コーギーの凸凹コンビが送る、まったり(どたばた?)日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
LIFE with CORGI(涼真君)
コーギー犬・ブンちゃん〜今日も頑張って行くよぉ
ぺぴっこ広場(タンク・タンクさん)
ぺぴっこ広場(ぐはらきちさん)
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆
ほたて&くざんの全知の樹
菜々のひみつ部屋
My Sweet Home(vickyちゃん)
TIARAとゆいゆいの日常
親バカール
*Airi’s Life*
ウエルッシュ コーギー・ペンブローク muk
ぎんの日記
堵奈日記♪
ワンぱく大地
犬なのに・・・沢尻エリカファン(ジェイムズ君)
お転婆娘が行く!!
湘南BOY BUDDY男が行く
おいら『チビDEBU』じゅうべい♪
バドバドサーカス (陸の産みのママと妹ちゃん)
いやしい系ルイたん★
菜々のお部屋
今日のコーギー コーギー君
Happy Life☆ てつまろ君
コーギーワールド アクアちゃん&ミック君
しーちゃんのマイペースな日々
クロの出来事
リトルギャングな日々
サスケ
もぐ☆ブログ
Corgi Life リク君
ペットリンクス(ペットの総合リンク集)
1キロバイトの素材屋さん
人気Webランキング
PET-HAPPY.NET(
顔文字FESTA
ななぷーのおもひで日記
我が家のなんだかんだ「大地・空・海のお話し+α」
◇◆めぃ日和◇◆
我が家の大将 VITさま!
PROFILE
陸(りく)

1997.5.30生まれ。半分♂。10歳。『見た目は若いって言われてる。もちろん、ボクもそのつもり!食欲だって、誰にも負けない自信あり。』でもビビリのガウガウ犬。

野子(のこ)

2005.11.27生まれ。半分♀。2歳。『アタシ、なぜだか7ヶ月までお店で売れ残ってたの。でも、残り物には福があるってホントよ。だから、名前は残り物の「のこ」。みんな笑うけど、良い名前でしょ♪』かなりの内弁慶!!

りくのっこ

覗きに来てくださった方、ありがとうございます☆☆☆飼い主・ブログ管理者。197◇.4.21生まれ。専業主婦。明るくて前向きだけど、かなり心配性です(^^ゞマイペースなブログなので、そんな感じで気楽に遊びに来てくださいね♪情報版ブログもやってます。
ホームページ
ダーちゃん

飼い主・ダンナさん。陸野子にメロメロ。とくに陸との仲は、ちょっと羨ましいくらいにラブラブです。ちなみに、ダーちゃんのダーは、ダーリンのダーじゃありませんよ(笑)

ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




ワクチンのお話

その前に・・・

夕方、野子の散歩をしていたら、向こうからワンコ(シーズー)が。

よく見たらノーリード┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、野子だから平気かな?と、思ったら、そのワンコ、

野子に驚いて、車道に出ちゃいましたwヘ√レv━(;゜Д゚i!)━wヘ√レv━ !!

 

飼い主のおじちゃん、慌てて「コラ〜!出るな〜!」って叫んでたけど、全然

聞いてない。

幸い、車が通ってなかったので、無事だったけど・・・

 

そんな、いちいち他のワンコに驚いちゃうような子、ノーリードって・・・

どんだけ命知らずなんだよ( ̄▽ ̄;)

 

恐いよ〜!!!

 

車が通って無かった事と、私が連れているのが陸じゃなかったのが、幸いだったわ。

 

ノーリード禁止場所でのノーリードは、危険 絶対ダメです

 

********************************

さて・・・

 

先日、野子のワクチン接種をしてもった時の話しです。

 

病院から帰って来て、しばらくは元気だったんだけど、その後なんとなく

元気がない。

 

ゴハンは、モリモリ食べたけど、いつもなら飛んでくるオヤツを見せても

ボーっとしてるし、寝てばっかり。目はうつろ。

 

抱きかかえようとしたら、痛がった・・・注射をした場所が痛いみたい!

 

野子を飼って初めてのワクチン。

ショップで打った時に何か問題があったという話しは聞いて無いけど・・・

陸はこんな風にならなかったし、なんだか心配。

 

動物病院に友達が勤めているので(AHTとして)、思わずメールしてしまいました。

 

何度かメールのやり取りをして、獣医の先生に連絡とってくれたりして、

「痛がることはある。もし、呼吸が荒くなったり、顔が腫れたり、吐いたり、翌朝の散歩に行きたがらなかったり、翌日も痛がるようなら、すぐ連絡して」との事だった。

 

しばらく、様子を見る。

やっぱ、元気ない・・・どうしよう、もう夜の12時・・・

 

でも、なんとなくちょっと元気になった。

 

念のため、その日は一緒の部屋で寝た。

 

翌朝・・・

 

私たちの心配をよそに、野子はすこぶる元気

 

友達に報告とお礼のメールをして、解決したんだけど・・・

今まで副作用があるってのは知っていても、まさかウチの犬がね。

なんて、思っていたような気がしてたけど、ちょっとワクチンも恐い?って、

思いました。

 

でも、命にかかわるような副作用が起こる確率は、数千〜1万件に1件ぐらいと言われている事から考えると、やはりワクチンをしないで、病気になる事の方が恐いことなんだろうな・・・。

 

法律で決まっている狂犬病ワクチンは仕方ないとして、混合ワクチンの接種は、飼い主にとって考える事のひとつなんでしょうね。

 

※ワクチンについて、ちょっとだけ調べてみたので、必要な方は、

文章最後 「続きを読む」をクリックして見てくださいね。

 

 

そして、実は、この日・・・

つい最近発見してしまった陸の胸のシコリも診てもらいました。

ガンとかだったらどうしよ〜と、ドキドキしていたけど、どうやら、脂肪のカタマリらしいので、ひと安心。今後、大きくなったりしないか様子をみます

 

ワンコを飼っていると、ホント楽しくって幸せだけど、その分、心配ごとも耐えませんねぇ〜

元気に長生きしてもらえることを願わずにはいられません

 

 

 

 

おまけの写真コーナー

 

その1:今日、お墓参りに行くために実家に行ったら、弟と彼女が飼っているチ  

     ワワ(チョコ君)が預けられていました。3キロくらいあるので、チワワに 

     してはデカイです(笑)

1174480294712870.jpg

 

その2:以前も書いたけど、野子は相変わらず散歩が終わるとここで休憩。

     ペットショップみたいに、注意書きしてみました!

 

1174480306409531.jpg
1174480315626585.jpg

 

 

その3:東京では開花宣言がされています。実家の近くでは、

     しだれ桜が満開。遠方から見にくる方もいるくらい有名らしいです。

     まだまだ、寒い地域の方も、少しでも春を感じて暖かくなってください♪

1174480327611518.jpg

 

 

 

 

 

 

1174480336439226.jpg

     

 

 昼寝をしていたら、野子が私の腕にしがみついて・・・

可愛いな〜って思いながらそのまま寝ていたら!!

 

 

しがみついてたんじゃなくって、食いついていたらしい。

 

可哀想な飼い主に、励ましの

1票をお恵みください。

   

 

 

 

 

 

スポンサード リンク
◎ワクチンの副作用(獣医師のHPより抜粋)
一過性の元気食欲減退、疼痛、腫脹、発熱、嘔吐、下痢などが能書に書かれている一般的な副作用です。実際に獣医師が診たり、その後飼い主さんに聞いた副作用は、接種当日接種部位に疼痛が残りその部分に触れられるのをいやがり食欲元気がなくなった、またその当日そこに痛みを感じるのか、かばって歩いているようだったと聞かされたことがあります。
過敏な体質の犬ではアレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、蕁麻疹)またアナフィラキシーというアレルギー反応は、虚脱、貧血、血圧低下、呼吸速拍、呼吸困難、体温低下、体温低下、流涎、震え、痙攣があります。このアナフィラキシーは、すぐに起こることなので接種後少しお話をして、お帰りになるころには心配ありません。先ほどの副作用やアレルギー反応は、その日のうちに起こり症状が激しくなければ特に治療の必要はありませんが、万が一このような症状が出たら接種した病院に連絡を取ってください。

*****************************

検索すると、色々出てきます。
例えば・・・

http://www5c.biglobe.ne.jp/~sah/vacc02.htm 


*****************************

4月になると、狂犬病のワクチン(集合接種)が始まります。
他のワクチンとの接種が重なる(近い)場合は、獣医の先生に相談しましょう。

狂犬病ワクチンの副作用:
痛み 倦怠感 脱力 発熱 嘔吐 下痢 浮腫 呼吸困難 接種部位脱毛

*****************************




この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/riko0530/rtb.php?no=1174484213107775



この記事への返信
陸君のしこり、なんでもなくて良かったですね♪
ワクチンの事、勉強になりました!
ルイは狂犬病と混合ワクチンの接種が近いんですよねー。。今までは大丈夫だったから心配ないのかなぁ?
一応獣医さんに聞いてみよう(^-^)♪
そうそう、この間ルイが腸炎になった時に病院で注射してもらって帰ってきた後、一晩とっても元気なかったんですよ。ご飯は食べたけど、おやつより寝たい…みたいな感じでした。
隠れたり、涙目になったり…。イラついて物に当たったり…。
これは副作用とかではないんだろうけど…なんだか、ワクチンが心配だ〜!!

まだ雪の残る寒い北海道に桜のたより、ありがとうござます(*´∀`*)
コメント長くて、ごめんなさいm(u_u)m
Posted by ルイママ | 2007/03/21 23:01:45
しだれ桜綺麗ですね♪もうそこまで春は来てる!!
しこり心配になりますよね。でも癌じゃなくてよかった。
野子ちゃんの相変わらずの暴れっぷりに笑かしてもらいました♪
Posted by 茶助 | 2007/03/21 23:17:55
野子ちゃん、その後なんともなくて良かったね♪
心配したのを後悔するかのようなママさんの服ボロボロ事件。。。ママさん、何か袖口に食べ物つけてませんでしたか?

堵奈も首の辺りに しこりがあって前に検査してもらって
とりあえず悪性のものではないことがわかり一安心はしているものの、なくなる訳でもなく たまに触ろうとすると嫌がるの!話せないので やっぱり心配ごとは絶えませんよね。
ふだんからのスキンシップで具合の悪いところを早期発見してあげれるようにしたいです。
しだれ桜が満開ですかぁ♪羨ましいですねぇ〜
早くこちらも暖かくなるといいです。
Posted by 堵奈ママ | 2007/03/22 00:27:05
キレイな桜ですね〜もう春もすぐそこに来てるんだ♪
陸君のしこり、脂肪のかたまりで良かった!!
野子ちゃん、元気になって良かったですね!!
ワクチンの副作用は打った時に獣医さんが説明してくれましたが、ワクチンを打たない方が怖いですもんね・・・それにまさか家の子が・・・って思ってました。
野子ちゃん、ママさんの服をボロボロにするくらい元気が出たんなら良かった。アッ、全然良くないか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ワンコは喋れないから、私達が早く見つけてあげなきゃダメなんですよね!!日頃からいろいろ触るようにはしてます。
でも我慢しちゃう時があるから、こんな時は喋ってくれたらな〜と思います。







Posted by 七宝ママ | 2007/03/22 03:09:57
長いコメント大歓迎ですよ(*´▽`*)ありがとうございます。

陸のしこり、ホントよかったです!ルイ君も、この間の注射のあと様子がおかしかったんだね(><)隠れてるのって、なんか具合悪い?って心配になりますよね!!ワクチンの副作用考えると心配だけど、だからって打たないのも心配だし・・・でも、今まで大丈夫なら平気そうですよね☆接種の期間については、2週間くらいあければ平気みたいだけど、先生に確認しておくのが安心ですね!!

北海道は、まだまだ雪ですよね?少しでも、春を感じてもらえてよかったです♪私は、ルイ君ブログで、雪を堪能させていただいてますw(^O^)w
Posted by りくのこ | 2007/03/22 11:44:56
桜を見ると、春だな〜って思いますよね♪暖かくなったら、サスケ君も、ますます公園楽しそうですね!!
陸のしこりは本当にいっつも、ドキドキです・・・。
野子のイタズラにも、ドキドキが耐えませんが(笑)
Posted by りくのこ | 2007/03/22 11:47:01
え〜!!袖口に食べ物!?・・・ついてたのかな( ̄▽ ̄;)
結構新しいトレーナーだったのに、ショックだったけど、笑うしかなかったわ〜。

堵奈ちゃんの首のしこり・・・そうだよね〜悪性じゃないって言われても無くならないと心配よね。触ろうとすると嫌がるの?痛いのかな〜それとも、以前の検査が嫌だったのを思い出すのかもね。私も、陸のしこり、大きさが変わってないかのチェック忘れないようにしなきゃ!
スキンシップ、病気の早期発見にもなるし、大事ね☆
そちらは、まだまだ寒いよね?暖かくなるのが待ちどおしいね!!堵奈家のまわり、春の景色も素敵なんだろうな〜♪
Posted by りくのこ | 2007/03/22 11:52:06
春は、もうそこまで来てますよ〜♪待ち遠しいねw(^O^)w
陸のしこり、脂肪のカタマリで良かった〜でも、体重がまたちょっと増えてまして・・・反省デス(T△T)
ワクチン打ったあと、「顔が腫れたりしたら連絡ください」とは言われていたんだけど、まさか、元気なくなるとは思ってなかったからビックリしちゃいました。まさか家の子が!?って、やっぱり思っちゃうよねf(´−`;)
服ボロボロにされても、元気ならいいか〜って・・・許しちゃうとこあるかも〜そう思わないと、悲しくなるわ(笑)

日頃から触ってあげるのって大事だよね!!でも、私、昔見つけた腫瘍がヤバイもの(肥満細胞腫)だった経験がトラウマ?になっているのか、ちょっと見つけるのも恐くって・・・でも、やっぱり触ってあげないとだよね!!
喋ってくれたらいいのに〜って、具合悪そうな時ホント思います!!
Posted by りくのこ | 2007/03/22 12:02:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :