ | 2006/04/11 01:07:20
家も昔はふけが気になったこともあったけど
最近は・・・
年かしら?(爆)
私も自分で洗ってますが一度洗ってもらおうかな?
上の書き込みを見て ビックリした私でした
いろいろな人がいるもんだ
Posted by マコ | 2006/04/11 22:07:38
なんでりっちゃんがこんな風にかかれなければならないんでしょう。
トリマーさんの書き込みは、意見ではないんじゃないですか。
私も自分の仕事に誇りを持っています。
ですから病気を予防する為に、どんなことに気をつければ良いのか、
日頃から利用者さんやそのご家族にお伝えするようにしています。
でもそういったことをに気をつけることで、
病気になることが防げたり、重症化しなくてすむのであれば、
それも立派な私達の仕事の一部だと思っています。
どうかりっちゃんの、犬が好きという純粋な心を傷つけないでください。
りっちゃんやミルさんのようなトリマーさんがいてくれることは、
私達にはとっても心強いことなんですから・・・。
Posted by すずママ | 2006/04/12 00:51:19
こんにちは〜
同じ仕事してても、みんなが同じ気持ちで。ってわけにはいかないものですね〜。
トリマーさんも犬が好きでトリマーになったんだろうに。
犬の幸せ=オーナーさんのケア次第ってとこ、ありますよね。
仕事が忙しくて・・・夢と現実は違ってて・・・
そういう考えは、どっか行っちゃったのかな。

ブログでトリミングの仕方を書くのって、いいことだと思いますよ。
人に教えるって自分の為にいい勉強になりますし。
それによってトリマーの仕事が減るとは・・・有り得ない。
こちらはこなしてる数が違いますからね、正直、仕上がりが違いますよ。
自分に正直にやっていこうね。



Posted by Ritsu | 2006/04/12 13:46:18


舟ママさん☆>ゆぎるちゃんは長毛だからケアも他のわんちゃんに比べて大変ですよね、シャンプーやビラッシングなんかも時間がかかっちゃうし、でも舟ママさんの愛情があればピッカピッカになると思いますよ♪ 色んな人がいるんだな〜とりちゃんもびっくりしました(笑)


えこりんさん☆>チャッピーちゃんの避妊手術、決意なさったんですね。コメントでは厳しい発言で、えこりんさんを傷つけるようなことをしてしまい反省しております。 でもチャッピーちゃんが今よりもっと気楽に生活ができることをりっちゃんも嬉しく思います☆


mapikaさん☆>間違った説明していなかったですか(ドキドキ)一応この記事を書く前にうちの3匹を洗って確認してから文章としてまとめたのですが、伝えるって難しいですね〜。 短毛の子は毛が抜けやすいと聞きましたが、実際スムースの子の方が抜け毛は激しいのですか? ワイマラナーのシャンプーはりちゃんも未経験だなぁ(興味深々)


エメラルドさん☆>ブルブルはやりそうだなっと思ったら頭を抑えると止まりますよ☆ それでも止まらないでこちらがビショビショになるときもありますが、頭と首の中間(オクシパッドと言う部分)を抑えるのがコツです☆

Posted by りっちゃん | 2006/04/16 12:03:12


なんさん☆>肛門線は出来ない方はできないんですよね、りっちゃんの知り合いにも何人かいます。 そう言う時は無理にチャレンジしてもわんちゃんがガウガウになってしまいますからね、なんさんのように専門の方に頼むのが一番ですよね☆ レオンちゃんスタンちゃんもミラクルコート使ってたんですね、どうでした? 見かけが高級っぽかったので購入して使用しているのですが、コロン入りのリンスがかなりいい香りでりちゃんは気に入っていますが、レオンちゃんスタンちゃんのお肌&コートでも大丈夫でしたか?



ミルさん☆>はじめまして、書き込みありがとうございます☆ トリマー暦16年なんてりっちゃんの大大大先輩ですね。 同じトリマーでも色々な考えの方がいるんだなと正直びっくりしました。後から考えたらそれで当たり前なんですけどね(笑) わんちゃんはお客様にとって大事な家族の一員、トリマーにとったら大切なお客様、日常からオーナー様がわんちゃんに適切なケアをしていただいていれば、トリミングに出した時なども余計なストレスを感じずにいられるかなと思いました。けれどそう考えない方も中にはいるんだなと今回のことは勉強になりました。


ラルリバお姉さん☆>ラルリバお姉さんが謝ることなんてひとつもありません、りっちゃんは知っている知識でオーナー様方が少しでもわんちゃんと快適に過ごしていただければそれでいいと思っていますから、前回の記事にも書きましたが、本当に何かちょっとしたことでもガッツリ質問して下さい☆ りちゃんはこんなことじゃめげたりしませんよ〜☆
大型犬のトリミングって高いですよね、8千円や1万円はザラですもんね、でも信頼のおけるトリミングサロンなら、しっかり作業してくれると思います。 ラブの場合は月に一度でもトリミングサロンを利用してもいいと思いますよ☆ 今は換毛期だし、ラルフちゃんリバティちゃんも抜け毛が凄くないですか? お家の中にモサっとした毛の塊が落っこちてませんか? そう言うときはトリミングに出して、抜ける毛ぜーんぶ抜いちゃって下さいと言うとしっかりアンダーコートを除去してくれますよ♪ それでもまだ抜け毛はなくならないと思いますが、ビフォアーよりも大分減ると思います☆
Posted by りっちゃん | 2006/04/16 12:25:00


ちょここさん☆>コッちゃんとろたんのフケが出ないのはちょここさんのケアがいいからですよ〜さすが☆
リンスは使用した方がいいですよ♪ トリートメントは毛に潤いを与えて、その後のリンスで潤いを閉じ込めると言うか、コーティングするんです。 リンスを使わないとトリートメント剤の持ちが悪いので、是非その後のリンスをオススメします☆☆


マコさん☆>フケやその他のことが気にならないようであれば、マコさんのシャンプーで大丈夫だと思いますよ☆ 大型犬のトリミングは高いですし(笑) 年とともに皮膚の代謝も衰えてくるのかな、若い子の方がフケは出やすいかも知れないですね。


すずママさん☆>ありがとうございます、物には言い方がありますもんね、りっちゃんも意見として素直に受け入れられなかったです。 でもこんなことでりっちゃんはめげませんよ〜(笑) むしろ自分の言いたいことが言えてスッキリ♪ 看護士さんも日頃のケアを患者さんに伝えると言うのは大切なお仕事ですよね、病院は患者さんがもっと具合悪くなればその分儲かるかも知れないけど、トリミングサロンもそうだけど、それじゃ何も改善しないですもんね、ある意味革命だぁ! トマトが赤くなると医者が青くなるって聞いたことありますが、コメントを書いたトリマーさんもりちゃんの記事に青くなったのかな(笑)


Ritsuさん☆>トリマーの仕事ってオーナーさんにとってもわんちゃんにとっても大切なのに、お給料は安いしすっごくハードですもんね、チョキチョキ切ってるだけでいいってわけじゃないし。 場所によるのですが、最初の半年や一年は無給と言うサロンや病院もあるらしいです。 たしかにそんなんじゃ夢も希望も理想もなくなっちゃいますよね。 
Posted by りっちゃん | 2006/04/16 12:41:44
はじめまして!リンダと申します。私は学校でゼネラルシャンプー、リンスを使ってます。
実はココにたどり着いたのも、シャンプーをネットで注文しようかなーと思いネットサーフィンをしていたからなんです(笑)

↑上の題が気になってブログを読ませていただいたんですが、わぁ〜そうなんだ!と納得したと同時にコメントをみてビックリしてしまいました!
私はまだ学校に通ってる身なので、トリマーさんや看護師さんの現場でのことは全然わかりません。
でも、学生もプロの方もはじめはワンちゃんがスキだからこのお仕事を勉強したんじゃないのかなって感じました!

はじめて来て語ってしまってすいませんでしたッ(´;)
りっちゃんさんのブログ、勉強になりますね。
私、看護師を目指しているんですが…美容が得意ではないんです。。
しかし!りっちゃんさんのブログで勉強→学校で実習してがんばっていきます!!
Posted by リンダ | 2007/04/16 17:41:40
見てよかったと思います!!

勉強になりました!!

っていうか最初のコメントマジで最悪ですよね!!
書いたやつが馬鹿ですよね!!
あほなやつが居るって悲しいっすね!

やり方聞いてもカットやら必要なときのシャンプーはお店にいくのに・・・

多分書いてるやつは腕もないし性格もわるいし最低やと思います!!

負けないでがんばって!!

Posted by もこ | 2012/08/02 15:45:33


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :