りちゃんとチワワ&ラブラドールの日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちゃん

チョコラブのジャック02.5.10生まれ(元保護犬)ロングコートチワワのパジー04.10.1生まれとマイティ04.9.11生まれ(元売れ残り犬)と一緒に暮らしています。※メールフォームを作りました!!リンクに『☆りっちゃんにメール☆』とあるので、そちらからメールを頂ければ嬉しいです♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/04/22
2時間半散歩でみんな満足の日。

1145686478955286.jpg1145686490868512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ナンチンが泊まりに来てました。

 

ぽんずも連れて来てよ〜!とオネダリしたのですが、

 

仕事あるし、とか断られて結局まだぽんずに会えてません。

 

で、ナンチンをバス停に送るついでに3頭を引き連れてロング散歩!

 

バス停までプラプラ歩いて、そこからドッグランへ。

 

したら、知り合いのダックス4頭飼ってる人と会いました。

 

せっかくなのに、日差しが暑くてみんなバテバテ(笑)

 

マイティに至っては相変わらずどのわんちゃんとも仲良く出来ないどころか

 

近寄ってくるわんちゃん全員にギャンギャン吠えて追っ払ってました。

 

何しに来たんだろうと思い、でもせっかくここまで来たんだから!

 

と誰もいない野原へ、したら3頭とも思いっきり遊ぶの!

 

ランな気分じゃなかったのね(笑)

 

そこでたーくさん遊んでから

 

またプラプラ歩いて帰宅したらみんなよっぽど満喫したようで

 

お写真の通りお昼寝タイムです。

 

深大寺ドッグラン、何もなくていいんだけど…

 

お願い! 水道つけて欲しい!

 

あと何本か木も植えて欲しいよう。

 

日陰のひとつもない上に、水は持参しなきゃいけないから

 

夏はもう大変です。 どのわんこも遊びたいのに暑くてバテちゃうの。

 

 

 

あっ!あとお知らせです☆

 

ナンチンが、はまち&ぽんずのブログをはじめました(昨日から)

 

リンクにも張ったのですが、もし良かったら覗いてあげて下さい☆

 

 

  『ポンチン+ハマチン=ナンチン』

 

  http://dog.pelogoo.com/nanchin172/

 

 

よろしくお願いしまーす☆☆

2006/04/18
キャバリアちゃん名前決まりまし
m1145364006695537.jpg

なんと、お名前は…

『ぽんず』ちゃんです(笑)

2006/04/17
ウキウキ☆の日。
m1145204744596417.jpgm1145204744626898.jpg

取り急ぎ携帯から!!

なんとりっちゃんの親友、

ハマチの飼い主ナンチン(ペットショップ店員)が…

 

 

↑↑↑

やだ〜、携帯からだとこーなるんだ、せっかくいっぱい書いたのに(ぷんぷん!)

 

 

 

 

何があったかと言うとですね、ナンチンがキャバリアの女の子を家族に迎え入れることになったんです♪

 

実はナンチンの働くペットショップにそのキャバリアちゃんがやって来たのですが、

 

キャバリアちゃん、片方の前足の軟骨が弱くお客様に売るわけにいかないと判断され、

 

ナンチンが引き取ることになったんです(マイティと同じ感じで)

 

まだお名前も決まってないのですが、りっちゃんは新しいお友達ができてとっても嬉しいです☆

 

 

『きゃばらいす』のらいすちゃん、 『いつかお犬さまと』のごまちゃん、

 

新しいキャバリア仲間が増えましたよー♪♪

 

あぁ〜、りっちゃんも早く会いたい、

 

フアフアのベビーちゃん抱っこしたい、チューしたい、むぎゅーしたーい!!

 

お名前が決まりましたら、また報告したいと思います♪

 

ハマチ共々よろしくお願いします♪♪

2006/04/16
調子ノリノリの日。

1145159275805111.jpg1145159265778203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145159234467707.jpg1145159256916313.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リペアでネイル行って来ました〜☆

またハマチ(巨大ネコ)の飼い主ナンチンと。

 

蛍光ピンク&キミドリ&きいろがりっちゃん、

4枚目のオレンジラメ(薄すぎて黄色ラメに見える)がナンチン。

 

ナンチンは前回自爪カラーだけで、

ペットショップの店員さんなのですが、

一日に何回も消毒やらなんやら手を洗ってばっかりいるので

3日ももたなかったらしく、安物買いの銭失いしてしまったらしく(笑)

今回はジェル&ジェルコートしてました。

おまけにストーンもつけてました。

ちなみにストーンは肉球のデザインで超キュート♪

 

りっちゃんはジェルのリペア(継ぎ足し)とアートとジェルコート。

3分の2フレンチにして下さいと言ったら、

そんなデザイン見たことないと驚かれました(笑)

色はソフトなラスタカラーで、すでに夏気分。

本当は赤・黄色・緑なのですが、それは夏本番まで我慢。

 

次回はどんなデザインにしよっかな〜☆

この爪でトリミングしたのですが、以外に問題なかったです。

でも本格的に復活したら、短めにしよ〜(やめる気ない)

 

だって爪キレーだと嬉しいんだもん♪

楽しみがひとつ増えて大満足なりっちゃんでしたー☆

 

あ・・・わんこのこと何も書いてない(汗)

まいっか、みんな元気ー!

2006/04/10
フケとシャンプー方法の日。

1144603264518310.jpg1144603273545923.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144603281921051.jpg1144603290828166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に帰っております☆

一番上の2枚はテンションが高く、静止してくれないお昼の3人。

二番目のお写真はハシャぎ疲れて寝んねしちゃった夜の3人。

わんこのお写真撮るのって一苦労だわ〜。

 

 

と言うわけで、前回の記事を読んでくださった皆様から、

シャンプーしてもフケが気になるとのご質問をたくさんいただきました。

非力ながら、りっちゃんがお答えしていきたいと思います☆

 

まず、フケとは、なんなのか?

皮膚はおよそ28の層でできていて、その一番下の基底細胞が毎日分裂し、新しい層が作られています。

各層は皮膚表面へと押し上げられ、徐々に角質化していきます。この角質化した古い細胞はやがて役割を終えて皮膚から剥がれ落ちます。これがフケと言われるものです。

フケは新陳代謝によって起こるので基本的に避けることができません。しかし通常よりもあまりにも多い場合にはフケ症と呼ばれ、かゆみを伴う場合があります。

通常、新しい細胞がフケとなってはがれるまでの期間は人間の場合約1ヶ月(正確には28日)ですが、ホルモンの分泌や栄養バランスの異常、細菌の異常繁殖によってこのサイクルが短くなるとフケが増大します。

フケ症はかゆみを伴い再発しやすく、放っておくと爪でひっかいて皮膚を傷つけて炎症を起こしたり、抜け毛や脱毛の原因にもなります。

 

 

角質だから避けることができない、と言ってもフケの少ない犬、多い犬がいることがあります。

 

りっちゃんが思うに原因はケアにあると思います。

 

フケについてのご相談をして下さったほとんどの方は多分トリミングサロンを利用せず、

ご自宅でわんちゃんをシャンプーしていませんか?

もちろん、自宅でシャンプーをしちゃいけない、トリミングに出さなきゃいけないと言ったことはこれっぽっちも思っていません。

 

しかし、フケが出てしまう原因を改善してわんちゃんをもっと綺麗に、健康的にする為にはちょっとの工夫でいいんです☆

 

シャンプーひとつでわんちゃん達は見違えるほど美しくピカピカのコートを手に入れることができます。

ですから、今回りっちゃんはそのシャンプーの方法を書きたいと思います。

 

 

まず、シャンプーをする前に、スリッカーまたはピンブラシを使用し、全身の毛の絡みを解いて下さい。

この時スリッカーは針金で出来ているので皮膚を傷つけないように、少し浮かして使用して下さい。

※どうしてもチカラ加減がわからない場合は自分の腕でスリッカーを動かし、

どの程度なら痛くないか確かめてから作業して下さい。

 

次にコームを皮膚に対し斜め30°くらいに傾けて、抜け毛を除去します。

コームはステンレス製のものをオススメします。

抜け毛は大分取れたかな?と思ったら、今度はコームを皮膚に対し直角にして、全身をくまなく梳かして上げてください。

※この時もコームが直接皮膚を引っかかないように注意してください。

 

 

全身のブラッシングが済みましたら、お耳掃除・爪切り・耳毛抜き・足裏バリカンなどはこのタイミングで行って下さい。

爪切りは必ずシャンプー前です、シャンプー後は血流が良くなるため、血がでやすいです。

足裏バリカンも刃物を使う作業ですので、万が一出血した時のことを考えると、シャンプー前に行った方がいいと思います。

 

 

 

ここまでがシャンプー前の作業です。

毛玉や毛のもつれがあるままシャンプーに入ってしまうと、シャンプー液が残ったり、毛の絡みが余計にヒドくなります。

また、抜け毛を除去しないままシャンプーしてしまうと乾くのに時間がかかってしまうので、

必ずシャンプーに入るまでにこのことを済ませておきます。

 

 

いよいよシャンプーです。

お湯の温度は36℃くらいがベストです。

小型犬の場合は洗い場に連れて行ったらまず肛門線を絞ります。

肛門線の心配のいらない犬種の場合は、お尻側・足の方からシャワーを当てます。

※後ろ・下から前・上へと覚えてください☆

 

お顔まできたらマズルを持ち上げ鼻にはいらないように気をつけて下さい。

※この時、目ヤニがついていたら指先で軽く取ってあげてください。

 

 

シャワーまたはホースは毛の中に入るようにしっかりと全身を濡らします。

※濡れてない箇所は泡立ちが悪くきちんとあらえません。

 

全身をよくぬらしたら、シャンプーとお湯を混ぜたものを背線にそって垂らします。

※シャンプーは原液で使うものと水に混ぜて使うものがありますが、

最初によくわんちゃんを濡らしてもまだ乾いている部分があるかも知れないので、

お湯と混ぜて使用して下さい。

※ボトル自体に水は入れないで下さい、シャンプーが腐ってしまいます。

 

背線にシャンプーを垂らしたら、爪を立てずに背中でよく泡立てます。

この時、毛を洗うと言うよりも皮膚をマッサージするようにします。

 

よく泡立ったら後ろ足から洗います。

※泡立ちが足りない場合はシャンプーを足して洗ってください。

 

背線→後ろ足→お尻→尻尾→お腹→胸→前足→首→の順番です。

 

首まできたら、泡を頭に乗せます。

※頭にはシャンプーをかけないで下さい、目に入ると大変です。

 

頭に泡を乗せたら片方ずつお耳を両手で持って親指を使い汚れを落とします。

※お耳の穴にシャンプーが入らないように気をつけます。

 

次におでこをゴシゴシ、目に入らないように注意しながら目元・頬・マズル・アゴ下を指先で洗います。

 

よく洗ったら、マズルを持ち上げてアゴ下からシャンプーを流して行きます。

アゴ下→マズル→頬→目元→おでこ→頭→お耳→背線から下にむかって、

シャンプーした時と逆の順番で洗い流します。

※前・上から後ろ・下に向けてシャンプーを流します。

 

お顔付近を洗うときは湯量を少なくし、鼻や目に入らないように気をつけます。

 

全身を泡がのこらないように濯いだら、

もう一度シャンプーをはじめからします。

※二回目のシャンプーはお顔の毛が短いわんちゃんの場合は首から下だけで大丈夫です。

※どんなに汚れていないわんちゃんもシャンプーは基本的に2回です。

一回目は毛の汚れを落とす、二回目は皮膚の汚れを落とします。

 

2回目のシャンプーが終わったら一回目の濯ぎよりも、より丹念に濯ぎます。

時間をかけてしっかりきちんと、

排水溝に流れるお湯に小さい泡も見えなくなるまでシャワーを毛の中に入れて濯いで下さい。

 

しっかりシャンプーを洗い流したら、リンスです。

ほんの少量をお湯で薄めて、背線に沿って垂らします。

リンスはボディのみにします、お顔・お耳・頭など首から上はリンスを入れない方がいいとりっちゃんは気づきました。

トリミングサロンではリンスをお顔にも入れるのですが、

りちゃの経験上、入れない方がいいです。

※リンスは本当にごく微量にして下さい。ベタつきの原因になります。

リンスの入れすぎによっては逆にコートの艶をなくしてしまう恐れがあります。

 

 

 

リンスを入れたら最後の濯ぎです。

しっかりと時間をかけてくまなくすすぎます。

これでもか! とくらいに濯ぎ終えたら、わんちゃんにブルブルを2〜3回してもらって、

タオルドライしてから、目の粗いブラシで軽くブラッシングをして、ブローしてあげて下さい。

※お耳に水が入っているので、シャンプー後のお耳掃除(軽くでいいので)してあげて下さい。

 

 

以上がフケの出なくなる(ハズの)シャンプー方法です。

一回のシャンプーに15分〜20分くらいかかるかも知れません。

でも、しっかりシャンプーして、しっかり濯いだら、フケはかなり減ると思うし、

コートの艶も以前とは全然違うと思います。

 

あと、ラブラドールなど水系の犬種は元々コートが脂っこいです。

その分、フケも出やすいと思いますので、シャンプーはしっかりと☆

 

 

ちなみに、リンスinシャンプーは使用しない方がいいです。

リンスの量は犬種によって変えなくてはいけません。

リンスinだとシャンプーと同じ分量のリンスが入ってしまい、よくありません。

 

いま、りっちゃんが使用しているシャンプー・リンスは、

ミラクルコートの『ジェネラル シャンプー』と『クリーム リンス(コロン入り)』です。

 

ジャックもパジーもマイティもこれを使ってます。

香りもいいし、泡立ちもよく、シャンプー後のコートもピカピカでいい感じです☆

 

 

その他、ゾイックシリーズ、サンディーズシャンプー、マーマルシャンプー、スーパークレンジングシャンプーなど、

たくさんのシャンプーがありますが、わんちゃんの犬種やコートの状態によって

使い分けてください。

 

どれがいいかわからない場合は、うちの子こんな状態だけどどれがいいかしら?

と一言ご相談下さい。

 

あぁ、りっちゃんオーナーさんの為のスクールでも開こうかしら(笑)

 

 

1144603298943956.jpg

 

2006/04/06
それだけで幸せになれることの日。

1144310282194412.jpg1144310273568874.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またしても更新が遅れちゃいました…。

バイトをはじめてからブログ以外にも色んなことがおろそかになり、

溜まりに溜まったことを今週から徐々に進めております。

 

お写真はバイト先のお友達と近所のカフェに行ったときです。

マイティと、ダックスのふくちゃん☆

二人とも食い意地が凄かったです(汗)

 

 

最近『ゆぎるのお留守番日記』の舟ママさんから相談を受けて、

りっちゃんが質問にお答えさせてもらって、

ゆぎるちゃんのコートのトラブルが解消したと言うとっても喜ばしいことがありました♪

 

オーナーの皆様方、わんちゃんのコートでお悩みのことがありましたら、

ガンガンりちゃんにご相談下さい。

完璧とはいきませんが、なるべく全ての質問にお答えしていきたいと思ってます☆

 

こう言うことの積み重ねがオーナーさんとトリマーであるりっちゃんの信頼関係につながれば嬉しいな。

ブログを通して少しでも何かのお役に立てることに幸せを感じちゃう。

 

りっちゃんは毎日トリミングができればそれだけで幸せ。

一頭でも多くのわんちゃんをきれいに出来て、

オーナーさんがニッコリしてくれればそれだけで満足。

 

 

きれい事じゃなく、本心でそう思います。

今は全然トリマーとして活躍していませんが、

今年中に絶対なんらかの形でトリマーとして復活したい☆

 

そのためにもやりたくない仕事が頑張れる(笑)

技術も未熟だし、経験もない無いに等しいし、知識もまだまだなこんなりっちゃんだけど、

頼っていただければ全力でチカラになりたいです。

 

持ちつ持たれつ、わんちゃんにいっぱい愛情を注いでいきましょー♪