超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2011年5月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/06/30
舘ひろし似?
さっきまで友達が遊びに来てたので、
産箱から外に出して写真を撮ってみました。
ナナ(生後19日目)
ナナ
 
この写真は、きつねみたいで可愛いけれど、
普段のナナは「舘ひろし似」らしいです。
友達いわく。
 
舘ナナ
 
 
 
 
昨日、「引っ越す」と高らかに宣言しておきながら、
今、こんな感じです↓
ゴレンジャイ(生後19日目)
凶悪脱走犯が脱走しないように敷居を高くしました。
接着はガムテープです。
 
 
 
2007/06/29
脱走者続出!
昨日の深夜(と言うよりも、今日の早朝)、
パトラッシュの夜鳴き(?)がおさまらず、
「お腹が空いたんだな」と勝手な解釈により、
無理矢理、ミルクを飲ませてみても↓
ゴレンジャイ(生後18日目)
まだしばらくピーピーピーピー鳴いてたので、
もしかしたら、病気?と思って、
心の中で、「ネロ、ごめん」と呟きながら、
朝を待ち、先生に電話したら、
「う〜ん、そりゃぁ、何かは訴えてるかとは思うんだけど、
鳴き止むんなら問題ないでしょう」との事。
 
そのパトラッシュの、何かを訴えてる目↓
パトラッシュ(生後18日目)
ごめんね、私には犬語は分からない・・・
 
 
 
 
そして、先生が体重の事を聞いてきたついでに、
この人の事も聞いてみました↓
ビロード(生後18日目)
部長
 
「今、大きい子でも、大人になったら逆転したりしますかね?」
「あー、それはないねぇ。
今、大きい子は、きっと大人になっても大きいよ〜。」
 
ぎゃふん
 
ま、美味しい物は多い方がいいし(←?)。
 
 
 
 
そして、この二人、何故、こんなふちで写真を撮られてるかというと、
凶悪脱走犯だからです。
 
朝、ふと見ると、パトラッシュが、
それを直した少し後で、どすん!という音とともに部長が・・・。
 
 
今夜、もっと出にくい家に引っ越す予定です。
2007/06/28
生後17日目
パトラッシュ(生後17日目)
パトラッシュ
 
かっなり成長したように見えるけど、
多分、遠近感のせいだと思います<ネロさま。
 
 
 
あずき(生後17日目)
あずき
 
ミルク飲んだ後に、「くしゅんっ」って鼻からミルク出した時の写真。
(※ちゃんと飲んでるようなら、それは問題ないそうです。)
 
 
 
部長(生後17日目)
ビロード部長
 
生後17日目にして、この貫禄。
産箱のふちギリギリで、脱走をたくらんでる顔です。
 
 
 
4号(生後17日目)
4号
 
今、一番、目がぱっちりしてて可愛いのです
毛もツヤツヤだし(それは元々)。
 
 
 
ナナ(生後17日目)
ナナ
 
顔が半分つぶれてて、ウィンクみたいになってるけど、
ただ眠たいだけのお顔です。
2007/06/27
生後16日目
ゴレンジャイ(生後16日目)
部長(生後16日目)
生後16日目です。
 
2日前にビロードが「よろよろながらも四足で歩く」と伝えて以来、
全員の歩き方が「よろよろ四足」になって、
正直、ちょっときもかったり、
今までの「くっつく」感じとは違う意味で、
兄弟たちに興味が出てきたみたいで、
お互いにいちゃいちゃしてるのが
よく見られるようになりました。
 
目はだんだんぱっちりしてきて、
中でも4号がロム似で可愛いのです
「だったら、4号撮れよ!」って言いたい気持ちは分かりますが、
こちらとしても、それは努力している次第でありますので、
何とぞ寛大なご処置を宜しくお願い致します。
 
 
 
-----------------(私信)-------------------
引き取ってくれる予定の方 & 引き取ろうかな?と考えている方へ
 
受け渡し日は、9月11日前後を予定しています。
「母犬のもとに3ヶ月はいた方がいい」
でも
「それ以上いると新しい環境に馴染めなくなる」
ていうのを信じてるので、
その日orそれに近い日でお願いしたいと思っています。
ただ、それまでは毎週見に来てくれたっていいし、
8月頃から、個々の体調を見ながら、
お泊り保育も推進していこうと思っています。
(↑これに関しては、先生に指示を仰いでみてからですが。)
2007/06/26
生後15日目
昨日、日記を更新した後にパトラッシュが、
昼頃にあずきが開眼して、
これで全員の開眼が終わりました。
 
 
 
((生後15日目))
パトラッシュ(生後15日目)
パトラッシュ
 
体重:590g(3.0倍)
 
人なつっこいくせに抱かれるのは嫌みたいで、かなりうなだれてます・・・。
「孤高の犬」だから、束縛を嫌うのかな??
 
 
 
部長(生後15日目)
ビロード部長
 
体重:660g(3.0倍)
 
小さく見えるのは遠近感ですから(笑)。
昨日は「産箱から脱走する」という偉業を成し遂げました。
 
 
 
あずき(生後15日目)
あずき
 
体重:490g(3.4倍)
 
眉毛描きたくなるような写真ですね・・・。
一番遅くの昨日の昼、やっと開眼しました〜。
 
 
 
4号(生後15日目)
4号
 
体重:590g(2.8倍)
 
のんびり屋さんの甘えたさん。
撮影中もずっとひゅんひゅん言ってました。
 
 
 
ナナ(生後15日目)
ナナ
 
体重:470g(3.3倍)
 
抜きつ抜かれつで、今一番小さい子。
でも、開眼は一番早かったので、おめめは既にぱっちり(?)です。
 
 
 
 
(おまけ)
DVD
ダンナが作ってくれた、「ルルの出産」DVDです。
自分達の結婚式のビデオは未だ見てもいないのに、こんな物はさくさく出来ていきます。
引き取ってくれた方に、もれなくプレゼントらしいです。
半ば無理矢理感も否めないですが・・・。
 
2007/06/25
続☆開眼
開眼(ビロード)
続々と開眼中です。
今日の開眼者は噂の(?)ビロード君です。
 
ちなみに、このビロード君、昨日は突然「わんっ」と犬らしく鳴き、
その後に、よろよろながらも四足で歩くという奇行に出、
ダンナに「もう離乳してもいいんちゃう?」とまで言わせたツワモノです。
 
ベビー釈迦が「天上天下唯我独尊」って言うのを聞いた人々の気持ちってこんな感じだったのだな、きっと。
 
 
 
パトラッシュになった1号
ちなみに、この子(1号)の名前はパトラッシュに決まりました。
昨日、見に来てくれた友達が「今のところ、性格的に1号が気になる」という事で、
「もっと性格が分かるようになった頃に、合わなかったら違う子にするかも知れないけど、今は1号で。」
と控えめに決定した割には、「既に名前も決まってんねん」の“パトラッシュ”
 
パトラッシュみたいな偉大なわんこになってね、1号♪
 
 
 
ちなみに、この友人にはビロードは「部長」って呼ばれてました。
 
部長腹だから・・・
2007/06/24
開眼
開眼(5号)
開眼(4号)
昨日の夜、5号(左)の
今朝、4号(右)の
目が開いてる事に気付きました〜。
 
噂通り、「かんぺーちゃん」みたいな小さい目ですが、可愛いです。
 
 
 
話は変わりますが、5号の名前が「ナナ」ちゃんに決定したようです。
女の子らしい名前を付けて頂いて嬉しいです
2007/06/23
2回目の病院

子犬に乗られるルル昨日、断尾した後の抜糸に行ってきたら、先生にびっくりされました。

何を驚かれたかって、もちろんその大きさ。

断尾の時は余裕のあったカゴに5匹を入れるといっぱいいっぱいのぎゅうぎゅうで、

「1週間でここまで大きくなる〜?」って言われました

特にビロードは何度も「大きいなぁ」「しっかりしてるなぁ」「親より大きくなるんちゃう?」って・・・。

引き取り手の事だけを考えればあんまり大きくなりそうなのはちょっと・・・なのですが、あのビロードがここまで褒められる(?)なんて、ちょっと得意げになってしまいます。

2007/06/22
ミルクの時間(2)
普通に上手く写真が撮れないので、隠し撮りカメラの画像を取り込む事にしたら、ちょうどミルクの時間にぶちあたりました。
 
 
 
色分けされたチームですやすや寝ているところに、
色分けチーム
(レッドチームにやや亀裂があるものの)
 
 
 
お母さん登場
お母さん登場
 
 
集まる皆
 
 
ミルクの時間
そして、全員を従え、ミルクの時間がスタート
 
 
 
(5分後)
ひとり脱落
ひとり脱落
 
 
 
(そのまた1分後)
さんにん脱落
脱落者3名に
 
 
 
(さらに1分後)
よにん脱落
残るは、1名!
 
 
 
(そして、さらに1分後)
全員脱落
皆、脱落してしまい、
 
 
 
お母さんいなくなる
お母さんがいなくなってしまったので、
 
 
 
まとまってみた
全員で固まって寝る事にしました。
 
 
 
レッドチーム内での小さな確執、またレッドチームとクリームチームの間にある大きな亀裂を、ミルクの時間の導入により、見事なくすことに成功したルルママでした〜。
2007/06/21
生後10日目
生後10日目
新しいお家に引っ越してから、「ちょっと怪しげな暗がり写真」しか撮れない事に不満を覚えるろむこ。一家ですが、
今日で生後10日目なので、体重が2倍になってるか調べなければいけません。
 
1号:198→440(2.2倍)
2号:220→500(2.3倍)
3号:145→360(2.5倍)
4号:210→432(2.1倍)
5号:142→347(2.4倍)
 
・・・う、うん。順調。
 
 
 
生後10日目の変化はと言うと、
目が「もしかしてもうすぐ開くのかなぁ?」って感じになってきたり、
動き方がもぞもぞした感じから、ほふく前進っぽくなってきたりしてます。
5号の耳
耳は、相変わらず、聞こえてるのかどうなのか分からない耳ですが。
 
 
 
散らかった服の上のルル
そんな時、昨日はルルママが「ステッカーはがしではがした後、ティッシュに包んで捨てたシールを見つけ出して噛む」という事件を起こしまして、
ちょうど昼休みの時間で先生が電話に出なかったのでメーカーさんに電話したところ、
「口の中を洗え」と言われたので、注射器でどんどん水を送りこむと、ごくごく飲んでしまいまして、
以前行ってた方の病院で聞くと、それは逆にお腹に入るから良くなかったみたいで、
水で濡らした脱脂綿で口の中を拭いてあげるのが一番いいと言われ、
その時点では既にもうそれは手遅れなのですが、
「母乳に影響はないですか?」って聞くと、
「分かりません。」って言われ、心配でたまらなかったです。
いや、私が悪いんですが。
 
夕方、いつも行ってる病院の先生から電話があり、
ま、ルルが吐くかピーピーになるかしなければ、何かそんな大した事じゃなさそうな感じだったので安心はしたのですが、
気を付けないといけませんね〜、自分。
 
「もう二度と、部屋の片付けはしない!」と誓った一日でした〜。
 
 
 
(おまけ:のびのび5号)
のびのび5号
 
2007/06/20
ミルクの時間
ミルクの時間
新しい家に引越してから、(彼らにとっては)あまりにも広すぎるせいか、ミルクの時間が始まってる事に気付かない若者が増えたので、
最近はミルクの時間が始まると、気付いてない若者を探し出し、さすって起こして→運んで飲ませるのが私の日課。
 
私の、日課。
 
 
 
これは、本に載ってたトイプードルの体重表の一例です。
体重表(見本)
 
そして、こっちが私が毎日つけてるビロードの体重グラフ。
体重グラフ(ビロード)
やばくないですか?やばくないですか?
特に昨日から今日にかけての増え具合とか。
あと、「これぐらいなら十分だろう」と決めた上限500を早くも突破しそうなとことか。
 
不安になって色々ネットめぐりをしてみたところ、皆、「出生体重90」とか「120」とか言ってやがりますぜ。
これは、もしかして先祖(=スタンダード)帰り?
 
と思いつつ、親の体重見てみると・・・
 
 
「2.8kg」とか
 
 
「2.5kg」とか
 
 
 
・・・ち。
 
 
 
2007/06/19
お引越し
子ども達の恐るべき成長っぷりにより、引越しを余儀なくされたルル一家
産箱に戻ったルル一家
て、産箱に戻っただけなんですけどね。
ある程度、安心できる大きさになったので、どこに行ったか分からなくなる事もなさそうだし、これぐらいの広さの方がルルも踏まなくていいみたいです。
(↑実は、今まで踏んで踏んで踏みまくってたルルママ)
 
 
 
そして、「今日の仲良しコンビ」(←「今日の」と言う割には突然始まった)
4号とビロード
目も見えてない子ども達なのに、何故か「一緒にいて心地よい相手」っていうのがあるみたいで、4号とビロードは凄く仲が良いのです。
 
シンクロ
まるでシンクロ・・・
 
他に、よく見られるパターンとしては、「アズキと5号」「レッドチーム」「クリームチーム」って感じで、どうやら大きさとか(目も見えていないのに!)色で分かれるみたいです。
ちなみに、大きさチームの時は、「ちょうど真ん中サイズ1号」は一人でいる事が多いのですが、色分けチームの時の「もしかしてアプリ?な5号」はその時の気分で適当にどっちかのチームに所属しているようです。
ここは本犬も、「私ってもしかして中途半端カラー・・・?」と自覚しているのでしょう。
 
 
 
(今日のおまけのロムパパ)
廊下で待つロム
育児室で何が行われてるのか気になるようで、こうやって廊下でず〜っと待ってます。
2007/06/18
生後一週間
運命のあの日から一週間
一週間で・・・
 
ビロード選手は400g超えを達成したり、
400gのビロード
(ちなみに、隣にいるのは一番小さいアズキではなくて、ちょうど真ん中の大きさの1号ですから)
 
ルルママの疲れが絶好調に達したり、
お疲れママ
(部屋のすみっこで行き倒れてます)
 
4号のヘアがどんどんつやつやになったり、
キューティクル4号
 
 
 
5号がチャップリン似である事に気付いたりしてました。
チャップリン5号
2007/06/17
今日のろむこ。家
5号・ビロード・アズキ
左から、5号・ビロード・アズキ
 
1号・4号
1号・4号
 
そして、ルルママ↓
白目ルル
・・・疲れてるのね。
 
 
 
(今日のおまけ)
5号の足の裏
5号の左後ろ足の裏側の肉球が一つだけピンクなんです。
よその子だったら、「間違えてんじゃね〜の?」ってなっちゃうところも、
うちの子だから、「四色焼売みたいで可愛い」ってなっちゃいますよ。
2007/06/16
断尾してきました。
今はだんだんと断尾しない方向で進んでるみたいなので、「しないでおこうかな?」とちらっと思わなかった事もないですが、引き取り手の決まらぬうちは大衆に従っておこうと行ってきました。 
断尾後
 分かりにくいかな?
 
ちなみに、これが断尾前↓
断尾前
 お乳を飲む時、床に付いてた尻尾が、もう付かなくなりました。 
子ども達はぎゃーぎゃー鳴いてたので、「やっぱ痛いんや〜」と思ってたら、それはちょうどミルクの時間だっただけみたいです 
さすが「子どもより食!」のルル母さんの子ども達・・・
切る時は、痛そうに数度鳴きましたけどね。
 
 
で、今回初めて、先生に子ども達を会わしたのですが、 
ビロード3 
「この子、すごいしっかりしてるな〜」と、ビロードはお褒めの言葉を頂きましたよ。
「この子が例の鳴かなかった子ですよ?」と言うと、
「え・・・(先生、絶句)」
そらそうだ、今や、兄弟たちをどんどん引き離す勢いだもん。
 
 
(おまけ) 
5号(2)
乳飲み5号。
「ビロード」や「アズキ」の画像が多いので、載せてみました。
「1号」と「4号」も載せてあげなきゃね〜。
 
 
 
-------------------私信(知人あて)--------------------
生後10日もすれば、母犬も落ち着いて、少しずつ他の人に見せてもいいみたいなので、ご覧になりたい方はぜひご連絡ください。
2007/06/15
名前が決まりました。

アズキ母にもらわれていく予定の3号、早々と名前が決まりましたよ。

 

その名は、「アズキ」。

 

ろむこ。家にはめずらしく、ラ行で始まらない三文字の名前です(歴代わんこ:リキ、ロム、ルル)。

 

理由は「アズキ色してるから」という単純なものですが、和風で可愛い名前だと思います。

 

他の4匹も、早く可愛い名前が付くといいね〜。あ、その前に3匹は引き取り手か。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビロード2

一方、こちらは「奇跡の300g超え」に成功したビロード選手。

 

一時の不安は何とやら、どんどんすくすくと成長中です。

 

(ちなみに、ビロードは私が付けた仮の名前ですから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルルママ

そして、久々のルルママ。

 

育児疲れからか、暑いのか、最近は育児室(ロムから離す為、真ん中の和室に閉じ込められている)から、出せと言う事が多いです。

 

出すと、まだ独身だった(?)頃のお気に入りのこの場所で休憩します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロムパパ

さらに、そのルルママを優しい目で見守るロムパパ。

 

ていうか、子どもを産んで少し血が出てるのを生理と勘違いして興奮してるだけなんですけど

2007/06/14
動画

ダンナが作ってくれました〜。

 

  [続きを読む]
ゴレンジャイ
1号
<1号>
 
体重:出生直後198g→現在240g(+42g)
性別:オス
毛色:レッド
出生日時:6月11日 2:30
 
他の方もよく書いてたけど、「やっぱり第一子はマイペース」
皆がミルク飲んでる時に一人でルルママの背中側で寝てたと思ったら、皆が寝てる時に一人でミルク飲んでたり。
 
 
2号
<2号(ビロード)>
 
体重:出生直後220g→現在272g(+52g)
性別:オス
毛色:クリーム(クリームチームの中では真ん中の濃さ)
出生日時:6月11日 2:55
 
一番大きいくせに、その出生には一番ひやひやさせられた子。
ミルクの味を一番後に知ったからか、ミルクへの執念は凄い。一度掴んだおっぱいは離さない。
 
 
3号
<3号>
 
体重:出生直後145g→現在185g(+40g)
性別:メス
毛色:レッド
出生日時:6月11日 3:27
 
今のところ、マイ母に貰われて行く予定なので、これから一番深い付き合いになるだろう子。
トイプーにはあるまじき(?)直毛。
 
 
4号
<4号>
 
体重:出生直後210g→現在260g(+50g)
性別:オス
毛色:クリーム(一番薄い)
出生日時:6月11日 3:32
 
これも直毛。
甘えたなのか、図々しいのか、この巨体でよく兄弟たちの上に乗っている。
ミルクの飲み方が強いらしく、ルルママに怒られてる時も有。
 
 
5号
<5号>
 
体重:出生直後142g→現在:190g(+48g)
性別:メス
毛色:クリーム(この濃さからアプリコットっぽい気もする)
出生日時:6月11日 5:40
 
ダンナ母さまに貰われていく予定の子。
「仰天!寝たまま出産」&この小ささの割には、何の問題もなくすくすく育ってます。 
 
2007/06/13
ビロード
昨日の写真の
 
ビロード
 
がビロード。
 
ビロード(=ベルベット)を逆撫でしたような毛並みだから、そう名付けました。
ビロードは二番目に産まれた子で、一番初めに先生を起こす原因になった子です。
 
その次に産まれた3号も同じように小さくしか産声を上げなかったのですが、3号はごくごくと母乳を飲んだので、安心できました。
しかし、ビロードは母乳を飲めませんでした。
飲もうとする気はあって探してはいるのですが、上手く咥える事が出来ず、一滴も飲まない時間がどんどん過ぎていきました。
 
私がお乳を搾ってみて、ビロードを近づけてもダメ。
手に付けてやってみても、たまに偶然ぺろっと舌を出すぐらいで、積極的に飲もうとはしませんでした。
 
朝、電話した時は、「子犬は丸一日ぐらいなら、何も食べなくても大丈夫」って言われたのですが、始め鳴かなかった事もあり、もしかしたら飲むか飲まないかが生死の分かれ目かも知れないなぁと思い、辛抱できず、昼過ぎにまた先生に電話してしまいました。
「人口乳の味を覚えたら母乳を飲まなくなるかも」と先生は乗り気ではなかったものの、最後には人口哺乳にチャレンジする事を認めてくれました。
しか〜し!ビロードは飲まなかった。
乳首を咥えてもごもごするのですが、ミルクが減ってる様子がない。
取り敢えず、夕方、病院が開くまでの時間まで頑張ってみましたが、結局、全然飲んでる様子がないので、再び先生に電話して「飲まない子の為の飲ませるセット」みたいなのを貰いに行く事にしました。
て言っても、スポイトと注射器(の針なし)だけですが。
スポイトで母乳を吸って飲ませろという事だったので、乳搾りの得意な私(←これだけは自慢できる)がルルから搾乳してスポイトに集めました。
けれど、どんなに得意な私でも、スポイトに半分(小さじ半分ぐらい?)集めるだけでかなりの時間と労力を費やしました。
しかし、そうやって集めた母乳をスポイトから口に入れようとしても飲まず。
「もう無理なんじゃ・・・」と、ちらっと頭をよぎった事は内緒です。
 
ビロードがやっと飲んでくれたのは、母の指先に置いて口元に持って行った時でした。
ぺろぺろぺろっと弱弱しく舐め始めました。
少しずつ少しずつそうやっているとだんだんと元気になってきたのと、スポイトの母乳がなくなったので、「ひょっとしたら・・・」と思い、ルルのお乳の前に置いてみる事にしました。
すると、何ていう事でしょう!(←しつこく、ビフォーアフター風)
ビロードがお乳を飲むじゃありませんか!!
始めは少しずつ、最後には誰よりも元気にごくごくという音をたてて。
結局、ビロードは飲まなかった長い時間を取り戻すがごとく、その日は誰より遅くまでルルのお乳を離す事なく、いつまでもいつまでも飲んでました。
 
諦めずに頑張って、本当に良かったと思ってます。
まだまだ安心できないですが、取り敢えず、今はビロードが一番元気です。
2007/06/12
出産から育児へ
パパになったロム
お乳にがっつく子ども達
<パパになったロムと、その子ども達>
 
(6月11日のその後)
「子どもの面倒を見ない母犬もいる」とは聞いていましたが、「胎盤を破ったりへその緒を切ったりしない親よりまれ」だと(勝手に?)思っていたので、出産さえ無事に済めば、後はルルにまかせて仮眠ぐらいは取れるんだろうと軽く考えていました。
しかし、それが甘かった。
「思ってたより大変やった」とダンナが言う出産(←一人で全部したから?)ですが、私にとっては「思ってたより大変ではなかったので(←何もしてないから?)」、出産よりもその後の方が大変だと思いました。
 
まず、びっくりしたのは、ルルが終わった後、何もしなかった事。
でっかいうんこを出した後のようなスッキリ顔をして、笑顔ではしゃぎまくってました。
でも、その時は、弱い二匹の子犬の為に悪戦苦闘していたので、そんなに気にはならなかったのですが、「もうこの子たちは大丈夫だろう」と思って(というか諦めて?)、他の子と一緒に保育箱に入れてルルに見せても何もしませんでした。
何もしないどころか、突然、噛むとピーピー鳴くカエルのボールを咥えて走り周り始めました。
咥えたまんま狭い隙間に入ろうとしたり、皆から逃げまくって一人になりたがろうとして、なれなくて「きゅんっ」って鳴いたりしてるので、「これを子どもだと思ってるんだな」と分かったものの、どうしていいか分からず、可哀相だから閉めていた寝室のドアを開けました。
するとどうでしょう、そのままベッドに飛び乗り、布団の中にその子を隠そうとするじゃありませんか!(←ビフォーアフター風)
「どうしよう?どうしよう?」とおろおろするもどうしていいか分からず(←いつもの事)、突然現れたトップブリーダーが強引にカエルちゃんを取り上げ隠してしまいました。
そして、子ども達を順にベッドの上に乗せると、ちゃあんと世話を始めました。
「なんだ取り上げれば良かったのか、安心・安心」と、いつまでもベッドの上でやられるのも嫌なので、保育箱に戻す事にしました。
ちょうど、ルルがベッドを離れたのをきっかけに保育箱に戻したのですが、それが気に入らなかったらしく、突然、子犬の一人をすごい勢いで咥えました。
私が急いで制止して(←私が!)、子犬を放したものの、それ以降も隙あれば噛み付こうとします。
急いでルルを産箱の方に閉じ込め、入り口に私が座り出れないようにして、最終兵器に電話してもらいました(←もうそろそろ病院も始まる時間でしたが)。
すると、「半日ぐらいしたら落ち着くので、母犬をなだめといて下さい」との指示。
・・・半日?
半日もこのままですか?
 
とまどうルル
↑その時に撮った写真。
産箱の奥でとまどうルルと、写ってませんが入り口で丸く座る私。
結局、ルルが落ち着いたのは昼過ぎで、5時間ほど「せいせいせいっ」ってやってた気がします。
つまりは、その時点で徹夜が12時間をゆうに超えました。
その後も、ルルが子犬たちの面倒を見るようになったものの、ビロードがお乳を飲まず、それに時間が取られ、夕方やっと1時間ほど仮眠が取れただけでした。
 
さてさて、最後にちょろっと出てきた「ビロード」とは何でしょう?
これは明日のお楽しみ♪
「楽しいか?」という突っ込みはさておき、今日はこれにて。
2007/06/11
運命の6月11日
子犬たち
惨状
お乳をやるルル
(上から:子どもたち/終わった後の人殺しのような私の服/授乳中のルル)
 
やっと落ち着いたので、6月11日の全貌を記しておきます。
 
いや〜、凄かったですよ。何が凄かったかって?
うちのダンナが(笑)。
正直、第一陣痛と第二陣痛との間に、「暇つぶし〜」と言いながら、小さいPCを部屋に運んでいる様を見た時は、殺してやろうかとさえ思いましたが。
始まってからのトップブリーダーぶりには、私どころかうちの母さえも惚れ直すぐらいでした。
 
そして、悲しい事に私が見た夢の通り、私はおろおろしてただけで、私の言った台詞といえば、
「せ、せんせいに電話する?」とか、
「ロム、おしっこした。」とか、
「ロム、うんこした。」とかだけでした。
 
ではでは、運命の一日をご覧あれ。
  [続きを読む]
ご報告

取りあえず、今のところ5匹全部無事に産まれました〜。

落ち着いたら、詳細書きますね〜。

まだです(笑)。

だんだんとしんどそうになってきたり、トイレの回数がやたら多くなってきたりと目が離せない状態ではありますが、陣痛とははっきりとは言える状態ではないです。

朝方かな???

6時までにこない様子だと、先生に電話してみようと思います。

 

あ、さっき、更新が途絶えてたのは、交代で仮眠をとっていたからです<ポップんママさんへ

2007/06/10
まだです。

だいぶん息が上がってきたので、無理矢理産箱に放り込んでみましたが、巣作りはせずうとうと。

でも、夕方までみたいに自分で出る力はないようです。

ロムが産箱に入ろうとすると、いつもは温厚なルルがめずらしく噛もうとしたり唸ったりするので、ロムは放り出す事にしました(笑)。

現在の状況(2)
ルルon床しんどそうに寝てばかりで巣作りする様子もなく、「何だか今日産まれる気がしないんですけど?」とあきれて昼寝に行ってしまったダンナズ(←複数形)に付き添ってお昼寝に行ってしまいました・・・。しょぼんぬ
現在の状況

ルルin産箱今の体温は36,7度ですが、巣作り・下痢等の兆候は見られず、これも取り合えずダンナが下に毛布をひいてくれたから入ってみたものの、外の方が気になるみたいです。

 

私がお湯を沸かしたり、空気を感じ取ったロムがおろおろしたりと、ろむこ。家は結構大忙しなのですが、本犬はそうでもないようです。

今の体温

36.7でした。

という事は、やっぱりさっきのが底辺っぽいので、19時頃だと予想してます。

巣作り

保育箱で巣作りするルル出産間近(と勝手に思ってるだけ?)なのに、全然巣作りしないので、産箱で一緒に寝たりしていると、いきなりむくっと立ち上がり、外へ。

産箱の隣の保育箱(子どもにお乳をあげる為に作った箱。40cm四方ぐらい)で巣作りし始めるではないですか。

 

お前の出産は、そんなに小さくていいのかい?

今の体温

36.2

 

これが底辺なら、今から10時間後ぐらい(ドキドキ)。

 

------------------------------------------

 

どうでもいいけど、さっきエプロン着用して、「まだ早いやろ。」と取りました。

産まれます。

日曜で早朝という事もあり、もちろん動物病院はやってないのですが、留守電に体温だけ入れといたら、さっきかけ直してくれました。

 

「今日の夕方かな?」

ええ!そんなに早いんですか!?

「食欲は?」

昨日の夜と比べたらないですけど、少しは食べました。

「そしたら、そんな急じゃないかも。」

そうでしょうね、だって巣作りとかも全然してないし・・・

「でも、24時間以内である事は間違いないで。」

 

・・・トゥエンティーフォー!!

 

-------------------------------------------

 

どうでもいいんですが、何日か前からルルのお腹を触るとぼこぼこ動く物があって、犬に胎動があるなんて知らなかったから、胃の調子が悪いんかな?ぐらいに思ってたら、あれが胎動だったんですね〜。感激(←いまさら)。

今の体温

37,1

 

ていう事は上がってきとるんやろか??

つまりは底辺を夜中に迎えとるいう事やから、ええっとそれは遅くても10時間後って事やなぁ。

・・・でも、それはおかしないか?昨日の10時にはまだ38度やったんやから。

訳分からんわ。

 

※緊張のあまり、べたべたの関西弁が出ておりますが、お許しを。

カウントダウン入りました!

今、体温測ったら36.9でした。

昨日の夜10時に測った時は38度あったので、今日の夜ではないとして・・・明日の早朝か夜かなぁ。

「かなぁ。」とかのんびり書いてるけど、ほんとはすごくドキドキです。

わぁん。頑張れ、ルル!

 

気にし過ぎなのか、今日は夢を見ました。

母とダンナとロムも(←こっちのダンナは入ってきてはいけませんからっ)皆で寝ているルルを取り囲んでると第一子を出産して(←いきなり!?)、でもルルが何もしないからへその緒を切ろうとしたけど私がおろおろしている間に、母がテキパキと片付けちゃうって話。

そうこうしてる間に第二子も出てきて、そっちはダンナがしてくれた。

ザ☆他人まかせ人生!

 

でも、その間、ルルにべ〜ったり抱きつくように眠っていたロムも、私と同等だと思った。

 

夢はそこで終わっちゃったけど、二匹はとても元気な子でしたよ〜。

現実はそこからどんどん元気な子が出てくるといいのですが。いや、出てきます!!

2007/06/09
腹・腹・腹

腹3昨日、先生にお腹の毛を剃ってもらったので、腹がよく見えるようになりました。

おお〜!って感じです。圧巻。

 

-------------------------

 

今日は体温は下がらないまでも、すごくしんどそうで色んな所でよく行き倒れになっておられました。

トイレのドアの前にだけは、陣取って欲しくなかったのですが。

朝の体温
38.1度だったので、ちゃんと測れてるとしたら、まだ24時間以内ではないと思います。
2007/06/08
病院に行って来ました。

病院で測ると、まだ38.6度あったので、24時間以内ではないです。

でも、そう遠い日ではないそうです。

先生の予想では、来週の前半には・・・らしいです。

 

先生がお乳を搾って見せてくれて感動しました。

ちゃんと母親の体になってるんだね。

今の体温

38.1度

 

そんなにドキドキするほどじゃなかったかな?

落ち着かなくなってきた。

朝、体温が38.9度もあったので気になって今見てみると、緑色の粘液がちょろっと出てる。

取り合えず、いつもの先生に電話してみたけど、時間外とやらで留守電(ちっ)。

悩んだけど、ルルの事を一番に考えて、前に行ってた病院に電話してみる。

「その様子なら急ぐ事はないので、あと数時間待ってかかりつけのとこに見てもらった方がいい」という事なので、一安心。

したのも束の間、ちょっと体温測ってみようと思い立って測ると37.9。

もしかしたら・・・・あと2〜3日ぐらいかも知れません。

素人の判断なので違うと思うけど。

勝手にそう考えてドキドキしてます。

2007/06/07
昨日の続き
シングルマザーの決意
 
 
 
ダンナが作ってくれました〜。
 
 
 
あ〜、私たち、夫婦で何やってんだろう・・・
 
 
2007/06/06
ここにきて、夫婦に亀裂か!?
迫る女

 

 

 

 

逃げる男

 

 

 

 

泣く女
 
 
 
あ〜、私、何やってんだろう・・・
 
 
2007/06/05
シャンプーデー☆
 
たまには、ロムの話題を(笑)。
 
昨日は、シャンプーデーでした。
 
もちろん、妊婦ちゃんはお留守番。
 
 
 
 
 
<ビフォー>
ビフォー
 
 
 
 
 
<アフター> 
アフター
 
・・・誰?
 
2007/06/04
リボン
腹2
リボン
 
 
ゴレンジャイ用のリボンを買ってきました。
よく考えずに、「この色が可愛い」とか「子犬っぽい」とかで選んだら、この5色になったのですが、
ダンナは「男の子3匹に女の子2匹やな〜」と。
 
黄色は男の子としてカウントされるんですね?
2007/06/02
買い出し
もうすぐパパになるロム
もうすぐママになるルル

 

 

(今日、買った物)

・カット綿

・哺乳器

・消毒用アルコール

・体温計

・ハサミ

・ミルク

・ペット用の蚊取り線香みたいな物

・おしっこ汚れ専用スプレー

 

(これから買う予定の物)

・絹糸

 

何か足りない物があったら教えて下さい!!(←誰宛?)

2007/06/01
子犬の頭数
腹
 
頭数など確認する為に、今日はレントゲンを撮ってきました。
小型犬は多くても4匹ぐらいと聞いていたので、まぁ2〜3匹かな?と勝手に予想していたのですが・・・。
レントゲンが写るのを待合室で待っていると、先生が近付いて来て、
「もらい手とか見付かってる?」と聞くので、
「2匹はいます。」と母が答えると、「それではダメだ」的な感じで先生が首を横に振ったので、「まさか!」と診察室に入ってびっくり。
 
な、何かいっぱい頭が見えますよ?
5匹は確実にいるね。
 
という事で、5匹です!5匹ですよ。
・・・今、再び、犬が欲しそうな(←勝手な予想)知り合いを洗い直しているところです。
 
病人?