コーギーの凸凹コンビが送る、まったり(どたばた?)日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
LIFE with CORGI(涼真君)
コーギー犬・ブンちゃん〜今日も頑張って行くよぉ
ぺぴっこ広場(タンク・タンクさん)
ぺぴっこ広場(ぐはらきちさん)
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆
ほたて&くざんの全知の樹
菜々のひみつ部屋
My Sweet Home(vickyちゃん)
TIARAとゆいゆいの日常
親バカール
*Airi’s Life*
ウエルッシュ コーギー・ペンブローク muk
ぎんの日記
堵奈日記♪
ワンぱく大地
犬なのに・・・沢尻エリカファン(ジェイムズ君)
お転婆娘が行く!!
湘南BOY BUDDY男が行く
おいら『チビDEBU』じゅうべい♪
バドバドサーカス (陸の産みのママと妹ちゃん)
いやしい系ルイたん★
菜々のお部屋
今日のコーギー コーギー君
Happy Life☆ てつまろ君
コーギーワールド アクアちゃん&ミック君
しーちゃんのマイペースな日々
クロの出来事
リトルギャングな日々
サスケ
もぐ☆ブログ
Corgi Life リク君
ペットリンクス(ペットの総合リンク集)
1キロバイトの素材屋さん
人気Webランキング
PET-HAPPY.NET(
顔文字FESTA
ななぷーのおもひで日記
我が家のなんだかんだ「大地・空・海のお話し+α」
◇◆めぃ日和◇◆
我が家の大将 VITさま!
PROFILE
陸(りく)

1997.5.30生まれ。半分♂。10歳。『見た目は若いって言われてる。もちろん、ボクもそのつもり!食欲だって、誰にも負けない自信あり。』でもビビリのガウガウ犬。

野子(のこ)

2005.11.27生まれ。半分♀。2歳。『アタシ、なぜだか7ヶ月までお店で売れ残ってたの。でも、残り物には福があるってホントよ。だから、名前は残り物の「のこ」。みんな笑うけど、良い名前でしょ♪』かなりの内弁慶!!

りくのっこ

覗きに来てくださった方、ありがとうございます☆☆☆飼い主・ブログ管理者。197◇.4.21生まれ。専業主婦。明るくて前向きだけど、かなり心配性です(^^ゞマイペースなブログなので、そんな感じで気楽に遊びに来てくださいね♪情報版ブログもやってます。
ホームページ
ダーちゃん

飼い主・ダンナさん。陸野子にメロメロ。とくに陸との仲は、ちょっと羨ましいくらいにラブラブです。ちなみに、ダーちゃんのダーは、ダーリンのダーじゃありませんよ(笑)

ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




2008/04/03
ただいま☆
 
 
陸、1泊の検査入院を終え、無事に帰ってきています。
 
 
 
1207231553268624.jpg
↑細胞診のために、刈られた毛。
本人は、もちろん、気にしてません。
 
 
CT画像を、先生達が見る限りは、
他の部分からの転移など、最も最悪な事態は免れそうです。
炎症細胞が見られるので、もしかしたら
肉芽腫かも?
その場合は、転移はしないものなので、切除だけで
済む可能性が大きいそうです。
 
でも、画像診断専門の先生の判断と、細胞診の結果を
見ないと、まだ分りません。
 
来週、その結果を聞きにいって、今後の治療について
決めていきます。
 
とりあえず、1週間また、普通に過ごしたいと思います。
 
 
先生や、受付の看護師さんに、
「とっても良い子で、検査にも協力的で助かりました」
とか、
「陸ちゃん、良い子ですね〜ホント可愛い〜」
とか、褒めてもらいました。
お世辞でも、とても嬉しいものです(笑)
 
 
と、いうわけで、ひとまずご報告でした。
ご心配いただいている、みなさん、とりあえず大丈夫なので、
心配しないでくださいね♪
本当に、ありがとうございました。
 
 
 
 
1207231546342625.jpg
帰りに、トイレ出しがてら、ちょっと公園に寄り道。
陸の笑顔・・・これが見たかった
 
診察室で、ダーちゃんと再会したとたん、オシッコ、
ジャージャー漏らしちゃったことは、内緒でヨロシク( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 

 

1191729910633636.gif
 
読んでくれてありがとう
 
=「りくのこ日記」情報版=
犬と一緒に歩こう←略して‘いぬある’
クリックしてね
1186998566124264.gif
 
随時更新中
最新記事↓
献血プログラム。求む!ドナー犬
●ペットの自然療法事典(本の紹介)
2008/04/02
経過報告とお礼
 
 
今日、無事に病院に行ってきました。
 
11時予約なのに、
道が混んで遅れるわけには行かないと(ダーちゃんが)、
家を7時に 出発。
 
1207145996550969.jpg
陸は、めずらしく自分で早くから起きて、ウキウキ。
車に乗ってもご機嫌デス。
さすが、病院大好きっ子。
 
8時過ぎには到着しました(´ー`A;)
 
早すぎたけど、
みんなで航空公園を散歩したりできたので、良かったです。
 
1207146004464735.jpg
 
 
1207146011203184.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、診察時間になり、まずは、
すっごい詳しく、説明を受けました。
見積もりとかもきっちり出してくれました(ビックリでしたが)。

院長先生の説明で一番衝撃的だったのは、
「肺に出来る腫瘍はほぼ悪性です。」
という説明だったかな。でも、先生は、「見る限りは元気だから、
その段階で気付けたことは、不幸中の幸い」と言ってました。
「すっごく元気だから、それより元気にはならないかな〜
現状維持を目指しましょう(笑)」
って言ってくれたのは嬉しかったですね。
 
あと、陸にとってラッキーなのは、院長先生と一緒に、陸を
担当してくれる先生が、美人の女獣医さん。
陸はデレデレでした。。。
 
で、今日は細胞診、CTなど、全身麻酔をかけて行う検査も受けるので、
入院になるかも?と、いう事で、
それがはっきりする、夕方まで近くで時間をつぶしてましたが、
やはり1泊検査入院となり、そのままダーちゃんと、野子と
帰って きました。

なので、今、陸は病院です。明日迎えに行ってきまーす。
早く、会いたい!!!
ちなみに、全ての検査結果が出るのは来週の予定。
ドキドキが続きますが(今、すでに動悸が・・・落ち着け私)、
楽しく、普通に暮らすことに集中しなくては!!
 
 
 
みなさん、ご心配、励まし本当にありがとうございます。
 
陸が帰ってきたら、また元気な姿を
載せたいと思います☆
 
と、いうわけで、取り急ぎ、経過報告でした。
コメント欄、今日は閉じておきますね。
 
読んでくれてありがとうございました(。´(工)`人´(工)`。)
 
 
 
 
2008/04/01
やっぱり強運かも
 
 
先ほど、1ヶ月先まで予約が取れなかった病院から
「明日、キャンセルが出たのでいかがですか?」
と、お電話いただきました。
 
 
明日は、ダーちゃんお休み!!
 
やっぱり陸は強運か!?
 
 
あ・・・でも、
ダーちゃんは用事があるんだったΣ(ω;)
確認しなくちゃ・・・
 
と、いうわけで、なるべく早く、折り返し返事させてもらう事に。
 
 
 
このあと、用事を断れるのかを聞くために、
職場のダーちゃんと連絡が取れるまで大変だったけど、
なんとか解決!!
 
 
4日の病院へのキャンセルなど色々ご迷惑もかかるので、
担当の先生にも、相談したところ、それは大丈夫とのこと。
 
 
明日、病院に行く事にしました!!
(電話済み)
 
 
 
 
急なので、心の準備がいまひとつ追いついてないけど、
でも、なんだか、陸の強運っぷりに感心してます。
 
陸は絶対、平気なはず!!!
 
 
と、いうわけで、明日病院に行ってきます。
 
 
 
おまけで、朝の一コマでも。
 
↓この後、2階に上がる様子はクリックで♪
 
陸、なかなか上がらないんだけど・・・なんででしょう(笑)
 
1207019361354191.jpg
 
正解は、野子にチョッカイ出されるからでした( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
2008/03/29
報告(暗い報告ではないです)

 

前回書きましたが、やっと決めた病院の予約が4月23日しか取れず。。。

 

「もし、進行の早いガンで手遅れになったらどーしましょー

 

と、いうわけで、先生に相談。

 

 

先生も、まさか、そんなに先とは・・・と、ビックリ。

親しい(信頼できる)獣医師仲間のいる大学病院2箇所に

仮予約の手配をしてくれました。

 

そのうち一つの大学病院の先生が、とりあえず早く、CTだけでも撮って、

大きさ、部位、動向などもう少し詳しく判断するだけでもやってくださる

との事で、4月4日にお願いする事になりました。

 

その結果を見て、4月23日の診察まで待って問題なさそうなら、治療は

そちらでお願いするとか、それとも、もっと早く予約の出来る病院にする

とか色々決めていくことにします。

 

。。。CT検査まであと1週間。

 

ドキドキですが、何もしないのも心配なので、

 

腎臓が悪くなってから、飲ませている「蚕虫華草」を購入している

ところで、「アガリクス」を購入。

ブログのお友達りょうさんから、そのお店を教えてもらったんですけど、

とても親切です。今回も、メールで相談に乗ってもらって決めました。

 

今日の夕方頼んだのですが、明日には到着するそうで、

対応が早いのもありがたいです。

 

決して安い買い物ではないけれど、これが少しでも効くなら。。。

主婦りくのっこ。節約生活で頑張ります・・・(* ̄ー ̄)b

自信ないけど。

 

 

 

以上、経過報告でした。

 

ご心配おかけしております。

 

 

 
写真がないと寂しいかな〜
また、この写真でも載せておこう。
しつこい所がまた親バカっぽいでしょ(笑)

 

 

1206608549489039.jpg
1206608569906563.jpg
 
 
※報告という事でコメント欄閉じておきますね。
読んでくださり、ありがとうございました☆

 

2008/03/18
心配だ…
 
 
昨日は、陸の腎臓・膀胱の定期検診、野子のワクチン、
陸と野子の血液検査などなどで病院へ行ってきました
 
血液検査は、病院から半額キャンペーンのハガキが届いたので、
いつも受けてる血液検査の項目より細かいものを受けました。
(これの結果は、数日後だそうです)
 
そして、陸の「ガン検査」の相談もしてみたんです。
陸のママ家からの
(ガンの血筋かもってことで)助言もあって・・・
それに、今月は今までより細かい健康診断を
お願いするつもりだったので。
 
脳とかは、それこそCT検査などが必要になるので、
その場では無理だけど、
内臓は、レントゲンと超音波で調べてもらうことに。
 
 
陸を預けて、待合室で待つ時間の長いこと・・・
 
1時間以上待ったかな?
 
やっと、診察室に呼ばれたんだけど、嫌〜な予感。
 
それは、いつも、検査後悪い結果だと、可ならず担当の先生の他に
院長先生(もしくは、副院長先生)がいるんだけど、
昨日もいたんです。院長先生が
 
 
 
予感的中Σ(ω;)ガーン
 
 
 
陸の右肺の上に影が発見されてしまいました。
 
 
先生も「大丈夫とも言えないし、分らない。」という感じで、
レントゲン写真を大学病院に送って、そちらで確認してもらう
事になりました。
 
なんなんでしょう・・・あの影は・・・。怖い〜。
 
ただ、今すぐどうこうって状態では無いので、
普段通りに過ごしててください。と言われてます。
 
 
結果が来たら電話が来ます・・・
これから、電話が来るのをドキドキしながら待つ生活。
お腹痛いです。
 
大したことじゃない事を願うことしか出来ない今は、
それを信じて、普段どおり過ごしたいと思います。
 
今回の検査も、偶然受けたものだし、今までも
結構偶然発見されて、その都度助かった事がいっぱいある陸。
陸は、かなり強運だと思うから、きっと
今回も平気なはず!!!
 
          
 
 
ただ、のんびり、まったりな日記が書けるかどうかは
分らないので、結果が出るまでは
「りくのこ日記」は休んじゃうかもしれません。
訪問も滞っちゃうかもしれません。
でも、あんまり悪い事考えたくないので、訪問も更新も
普通にするかもしれません。
(なんじゃそりゃ。)
 
 
で!!!「おちりコレクション」!!
これをUPしたくて、おちり写真を眺めてるんだけど、
大事な大事な「おちり写真」は、やっぱり、テンションの時に
更新したいので、もうちょっと待っててください!!
 
 
 
 
 
1205817096908387.jpg
 
 
 
「大丈夫だよね??」
 
 
「大丈夫だと思う人〜〜〜!!!」
 
 
 
 
1205817106406475.jpg
 
うん。大丈夫だ!!
 
 
 
 
 
 

 

1191729910633636.gif
 
読んでくれてありがとう
 
=「りくのこ日記」情報版=
犬と一緒に歩こう←略して‘いぬある’
クリックしてね
1186998566124264.gif
 
随時更新中
2007/12/09
休日のお話と病院へ
 
 
昨日の午後になって、陸の歩き方がなんかおかしい事に
気付きました。
 
 
また、左後ろ足が痛くなってしまったようです。
(補足:陸は、以前、十字靭帯断裂の手術をしています。
それ以来、何度か、痛みが出て病院へ行っています。)
 
少し、様子を見てみたけど、翌日は病院休みだし、月曜日も、
(ペーパードライバーの)私だけでは病院に連れていかれないので、
念のため、夕方に病院に連れて行きました。
 
病院に着くと、歩き方もほとんど普通になっていたんだけど、
(病院へ来ると、緊張などのせいで、痛みを忘れてしまう事が
あるらしい。知らない人には弱みを見せないとか??)
 
先生が歩き方を観察すると、時折、痛そうにしているという事で、
 
やはり、いつもの痛みが出たのでしょう との事。
 
4日分の薬をもらって、
2、3日なるべく安静に過ごして様子を見る事になりました。
 
 
広場で、ちょっと、遊ばせ過ぎちゃったかな〜ρ(-ω-、)ウーン
 
 
体重を落とした方が良いのか、相談したところ、
 
太ってないので(13.5圈その必要はないと言われました。
 
<でも、安心しちゃいけない・・・現状維持に努めます!!>
 
ついでに、今月分のフィラリア薬ももらうので、野子も体重測定。
 
9.5(前回より−0.5圈法
 
野子は、ちょっと痩せすぎ と、言われてしまいました。
 
<う、うらやましがってる場合じゃない>
 
野子は、10圓鬟ープするように気をつけます!!
 
 
とにかく、大事に至らなくて良かったです。
 
当の本人(犬)ですが、病院から帰ると、すっかり元気!!
痛いの気のせいだったかな〜ってくらい普通ですが、
安静に過ごそうね〜。
 
野子も、陸にチョッカイ出すの禁止です(*´::・w・::*)ノヨロシク
 
 
と、いうわけで、大事には至らなかったんですけど、
長々と引っ張ってすみません(*^ω^A;)
 
 
 
あ、そうそう!!
あと、昨日届きました
 
スタジオ撮影した年賀状その他諸々が〜
 
 
ホント、ホント、親バカで申し訳ないですけど、
 
めちゃめちゃ可愛い・・・ちょっと、罪なんじゃないかと思いました(´゚艸゚)∴ブッ
 
 
調子に乗って、
 
「りくのこ日記」親バカ クリスマスキャンペーン
でも
開催しちゃおうかと思ったりして・・・(。-∀-)ニヒ♪
 
 
 
 
ではでは。
 
ここ数日、訪問もお休みしてましたが、また、
みなさんの所にも、おっじゃまっしまーす
 
 
 
 
 
 
1191729910633636.gif
 
いつも、読んでくださり、ありがとうございます
 
=「りくのこ日記」情報版=
 
更新準備中
 
 
お時間のある時に、のぞいてみてくださいね〜。
クリックしてね
1186998566124264.gif
 
 
 
密かに、まだまだ募集してます♪
前回の記事「青空とコギ尻」
意外と好評だったので(自己満足(笑)) 
調子に乗って【青空とお尻】投稿写真募集中〜
 
青空以外でもOK!!
何かとお尻のコラボ大歓迎です。
 
【雪とお尻】とか♡
コーギーじゃなくても、もちろんOKです
あしあと掲示板 タイトル 【青空とお尻】 をぜひチェックしてね♪
 
クリックしてね
1190520785929960.gif
 
fujiyamaさん作
  
 
 
ブログのアドレスや自慢の我が子の写真も載せられるので、
お友達の輪を広げちゃいましょう♪
 
 ↑ちょっとお遊び〜。
あなたの知らない、りくのこ に会えるかも(笑)
1185417098139740.gif
 
1185417081789238.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2007/09/21
おもしろサイト&陸の病院
 
 
eiさんのブログで、とっても素敵な写真を見ました
どうやら、最近、流行っているらしい!!
私は、知らなかったけど(* ̄ー ̄)b
 
と、いうわけで、早速、流行に乗らせてもらいました♪
 
 
どうぞ、見て行ってね
 
 
1190359572780643.jpg
 
 
 
 
1190359582465201.jpg
 
 
 
1190359589505389.jpg
 
↑ペットショップにいた頃の野子。
 
 
なんか、不思議な写真が完成
 
サイトはコチラです。
 
英語ですが、私に出来たのでたぶん平気だと思います☆
 
「参照」を押して写真を選ぶ→好きな枠をクリック→【Continue
保存は、【Save】で!
 
 
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
さてさて、今日は、陸の定期検診&ワクチン接種でした。
 
PHは、相変わらず低かったですが、前回は少し高かったので、
飲んだ水の量によるのかも・・・という事に。
水を飲まなかった場合に、PHが高くなるんだったら、腎臓は、
きちんと濃縮機能を果たしているということになるので、近いうちに、
前日の夜から絶水状態で、再度、尿検査をすることになりました。
 
そのほか、血液検査やエコー検査、触診など全体的な結果は
 
次回の定期検診は、半年後で良いでしょうとの事。
良かったけど、半年間ほったらかして大丈夫なのかと、ちょっと
心配だけど、まぁ、何か気になる事があれば病院に行けばいいか・・・
とりあえず、ヨカッタです。
 
医療費メモ
1180739668595661.gif
 
 
 
 
 
 
お買い物記事UP予定。
クリックしてね
1186998566124264.gif
 
 
たまたま覗いてくださった方も、いつものお友達も、
気軽にあしあと残していってね
「りくのこ日記」からのお知らせもありますよ
 
1183095729822816.gif
 
ブログのアドレスや自慢の我が子の写真も載せられるので、
お友達の輪を広げちゃいましょう♪
 
 ↑ちょっとお遊び〜。
あなたの知らない、りくのこ に会えるかも(笑)
1185417098139740.gif
 
1185417081789238.jpg
 
 
 
2007/07/10
またまた病院のお世話に(´ー`A;)
先日は、ドキドキ日記にお付き合いありがとうございました
きっと、ブログを読んでくださるみなさんは、ちゃんとリードにつないで
お散歩していると思いますが、
もし、ノーリードにしている方がいるなら、これを機に・・・
みなさんからの「危険だよ」というコメントなども参考に・・・
脱!ノーリード お願いしますね
 
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
 
 
昨日の午前中、陸、野子を動物病院へ。
 
ここ最近、陸のおしり(背中)のあたりに痒くて舐めた跡を見つけるように。
毎日では無いので、様子をみていたら、土曜日の夜、その場所と、
首のあたりに2箇所、湿疹(かさぶた)を発見。
 
ダニ?それとも、何かの皮膚病?
 
いずれにしても、ひどくなると困るので月曜日病院に行くことに。
(日曜日は病院がお休みなので)
 
日曜日・・・
 
夜の散歩から帰って野子の足を拭こうと前足を見たら
 
 
 
え〜〜〜!?肉球が取れたw( ̄━ ̄;)w !?
 
って、一瞬思っちゃうような、なんだかおかしな事に。
 
 
1184043241444239.jpg
 
よく見たら、肉球の間にガムか何かわからないけど、
挟まってます。
(肉球の間の毛、伸びちゃってますな・・・(^^ゞ)
 
剥がそうとすると、痛がるし、なんだか皮膚が赤くなってるので、
これまた、陸と一緒に見てもらうことに。
 
なんか、どっちかを病院に連れて行こうと思ってる矢先、
もう片方にも何かが起きる率、高い!!
 
 
さて、病院へ。
 
 
陸のかさぶたの場所を見せようとしたけど、毛深いから、
なかなか見つからず・・・
 
先生と一緒に探してやっと発見。
 
軽い「膿皮症」でしょう、とのこと。
 
薬を飲ませたりするほどではないので、とりあえず、
シャンプーを週1回して様子を見てくださいと言われました。
 
・・・シャンプー嫌いなのに、週1ですか・・・
 
と、思ったけど、ひどくなったら大変だから、我慢してもらわなきゃ。
 
今のシャンプー(普通に市販されてるやつ)が無くなったら、もっと
良さそうなのに変えようと色々探してるとこだったけど、
これを機に、早速、発注しちゃいました。
今回、買ったのはコチラ
 
 
 
そして、野子ですが。。。
 
取り除いてもらったところ、やはり、皮膚にちょっと炎症を起して
いたので、塗り薬をもらって終了です。
 
この塗り薬は、陸のかさぶたに塗ってもよいとのことでした。
 
今回の医療費メモ  ←クリック
 
・・・塗り薬が、お高い
 
 
 
ふたりとも、大した事なくて良かったけど、毛に被われた皮膚とか
足の裏って、ついつい見逃してしまいがち。
気をつけなきゃいけませんね
 
 
午後、ワタシは、ダーちゃんに二人を任せて友達の家に
遊びに行ったんだけど、帰って来てから様子を聞いたら、
 
「なんかね〜大人しかったっていうか、根暗だったよ
 
とのこと。
 
ワタシがドアのチャイム鳴らしたら、
チャイムに吠えないようにしているトレーニングなんて
全然意味がないくらいに
ワンワンうるさくて元気モリモリだったのにねぇ〜。
 
 
 
もしかして、
 
ワタシがいなくて、寂しかったのかな〜
 
 
 
可愛いじゃん〜
 
 
 
 
 
 
うっかり覗きに来ちゃった方も、いつものお友達も、
気軽にあしあと残していってね
1183095729822816.gif
 
ブログのアドレスや自慢の我が子の写真も載せられるので、
お友達の輪を広げちゃいましょう♪
 
お知らせ
 
勝手ですが、ランキングUPを目指すの
やめまーす♪
今まで、ランキングにクリックしてくださった皆様、
ありがとうございました。
よろしければ、あしあと帳にカキカキ
してってくださいねw(^O^)w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1176554842297787.gif
 
1176554851735053.gif
いつも遊びに来てくださるお友達、
ぜひぜひ、貼らせてくださいね。
お願いし忘れてるお友達いないかな〜と、確認中です(^^ゞ

 

2007/04/21
春は、なにかと・・・?
                    会計待ちのふたり
1177082240127346.jpg
今日は、陸と野子のフィラリアの薬&狂犬病予防接種
陸の腎不全の検診に行ってきました
※以下(費用メモ)つきです。
 
野子は、昨年飲み始めの時期はショップにいて、
フィラリアの薬を途中からしか飲んでいないので、
今年は抗原検査もしてもらいました。 (4500円)
結果は、○!
 
狂犬病の注射は、あっと言う間。
ふたりとも、良い子でした。
(注射済票交付の預かり金含 3750×2)
 
陸の腎不全・・・血液検査の値は全て正常値。 (6000円)
 
ただ、尿検査の結果、尿比重だけはかなり低い。 (1500円)
正常値が0.03前後のところ、0.004(だったような)。
 
腎臓の機能の75%がダメになるまで、
血液検査の値に異常は
現われない。
尿比重が2ヶ月間くらい低い状態が続いたら
腎不全(超初期)と確定される。
と、いうことで、陸の超初期の腎不全は確定してしまいました
 
一度、ダメになった腎臓は元に戻る事は無く、完治はしない病気
だけど、腎臓に負担をかけないで、現状維持をしていく事は可能。
できるだけ、長く今の状態を維持してあげるように引き続き
処方食を食べてもらうことになりました。
処方食を追加で4垤愼。 (6750円)
 
フィラリアの薬はとりあえず1回分もらいました。
(陸 2000円)(野子 1500円)
ちなみに、今の体重
陸は 13.5
野子は 10
 
陸は、おやつをほとんど、あげてないのに、
なぜか体重増加・・・( ̄▽ ̄;)ショック
野子は、とうとう二桁体重に。もう、維持した方がいいかな・・・?
 
と、いうわけで、盛りだくさんの病院DAYでした。
(合計金額 31182円)
は、ちょっと(かなり?)悲鳴をあげていますが、
可愛い可愛いふたりのためなので、快くお支払いさせていただきました。
※ここだけの話し、陸の食費は、昔から(実家に住んでいた頃から)の流れで私の実家が
一部負担してくれてます。陸は、みんなのワンコなのです♪
 
 
 フィラリアの薬、毎月忘れないように、
カレンダーにシール貼らなきゃ〜!!
 
 
おまけ
 
意味不明ですが、なんとなく・・・
 
『ある夫婦の日常』
 
1177082234870908.jpg
 
 
1177082230244674.jpg
 
 
1177082222810587.jpg
 
1177082218412407.jpg
 
1177082213248351.jpg
 
1177082208880706.jpg
 
※お寿司のチラシだけは私が無理やり・・・フィクションです。
※登場する夫婦は、架空の夫婦です。
 
 
 
書いといてなんですが、意味不明( ̄∀ ̄)
 
もうこんな時間(深夜1時)ですから・・・頭もおかしくなってるんでしょう(笑)
そんな、私(りくのこ)、本日 4月21日
 
めでたく、またひとつ歳をとりました〜
これからは、実年齢より、見た目で勝負ですΨ( ̄∀ ̄)Ψ
 
今後とも、変わらずヨロシクお願いします
 
ところで、私って、何歳だと思われてるんだろう〜
素朴なギモン。
 
 
 
 
 
 
誕生日プレゼントは、ポチッっとでいいです
 
1175861047440548.gif
1175778647371136.gif

 

 

 

 

1176554842297787.gif
 
1176554851735053.gif
 
2007/04/09
陸の食欲は変わらない!

陸は、前にも書いたように、「腎不全」用の処方食を食べはじめました

 

処方食は、獣医師の処方によって購入するご飯のため、これからは、毎回

病院に注文して、取りにいかなくてはいけません。

お値段も、今まであげていたもの(ヒルズのサイエンスダイエット=シニア=)よりだいぶお高い。。。

 

でも、腎不全を初期の状態のまま維持するためには、必要なものなので、きっちり召し上がっていただこうと思います

 

1176124782371491.jpg

                 ↑陸の目にを貼ってみたら怖くなってしまった(^^ゞ

 

 

陸は、処方食という、あまり美味しく無さそうなゴハンになっても、

全く気にしていない様子。

むしろ、以前にも増して「くれくれ攻撃」が激しいくらいです。味音痴?

 

おやつなども、基本的には×なので、今はサプリメントをチビチビとあげてます。それが可哀想なんだけど・・・仕方ない!

 

でも、陸の大好きなおやつを、全く与えずガマンさせてばかりなのも、陸にとってはどうなのかな?と思っています。

だってね〜生きる喜び、生きがいって大事ですから!

 

なので、長時間のお留守番や、特別な日には、少しはあげちゃいます。

 

 

ゴハンを元気にガツガツ食べてくれるのは、嬉しいです。

陸(陸に限らずかな)の健康のバロメーターは  「食欲」  です。

 

1176124786222484.jpg

 

          処方食。。。美味しいよ〜♡♡♡ by陸

  

 

 

               途中ですが、よろしければ・・・

 

1175862609237449.gif

 

 

 

 

 

     ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

 

話しは、ちょっと変わりますが・・・

 

昨日(一昨日?)、友達の実家で飼われていた犬(モモちゃん)が突然亡くなってしまいました。心不全だったようです。

 

その子にまつわる可愛いエピソードを色々聞いていたし、つい先日会った時も、その子の話しを一緒にしていたので、突然のことにビックリしてしまいました。

犬を飼っている者として、自分より短い命、いずれ見送る日が来るんだな〜って分かっていたつもりでも、それが、突然だったりすることもあるんだな〜って、改めて思いました。

 

「可愛い〜!!」って思えば思うほど、別れの日の事考えると、辛くなってしまいます。

陸が・・・野子が・・・考えたら、私はいつでも泣けます。

 

 

 

 

でも!!そんなことばっかり考えて一緒に暮らしてなんていられません!今は、生きてるんだから。

別れが来た後も、楽しい思い出がいっぱい残るように、毎日楽しく暮らしていかなきゃね!

 

 

陸にも、処方食モリモリ食べて(あげすぎ注意か(^^ゞ)、まだまだ元気にがんばってもらいます☆

 

 

 

 

ところで・・・みなさま。

「虹の橋」という、詩をご存知ですか?

ずいぶん前に、知り合いから教えてもらったのですが・・・久しぶりに読んでみました。

 

ペットロスで悲しんでいる人への詩なので、もし、読みたい方がいたら

読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
2007/03/24
陸、今度は・・・

       今日、陸は病院に行ってきました。

      (本犬的に、「連れて行ってもらった」のではなく、

       「行ってきた」という感じなくらい、自分から進んで歩く。)

 

1174720631714281.jpg
 
 

 先日、膀胱の定期健診に行った際に、オシッコが薄いと言われ、尿の量や

 お水を飲む量が多かったら来るようにとの事でした。

 

 昨日、大量のおもらしをした事と、言われてみれば、オシッコの量が多い?

 と思ったので、診せに行ったのです。

 

 結果は、まだ確実ではないけど・・・

 

    『腎不全初期』  の疑い  

 

 他にも、いくつか疑われる病気はあるものの、陸の状態から消去法をした結果、これが残りました。

 

腎不全・・・一度機能を失った腎臓はもとに戻る事は無く、完治できる病気ではありません。今の状態を維持していかれるよう、悪くならないよう治療が行われるそうです。

 

陸の場合は、まず、処方食で様子を見ることになりそう。

食べるかどうか試して、注文することになるんだけど、予想通り、処方食もモリモリ食べてたので、早速注文の連絡をしようと思います・・・。

 

 

病院好きだし、何でも食べるし・・・まぁ、助かりますが・・・頼むよ、陸ちん。

元気でいてよね〜

 

 

 

 

 

   今日の1票催促写真・・・テーマは爆睡!!

   

1174721591830645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔つぶれちゃってるよ・・・

 

口も半開き??

 

 

 

       

       変顔に1票お願いします。

 

 

2007/03/21
ワクチンのお話

その前に・・・

夕方、野子の散歩をしていたら、向こうからワンコ(シーズー)が。

よく見たらノーリード┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、野子だから平気かな?と、思ったら、そのワンコ、

野子に驚いて、車道に出ちゃいましたwヘ√レv━(;゜Д゚i!)━wヘ√レv━ !!

 

飼い主のおじちゃん、慌てて「コラ〜!出るな〜!」って叫んでたけど、全然

聞いてない。

幸い、車が通ってなかったので、無事だったけど・・・

 

そんな、いちいち他のワンコに驚いちゃうような子、ノーリードって・・・

どんだけ命知らずなんだよ( ̄▽ ̄;)

 

恐いよ〜!!!

 

車が通って無かった事と、私が連れているのが陸じゃなかったのが、幸いだったわ。

 

ノーリード禁止場所でのノーリードは、危険 絶対ダメです

 

********************************

さて・・・

 

先日、野子のワクチン接種をしてもった時の話しです。

 

病院から帰って来て、しばらくは元気だったんだけど、その後なんとなく

元気がない。

 

ゴハンは、モリモリ食べたけど、いつもなら飛んでくるオヤツを見せても

ボーっとしてるし、寝てばっかり。目はうつろ。

 

抱きかかえようとしたら、痛がった・・・注射をした場所が痛いみたい!

 

野子を飼って初めてのワクチン。

ショップで打った時に何か問題があったという話しは聞いて無いけど・・・

陸はこんな風にならなかったし、なんだか心配。

 

動物病院に友達が勤めているので(AHTとして)、思わずメールしてしまいました。

 

何度かメールのやり取りをして、獣医の先生に連絡とってくれたりして、

「痛がることはある。もし、呼吸が荒くなったり、顔が腫れたり、吐いたり、翌朝の散歩に行きたがらなかったり、翌日も痛がるようなら、すぐ連絡して」との事だった。

 

しばらく、様子を見る。

やっぱ、元気ない・・・どうしよう、もう夜の12時・・・

 

でも、なんとなくちょっと元気になった。

 

念のため、その日は一緒の部屋で寝た。

 

翌朝・・・

 

私たちの心配をよそに、野子はすこぶる元気

 

友達に報告とお礼のメールをして、解決したんだけど・・・

今まで副作用があるってのは知っていても、まさかウチの犬がね。

なんて、思っていたような気がしてたけど、ちょっとワクチンも恐い?って、

思いました。

 

でも、命にかかわるような副作用が起こる確率は、数千〜1万件に1件ぐらいと言われている事から考えると、やはりワクチンをしないで、病気になる事の方が恐いことなんだろうな・・・。

 

法律で決まっている狂犬病ワクチンは仕方ないとして、混合ワクチンの接種は、飼い主にとって考える事のひとつなんでしょうね。

 

※ワクチンについて、ちょっとだけ調べてみたので、必要な方は、

文章最後 「続きを読む」をクリックして見てくださいね。

 

 

そして、実は、この日・・・

つい最近発見してしまった陸の胸のシコリも診てもらいました。

ガンとかだったらどうしよ〜と、ドキドキしていたけど、どうやら、脂肪のカタマリらしいので、ひと安心。今後、大きくなったりしないか様子をみます

 

ワンコを飼っていると、ホント楽しくって幸せだけど、その分、心配ごとも耐えませんねぇ〜

元気に長生きしてもらえることを願わずにはいられません

 

 

 

 

おまけの写真コーナー

 

その1:今日、お墓参りに行くために実家に行ったら、弟と彼女が飼っているチ  

     ワワ(チョコ君)が預けられていました。3キロくらいあるので、チワワに 

     してはデカイです(笑)

1174480294712870.jpg

 

その2:以前も書いたけど、野子は相変わらず散歩が終わるとここで休憩。

     ペットショップみたいに、注意書きしてみました!

 

1174480306409531.jpg
1174480315626585.jpg

 

 

その3:東京では開花宣言がされています。実家の近くでは、

     しだれ桜が満開。遠方から見にくる方もいるくらい有名らしいです。

     まだまだ、寒い地域の方も、少しでも春を感じて暖かくなってください♪

1174480327611518.jpg

 

 

 

 

 

 

1174480336439226.jpg

     

 

 昼寝をしていたら、野子が私の腕にしがみついて・・・

可愛いな〜って思いながらそのまま寝ていたら!!

 

 

しがみついてたんじゃなくって、食いついていたらしい。

 

可哀想な飼い主に、励ましの

1票をお恵みください。

   

 

 

 

 

 

  [続きを読む]