超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2009年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/01/31
うちの離乳食の光景

ギャラリー多すぎ・・・
2009/01/30
リアンへ

ここ最近、すごく暖かくって春みたいなので、よく晴れた昨日は母とあずきを誘ってリアンに行って来ました。
おごってあげました(←わざわざ書くところが大人気ない)。


鶏つくね

母は鶏つくね、私はミックスフライ。
デザートまで行きたかったのに、ムスメがぐずってアウト。
くっそ〜、赤子めっ=3
2009/01/25
ハンバーグを食べに行って来ました。
粥を食べた直後のあずき

もちろんうちの犬ズはお留守番で(笑)、いつものメンバー。
犬メニューも本格的だと言うので期待してたら、ほんとにすごい(写真右)。
偏食あずきもぺロっと完食。
あごが真っ白になりました(写真左)。

ロコモコ

人間用のメニューも、もちろん良い感じ〜♪
でも、パンが美味しいという店なのに、ロコモコ(写真左)を頼んだのは失敗だったかな?
美味しかったけど。
パンは始めに籠ごと持って来てくれて、その時は何個も選べるのにおかわりは追加料金取られるっていう微妙なシステム・・・
母の皿は山盛りになってしまってましたよ。


ムスメは、もちろんハンバーグは食べれないので、持ち込んだ蝶々を食べてましたよ。
ていうおまけ写真。
いらないか・・・
2009/01/19
ルルの病(?)状
ルルと新しいわにこ。あれ以来、5回も6回も関節がはずれた(と思われる)ルル。
手術覚悟で、いつもの病院に行ってきました。
1日に行った病院でなくいつもの病院にしたのは、先生が儲け主義じゃないことと、小さい頃から診てもらってた分、他の先生よりはルルに愛情を持ってくれてるんじゃないかと思ったからです。
余談ですが。

結果、今のところ、手術はしなくて良いそうです。
確かに小型犬は関節がはずれやすいけど、ルルは小型犬の割には大きくて(←何故かここで言いにくそうにした?先生)骨が丈夫だし、手術するような子はもっともっと弱い方の脚だけ細くなってるとのこと。
これから先はどうなるか分かりませんが、今のは多分、1日のショックが続いてるだけで、まだ癖にはなってないんじゃないか。段々、治ってくるんじゃないかとのこと。
良かった〜♪と一安心した帰り道、またはずれてびびりましたが、不思議とその日以来ピタッとはずれなくなりました。
先生、触診の時に何かした!?
2009/01/06
明けましておめでとうございます♪
ナナ1

正月の、それも1日から、獣医さんのお世話になってました。
ろむこ。一家です。
おめでとうございます☆

1日、母の家に着いた途端、運転席の私(←何故、太字なのかは分かる人には分かる!?)の膝の上から飛び降り、ギャンギャンギャンギャンと泣き叫ぶ我が長女。
骨折した時でさえ、「ギャーン」と1回しか泣かなかった前愛犬しか知らない私と母は、「これは複雑骨折でもしているに違いない」とおろおろ。
取り合えず、長男と次女もいるので、あずきのゲージに長女:ルルを保護。
右の後ろ足が下ろせない様子。
「どうしよどうしよ・・・」と言いながら、長男たちを部屋に上げ、荷物も上げてルルの様子を見に行くと・・・
飛び跳ねてる><
母の家に来た嬉しさからか、いつものルルジャンプ。
下ろせなかった後ろ右足も、若干引きずってる気はするものの、大丈夫そう。
しかし、あれだけ泣いたんだから、何かあるはず!と思い、緊急病院に行こうか悩むが、『あずきの下痢=19000円』という法外な値段が頭によぎり、躊躇。
タウンページで「日・祝やってます」という近所の動物病院を見つけ、「日・祝やってるんだったら、正月もやってるかも!?」と電話すると、案の定、やっていました。
日本人って、ほんとよく働くね〜。
感心しました。
しかし、その時の時刻11:55、午前診療は12時まで。
事情を話して今から言っていいか聞くと、「その様子なら急いで来ることない。ひどくなるようなら、5時以降に来て」とのことなので、先に正月を祝うことに(笑。
おせちを食べたり、雑煮を食べたり、時々ルルの様子を見たり・・・
見れば見るほど治ってきてるように見える我が長女。
さっきの大騒ぎは一体何だったんだい!?
と、無事に正月を祝い終わり、「これなら行く必要ないね〜」と帰ろうと車に乗った途端、再びギャンギャンギャンギャン。
右足アップ↑の大騒ぎ。

関節がずれたそうです。
トイプーやパピヨン、ポメラニアンにはよくあることで、ほうっておいたら動いてるうちに治るそうです。
しかし、痛いらしい。
そう言えば、時々、この子は突然、足をひっこずったりしてたなぁと思い当たる数々。
あまりにもなるようなら、手術しないといけないらしいですが、ルルはトイプーの割には丈夫な方だそうです。
「ロムなんて、なったことないのに??」って思ったけど、ロムさんが丈夫というわけではなく無理しないからなんですね。
椅子から飛び降りることすら、めったにしないもの。
一方、ルルさんは妊娠中でも机からジャンプしてたし・・・
この子に安静は難しいんだよな〜。
もう二度とならないように祈るぐらいしかできないのです。。。

あ、ちなみに写真はナナちゃんでした〜。