超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2011年6月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/03/06
1ヶ月に1回
1299404978977029.jpg

美容院のブログに写真を載せてもらった時にだけ更新するブログになっております(笑。

ロムちゃん、あれから太りません・・・
ご飯、多めにしてるのに。
太らないから寒くて、今日みたいに暖かい日でもガタガタ震えております><

ルルさん、太ってます。
ご飯少なめで、運動量も半端ないのに太る太る。
なぜ?
2011/02/02
明けましておめでとうございます☆
1296652121140578.jpg

タイトルに「今、何月やねん!?」って突っ込みは置いといて、まずお読みください(笑。

1月は、ほんとに忙しかった〜。
ほんまに死ぬかと思った<ロムちん。
年末から時々吐くようになって気になるな〜と思ってたら、大晦日の夜、茶色い水ゲロ…
「これ、ほんまにやばいやろ〜」てことで、正月の1日から病院!
「先生、二年ぶり〜」みたいな(二年前もルルの怪我?でお世話になりました。笑。
点滴打ってもらって、吐き止めもらって、吐き気はおさまるものの、食べない〜。
ひたすら食べない〜。
そのまま一週間、いい加減やばいやろって頃にかかりつけの先生に電話。
そこから二日ごとに点滴。
どんどん札が飛んで行く〜><
「あ、もちろんいいのよ。あなたが元気になってくれさえしたら」とロムに語ってみるが、ほんまに食べません。
どんどんどんどんガリガリになっていって、このまま死ぬんちゃうかな?と思った頃、先生が「もう無理やり流動食突っ込んでいきましょ」とでっかい注射器みたいなのと流動食くれる。
「え〜、そんなん逆に嫌がるようになるだけちゃうの?」と疑いつつやると、はい、次の日には自分でむしゃむしゃ食べるようになりました。
半月以上闘った割には、あっけない幕開けでした。
ご心配してくれた方々、本当に有難うございました。
今年も、よろしくお願いいたします。
2010/09/23
妹、大好き!?

散歩中、妹が遅れをとると、ふたりでこうやってじっと待ちます。


でも、近付いて来ても立ち上がって喜ぶのはロムだけで、ルルはしません(笑。
2010/06/17
最近
1276776636124986.jpgよく近所の5歳と3歳の兄弟と散歩に行きます。
私とダンナ(もしくは母)と子ども3人に犬2匹。
「無理し過ぎちゃうか〜」と思われていないことを願います。
2010/05/17
バイバイ、諭吉さん×2
1274098442514657.jpg
狂犬病の予防接種に行って、ついでにフィラリアの薬もらって、そのついでにロムちんから蚤が出て来て、その薬も・・・

合計19000円以上しました〜。

多頭飼いも楽じゃないね(笑。
2010/04/21
わんぱつでー
1271850463633201.jpg1271850475440138.jpg
ロムがスリムで、ルルがでぶの日。
2009/12/29
公園にて
ロム

随分前の日曜日、家族で公園に出かけました。


どうしても自分がリードを持ちたいムスメ・・・


おじさんがご自分の犬に「あげてもいいよ〜」って感じでフードを手渡してくれたら、食べちゃいました><


ムスメと遊具で遊ぶ間、ちょっとつながれててもらったら、


あっという間にかこまれた二匹。
こんなガウガウ犬(=ロム)をかこめるなんて、さすがは大阪のおばちゃん!(←失礼
2009/10/08
今月のわんぱつ
1254996486108463.jpg

いつものトリマーさんが産休明けて帰ってきたので、前よりもずっと可愛い(?)ロムさんです。
ルルさんは、シャンプーだけなので、おでぶちゃん(笑。
2009/08/22
さいってー・・・
1250906867656854.jpg

先日の夕方、いつものようにムスメをおんぶしながら2匹を散歩していると、ちょうど角のところで、自転車で大型犬3匹を連れた男性と遭遇。
この男性、いつもは白黒の大型犬2匹だけですが、それでも少しふらふらし、うちのロムがかかっていこうとするので何気に避けたりしてるのですが、全然その行為に気付いてくれなくて、普通に近所を通ったりする人で元々ちょっと困ってたのですが、さらに1匹増えてました・・・
で、当然、ロムはガウガウ。
それに気付いた白わんこのうちの1匹がガウ〜とこっちに向かって来ました。
男性転倒→リード外れる!
犬、すごい勢いでこっちに向かって来てるし!
残りの2匹もつられて来るし!!
もう、頭の中はパニック状態で、ロムとルルを抱いて逃げようと思ったけど、背中にムスメもいるし、走ったとしたら逆に怖い?とか色々考えて、でも結局、足もガタガタ震えて動けずで・・・、わぁ、どうしたらいい?となってるギリギリのところで、飼い主の男性が死に物狂いで走ってきてリードを掴んで後ろへ引っ張って行ってくれました。
「すみません!」とは言ってくれたのですが、あまりのショックで私が言った一言は、

「さいってー・・・」

というふられた女子高生みたいな台詞。

さらに、3匹を連れた男性が帰り道、ちょっとこっちに来るように見えて、
「もう、こっちにこないで下さい!」
とまで言っちゃいました。
何だか男性不信に陥った女子高生そのもの(笑。
でも、後々考えて、あの犬が理不尽に怒られたりしていないかなぁと心配。
悪いのは、自分の力量を考えず、3匹の大型犬を自転車で散歩するという無茶をした男性だけなんだけど。
2009/08/20
お盆
1250773840796720.jpg

一日だけ、皆で近くの公園に行きました。
ここに来ると、絶対にロムさんはこんななさけない姿になるんですが、何なんでしょ??
2009/07/19
パワフルママ?
1248009265463286.jpgこの格好で散歩していると、皆様、声をかけてくださいます。
「大変やね〜」と。
けっこういけるもんですよ?
2009/04/25
リアンに行ってきました。

ロムとルルも連れて、リアンに行ってきました。
今日はランチの写真はないのですが、いつも通りすごく美味しかったです。
美味しすぎてびっくりしました。

ぎょ。
2009/04/04
細マッチョ&ゴリマッチョ
うちにも、いますよ。


細マッチョと、


ゴリマッチョ。

どっちがどっちだかは、乙女の自尊心を守るために、あえては言わないけれど。
2009/02/27
公園でまったり〜2
不服顔のロム

もうこれが一体いつの日曜だったのか、前の写真とどう違うのかも分かりませんが、またまた公園に行ってきました。
(左)何が不満なのか、不服顔のロムさん
(右)じわじわとレジャーシートに進入するルルさん
2009/02/09
公園でまったり〜♪
可愛いふたり

日曜日、すごく暖かかったので、レジャーシートと水筒と鈴カステラを持って、大きな公園に行ってきました。
頑張るロム

ロムさんは、何故か目隠しされるのに、納得のいかないご様子。
(実は二枚目の写真もやられてます。)

始めは頑張って抵抗してましたが、ついに諦めモードに・・・

しかし、ダンナが鈴カステラを食べ始めるとこの通り。
皆、狙ってます。
まだ離乳食が始まったばかりのムスメも何故か狙ってます。
2009/02/07
幸せなふたり。
ルル

昼には、姉と父が来ました。
姉を自分の恋人のように思ってるロム、そしてご存知!父大好きルルはご機嫌♪
二人とも楽しい時間でした。

大人が3人いるといいですね。
3人(?)の子ども達の相手がそれぞれいて。
2009/02/03
二段ベッド?
二段ベッドソファーの向かって右上にエアコンのある我が家。
だから、ここが一番暖かいのです。
でも、それは無理やりではないかい?<ロムさん。
ルルさんの後ろのクッションの上に座るロム。
2008/12/26
かわいそうなぞう
ぐったりルルーチョ1週間以上前からルルが下痢。
元気はあるみたいなので特に何も心配してなかったら、ぜ〜んぜん治らなくって、ちょっと不安になってきたところに、ロムまで発症。
ついに病院に行ったら、一日絶食を命じられました。
絶食って辛いですよね〜。
私が。
「何か忘れてませんか?」と、ず〜っと付きまとうメスわんこの熱い視線を避け、
「僕、いい子ですけど??」と、私の行く所に先回りしておすわりするオスわんこの目的に気付かぬふりをするのに疲れ果ててしまいました。
只今、絶食明け三日目。
明日辺りから、普通のご飯量に戻せたらいいなぁと思ってるのですが。
2008/12/16
再びリアンへ☆

「今さらかい!?」的な12月6日の話。
再びリアンに行ってきました。
今度は、犬ズも一緒に。
もちろん、この子も一緒。

写真はないけど(笑、あずきも母もダンナもいて、相変わらずデザートまで食べたので、やっぱり2度目も帰る頃にはぐったり。

あ〜、美味しかった
2008/12/03
仲良し夫婦
仲良し夫婦と見せかけて、一つしかないあったかマットを取り合ってます。
間もなく出て行くのは、下っ端体質のルルの方。
2008/11/30
今月のわんぱつさん。

24日の祝日の話。
わんぱつでした。

ルル1

シャンプーだけだからか、何故か行く前より一回りも二回りも大きくなって帰ってきたルルです。

あ、何気にドーナツクッションが写ってますが、痔じゃぁありません
出産後にダンナが買ってくれたものです。
2008/11/27
皆でひなたぼっこ♪
皆でひなたぼっこ1

日当たりだけはいい我が家。
この季節の晴れの日は天国です。
2008/11/15
ある日の寝姿

こうやって仲良く、かつ大人しく寝ていたふたりも、

数分後にはこの通り

て、おかしいのはひとりだけか。
2008/10/29
仲良く張り込み中

しかし、うるさい(笑
2008/10/28
立場
ださダンナダンナがソファーでうたた寝していると、胸元にロム、足元にルルが寝る。
私が寝ると、胸元にルル、足元にロム。

態度に出してるつもりはないのに、きっと出てるんだね。
犬ってよく分かってるんだね。
どっちがどっちに、より大事にされてるのか。
守られてるのか。

もしくは、守ってくれてるのかもだけど。
2008/10/19
今月のわんぱつさん。
ルル1019

今月はロムがシャンプーだけで(もうけっこうぼさぼさなのに?)、ルルがカットでした。
ルルの耳に付いてるふわふわ、あずきが付けててうらやましかったので、ルルの耳にも来て嬉しい〜♪
女の子に見えます(←?)。
あずきだと体のサイズの割にでかくてあほそうに見えるけど(←失礼?)、ルルだとぴったり。
この時ばかりは、我が子の成長っぷりを褒めてあげたくなります。


ちなみに、お店のブログにもっと可愛いルルの写真が載ってます。
上手な人は違うな〜。
2008/10/17
気付いたら誰もいなくなった・・・!?

ムスメはムスメで大好きなものの、あいかわらずダンナにべったりべたべたのロムちゃん(白地にチェックはダンナのパジャマです)。
最近、ムスメにかまってばかりの私に呆れ気味の元ろむこ。派のルルさん。
雑に扱う母よりも、丁寧にお風呂に入れてくれる父が大好きなムスメ。
・・・あれれ?
2008/10/15
待つふたり。
私がソファーで何か食べてる時のロム


そして、同じ頃のルル

近すぎです・・・
(後ろにちらっと見えてるのがロム)
2008/10/07
姐さん、事件です!
ねぼすけルルと寝ているロムムスメが来てからというもの、家族全員で散歩に行くことはあっても、私だけでは行けないので、もっぱら散歩はダンナの仕事。
昨夜も夜ご飯を食べて一息ついてからダンナが散歩に行ったのですが、ムスメが寝たばかりっていうのもあって、私はパスしました。
ダンナもいない、わんこ達もいない、ムスメも寝ている・・・とあっては、そこからが私のバカンス(?)です。
ゆっくりネット散策〜♪
としていたところ、何だか外がざわざわ。
ヤンキーっぽい、大勢のわぁわぁした声が聞こえます。
しかも、すんごい近くで。
「家に入って来たらどうしよう・・・ダンナがいない今、ポッター母並みにムスメを守って死ぬしかないわね・・・」と有り得ないことを考えてびびってると、突然、ドアががちゃ!

ダンナでした。

何故か息も絶え絶えに、「これ、冷蔵庫に!」とコンビニの袋に入ったアイスを2つ渡してきます(←「冷庫に」と言ったところに、相当の焦りが見えます)。
ダンナはよくコンビニの前のポールとかにロムとルルをひっかけて買い物に入るということをして私に怒られてるので、この時も「またやったなぁ」と思いながら、冷凍庫にアイスを入れて玄関に戻ると、もうダンナはいませんでした。
何故か置き去りにされてるロムとルル。
取り合えず、足を拭いて中に入れてやり、しばらく待ってみるがダンナは戻って来ず。

「もしかして、さっきのは喧嘩!?」
あの温厚なダンナ(←まじで)が喧嘩するとは思えませんが、きっと巻き込まれたのでしょう。
さっきのは、敵に「犬置いてこいや、こら〜!」って言われて(←何だか親切な敵)、この子たちだけ置きに来たに違いありません。
と心配になって外に出てみると、ちょうど隣に住むおばさまも出てきて「さわがしかったわね〜」と一言。
「ダンナが喧嘩してるのかも」とも言えず、「そうですね〜」とごまかす。
おばさまとちょっと距離を置くために(←何故?)、もう少し外に出たところでダンナ帰宅。
「どうしたん!?」
「ロムとルル、脱走した」
「脱走したって・・・あ!コンビニの前に繋いでて逃げたんやろ!?」
しまった顔のダンナ。

話によると、コンビニの前の旗(?←よりにもよって、動くやつ)にロムとルルを繋げ買い物をして出てくると、ふたりはいなかったようです。
「さらわれた〜!」とびっくりしてるところ、駐車場にいた人が「あっちあっち」みたいな感じで指さしてるのでそこを見るとルルが。
ルルは簡単に捕獲できたものの、ロムがいない。
小学校高学年ぐらいのちょっと悪そうな集団が探すのを手伝ってくれると言う。
ダンナはおろおろしながら、いったんルルを家に置きに戻ろうとしているところに、「おったで〜」という小学生たちの声(←騒がしかったのはこの声)。
ロムは私達が住んでいる建物の右端の家の前(←ほんとは左端の家が正解☆惜しい、ロムちゃん)で縮こまっていたそうです。
縮こまっていたのは、小学生たちに「噛む?」と聞かれ、ダンナが「ロムは噛むかも」と答えたので、小学生たちは近寄れず、皆で自転車で囲み、ロムが逃げないようにバンバンと音を立てていたからみたいです。
ダンナが帰ってきてから一旦出て行ったのは、犬たちが引っ張って動いてしまっていた旗を戻すため。
そんなこんなで無事に家に戻ってきたのですが、「車に轢かれなくて良かった〜」と話を聞くだけで冷や汗もんの私でした。
もちろん、ダンナは「もう二度と、繋いで買い物に行ったりしない」そうです。

<余談>
ダンナはルルを家に置こうと運んでいる時に、「どうしよう、ヨメに怒られる〜」としか頭になかったそうです。
どんな恐妻やねん!?
まぁ、そこまでして買いに行ったものがアイスだけっていうのが気になるけれど。
2008/09/24
わんわん大パニック
ベッドの上のロムうちの新生児は夜中に起きてることがほとんどないんですが(←知らなかったけど、これはとても幸運なことらしい)、先日初めて3時ぐらいに目がランランと輝いてまして、普通は泣いてなければほうっておいてもいいと思うのですが、うちでは有り得ないことなので一応付き合って起きてました。
そうすると、だんだん、ぐずぐず言い出しまして、近くで寝ているダンナが起きたら可哀相だなぁと気になってしょうがない。
お腹空いたのかな?と飲ませてみても、まだ寝ない。
おむつを見てみたら、おしっこ。替えてみたけど、まだ寝ない。
ぐずぐずばたばた。
もう一度おむつを見てみたら、今度は大きい方。でも、交換しても、まだ寝ない。
そうこうしてるうちに、まだ夏用の掛け布団1枚で寝ていた私が「ちょっと寒い」ということに気付きまして、「泣かないでよ〜」と様子を見つつ、羽毛布団を出しに。
それをベッドに置いた途端、何と今度は2匹のわんこの目がランラン
「ふわふわの布団だぁ〜♪」とばかりに、羽毛布団の上で飛び跳ね、ふたりでわんわん言い出すじゃありませんか・・・
「これじゃあ、ダンナが起きちゃうよ〜」と思ったものの、新生児はまだ寝ないでぐずぐず。
興奮冷めやらぬロムは大好きなラーメンを取り出してきて、スイッチを入れる始末・・・

キュンキュンキュンキュン・・・
「うぎゃ〜」「おぎゃ〜」
わんわんわんわん!

こんな騒音の中でも普通に寝れるダンナを、ある意味尊敬します。
2008/09/23
今月のわんぱつさん。
今月のわんぱつデーは今日。

帰ってきたところを、いつも通りおやつを持ってぱしゃり


はい、きれいになりました◎

カットだけの彼女も一応撮ろうと、新しいおやつを取り、携帯を持ち直し、
「おすわり」→「まて!」

あれ、なかなか上手に撮れない・・・
もう一度ね、「まて!」

ううん、これもいまいち・・・
もう少しだから、「まて!」

ぱしゃっ

・・・よだれ
2008/08/23
今月のわんぱつ。
20日にまたわんぱつに行ってきました。


今度は、この子がスリムで、


この子がでぶ。

カットしてないからそう見えるだけかと思ったら、ほんとにあばらに触らなくてびびりました。
急いで、ご飯減らしましたよ。
2008/08/22
あくまでも、タイトルは「ろむこ。」なのです。
公園に赤子ダンナのお盆休みの初日(なぜか17日)、二人と二匹と一赤子でいつもの大きな公園に行ってきました。
外に出るとルルは寛大で、たまに赤子の様子を見に来てくれたりしました。
ロムはと言うと、いつも通りはりきって歩いて、皆より離れてしまっては少し待ちを繰り返してました。

と色々書いたところで、二匹と一赤子を連れた二人では写真が撮りにくく、こんな捨てられた赤子写真のようなものしか撮れなかったのが現状です。
これでは、もはやペットブログでもなさそうなんですけどね〜。
2008/08/11
そっくり。

だけど、「何だか違う・・・」のは遠近感のせいですからね。
2008/08/01
興味津々ロムに・・・
一緒におねむ♪

ルルが来た時に血便を出した同じ犬とは思えないほどの熱のいれようです。
一緒に寝るのは当然で、一緒に日光浴、一緒にオムツ換え(?)、一緒にお風呂・・・は無理なので、せめて覗こうと必死です。
一方、お姉ちゃんの方はと言うと、

新入りの方にどんどん新しいおもちゃが配給されることに、まだまだ納得がいきません。
2008/07/22
わんぱつデー☆
ロム0722

今回はロムさんがカットで、ルルさんがシャンプーのみ。
ロムにリボンを付けられるのは嫌いだけど、ひまわリボンだけは別です。
よくお似合いです。
2008/07/09
腰つきがえろい。
父が来ました。
父はされるがままの人なので、ルルとはずっとこんなです↓


でも、本当にくっつきたいのは一緒に住んでたこともあるロムさん↓

ふて寝さんです。
2008/07/04
ぬれ落ち葉?
くっつくロムとルルいつもは亭主関白なロムさんですが、寝る時だけはくっつきたいようで、さりげなくルルさんにぴったり。
暑がりなルルさんは、3秒ほど待ってから離れ、さりげなく距離をとります(笑)。
こんな中年夫婦、どこかにいるよね?
2008/06/23
一回りも二回りも小さくなりました。
わんぱつに行ってきました。



暑そうなので短めに切ってもらったら、びっくりするほど痩せました(?)。




こっちのひとはシャンプーだけなので、顔がしかくいです。
2008/06/16
道の駅
ピンクのパンツを履いたあずき道の駅というところに行ってきました。
ちょっとした広場があるだけで犬にとっては別にどうってことないスポットなんだけど、JAがあったり美味しいソーセージやパンが売ってたりと、人間たちにとっては楽しいスポットです。
もちろん食べ物を売ってるところには犬は入れないので、母と交代で車の中でお留守番してました。
写真はお留守番中のあずき。
ロムとルルが私の膝の上に乗って、窓から必死で母を捜しているのに対し(近すぎて写真はなしです)、あずきはクールです。
2008/06/12
パトラッシュからの贈り物
パトラッシュから父の日に牛のぬいぐるみ、私と母にトイプー型のキーカバーが届きました。

キーカバーはベージュと茶色だったので「ロムとルルだ〜」って喜んでいたら、手紙にちゃんと「ロムとあずきです」って書いてました><
たとえロムとルルであっても、キー1つしか持ってないから困るんだけど。

撮影してる間ずっと、あやしい黒い影が・・・


もちろん、このひと。

「母の日の贈り物」をもらったはずなのに、父の分まで狙ってます。


一応、後ろに父もいますよ。

でも、撮影が終わった途端、
遊ぶルル1

遊ぶのはもちろん母。

そして、ものの5分で、
傷1

破壊したのも母。

しかし、ちょっと油断している間に
遊ぶロム1

取られてしまいました。

すると、

すっげーうらやましそうにガン見・・・


ちょっと「譲ろうかな?」と考えてるロムでした〜。
2008/06/10
堺浜
日曜日。
雨だと思ってたのにいきなり晴れ。
久々に堺浜のドッグランに行ってきました。


新しいお洋服のルル。
やたらボンキュボンです。


あいかわらず、「夏はアロハ」の男前。
しかし、モテません。

その後、ホームズまで戻って、ダンナと二人でジェラートを食べていたら、

ガン見・・・
2008/05/26
浮気性
ロムとラーメン何かで遊ぶ時、ロムは大抵ラーメンと遊びます。
ルルはころころころころお相手をとっかえひっかえして遊びます。
そんな浮気性のルルがラーメンと遊び始めた時、すごくはらはらしながらロムは目が離せません。
2008/05/24
メタボ?
昨日、フィラリアの薬をもらいに病院に行ったら、
待合室で待ってた失礼なおばちゃんに
「この子、けっこうメタボやね」って言われちゃいました。

もちろん言われたのはこの子↓

なんですが、意外にもこの子は適正体重で(昨日はちょっと増えてたけど)、
骨太&もこもこカットがぽっちゃり体型に見えるだけで・・・
というか何より、人の子をメタボって何じゃとむかついてしまって、
ムキになって、
「違います!この子はこういうカットなだけで、どっちかと言うとこっちの方がメタボです!!」
と力強く反発した私でしたー。


↑なぜか変わりにメタボ疑惑をなすりつけられたロムさん。
 ガリガリに見えるけど、けっこうぽっちゃりさんなんですのよ。
 ダイエットしなきゃね〜。
2008/05/23
親子or兄弟?
ガム食べ中のふたり。ロムとルルを連れて散歩していると、当然のように「親子?兄弟?」と聞かれます。
全然似てないのにっと思いつつも「いいえ」とだけ答えるのは何だかこの子たちがごく平凡なつまらない関係に聞こえる気がして嫌なので、「夫婦です」と答えるようにしています。
それで、皆さん、「そうか、夫婦か」と納得してくださるのですが、私だったら絶対「?」でいっぱいです。
世間の人は親切ですね。

2008/05/16
うちの冷え冷え。
冷え冷えの上のロム

あずきん家の冷え冷えは何だかお洒落ですが、うちの冷え冷えはまるで鉄板そのものです。
でも、ルルはすごく気に入ってて、まだ涼しいこの季節から、たまにここに乗ってぬいぐるみをかじったりしています。
ロムは怖いみたいで、ちょっと腰が浮いてますが(笑)
2008/05/15
ルル、行方不明!?
0515昨日、パソコンに夢中になっててふと気付くとルルがいない。
いつもはストーカーのようにべったりくっついてくるルルなので、いない時は絶対何か悪いことをしているに違いないんです。
ちょうど近くにロムがいたので「ルル、どこ?」と聞くと(←「○○、どこ?」と聞くと、そのひとのところまで連れてってくれる便利さん)、寝室の方へ。
しかし、ルルの姿は見当たらない。
めずらしくロムが間違えたなぁと思いつつ、よく隠れる風呂場へ行ったり、拾い食いマニアが大好きなキッチンの方へ行ったりしましたが、どこにも居ない。
ちょっと焦って「ルルー!ルルー!」と呼びながら、ベランダへ行ったり庭へ行ったりしましたが、それでも見付からない。
途方に暮れて、再びロム探知機に頼ると、やっぱり寝室へ。
かなり疑いながら、「ルル、そこなん?」と聞いてみたら、ベッドの下を見て軽く尻尾を振る。
ベッドと言っても、下に引き出しがあらゆる方向から埋まってて、ルルが入るスペースはない。
それなのに、「ヤツはここです!」とばかりに隙間から覗きこむロム。
ロムにどいてもらって私も同じとこから覗きこむと、ず〜っと奥の暗いところでどんよりお座りしながら耐えてる一匹の可愛いわんこがいました。
無理して入ったはいいものの、出れなくなっていたようです
すぐに引き出しを引っ張って通路を確保してあげると、嬉しそうな顔で出てきました。
ロムも尻尾を振って歓迎。
今となっては、勉強としてもうしばらくほっとけば良かったかなぁと思うスパルタ母さんです。
2008/05/14
家族の肖像
家族の肖像こんなに皆が上手に撮れることはめずらしいので、喜んで撮っちゃいました。
ほんとは、せめてデジカメで撮りたかったけど、取りに行くと絶対誰かが付いて来たりするので、近くにあった携帯カメラで
でも、お気に入りの写真です。
2008/05/13
ひいきひいき。
羽交い絞めロム1

たまに例外の日もありますが、基本的にうちではダンナがロム派・私がルル派です。
「ロムは可愛いなぁ(byダンナ)」
「ルルほど可愛い犬はいないね(by私)」
と言い合いながら、毎日を過ごしています(笑)

犬たちもそれをよく感じていて、ダンナの時は枕の方にロム、足元にルルと寝たりするのですが、私の時は逆だったりします。

犬だったから良かった(?)ものの、これが子どもだったとしたら、けっこう最低な両親ですよねぇ?
兄弟は産めんな。
2008/05/08
お気に入りの場所。
パソコン椅子のルル
あいかわらず、ルルはダンナのパソコン用の椅子がお気に入り。
ここにリュックとか置いてあって乗れないと、「きゅぅん」と言って訴えてきます。
可愛いので、たまに無視します(笑)。

ロムは誰かの膝の上がお気に入り(優先順位はダンナ>私だけど)。
乗りたいのに乗せてもらえないと、前足を膝の上に置いて猛烈アピールが始まります。
2008/05/02
見張り中
暑くなってきたので、最近は家の窓を全開にしてるのですが、
 
ふたりで見張り
 
そうすると、ふたりで見張りを始めます。
 
何か変化があるたびに、ふたりで鳴いて知らせてくれます
 
時々、
 
ひとりさぼり
 
こうやって、ひとりずつ休憩します。
2008/04/17
それは、仲良しなのかい?
仲良しバージョン
 
普段は、こ〜んなに仲の良いふたりですが、
ガムをあげた時だけ、ちょっとだけ仲たがいします。
 
仲悪し(?)バージョン
 
…とられるの嫌だったら、離れて食べたらいいのに。
2008/04/14
土曜日は大忙し☆
午前中はわんぱつに行って、
(その間に飼い主夫婦はお買い物へ)、
新しいおもちゃを与えてもらったらと思ったらすぐに
桜を名残惜しむ花見に連れ出されたロムとルル
 
花見中のロム
花見中のロム
 
花見中のルル
 
桜
謎の木
 
ルルさん、ついに伸ばしていたお耳の毛をばっさり。
若返ったと思うのですが、どうでしょうか?
 
ロムさんは、シャンプーのみですけど、ふわふわ
どこに行っても、「綺麗に散髪してもうて〜」と、
大阪おばちゃんズに声をかけられるふたりです。
 
ルルとアンパンマン
ルルとアンパンマン
 
これは、トイザ○スで手にいれたアンパンマンの顔です。
中に鈴が入っていてリンリン言います。
人間用のぬいぐるみなので、すぐ壊れないか心配だったけど、
ダンナの予想通り、
「バイキンマンの耳(?)みたいに掴むところがないので大丈夫」でした。
今のところは、ですけど。
 
ロムと猫村さん
疲れたので何もする気がなくなってる私とロム
ちなみに、私が熱心に読んでるのは『きょうの猫村さん(3)』ですにゃー。
2008/04/11
あずきとスペアリブ
「スペアリブのコーラ煮があるよ」という魅惑の誘いを受けて、
片道徒歩30分ぐらいの道のりをてくてくてくてく歩いて行って来ました
母&あずきの家
 
母は留守であずきひとりなんだけど、
留守が長いあずきはロムとルルがいるのを見ると、
いつも大興奮
 
ひとしきり暴れた後、
やっと私のことを思い出す。
膝の上のあずき
(私の膝の上でくつろぐあずき)
 
そこまで愛されてるのに、両親はというと
見張り中
別にしなくてもいいのに、交代で他家の見張り。
ルルが戻って来ると、今度はロムが出る仕組み
 
そして、挙句の果てには、
ガジィーに夢中のロム
あずきのガジィーまでゲージから取り出して、
夢中になり過ぎて、寄って来たあずきにキレだしたので、
すごすご退散してきました。
 
こんな親でも、あずきは嬉しいのだねぇ…
2008/04/07
お花見
お花見2ショット
 
当然ながら、今週末はろむこ。家もお花見へ
 
桜
桜
 
満開の桜にも目もくれず、
 
「花より男子」ロム
「花より男子」なロムさん。
大好きなパパに抱かれて幸せそう
 
そして、
ジェラート
ピザ
「花より団子」な私。
持って行くピザを焼いてもらってる間にジェラートをぱくり。
愛しのダンナさまには、ガソリンを入れに行ってもらってました
 
笑顔ロム
ぽっちゃりルル
 
このおふたりの前でピザを食べるのは至難の業でしたが、
 
桜
 
お花見はすごく楽しく、
 
ポメと仲良くするロム
 
たくさんの動物たちにも会いました。
 
猫アップ
猫と仲良くするルル
この後、痛烈な猫パンチをくらい、会場(?)を笑いに巻き込むルルさん。
 
駐車場で
 
来年も、また行こうね
2008/04/04
家族会議!?
写真、へぼく戻ってます(笑)
 
全員−1匹
ノーヒントで全員の名前が言えたら、
1000ろむこ。ポイント進呈中
 
 
 
ヒント 800ろむこ。ポイント)
閉じ込められる狂犬
いつも通りの狂犬っぷりに閉じ込められてるこの方は、
集合写真には写っていません。
 
 
 
ヒント (ポイントは変わりません)。
それを理解してない狂犬
自分の状況を把握していません
 
 
 
ヒント◆600ろむこ。ポイント)
遠くから来た長男
ちょっと遠くから長男も駆けつけてくれました。
小一時間ほど前に狂犬に噛まれかけたとは思えない笑顔
 
 
 
ヒント(400ろむこ。ポイント)
もっと遠くから来た末っ子
もっと遠くから末っ子も来てくれました。
ろむ子ファイブのアイドル的存在です。
 
 
 
ヒントぁ200ろむこ。ポイント)
一番ひかえめなこの家の主
ここはこの方のお家。
泣きそうな顔しているのは生まれつきであって、
決して皆に早く帰って欲しいからではありません(多分)。
 
 
 
ヒントァ覆まけおまけの100ろむこ。ポイント)
マッチョ姉さん
もちろん、マッチョ姉さんもいますよ〜。
首のお肉、育成中です
 
答えは「続きを読む」で。
  [続きを読む]
2008/04/03
復活☆
キラキラおめめのロムさん
別に休んでた訳でも、一旦やめていた訳でもないけれど…
復活しました。
 
見上げられてるロムさん
未熟主婦ゆえに働いてると全然更新できなくて…
 
ソファーからこっちを見てるルルさん
と書いたところで、勘のいい貴女はお気づきでしょうけど、
また専業主婦やってます。
 
ねむねむあずきさん
これ書き終えたら昼寝しようとか思ってます。
 
膝の上のあずきさん
ビバ☆専業主婦
 
足元のナナちゃん
もちろん、ちゃんと家事もしてますよ(←言い訳)。
 
※さて、誰が誰だか分かったかな?
あと、カメラがいい物に変わってることに気付いたかな?
まぁ、カメラが良くても撮る人が撮る人だけど…
 
2008/02/02
モコモコカット?
今日は、わんぱつデーでした。
 
シャンプーだけのロムさんは、いつも通りですが、↓
シャンプー後のロムさん
 
今日のルルさんは一味違うはずです。
いつもは、耳がロングなキャンディーキャンディーカット(←勝手に名付けた)
をお願いしてるのですが、
今日は丸顔なルルさんをより引き立たせるために、
毛自体が長めなモコモコカット(←と本に書いてた)をご注文。
 
モコモコカット後のルルさん
 
・・・いつも丸顔だから、いつもと一緒なルルさんです。
2008/01/05
明けましておめでとうございます。
明けきらないロム
何だか明けきらない写真ですが、久々の更新です。
 
お正月
(年末も色々ありましたが・・・)、
ダンナのおばちゃん家に行ったロムとルルは、
生意気にもお年玉をもらいました。
かわいくたべちゃう!
こんなの。
 
かわいくたべちゃう!(見本)
こんな風に可愛く食べてくれるらしいです。
 
これはさっそく、我が家の可愛い子ちゃん達にもあげなければ!
と、やはり1本丸ごとずつ、ふたりに献上。
 
可愛く食べてくれるかな♪
 
可愛く食べるルルさん↓
かわいくたべるルルさん
 
・・・可愛く食べてくれるかな♪
 
可愛く食べるロムさん↓
かわいくたべるロムさん
 
・・・・・・今年もよろしくお願い致します。
2007/11/10
わんぱつデー☆
日、姉とドライブ中、素敵なお店を発見しました。
その名も
 
『わんぱつ屋』
 
なかなかのネーミングセンスに脱帽です。
 
そんな訳(?)で、うちのかわい子ちゃんもわんぱつに行ってきました。
わんぱつ後のロム
久々のリボンで、何だか変な感じです。
 
しかし、もっと変なのはこのお方↓
シャンプー後のルル
覆面レスラーです・・・
 
以前は、こんなに可愛かったのになぁ↓
会員証
ぺったんオスワリの会に入会しました☆
只今、新規会員募集中らしいです。
2007/10/24
堺浜ふれあい広場
いつも通り、かなり舞い戻って土曜日の話
 
あずきとパトラッシュ(後半から参加)と
堺浜ふれあい広場にあるドッグランに来ました
 
走るロム
いつもは女の子のお尻ばかり追いかけてるロムさんですが、
今回は他の犬が少なかったこともあって、
めずらしく走ったりもしてました。
 
一家を統率するロム
一家を統率する姿がパパらしいわん
 
と思ってたら、
チワワを追いかけるロム
やはりお気に入りの子を見つけて、得意の嗅ぎまわし
しかし、この子は男の子(男色疑惑再燃!?)
 
その頃、ママは
間違った一家(ルル)
主を失って、間違った一家に付いて行ってしまったり、
 
逃げルル
あいかわらず、へっぴりと逃げまくってました
 
しかし、そのふたりの子どもさんは、
早くもドッグランに慣れ、とても楽しそう
楽しそうなあずき
 
あずきとかわいこちゃん
あずきとかわいこちゃん
同じくらいの子(しかし成犬)まで見つけて遊んでもらってました(無理やり?)
 
この子があまりにも可愛い格好してたので、
「オーバーオールの中にTシャツ着せてもいいんやな〜」
としみじみ言うと、
 
ネロから
 
「オーバーオールを直接着るなんて、ルルと石ちゃんぐらいやもんな」
 
と一言
 
 
 
そのルルと石ちゃん
楽しそうなルル
石ちゃん
石ちゃん、Tシャツ着てるし!!
 
 
 
----------------------おまけ-----------------------
 
パトラッシュと緑のボール
今回、出番のなかったパトラッシュ君
2007/10/03
ソファー導入
ソファー、導入しました
 
初めに喜んだのは、もちろんこの方↓
ソファーとルル
 
ダンナさんの方は、初めびくびくで近寄れもせず
 
しかし、段々とだらだらわんこの本領発揮↓
ソファーとロム
ず〜っと、だらだらうとうと
 
そして、いつの間にかふたりで↓
ソファーとふたり
 
ちょっと、私が座る隙ないんですけど
2007/10/02
ピストルトレーナー
miuちゃんnonちゃんも買ったピストルトレーナー
 
まねっこして、ロムルルにも買ってあげました↓
ピストルトレーナー(ルル黒)
ピストルトレーナー(ロム黒)
はい、モデル負け・・・
 
悩んだ末にLサイズを買いましたが、
ひとり、ピチピチやし・・・
 
そして、そっちの子、似合ってない
(「どっちの子」とか聞かないで下さいね
乙女の涙は見たくないでしょ? 笑)
 
ちなみに、後ろっかわはこんなんで可愛いです↓
ピストルトレーナー(ロムの背中)
ピストルトレーナー(ルルの背中)
2007/09/11
ルル様、ご帰還☆
まだまだ金曜日の、それも夜のお話。
 
最近は、子どもの面倒も見ず、
まるで子どもをおもちゃのようにいたぶってるルルは、
早くもあずき家のお荷物となったのですが、
ろむこ。家に帰って来ても、
散らかった引越しの荷物にいたずらする事は目に見えていたので、
延ばし延ばしにしていた「ルル様、ご帰還」の日(←邪魔者?)。
やっと、やって来ました。
ルルが帰って来ました。
 
ルルは新しい家が初めてで(見に来た事は何度かありますが)、
それ自体が楽しい様子。
新しい家にはしゃぐルル
 
でも、ロムはルルと遊びたい。
遊びに誘うロム
 
しつこく誘って、
しつこく誘うロム
 
やっと観念したルル。
観念するルル
 
ようやく遊んでもらったものの、
そこはもうすぐ4歳のおっさんプーと、
子持ちだがまだまだ若い、もうすぐ2歳の乙女プーとの力の差。
おっさんプー、すぐ疲れて変な顔に。
お疲れロム
 
でも、ルルが帰って来て一番嬉しいロムなのでした〜♪
満足ロム
2007/08/02
シャンプー & カット
ロム(ストライプバンダナ)
ルル(ジェイソン)
今日は親の話
1ヶ月ぶりにシャンプーをしたロムと、昨日久々にカットをしたルル。
「すっきりした〜」と思って、仕事中のダンナに写メしてあげると、
 
「ルルの顔、白くて怖い・・・」
 
との事。
 
出産による退色にて、いつもの田吾作がさらに目立ち、
何故か目の周りもたぬきのように黒くなって、
その他の部分の白さが際立つように。
 
・・・ジェイソンみたい。
2007/05/03
新しいサロン

新しいサロン(ロム)新しいサロン(ルル)いつも行ってたとこが、「トリマーさん変わった!?」ってぐらい気になる要素が多くなってきたんで、サロン変えてみました。

ロムの耳を短くして脚はブーツカットで、ルルは耳を伸ばして全体的に太めに・・・と、雑誌の写真と共にオーダーしました。

か、可愛い・・・と思ってるのは、親ばか達だけでしょうか?

リボンとバンダナが選べるとこも、その小物のセンスも、歯石取りをオプションで付けれるシステムも気に入ったので、しばらく通うつもりです。

2007/03/17
てくてく人形(ルルヴァージョン)

てくてく人形またもやルルのそっくりさんを発見☆

この時は京都だった為、荷物もいっぱいになる予定だったし買わなかったのですが、今猛烈にこの子たちを探してます。

 

関係ないんですが、ロムはてくてく人形のスウィッチ入れることが出来るんですよ〜。えっへん。

2007/02/24
海とのふれあい広場
先週の話ですが、堺浜の、ホームズじゃなくもっと奥にある「海とのふれあい広場」のドッグランに行って来ました。
タダなのにドアもちゃんと二重で小型犬用のスペースもあって、かなり良いです。
海の近くなので寒い事もあるかも知れませんが、この日は暖かい方でロムもルルもはしゃいでました。
引き気味ルル
・・・ルルも、はしゃいでました(硬直中)。
 
少しは他犬と触れ合うようになったものの、まだまだ不慣れで、しかも呼ぶとすぐ戻ってきます↓。
慌てて戻るルル
 
一方、お兄ちゃんは他犬とも上手に挨拶でき↓、
挨拶ロム
 
上手に挨拶でき↓、
引き気味ロム
上手に挨拶・・・
 
まだまだ不慣れな兄妹ですが、皆様、宜しくお願い致します。
2007/02/12
散髪デー

散髪後(ロム)散髪後(ルル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子は男らしく、女の子は女らしくという事で、「ロムの耳の毛はばさっと切って、ルルのは伸ばします」って言ったんですが、あれれ?ロムの耳も長いよ。

今まで伸ばしてたからな〜。ちゃんと伝わってなかったのかしら?

 

ロムよりもルルの方がおでこが広い事に気付きました。

だから、どうしても「あしかちゃん」って呼びたくなるのですね。

2007/02/09
ルルの新しいベッド
ルルの為に新しいベッドを買ってあげたら、
 
新しいベッド(ほりほり)
 
ふたりして、ほりほりほりほり。
 
 
 
で、結局、勝ったのはロムの方で、
 
新しいベッド(ロム)
 
ピンクのハート型のベッドに、ご機嫌・・・
 
 
 
ルルは、と言うと、
 
パソコン椅子(ルル)
 
やっぱり、いつものパソコンチェアーが良かったみたいです。
 
お洋服置き場ではないですよ(泣)。
2007/02/03
ホームズ堺浜店

ロム(カート)ルル(ドッグラン1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺浜にあるホームズに行って来ました。

予想外に、ロムはカートにご機嫌

内弁慶のルルは、不安なのかうろうろうろうろ。

一度は飛び出してしまいました・・・。

 

屋上のドッグランでは、大人しい子が多かった為か、少しルルも冒険してました。

 

でも、呼ばれると速攻、戻って来るルルなのです。↓

ルル(ドッグラン2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが寂しくなるくらい、はしゃいでくれる日は遠そうです。

2007/01/05
初☆ドッグラン
309美原ドッグラン」に行って来ました。
 
近いからという理由だけでここにしましたが、ちょうど小型犬専用スペースがあり、「初めて」には良かったと思います。
 
ルルは内弁慶なので、受け付けの時からガタガタ震えており、放しても知ってる人の傍から離れようとしませんでしたが、
 ロムは犬好き・女好きが幸いしてか、初めてのドッグランでも臆する事なく、速攻、お気に入りの彼女を見つけてご機嫌でした。
 
 
ドッグラン1
「コート、お揃いですね〜
 
 
 
一方、ルルは、何とかお兄ちゃんに付いて行こうとするも・・・
 
ドッグラン2
「見ろよ、ルル!あっちにいい女がいるぜ!」
 
 
と、かまってもらえず、お父さんお母さん(←私達)の所へ行っても、結局、犬がいっぱい居る所へと連れ戻されるので、一人でぶらぶら。
 
ドッグラン3
「お父さんなんか、大嫌い〜。」
(※右上の足がダンナです。)
 
 
と、一匹狼を気取ってみたのも束の間、他の犬のお遊び対象となってしまいました。
 
ドッグラン4
「やだ〜!こないで〜!!」
 
てな感じで、結局、昨日はルルは大好きなおばあちゃん(←私の母)の足の影に隠れて、楽しそうなお兄ちゃん達を観賞するだけの日となりました。
 
ま、あと2・3回行けば、持ち前のテンションを取り戻す事でしょう。
2006/12/02
またまた散髪デー☆

ロムとルル(散髪後) こうやって2匹一度に撮れるのは本当に珍しい。

 なので、2匹一度に「いい顔」っていう訳にはいかないんだけど・・・、このルル、本当に困ってますね〜。

 恒例の「散髪後の追っかけまわされパーティー」に参加した後ですから(笑)。

 

 実は車を買って、今日納車されたので、今度からいつでもドッグランに行けますよ〜。

 もう随分寒いですが

2006/11/30
あしたのジョー
ロムは、布団の中で寝るのが好きなのですが、
 
布団の中でもぞもぞしてると、
 
ルルの遊びの対象になってしまいまして、
 
上からどんどん噛んだり跳ねたりされてしまい、
 
ロム(あしたのジョー)
 
結局は、こうなっちゃいます。
 
(寝起きで迷惑そうなロム)
2006/10/28
パーティー中のロムとルル

ロムとルル(披露宴中) 結婚式の撮影を頼んでいた友達から写真が届いたんで、2匹の素敵な写真を一枚。

 パーティー中の2匹です。

 スタッフさんのかいがいしい面倒のお陰か、この頃にはロムも大人しくなり、心配してたわんこら攻撃も皆無でした〜。

 多分、2匹居てたのも良かったんだと思います。

 式の間はスタッフの方に預けていたけど、楽しんでたみたいだし。

 スタッフの方々・ゲストの方々に可愛がられ、2匹にとっても「楽しい一日」だったみたいです。

 直前まで、連れて行った事を後悔してたけど、本当に連れて行って良かった〜。

 悩んでる方には、ぜひお薦めしますよ!!

2006/10/27
写真撮影

ロムとルル(写真撮影中) せっかく連れて行くんだったら、写真にも入れたいな・・・と、おそるおそる言い出したけど、すんなりOK。

 しかも、カメラマンさん達+ヘアメイクさんが凄く乗り気で、「犬は音よりも動きに反応するんです!!」と、カメラの後ろで4人で思いっきり変は動きしてくれてます。

 ロムはわんこらわんこら鳴いていたけど、それも全然お気になさってる様子も見せずで、私達も自然に笑顔(大笑い?)になった一枚です。

 

 式の後に撮るゲストも含めた集合写真では、「犬も・・・」とは言ってなかったんだけど、ちゃんと連れて来て下さって、2匹も真ん中にちゃあんと納まってます。

 写真とか嫌いで、本来は撮らない事にしていたこの2枚。

 彼のお母さんの意向で仕方なく撮ったけど、スタッフさんのお陰で本当に楽しい想い出になりました。

 まだ出来てないけど、「出来て良かったら、私達のも追加注文しよっか?」って言ってます。

 楽しみー。

2006/10/09
猫な2匹

最近、2匹の動きが猫っぽいです。

ルルは元々、体を擦り付けて来て、「猫か?」ってとこがあったのですが、それを真似してるのか、最近はロムもすりすりすりすりしてきます。

しゃがんだ姿勢で相手していると、左でルルがすりすり、右でロムがすりすりしてる事がよくあります。

なんでだろう?

今行ってる学校の近所に猫カフェを見付けて、「行きたい〜」と夢中になってたから、代わりをしてくれてるのかな?

2006/10/06
りぼん。
お久し振りです。
10月15日に「リアルウェルカムドッグ」として、我々の結婚式に出張して頂く事になってる2匹なのですが、その準備としてカットに行って来ました。
今回は、ドレス・タキシードに合うリボンを色指定しようかと悩んでると、彼から「こっちで買って渡せば?」との提案。
ナイス!と思い、ネット散策。
結構あるんですね、犬のリボン屋さん。
そして、我々が選んだのはココ→(リボンをクリック)
その名も、「わんこのりぼん」さんです。
凄く親切なところで、少し小さくもしてくれるとの事だったんですが、カットデーが迫ってて間に合わず、在庫で断念
がっくし・・・のはずだったんですが、これがまた意外や意外、予想外にそのでかさが可愛かったのです↓
ロム(リボン)
 
ルル(リボン)
と思ってるのは、親ばかチームだけでしょうね・・・。
 
下の写真は、カットしてから、もう4日は経つのに、興奮し続けてるロムのえっち攻撃に耐えきれず、椅子から降りれないでいる、るるこさんでしたー。
ちなみに、右下にちょろっと見えてるベージュがロム(笑)。
2006/08/17
血統書名

各所で、血統書名が話題でしたが、ロムの血統書名は『チャーミングアイ』という、ブリーダーさんの愛情をひしひしと感じる名前にも関わらず、ルルの血統書名は‥‥‥

 

『アビゲイル』

 

その強そうな響きとは打って変わって、意味は「侍女」「腰元」。

どっちかと言うと、「主人」な性格のルルなのに(笑)。

ま、面白いから、置いときますけど。

2006/08/16
近況報告

新しい携帯の性能が良すぎで、画像がでかく、ペログーが受け取ってくれません。

小さくする方法はあると思うのですが、機械に詳しい彼が結婚式の準備で取り乱し中で、とても話し掛けられる状況じゃないので、しばらくの間、無画像でお許し下さい。

さて、帰って来たルルとロムなのですが、ちょっと待機期間を置いた事によって、お互いの重要さに気付いたのか、いやに仲がいいんです。

今までだったら、リビングで皆で遊んでるのに、いじけロムだけ寝室に。という事がよくあったのですが、最近は犬は犬で遊んでる事が多いです。

こう書くと、「寂しいんじゃ…」と受け取られそうですが、以前までの暑苦しい感じがなくなって、適度になついてくれるので、不思議と調度いい感じです。

このまま続くといいのですが、はたしてどうなる事やら。

2006/08/07
お久し振りです。

ルルとぞうさんやっと、新しい携帯にも慣れたんで、そろそろ復活出来ると思います。

て言っても、PCからの更新ですが・・・。

 

そして、ついに、今週金曜日にルルが帰って来ますよ〜。

こないだの土曜日に久々に会わしてみたら、大慌てでロムを閉じ込める位の騒ぎになっちゃいましたが、金曜日くらいなら大丈夫かなぁ?と。

生憎、金曜日は飲み会で、感動の再会には立ち会えませんが、母に聞いて、また報告しますね〜。

2006/08/01
長い間、更新してませんね・・・

2人と2匹そろって元気ですので、ご心配なさらずに。

個人的に携帯新しく変えて忙しいだけなので、慣れたらすぐ復帰します。

2006/07/20
バスの中です。
m1153357838971478.jpg

珍しく携帯からの更新。

 

母から「ルルが不安そうやから、行ったってくれ」との指令メールが来た(→読んだらすぐ爆発した笑)ので、バスで1時間、とことこ行って来ます。

自転車だったら、もっと早いので、晴れたら絶対行こうとは思ってたんだけど・・・。

 

ちなみに、写真は自分も連れてってもらえると思って、ぬか喜びしたロム選手(←?)。

 

-----------------------------

 

ていう日記をバスの中から入れたんだけど、空白の1行とか入れたらダメだね。

それ以降が、表示されない。

て事です(<さとちゃんさん)。

2006/07/11
美容院デー
大体一ヶ月に一回美容院に行き、二ヶ月に一回はカットするのですが(カット→シャンプー→カット→シャンプー→・・・)、ルルの「初☆カット」の日がロムのシャンプーの日だったので、シャンプーとカットの日が交互にずれてしまいました。
今日は、ロムがカットでルルがシャンプーの日。
 
二匹になってから、すっごい時間がかかるようになって、一旦出すと5時間近く帰って来ないのですが、やっと帰って来ると気持ちが開放されるのか、お決まりの「掘り掘り大会」が始まります↓
ほりほり大会
 
それでも、ここに載せる写真を撮りたいので、右手におやつを隠し隠し、「おすわり」してもらう事に↓
散髪後のロム
散髪してすっきりしたロムさんは、お目目もキラキラで、可愛くなりました。
 
一方、シャンプー後のルルさんは↓
シャンプー後のルル
ぷ。
目つぶってやんの。
2006/07/10
いつものカフェに行って来ました。
昨日の昼、いつものカフェに行って来ました。
外が暑いからか、昨日は誰もおらず、自分の家並みにくつろがせて頂きました↓
くつろぐロム
(※自分の家のようにくつろぐロムさん)
 
ルルも誰も居ないと大丈夫みたいで、こないだは机の下で縮こまっていたのに、今日は彼の膝の上で楽しそう↓
膝の上のルル
 
ロムも楽しそう↓
笑うロム2
 
しかし、このカフェの看板犬:ラムちんは、天敵:ロムが来て、ぐったり↓
ラムちん
相手にもしてくれませんでした
 
それなのに、2匹は久々にカフェに行けて嬉しかったのか、帰ったらこの通り↓
ぐっすり
ザ☆数珠繋ぎ寝
 
誰かの昼寝の跡があるのは、見ない方向でお願いします。
2006/07/07
久々の再会
昨日、あんなに私が真剣に語っていたにも関わらず、
本犬がやってた事はコレ↓
父になつくロム
久々に来た父にでろでろです。
 
ルルは2回目に会う人ながらも、同じようになつくので、
「可愛いやろ〜」と言ってみましたが、
「こいつぁ、誰でもいいねん(ぽいっ)」って・・。
 
内弁慶の為、外(=美容院など)では大人気のルルちゃん効果も、
ロムを小さい頃から見てた家族には薄いようです。
2006/06/30
犬用のウエディングドレス・タキシード

こんなとこで告白する事もないですが、実はワタクシ達は10月に結婚式を控えてるカップルでして・・・、

 

で、こんなどうでもいい事をどうして突然言い出したかと言うと、犬用のウエディングドレスとタキシード(orモーニング)を探してる訳なんです(まだ、やつらを呼ぶと決めた訳でもないのに!)。

 

そして、今日、ネットを巡ってみたんですが、ドレス平均15000円位ですね。

高いのは、オーダーメイドで80000とかもあっちゃいます。

「新婦さまと同じデザインでお作りします。」

・・・て、一緒にするな!俺が花嫁じゃ!

 

とも思いますが、何より、犬にそんなにかけたくないので(←結構、そういうとこはシビアなんです)、一人5000円以内(もしくは前後)で探してるのですが、やっぱあんまないんですね〜。

 

どうか、どうか、いいとこ知ってたら、教えて下さい!!

※近畿なら、ネットじゃなくてもいいです。

 

ちなみに、今の候補はロムはコレ

ルルは、コレ

 

ルルのは、ドレスっぽくないけど、可愛いかな〜と。

も少し、ドレスっぽい要素があったらいいんですが・・・、

あのやんちゃくれにドレスが似合うかどうか(←それは自分も・・・)

 

 ****************************

 

素材のチカラ

何も画像がないのもアレなんで(←何!?)、最近のルルのお気に入りのフードを載せてみました。

 

だんだんフードを食べなくなったルルちゃんが残さずに食べるように戻ったので、フードに悩んでる人は一度お試しあれ。

 

* * *

 

しかし、ロムの方のサイトの「ホットドッグコスチューム」、惹かれるな〜。いっその事、こんなんでもいいかな(←嘘)。

2006/06/26
長男 vs 末っ子
人間でもそうだと思うのですが、大体長男・長女ってのんびりさんで、末っ子ってガツガツしてたりしますよね?
(当てはまらない人、すみません。ちなみに、ロム母は末っ子で、ルルパパは長男です。)
 
うちの2匹もその例からもれず、ロムはちょっぴり(←ちょっぴり?)のんびりさんで、ルルはちょっぴり(←ちょっぴり!?)ガツガツさんです。
 
ガムをあげる時も、気を使い、1匹に1つずつあげるのですが、
ぼ〜っとするロム
↑こんな風に、の〜んびり休憩を挟みながら、食べちゃうロムは、
 
 
 
立ちはだかるルル
↑こんな風に、いとも簡単に奪われてしまいます
 
でも、ルルさん、自分の分があるじゃないですか?
1人で2個も取って食べれないでしょ?
 
という疑問も何のその
キープするルル
↑こうやって、一つキープしながら、一つ食べるんです。
 
いやしい・・・。いやし過ぎる。
 
と、ロムを可哀相に思った私が取り上げようとすると、威嚇まではしないまでも、
「何すんねん!?取んなや!!」
(※ルルさんは大阪生まれの大阪育ち、生粋の大阪っ子です。)
と、大慌てでキープガムの方を体で隠そうとします。
 
もちろん、その間も、自分の分は噛んだままです・・・。
 
それでも無理矢理取り上げて→ロムに渡して→ロムがぼ〜っとするので、また取られて→また取り上げて・・・(エンドレス)を繰り返してると、頭にきたルルさんはこんな風になったりもします。
牙ルル
ザ☆二刀流
2006/06/24
バッグ
ロムのバッグは結構でかいがっしりしたのがあるんですが、ルルのバッグはロムが小さい頃に使っていた、普通の鞄みたいな柔らかい生地のしかなくて、
地面に置いてちょっと目を離すと、バッグごところころころころ転がってどこかに行ってしまうので、ちょっと固めで大きめのバッグを買いました↓
ルル用バッグ
9キロまで入るサイズで2980円って安くないですか?
(※決して、ルルが9キロになると思ってる訳ではないですよ。ゆとり、ゆとり
 
「バーバリーチェック!!」って、タグに堂々と書いてたのが引っかかるけど、安い割にはデザインもましだし。
と、一目ぼれの衝動買いしてしまいました。
 
で、新しいバッグで、さっそく「ハウス」の練習↓
バッグの中のルル
はい、よく出来ました
おやつ欲しさにすぐ出てきてしまって、かなり写真がぶれてしまった事は、この際、大目に見ましょう。
 
「では、もう1度・・・」
 
と、何度もやってるとおやつの匂いに釣られたお兄ちゃん登場↓
バッグの中のロム
ルル押しのけ入っちゃいました
2006/06/23
サッカーボール事件
ロムは人間が苦手で、人間を見ると吠えてばかりいるのに、
犬が大好きで大好きで仕方なく、犬を見るとしつこいくらいに挨拶します。
 
こないだ行った大きな公園で会ったダックスとロム↓
ダックスと仲良し
初めはこんな感じで、2匹とも興味を持って嗅ぎあってるのですが
(しかし、この時点から、ダックスは少し引き気味)、
 
ロムのかなりのしつこさに
最後の方はこんな風になっちゃいます↓
ダックスの尻をかぐロム
もう放してあげなよ・・・
 
そんな事してるから、サッカーボール当たりかけるんだよ。
 
と、この日はこの直後、ロムにサッカーボールが結構なスピードで転がって来まして、
「受け止める方のお兄さん、下手だな〜。ヤル気あんのかよ。」とは思いましたが、結局ギリギリのところで当たらなかったし、人がいっぱいだったので仕方ないかなと思い、何事もなくこの場を去ろうとしたのですが・・・、
 
ダックスの方のご主人様が、いきなりサッカーボールで遊んでた方々に怒り出しまして、
ボールが飛んで来た時は、ダックスとロムの距離は結構あって、当たり掛けたどんくさい犬はロムであるにも関わらず、激怒されまして、
どうしようかと思いました。
 
だって、公共の場だし、何事もなかったし、別にいいと思うけど、この喧嘩の原因になってるのは、他でもなくうちの犬じゃん?みたいな。
 
結局、ご主人様の奥様が半泣き声で、ご主人様を止めて、その場は事無きを得たんだけど(わだかまりはかなり出来たものの)、どっちに対してもどうしていいか分からず、何事も言わずに立ち去ってしまった我々をお許し下さい
 
 
 
でも、でもですね、
一番許せないのは、お兄ちゃんがそんな目にあってるにも関わらず、
慣れない公園が怖くて、こんな風に飼い主の腕に縮こまってる妹君の方じゃないでしょうか・・・
まるまるルル
2006/06/22
二頭飼い
二頭目を飼おうという時に、一番問題になるのは、やっぱり先の子のストレスとか気持ちでしょう。
うちでも、それは悩みの種でしたが、何よりもこ〜んな顔されると、飼わない訳にはいきませんでした↓
一人ぼっちロム
(家に設置したライヴカメラより隠し撮り:一人ぼっちの時のロムさん)
 
元々、ロムは犬が好きな子だし(人間はてんでダメ)、メスときたらそりゃあもう「死んでも離さない!」位のしつこさなので問題ないでしょ。と買って来たのがご存知、野獣犬:ルルさんなんですが・・・。
 
これがまた一向に仲良くならない。
 
興味を持って近付くものの、小さいルルさんから女の匂いはしないし、何よりも行動が予測不可能な上に、今まで独占してた大好きなご主人様達まで、そっちにかかりっきりとあれば、お腹の弱いロムさんは当然げりげりしますわな〜(汚いネタですみません)。
 
何度か血まで混じってて、初めの頃はそれはそれは大変でした。
 
うとうと
↑こんなに距離があっても、接近してくれたら嬉しくて、写真撮っちゃう位。
 
 
 
それが、今では2匹もすっかり仲良くなって、
接近寝
こ〜んなに近付いて寝る事もあるし、
 
時によっては、こんな事もしたりします↓
ちゅぅ
これ、完璧にちゅーですよね!?ちゅーしてますよね!!??
 
もう、目も当てられません・・・
2006/06/21
木の棒
私の部屋の箪笥の引き出しの取っ手は、 
レヴェル1
 こんなのですが、
 
野獣:ルルたんにいたく気に入られ、
レヴェル2
 こんなになっちゃいました・・・。
 
しかも、特に酷いものは、 
レヴェル3 
もう、原型とどめてません
 
そうか、そうか、分かったよ!
そんなに、木が好きなら買ってやるよ!
 
と、ホームセンターで273円で買って来た新しいおもちゃがコレ↓
木の棒
かなり、ただの木の棒です・・・。
こんなの、こないだの柵のきれっぱしで作れるんじゃ・・・と思わなくもないですが、「やっぱり犬の口に入れる物だし、ちゃんとしたのでないと心配だな」と自分を納得させて、ルルに渡してみる。
寝るロム
・・・取られてるし!しかも、大事そうに抱いて寝てるし!!
(右:うらやましそうに見るルルの頭)
 
めずらしく、ロムが気に入って、遊んでいます。
 
ぼーっとするロム
↑起き抜けでぼ〜っとするロム。
 
やばいよ〜!来るよ、野獣が!
 
と思ってたら、やっぱり↓
取られるロム
 
そして、
 
最後はやっぱり、
 
こうなっちゃいました↓ 
しがむルル
 
2006/06/19
日曜大工
例のニラ事件以降、「台所からルルを閉め出そう」作戦を、水面下で進行させていて、調度台所に合う柵を、何度もホームセンターに見には行っていたのですが、72cmという微妙なサイズの為か、手ごろ価格のが全然なくて(75cmからが多いのです)、ついに彼氏が「作る!」と言ってくれました。
 
結果、出来たのはコレ↓
柵
(冷蔵庫にマグネットで貼ってるお知らせが、いい味出してます。)
私がギリギリまたげて、ルルがギリギリ飛び越えられない、凄く良いサイズです。
 
こんな感じ↓
ルル(柵前)
(はしっこをガムテープで固定中)
「や〜い、こっちに来れないでやんの〜。」
 
そして、悔しさの余り、白目をむくルルさん↓
ルル(柵前白目)
「や〜い!や〜い!ニラが欲しいか〜!?」
(※特にニラが大好物な訳ではない。)
 
と、しばらく遊んでると・・・
 
にーちゃん(=ロム)が居ない。
「にーちゃんは?にーちゃんは?」
と、ひょこっと、柵向こうに顔を出すと↓
ロム(柵前?)
怖くて、柵にも近寄れないらしいです・・・
 
お母さん、情けなくって、涙が出るよ
2006/06/16
美容院、その後
動物病院の先生曰く
「たまに、シャンプー後とか興奮する子、いるんですよ〜」との事。
 
そして、その、「たまに興奮する子」がコレ↓
ロム(シャンプー後)
(写真:カットせずにシャンプーだけした為、自慢の毛皮が必要以上にふくれあがり、着膨れしてしまったロムさん。)
 
ルルみたいに異常な食欲もなく、鰐子さん以外のおもちゃにも何の執着もないロムがどんな風に興奮するのかと言うと・・・
えろです
 
ロムの頭の中には男子中学生並みにえろの事しか入ってないので(いや、むしろ、こう言うと男子中学生に失礼な位)、帰って来てからず〜っと、手近な女(=ルル)を追いかけっぱなし・・・。
 
犬は女子が生理中以外は、そういう事は致さないみたいなので(紳士的なのかそうじゃないのか・・・)、しばらくほっといたんですが、追いかけっぱなしの走りっぱなしで、「死ぬまで止まらんぞ」ぐらいの勢いなので、取り敢えずルルをゲージでかくまう事にしたら・・・
ルルを見詰めるロム
ストーカー誕生です
 
 
 
 
でも、
 
 
 
ルル(カット後)
こ〜んなに可愛くなったんだもん、その気持ちも分からんでもないですな〜。
 
と思うのは、親ばかでしょうか?
 
はい、そうです。
2006/06/15
美容院デー

今現在、家が信じられないくらい静かです。

雨のせいもあるんだろうけど、大きな原因はやっぱり例の2匹が居ないからだと思います。

美容院に行ってしまいました。

ロムはシャンプー、ルルはカット。

 

2匹も居るので、いつもうちのバッグに入れてから渡してるんだけど、ロムもルルも、そのバッグを出しただけで大はしゃぎ。

 

ルル尻
 
何も言わなくてもバッグの中に入ったりします(ていうか、これロムのバッグ・・・)。
 
なので、「美容院が好きなのかな?」と思いきや、そうでもないんです。
お迎えのお姉さんが「おはようございます〜!」と元気良く現れた途端、
ロムは「わんわんがうがう」のおらおら攻撃、
ルルは「きゅうんきゅうん」と、みじめな子作戦。
 
あんなんで向こう行っても迷惑かけてないのかな?と、心配しながら待つ私なのでした〜。
さ、せっかくだから、昼寝でもしよっと
 
可愛く出来てたら、また更新しますねー。
前回はお揃いの水色(ロム)とピンク(ルル)のリボンで、えせ夫婦漫才師みたいだったんで心配なんですが。
2006/06/14
オスのおめめとメスのおめめ
こないだ、ロムを連れて散歩をしていると、シーズーを連れた凄く品のいいおば様と出会って、
 
「女の子?」と聞かれたので、
 
「いえ、男の子です。」と答えると、
 
「あら!凄く優しいおめめをしているから、女の子だと思ったわ!」と、驚かれる。
 
 
 
そうなのか、メスのおめめの方が優しいのか。
 
と、うちの男女のおめめを比べてみる。
 
 
 
うちの男の子
 
ロムおめめ
 
のおめめ
 
ロムおめめアップ
 
 
 
 
うちの女の子
 
ルルおめめ
 
のおめめ
 
ルルおめめアップ
 
 
 ・・・知らなかった。
2006/06/13
新しい鰐子さん
以前、ロムのお気に入りの鰐のおもちゃの代わりが見付からないという話を書きましたが、ヨドバシ梅田で「結構近いんじゃないの?」ていう感じの物があったんですよ。
 
コレ↓
 
新しい鰐子さん
 
色が違うのと、よりリアルに怖くなった以外はそっくり。
これなら、ごまかせるんじゃないのか?と、さっそく買ったんですが、心配なのは質感が微妙に違うんですね・・・。
初代鰐子さんは少しゴムっぽくて柔らかいのですが、新しい鰐子さんは完璧にプラスチックな硬いぼでーなんです・・・。
もし、鰐子さんに母親のような(?)あったかさを感じてるとしたら、これは無理かも知れないな、と少し心配になりながら、ロムに渡してみると
ルルと新しい鰐子さん
 
速攻、取られてるし!
 
みえはる顔で遊ぶルル
 
しかも、超幸せそうやし!!
 
肝心のロムは、やっぱり前の鰐子さんがいいみたいで、初代鰐子さんがいらっしゃる高台の上をじっと見詰めてます。
 
やっぱ無理か・・・とがっくり、しばらくルルに遊ばしてると、いつしか2匹とも疲れたようでぐっすり
 
ロムと新しい鰐子さん
 
ルルが放した隙にこっそりどちらの鰐子さんも独り占めしようとするロムが居たのでした
 
この調子で慣れてくると、新しい鰐子さんもいい位置まで上りつめるかも知れないなと、汚い「なまあし。」の持ち主は思うのです。
2006/06/06
歯磨き
食べてる物が違うからか、ロムの方はそんなに気にならないのに、ルルの口の臭いのが、どうしても気になって、ルル用にと子供用の歯ブラシを買って来ました。
ルル歯ブラシ
 
さっそく興味を示すルル↓
ルルと歯ブラシ
「ん?コレはなにかな?」
 
分からないけど、取り敢えず口に入れてみるルル↓
ルルと歯ブラシ
「ぱく。」
 
噛んでみるルル↓
ルルと歯ブラシ
「がじがじ。」
 
はい、一件落着
いやしい子ちゃんは、楽でいいですね〜。
 
これが、ロムとなると・・・
ロムと歯ブラシ
「な、なんですか!それは!?へんなもの、おしつけないでください!(後ずさり)」
「やめてくださいってば〜!(掘る掘る)
ロムと歯ブラシ
「にーちゃん、いやなら、あたしにちょうだい!ちょうだい!」
と、食べ物か何かと勘違いしてるルルなのでしたー。
 
 
 
ところで、そんなルルにもブログが出来ました。
すぐ飽きると思いますが、良かったら見てやって下さい。
2006/06/03
犬を乗せる自転車
うちには車がないので、ちょっと遠くへ行く時は、いつも自転車で行くのですが。
 
ちなみに、ロムを乗せる自転車はコレ↓
ロム自転車
全体像はこんなです。
 
これのオレンジですね。
もちろん3段変速付き。
かっこいいでしょ?
 
 
そして、そして!
 
 
ルルを乗せる自転車はコレ↓
ルル自転車
 
・・・
 
ま、人間でも2人目からは適当になるっていうのは、よくある話で。
2006/05/28
広場
m1148800578250848.jpg

いつもと違う道を、ロムと散歩していたら、こんな広場に着きました。

土曜(=昨日)なのに、親子一組しか居ないなんて、結構穴場じゃないですか?

伸びるリードを持ってくれば良かったと後悔。

 

 

 

やっぱりルルは、歯抜けで食べにくかっただけみたいでした〜。

ふやかす事によって、食べてくれるようになって、ほっと一安心です。

ご心配おかけしましたー。

2006/05/26
ろむ飯

ロムのご飯昨日のロムのご飯で〜す。

 

甘やかし過ぎかな?とも思うんですが、ロムはドッグフードを食べなくて、「お腹空いたら食べるから、ほっときな。」って、色んな人に言われたので、言う通りにほっといたら、いつまでもいつまでも食べなくて、慌てて調べたら、「ドッグフードが嫌いで餓死する寸前まで食べなくて、病院で点滴打ってもらって助かった子」が居て、びっくりしました。

そして、まんまとそのサイトの薦め通り、手作り食に着手しました。

 

手作り食には賛否両論あると思いますが、ご飯を食べない間はパワー不足からか、病気ばっかりして可哀相だったので、ロムはしばらくコレでいこうかな〜と思ってます。

 

一方、問題はルルなのですが、こいつはいやしい子ちゃんなので、何でも食べるんですねー。

なので、コストとかめんどくささとか考えたら、このままいって欲しいのですが、こないだついに「お兄ちゃんの食べてるご飯の方が美味しそう!!」っていうのに気付いたんですよ。

まあ、吠える吠える・・・。

ロムが食べてる間は、ゲージに閉じ込めてるんですが、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・・うるさいっつーの。

それに、心なしか、その日からドッグフード食べないし

もう、どうしましょ? と、現在、悩み中です。

2006/05/25
昨日の戦利品
m1148567788266247.jpg

左上から、ルル用のドッグフードと水飲みボトル、冷たい枕です。

 

ロムが自分より美味しい物を食べてる(※ロムのご飯は手作りです)事に、最近気付いてしまったルルは、あんまりフードを食べなくなってたんですが、これは好きみたいで、あっさり食べてくれました。

 

水飲みボトルは、イバチャンさんから教えてもらいました。

ロムは少し心配になる程、水を飲まない子なので、小鉢一杯でもじゅーーーっぶん一日保ったのですが、ルルがこれまた別の意味で心配になる程、水を飲む子で、どんぶり鉢いっぱいいっぱいにしても、気付いたら空になってます。

その分、これは上のボトルに大量に入れた水が、自然に空いた皿に落ちてくるから、いちいち焦らなくていいので、凄く便利です〜!

びびりロムは始め、水が落ちてくる音を怖がって、かなり遠くから(前足突っ張って)水を飲んでましたが、今はもう「水を飲むには、これしかないんだ…」と、諦めたようです。

 

あと、一番手前の枕は、巨大化寸前ルルには小さい気がするんですが、彼氏が「ルルやったら、これくらいやろ」て(笑)。

親には、まだまだ「小さくて可愛いルルたん」に見えてるらしいです。