超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2009年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




明けましておめでとうございます♪
ナナ1

正月の、それも1日から、獣医さんのお世話になってました。
ろむこ。一家です。
おめでとうございます☆

1日、母の家に着いた途端、運転席の私(←何故、太字なのかは分かる人には分かる!?)の膝の上から飛び降り、ギャンギャンギャンギャンと泣き叫ぶ我が長女。
骨折した時でさえ、「ギャーン」と1回しか泣かなかった前愛犬しか知らない私と母は、「これは複雑骨折でもしているに違いない」とおろおろ。
取り合えず、長男と次女もいるので、あずきのゲージに長女:ルルを保護。
右の後ろ足が下ろせない様子。
「どうしよどうしよ・・・」と言いながら、長男たちを部屋に上げ、荷物も上げてルルの様子を見に行くと・・・
飛び跳ねてる><
母の家に来た嬉しさからか、いつものルルジャンプ。
下ろせなかった後ろ右足も、若干引きずってる気はするものの、大丈夫そう。
しかし、あれだけ泣いたんだから、何かあるはず!と思い、緊急病院に行こうか悩むが、『あずきの下痢=19000円』という法外な値段が頭によぎり、躊躇。
タウンページで「日・祝やってます」という近所の動物病院を見つけ、「日・祝やってるんだったら、正月もやってるかも!?」と電話すると、案の定、やっていました。
日本人って、ほんとよく働くね〜。
感心しました。
しかし、その時の時刻11:55、午前診療は12時まで。
事情を話して今から言っていいか聞くと、「その様子なら急いで来ることない。ひどくなるようなら、5時以降に来て」とのことなので、先に正月を祝うことに(笑。
おせちを食べたり、雑煮を食べたり、時々ルルの様子を見たり・・・
見れば見るほど治ってきてるように見える我が長女。
さっきの大騒ぎは一体何だったんだい!?
と、無事に正月を祝い終わり、「これなら行く必要ないね〜」と帰ろうと車に乗った途端、再びギャンギャンギャンギャン。
右足アップ↑の大騒ぎ。

関節がずれたそうです。
トイプーやパピヨン、ポメラニアンにはよくあることで、ほうっておいたら動いてるうちに治るそうです。
しかし、痛いらしい。
そう言えば、時々、この子は突然、足をひっこずったりしてたなぁと思い当たる数々。
あまりにもなるようなら、手術しないといけないらしいですが、ルルはトイプーの割には丈夫な方だそうです。
「ロムなんて、なったことないのに??」って思ったけど、ロムさんが丈夫というわけではなく無理しないからなんですね。
椅子から飛び降りることすら、めったにしないもの。
一方、ルルさんは妊娠中でも机からジャンプしてたし・・・
この子に安静は難しいんだよな〜。
もう二度とならないように祈るぐらいしかできないのです。。。

あ、ちなみに写真はナナちゃんでした〜。


この記事への返信
ルルちゃん大変でしたねぇ。。
ほんとびっくりしますよね・・小型犬は特に関節が弱いから・・
でも無事でよかったです!
安静ってほんと難しいんですよね。。miuはもともと動かない省エネタイプなので安静がさほど難しくなかったんですが・・
nonだと大変だったと思います(汗)
ルルちゃん無理しちゃダメだよ〜!
それにしても!ナナちゃんとルルちゃんそっくりですね〜(*/∇\*)
Posted by miumama | 2009/01/07 13:20:01
そうそう、うちもロムだと安静は難しくないのですが、これがnonたんタイプのルルなので・・・。
誰かが帰ってくる度にぴょこ〜んぴょこ〜ん飛び跳ねてます><
「ダメ!」と言っても聞くはずもなく・・・

そっくりでしょ?
騙せるかなぁと思って使ってみました。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/07 21:47:52
ルルさん大丈夫?パトラッシュもルルさんタイプだから、気をつけないと・・・。

「運転席の私」って、またまたぁ、ちょっと座ってみただけじゃないのぉ〜?

Posted by ネロ | 2009/01/09 20:20:08
いえいえ。ちゃんと家から母の家まで運転して行きましたよ。
言われた通り、ロボットみたいに動かしてただけですが(笑。

一度やると癖づくみたいで、今月はもう3回もずれたよ〜。
パトラッシュも気を付けてね。
って言っても、性格も同じだから落ち着かないか・・・
Posted by ろむこ。 | 2009/01/10 15:06:11
遅ればせながら、、あけましておめでとうございます。
今年もドッピー共々よろしくお願いします(^^)
今年もろむこさんのブログを楽しみにしています♪

新年早々ルルちゃん心配でしたね、、(T_T)
関節がずれちゃうんですか?そりゃあ痛いでしょう、、可哀想に。
でもまた同じような症状が出る可能性はあるんですよね。
完全に治ることはないんですか?良くなるように祈っていますね。命に別条がないことでも、痛みを伴うなんてかわいそうですもんね。ルルちゃん、おだいじに、、、。
Posted by ゆかりん | 2009/01/11 09:42:55
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします♪

今月でついに6回もギャンスカやったんで、ついに手術覚悟でいつもの先生に見てもらいに行ってきました。
結果、手術しなくても良いようです〜!
今のところ、ですが。
ルルは小形犬の割には大きめだし、骨もがっちりしてるということで、本来はそんな手術とかに値する子ではないようです。
今、よくはずれるのは1日の衝撃が大きかったのだろう、と。
取り合えず、ほっ=3です。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/16 22:14:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :