ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




キノコっのっこ〜のこ元気の子♪
これキノコだよ〜これはパパが農林水産祭りで購入してきた椎茸の成る木です。
最初1本1000円で売られていたものらしいのですが、最終日の最後という事もあって、値切り倒して購入したらしいです。
価格は2本で500円Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
パパも中々やりますよ。値切り上手だったんだねぇ〜

エマちゃんのこの嬉しそうな顔可愛いでしょ











スポンサード リンク
いっただっきまぁ〜す(≧∀≦)ノ待ちきれなくてこのまま食べそうな勢いです
我が家で自家栽培をしながら3月ぐらいまではの自給自足が楽しめそうです。お鍋で!水炊きで!焼き椎茸で!すき焼きで!お味噌汁に!調理次第では何でも使えそうです。
食べきれなくなったら、干しにでもしますよ
もうね、ウキャキャキャ(゜∀゜)って感じで壊れそうです










リョウガクンちょっとだけ元気昨日から喘息の発作と発熱で体調を崩していたリョウガクン。
今朝、病院に言ってきましたよ
もう私は散々な目にあっちゃったんです
病院でいきなり嘔吐され帰りのバスの中でも嘔吐され私のジーンズはゲロまみれ
うまい具合にリョウガクンの洋服は汚れなかったものの、見事に私のズボンが吸収してくれました
今もまだ呼吸は苦しそうですが、少しだけ遊ぶ元気があります。










スコットクンいじけてますという事で、3ワンズはリョウガクンがリビングで過ごしている間は、ゲージの中に閉じ込められてしまいました
ごめんねぇ〜
このスコットクンの姿見てください・・・。思いっきり凹んでます。
カリンチャンとルーククンは子供たちの遊びに参加したくて
ウズウズしているみたいです
リョウガクンが犬の毛アレルギーさえなければ、閉じ込められなくてすんだのにねぇ〜
リョウガクンも3ワンズも本当に可哀そうだわ

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1132582687547071



この記事への返信
こんばんわ。
ゲロまみれのみちっこさん、災難でした。
気を取り直して、美味しい椎茸料理でリョウガクンと元気回復を!

スコットさんの後姿、凹んでるのアピールかな(笑)
Posted by バトンパパ | 23:55:42, Nov 21, 2005
バトンパパさんへ。
思いっきりゲロされてしまいました!!
でも、少しだけ座席シートを汚してしまって・・・。
黙って降りる事も出来ず、きちんと運転手さんに謝ってきました。

でも、感じのいい運転手さんで「分りました!」って言ってくれたので本当に助かりましたよ。

椎茸、早速1つだけエマチャンがとってしまったものを塩焼きにして、ひとつを4人で食べましたが、とっても美味しかったですよ!!

スコットクンは見ると切なくなる時には大抵後ろ向きになってしまいます。
Posted by みちっこ | 02:07:29, Nov 22, 2005
見事なしいたけですねぇ
これって何もしないでココまで立派なしいたけ出来るんですか?
エマチャンの取りたくなる気持ちはすっごい分かる♪

リョウガクン、少しは体調よくなってきたみたいですね(´▽`) ホッ
ゲロォ…(T┰T )には災難でしたが、それだけは我慢できませんからね
早くよくなって3ワンズと遊べれるようになればいいね
Posted by くみこ | 10:33:56, Nov 22, 2005
みちっこさん、こんにちは〜
価格は2本で500円?!驚きです〜
ほんとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?ですよ!!パパさんさすがですね。
そしてエマチャン嬉しそうだわ〜食べたくなるの、すごーく分かるよ〜
私もガブッて食べちゃいそうだもの〜(笑)
それにしても綺麗なキノコさんですね〜。自給自足かぁ・・・
いいですよね〜♪

そしてリョウガクン、少し遊べる元気も出てきたかな?!
みちっこさん本当にお疲れさまです。リョウガクン、早く完全復活
して、またエマチャン達といーっぱい遊んでる姿を見せてね♪
3ワンズも大好きなリョウガクンの為ですもんね、落ち着いたらお散歩に
連れて行ってあげてくださいね!みちっこさんもリフレッシュに
なりますよ☆
Posted by yuki | 11:40:33, Nov 22, 2005
こんにちは〜Юヽ(^0^*)
椎茸の生る木ですかぁ!!懐かしいです♪中学生の時体育館の裏の日陰に沢山有った事を思い出しましたヾ(´ー`)ノ 風通しの良い日陰に置いてたまに霧吹きスプレーで水を上げるんだったかな??
でも、木になってるから冷蔵庫よりは全然長持ちしそう♪

リョウガクン少し元気になってよかったですねっ!!
嘔吐はチョット辛いですねぇ!!ボクは弱いので絶対貰嘔吐しちゃいます(・・;)ギクッ
早く良くなって3ワンズと遊べるといいですねぇ〜♪
Posted by コージー | 14:45:37, Nov 22, 2005
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
始めて見ました木に生えてるキノコ!!
こんなふうに生えてるんですねぇ←(しみじみ・・・)

リョウガ君の体調はどうですか??
大分楽になったのかなぁ心配です。

スコット君後ろむいちゃって(;´Д`)
寂しい背中になってるよ〜^^;

躾の事、とっても親切に丁寧に教えてくれて本当にありがとうございました。
まずは服従訓練ですね!!頑張ります!!
りりは伏せはするのですが
伏せって言って肩の所をトントンってしないと伏せしないんですが
それでは駄目・・・ですか?



Posted by ホヤ | 15:08:44, Nov 22, 2005
くみこさんへ。
この、椎茸きちんと菌糸を植え込まれているので日陰において霧吹きできちんと湿らせておけば立派な椎茸ちゃんがたくさん出来るみたいです。

昨日の夜中まだ小さかったのが朝にはもう店頭にある椎茸サイズになってきたのでオドロキました(≧∀≦)ノ

なので、早速今朝の朝食のお味噌汁にいれて食べたよ!!
美味でした!!

リョウガクンは食欲が全く無い状態で今は鼻水、咳のゼィゼィに加え下痢までしておりきつそうにしています。
Posted by みちっこ | 15:20:28, Nov 22, 2005
yukiさんへ。
500円に値切ったパパには驚きましたよ!!
でも、家計が助かるので助かっちゃいましたし、子供たちが楽しそうに見てる姿かわいですよ!!

3ワンズに食べられないように注意していますo(*^▽^*)oあはっ♪

今日はパパが休みだったので今カリンチャンを連れ出して訓練しています。
戻ってきたらスコットクンとルーククンもお散歩パパが引き受けてくれて、本当に良かったですよ!!

リョウガクンは少しだけ元気はありますが、まだまだ食欲もでなくて下痢まで始まっちゃいました(;へ:)
かわいそうなリョウガクンですよ。
Posted by みちっこ | 15:24:12, Nov 22, 2005
コージーさんへ。
おや?(゜∀゜)今日はお仕事お休みなのかしら??
コージーサンが中学生の時に椎茸の木があったんですねぇ。
霧吹きバンバンふってますよo(*^▽^*)oあはっ♪

子供たちの遊びの1つになっちゃいましたねぇ☆
昨日の夜に突然パパが「明日、仕事休みだ!」って言ってきたんですよ!!
毎回前日に報告するんですよ!!

私はリョウガクンの看病しないといけないので今日はパパが3ワンズのお散歩を担当しています。
今日はカリンチャンがまず、訓練してきてるようでして、戻ったら、スコットクンとルーククンのお散歩みたい!

リョウガクン、まだまだ復活しそうにないですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted by みちっこ | 15:29:09, Nov 22, 2005
ホヤさんへ。
椎茸早速、今日の朝の味噌汁の中に入れて食べちゃいました!
プリプリしておいしかったでしゅ♪


リリさん、伏せの時に方を叩かないとしないんですねぇ。
タブンリリさん、要領は分ってると思うので「伏せ」の指示をだして、リリさんが自分からするまで待ってみてください。
指示の連発はあまり良くはないですが、間隔をあけて指示をさして、自分でふせたらおやつをあげてたくさん褒めてあげてください!!

それを、何度か訓練すれば「伏せしたら、ママがたくさん褒めてくれる!!」て学習します。

ホヤさん、がんばってねぇ☆
Posted by みちっこ | 15:33:29, Nov 22, 2005
すごいね〜〜、ほんとおいしそうなきのこだわん!
これだけ、肉厚だと網焼きでお醤油だけかけて食べても
絶対おいしいよね〜〜、
そうそう、しつけの訓練読ませていただきました〜〜
でね、聞きたいことが・・・・
サンチェがね、前からなんだけど、すごくなめるの!
噛むわけでもないから、怒るわけにもいかず、
「ダメ」を繰返してるんだけど、ダメというと別の場所を
なめるんだよね、しかも、私が用事してる時にはなめないで、
こうやってPCしてる時のように、サンの認識の中で
私が遊んでいる時になの!相手してほしいからなめてるのは
わかるんだけど、これってどうやったら、やめる?
教えてくださりませペコリ(o_ _)o))

Posted by kame | 18:38:39, Nov 22, 2005
りょうちゃん元気になったのかな。一安心。とはいえ発作だから心配だね。嘔吐は何から来てるの?体調不良かな?お大事にしてね。寒くなってきたしね。
私も小さいときバスに酔って吐いてしまった覚えがある…。

椎茸いいねぇ。あればあったで使える食材だもんねぇ。素敵♪

今日もワンコ達は閉じ込められてるのかしら???
Posted by Tomoe | 19:02:13, Nov 22, 2005
なんか懐かしい椎茸の木が・・・
結婚する前だからもうだいぶ前(^^;)、実家にもありました〜
とりたくってうずうずしていたのを思い出しました!
りょうが君、早くよくなるといいですね。
ワンちゃんも早くよくなって〜って言ってますよ〜 ゲージから出て一緒に遊びたいモンね〜(*^.^*)

前の日の「待て」しっかり読ませてもらいました〜
また参考にさせてもらいます。
Posted by ミチ | 20:54:00, Nov 22, 2005
椎茸のなる木、いいですね
ぼくも欲しくなってきました。
なにせ、きのこ類は大好きなんで・・・。

リョウガクンの病気、心配ですね
風邪引いちゃったのかな〜。
犬の毛のアレルゲン、検査されたんですか?

それにしても、スコットくんの凹み・・可愛いですね

しつけの詳細なアドバイスありがとうございます。
>ランパパさんは鳴海先生のしつけ教室は計何回の講習だったんですかぁ?
昨年、某ペットショップの無料しつけ教室に2回参加しただけでした(笑)
これだもしつけの考えがあまいですよね
また、初心にもどって、勉強していこう〜っと・・。

あ〜、明日は休み。休日の前日の今は、一番幸せな一時かも知れない。

Posted by ranパパでッス! | 21:56:24, Nov 22, 2005
kameさんへ。
椎茸おいしいですよ!!
既に網焼きでも食べたんですが、本当に肉厚で美味しかったですよ(≧∀≦)ノエマチャン大喜びです!!

私のハウルのDVD買いましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
フィルムはハウルが久しぶりの皆との朝食でハウルがみんなにパンを切り分けてるところのものでした!!

あれって、いいですよねぇ☆

って話は戻ってサンチェの行動ですが、
元々イングリッシュコッカーの性格ってとてもフレンドリーで愛情深く忠実な性格をしてますよねぇ。

でも、反面大胆なわりには、繊細な神経の持ち主のような気がします。

サンチェが舐めるのは「ママ、自分はココにいるよ!!分る?」って自分の存在をアピールしてるんじゃないでしょうか?

家のカリンチャンも3ワンズ一辺に触ってあげてると身体が小さいせいか必死になって私の足をなめてきます。
これも、同じで自分をアピールしてきてるようです。

なので、少しサンチェが落ち付くまでスキンシップをとってあげればいいんじゃないでしょうか?
そして、サンチェが舐めてくるってkameサンもある程度行動が読めてそうなので、サンチェが近づいてきて、舐めそうになったら「甘えたいんでしょ!!ママに撫で撫でしてもらいたいんでしょ!!なら、お座りしてご覧。」って『座れ』の指示をだしてあげて、座ったら『いいこだねぇ』って触ってあげるんですよo(*^▽^*)oあはっ♪

そうする事によって舐めなくても「きちんとママは自分の存在を認識してくれているんだぁ」て安心できると思いますよ♪

あと、何で指示を出すか、ですが指示にきちんとしたがった場合、ワンちゃんに取ってみたら飼い主さんに「甘えてもいいですかぁ?」ってお伺いを立ててることに成るんですよ!なので、指示を出してあげてください。

あくまでも、コレは私のカリンもタマタマ同じ行動を取るのでしつけの先生に聞いていたんですよ!!

良かったら試してみてください。本当に直すには時間はかかりますねぇ。
私もリンクしますねぇ。



Posted by みちっこ | 12:04:56, Nov 23, 2005
ともえちゃんへ。
リョウガクンはまだ、ゼィゼィと苦しそうな呼吸をしてんだぁ。
嘔吐といってもタンが絡んですから一度咳き込んだら苦しくて嗚咽した後にタンと飲んだものがドバーって出てくるのよ!!

しかも、ほとんど食べれてない状態で水分ばかりだから、ウンチも下痢ってわけよ!!

椎茸今日も大きくなってるよo(*^▽^*)oあはっ♪
見てて面白いし、まるで理科の観察してるみたい♪

3ワンズは日中はリビングよりもベランダのある部屋で日向ぼっこしてるからほとんどリ文具に入ってこないの。

だから、今はゲージに閉じ込めてないけど夕方からはリビングに3ワンズが戻ってくるからその時はゲージに入れちゃうの!!
Posted by みちっこ | 12:49:45, Nov 23, 2005
ミチさんへ。
椎茸の木、ご実家にあったんですねぇ。
私も見てて楽しいですが、子供たちにとって理科の観察をしてるかのようで、エマチャンたちも「コレはなんでキノコがでてくるの?この小さいのはキノコの赤ちゃん?」って質問ばかりしています。

リョウガクンを心配してくださってありがとうございます。
まだ、呼吸は苦しそうで完全には治っていませんが遊ぶ元気だけはあります。
Posted by みちっこ | 12:53:38, Nov 23, 2005
ランパパさんへ。
椎茸から、エリンギなど、我が家もキノコが大好きなんですよねぇ。
日に日に大きくなるのを見てて楽しいですし、採れたてを食べれるのでそれが一番嬉しいですよ!!

エマチャンに「椎茸とってぇ〜」っていうと喜んでもぎ取ってきますしねぇ♪

あと、しつけの件読んでくださってありがとうございます!!
でも、ランパパさん、鳴海先生のしつけ教室うけられたなんてすごいですよねぇ。あの方とっても有名ですし、それを2回も受講されたなんて・・・。

しかも、無料でしょ!!いいなぁ〜。

Posted by みちっこ | 12:58:18, Nov 23, 2005
kameさんへ。
私、間違ったことを書いていました。
サンチェ、イングリッシュコッカーじゃないですよねぇ。
アメリカンって打てたつもりだったんですが、いつの間にかイングリッシュコッカーになっていました。

ゴメンナサイ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted by みちっこ | 13:03:35, Nov 23, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :