ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




訓練以外の時間でも指示を出してます。
昨日の更新で結構皆さんがしつけに対して関心があったので私も結構うれしかったですなので、今日も少しだけ我が家でしている事をもう1つご紹介しますねぇ。
「しつけ」って思いっきりその時間を作ってするって思われていませんかぁ?でも、普段日常の中でも毎日していることの中でも小さな訓練は出来るんですよ今日はご飯前に「座れ」「伏せ」「待て」をさせているところをで撮ってみました。ココまでは皆さんもされているんじゃないですか?
皆さんは「待て」の指示を出してからどれくらい待たせて解除指示「OK!!」だしてます?きちんとアイコンタクトを取れてから解除の指示出してますか?「待て」できるけど目線がご飯の方に釘付けになっていませんでしょうか?

もし、ご飯に釘付けで待っているワンちゃんだとしたら『待て』と飼い主さんが口で指示を出していますがワンちゃんにしてみたら「ご飯のいう事」を聞いてるんですよ決して飼い主さんの指示を聞いてるのではないんですよ。
ご飯を目の前において「まて」をかけてきちんと飼い主さんに視線を戻したら解除指示を出してご飯を与えてくださいねぇ。
これも、立派なしつけなんですよ

もし、ココまで自分達は出来ているという方。
「待て」の指示出してからどのくらいアナタのワンちゃんは待つことができますか?「一通り服従訓練させたから、ワンちゃんたちがお腹すかせてるから早くご飯を上げたい」と思いやりで「まて」も、ほんの少しだけでしてから与えてないでしょうか?コレがいけないというわけではありませんが「待たせれば待たせるほど」ワンちゃんたちには今度は忍耐力集中力が養われていくんですよちなみに3ワンズには毎日3分「まて」をさせています。

最初はじめる時は3〜5秒からはじめて結構です。それから10秒、20秒、30秒と長くして行けばいいのですから・・・。
3ワンズは忍耐力と集中力が付いたおかげで子ども達がこうやって回りに座ってこようとも、この写真のあとリョウガクンがルーククンのご飯に手をかけていましたが我慢して待つことが出来ていました。


ルーククンといえば食いしん坊で自分のモノは絶対に譲ったりはしないこなんですよ。でも、昨日はリョウガクンがルーククンにご飯を取られてしまっていましたが、今日は正反対のルーククンのご飯をリョウガクンに取られていました。(さすがにリョウガクンはたべていませんが・・・。)それでも、きちんと私が指示をだしている間はグッとたえていました。3分は確かに長くて視線を私から離したりもしますが、必ず視線を戻します。コレは別に構わないんですよ。3分の間中ずっと視線を送り続けなくてもいいんですよ。
カリンチャンは自分から視線を私に注ぐのでいいのですが、ワンちゃんにとって視線を送り続けるのは実はストレスがたまるんですよ!!ご存知でしたか?
でも、ココまでになるとかならず、視線を戻してくれますから・・・。


我が家みたいに「必ず3分無いといけない」という事ではありません。でも、最低30秒は我慢できるといいと思います。コレを毎日して行けば忍耐力と集中力は自然とワンちゃんに養われますから・・・。

もし、良かったら試してみてください。
決して、強制ではなくて「我が家はこうしてます」と参考までに書いただけですので・・・。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1131170232724057



この記事への返信
(= ̄▽ ̄=)V やったね一番だ☆
今日坊ちゃんは何回か失敗はしましたが
シートの上でちゃんとしてくれましたo(*^▽^*)o~♪
ひめさんバッチリですよ〜

今回の「待て」もとっても勉強になりました!!
みちっこさんには本当に関心です
本を読んでもイマイチわからない私でも
とってもわかりやすくて☆
とてもためになるブログです!!

りりさんはトイレはバッチリなので
今度は「待て」もやってみたいと思いますっ!!
Posted by ホヤ | 15:38:31, Nov 05, 2005
頑張ってるみたいですねぇ。
今日の長すぎて不評かなぁ〜って思いながら書き込んでいましたよ!!

私も何冊も「しつけ本」買って読みましたがホヤさんと同感ですよ。
あれはプロが書いてるのは良く分かっていますが素人には「どういう意味でそれが必要なのか?」ってのはそこまで詳しくのっていませんよねぇ。

それに、それをしたらどういったときに応用がきくのだとかも・・・。
素人の私が実際に「しつけ教室」にかよってそういった疑問点になっていたのが解決できたんで少しでも、みなさんに情報を提供できたらと思って・・・。
Posted by みちっこ | 19:02:42, Nov 05, 2005
こんばんは〜
みちっこさんのおっしゃるとおり、しつけは時間を作らなくてもできますね。
ごはんの待てや、一緒にテレビを見ているとき、トイレに行くときなど、待てや座れのコマンドを使って訓練することができます。
ウチもレオンとスタンの食事時は必ず待てをしていますが、以前はヨシを忘れて40分以上待たせたこともありました。
我慢していたレオンとスタンは偉いですが、待たせすぎるのはしつけとしてはよくないんです。
やはり3分くらいまでで、アイコンタクトで解除がいいですね。
多頭飼いの場合は食事の順番もきちんとしなければいけないですよね。
ウチはレオンが食べ始めてからアイコンタクトをしてスタンの食事が始まります。
下克上を狙っているスタンですが、この食事の順番がある限りスタンはレオンの上にはなれないんですw
Posted by なん | 20:43:04, Nov 05, 2005
みちこ、お元気?まさ帰って来て良かったね。とは言え忙しそうだね。

うちもご飯のボウルを置いて「待て」をしてから1つ家事をこなして「よし」をかけてます。ちょっと食器を片付けるとか、お皿を少し洗うとかだから1・2分だけど。
えまちゃんとりょうちゃんが近くにいても、そわそわせず待てるのはすごいね。さすがだよ。

ホップは食べてる最中に悠真がハイハイで近づくと「うーっ」って言ってる。
Posted by Tomoe | 20:58:35, Nov 05, 2005
そうですよね、いつでもできますよね。
「待て」はご飯の「時だけじゃなくて、散歩に行く時、門から出る時にさせています。
リリは座って「待て」するんだけど、ふぅは立ったまま。座ってほしいんだけど・・・
Posted by オーちゃん | 21:55:47, Nov 05, 2005
こんばんは〜!躾はほとんどおやつをあげるときに言う‘おすわり‘だけです。なかなか数頭の躾は難しいようで。いまではあきらめています。
ただ犬の世話をしているだけのようで、なんとかしたいのですが。1匹だけ甘えていると思うのですが、跳びついてくるので、なんとかしたいのですが。食事は待ても何も言いません、そのままお食べと置くだけです。それに散歩の回数が少ないので、むだ吠えがかなりです。困っています。数頭のよい躾穂法ってありますか?一人で6匹の躾は出来ますか?ルーククンみたいになれるといいなあ?
Posted by はしもっち | 22:23:45, Nov 05, 2005
みちっこさん、以前の日記でグリニーズを目の前に『待て』を3分間したってゆうの見てから、私も徐々にマテの時間を伸ばしていってます。
2ワンズの反応はというと、行くよ:鼻に笛ガムでも入っているのか?というくらい『ピーピー』って鳴らしてます。
静華:武者震いを抑えられません!時間が長くなると舌出てきます。
でもなるべく我慢させるようにしています。
最初の頃は『待て』の後『あ』とか言っても喰らい付いてたけど今は少しだけど聞き分けてくれてるような気がしますよ。
みちっこさんには感謝!!
Posted by くみこ | 22:53:26, Nov 05, 2005
おぉ!!躾のお話だぁ(*^_^*)
エルの「待て」は少し面白いですよぉ♪時間は計った事はないけど、時間が長くなるにつれて、ポーズが変わっていきます(;^_^A
まずはじめに、「お座り」→「待て」→でしばらく待つのですが・・・時間がたつと(多分30秒位かなぁ??)「ふせ」に変わります←ちなみに指示してないです。。
そのあと、30秒位たつと、もっと「ふせ」に変わります!!2回目の「ふせ」は、反省してる時によく見せる姿です(^-^;
なので、結構待てますがポーズが変わるので微妙です。。

あっ!!ちなみに「OK」出すまでチャントおいらの目をみてますよぉ。しっかり、アイコンタクトですぅヽ(*^^*)ノ
今日の「ネタ」は躾教室です!!午後からなので、午前中は散歩に・・・曇ってるから心配。
みちっこさんの躾話また、楽しみにしてま〜す。頑張って下さいねぇ!!(^Q^)/゛
Posted by コージー | 09:49:47, Nov 06, 2005
なんさんへ。
そうなんです。しつけの時間を作らなくてもきちんとちょっとしたときにコマンドをつかってできるんですよ!!
レオンクンとスタンス君が「ヨシ」をひたすらまって40分はかなりの頑張りようですよねぇ。この時は目の前のご飯から現実逃避してたんでしょうねぇ。


アイコンタクトはとっても大事ですよねぇ。
なんさん、これからもお互い頑張っていきましょうねぇ。
Posted by みちっこ | 14:14:37, Nov 06, 2005
ともえちゃんへ。
ともえちゃんのやり方は以前自分が「しつけ教室」に行く前にやっては方法と同じだったぁ。
よかったら、こうやってみてください。
ます、ご飯を床に置く前に「すわれ」「ふせ」をし、それから「待て」を指示してみて。
そして、一度アイコンタクトがとれたら2ワンズがその姿勢を崩させないで床にご飯をおいてあげるのよ。
最初はもしかしたら、動きそうになるかも・・・。
その時は姿勢が崩れる前に再度指示をだして「待て!!」って。
出来るだけ2ワンズに失敗させないようにタイミングをはかってさぁ。
それから、1.2分我慢をさせて解除指示をだしてあげるの。

ご飯とかおやつとかの時ってワンちゃんは凄い集中するでしょ!!
その時はできるだけ、わんちゃんの側から離れないでワンちゃんのことをともえちゃんがしっかり観察するの。
そうでないと、ワンちゃんの側にいなかったら「ご飯のいう事」を聞いてしまってるわんちゃんになるし・・・。

だから、1.2ふんだけどこの時はワンちゃんの側にいてご飯の食べっぷりとか、今日は食いつきが昨日より悪いとかいいとか一緒のようでも違いが分ってくるし・・・。
よかったら、試してみて。
Posted by みちっこ | 14:27:46, Nov 06, 2005
オーちゃんへ。
りりちゃんは、きちんマテがその時に出来るのであれば、ふぅちゃんだけを特別訓練を玄関前でしてあげればいいとおもいますよ!!

お散歩前だけに嬉しい気持ちが先に出てしまってるから出来ないんだとおもいます。
玄関以外、例えばリビングで指示だしても出来るンですよねぇ。
そうであればふぅちゃんと一緒に訓練をがんばってみてください。

この時はりりちゃんが見えないようにりりちゃんをゲージにいれておくとかして・・・。
玄関前できちんとできるようになったらワンちゃんが自分でクールダウンができて気持ちを落ち着かせることができますから・・・。

うちの3ワンズも最初みんなできなかったんですよ!!
でも、かならず教える時には1匹ずつから教えていって、それから、3ワンズ合同で訓練を繰り返して今ではきちんと出来ていますから・・・。

がんばってくださいねぇ。
Posted by みちっこ | 14:34:28, Nov 06, 2005
はしもっちさんへ。
たしかに、はしもっちさんのお宅には6匹もいますから大変だとおもいます。
わたしも、3ワンズプラスまだまだてのかかる子どもが2人いますんで・・・。

でも、諦めてしまったらそこでしつけは失敗になってしますんですよ。
「どうにかしたい、なおして皆でたのしくお散歩したい!!」って思うのであればしつけはできますよ!!
はしもっちさんは大変になりますが、その分ワンちゃんたちそれぞれも頑張るわけですから。
読ませていただいた限りではどうみても、はしもっちさんには失礼かも知れませんがきっと6ワンズは「ご飯係、お世話してくれる優しいお母さん」って思ってるみたいに私には取れてしまっています。

なので、6ワンズ一斉にご飯を床において上げるのではなくて、手間と時間は掛かりますが、3匹ずつに区切ってご飯を与えてみてはいかがですかぁ?

2匹ずつだと待ってる間は他の4ワンズは待ちくれなくて「ワンワン!!」って吠えてしまうと思いますので3ワンズからあげていくようにしてみてください。

それから、かならず服従訓練を最初は必ずマスターしたほうがいいので、6ワンズがきちんと「すわれ」「ふせ」「まて」が出来るまでは遊び感覚で一日に何回かにわけて教えていってあげるとか、出来たらおやつをあげて褒めてあげるとかしてあげる努力が必要になるとおもいます。


『服従訓練』は興奮を抑えるクールダウンにもなるんですよ!!
ご存知でしたか?なので、これが出来るようになったら、お散歩時に興奮して吠えまくっていても頑張って服従させてしまって「待て」をさせている間にワンちゃたちも気持ちを静めることができてとっても、楽しくお散歩できるようになります。

3ワンズの無駄吠えもかなりのものでした。それが2倍って事でしょう。
相当すごいんだと想像できます。
3ワンズも1匹ずつ訓練してきたので1匹で飼っていらっしゃるご家庭より時間も3倍かかって訓練してきています。

なので、はしもっちさん宅は6倍の時間と努力が必要なんですよ!
でも、ココまでワンちゃんを増やしたのはご自分達なんです。
わたしもそうなんですが・・・。なので本当に「ここはなおしたいんだぁ!!」って本気で思うのであれば頑張るしかないんですよ!!

しつけは諦めた時点で失敗なんです。
厳しい言葉になってすみませんが、直したいのであれば是非頑張ってほしいです。

最初1匹から訓練すると、ある程度自分でも「コツ」を掴む事ができると思うので2匹、3匹目からだんだん、ワンちゃんたちに教えやすくなると思います。

頑張ってるワンちゃんたちの顔もかわいいもんです。
「ママ、これであってる?ボク上手かなぁ?」って見つめるめは最高ですよ!!
なかなか上手く出来ずに自分が困った時にでも焦らずに頑張って下さい。

素人の私がアドバイスできるのって限られているとおもいますが、「しつけ教室」で教わったことであればアドバイスできると思いますので・・・。
Posted by みちっこ | 14:58:24, Nov 06, 2005
くみこさんへ。
行くチャンの前回の「ふせ」「まて」確認して、くみこさんが頑張ってる事充分に分っておりますよ!!
その気持ちがたくさん、ブログから読めて嬉しかったですもん(≧∀≦)ノ
それに、私のアドバイスが役に立ってると分ると更に嬉しい気持ちになれk¥ましたし・・・。
こちらこそくみこさんには本当に感謝の気持ちで一杯ですよ♪
静華ちゃんもこれから頑張ってくけば、素敵なわんちゃんになる事間違いなしです。

私もまだまだ3ワンズに単独カリンチャンの訓練頑張っている最中ですが、いっしょにがんばって行きましょうねぇ。

鼻ガムうちのカリンチャンもたまにはいってますよ!!
それでもがんばる姿は可愛いもんですよねぇ。
あんまり鼻ガム鳴らすときには無視でおねがいしますw
Posted by みちっこ | 15:07:16, Nov 06, 2005
コージーサンへ。
今頃しつけ教室真っ最中かなぁ?
えるちゃんの愛嬌魅せつつそれでも指示を聞いてるすがた想像できておもしろいですねぇ。でも、アイコンタクトはきちんとしてるとか・・・。

エルチャン自身も理解はできはじめてるんでしょうねぇ。
今日のしつけ教室の報告是非聞かせてくださいよv(。・ω・。)ィェィ♪
Posted by みちっこ | 15:10:28, Nov 06, 2005
はじめまして!
約1年前、Mダックスを我が家に迎えました。
それ以来、他人に迷惑をかけない、をモットーに
しつけに取り組んできました。
お蔭様で、無駄吠えしない、どこのワンちゃんとも
人とも仲良くできる、大変いい子に育ったのですが、
なんと言っても集中力がないんです・・・。
ワンちゃんが大好きで、近づきすぎるともう言うことを
聞きません・・・。
どうすれば、集中力が身につくのか、悩んでいた
ところで、こちらにたどり着きました!
早速、次のご飯のときから「待て」の時間を
意識していきたいと思います!
Posted by maiching | 19:56:24, Mar 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :