ペットなんて言わせない。人間同様大切なBaby達♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
愛犬のしつけ

しつけ教室で習った内容全てを1冊の本にしました。愛犬と楽しくしつけを継続出来るように、画像や動画を盛り込み分かりやすい仕上がりになっています。無料しつけメールセミナーも開催中です!
ホームページ
しつけDE快適生活〜Goodog〜

福岡市動物保護管理センターの収容状況やその他、しつけに関する事など個人サイトだから出来る突っ込んだ情報などを公開しております。是非一度足を運んでみて下さいね♪ ↓ブログに飛びます↓
ホームページ
みちっこ

2児のママをしながら3ワンズと楽しくしつけの訓練をしています♪たまに子供も加えながらの訓練で家族の絆を深めています。『しつけ』を一生懸命に取り組むとその奥深さに気づきワンちゃん達に対する気持ち考えが変わってきますよ♪

我が家の3ワンズ♪

スコット君♂2000/9/28生まれ。生まれつき視力が弱く現在では全く見えていませんが、とってもいい子です。カリンちゃん♀2001/10/9生まれ。寝顔は下品だけど、子供達には大人気♪ルーク君♂2002/5/10生まれ。スコット君を初め家族のみんなに愛されています♪どうぞよろしく♪

犬のしつけで快適生活

新たなサイト作って見ました!このブログではしつけ方法や、噛み癖・無駄吠えの対策!しつけの意外な落とし穴からトイレのしつけまで、様々な情報をお届けします♪しつけのバイブル的なブログにしたいと思っていますので、是非足を運んで見てくださいね♪
ホームページ
CATEGORY
LINK
愛犬だっくすも書く日記
札幌WAN▼・ェ・▼derful Life
たのしいせいかつ+
Marron Glace vol.2
総動員DEいきまっしょい!!
The Mo’s Journal
○● まったりこの happy-go-lucky 
チョコクリダックス記〜おっとりのんびり気の向くまま
4頭の愉快な仲間達
2コッカー&ダックス
犬のしつけで快適生活
Towa*Fuu*Riku*Sakura
$きまぐれblog しつけ奮闘記$
やんちゃなインディ
SUNDAY comes again
★アメリカンコッカースパニエル★にすもDiary
ニャンコとワンコ生活☆
「ひとまず笑っとこ!」
4人?子持ち!
命の大切さを伝えたい!
SUNDAY comes again
LOVE♪ポメックス
Locoと一緒
A diary of pet dog ダイナ
LoveCooLife 通院日記
LEON&STAINまぬけ日記
あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡
ゥチのCamnとHoly。
ティアラのまいにち
里親探し日記
STOP!動物虐待!
ぱちぐり(ノ´∀`*)
  LOVE♪PEACE
カニヘン疑惑エルとしつけ奮闘記
福岡どうぶつ会議所
福岡市動物管理センター
BELL&MAX〜きままな生活〜
探偵ファイル
捨て犬「ゼロ」計画!
2コッカー&ダックス
Marron Glace
むぎ畑
Leo’s footmark
こるちゃん・らーちゃん〜M.ダックスの若夫婦の子育
Towa・Fuu・Riku 
ボンジュール!ルルちゃん
○●チョロとリュウのほのぼの日記○●
ミニチュア・ダックスがいっぱ〜い!
LOVE♪行くよ・静華
あばれん坊's〜ダックスライフ〜
にすもDialy
愛犬(だっくす)が書く日記fromsapporo
cookieとchocomaroの部屋
太陽といたずらっ子3ダックス
小太郎といっしょ
グレースライディングクラブ「ワンワン日記!!」
One Days
毎日賑やか♪
  Camn&Holy Style
さわわワールドファミリー
Lil' Nicky's Room
悠々LIFE
僕のお仕事
わんこたち Part
MYALBUM
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




Jul 02, 2007
セミナーにいってきたのぉ〜!!

7月1日お天気は半端じゃないほど暑かった

日曜だった昨日、子供達を実家に預けてあるセミナーに参加してきました。

NPO法人 福岡どうぶつ会議所←クリック「犬や猫を助けるために知りたい法律」セミナーに参加してきたのですが、法律というだけあって結構内容は難しかったですが、とってもいい刺激をうけてきました

何かと今まで問題があった「動物取扱業者が守ること」という内容からはじまって『動物の愛護及び管理に関する』法律からスタートしたわけですが、ネット販売や店頭でのペット販売の規制がどれだけ難しくなって来ているか等、お客としてだった私達がこれから動物を購入しようと考えた時に「ここはきちんとしているブリーダー」だとか「ここは1日何回も子犬子猫の健康状態やまた清掃をしっかりしている」とか「きちんと動物の性格、気質を明確に説明をする所」だとか色んな意味で私達に判断材料を詳しく教えてくれた内容でした。

第1部から第4部と内容を変えてのセミナーだったのですが、その中で特に興味があったのは狂犬病についてのお話しでした。

日本では32年間狂犬病の発生はないのですが、その日本を取り囲むアジア全体、アメリカはかなり狂犬病の発生率が高いという現実。

むしろ、早く言えばアイルランド、イギリスのグレート・ブリテン、そしてオーストラリアだけには狂犬病が発生したという記録がないんです。
と、いう事はこれら以外の国では何度も狂犬病が発生してるという事になるんですね。

人気のある海外旅行先でのワンちゃんに接する機会があるときはそれこそ、注意を払うかまた絶対に接触しないほうがいいという事になるんですよね。

動物が大好きな私だったら接触してみたい!!って思うけど、現実を突きつけられたらやっぱり警戒しちゃうんでしょうね。

噛まれてしまえば100%感染して死亡する恐ろしい病気ですからね。

それから、飼い主が動物を遺棄してしまった場合や虐待、他人に怪我をさせてしまったときの事例とその際の罰金等を聞いたり、あとセミナーを聞いて自分が実は違反していることも判明なんかして・・・・

みなさん、ご自分でワンちゃんネコちゃんにネームプレートではなく鑑札をつけていますかぁ

ダサい、サイズが合わない!!という理由で私もつけていなくてわざわざ作ったネームプレートをつけているのですが、鑑札装着義務としてつけていなかったら罰金が20万以下なんだってぇ〜〜。

それにね、狂犬病のワクチン注射済票の装着を怠ると同じく20万以下なんだってilli _ ̄○ illi

って事は私40万以下の罰金にあたるんだ!!illi _ ̄○ illiって思わず咳しちゃいましたよん。


飼い主として「これは絶対に!!」守っておかないといけないマナーや私が住んでいる福岡市のペット条例など、本当に目をギラギラさせながら貴重な話をたくさん聞くことができました。

この歳になっても自分が好きな事に対しては学生時代と変わらずほんと集中がきれないものなんですよね。

今回のセミナーで聞いた事を私も色んな職場の人にもそうですが、伝えられたらいいな!!って思っています。
Dec 07, 2006
モニターの報告!!

実践初日の翌日もカリンちゃんにブルソニックを着けてお散歩してきましたが、まだまだ嫌がるカリンちゃんでした

何度も何度も首を振っては立ち止まりの状態

限られたお散歩タイムがドンドン短くなる一方でしたぁ〜

でもね、この日はお散歩していた可愛いチワワのお友達にあったのです!!


<div align="center">


それが、こちらの可愛いチワワちゃん達

後ね、ダックスのブラタンの女の子もいたんだけど、ビビリさんのようで、飼い主の足元に隠れてで収める事ができませんでした。
カリンちゃんはこのちょこまか動き回るチワワちゃん達に反応して早速吠えてしまったのですが、その時、このセンサーがカリンちゃんの声帯の振動を感知してピピピ!!という音とそして振動をカリンちゃんに出していたわけですが、逆にカリンちゃん驚いてパニック状態になったんですよ
今まで見た事もない飛び上がる反応に私もビックリ
驚いて泣き止めば「これは凄い!!」って思うのでしょうが、反応としては真逆でしたねilli _ ̄○ illi

連続の遠吠え状態になってしまって、ただでさえビビリのブラタンちゃん、飼い主のしゃがんだお尻に隠れる始末・・・


<div align="center">

そんな状態だったので、カリンちゃんの着けていたブルソニックのセンサーの電源を切ってあげると少しはパニックをおさまったのですが、それでも、私の意識がカリンちゃんの向いていなかったら吠えそうだったので、抱き上げて降りました。

その間はスコット君とルーク君はご丁寧は挨拶をして交流を深めておりましたよ

カリンちゃん、どうしたら吠えるのを耐えれるコになるのでしょうね

まだまだ、試行錯誤が必要な私達であります。
Dec 04, 2006
早速実践開始!!

先日モニターとして当たったこのブルソニックをカリンちゃんに装着してお散歩開始
カラーに加えこのブルソニックを首に二重に巻いているからどうみてもとっても重たそうなカリンちゃんでしたぁ




<div align="center">


説明書では、軽量で全犬種対応とかいていたのですが、はじめたばかりということもあるのですが、とにかく嫌がって歩いては直ぐに立ち止まっては首をブルブルと振る始末のカリンちゃん。

また、私の閉め具合が甘かった為がのどの声帯に当てておかないといけないセンサー部分がずれてしまう事態ですよ!!

一応その場で閉め具合の調節したんだけど、今度は結構きつく閉めたせいかカリンちゃん何かと足を止めてなかなかお散歩に集中できていない感じでしたぁ〜

しかも今日は朝からとっても寒い日だったので、私達がお散歩する時間帯にはお友達ワンちゃんと出会うことなく初日から雲行きがよくなかったですよ゚゚(Pдq)゚゚。

明日も試行錯誤してがんばりまぁ〜す

↓の日記にコメント残してくれたみなさん、明日お返事をかきますのでご了承くださいませ





Oct 30, 2006
思いっきり噛まれました!!

写真とは全く関係の無い話ですが、今日柴犬の福ちゃんという男の子にガッツリ噛まれてしまいました

その子は私の働く八百屋さんのお客さんの愛犬で、たまにお店に一緒に来ている福ちゃんなのですが、いつもは軍手を外してスキンシップをとっていたんです。ですが、今日は私がお店の外にお野菜を出している時にその福ちゃんが登場してきたわけなんですよ

だから、思わず、軍手をはめたまま「福ちゃん今日も元気だね!!」って手を出しだしたらもの凄い勢いで軍手をした私の手をガブリ!!

飼い主さんも思うわず、「福!!止めなさい!!」って離そうと羽交い絞めにしようとしたから、なおのこと力を入れる福ちゃん。

私が「チョットこのままでいいので、自分が外せるタイミングで離しますから!!」っていうとオロオロして私の手を心配している飼い主さん

私が福ちゃんのアゴの力を抜ける一瞬を付いて外せたのですが、飼い主さんは私が「痛い!!って声をあげないものだから尚のこと心配していたようでした。

話を聞くと子犬の時に軍手をオモチャにしていたようで今でも軍手をみると思わず飛び掛ってくわえてしまうのだとか・・・


正直3ワンズに子犬時代に噛まれたことはあっても中型犬に噛まれたのは数十年ぶりのこと・・・

確かにめっちゃ痛かったけど、ここで叫んでは福ちゃんに刺激を与えてしまいそうだったのでぐっと我慢

飼い主さんは本当に本当に申し訳なさそうにしておられましたが、その時飼い主さんを責める事はしなかったです。

どうしてかというと、「しつけ」に対する考えを改めて欲しかったからです。

噛み付いた相手が私だったから良かったといえばそうなのですが、もし相手が犬が嫌いな人の場合は、これだけではすまなくなってしまうという事を理解してほしかったからです。

私も3ワンズを飼っているという事もあり、愛犬の話題をよくしていたのですが、「しつけ」の意見交換話になったときには上の空だったその飼い主さん。

でも、今回の事で、私が「どんなに可愛い愛犬でも、こういったことがないようにしつけが出来るところはしていったほうがいいですよ!!」って笑いながら言うと真剣に聞いてくれていました。
今まではそんな反応も見せなかった飼い主さんだったのできっとわかってくれたっと信じています。
「しつけ」って愛犬を守るための手段でもありますからね!!

っていうと、中年のおじさんなのに涙ぐみそうになっておられました。

その後「噛み付いたところ大丈夫?!痛くない?!」って聞かれましたが、「全然平気です!!」

ってあえてその場で自分の手を確認はしなかった私です。

何度も「すみませんでした!!」って誤る飼い主さんでしたが、笑顔で見送った私。

その一部始終を見ていた店長にアルバイトの子達。

福ちゃんと飼い主さんが去った後心配して駆け寄ってくれて噛まれた軍手を外してみると一箇所に牙が刺さった後のほか内出欠をして青白くなったしまった手の甲を見て、またまた心配そうに見つめる店長とアルバイトの子達。

念のため、穴が開いた箇所を綺麗に洗って洗浄し消毒液をつけて仕事を再会したわけですが、福ちゃんの飼い主さんはきっと今回の一見で考えを改めてくれたと思っています。

分らないことがあれば私も相談に乗ります!といっていますし、それが福ちゃんのためでもあるという事をいいましたから・・・

私の職場の八百屋さんには色んな方が愛犬を連れて買い物にきます。
それに、愛犬のお散歩ルートとしてお店の前を通るワンちゃんと飼い主さんも結構いるんですよね
店内に堂々を愛犬を連れている方に対してはいつも注意はしているのですが案外「なんですかぁ?!」ってという反応を見せる方もいらっしゃいますが、そういったは知識の低い方と捉えてあきれる私なのですが、
そんな中、やっぱり私の洋服に3ワンズの匂いが付いているせいかとってもワンちゃんが私の周りには近づいてきます。

それはとっても嬉しいことなんですよね。やっぱり動物がとっても好きなのでね♪

でも、ワンちゃんが嫌いの方も実は多いということにも気づいていただきたいんです。

それが「共生して行く」という意味を理解して欲しいと思っています。
私も今回の出来事で「何が、その子の興奮の刺激になってしまうのか!!」て事に色々考えさせられました。

とりあえず、福ちゃんと接触するときは軍手は必ず外さないといけないことは勉強になりましたし、今回の出来事で福ちゃんを嫌いになったりはしません。

今かまれた左手は少し腫れあがっていますが、すぐによくなると思いますのでみなさん、心配はいりませんよ。


今日は私にとってもいい勉強になりました。
May 31, 2006
スコットクンの初動画!!
最近パパが帰宅して3ワンズそれぞれに時間を作って遊んでくれていました

最初にスコットクンだけをリビングに出してカリンチャンとルーククンはゲージの中で待機の状態プー!(*≧m≦)=3

動画を見ればわかりますが、自分達もおやつが欲しくてお鼻をぴぃ〜ぴぃ〜鳴らしております。

ルーククンはおとなしかったのですがヨダレが光っておりましたよO(≧▽≦)O




こちらからムービーをご覧下さい


スコットクン初めて動いている姿をご披露しましたが、どうでしょうかぁ
みんなの中のスコット君のイメージが変った人とか、またイメージそのままの人いますかねぇ

パパはただいまクリッカーを使っての遊びにはまっているというかお勉強しております。

それにまんまと好奇心とヤル気をむき出しにしている3ワンズでした。

またいつかカリンチャンにルーククンの動画もご披露しようかな
それとも止めとこうかなぁプー!(*≧m≦)=3
Mar 22, 2006
鼻乗せにチャレンジ!
昨日はお彼岸で朝から出かけていたので3ワンズのお散歩はなくしかも今日は朝からでもちろんお散歩が無くて3ワンズはとても退屈そうにしていますよ
なので、
グラッセさんのマロンちゃんやminnieさんのダイナチャンにくみこさんの所の行くよちゃん静華ちゃんたちがしていた鼻乗せにチャレンジ!

といってもスコットクンから初めて訳ですが、カリンチャンとルーククンは次回という事で・・・
このスコットクンおやつほしさに可愛いお顔で私にアピールを吹っかけております。

かわいいなぁ〜スコットクンは

<div align="center">

鼻乗せが成功しました
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
しかも、頑張って10秒耐えてくれました。
最初からココまで頑張ってくれるなんて、途中で投げ出したスコットクンが私の気合に押された感じの結果になりました。

読み終わったら、愛のワン♪クリックblogランキング
Feb 20, 2006
チョット不満を言わせてくれる!!
3ワンズお座りスコットです今日は午前中雨がパラパラ降っていたけどお昼にはすっかり上がり気温も上昇道路もあっという間に乾いたのでお散歩に行ってきたんだけどね、最近のママったら色んなところで指示を出して僕たちにいう事を聞かせるんだけどね、僕たちきちんと指示に従っているのにおやつをくれないんだよ
酷いと思わない








カリンのアッカンベー続いてカリンです
私も最近スコットクンがいう事に同感ね
だってね、公園に行くのにも、コンビニ、横断歩道、ハトがいる公園にスーパーの前で「座れ!伏せ!待て!」って言ってみたり、「伏せの状態で座れ!!」って言ってみたり、ママのいう事しっかり聞いてるのにおやつくれたっていいんじゃい
ちょっと抗議の意味でアッカンベェ〜





  [続きを読む]
Feb 08, 2006
やっと、寄付できました!!

やっとみなさまにご報告できることとなったのでこの場を借りて報告させていただきます。
12月の14日に出版した本「愛犬のしつけ」
何本か販売出来て、やっと義捐金という形で
寄付する事が出来ましたm(_ _)m

これも皆さまからの応援があったからこそ
実現出来たんだと思っています。

本当にありがとうございます。

今回、寄付させて頂いた所はというと色々探した結果
「NPO法人 どうぶつ会議所」
ここをクリック
の動物保護シェルター設立資金として寄付致しました。


保護シェルターって何ですか?という方に詳細を書きます。

  [続きを読む]
Jan 08, 2006
アイコンタクトと基本的命令から解除
ブログランキングに登録しました!
捨て犬の現状を1人でも多くの飼い主に知らせたい!
1匹でも多くのワンちゃんを救いたいので
愛のワン♪クリックご協力お願いします⊆^U)┬┬~...♪blogランキング
おかげさまで、ブログランキングに参加してます!現在86位ですm(_ _)m



今回はしつけについてお送りしますね!!

しつけメールセミナーでも紹介しているトレーニング方法です。
セミナーは6回に渡り配信しています。
もし、その後もっとしつけに詳しくなりたいと思ったら
是非メールマガジンの方も登録して下さいね!
週1ペースで更新しているマガジンです。(マガジンは「まぐまぐ」を使ってます)



しつけトレーニングをするに当たって、アイコンタクトが取れなければ
しつけをしていく事自体が難しくなります。
アイコンタクトを取るにはどうしたら良いか説明しますね♪

まずアイコンタクト誘導手段の為に、エサで釣る方法です!

手のひらにおやつがあるのを愛犬に確認させておきましょう。
そうする事によって、手を必ず見るようになり集中する事が出来ます。
  [続きを読む]
Jan 05, 2006
望まないのであれば・・・
ブログランキングに登録しました!
捨て犬の現状を1人でも多くの飼い主に知らせたい!
1匹でも多くのワンちゃんを救いたいので
愛のワン♪クリックご協力お願いします⊆^U)┬┬~...♪blogランキング
おかげさまで、ブログランキング急上昇中!現在64位ですm(_ _)m

最近ワタシとパパの間で良く話すようになった事を書きますね。
うちの3ワンズの中でカリンチャンは避妊手術を受けていますがスコットクンとルーククンは去勢をしていません。
そして、去勢させるかどうかの話になったわけです。

まぁ、夫婦だけでの会話だったのでこういった話でケンカとかにはなりませんが、
ワンちゃんネコちゃんを飼っていらっしゃる全ての方とこういった話をすると避妊去勢の肯否はさせては通れない問題だと思います。

最初に家族の仲間入りしたスコットクンを飼った当初は「この子の子孫を残したい!!」という気持ちがあって実際カリンチャンに続きルーククンが誕生したわけですが、これ以上増やす事は出来ないし、かと言って交配を頼まれてもお受けしないと決めているので、私達は今後の病気対策として
スコットクンとルーククンを去勢させようかと今考えているところなんです。

この避妊去勢には確かにメリットとデメリットはあります。


メリット
メスの場合望まない妊娠が避けられる。子宮の病気とか乳腺腫瘍の予防にも効果があり、生理の際のストレスが回避できる事があげられます。

オスの場合前立腺の病気や精巣・肛門周辺の腫瘍などの予防になる。性的欲求によるストレスから解放されたり、無駄吠えが緩和されたり、攻撃的な面が抑制されたりします。


デメリット
メス・オスの場合
手術を受けたあと、交配が完全に出来ない。
また、肥満になりがちになる。この肥満傾向になってしまうのは、避妊去勢をしたことで活動性が低下しその結果運動不足になってしまうと考えられています。
また、三大欲望(食欲・性欲・睡眠欲)のうち1つがなくなる事で残りの欲望が増大するとも言われていますから、肥満予防の為にお散歩や食事管理には十分気をつけなければならないという事があげられます。


でも、色んなサイトで調べてもデメリットは私達がきちんと管理してさえいればなんの問題も起こらないことですよね!!
男の子の場合の去勢をするとオス性ホルモンテストステロンというホルモンの分泌量が減少しマーキング等の競争的行動や性的攻撃は大幅に減少するそうです。
オスらしい感じはなくなりますが、だからと言って可愛い容姿とか性格はきちんとそのままなので私達夫婦は「去勢してもいいかな?」って思っています。


また、家族にワンちゃんネコちゃんを迎えるにあたって、家族同士できちんと話し合いをするべきだと思っています。

子供を産ませるのであれば、生まれたきた可愛い命を一生大切に育てていく覚悟をきちんと持ってもらいたいし、
子供を望まないのであればきちんと避妊去勢をしてあげる事がいろんな面でその子が幸せな生活が送れると思っています。



私は昨年からココに来てくれている方はご存知と思いますが、動物管理センターで収容されているワンちゃんネコちゃんの事を
助けてあげたい!!と切に願っていますが、毎日のように収容されているのが現状です。

明らかに迷子の子達もいれば明らかに捨てられてしまった生後間もないワンちゃんネコちゃんたちを見て「なんでそんなに簡単にいのちをゴミ感覚て捨てられるのか!!」と憤りを感じています。
これ以上家族を増やす事が出来ないのであれば避妊去勢は飼い主の責任としてきちんとしてあげなければならない事ではないでしょうか!!
避妊去勢手術をしていれば捨てられるような事にはならないはず。その子供たちだって捨てられる為に生まれてきたと知ったときのショックを考えた事あるのでしょうか?


生まれてきた子達にはなんの責任もないんです。

すべて飼い主の責任なんです。
避妊去勢手術は病気の予防、そして、望まない妊娠を無くす事ができます。
どうか、皆さんもワンちゃんネコちゃんがいるご家庭の方、こういった内容は決して無視なさらずにお話されてみてください。

全国の地方自治体では避妊去勢手術の助成金制度はあります。
しかし、これらは税金から出されており、その中には動物を飼っていない方の税金を使う事になります。

助成金があることも知っておきたい事ですが、それを当てにするのは絶対にしないでください。
家族に迎えいれた時点からどんな治療費でも飼い主の責任となります。
ですから、自分達でどうにかして欲しいと願います。

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただいた方には感謝いたします。


読み終わったら、愛のワン♪クリックblogランキング
Jan 04, 2006
お知らせ!!
ブログランキングに登録しました!
捨て犬の現状を1人でも多くの飼い主に知らせたい!
1匹でも多くのワンちゃんを救いたいので
愛のワン♪クリックご協力お願いします⊆^U)┬┬~...♪blogランキング
おかげさまで、ブログランキング急上昇中!現在64位ですm(_ _)m


本日よりメールマガジンを配信する事にしました。

愛犬との絆を深める為のメールマガジンです。
しつけを楽しくするアイディアや、コミュニケーションの取り方
遊び方や、飼い主が気付きにくいしつけの盲点など
飼い主の意識改革が出来るマガジンとなっています。

このメールマガジンは週1ペースで配信していこうと思います。
<愛犬のしつけe-book>の内容が気になる方は是非オススメします!
創刊第1号目は「犬の十戒」のお話です。
犬を飼っている方には、絶対読んで頂きたい内容です。
愛犬に対する接し方も変わる事間違いなし!

どしどし御登録して下さいねo(*^▽^*)o♪
登録は→こちらのHP←よりお願いします♪


読み終わったら、愛のワン♪クリックblogランキング
Dec 29, 2005
散歩中の意外と知らない犬の癖
ブログランキングに登録しました!
捨て犬の現状を1人でも多くの飼い主に知らせたい!
1匹でも多くのワンちゃんを救いたいので
愛のワン♪クリックご協力お願いします⊆^U)┬┬~...♪blogランキング
おかげさまで、ブログランキング上昇中!現在76位ですm(_ _)m



しつけをして行く時、中々上手く行かない!

散歩中グイグイ引っ張ってしまう等

改善したいと思っていても、中々改善しない事って多くないですか?


ちょっとした事なのですが、1つ気をつければ

随分しつけが楽になる注意点があります。



それは、「散歩中のマーキング」です。



オス犬には特に多いと思いますが、

自分の権力と縄張り意識の高さからマーキングという行為をします。


このマーキングという普通の行為をそのままにしていると

しつけが思うように行かないというケースもあります。


散歩する時、必ずマーキングをするという飼い主さんは

注意して聞いてくださいね。


犬社会の中でマーキングという行為は権力争いみたいなものです。

しかし、それが犬社会だけでの事なら良いのですが

実は飼い主(人間社会)にも関わってくるのです。


どういう事かというと

  [続きを読む]
Dec 18, 2005
行動あるのみ!!
ブログランキングに登録しました!
1匹でも多くのワンちゃんを救いたいので
ワン♪クリックご協力お願いしますワン♪
blogランキング
愛のクリックご協力をお願いいたしますm(_ _)m





今、色んな所で可哀そうな動物達を救おうと私も一生懸命に努力をしていますが、育児に追われ3ワンズのお世話などでなかなか実行が思うように進んでいません。
でも、子供が昼寝しているときにはこうしてPCの前で勉強したり
考え事をしたりしています。

私は一応ゴールド免許を持っていますが思いっきりペーパー状態なので少しの遠出も運転が危ないので遠出も出来ません。
だから、限られた時間の中で自分の足でいける範囲で動こうかと思っています。

今、私が寄付金を募金として送る団体に目星を付けているのが・・・
  [続きを読む]
Dec 14, 2005
ついに発表!〜私のスタートライン〜

みなさん、こんにちはo(*^▽^*)o♪
私がしつけ教室に通いだして、今までこのブログで習った内容とか、アドバイスなど色々書いてきました。

と同時に、しつけ教室の内容を事細かく私の文章で説明するのは本当に難しいと感じました( ̄△ ̄;)


そして今日、一冊の本という形を作り上げました。

何故、一冊の本にしたか?という事ですが
私の正直な気持ちとして

1.ブログに訪れてくれる方みんなしつけに関心があるという事。

2.みんなのワンちゃん達に家庭犬として最低限しつけをして行く為に、しつけ教室に掛ける金額が思ったよりも高くつく事。

3.ブログの中の文章だけで説明するのには限界を感じたという事

なのです。

  [続きを読む]
Dec 09, 2005
何という事を!!(しつけ)

昨日は3ワンズのフルコースで私が疲れてお散歩には行かなかった3ワンズ
そして今日はエマチャンの病院へ朝から出かけたので今日も3ワンズの楽しみのお散歩には連れて行ってあげれませんでした

そして、病院から帰宅すると大切なお米がこの有様になっていました。
こういう時は本来は無視してなにも言わずに片付けるのが一番なのですが、本当に大切なものをこのようにされると私は一声と睨みをプラスします。こんな感じです。
「こらぁ〜〜!!」そして(-_-メ;)ダレガヤッタ!ギロ・・・
  [続きを読む]
Dec 04, 2005
真剣に考えて欲しい事。


今日は1つ真剣に考えて欲しい事を書きたいとおもいます。

みんなさんのお宅には可愛いワンちゃんやネコちゃんがいますよね。毎日甘えてきたり、悪戯したり、そんな姿を見ながら毎日幸せに過ごしているとおもいます。

動物を飼っている家庭ではそれは当たり前として一緒に生活してますよね。


もちろん私もそうです。3ワンズがいて家族がいて本当に毎日が充実しています。

でも、そうでないワンちゃん、ネコちゃんもいるってことを理解して貰いたいとおもって今日は真剣に話そうかと思いまして・・・。



  [続きを読む]
Nov 20, 2005
『待て』について。
横断歩道の前先日の年賀状の写真を載せて時に皆さんから『私のワンちゃん、動いてしまって上手く撮れない、『待て』はできるけど、解除するまで『待つ』事ができない!!』といった言葉がたくさんコメントに残されていたので今日は『待て』がきちんとできる為の訓練の仕方を少し書いてみようとおもいます。

お家では、ご飯やおやつを与える前に「座れ」「伏せ」「待て」をさせたりしているご家庭がほとんどだと思います。
ですが、家でそれが出来るから、他の場所で出来るとおもっていませんかぁ


ワンちゃんにとって家の中は外の環境に比べ、日々生活の中心をそれぞれの家で過ごしているので家の中の環境が少し変わってもワンちゃんにとって刺激が大きくなる事は差ほど無いはずなんです。例えば、家の中を模様替えしたからといって、変な行動をしたりはあまりしないでしょう

いろんな場所で『待て』をさせるにはもちろんそれらの刺激にワンちゃんを慣れさせる必要があります。
では、「どうやって、その刺激に慣れさせていけばいいのか。」って事になりますが、それは色んな場所で「座れ」「伏せ」「待て」の訓練をやはりしないといけないんです。

この写真は、横断歩道で『待て』を掛けた時の写真です。
お散歩に行くときには必ず2.3つ横断歩道を渡ったりするとおもいますが、その度にこういった訓練をとりいれて行けばいいんです。


かなり、長く書いておますので時間がある方は良かったら飛んでみてください!!


  [続きを読む]
Nov 05, 2005
訓練以外の時間でも指示を出してます。
昨日の更新で結構皆さんがしつけに対して関心があったので私も結構うれしかったですなので、今日も少しだけ我が家でしている事をもう1つご紹介しますねぇ。
「しつけ」って思いっきりその時間を作ってするって思われていませんかぁ?でも、普段日常の中でも毎日していることの中でも小さな訓練は出来るんですよ今日はご飯前に「座れ」「伏せ」「待て」をさせているところをで撮ってみました。ココまでは皆さんもされているんじゃないですか?
皆さんは「待て」の指示を出してからどれくらい待たせて解除指示「OK!!」だしてます?きちんとアイコンタクトを取れてから解除の指示出してますか?「待て」できるけど目線がご飯の方に釘付けになっていませんでしょうか?

もし、ご飯に釘付けで待っているワンちゃんだとしたら『待て』と飼い主さんが口で指示を出していますがワンちゃんにしてみたら「ご飯のいう事」を聞いてるんですよ決して飼い主さんの指示を聞いてるのではないんですよ。
ご飯を目の前において「まて」をかけてきちんと飼い主さんに視線を戻したら解除指示を出してご飯を与えてくださいねぇ。
これも、立派なしつけなんですよ

もし、ココまで自分達は出来ているという方。
「待て」の指示出してからどのくらいアナタのワンちゃんは待つことができますか?「一通り服従訓練させたから、ワンちゃんたちがお腹すかせてるから早くご飯を上げたい」と思いやりで「まて」も、ほんの少しだけでしてから与えてないでしょうか?コレがいけないというわけではありませんが「待たせれば待たせるほど」ワンちゃんたちには今度は忍耐力集中力が養われていくんですよちなみに3ワンズには毎日3分「まて」をさせています。

最初はじめる時は3〜5秒からはじめて結構です。それから10秒、20秒、30秒と長くして行けばいいのですから・・・。
3ワンズは忍耐力と集中力が付いたおかげで子ども達がこうやって回りに座ってこようとも、この写真のあとリョウガクンがルーククンのご飯に手をかけていましたが我慢して待つことが出来ていました。


ルーククンといえば食いしん坊で自分のモノは絶対に譲ったりはしないこなんですよ。でも、昨日はリョウガクンがルーククンにご飯を取られてしまっていましたが、今日は正反対のルーククンのご飯をリョウガクンに取られていました。(さすがにリョウガクンはたべていませんが・・・。)それでも、きちんと私が指示をだしている間はグッとたえていました。3分は確かに長くて視線を私から離したりもしますが、必ず視線を戻します。コレは別に構わないんですよ。3分の間中ずっと視線を送り続けなくてもいいんですよ。
カリンチャンは自分から視線を私に注ぐのでいいのですが、ワンちゃんにとって視線を送り続けるのは実はストレスがたまるんですよ!!ご存知でしたか?
でも、ココまでになるとかならず、視線を戻してくれますから・・・。


我が家みたいに「必ず3分無いといけない」という事ではありません。でも、最低30秒は我慢できるといいと思います。コレを毎日して行けば忍耐力と集中力は自然とワンちゃんに養われますから・・・。

もし、良かったら試してみてください。
決して、強制ではなくて「我が家はこうしてます」と参考までに書いただけですので・・・。
Nov 04, 2005
密かに実行中
刺激にたえるんだぁ。ルーククンの『しつけ教室』がおわってからも、3ワンズ合同訓練とカリンチャンの単独訓練を密かにしていた私。最近はあんまり『しつけ』の事を書いていなかったんで書いてみようと思います。
それぞれワンちゃんにはきちんと生まれながらにしての本能と育った環境によって作り出された性格があります。
カリンチャンの場合、捕獲本能と自分を取り巻く刺激にとっても、敏感なのでちょっとした音、他のワンちゃんの声、カラスなどに、3ワンズの中でずば抜けて凄い反応をみせます。

『服従訓練』とされるものは自宅などでは完璧にこなしてくれますが、これが1歩自宅外になると環境の変化で集中力が欠けて私以外の音までを拾おうと必死になります。そういった中でも常に私の指示に従えるようにこのように毎日訓練を色んなところで試しては「ココでの、訓練はまだ早すぎる、ココだとここまでのレベルのモノはクリアできる」と飼い主の私が判断しているんですねぇ。
そして、今日はカリンチャンにとって結構刺激の強い行きつけのショップで訓練してきました。ココにはカリンチャンの刺激になるワンちゃんが沢山いるのですが、頑張ってもらいました。
ちなみにカリンチャンの隣にいるのはココのスタッフドッグの「enoght」チャンです。今日はこの子にお邪魔役になってもらいました。


買い物訓練カリンチャンは最初はとってもこの子の存在が気になって仕方がありませんでしたが、どうにか基礎の「服従訓練」を頑張ってくれましたよ!!必ず褒めることが大切なんですけど・・・。
それから、ココには必ず3ワンズと一緒に来てはグッズを買ったりお洋服を選んだりするので私が真剣に買い物に集中したい時に役立つ『待て』のロングバージョンといいますか、私が『ヨシ』の合図を出すまでそこで待機する訓練をしました。
カリンチャンにとっては結構今日は頑張ってくれていました。
自宅に戻ったら相当疲れたようでグッタリした様子で眠ってしまっていました。
これからも、こうやってたまには真面目な事も書こうかとおもいます。
Oct 20, 2005
にゃはは!!(ノ◇≦。) ビェーン!!
太陽と雲私の住むところは1週間以上雨が降っていないんです。つまりず〜っとてます。主婦としては洗濯が直ぐに乾くし、布団も毎日で消毒できて、何よりのお散歩が楽しめる訳です
気分も最高と言いたいところですが、ココまでと乾燥した空気がこの私のお肌をカピカピしちゃうんですよ日に日にお肌の張りが失われていくのがよくわかる悲しい現実に、頑張ってお手入れしても、この年になると勝てませんよ子供の肌はピチピチなのに、わたしはカピカピ・・・。



横断歩道通過中話は戻って、しつけを3ワンズに教えてからはリードの引きも無くなり横断歩道を通過していても余裕で写真をパチリ「しつけ」ではワンチャンとの集中がカギになるんですが、今日のこの私の行動は集中はしているんですが、意味がちがっていますねぇ。いけませんみなさん、こんないけない私の真似(横断中は信号と車、そしてわんちゃんに集中してくださいね!!)は決してしないようにしてください書き込みながら、只今私は反省しておりますぞ
Oct 12, 2005
頑張った後は・・・。
忍耐で頑張れ!!今日は久しぶりに日中にお散歩に行ってきましたここ連日3ワンズは夜だけのお散歩だったので今日はかなりの喜びようこんな時こそ、私はしつけの訓練をお散歩時にフルに活用していますワンちゃんにお散歩時に好き勝手されると思わぬ事故に繋がったりするとたいへんでしょ今日は特に日中にお散歩いけるとあって私がクールダウンさせないと、すきあらば「ワンワン」って吠えちゃう3ワンズなので、今日は特に公園に行くまでの間に、信号待ちの時にはこうして「伏せ、待て」をかけています。一度いったら最後出来るまでさせるんですよ1匹と違って3匹はとても難しいけど楽しい



みんなで追いかけっこきちんとできたらこうやって「ご褒美」として「思いっきり走って遊べるんだよ」って3ワンズに教えています。1匹ずつだとある程度頑張れば形になってくるけど、それを同時に3ワンズに指示を出すのは難しいんです。特にスコットクンは目が見えないので・・・でも、しつけの訓練の奥深さ、それに3ワンズと頑張る楽しさを知ってしまった私はこれからも訓練を楽しんでみようとおもいますこの要領でエマチャンとリョウガクンも褒めながら育てていこう
Oct 07, 2005
ルーククン頑張ったぞ!!
昨日の卒業試験、ルーククンとっても頑張ってくれました『試験』と言うくらいだから私的に点数をつけられたりとか他のワンちゃんと比べてたりするのだろうと思っていましたが、実際はそんな硬い試験ではなく、むしろ楽しい試験でしただって、ゲーム方式だったんですよ犬と一緒に『椅子取りゲーム』とか『カード拾い』とかしたんですその時に「座れ、待て」とか「伏せ、まて」とか「ヒール」とかを取り入れて・・・。
「待て」は結構長い時間とかワンちゃんにさせたりするんですが・・・。わんちゃん以上に飼い主さんが楽しんでいましたその後に、少しだけ試験がありましたね「ドアの出入り」「買い物」あと「刺激に勝つ」とか内容を書くとかなり長くなるんでここでは書きませんが、ルーククンは私と一緒にほんとに頑張ってくれたんですもちろん失敗もたくさんしましたが内弁慶なりに頑張ってくれたんで私は大満足ですありがとう、ルーククン!!今回の試験はみんな合格しました最後の最後までホントにたのしかったです。それに、しつけは楽しみながらすることが、どんなに大切な事かを改めて今回の卒業試験で教えられたような気がしますそれに、みんなのワンちゃんをみながら、「ここは自分達が出来るけど、ここはみんなよりできていないなぁ。」とか「ワンちゃんが指示を出した後に動こうとする前に再度指示を出すタイミング」とか自分なりに自己評価ができましたし・・・。いい勉強になりました帰宅後のルーククンです。この寝相は頑張った証拠なんですよ!!体だけでなく頭も一生懸命に使ったので直ぐに寝てしまっていました。
Sep 19, 2005
やっと行けたよ♪
玄関前散歩に行こうとして今日は運悪く、出ようとすると雨が降ってきて・・・しかも、立て続けに2回もダヨ
2回目のお散歩のときにずぶ濡れになったんでお洋服を着替えたんだぁその後も、ママはきちんと空を見ながらお散歩のチャンスを伺ってた見たい。そのおかげで3ワンズはやっとお散歩にいけましたしかし、今日の3ワンズは準備までして、お散歩にいけなかった事で玄関前に立つとすぐに興奮した感じに・・・このままだと「わんわん」と吠えてしまう可能性が極めて高くなる。とにかく伏せまでさせてから普段より長めに「待て」を掛けていましたこれが、そのときの3ワンズの様子です。


stayだぞどうにか、吠えずにロビーまで降りれましたが、久しぶりに鼻をならす3ワンズコレではグイグイと今度はリードを引っ張って歩く事が予測できたんで、ココで甘やかす事は良くないと思ってしまった私が次に取った行動は・・・。
3ワンズに『待て』の状態を作ってから、ワタシが大体4mぐらいの距離をとって3分間我慢させることでした。
時々、自分でも「ワタシって鬼だよねぇ〜。」って思ったりでも、こうしてる間に3ワンズはクールダウンが出来るんで後がわたしも、3ワンズも楽に楽しくお散歩が出来るんですよ


ルンルン♪3ワンズのこの楽しそうな姿、かわいいでしょ「3度目の正直」ってな感じでやっとお散歩だぁ〜ってなかおして・・・。
カメラ片手に3ワンズを見ていてニヤニヤしてましたよでも、どうして今日はこんなにも雨に突然降られてしまったんだろう・・・。いつもはこんなことないのに・・・でも、今日も楽しいお散歩が出来たんで「良し」とします
Sep 04, 2005
何くれるの?
私が「スコット、カリン、ルークきなさぁ〜い!!」っの掛け声で私の足元に「わぁ〜い。おやつだぁ♪」てな感じでお気に入りの場所でクツロイデタ3ワンズが集合(゜∀゜)

「SIT」と命令すればこの通り。きちんと私のかおを見つめてくれます。「DOWM」をかけるとスムーズに・・・。
ルーククンは先週のしつけ訓練からすこしブランク気味になってしまいそれを直すのに私も結構苦労してます(;´Д`)
一度、命令をかけたら最後までやり通さないといけないからです。しかも、以前は出来ていたのもなので出来ないとは言わせられないんです!!だからこれは、私とルークの根比べって感じです。先生にも、「一度、言ったら最後までしないとワンちゃんが私をリーダーとは見なくなる。」と言われたので・・・。
カリンチャンなんて女の子らしくウィンクまで見せてくれますたよ♪
これは偶然なんですけど・・・ポリポリ (・・*)ゞ

57

「WAIT」も命令をかけてから3分間その状態をキープさせてみました。最初はなかなか目の前におやつを置いているわけでもなく見せているわけでもないのに、鼻を鳴らしてみたり、よだれが出てみたりでそれぞれ笑わしてもらいましたが「WAIT」の訓練で精神面でもだいぶ強くなってきたみたいですv(。・ω・。)ィェィ♪
スコットクンは目が見えないのでアイコンタクトは難しいのでキチンと「WAIT」が出来たら『良し♪』とみています。
3分後に一度目の前におやつを置いてみました。
そして3ワンズとアイコンタクトが取れたら一度おやつを自分の手にとり1匹ずつにあたえました。
今日はなかなかよくできたもんだ。でも、これは初級にすぎない (´・ω・)今回はカリンチャンとスコットクンのペースにルーククンは付き合ってもらいました!!とにかく、ルーククンがマスターできたら次のワンちゃんの訓練に取り掛かりです。
ちなみに今日のおやつは「グリニーズ」でした(´∀`∩)
Aug 23, 2005
遊びにも大切な意味がある!!
しつけ教室が開かれているペットショップでこんなものを買ってみました。
その名も「デンタルコング」。
あそびながら歯が磨けて、アゴノ強化にもなり、ストレス解消、
そして、投げて取ってくるしつけの訓練にも使えるものなんです♪


15
しつけ教室の先生から『ワンちゃんが大好きな遊び。
飼い主さんと一緒になって楽しく遊べる遊び方を研究しておくように・・・。』と簡単そうでかなり難しい宿題をだされてしまいました。
もともと、小さい時からおもちゃやボールに親しんでいるワンちゃんの飼い主さんにとっては楽チンな宿題かもしれないが、我が家の3ワンズはオモチャ等でワタシ達と一緒に遊ばなかったせいで、3ワンズ同士で遊ぶ事に楽しさを覚えてしまったみたいなんです。。 

  [続きを読む]
Aug 07, 2005
日向ごっこ(*´ー`*)
77うちの3ワンズは午前中はベランダで日光浴。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
これは、スコットクンです。











78カメラ目線なのはカリンチャン。いつも「私を見て・・・。」といわんばかりの可愛い視線を送ってきますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


中央で一人格闘しているのはルーククン。オリャ!! (ノ*`▽´*)ノ ⌒┫ ┻ ┣
動きは他の2ワンズより激しいけれど、その反面すんごく小さな音にもビクつく怖がりサンですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
今日も一日我が家の3ワンズは元気で〜〜〜す。
Aug 06, 2005
しつけ頑張ってます♪
毎日ホントに暑い日が続いてます。ですので、しつけやお散歩はいつも夜中にしています(;´Д`)
曇った日はもちろん日中にお散歩したりしますが・・・。
今特訓しているのはワンをSITからWAITをさせた状態で飼い主が犬の周りを1周すること。もちろん、ワンはお尻を上げずにWAITの状態をキープし続けないといけません。そして、ワンの目線は常に飼い主を見ていなければいけない。これが出来そうでできないんです。飼い主は「もう少しいけるかな?」とすぐに欲を出してしまうので失敗する事が多いんですねぇ(・_・、)
とにかく、欲を出さずに褒める回数を増やせる所で止めて、ワンの「やる気щ(▼Д▼щ) カモ〜ンw」を引きだしてあげないといけない。だから、「いう事を聞かない。集中してくれない。」といって怒ってもいけないんです。とにかく“待つ気持ち”が大事なんですねぇ〜。飼い主さんも真剣にやらなければ、ついムキになってしまいます。しつけはホントにやればやるほど面白いですね。ワンが成功してくれるとこれまたうれしくなってたまらないしo(*^▽^*)oあはっ♪
立派に賢いワン達になったらマジうれしいかも・・・。
Jul 28, 2005
しつけ教室
待ちに待ったしつけ教室初日を迎えました。
朝からワクワクしてお昼過ぎにイザしつけ教室へレッツ(σ。-ω-)σ゛Go!!
沢山のワンちゃんの中、はじまったしつけ教室。
驚きの連続でした。
飼い主自身の意識改革としつけする際の犬に対しての命令の仕方を1から習ってきました。
一番若いルーク君からしつけを教え込ませていく予定です。
毎週、週一ペースで計8回。宿題付き@v@;
思った以上に内容が濃かったので次回からのしつけ教室も楽しみにしてます。