ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




捨てる人も居れば、助ける人もいます。
1147712488439868.jpeg

昨日の日記になりますが
福岡市動物保護管理センターの収容状況で
心の底から湧き出る怒りと悲しみを感じている中
私のブログ友達の里親探し日記の華ママさんと
ニャンコとワンコ生活☆
の方のブログで罪悪感と言う物を持たない。またそれに似たような「誰かが子の子達を育ててくるだろう!」なんていう安易な考えで捨ててしまったりする人間とは正反対に「この子達に手を差し伸べて上げたい!!」と必死になって居られる方がいます。
そうした中、昨日の管理センターの状況を載せたタイミングが一緒でとっても心打たれるものでした。





ニャンコとワンコ生活☆

ここのブログでは管理者が数日前にダンボールに入れられて捨てられた小さな子猫を保護して自宅で試行錯誤しながら、一生懸命に子猫のお世話をされているブログです。
ここには既に3匹のワンちゃんがいるのですが、それでも「この小さないのちを見なかった事には出来ない。」という思いで連れて帰ってきたそうですが、チワワのリリちゃんがまるでお母さん代わりのようになって犬が子猫を愛情タップリに世話している姿を垣間見ることができます。




里親探し日記

ここの管理者の華ママさんは一時ボランティアされているエキスパートです。
華ママさんのところでは動物管理センターにいってこれから殺処分されていく小さないのちを、そしてどういった状況で処分されてしまうのか?!を見てこれらてどうしたらこういった可哀そうな子達が居なくなる日がくるのか・・・・


自分がしている事に自問自答しながら今自分がしている意味のあるものなのか?!

そういった事を何度も考えて、それでも一時ボランティア以外にネットを使って里親募集をかけてみたり、また色んなことを呼びかける活動をされています。

沢山の写真と共に管理センターがどういった形で犬たちを処分しているかを書いて居られます。

私としては見て見ぬフリをしないで是非見て欲しいと思っています。
写真だけでもいいです。

それだけで何を伝えたいのかきっと分かるはずと信じていますから・・・

沢山の生き物のがいる中で犬猫は私たちにとって1番身近で親しみやすい存在です。

それだけに1番傷付けられているのも事実です!


読み終わったら、愛のワン♪クリックblogランキング
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/scott/rtb.php?no=1147714373238152



この記事への返信
やったw一番乗りだゎy( ̄ー ̄)yピースピースw
みちっこさん〜〜ブログに大きくのせてもらって
(/ω\) ハジカシーw
でもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

動物管理センターのHPわかりました!!
あんなに愛くるしいワンコをどうして手放す事が
できるのか不思議でたまりません><
非常識&無責任ですよ!!!

一応ニャンコの方も見たのですが
一匹もいなかったので
ちょっと(´▽`) ホッっとしましたw

お話は変わるのですが
これはまだブログにのせてない事なのですが・・
うちのリリママ・・お乳を吸われすぎて
まっかっかにはれあがってます><
あわわ(;゚Д゚)!!

それでも一生懸命にニャンコのお世話を
しているんです(´;ェ;)ウゥ・・・
その姿がもうたまらなくなってしまいました
私はできるだけリリママに負担がかからないように
お手伝いをして行きたいです><b

ミルクも出てきているのでカルシウム不足になって
ハァハァいってて息苦しそうです><
明日は病院行き決定ですTT
また時間あったらブログ更新しておきますので
その姿是非見てあげて下さい;;


Posted by ホヤ | 03:34:35, May 16, 2006
みちっこさん、ご無沙汰してます。
本当にこの題名の通りですね・・・。ただ、このことで図に乗っている人が最近多いんじゃないかとさえ思ってしまいます。
実はこちらの大阪では遺棄事件が多発しているのです・・・。
私が支援している保護団体のブログに載っているのですがあまりにもひどすぎる・・・。
もしよければ見てくださいね。かなり激怒されるかもしれませんが・・・。http://arkangels.blog34.fc2.com/
福岡の方はきっちりとしたHPで現実が知らされていると思います。大阪はHPどころか保護センターの場所さえ記載していません。里親希望した人にだけ通知しているので現場に行かなければどんな子がどれだけ保護されているのかも公にされていない・・・本当にこちらは遅れていますね。
Posted by 小麦ママ | 13:08:55, May 16, 2006
両方読ませていただきました。
華ママさんのセンターの事についてかかれた記事、涙が出そうでした。
確かに目をそむけたくなるような現実ですね。
でもこの事実は多くの人に知ってもらわないといけない現実ですね。
せめてせめて、苦しまずに最期を迎えさせてあげたい。。。
そう思わずにはいられません。
Posted by グラッセ | 19:35:22, May 16, 2006
記事を取り上げてくださってありがとうございます。
とてもヘビーな内容で申し訳ないですが、皆さんに読んでいただけたらうれしいです。
Posted by 華ママ | 23:35:11, May 16, 2006
昔、「Deep Love」という本が話題読んで
ドラマ化や映画になったよね
昨日、お友達からコミックなんだけど
「パオの物語」借りたの
捨てられた犬の行く末
過酷に描いてあった。
このコミック読んだ子ってきっとショック受けると
思う。
マンガならば、手に取る機会って多くの人に
結構ある!
認識を広める手段って、こんな方法もあるんだなって
思ったわ!
おすすめ本です
Posted by kame | 00:33:08, May 17, 2006
↓の管理センターとは、との捉え方ハッキリ分かってない人が多いのも事実ですよね
飼い主の無責任な言葉には立腹ですね
新しい飼い主さんをみつける場所、という軽い物の考えが許せないというか、こうゆう関係の物を読むとうまく表現ができなくなってくる
昔(今でもかな?)自分の家で飼えなくなった(飼いたくなくなった?)動物を『ムツゴロウ王国』に捨てれば世話をしてくれるって勘違いをしている飼い主が大勢いたみたいです
なんだ、その考え!?

その一方で頑張って救おうとしている人達がいるもの事実
辛い現実を見てきた方もいるんですね
どうしても行く静の姿が重ねあってしまう…
捨てる気なんて全然ないのに、不思議だわ
Posted by くみこ | 13:19:18, May 17, 2006
読ませていただきました。
なんとも言えないぐらい、胸がつまり涙が出ました。
なんとかして助けてあげたい。でもすべてのワンコを助けられない・・・。もどかしいです。。。
なぜ捨てるのか、避妊手術をしていれば・・・。
怒りに変わりました。
はじめ途中まで読んでガスで殺される子達がどんな気持ちであそこまで歩いていったのか・・・。何も分からず15分ぐらいで殺される・・・。そのへんで詰まってしまいました。
でも読みました。ほんとに涙が止まりませんでした。

助けようとしてる人達もいてるなか、お金とかで出来ないことがたくさんあって、そう簡単にはいかないことも、十分わかりました。私達にできることを少しでもしてあげたいと思いました。
Posted by minnie | 19:52:45, May 17, 2006
私の知り合いのブログしてる人にも里親探し日記を見せたいんですが、いいでしょうか??
華ままさん所で聞いた方がいいえしょうか??
Posted by minnie | 20:01:52, May 17, 2006
こんにちは!
捨て犬、捨て猫許せませんね・・・
でも、今自分が捨て猫なんか見つけたら、連れて帰りたいけど、幸せな暮らしをさせてあげれるのか?なんて悩んじゃいました・・・・
家族を捨てるなんてこと、絶対できないと思うんですけどね(^^;)
Posted by EGGY | 12:19:09, May 18, 2006
ホヤさんへ。
こんばんは(゜∀゜)
お返事が遅くなって本当に申し訳ないです。

リリさんおっぱい大変な事になっているのにお世話をやめないなんて・・・スゴイですねO(≧▽≦)O

本当にこの姿をこの子猫を捨てた人に見て欲しいものです。
動物の方がつくづく人間よりも心が純粋で本能優先で生きている事が明らかですよね。

ココ数日、実は貧血を起こしてしまって気分がよくなかったので遊びにもこれず本当にごめんなさい。

明日は仕事も13時までなので帰ってきてからジックリ遊びに行こうと思います。
Posted by みちっこ | 21:51:51, May 18, 2006
小麦ママさんへ。
こんばんは♪
大変お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
早速教えていただいたサイトを見てきました。

そして、うちで飼っている同じ犬種のダックスちゃんの極度の栄養状態の悪さのあの姿を見てかなりの衝撃があって、最初から過去の日記からじっくりみさせていただきました。

とっても大変な活動をされているんですね。
本当に本当に頭がさがる思いとまたこのような状態にしてしまった元の飼い主に対する怒りがやっぱりこみ上げてきました。
動物をなんだと思っているのでしょうか?!
同じ人間がこういった平気でゴミ同様な感覚のもとでとった行動が本当に許せないです!!

私には今の所救援物資での協力しか出来ない環境にあります。
もし、なんらかの救援物資が必要な時には是非声をかけてください!!
Posted by みちっこ | 00:16:58, May 19, 2006
グラッセさんへ。
本当に私でも正直、目をそむけたくなる内容ですよ!!

でも、それでも、動物を飼っている人間としてやっぱり知っておかなければならない現状なんですよね。

現在、私が心がけている事として「犬を飼いたい!」とたまに保育園のお母さん方が仰ることがあるんです。

そういったとき、私は最初に本当に飼う気持ちがどの程度なのか?
一生、きちんと一緒に居られる保証はあるのか?!

また、人気犬種だけで犬選びをしようと考えていないか?
等を聞いてから管理センターにもペットショップ以外でもそういった場所から犬を譲りうける事ができることを情報として流しています。

犬を飼った事が無い人にとって本当に全くしらない未知の内容でもあります。

ショップだけでなく色んな広い視野でみれば今すぐにも迎え入れるワンちゃんがいるという事。
そして、そういったワンちゃんには時間が限られていることを教えています。

たまに、そんな話をすると引きつったような表情をされるお母さん方もいますが、そういった方には正直犬を飼うべきではないと伝えています。

今、具体的に出来る事はそういった事しかできないので!!
Posted by みちっこ | 00:24:25, May 19, 2006
華ママさんへ。
きっとたくさんの方が見てくれてはずですよ!!
そして、こうしてみなさんが知らなかったこと、またこれからどうして行くべきがそれぞれみなさんが自問自答してくれてると私は信じています。

だって、読んでて目を背けてしまいそうになっても、こうして華ママさんのブログを読まれてきちんとコメント残して下さっていますから!!

それに、華ママさんのところのコメント欄は本当にたくさん書き込みがあってなんだか、亡くなってしまった子達に気持ちを少しは救ってくれたんじゃないかな?ってそう思わずにはいられないのが正直な気持ちですね。
Posted by みちっこ | 00:27:33, May 19, 2006
kameさんへ。
いい情報をありがとうございます。
kameさんはいろんな分野からの情報をたくさんお持ちなので本当に感心しちゃいます!!
「パオの物語」っていうんですね。
マンガだとやっぱり手にとりやすいので情報を発信する手段としては最適だとおもいますね。

こんどさがしてみようかな?
最近の漫画ですか?
Posted by みちっこ | 00:30:55, May 19, 2006
くみこさんへ。
くみこさんも、管理センターにいった事があるから写真をみたらきっとくみこさんとmasuさんが行ってみたワンちゃんのことをおもいだすんじゃないかな?って心配しちゃったのよ。

私もこういった内容を見聞きするだけでも自分の感情を上手く説明できなくなってしまう性質だから、くみこさんが何を言いたくて、どんな感情を抱いているか想像できるよ。

なんかこの子達に「手を差し伸べる事ができたらな・・・」
って思うと実際にレスキューできない自分が虚しくなるよ。
Posted by みちっこ | 00:34:37, May 19, 2006
minnieさんへ。
目をそむけたくなる所を最後まで華ママさんのブログを読んでくれてどうもありがとう!!

昨日コメントに残したように華ママさんの「処分される命1,2」沢山紹介してもいいと思いますよ!!
Posted by みちっこ | 00:36:36, May 19, 2006
EGGYさんへ。
本当に許せないですよね!!
何でいのちあるものを粗末な扱いになってしまうのか・・・

しかも、犬猫たちはそんな状況でも飼い主を信じて見つめているはずなのにどうして、平気でおいてきたりする事ができるのか、私には全く理解できないですよ!!

EGGYさんがどんな方なのかやっぱり1度会っているので大抵想像できます。
EGGYさんが、ご自身で思っていることも決して間違いではないと思いますし。

でも、その場のノリで犬やネコを飼おうとしてる方がいたら、こういった内容をかじって話してくれると嬉しいです。
Posted by みちっこ | 00:40:57, May 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :