パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Sep 28, 2005
コンビニで買ったもの

1127796834309353.jpg昨日から コンビニでスターバックスのコーヒーが発売されるとのことで早速買いに行きました。

そのコンビニ におもしろい(?)ドッグフードがあったので思わず買ってしまいました。
それは「お弁当風の新しいドッグフード」といううたい文句の「牛丼弁当」です。
←写真

 


缶の中に野菜やお肉がお弁当のように入っているんです。

普段 ドライフードとたまに野菜とかひき肉を少量混ぜたりのごはんで以前 避妊手術をがんばったごほうびと 初めてウエットフードをあげたところ、1127796104251842.jpg

大興奮だったのですが、ウンチがゆるくなります。

なのであんまりあげたくないのですが、喜ぶので買った「牛丼弁当」は特別な時にとっておこうと思います

 

スターバックスのコーヒーはというと・・・

  [続きを読む]
Sep 27, 2005
お気に入りワンちゃんサイト

9/19のワンちゃんマッサージ講習会に行ったら、いつも見ているわんちゃんのブログの チワワのみかんちゃん と、トイプードルのルルちゃん が モデル犬として来ていました。


とってもおとなしくて 実物もやっぱり、かわいい! 
写真でしかみたことのないわんちゃんの実物を見ると、芸能人を見た時のような感動を覚えます(って大げさかな??)

ペット大好き!のスタッフさんのワンちゃんとのことで オフィスにも飼い主さんと出かけるらしく幸せなワンちゃんたちです。

 

みかんちゃんのHP版  の方に詳しく9/19の講習の様子が出ています。(私の後頭部の一部が写ってます)
HP版の方は 動画もあったり、みかんちゃんの家計簿があったり楽しいですよ。

7カ月の写真

1127746714356094.jpg7カ月たったし、たのし顔を撮ろうと思いましたが、動きまわってブレブレ写真ばかり・・・。
仕方がないのでオスワリ&マテをさせて撮りました。
でも、オスワリ&マテだと真剣顔?になってしまいます。

 

体重も4.5Kgぐらいで落ち着いたかなー、Dog Foodの説明書きに7カ月以降は80gが適量と書いてあるけど、今まで120gぐらいだったのにお腹すくんじゃないかなー。
でも、成長期がすぎたということでいいのかな?
ということで量は減らしはじめました。


 

なぜかウエストのくびれはちゃんとしています、うらやましい・・・。

Sep 26, 2005
デパート内のペットショップ

池袋に用事があったので、池袋西武にある「池田牧場」というペットショップに

寄って来ました。

ここは、犬猫以外に鳥などもいたり、犬用品も充実しています。目薬とかあったりして、よそではあまり売っていない商品もあったりして、今回は中にものが入れられるボールを買いました。

 

会社帰りに銀座周辺のデパート内にあるペットショップでほしいものが買えたらいいのですが・・・

銀座三越:ペットショップジョーカーが入っているがとっても高いので見るだけで何も買ったことなし。

 

松坂屋:すごーくペット臭がして買い物どころじゃなくて・・・、古い建物だから構造上仕方ないのかな?

 

松屋:こちらも古い建物で売り場は狭いですが、何度かおもちゃを購入したことがあります。

 

東京大丸:売り場に行き着くのになんか迷路みたいです。商品が埃がかぶっててお客さんがいるのもみたことがない・・・。

 

数寄屋橋 モザイク:商品がすべて海外物のフードや首輪、リードなど品数少なくてお高いです。

 

まぁ銀座は土地代高いから、広いショップを望むほうが無理があるのかなー。

 

Sep 22, 2005
思考錯誤の結果・・・

1127139178660312.jpgアリーのケージの中は、数ヶ月色々試した結果:

ケージはキャスターが付いていて、どこにでも移動可能。だから、掃除の時や夜は玄関の方に移動させたり便利です。

 

ケージの中には、ハウスがあって(巣穴みたいな形だと犬が安心して寝られるとのことなので)その中にタオルを入れているのですが、寝るときに自分で位置をかえているようです。

 

とにかくペットシーツを引っ張る、かじる、食べるので・・・すのこトイレ(3000円ちょっとしました)と半分、残りのスペースはトイレシートを引いてその上にバーベキュー網をのせています。

それが・・・

  [続きを読む]
Sep 21, 2005
Super Dog Carnival2005楽しみ〜

10月の9日、10日にスーパードッグカーニバルが東京ビッグサイトであるそうで

今から楽しみです。 サイトはこちら→http://www.super-dogs.net/

 

Dog用品のお店も出るみたいだし、かしこいワンちゃんをいっぱい見れそうです。サイトにパピヨンが玉乗りをしている写真があって、うちのアリーもトレーニングすればできるのかな?と思ったりして。

全身を使ってものすごい速さで走るし、ジャンプは得意なので将来小型犬の競技に出られるようにしようかなー。(夢のまた夢ですが・・)

 

当日はワンちゃん連れでも楽しめそうだけど、うちから電車でたぶん1時間半以上かかるし、アリーを連れて行くと会場で身軽に動けなさそうなのでアリーはお留守番です。

Sep 20, 2005
無料 犬のマッサージ講習会

1127139186771844.jpg「ペット大好き!」のサイトで募集していた無料の犬のマッサージ講習会を受けてきました。

 

最後におみやげということでそそう後専用スプレーと犬の入浴剤のサンプルをもらいました。

ドーナツ型のおもちゃは広尾「ドッグフレンドリー クレイドル」というペットショップがSALEとのことで行ってみて、せっかく行ったので10%OFFだったヘチマでできているおもちゃをかったのですが・・・

  [続きを読む]
Sep 18, 2005
外を眺める習慣

1127050377247845.jpg最近、静かだなと思うと窓から外を見ていることが多い。だけど、何かに吠えたりするので落ち着いて他のことをするわけにもいかず・・・。

外だと行きたいところにいけないとたまにヒンヒンいうぐらいでほとんどなかないんだけど、家の中だとなきます。

 

家の前の土手が雑草でボウボウになっていて、ここ2,3日お散歩後にネバネバの小さい葉みたいのが体について、濡れタオルでよーく拭かないと取れません・・。

はやく都だか区の人が刈り取りしてくれないかなー。

 

 

Sep 16, 2005
避妊手術無事完了

1126705947949199.jpg今日抜糸に行く予定です。お腹の傷もひっついたようで一安心です。1週間ずっと目が離せないものかと思っていましたが、傷口を舐めている様子もなく
時間が経てば傷口も わからなくなりそうです。

 

先週末の避妊手術の内訳は
全身麻酔代 10,500円
皮下注射料 1,575円
犬子宮卵巣摘出手術 小型犬:26,250円
リレキシペット75 @105×8=840円  →朝晩飲む 錠剤4日分

これ以外に1泊料金と乳歯2本抜いたので トータル50,715円でした。
アニコムの保険も利かないし、近場の海外旅行に行ける値段ですねー。

 

でも、避妊をして私がヒートに気を使ったりとか アリーが病気にかかる可能性が低くなったりすることなどアリーのこれからの10年以上の人生を考えると必要な金額だと思います。

↑写真>これは、病院に行くと置いてある 冊子です。無料ですけど、飼い方のアドバイスとかDog Foodとか用品とか ペットショップやインターネットでは扱っていないものが結構載っています。
 

Sep 13, 2005
トイレのしつけやり直し??

1週間ぐらいまえから、アリーが家のあちこちで用を足すようになってしまいました。今朝もアリー用の平たいクッションの上でジャー・・・。
今までケージ内のトイレシーツで90%ぐらいできてたし、なんでだろう。ちゃんとできたときご褒美もあげてたのにー。

 

ただ、夜寝る場所に近いからいやになったのかな?と思い、トイレを別に買っておいてもシーツを引っ張ろうとするのでもう一枚バーベキュー網を100円SHOPで買ってセットしなきゃ。それにしても最初からしつけなおし?? 数ヶ月前のようにあまりクンクンせず、急にジャーとオシッコするからタイミングがわからないし、 ショックー。

Sep 09, 2005
手術当日

1126232898616472.jpg病院にアリーを預けてきました。私から離れる時、特に寂しがることもなく、病院のやさしい先生、助手の方々に愛想を
振りまいていました。信頼している病院だし、手術自体は心配はしてません。
私の方はというと子供が泊まりに行ってる時のお母さんの心境ってこんな感じなのかな
?というちょっと開放感みたいなものがあります。

 

乳歯が二本しっかり残っているので、手術の時についでに抜いた方がいいとのことでお願いしました。1本3000円×2本=6000円とプラスの出費になりますが・・・。

念のため1泊病院にすることにしたのでその分3000円かかります。
でも、今日迎えに行って今晩 心配なことがあっても困るのでその代償と思ってます。


今回避妊にあたってこの雑誌に載っている記事も参考にしました。
隔月発行で8月から創刊された雑誌です。(↑写真)
読者が犬と載っているのですが、飼い主さんのフルネーム+ママとかパパ(例えば、田中一郎パパ)とか書いてあるのがなんかへんな感じ。これはちょっとやめてほしいなと思うのは私だけでしょうか?

Sep 07, 2005
だらしない格好・・・

1125929100256926.jpgよくうちのアリーは後ろ足をのびの状態にしてだらしなーいカエルの足みたいな格好によくなる・・・

←写真

お散歩デビューから2カ月ぐらい経つまで(今でもたまに)道にべたっーとこの格好をするので道行く人が「あらー疲れちゃったのかしら?」とよく笑われていました。

 

横すわりとか足を折りたたんでというのが犬らしいと思うんだけどなー。

家でするには 楽そうだから まぁいいか。

Sep 06, 2005
興味なし・・

避妊手術前にと、1125929046376134.jpg日曜日予約ができた銀座のショップでシャンプーをしに行きました。

 

銀座の歩行者天国で一休みして、その後銀座三越屋上のドッグスペースに行きました。

誰も居なくて貸切状態!

 

ジャンプする板(→写真)、トンネルなどが置いてあるのですがアリーは全く興味なしで初めての場所の臭いをクンクン嗅いでました・・・。

Sep 05, 2005
避妊手術

今週の金曜日にアリーは避妊手術を受けます。

なんだか飼い主の方がドキドキしますねー。

 

手術当日は飲み食いはダメだけど犬にとってはなんだかわからず「なんで今日はごはんもらえないんだろう?」と悲しい顔されるだろうし、術後は傷口の舐めてしまうワンちゃんが多いらしく、きっとアリーもしそう。

でも月曜日からは仕事なのでお留守番中 何かあったら心配だから病院に預けようかなーとか

 

エリザベスカラーをつけると身動きができず、イライラする犬をいるそうだし・・・。お腹をカバーする洋服を手作りしたおうちもあるらしい。

何かアドバイスがありましたら、ぜひコメントを書きこんでいただけるとうれしいです。

 

ブログコンテスト

購入している犬の本「ドグパラ」のブログコンテストにエントリーしています。

投票よろしくお願いしまーす。

 

http://www.dogpara.com/hpcontest2/t_ba.php

Sep 02, 2005
NHKの犬の講座

1125581360011346.jpg9/7から毎週水曜日にNHK教育TVで「犬と暮らしを楽しもう」という番組が放送されるというので早速テキストを買いました

 

本の中でオスワリとかマテとかアリーができることをチェックしてみました。「チョウダイ」がどうもできないんだなー・・・。

家ではすることでも外ではなかなか聞かないので注意をひきつけられる環境でも繰り返し練習が必要だと本にも書いてあるけど、いつの日がそうなるのかなー。

昨日も動物病院で場所、犬、人に大興奮状態でオスワリでさえ聞き耳持たず

でした・・・

Sep 01, 2005
留守番の必需品

1125495185969803.jpg平日アリーが留守番する時間はかなり長い・・・。飼い主が

会社員だし、通勤時間は片道Door to Doorで一時間かかるのでそこはどうしようもありません・・・

そこでできるだけ退屈をしのぐために、オモチャを揃えてます。

・青いボール:ドッグフードが転がすと1粒づつでてくる。

・三角のコング:角切りチーズとチキンームースを穴に入れる。

・細長いコング:溝に棒状のジャーキーをはさむ。

 

おやつを取るコツを得ていてあっという間に取っちゃいますが・・・