ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




パパママボクを早く迎えにきて!!その2
この可愛い目をした子たちにただ単に迷ってここに連れてこられたのか?それとも飼い主の身勝手でしょうか?
もし、飼い主の身勝手でこのような所につれてこられたのであれば私は本当に悲しくおもいます。
この子達の目を見てください!
綺麗で真っ直ぐは目をしています。
純粋な目をしていると思いませんか?
東部動物管理センター tel 092-691-0131
西部動物管理センター tel 092-891-1231



ゴールデンレトリーバーの女の子です。
収容期限が12月20日となっています。
保護された場所は福岡市西区徳永あたりです。
こんなに可愛い顔して飼い主さんを待っているんですよ。
西部動物管理センターにいます。




犬種はボクサー。12月15日に保護されています。
まだ、4歳という事です。収容期限が12月20日となっています。
見る限りこの子達はきちんと飼い主さんからお手入れされていたと思われます。きっと、ちょっとした隙に飛び出してきた感じに思われます。だれか見覚えはありませんか?
西部動物管理センターに収容されいます。




12月15日に保護され収容期限が12月20日となっています。
この犬もまだ3歳と若くとっても可愛いお顔をしています。
でも、何処かしら悲しげな顔にも見えます。
福岡市早良区田村3丁目付近で保護されたようです。
この子も西部動物管理センターの方でお迎えを待っています。


ここに載せられている犬たちは福岡の動物管理センターに実際に今収容されている犬達です。
何を思って日々を過ごしているのでしょうか?
大好きなパパやママが迎えに来なかった時、その先にあるものがどんなものなのか、この段階ではまだ知らないでしょう。

私はこのような犬達を1匹でも沢山救ってあげたいと望んでいます。どうか、お心当たりのある福岡市在住の方々、この犬達に見覚えは無いでしょうか?
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1134696372945094



この記事への返信
みちっこさん、全然記事と関係ない書き込みですみません。
しつけの質問です。

マロンにご飯をあげるとき、みちっこさんに教えてもらったようにアイコンタクト取りながら待てを今は1分半くらいやってたんです。
よしと言われるまで落ち着きないけどちゃんと我慢してましたが、昨日くらいから突然「早く!!」と吠えだしたんですよぉ(+_+)
普段ほとんど吠えないんですけど、待ての間ずーっと吠えるんです。。。
どのタイミングでよしと言っていいのやら。
しかもずっと吠えさせてたら吠え癖が着いてしまいそうでちょっと困ってます。

間違ったしつけをしないためにも早く正しい答えが知りたい!と思って早速書き込みしてみました。
みちっこさんとこに掲示板とかあるといいですね(^^)
Posted by グラッセ | 11:38:55, Dec 16, 2005
グラッセさんへ。
マロンちゃんご飯のときに吠えるようになったんですね。
困りましたね。
最近までは我慢できていたのに・・・。

「早く!!」て要求吠えが出来てるのはその「待て」の間にグラッセさんはきちんとマロンちゃんに集中してますか?
他のチョットした物事に気が散ったりはしていなかったですか?
とにかく無駄吠えはやっぱり良い事ではないので対処法としは、まずご飯前にチョット気持ちを静めるクールダウンも兼ねてトレーニングをしてみたら良いかとおもいますよ。

トレーニングといってもしっかりしたものではなくて、ご飯皿に入ってるカリカリを5〜10程手の中にいれます。
1. 「座れ」「待て」を掛けてアイコンタクトを3秒してから吠えないで待てたら「いい子ね!」と一粒口の中にいれてあげて下さい。

2.口にいれた瞬時にまた「待て」の指示を掛け、マロンちゃんが3秒吠えずにそして、アイコンタクトがとれたら一粒与える。

この工程を3秒のカウントで行いできたら、5秒ぐらいに伸ばしていきます。

そしたらだいぶ気持ち的に落ち着くとおもいます。 
普段の生活の中での要求吠えは無いとのことですが、この要求吠えが出てきたのには想像が私には付いていたんですよね。黙っててゴメンナサイ。
でも、私がグラッセさんならついついしてしまう行動だからです。
最近お散歩デビューを果たしましたよね。
そして、マロンちゃんが動かないから、時間が無いから、マロンちゃんが可愛い声で「だっこして〜」って訴えたりしてますよね。
そんなマロンちゃんは本当に見てて可愛いですよね。
でも、そこでマロンちゃんはグラッセさんをお散歩デビューを期に観察力が増してるんですよ。

「こうすれば飼い主さんが抱っこしてくれる、こう泣いてみたら泣く泣くマロンちゃんが望むように行動してくれる」と・・・。

お散歩デビューをすると色んな刺激で性格が変わるといってきましたが、まさにこの事です。
だから、今回の事が起きたんだとおもいます。

そして、今の時期のマロンちゃんにとってはこの時間まで待たされるのがかなりのストレスが掛かっていたのかも知れません。
1分半まで待てていたのですから、しばらくはご飯前のクールダウンのトレーニングとその後のご飯のときには30秒ぐらいでしばらく「待て」はいいと思います。

そして、大げさに褒める事。
飼い主もだんだん出来るようになるとこの「大げさに褒める」ことを忘れがちになります。

お散歩のときも要求吠えやクンクン泣いたりしたときに頑張って「座れ」だけでも指示してコマンドをいれてあげましょう。
きちんと「座れ」ができたら「この場所でもよく出来たじゃない!」って褒めて抱っこしていくように心がけてみてはいかがですか?


Posted by みちっこ | 12:40:28, Dec 16, 2005
札幌市以外の管理センターのHP、どうなってるのかな?と思って午前中に少し検索(「゜ー゜)ドレドレ..
福岡市のがスグに出たので拝見
ボクサーについては私もみちっこさんと同じ意見ですね
状態がいいので何かの拍子で逃げたと思うんだけど・・・

札幌の管理センターのHPとは比べ物にならないくらいちゃんとしたものが出来上がっていてビックリ
群馬県もの見たけど札幌より立派・・・
札幌市ではあまり動物に対する関心がないって印象を受けるようなシンプルで機械的なHP
これじゃ見る気が失せるわな・・・
愛知県のセンターの人達は保護した犬達の飼い主を必死になって探しているそうです
それでも見つからない場合は、里親(これも『生涯可愛がってくれるか』見極めてるらしい)さん募集にかけるんだって
病気の動物はガス室へ行っちゃうんだけど(´;ω;)ウッ…
地域によって対応の差があまりにもありすぎ
どこの地域の職員も『助けるぞ』って意識を高く持ってもらいたいものです
Posted by くみこ | 13:20:28, Dec 16, 2005
どちらが原因かわかりませんが、確かに最近ちゃんと待てができるようになったので、旦那とちょっと喋ったり、マロンの写真撮ったりしてました(^_^;)ハンセイ
お散歩時は、マロン実はそんなには甘えてはこないんですよ。
吠えることもないですし。
クークーも独り言のように言っています。
抱っこしたのは全く歩かなかった3回目までです。
でもお散歩って刺激が大きいですから性格が変わってくるのはあるかもしれませんね。

とりあえずご飯前のトレーニングやってみます。
散歩時のコマンドもやってみます。
大げさに褒めるのは私も本で読んだのでやってるつもりですよ〜(^^)
Posted by グラッセ | 13:29:38, Dec 16, 2005
前にね、GRの子犬が、管理センターに
保護されて、問い合わせしたことがあるんだ
その時に言われたのが、純血種は
期限よりも長めに保護してるんだって!
それと子犬の場合は、ボランティアの方に
移されて活動してるらしいの
あくまでも、これは、北海道の札幌の管理センターの
場合だけどね、
しかし、純血種限定!
同じ命なのに、悲しいよね・・・・
Posted by kame | 13:43:29, Dec 16, 2005
辛いです・・・。
収容期限が今日の子がいる!!
救ってあげたい!一緒に暮らしたいと思っていても
上手くいかないのが現実…。
でも、収容期限が迫ってくると悲しい現実しか残って
いないのですよね…。

福岡は毎年毎年殺処分数が上位です…。
皆とっても可愛い顔してる!!
飼い主さん、早く見つけてあげて!!

悲しくて辛くて…。
Posted by saya☆ | 14:11:35, Dec 16, 2005
くみこさんへ。
そうなんですよね。
私も全国の動物管理センターでの取り組み方の差に疑問をいたき初めていた所です。
このボクサー本当にきれいですよね。
はやく見つかって欲しいですが、このブログで呼びかけてもその後私に出来る事が見つからない、歯痒さで今悩んだりしています。

今の私たちってこういった壁にぶち当たると本当に無力さを感じます。
悲しい。。。
どこの地域の職員も『助けるぞ』って意識を高く持ってもらいたい!!
これは私も久美子さんの意見に賛成です。
Posted by みちっこ | 15:57:08, Dec 16, 2005
kameさんへ。
純血種と雑種の命の重さに違いなんて無いですよね!!
基準自体まちがってますよ!!
福岡は殺処分ご存知の通りワースト2です。
だから、北海道の収容期間の長さに私は最初驚いたんですよ。
福岡はだいたい3日ですから。。。
それに純血種関係ないんですよ。
つまり地域ごとにこういった違いが生じているのが現状なんです。

それに、以前こっちのテレビで動物管理センター内を取材した番組があったんですけど、同じ場所に5匹の子犬が捨てられていて、管理センターに持ち込まれていました。
子犬はだいたい里親にもらわれるものかと思いきや、「何を基準に、どこが違って」って見ている方が疑問と思ってしまうぐらい2匹は里親募集にかけ残りの3匹は殺処分になってしまったんですよ。
2匹は日のあたる部屋で過ごし、3匹は暗い部屋で過ごし。

思い出しただけでも泣けてきますよ。
Posted by みちっこ | 16:08:05, Dec 16, 2005
sayaさんへ。
sayaさんお久しぶりです♪
風ちゃん元気ですか?
今日のこの子もう、時間がないです。
ここで紹介していってもこれ以上の事が出来ない自分にもどかしさを
感じています。
私も出来る事ならば助けてあげたいです。
でも、今の自分にはここでこうして取り上げる事しか出来ないです。

みんな純粋で真っすぐな目をしています。
このこたちが早く家族のもとにもどれますように。。。
Posted by みちっこ | 16:14:09, Dec 16, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :