超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2008年6月
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ノミ取り薬にご注意☆
ルル0604ふと見るとロムにノミがいたので、「そう言えばノミ取り薬があったな」と思って、以前ペットショップで購入したペッツ○クトのノミ取りをロムにちゅぅ〜→ついでにルルにもちゅぅ〜。
市販のノミ取り薬は使ったことがあるので大丈夫だと思ってテストしなかったんですが、ペッツテク○のはなかったんですね。
5分後、異様に興奮して走り回るルルがいました・・・
犬なので夜中によく走ったりはするのですが、いつもと違ってロムが遊ぼうと誘っても反応しないし、平気でロムにぶつかって「う〜っ」って唸られても止まる様子なし。
ロムにだけは怒られるとしょぼんとなる子なので「こりゃ、いつもと違うな」と思って、箱を確認すると『異常に興奮した場合は水等で流して下さい』との注意書きが(←手元に箱がないので不確かですが)。
「流す?」と相談するも、何だかもったいない気と流した後の作業を考えるとめんどくさい気がして(←ダメ飼い主)、ティッシュでふき取った後に濡れタオルで拭くことに。
それで一応、興奮はおさまったようなので、安心して放置。
・・・のはずでしたが、明らかに呼吸が早い!
元々ロムに比べれば早い子だし、走り回った後だしとも思ったんですが、誰かが周りで動いてても呼んでみてもちらっと見ることもしない。
もう寝る時間だったので、「これ放置して寝るのは怖いな」と思って、やっぱり流すことに(←一度めんどくさがったばっかりに余計めんどくさいことになるのはよくあることです)。
シャワーで流してバスタオルで拭いてあげました。
すると、また走り回り。
「ダメだったのか・・・」と思って、顔を見ると笑顔笑顔のルルさんでした
あのままほっとくとどうなったんだろう?とちょっと不安に思いながらも、一安心のろむこ。家です。


この記事への返信
怖いですね。。
やっぱり反応する場合があるんですね。。
miuとnonはフロントラインを2か月に1度しています。
いまのところ異常はありませんが、ちゃんと診てないとだめですね。。
ルルちゃん無事でよかった。

miuの手術のご心配ありがとうございます。
nonと一緒に退院を待ちます!リハビリもがんばります!
Posted by miumama | 2008/06/04 13:24:06
中には踊りだす子もいるようです。 ↓  フロン○ラインで。
http://mahalo0711.blog103.fc2.com/blog-entry-18.html
笑っちゃったけど、これも異常に興奮の一症状?
ルルちゃん、何事もなくてよかったー。
ペッツテ○ト、要注意?
Posted by ポップんママ | 2008/06/04 14:43:24
病院でもらうやつ(フロントラインかな?)や違うメーカーのでは何ともなかったのでびっくりしました。
結果的には無事に済みましたが、これからはちゃんと病院でもらってこようと反省しました。
鼻とかが敏感な子なのでそれでかな??

miuちゃん、早く退院できるといいですね〜。
nonちゃん、喜ぶでしょうね。
miumamaさんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
Posted by ろむこ。 | 2008/06/04 16:20:36
楽しい画像、有難うございます♪
って言ってる場合じゃなくて!
多分、彼(ですか?)も体に合ってないと思うのですが・・・
彼の場合は皮膚が弱いんじゃないでしょうか?
ルルの場合は、おそらく鼻が敏感だからかな?と思います。
病院でもらうやつや他の市販のでは何ともなかったので、ペッツテ○トには何か他の成分が入ってるのかなぁ??
Posted by ろむこ。 | 2008/06/04 16:23:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :