コーギーの凸凹コンビが送る、まったり(どたばた?)日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
LIFE with CORGI(涼真君)
コーギー犬・ブンちゃん〜今日も頑張って行くよぉ
ぺぴっこ広場(タンク・タンクさん)
ぺぴっこ広場(ぐはらきちさん)
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆
ほたて&くざんの全知の樹
菜々のひみつ部屋
My Sweet Home(vickyちゃん)
TIARAとゆいゆいの日常
親バカール
*Airi’s Life*
ウエルッシュ コーギー・ペンブローク muk
ぎんの日記
堵奈日記♪
ワンぱく大地
犬なのに・・・沢尻エリカファン(ジェイムズ君)
お転婆娘が行く!!
湘南BOY BUDDY男が行く
おいら『チビDEBU』じゅうべい♪
バドバドサーカス (陸の産みのママと妹ちゃん)
いやしい系ルイたん★
菜々のお部屋
今日のコーギー コーギー君
Happy Life☆ てつまろ君
コーギーワールド アクアちゃん&ミック君
しーちゃんのマイペースな日々
クロの出来事
リトルギャングな日々
サスケ
もぐ☆ブログ
Corgi Life リク君
ペットリンクス(ペットの総合リンク集)
1キロバイトの素材屋さん
人気Webランキング
PET-HAPPY.NET(
顔文字FESTA
ななぷーのおもひで日記
我が家のなんだかんだ「大地・空・海のお話し+α」
◇◆めぃ日和◇◆
我が家の大将 VITさま!
PROFILE
陸(りく)

1997.5.30生まれ。半分♂。10歳。『見た目は若いって言われてる。もちろん、ボクもそのつもり!食欲だって、誰にも負けない自信あり。』でもビビリのガウガウ犬。

野子(のこ)

2005.11.27生まれ。半分♀。2歳。『アタシ、なぜだか7ヶ月までお店で売れ残ってたの。でも、残り物には福があるってホントよ。だから、名前は残り物の「のこ」。みんな笑うけど、良い名前でしょ♪』かなりの内弁慶!!

りくのっこ

覗きに来てくださった方、ありがとうございます☆☆☆飼い主・ブログ管理者。197◇.4.21生まれ。専業主婦。明るくて前向きだけど、かなり心配性です(^^ゞマイペースなブログなので、そんな感じで気楽に遊びに来てくださいね♪情報版ブログもやってます。
ホームページ
ダーちゃん

飼い主・ダンナさん。陸野子にメロメロ。とくに陸との仲は、ちょっと羨ましいくらいにラブラブです。ちなみに、ダーちゃんのダーは、ダーリンのダーじゃありませんよ(笑)

ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




マイクロチップのお勉強?と、サイズ直し。
1180074133002488.jpg
 
先日、ドッグランフェスタでりくのこ父に
買ってもらった服。
サイズをミスりました。。。
 
袖ぐりもブカブカでお腹のところ、引きずっちゃうし
丈も長くてワンピースみたい(A;´o`)=3
 
思わず・・・
1180074138736258.jpg
 
 
野子と同じサイズで全然平気だったよ〜(><)
 
1180074144999851.jpg
 
↑ダーちゃんが脱いだジーパン(笑)
 
仕方ないので・・・
 
 
 
 
無謀にも直してみました
 
脇と丈をつめて・・・
 
1180074149744287.jpg
 
どうでしょうσ(^◇^;;
脇は、まぁまぁ上手い具合につまりましたが・・・
 
1180074153929776.jpg
 
 
丈は、なんだか微妙です。
 
でも、もう直しません。
 
気力が・・・
 
 
 
最近、ご無沙汰の服作り。
また、再会しようと思って、
布だけは仕入れてあるんです、
布だけは・・・
 
 
そのうち、新作発表できるかなぁ〜。

 

 

 

さて、話しは変わって・・・

 

みなさん、マイクロチップはご存知ですか

 

既に入れてるワンコさんいますか

 

続き↓(長いですが、めずらしく真面目です。)

スポンサード リンク
私は、固体識別をするためのチップをカラダに埋め込んで、迷子になった時に読み取る・・・って事くらししか知らなかったし、周りで実際にチップを入れてるワンコさんに出会った事はない(聞いた事はない)し、陸野子にも入れていません。

入れることなんで、全く考えた事も無かったです。

でも、今回、陸の産みのママのママ、ばど吉さんが「愛犬の友」で連載しているコーナーのテーマが「マイクロチップ」だったので、読ませていただいて、ちょっと考えちゃいました。

記事は、とても、詳しく、そして、へぇ〜って思うようなことが書いてあって面白かったです。

マイクロチップは、『電波による電磁誘導方式の、動物の固体識別を目的とした電子標識器具』のことです。
阪神淡路大震災をきっかけに、兵庫県獣医師会が採用したことで国内でも認識が高くなってきたそうです。

チップを読み取る際に、データーベースがふたつに分かれていて照合するのが大変だったようなのですが、今年の1月よりデーターベースが一本化され便利になったとのこと。
(そうなる経緯についても、本文では詳しく説明されていました)

マイクロチップの注入については、安全性のデータもしっかり取られていて、副作用はほとんどなく、心配は無さそうです。

ちなみに、ネットで調べてみたら、注射くらいの痛さだとか・・・
値段は、数千円〜1万円くらいらしい??

マイクロチップの目的と効果(ネットより)

●迷子になって発見された動物の身元がすぐに確認でき、不幸な処分を未然に防ぐことが可能
●災害・盗難など、いざという時の確実な身元証明ができる。
●捨て犬・捨て猫を防ぎ、人と動物のより良い社会関係の形成に貢献する。
●集合住宅などで動物を飼うための条件において不可欠なものであり、動物の生命を守り、安心して共に暮らすことができる

...災害の事考えたら、必要かな〜!!って、思いました。
ちょっと考えてみようかな?って気になっています。

でも、マイクロチップが義務化されていない今、もし保護してくださった方が「マイクロチップ」を知らなかったら・・・?
なんて思ったりして。
でも、ホントにそうしたら、読み取ってもらえないって事ですよねf(´−`;)


これも、ぼど吉さんの記事からですが、昨年、固体識別と体温チェックも出来る「ライフチップバイオサーモ」が発売されたそうです。
毎回、肛門に体温計を入れなくてもリーダーで読み取れるもの。
また、GPSシステムを活用したチップも開発中なんだそうです。


これから、マイクロチップが当たり前の世の中になるのかもしれないですね。

う〜ん、我が家の子たちにはどうしよ〜???


「愛犬の友5月号」P290 動物医療の最前線88
マイクロチップ、新しい時代の幕開け

読む機会があったら、ぜひ、一度読んでみてください。

それと、今日発売の6月号、来月発売の7月号では
「放射線治療」がテーマです。

陸産みのママ、タビィちゃんが最近、放射線治療で病気を克服し、そして妹パチちゃんは、現在病気と戦っています。

放射線治療、今はまだ関係のない飼い主さんでも、いつか大事な愛犬が万が一ガンになってしまった時の役に立つ記事が書かれていると思います。
ばど吉さんの実体験、魂のこもった記事・・・
よろしかったら読んでみてください。

私も、読ませていただきます。




長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/riko0530/rtb.php?no=1180077572046944



この記事への返信
ん〜、確かに大きい!しかも後ろ縛ってるしぃ(笑)
サイズ間違うととんでもないことになりますね〜。
mukuは一着しかもってないし、しかも安物だし〜。

マイクロチップ・・・私は考えましたね〜。
で、札幌市に問い合わせました。補助制度はあるのかと。
しかしながら札幌市は援助はしていません。
国でマイクロチップを義務付けるのであれば、少し免除してくれてもよさそうですけどね。
最近(ここ2、3年かな1,2年かな)ショップで売るワンコは、マイクロチップはいってるんですよね?販売するときに埋め込むと・・・読んだ記憶があったけど。
確かに、迷子になったとき、盗まれた時には良いかもしれないですけど・・・どうなんでしょうね?
もっと普及してたら、また別なんでしょうけどね〜。
Posted by りょう | 2007/05/25 19:23:44
(^w^)ぷぷぷ・・・陸君の裾を結んでる姿に笑っちゃいました。ママさんお直し頑張られましたね。
私もクロの服作りにご無沙汰だな〜ママさんの新作発表楽しみにしてますよ〜♪

マイクロチップ静岡の親戚のワンちゃん(マロ)は去勢手術の時に一緒にやりました。クロの通ってる病院の先生は反対派なのでその話はタブーです(--;)私もかなり調べた事があるんですが、何年か前にTVで反対派の獣医の特集をやってて。。。
色々な考え方がある思いますが、マイクロチップも年々進化してきてるんですね。スゴイな〜
Posted by クロママ | 2007/05/25 19:41:30
マイクロチップ・・・うちもルイが来たての頃に少し考えたのですが、やっぱり最終的に保護してくれた人がマイクロチップをしらなかったら??・・・で今に至る(ё∀ё;)
長いすそをしばるママさんがうける♪なんか髪長い男の人の後ろ姿を連想しちゃった(^з^)
最近、私もミシン買おうとしてるんですよ。してるだけって話もありますが。笑
Posted by ルイママ | 2007/05/25 19:48:21
勉強になります。マイクロチップを埋め込んであってもどこで読み取るんでしょう??動物病院??
存在は知ってましたが疑問も多くて・・・。GPSが入ってたらケータイとかでも今どこ?ってできそうでいいですね。
お洋服大きかったんだ〜。尻尾はえてます(笑)
Posted by 茶助 | 2007/05/25 23:56:04
陸君のお洋服、後ろで結んでるヾ(@^▽^@)ノわはは♪
ママさんちゃんとお直ししてスゴイですね!!きっと私ならずっと結んでます ( ̄m ̄*)
マイクロチップはこれからもっと進化して行くのかも知れませんね。
自宅でも読み取りが出来るようになれば普及していく物なのかな?

Posted by 七宝ママ | 2007/05/26 01:06:06
サイズ間違えてショックでしたぁ(><)
後ろ縛ってるの、かなりダサダサでしょ(笑)
こういう事もあるので、高い服は買えませんね・・・(^^ゞ

りょうさんは、マイクロチップ考えていたんですね!!
ペットショップでの義務化・・・「おっ!?野子に入ってないわ( ̄▽ ̄;)」と、思ったので、チラッとネットで調べてみたんですけど、人に危害を加える恐れのあるワニや毒蛇などにたいしては義務化が決定したみたいで、ペットについては、抵抗のある飼い主さんが多いとかで見送りになったようなことが書いてありました。(あってるかな・・・心配(´ー`A;))ショップによっては、すでに実施してるとこもあるようなことも書いてありました!

これから全ての飼い犬にたいして義務化の方向には進みつつあるみたいな感じですね。
そしたら、たしかに、補助制度は必要かもしれないですよね!
・・・どうなるんでしょ??
Posted by りくのこ | 2007/05/27 13:25:30
結んでるの、笑っちゃいますよねf(´−`;)
服作り・・・飽きっぽい私は、やっぱり間が空いてしまってます。近々、お見せできるように、また頑張ります♪

親戚の方のワンコさんはマイクロチップ入ってるんですね!
クロちゃんの先生の前ではタブーとは・・・やはり色々な意見があるのでしょうね。どんな理由で反対なんだろ?それも、興味あります。
Posted by りくのこ | 2007/05/27 13:29:13
ルイママさんも、マイクロチップ考えてた事あるんですね!
でも、ホント、保護してくれた方が知らなかったら・・・って思っちゃいますよね(´ー`A;)これから、義務化とかになるのかな〜どうなりますかね??

服、あまりにブカブカだったので結んじゃいました・・・
髪長い男の人の後ろ姿、連想しちゃいました?たしかに(笑)あと、昔、お腹のところで結んで着るの流行ってなかった?それっぽいな〜とも思ってました(^^ゞ
ルイママさんも、ルイ君の洋服作りに挑戦?ミシン、いろんなのあるから迷いますよね!ミシン入手して何か作ったら見せてねw(^O^)w
Posted by りくのこ | 2007/05/27 13:34:12
動物病院や、保健所などで読み取るそうですよ。
耳にした事があっても、実際のところは「?」って思いますよね〜私も、今回の記事を読んで「そうなんだ〜」って勉強になりました。
陸の洋服、ブカブカだったんですよ〜尻尾はやしちゃいました(笑)
Posted by りくのこ | 2007/05/27 13:37:51
あまりにブカブカだったので、結んじゃいました。
直すのは、すっごい適当・・・チャレンジャーな事をしちゃいました( ̄∀ ̄)裾、まだちょっと長かったんだけど、なんと!洗ったら縮んでいい感じになったんですよ(笑)

マイクロチップ、どんどん進化していきそうですよね。
義務化とかになるのかな・・・どうなるんでしょ??
体温とか測れるようになったら、自宅でも読み取りたいですよね〜!

Posted by りくのこ | 2007/05/27 13:40:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :