超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2009年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ルルの病(?)状
ルルと新しいわにこ。あれ以来、5回も6回も関節がはずれた(と思われる)ルル。
手術覚悟で、いつもの病院に行ってきました。
1日に行った病院でなくいつもの病院にしたのは、先生が儲け主義じゃないことと、小さい頃から診てもらってた分、他の先生よりはルルに愛情を持ってくれてるんじゃないかと思ったからです。
余談ですが。

結果、今のところ、手術はしなくて良いそうです。
確かに小型犬は関節がはずれやすいけど、ルルは小型犬の割には大きくて(←何故かここで言いにくそうにした?先生)骨が丈夫だし、手術するような子はもっともっと弱い方の脚だけ細くなってるとのこと。
これから先はどうなるか分かりませんが、今のは多分、1日のショックが続いてるだけで、まだ癖にはなってないんじゃないか。段々、治ってくるんじゃないかとのこと。
良かった〜♪と一安心した帰り道、またはずれてびびりましたが、不思議とその日以来ピタッとはずれなくなりました。
先生、触診の時に何かした!?


この記事への返信
ルル、良かったね〜。
パトラッシュも骨が丈夫なのはルル譲りかも。
獣医さんに前に「骨格がしっかりしてる」って誉められた。(遠回しに、小型犬の割に大きいって言いたかったのか?)
このまま癖にならずに過ごしてくれるといいね。
Posted by ネロ | 2009/01/19 22:29:53
何度も関節が外れてしまうのは心配ですよね・・
でも様子をみる段階でよかったです。
miuは完全に先天的に外れていたので・・手術が必要でしたが・・
やはり手術は怖いし、心配だし・・。
だんだん治ってくるんじゃないかって・・よかったです!!
ルルちゃんこのまま治ってくれますように・・
Posted by miumama | 2009/01/20 13:57:54
あれから5〜6回もはずれちゃったの?
それは心配ですね、、(−−〆)
確かに、股関節でも脱臼でも、この手の症状は
クセになると言いますよね。
だんだん、本人も慣れてきて、上手にカクンとはめられるようになるとか。
でもやっぱり慣れてしまうほど何度も外れたら可哀想。
このまま治りますように、、、
Posted by ゆかりん | 2009/01/20 17:49:58
それは間違いなく母の血ですな。
父は、見た目にも骨が細いです。
その父がならずに・・・というのが皮肉なもんですが。
でも、これだけの暴れん坊が未だ治る怪我しかしてないってのは骨が丈夫だからかも知れないね〜と、いいように考えてるよ。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/20 20:43:32
miuちゃんや色んな手術してる子を知ってる中、こんな日記を書くのは気がひけましたが、まだまだ絶対的に大丈夫とは言い切れない状態です。
手術はやっぱり怖いし心配ですよね。
私はmiumamaさんみたいに強くないので、かなり取り乱してしまうと思います。
なので、このまま大丈夫であればいいのですが・・・
Posted by ろむこ。 | 2009/01/20 20:46:32
先生もそう言ってました。
「癖になったら段々痛くなくなるし、慣れてくるよ」と。
でも、それも問題ですよね。
「癖になりそうな子じゃない」と言われましたが、実は過去にも2〜3度経験有なので・・・
このまま治ってくれればいいのですが。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/20 20:50:16
ルルちゃん、痛い思いしましたね(>_<)
骨が太くて、ラッキーでしたね。
(言うまでもなくケーも骨太で、やや関節が緩くても大丈夫らしいです。)
昨年病院で健康診断ついでに関節の話を聞きましたが、
レントゲンで手術の有無がすぐ分かる的なことを言っていた様な??
2つの病院で聞きましたが、切羽つまった状態でないと手術は勧めないと言ってました。
アイススケートのプロが関節が外れやすくて、自分で元にもどせるって言ってました。
手術するほどでもないとも。
それとルルちゃんの足は同じ感じかもしれませんね。
これ以上悪くならないように祈ってます!!
Posted by ケーニッヒハハ | 2009/01/21 22:48:52
アイススケートの選手と同じかどうかは分かりませんが、運動量だけは負けてないと思います。
昨日もしなくてもいいのに、高ジャンプに挑戦して、久々にはずしてました><
もうだいぶん慣れたもんで、痛がらずにすぐ治して(?)ました。
自分でやってるのか、自然に治るようになってきたのかは分かりませんし、これが良い状態なのか悪い状態なのかも分かりません。
手術は嫌だけど、手術しないことが良いことかも分からないし・・・
ま、とにかく様子見るしかない状態です。
いつも色々と教えていただいて、本当に感謝してます♪
Posted by ろむこ。 | 2009/01/22 21:33:51
こんばんは、早速来ちゃいました。

犬も関節が外れちゃったりするのですか!?
Jも、小型犬の割には、大きくなったので、気をつけないと危ないですかね?よく、イスに登って、降りたりするので
いつも冷や冷やしています。

これからも、ルルちゃんの足が外れないように応援しますね!
Posted by J兄 | 2009/01/22 23:26:08
来てくれた上にコメントまで有難うございます〜。

あ、書き方、まずかったですかね?
「大きい方が大丈夫」なのです。
だから、J君も「小型犬の割に大きい」なら、まず安心だと思いますよ〜。
そして、大きさにもよりますが、椅子ぐらいなら大丈夫。
ルルは机の上から飛び降りたりするので・・・
でも、気をつけた方がいいには違いないので、椅子から降りたそうにしたら抱いて降ろしてあげるなど、飛んで降りる癖は付けない方がいいかも。

こちらこそ、これからもJ君の日常、楽しみにしております。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/23 21:59:15
ルルちゃんの足どうですか?
ほんとにこのまま癖にならずにいてくれたらいいんですが・・
miuは手術をしたのですが、nonはルルちゃんと同じく?
軽く脱臼はあるんですが、先生は骨格がしっかりしてるからっというより・・足が細くないから?様子をみて大丈夫みたいです。
それでも心配だし、このままの状態でいってくれますように・・って思ってます。

いやいや・・私ぜんっぜん強くないんですよーまったくしっかりしてません(汗)
ほんっとお恥ずかしいくらいです。しっかりしなくちゃいけないのに全然だめで。。
一緒ですよー(って一緒にしていいのか・・・汗)
Posted by miumama | 2009/01/24 16:20:57
そうそう、ルルも「まだ手術するほど細くない」って言われました。
最近はまた2度はずれたものの、間隔が前よりずっと開いてきたので、このままたま〜〜〜にはずれるぐらいになってくれたらなぁって思ってます。
もちろん、はずれなくなってくれたら、もっといいんですけどね。

私はきっともっとおろおろですよ。
ルルに何かあったらと考えただけで、泣いたりできます(←自慢じゃない?)。
Posted by ろむこ。 | 2009/01/25 21:46:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :