超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2007年9月
-
-
-
-
-
-
02
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ろむ飯

ロムのご飯昨日のロムのご飯で〜す。

 

甘やかし過ぎかな?とも思うんですが、ロムはドッグフードを食べなくて、「お腹空いたら食べるから、ほっときな。」って、色んな人に言われたので、言う通りにほっといたら、いつまでもいつまでも食べなくて、慌てて調べたら、「ドッグフードが嫌いで餓死する寸前まで食べなくて、病院で点滴打ってもらって助かった子」が居て、びっくりしました。

そして、まんまとそのサイトの薦め通り、手作り食に着手しました。

 

手作り食には賛否両論あると思いますが、ご飯を食べない間はパワー不足からか、病気ばっかりして可哀相だったので、ロムはしばらくコレでいこうかな〜と思ってます。

 

一方、問題はルルなのですが、こいつはいやしい子ちゃんなので、何でも食べるんですねー。

なので、コストとかめんどくささとか考えたら、このままいって欲しいのですが、こないだついに「お兄ちゃんの食べてるご飯の方が美味しそう!!」っていうのに気付いたんですよ。

まあ、吠える吠える・・・。

ロムが食べてる間は、ゲージに閉じ込めてるんですが、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・・うるさいっつーの。

それに、心なしか、その日からドッグフード食べないし

もう、どうしましょ? と、現在、悩み中です。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rom_co/rtb.php?no=1148629261631285



この記事への返信
はじめまして〜。
うちにはダックスとコーギーがおります。
ご飯食べないのは大変ですね。
うちは、もりもりドックフードを食べます。
やっぱり犬もうまいことを知ると贅沢になるんでしょうかね・・・。
トイプーちゃんは5キロで最大なんですか?!どうしよう、うちのまろ(ダックス)は既に5キロ、てつ(コーギー)は13キロあります。よかったら遊びに来てください(^−^)/
Posted by さとちゃん | 2006/05/26 16:54:52
はじめまして。書き込み、有難うございます。
ご飯食べないのは大変ですが、「ドッグフードより手作り食の方がいい」という意見も、その逆の意見もあるんですね。
それを踏まえてルルのご飯も悩み中なんです・・・。
長く生きても20年も生きない子達なんで、多少贅沢でも美味しい物食べさしてあげたいんですが、やっぱ健康にも気を使ってあげたいですしね。うーん・・・。
ダックスとコーギーの体重は、ちょっとよく分からないのですが、トイプーの5キロはちょっと大きい方ですよ〜。
Posted by ロム母 | 2006/05/26 17:05:00
にゃんこもささみを蒸してあげると毛艶がよくなると聞いてたまにあげてます。手作りできればいいんでしょうけど、難しいですよね。おいしいレシピできたら教えてくださいね〜。誕生日なんかは手作りケーキ作れたらいいなぁ〜なんて思っているので(^−^)本当に食事管理は難しいですね。
ちなみにダックスもコーギーもうちは大きめです。でも骨太なので特に気にしてないんですけど。(多分)太ってはいないと思うので。でもコーギーが毛が長いので、太ってると思われがちなんですけどね。体系が体系ですからね〜。
それでは、また遊びに来ますね(*^0^*)/
Posted by さとちゃん | 2006/05/26 17:16:02
http://www.mitene.or.jp/~milkcan/recipe.htm

↑ここに、犬の手作りおやつ載ってますよ〜。
まだ作った事ないんで、どうか分かりませんが、誕生日とか特別な日に甘やかすのはいいと思いますので、良かったら作ってあげて下さい。

犬も生の牛肉をたまにあげると、ストレス発散になるらしいですよ。
ドッグフードに混ぜてあげたりとかも出来ますし。

そうなんですね。それで大きめなんですね。
うちも大きめですけど、身長(?)があるだけで、太ってないんで、大丈夫だと思います。

てつ君はそんなに毛が長いようには見えなかったんですが、フラフィーってやつですか?
私がリンクしてる「☆フラフィーなコーギー's」さんも、ロングヘアコーギーですよ。

ではでは〜。
Posted by ロム母 | 2006/05/26 20:10:46
手作りご飯 かわいいわんちゃんの為なら頑張れちゃうのかな?
ロム君は1日2回食ですか?? 
ルルちゃんは3回? もう2回なのかな?
わんちゃんのご飯って 毎日同じでもOKなのですか?
やっぱり違うのかな〜??

おやつも手作りしている方もいるし みなさんマメですよね♪
Leaのおやつはまだ先かな〜?
Posted by Leaママ | 2006/05/26 20:49:36
食事の管理は大変ですよね。
ワンコ自身では出来ないから飼い主がちゃんとしてあげないといけないですもんね。。。
ルルちゃんは全くドッグフ−ド食べないんですか???
でもココでロム君のゴハンの味を知ってしまったら、きっとますます食べなくなっちゃいますよね(;_;)
これは悩みますね・・・(T_T)

Posted by あさり | 2006/05/26 21:06:14
Leaママさん:
頑張るっていう程、大した事ないですよ〜。切って炒めるとか、茹でるくらいですし。1日2食で、2回分一気に作りますしね。
ルルは既に1日2回ですよ。

手作りだったら、なるべく素材は偏らない方がいいので、うちは
・野菜はなるべく定期的に違う種類に変える
・週1位で卵を食べさせる
を心がけてます。
あと、今は、たまにヨーグルト(無糖)もあげてます。

ドッグフードでも、2種類とか混ぜた方がいいって聞くんですけど、どうでしょう・・・?

犬のおやつは砂糖とか入ってないので、たまにあげても大丈夫ですよ。
ただ、食べすぎてしまうので、それだけ気をつけて☆

あさりさん:
ルルは少しは食べますが、今まではかなりがっつく子だったんで、可哀相だなと・・・。
いつまでも、1人だけドッグフードも可哀相なんで、手作りにしたい気やまやまなんですが、コスト面がかなり厳しいですね・・・
難しいです><
Posted by ロム母 | 2006/05/26 22:20:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :