ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




『待て』について。
横断歩道の前先日の年賀状の写真を載せて時に皆さんから『私のワンちゃん、動いてしまって上手く撮れない、『待て』はできるけど、解除するまで『待つ』事ができない!!』といった言葉がたくさんコメントに残されていたので今日は『待て』がきちんとできる為の訓練の仕方を少し書いてみようとおもいます。

お家では、ご飯やおやつを与える前に「座れ」「伏せ」「待て」をさせたりしているご家庭がほとんどだと思います。
ですが、家でそれが出来るから、他の場所で出来るとおもっていませんかぁ


ワンちゃんにとって家の中は外の環境に比べ、日々生活の中心をそれぞれの家で過ごしているので家の中の環境が少し変わってもワンちゃんにとって刺激が大きくなる事は差ほど無いはずなんです。例えば、家の中を模様替えしたからといって、変な行動をしたりはあまりしないでしょう

いろんな場所で『待て』をさせるにはもちろんそれらの刺激にワンちゃんを慣れさせる必要があります。
では、「どうやって、その刺激に慣れさせていけばいいのか。」って事になりますが、それは色んな場所で「座れ」「伏せ」「待て」の訓練をやはりしないといけないんです。

この写真は、横断歩道で『待て』を掛けた時の写真です。
お散歩に行くときには必ず2.3つ横断歩道を渡ったりするとおもいますが、その度にこういった訓練をとりいれて行けばいいんです。


かなり、長く書いておますので時間がある方は良かったら飛んでみてください!!


スポンサード リンク
最初は「座れ。待て」が限度と思われるのであれば、最初はそれでいいと思います。
回数を重ねるごとにワンちゃんも車の音、通行人の声や自転車の横切る時の刺激に徐所になれて着てくれるはずです。
『横断歩道は何処も一緒だから、一箇所で訓練すればいいよ!!』って思ってはいけませんよ。横断歩道でも人がたくさん通ったり、通らなかったり、車の交通量が多いところもあれば少ないところもあります。
それだけでワンちゃんが受ける刺激が違ってきますので、お散歩コースにある横断歩道がある方は是非チャレンジしてみてください

他にも3ワンズは何処で、こういった訓練をしているかと言いますと、
スーパーの前、コンビニの前、バス停の前、たくさん子供たちがいる公園、割と静かな公園など、3ワンズの刺激になりそうなところをお散歩コースの中に取り入れては「座れ」「伏せ」「待て」の指示を出しています。
この前は近所の郵便局のに用があって3ワンズも同行。犬を繋ぐものが無かったので許可を貰って3ワンズも郵便局の中に入れさせてもらいました。もちろん、自分の順番が来るまで待ち時間があったので『待て』の指示を出して、用事が済むまできちんと3ワンズを待たせていました。

とにかく、色んなところで実践していって、ワンちゃんたちに刺激に打ち勝つ忍耐力をつけていってください

いま、私と3ワンズの中で最高に刺激が強くいろんなところで出来ていても中々上手く3ワンズに指示を与えても刺激に負けてしまう場所があるんですよ

それは、良く行く行きつけのショップの前で「まて」が上手くいかないンです。どうしてか?それはショップの中にたくさんのお友達のワンちゃんが歓迎して『ワンワン』吠えてるからなんです。
何度も指示を出しても、この誘惑の刺激には3ワンズも我慢が聞かないようでして・・・。

でも、それでも訓練は諦めていません。諦めたらそこでしつけが失敗に終わってしまいますので。
しつけが完璧に私達も出来てるわけではないので、デカイ口ではいえませんが、根気強く続けていく気持ちは誰にも負けません。
青になっても渡りません毎日のお散歩の中でこれらを取り入れていくと色んなところで可愛い写真が撮りたい時にでも、きちんとワンちゃんのがんばってくれると思います。
この写真は信号が青になったんですが、渡らずに『待て』の指示を掛けた状態を撮っています。
コレは横断歩道の「ピッポ!ピッポ!」ってサイレンが鳴るところがありますが、そこでカリンチャンが興奮してしまうので、青=サイレン=クールダウンを覚えさせているところなんです。『待て』をさせる事によってクールダウンが有効になるからです。
有効というのは興奮している気持ちをきちんと落ち着かせる事ができたら、横断歩道を渡るときなど、飼い主よりも前に出て歩いたり、吠えたりする事が無くなっていく事をさします。



皆さんも良かったら取り入れてみてください

長くなってすみませんでした最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1132463978974341



この記事への返信
おっ〜、ひょっとして・・一番乗りか〜(奇跡)
みちっこさんのブログしつけ教室とてもためになります。

ここで質問なんですが・・・
うちの2ワンズは、ジャーキを持ってないと、言うこと聞いてくれません。
ばかにされてますね(笑)

しつけはおやつを餌にしてたからですね
おやつなしでしつけをしてるんでしょうか?

>茶色のストライプを着ているのは、ルークくんでは無くスコットクンですよ!!
大変失礼しました。f(^_^;スンマセン
スコットクン、目が見えないんですよね
そんなふうに見えなく、とっても目が綺麗。
親子なんで写真ではなかなか区別つかなく、ごめんなさい。


Posted by ranパパでッス! | 19:13:47, Nov 20, 2005
おぉ!!凄く長くφ(^-^*)してある(☆o☆)
エルは外では、まだ指示通りにしてくれないですねぇ(ノ_・、)
みちっこさんの言うとおり、横断歩道の前とかでやってるんですが・・・。
なかなか刺激が強くて(-_-;) まずい
躾教室通ってるのに・・・焦らずジックリやっていきますヽ(^o^)ノ
しかし、3ワンズ優秀チャンですよねぇ!!でも、横断歩道の前とかで「待て」とか「フセ」できるとカッコイイですもんねぇo(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

↓リアルプリキュア怖いですねぇ- ̄)じぃ〜
ボクは着ぐるみダメなんですよぉ。。なので、ディズニーランドのミッキーとかも怖くて- ̄)じぃ〜って感じで見てます(-_-;) まずい
今年の夏にスペースワールド行ったんですけど、あそこの着ぐるみもダメでした(^o^; アハハ
Posted by コージー | 19:55:05, Nov 20, 2005
ランパパさんへ。
一番乗りでしたねぇ(≧∀≦)ノ
この長い文章読んでてつかれませんでしたか?

しつけって、なかなか短く説明するのって難しくて、「誰も読んでくれなかったらどうしよう・・・。」って思いながら書いていたのでコメントが残されていてしかもランパパさんが最初だったので本当に嬉しく思っています。

>うちの2ワンズは、ジャーキを持ってないと、言うこと聞いてくれません。
とありましたが、コレはまさに、おやつほしさの為におやつの指示を聞いている状態なんですよ!!

ランパパさんが、指示を出してる事は2ワンズも分ってるんですが、この時の2ワンズの目線の先にはおやつがあるはずなんです。

ランパパさんの目をきちんとランちゃんジュリちゃんは見ていますか?
しつけの訓練を入るときはおやつをもちろん使う事を、私も先生に教わりました!!でも、しつけするに当たって、『おやつは道具にすぎない!!』とも教わりました!!

なので、最初は出来たらおやつをあげていいとおもいます。
ただ、ランパパさんと2ワンズがしつけを服従訓練(座れ、伏せ、待て、来い、ヒール、ダメ等)の中でとにかく『座れ、伏せ、待て』だけでも完璧にしたいとなれば、今回書いたように色んな場所、状況の違うところなどで、訓練をしてみてください。そして、出来たら「いいこだねぇ!」って褒めながらおやつを与えてください。
おやつを与える時にはあげる前に2ワンズとアイコンタクトが取れて与えるように心がけてください!!

これを、何度も繰り返していって2ワンズもだんだん出来るようになったら、ランパパさんが出した指示通りにできても、今度はランダムにおやつをあげたり、あげなかったりして、「おやつの切り上げ」をしていきます。

おやつを与えない時には、たくさん褒めて優しくなでてあげるとか、他にはオフリードする前にランパパさんが指示を出して2ワンズがきちんと聞けたらご褒美としてリードを外してあげると、2ワンズにとってご褒美になるものを作ってあげると、無理なく「おやつの切り上げ」ができます。

こんな説明で理解出来ますでしょうか?
もし、分らなかったら、いってくださいねぇ(≧∀≦)ノ


いえいえ、スコットクンのことはきにしないでくださいねぇ。
目が綺麗といってくれただけで嬉しいですから☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
Posted by みちっこ | 21:12:06, Nov 20, 2005
みちっこさんのブログ毎回勉強になります!!
凄い!!だから3ワン賢いのかって納得( ̄  ̄) (_ _)うんうん

私もみちっこさんのようにって思うけど
思うようにできません(;´ДA
焦ってるのかなぁ・・・

それと相談なんですが・・・
旦那や子供が帰ってきた時、フスマを誰かがあけた時
ひめが唸って吠えるんです。
牙をむいて吠えるって事ではなく普通にワンワン!!って
(私の時には滅多とないのですが・・・)
この場合どのような躾方をしたら唸ったり吠えたりしなくなるんでしょうか?
ひめが吠え出してからりりまで吠え出してしまって・・・

ブログの事に関係のないお話しをしてしまってごめんなさい。
誰にも相談できなくってずっと悩んでたので・・・。
よかったら相談に乗って下さい(o*。_。)o
Posted by ホヤ | 01:18:31, Nov 21, 2005
みちっこさんおはようございます〜♪
なるほど〜ってじっくりと読ませて頂きましたよ!
ほんっとに参考になります。
ご飯やおやつを与える前に「座れ」「伏せ」「待て」をさせたり
してましたが。家でそれが出来るから、他の場所で出来るやろうなぁと
思っていた私でした・・・・
りゅうとちょろ、お家や静かな所では、ちゃんと「待て」「座れ」
が出来るんですが子供がいっぱい、いる公園とか、賑やかな所では
出来なくなることが結構、あるんですよねぇ・・。
お散歩コースにある横断歩道で、ぜひ!チャレンジしてみますよ。
実はパパさんも、横で見ておりますぞっ☆
「なるほどねぇ・・・」とブツブツ言って、「みちっこさん凄かなぁ」
って・・・♪
私も早速、がんばってみますけんね!朝から、いいお勉強をさせて
もらいましたよ(≧∀≦)ノ
どうも有難う!!これからも、相談に乗ったりする
ことがあると思いますが、その時はよろしくお願いしますね♪

あっ、リョウガくん病院今日でしたよね?!大丈夫かなぁ・・・
Posted by yuki | 08:54:07, Nov 21, 2005
こないだのしつけの記事読んで、マロンの待ての時間を長くしていってるところです(^O^)/
初めは全く待てができないところから初めて、ようやく今30秒くらい待たせてます。。。
しかし、アイコンタクト難しいですぅ!
どうやったらこっちみてくれるんですか?
最近は30秒の中で1〜2回ほど「まだ??」って顔でチラ見するんですが、やっぱ不十分ですかねぇ?

お座り、待て、伏せ、確かにエサがないとできないです。
いろんなところで実践しないといけないんですね。
Posted by グラッセ | 12:58:35, Nov 21, 2005
私も散歩に行ったら『お座り、待て』を交差点・公園などで練習するようにしてます(・∀・)ニヤニヤ
本当に集中できなくて時には信号が赤から青へ、青から赤へ・・・ってなります
でもココで指示を中途半端にしたらダメかもなぁと思ってちゃんと座るまで交差点渡れません
きっとはたから見てれば『何やってるんだろう、あの人(・∀・)ニヤニヤ』とか思われてるんだろうが、気にしなーい(・∀・)スンスンスーン♪
しかもしゃがみこんで指示出してるから余計に変な人(*≧m≦*)ププッ
立って指示を出す時より少しはまともにしてくれる感じがするんですよね
みちっこさんが気長にって言ってくれた以来、結構楽しくしつけできてるかもヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
散歩コースも平日だと同じ道を使ってしまいがちなんですが、今日からちょっとずつ買えていこうと思います(>Д<)ゝ”

23日の躾教室、予約しました
楽しみ楽しみ♪
(−p■)q☆パシャッパシャ☆出来ないかもしれませんが終わったら報告しますね
躾教室、はまっちゃったりしてo(@^◇^@)oワクワク
Posted by くみこ | 13:47:37, Nov 21, 2005
みちっこさん、勉強になりますw
そうですよねぇ〜我が家も陸の場合は書いてある通りに
色々なところで待てをさせたりして信号待つときには
お座りさせたりだとかしていますが…。
永遠と風の散歩の時は何も躾させていなくて…。
お恥ずかしい限りですもの…(涙)

最後まで興味深く読ませていただき本当に参考になりました!!
少しずつ私が出来る範囲で実行していこうと思いますw
Posted by saya☆ | 16:32:58, Nov 21, 2005
コージーサンへ。
しつけって本当に言葉だけで説明するのは難しいですよねぇ。
しつけ本を買って読んでも理解できない箇所があるのはそこなんですよ!!

でも、あれは完全なプロの方が書いた本でしょ!!
そこをど素人の私がしつけ教室に通ってやっと理解が出来たので、それを出来るだけわかりやすく解説できたらなぁって思って・・・。


コージーサンも焦らなくていいですよ!!
少しづつの努力と頑張りが結果として必ず出るんですから・・・。
Posted by みちっこ | 19:11:35, Nov 21, 2005
ホヤさんへ。

3ワンズは決して賢いとかではなくて、しつけを遊びとして教えてるだけなんですよ!!

ホヤさん、気持ちだけが先走りしてしまうのは私も経験したので良く分かりますが、それだと、ワンちゃんが楽しくは出来ません。
なので、ゆっくりと焦らずに1日10分からでもやってみてください。


>旦那や子供が帰ってきた時、フスマを誰かがあけた時
ひめが唸って吠えるんです。
牙をむいて吠えるって事ではなく普通にワンワン!!って
(私の時には滅多とないのですが・・・)

とのことですが、歓迎してほえてるってことですかぁ?
警戒して吠えてるとしても、それを止めさせたいのであれば家族全員で協力してもらわないといけませんよ!!

でも、それを止めさせたい!!と思っても、やはり服従訓練がまず最初に出来ないといい結果が作れません。

どうしてか?それは服従訓練でワンちゃんたちの興奮を静める事ができるからなんですよ!!
帰ってきてフスマが開くと吠えてしまうのを止めさせる前にまず、服従訓練をしっかり3ワンズに叩き込んであげてくだい!!

自宅でそれが出来たら、次のステップとして吠えないように教えてあげるんですよ!!

なのでとりあえず、今はこの服従訓練(座れ、伏せ、待て)だけを徹底してください。
それからのアドバイスはまたのちに教えた方がいいとおもいます。

最後まで一気に教えてしまうと、やっぱり気持ちが焦ったりしますんで、出来るだけ成功するようにしたいので・・・。

ホヤさん、それでもいいですか?

Posted by みちっこ | 19:22:06, Nov 21, 2005
yukiさんへ。
参考になって嬉しいです。しかし、読んでてながかったでしょ!!
すみませんねぇ。
家で、出来ても外だと出来ないのにはそれなりの理由があるんですよねぇ☆

でも、そんな理由はなかなか本には載ってないですもん。
それがしつけ本を読んでも理解できない欠点だったのでは?って私は自分で解釈してるんですよ(゚д゚)(。_。)ウン!

いろいろ試してみてくださいねぇ。
ご主人さんにも見られるなんて恥ずかしいわ(〃∇〃)
Posted by みちっこ | 19:25:10, Nov 21, 2005
グラッセさんへ。
マロンちゃん、30秒待てるんですか(*^▽^*)ノハーイ頑張ってますねぇ。
グラッセさんもマロンちゃんも偉い!!

今の調子で行けばいいと思いますよ!!
アイコンタクト別にずっと見ていないといけないわけではないんですが、グラッセさんのほうはきちんとマロンちゃんを見続けてください!!

そしたら「ママがみてるなぁ。見ないといけないのかな?」ってマロンちゃんのほうが学習して行きますので・・・。

あと、マロンちゃんはまだまだ子供なのでおやつの力を最大限に使っていいですよ!!
Posted by みちっこ | 20:11:39, Nov 21, 2005
くみこさんへ。
くみこさん、今やってる事はパーフェクトですよ(*^▽^*)ノハーイ
かんり嬉しいです!!
信号待ちで赤から青に変わっても出来てなかったら出した指示が出来るまでやってください!!

私が頑張って欲しい気持ちがきちんと伝わってパーフェクトで頑張ってくれてるので本当に嬉しいです!!

私だって3ワンズの刺激が強いところでは思いっきりしゃがみこんだりしてて、人の目なんてもう慣れっこになってしまいました!!

それに、案外「しつけてるんだぁ〜」って思われてるもんですよ!!

これで、くみこさんもしつけにハマリソウですよねぇ☆
Posted by みちっこ | 20:16:17, Nov 21, 2005
詳細な返答ありがとうございます。
>ランパパさんの目をきちんとランちゃんジュリちゃんは見ていますか?
一応、アイコンタクトはとっているつもりだけど・・・まだまだあまいですね。
ここでもう一つ質問なんですが・・・
服従訓練は座れ、伏せ、待て のみをするんでしょうか?
うちは小さいころ、鳴海先生のホールドスティルだったけ・・、これのみを徹底的にやってました。それと悪いことをすると、首をつかんで仰向けにさせてました。今でもたまにジュリに怒りつけると、ジュリは手を上げて、お腹を出してゴメンナサイします。これがまた可愛かったりしてね。
でも座れ、伏せ、待ての服従訓練はしてませんでした。
Posted by ranパパでッス! | 20:44:30, Nov 21, 2005
sayaさんへ。
こんばんわ(*^▽^*)ノハーイ
リク君はやっぱり大きいですもんねぇ。
だから、直の事リク君を最初に教えてるんだと思うんですよ!!

ゴールデンは頭がいいのできちんとしつけが出来てたらみててカッコいいですよ!!
気長にがんばってくださいねぇ。
永遠クンと風くんもそのあとから初めていいと思います。

こんなに長々書いてるものを最後まで興味深く読んでくださってありがとうございます。
Posted by みちっこ | 21:06:26, Nov 21, 2005
ランパパさんへ。
ランパパさんは鳴海先生のしつけ教室は計何回の講習だったんですかぁ?
ホールドスチールを徹底されてたとのことですが、たしかにこのホールドスチールは継続して訓練されてていいと思います。
でも、このホールドスチールの意味自体はリーダーである人間に犬が安心して身体を預ける為のトレーニングなんですよ!!

なのでコレは個人的な意見なんですが、服従訓練とはまた別として考えた方がいいかと思います。

服従訓練には「座れ、伏せ、待て、着け、来い」があります。
ただ、今回はお散歩時に横断歩道でもできるものとして、「座れ、伏せ、待て」について書いたんですが、大きな公園でロングリードが使えるところではもちろん全ての内容の服従訓練(座れ、伏せ、待て、着け、来い)をしてみるといいと思いますよ(*^▽^*)ノハーイ

あと、気になる点では、
>悪いことをすると、首をつかんで仰向けにさせてました。今でもたまにジュリに怒りつけると、ジュリは手を上げて、お腹を出してゴメンナサイします。

とありましたが、このジュリちゃん、いけないことをしてランパパさんに怒られても、お腹を見せて可愛いお顔をすれば「許してもらえる!!」って覚えてるように思えます。
ここでランパパさんが可愛いと思っているのもジュリちゃんはきっと知ってますねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
もし、本気で怒ろうとした時は、厳しく1回だけ超不機嫌な顔をして
「NO!」と怒った後、無視してみて下さい。
ジュリちゃんは、ランパパさんから無視される事によって
存在否定をしている事になります。
ジュリちゃんにとっては、相当ショックだと思いますが、
二度としないでおこう(;へ:)と思うはずです。
ご参考までに(*^▽^*)ノ
Posted by みちっこ | 22:34:12, Nov 21, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :