超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2008年4月
-
-
01
02
05
06
12
13
15
16
19
20
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/07/26
今日のルル
m1153893910425216.jpg

私の読んでる本の上に乗って、得意気に邪魔しているところです。

かわい過ぎて、怒るに怒れないところが、またずるいです。

最近、ルルばかりですが、ゆっくり、PCに触る時間が出来たら、またロムの近況も報告しますね〜。

ルルの居ない間に、ルルのお気に入りのおもちゃで遊んで、のびのびしてますよ。奴は。

2006/07/24
冒険大魔王☆
m1153704551547730.jpg

昨日のルルです。

慣れたルルにとっては机も冒険の一部。

こんな風に悪い事しては、得意そうにぺろっ。

2006/07/21
またまたバスの中です。
m1153447644873815.jpg

昨日の教訓に従い、今日は「空白の1行」なしでいきます。

 

昨日行ったら、ルルはまさか私が来るとは夢にも思ってなかったみたいで、ちょっと腰が退けた姿勢のまんま固まってました(笑)

「ルル?」というと、やっと気付き、ジャンプジャンプの喜びのダンス。

よっぽど嬉しかったのか、居てる間はずっとボールを押し付け、ボール投げをせがんできました。

 

ずっとお兄ちゃんが居たから、まったく一人のお留守番は初めてだもんね。

お兄ちゃんは偉大だ。

2006/07/20
バスの中です。
m1153357838971478.jpg

珍しく携帯からの更新。

 

母から「ルルが不安そうやから、行ったってくれ」との指令メールが来た(→読んだらすぐ爆発した笑)ので、バスで1時間、とことこ行って来ます。

自転車だったら、もっと早いので、晴れたら絶対行こうとは思ってたんだけど・・・。

 

ちなみに、写真は自分も連れてってもらえると思って、ぬか喜びしたロム選手(←?)。

 

-----------------------------

 

ていう日記をバスの中から入れたんだけど、空白の1行とか入れたらダメだね。

それ以降が、表示されない。

て事です(<さとちゃんさん)。

2006/07/19
しばしの別れ
凄い雨ですね
 
 
 
昨日の日記では大丈夫だって言いましたが、
昨晩突然、ロムがえろ気づきまして・・・、
ルルの隔離を余儀なくされたんですが。
 
隔離されるルル
↑自分が悪くもないのに、
隔離される事に納得のいかないルル容疑者(←?)
 
それで、ルルのゲージの横に布団引いて寝る事にしたんですが。
いらいらロム
↑この騒ぎの原因を作った張本人。
楽しそう・・・
 
ちなみに、ロムが遊んでるコレは、
「靴下ボール」と言う物で、
いらなくなった(少し長めの)靴下の、
片方は丸めて中に入れ、入れられた方の口を縛る。
これだけで出来る上に、凄い人気度合いなので、
良かったらお試しあれ〜。
 
って、「靴下ボール」の宣伝してる場合じゃないっか。
 
という事で、今日の夜から1ヶ月程、
ルルたんとはお別れです
2006/07/18
18歳未満立ち入り禁止ネタ?
週末に実家に帰ったルルが(本来は母の子なので、たまに実家に帰ります)、
帰って来てからかなり元気がなく、
「疲れたんやな〜」と微笑ましく見守っていたら、
次の日になっても、いつもの「呪われた子」パワーは取り戻さず。
「あれれ?」な〜んて思ってたら、
ベッド(注:ルルのじゃなく、私の!)に血が点々・・・。
 
『ルル初ヒート』です。
 
「人のベッドに鼻血を付けるな(私→彼)」とか、
「蚊に噛まれたとこ、掻き過ぎて血出たんやろ!?(彼→私)」とか、
言い争ってた私達のバカ・・・。
 
「ん?」と思って確かめたら、
あそこが腫れてる(と言うか、割れてる!?)。
 
前にロムが興奮して、やらしい事しようとした時に、先生達が
「女の子の方は生理にならないと、準備出来てないから、
ほっといても大丈夫よ〜」
と、呑気に言ってた理由が、今分かった。
開眼
ほ〜、なるほどそういう事か〜。
って、うちにちっさい子とか居なくて良かった。
(タイトルはそういう意味です。)
 
という事で、大人になった姫↓
ルル(初ヒート中)
ちゃっかりと革の椅子に座ってますが、
思ってたより、そんなに出てない(=処理してる?)ので、
今は大丈夫みたいですね。
 
本犬は何か感じ取ってるのか、
少し元気ないです。
 
 
 
そして、Leaママさんにも心配されてた
「ルルがヒート中のロム」ですが↓
ロム(う○こ前)
予想と反して興奮せず、一人で遠い所でいじけてます。
 
・・・て、これ、ロムの「う○こ前スタイル」なんです。
お腹が気持ち悪いのか、
いつもこうやってどんよりした表情で座り込んでます
 
 
 
一応、先生にも聞いてみましたが、
「生理始まってから10日後位〜1ヶ月離せばいい」
という事なので、
今はそんなに興奮の対象には値しないみたいですね。
2006/07/15
ロムの洋服コレクション(3)
こんにちは、ロム母です。
 
昨日、散歩に行く前に虫ペールしてたら、彼氏がうらやましそうに見てるので、
「いる?犬用やけど?」
って聞いたら、思いっきり引かれました。
 
・・・では、いきましょう。
 
そろそろ終わりが見えて来た「ロムの洋服コレクション2006春夏(←タイトル変わってるし!長いし!)」ですが、皆様、楽しんで頂けてますでしょうか?
 
「うざい」とか言わずに(笑)、もうしばらくお付き合い下さい。
 
(一つ目)
アロハ
前も載せたアロハ。
私のハワイ土産ですが、片想いのめいちゃんに不評です(←言ってるのは、めいママだけど)
 
(二つ目)
アズノウアズ
昨日に引き続き、私の服を買うついでに買ったトレーナー。
ちなみに、ブランドは「AS KNOW AS」です。
背中の柄が可愛くて、ロムの洋服の中で私が一番気に入ってる物ですが、たまにコレと同じ柄の服を着た人間に遭遇します
 
(三つ目)
アディダス
母が買って来たアディダストレーナー。
背中に「アディダス」のマークと文字があるんだけど、いいのかな?ってちょっと心配になっちゃいます。
 
(四つ目)
ひよこ
彼の一番のお気に入りの「ひよこ」スタイルです。
こういうのが手に入るあたりが、さすが「ペットパラダイス」。
 
(五つ目)
スヌード
あまりにも寒かったので、スヌード巻いてみました。
この時だけは、「マチコさん」と呼ばれてるロムです。
(↑この理由が分かる貴女は、20代ではないですね?)
2006/07/14
ロムの洋服コレクション(2)
はい、まだまだ、うっとおしい位、続きます(笑)。
「ロムの洋服コレクション2006」です(←タイトル変わってるし)。
 
(一つ目)
シャツ
「ペットパラダイス」のシャツです。
「ペットパラダイス」は、一つ2000円以内とかで安すぎなので、よく利用します。
クローバー柄が可愛いのです。
 
(二つ目)
バンダナ
昨日のTシャツにバンダナ巻いただけです。
ロムさん、目つぶってますね><
このバンダナは首輪になってるので、裸(?)の時でもお洒落に見えて便利です。
フードにバンダナはいらないと思いますが(笑)。
 
(三つ目)
ニット
ロムさん、う○こしてますが。
私の大好きなブランド「earth music&ecology」のニット。
最近は、普通のレディースの服屋の横にちょこっと犬服が置いてる事が多くて、自分の服を買うついでについつい買っちゃいます。
 
(四つ目)
ノースリーブ
がらがらノースリーブ。
個人的にノースリーブで街を闊歩する男は苦手ですが(個人の趣味なので、お聞き逃しを〜)、ロムさんは可愛いので許します(←親ばか)
 
(五つ目)
チャイナ
私が台湾行った時に買ったチャイナドレスです。
ええ、ロムさんは男の子ですが、何か?
 
あまり多いのも醜いので、一日五服を基準に載せてるんですが、まだまだ続きそうな予感。
飼い主より衣装持ちでむかつきます
 
2006/07/13
ロムの洋服コレクション(1)
そろそろネタもなくなってきたので(←おいおい)、洋服コレクションでもやってみる事にしました。
探してみると結構あって(安い服ばかりですが)、いっぱいになりそうなので、前半と後半に分ける事にします。
それでも、日記タイトルを「洋服コレクション(前半)」としないのは、ええっと、何かあった時の為です(ずる)。
 
初めての洋服
これは、ロムの初めてのお洋服です。
社会性を付ける為、外を抱いて歩いたりしてた時に(←はたして、効果があったのかという話は置いといて)、買いました。
すぐにぱつぱつになりました。
 
スーパーマン
ちなみに、コレはあまりにも寒かった時に、スカーフを巻いてあげたんですが、スーパーマンみたいだし、「意味あんの?(by彼)」と不評でした・・・。
 
水玉コート
そして、次に買ったコートがコレ。
フェルトっぽい水玉です。
もう、地べたを歩けるようになってます。
 
スマイルドッグ
普段着(と言っても“お出かけ着”を持ってる訳ではない)。
フード付きですが、フードが前に来て、よだれかけみたいです。
 
レインコート
レインコート。
雨の日は散歩に行かないけど、レインコートは何かと便利です。
 
そして、究極はコレ↓
ペアルック
ペアルックです!
姉がくれたんですが、犬とペアルックな人間に出会ってしまったら、私だったら引くな。と、別々にしか着てません。
このロム、首長いし。
2006/07/11
美容院デー
大体一ヶ月に一回美容院に行き、二ヶ月に一回はカットするのですが(カット→シャンプー→カット→シャンプー→・・・)、ルルの「初☆カット」の日がロムのシャンプーの日だったので、シャンプーとカットの日が交互にずれてしまいました。
今日は、ロムがカットでルルがシャンプーの日。
 
二匹になってから、すっごい時間がかかるようになって、一旦出すと5時間近く帰って来ないのですが、やっと帰って来ると気持ちが開放されるのか、お決まりの「掘り掘り大会」が始まります↓
ほりほり大会
 
それでも、ここに載せる写真を撮りたいので、右手におやつを隠し隠し、「おすわり」してもらう事に↓
散髪後のロム
散髪してすっきりしたロムさんは、お目目もキラキラで、可愛くなりました。
 
一方、シャンプー後のルルさんは↓
シャンプー後のルル
ぷ。
目つぶってやんの。
2006/07/10
いつものカフェに行って来ました。
昨日の昼、いつものカフェに行って来ました。
外が暑いからか、昨日は誰もおらず、自分の家並みにくつろがせて頂きました↓
くつろぐロム
(※自分の家のようにくつろぐロムさん)
 
ルルも誰も居ないと大丈夫みたいで、こないだは机の下で縮こまっていたのに、今日は彼の膝の上で楽しそう↓
膝の上のルル
 
ロムも楽しそう↓
笑うロム2
 
しかし、このカフェの看板犬:ラムちんは、天敵:ロムが来て、ぐったり↓
ラムちん
相手にもしてくれませんでした
 
それなのに、2匹は久々にカフェに行けて嬉しかったのか、帰ったらこの通り↓
ぐっすり
ザ☆数珠繋ぎ寝
 
誰かの昼寝の跡があるのは、見ない方向でお願いします。
2006/07/07
久々の再会
昨日、あんなに私が真剣に語っていたにも関わらず、
本犬がやってた事はコレ↓
父になつくロム
久々に来た父にでろでろです。
 
ルルは2回目に会う人ながらも、同じようになつくので、
「可愛いやろ〜」と言ってみましたが、
「こいつぁ、誰でもいいねん(ぽいっ)」って・・。
 
内弁慶の為、外(=美容院など)では大人気のルルちゃん効果も、
ロムを小さい頃から見てた家族には薄いようです。
2006/07/06
手作りフード vs ドッグフード

スペアリブを食べるロム 結構、犬のフードで悩んでらっしゃる方が多いみたいなので、自分なりの意見をまとめてみます。

 

 うちのロムは小さい頃、病気ばかりしました。

 熱を出した事もあります。

 その原因は、(当時は気づかなかったんですが)ご飯をあんまり取らない事にあったと思います。

 酷い時なんか、一口も食べずに何回ものご飯を見過ごしたりしました。

 やっぱり人間でも、食べないと力が付かないので、犬でも同じ事だと思います。

 そんな時に出会ったのが、このサイト→

 ここの「手作り食のススメ」に全て書いてあるので、私が何も言う事はないのですが(笑)、他でもた〜くさん調べたので、以下、私の考えです。

 多くの人の意見を総合した個人的な考えで、専門家でもないので、その点はご了承下さい、

 

 ドッグフードは、やはり総合栄養食なので、栄養はばっちし取れます。

 ただし、所詮、金儲けの為に人間が作ってる物なので、中には「売れればいいや」っていう物もたくさんあります。

 どれがいいとかに関しては、(彼に)少し調べてもらいましたが、あんまり詳しくないので、ここでは控えさせて頂きます。

 という訳は、良いドッグフードを食べさせれば栄養ばっちりという事になるんですが、栄養さえ取れてれば犬が幸せかかどうかは、皆様の判断にお任せします。

 人間に例えるなら、ドッグフードはサプリメントを食べて生きるような物です。

 それが、体にどういう影響を及ぼすかは私には分かりませんが、もし私が犬だったら嫌だな〜とか、その程度の感じです

 

 一方、手作り食なんですが、これはやはり飼い主が作る物なので、栄養に偏りが出る事と、後は犬が食べれない物をうっかり与えてしまうという事でしょうか・・・。

 犬が食べれる・食べれないに関しては、さっき紹介したサイトに詳しく書いてあるのと、後で追記に列記しとくんで、見といて下さい。

 それさえ注意した上で、うちではまんべんなく色んな物を食べさすように努力してます。

 肉は金銭的な事から、いつもココ→で頼んでますが、野菜はなるべく色んな物を使ったり、玉子は週1で炒めてあげたり、最近では玄米なんかもあげちゃったりしてます。

 「私が犬だったら、たった10数年の人(←犬?)生、美味しい物食べて生きたいよな〜」という想いからしてる行動ですが、(矛盾しますが)実は近々、ドッグフードに戻そうという計画もあります・・・。

 2匹になって、やはり金銭的に厳しい事と、ロムだけっていうのも可哀相かな?という訳です(最悪、ロムが未だドッグフードを食べなければ、そうするしかないのですが)。

 でも、きっと、いつかは手作り食に戻してあげたいと思います。

 短い犬生、贅沢してもいいじゃないか。

 

 そんな感じですが、ご参考になりましたでしょうか?

 もし、質問等ございましたら、いつでも受け付けいたしますので、遠慮なく書き込みして下さいね〜。

 皆様の愛犬ちゃん達が、健康で幸せな犬生を送れる事を心より願ってます。

 

 ちなみに、写真は、いつも肉を頼むところで、おまけに頂くスペアリブです。

 骨ごとガリガリいっちゃいます

 

----------(7月6日14:30追記)---------- 
 
以上が私の考えですが、コメント欄に小麦ママさんも意見して下さってるので、ご参考にして下さい(小麦ママさん、有難うございます)。
私の意見が絶対だとか、この意見が正しいとかはもちろんないので、私や小麦ママさんや、もちろんドッグフード派の方々、その他色んな人の意見をよく読んで、自分なりに噛み砕いて頂けたらと思います。
これ以降、コメント欄に色んな意見が続くかも知れませんので、コメント欄も合わせて覗いて頂けたら、と思います。
 
 
  [続きを読む]
2006/07/05
久々の被害者
ぐお〜、やられました〜。
 
最近、ダンボールとか椅子の足とか余計な物を噛む事が少なくなってきたので、もう大丈夫かな?と思ってたんですが、
 
朝、起きると、こうなってました↓
携帯コード
被害者は、携帯の充電器のコードです・・・。
 
「ここ。」とかギャル文字で書いて浮かれてる場合ではな〜い!
今から買いに行って来ます
 
ちなみに、(想像は付いてると思いますが)犯人はコレです(←「コレ」呼ばわり)。
犯人
・・・かわいー。
 
とか言ってる場合じゃな〜い。
 
この、「呪われた子」め。
2006/07/04
キレる若者
普段、“妹想いの優しいお兄ちゃん”を演じてる(?)ロムですが、
現代の若者らしく、時々キレます。
 
本当に本気で、相手を殺す勢いで噛んだ事まではないですが(←そんな飼い犬は嫌だー)、
血が出る位には、時々かかってきます。
 
つい、こないだの日曜もご機嫌が斜めだったのか、靴下を取り上げようとした彼に噛み付こうとしたので、(トイレでもある)ゲージに閉じ込めました。
 
すると、
にらむロム
すごく反抗的な目付きで睨んできました。
 
無視決定!
 
と、彼と私とルルで、そしらぬ顔して楽しんでると、段々自分の置かれた立場が分かってきたのか、
反省するロム
反省しているようです。
 
出してあげよかな?と、様子を見ると、
ちらみロム
ちらみ。
 
その可愛さに負けて(←ダメ親)、父親(=彼)に交渉する母(=私)。
 
それを見たロム↓
笑うロム
嬉しそうです