パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Oct 31, 2005
アリーの血統書が届きました

アリーはペットショップで購入したので、どこの生まれ等は全く知りませんでしたが岐阜県生まれということが判明! 生まれて二ヶ月ぐらいではるばる岐阜から東京に来たのね・・・と思うとちょっと感慨深いものがあります・・・(・_・)

 

アリーの血統書上の名前はEmma(エマ)です。
Emma Thompsonってイギリス人の女優さんがいるけどなんだかイギリスっぽい名前でEmmaっていう名前もいいなー。 Ally "Emma" XXXXとミドルネームみたいにしようかなー(^O^)

 

父方のひいおじいちゃんと母方のひいおばあちゃんはイギリス生まれみたい。
父方のひいおじいちゃんはSwedenとEnglandのChampionと書いてありました。
父方のおじいちゃんの名前は  Arthur(アーサー)でもしオスのわんちゃんを飼うんだったらつけようと思っていた名前です。

 

Oct 28, 2005
不便だけど、犬との生活は変え難い

隣の部署の同僚と家が徒歩7分ぐらいのご近所さんということが判明。
その同僚から「どうしてXXに住むことになったの?」と聞かれた。


そうなんです、今住んでいるところはJRの駅までバスだしおしゃれな場所とは程遠いし、便利だとは言えない、立地なのです。でもなぜここに住んでいるか?それは犬を飼うためなのです。

 

まだまだ犬を飼える賃貸物件は少なくて、それに飼えるところであっても飼っている人が少ないと肩身の狭い思いをするかもしれないし、初めて犬を飼うのに不安もあるし・・。
そう思っていたところ、新築でペット飼育ウェルカムで目の前がお散歩パラダイスのマンションをインターネットで見つけたのです。

 

以前近所にお気に入りのCafeもあったけど、今はなし・・・。バス+電車に乗って買い物に行ったらよさげなCafe発見! Coffeeもなかなか美味しいし、安いし、禁煙席はあるし また来ようっと。1130464462205132.jpg

Oct 27, 2005
ワンちゃん性格診断

四柱推命をもとに、占う犬のための占いサイト   を見つけました。
ホームページ上で犬の生年月日を入れるだけです。 


アリーの占い結果は:
行動傾向>>開拓精神あふれる「おでかけワン」は、 自己主張通す、マイペースタイプ。
ユニークな発想で、愛嬌ある人気者だけど、時々、気弱が顔を出す。
やる気満々で、何事にも体当たり。当たって砕けろ、の精神・・・
−−−なんだか当たっています。

 

みなさんもぜひ愛犬を占ってみて下さい。

モニター当選したDog Food 6袋届きました!

1130374311916409.jpg1歳からのFoodだけど、アリーはやっと8カ月になったばかりだから、来年2月からあげ始めようと思います。

値段を調べたら1554円で通販でしか販売しないそうです。 1554円×6袋=9324円が浮いちゃった♪


「しっかり食べても太りにくい」Foodらしいので、くいしんぼうのアリーにはちょうどいいかもしれません。なんでも食べるのでその点ほんとうに飼い主孝行の犬です。でも、拾い食いがたまにキズかなー。

 

       ダンボールの端をカミカミするアリー →

Oct 26, 2005
電話機買いました

1130286218419889.jpg数年前に買った電話機の子機が壊れてしまったので新しい電話機を買いました。

今や固定電話を持たず携帯電話だけの人が多いせいか店頭にある電話機の台数も少なかったです。
それにメールで用を済ませるのでほとんど電話が使わないし、電話中アリーがオイタをするので(おとといも友達としゃべっている間にハンカチの隅をちぎられた・・・)コードの電話では身動き取れなくて困るのでコードレスの電話だけでいいやと場所をとらない電話機にしました。

 

今朝のラジオで・・・

  [続きを読む]
Oct 25, 2005
旧古河庭園に行ってきました

前から行きたいなーと思っていた旧古河庭園に行ってきました。
今はちょうどバラのシーズンできれいな花がいっぱい咲いていました。

2週間前に行った軽井沢・塩沢湖畔のバラ園は 全然花がなかったので
期待していなかったのですが、ここのは色んな種類 大きな花があります。

洋館でお茶ができて運良くテラス席に座れました。
お庭も日本庭園があったり小さな滝があったりのんびりできます。

1130162833674962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、アリーはといいますと・・・1130162841500428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Oct 21, 2005
麻布十番に行ってきました

一度 犬のリフレサロンがある「I am Candy」に行ってみたかったので麻布十番に行ってきました。

 

トリミングサロンは全面ガラス張りでお茶を飲みながら、愛犬の様子が見えるようになっています。Cafeは犬がいなければわざわざ入りたいと思わないかも というのが正直な感想です。おやつもかなりの種類がありますがすべて自然な素材を使用しているとのことで全体的にお値段がお高め。ちなみにシャンプーは5000円以上なのでとてもアリーを連れて行けることは
できないです・・・。

 

その後、六本木ヒルズ寄りにあるTsutayaが経営している本屋さんに行きました。品揃えとか本の陳列の仕方がユニークで立ち読みならぬ座り読みができます。場所柄 外人さんが多いので洋書がかなり多く、特にインテリアの本など写真を見ているだけで面白いです。
店内にスタバもあってCoffeeを読みながら・・・と思ったのですがあまり広くないので満員で残念ながらあきらめました。ホントいつも混んでるのよねー。

1129818453839145.jpg

 

Oct 18, 2005
壊れなくてあきないおもちゃを求めて・・・

1129452540319936.jpg今までケージ外の水の容器は100円ショップで買った水の量があまり入らないお皿でしたが、1000円以下のかわいいボウルを見つけたので買ってしまいました

 

アリーが夢中になるおもちゃをと 長いロープのおもちゃを買いました。写真の通り、目がランランと真剣です。


あげてすぐにロープを輪にしているゴム部分をカミカミして飲み込む心配があったのでその前にと切ってしまいました。アメリカ製だから丈夫だと思ったし、1300円もしたのに・・・。
先週に行ったSuper Dog Carnivalで売っていたすべて一体化したロープの
おもちゃの方が安かったし買えばよかったー。

1129452547987448.jpg

 

なかなか飽きなくてかつ安心なおもちゃってなかなかないですねー。弾んで丈夫なゴムボールはずっと飽きずに遊んでるけど。
音のなるおもちゃは音を出すプラスチック部分を前 食べてしまったし、へちまのおもちゃはボロボロ屑が散らかるし、あんなに夢中だった網状のゴムのボールは今は見向きもしないし。

Oct 17, 2005
マラソン大会

日曜日、ベランダから外を見たらなにやら大勢のランナーが・・・。

どうやらマラソン大会だったようで、でも雨だし寒かったので近くで見ている人は誰もいませんでした。1129452312854153.jpg マラソンとか山登りとか大の苦手は私はマラソンをしている人はとても尊敬してしまいます。

 

雨がほとんど止む様子がなかったので、自転車ではないとちょっと遠いスポーツクラブに行くのも億劫になり、近所のスーパーに買い物に行った以外はほとんど家にいたのでアリーはずっーと起きてました。ですがさすがに夕方頃から ぼんやり状態。

 

あまりの眠さに初めて私の膝の上でうつらうつらしていましたが、ずっと動かないわけにはいかず、どかそうとすると「起すなー」という感じで怒ります・・・。 

 

気に入らないことをされるとすぐ唸るから、しつけが必要かも・・・1129452321427076.jpg、なされるがままのワンちゃんを見るとうらやましいです。

Oct 14, 2005
Dog Foodが当たった!

花王から発売されるDog Foodモニターに応募したら クジ運が全くない私なので応募していたことも忘れていたぐらいでしたが「厳正なる抽選の結果、あなた様が先行モニターに仮当選となりました」とのメールが来ました。Web上で住所、氏名等を入力し 本当選となりました。

 

なんと1Kg入り6袋もくるらしい、すごーい!えさ代が数ヶ月浮くー、うれしいー。「商品に関する感想等のアンケートをお願いすることがございます」とのことだけど6袋もくれるんだったら、いくらでもかきまっせー。
でも1歳からのFoodなのであと4カ月お預けです・・・。

アリー残念だねー。

Oct 13, 2005
「犬と暮らしを楽しもう」を見そびれたー

昨晩 TV東京の紅葉の旅番組を見ていてNHK教育の犬と暮らしを楽しもう」とNHK BSのデスパレートな妻たち」見そびれたー。
犬の番組は10月から放送している「デスパレートな妻たち」と同じ10時からなので10時半からは そっちを見ようと思ったのにー。

犬の番組の方は散歩の話で参考にしようと思うので来週再放送するから録画(0:30からだし・・・)しなくては・・・。

 

アメリカのドラマは好きで、小さい頃に見た「大草原の小さな家」から始まり ビバヒルとか見てましたねー。
アリーの名前の元になったアリーマイラブ とか その他 ER, Friends, ダーマ&グレッグ、Sex and the city, ベイウオッチなどなど。

ちなみに韓国ドラマは苦手でーす。

Oct 11, 2005
Super Dog Carnival 2005へ行ってきました

1128940900663260.jpg10日に東京ビッグサイトでの「Super Dog Carnival 2005」へ行ってきました。
お昼前に着いたのですが、既に人とわんちゃんたちで混んでいました。色んな種類のワンちゃんが、ベビーカーの中に3匹いたり、色んな服を着たりしていて来ている犬を見るだけでもおもしろかった。お店も何軒かあってやっぱり洋服を売っている店が多かったのですがうちのアリーは服を着せようとすると
いつも出さない「ニャンワン」という声でなき、手を噛みまくるので買いませんでした。


その代わり、1000円の本革の首輪と200円の噛むと鳴るおもちゃとガム2本と骨1本(バリバリすぐに食べてしまい写真には写っていません・・・) 
そうそう Dog Foodのユーカヌバがスポンサーらしく、サンプルも3袋もらいました。


 

アリー うれし顔(でも目をつぶっている・・・)→

1128523307288003.jpg

 

  [続きを読む]
Oct 10, 2005
Blue Note Tokyoに行ってきました

久しぶりにBlue Noteに行ってきました。

会社の福利厚生で無料で行けるとので、普通に払えばMusic Chargeが1万円以上するのが無料とは、行かない手はないと申し込み行くことにしました。

 

出演するスティーヴ・タイレルという人は知らなかったけど、ロッド・スチュワートのグラミー作品や映画音楽など数々の作品を手がけてきた名プロデューサーとのことらしいのですがジャズ・シンガーとしてもすごくよかったです。人のよさそうなおじ様で娘がそこで見てるんだととってもいいお父さんという感じの人でした。ベテラントランペッターの人もいい味だしてました。

 

初めて行ったのは数年前で、Dr.Johnと有名な人のライブらしかったのですが知り合いがラジオでチケットが当たったとのことで全然知らなくて行ったのです。ところがなんと!飛び入りでエリック・クラプトンが登場し、気づいたら隣のテーブルに座ってる〜。昔から聞いていた音楽を歌っている世界的に有名な人がここにいる〜と思って興奮したのでした。2回目は、女性サックスプレーヤーのキャンディ・ダルファーで3回目は歌手・女優のバネッサ・ウイリアムス、二人とも音楽もすごいけどすごいきれいでした。そして今回は4回目、何回行ってもやっぱりまじかのステージで食事や飲みながらのライヴは最高!です。

 

 

Oct 09, 2005
軽井沢に行ってきました

1128826266602465.jpg1泊2日で軽井沢に行ってきました。

去年は9月に5泊6日で軽井沢に行ったのですが今年はアリーがいるし1泊がせいぜいでした。
気温も14度で小雨もぱらつくあいにくの天気・・・。サイクリングにはちょっと寒かった・・・。

軽井沢の好きなところは一歩入ると恐ろしいくらい静かで木漏れ日がなんとも言えないところです。

 

ほんの少しですが、紅葉していました。1128826255603175.jpg

 

 

 

 

 

いつの日か・・

  [続きを読む]
Oct 05, 2005
家でのシャンプー

初めて家でアリーを洗ってみました。


普段は犬用のウエットティシュで体を拭いていて
シャンプーは1カ月に1回今まで三回 お店でシャンプーをしてもらいました。

前回のシャンプーからまだ1カ月たっていなかったのですが、その間に避妊手術したり お散歩の時につくネバネバの草で汚くて、これはシャンプーしなくちゃだめだけど 予約したのはまだ先だし最近出費がかさんでるし・・・とのことで初めて家でシャンプーをしました。

 

先月もらったわんわんマッサージ講習会でもらった入浴剤をバスタブに入れて
洗うとさすがのアリーも固まっていました。いやがってバスタブからでようとして私の服も濡れてしまい・・・。でも、ドライヤーは前から慣れさせていたのでさほどいやがらず、初めてのシャンプーは無事終わりました。

  [続きを読む]
Oct 04, 2005
Dog foodメーカーからの問い合わせの返事

今 主食はドライフードの「ユーカヌバ」です。
フードの説明書の量についてお客様相談室にメールで質問をしたところ 親切な返事が返ってきました。


メールの内容:

> 2005年2月25日生まれですので 現在7カ月をすぎ
> 8カ月目に入ったところです。
> ですので、1日1カップということでよろしいでしょうか。

はい、8か月目に入った、体重4.5kgのワンちゃんの子犬用ユーカヌバ
小粒の1日量は1カップで結構です。

> グラムで計っているのですが、もしお分かりになりましたら
> 子犬用ユーカヌバ 小粒の1カップは何グラムかお教え
> いただければ幸いです。

子犬用ユーカヌバ 小粒は、200ccのカップ1杯で約95gとなります。

> また、パピヨンは足が細いわりには跳ね回ったり飛び回ったりするので
> 関節に注意が必要ということで、犬用のグルコサミンを1日1粒与えています。
> 子犬用ユーカヌバとの相性、つりあいはどのようなものなのでしょうか。

子犬用ユーカヌバ 小粒にはグルコサミンなどの関節を助ける成分は入って
おりませんので、グルコサミンがワンちゃんにとって必要であれば、ご利用
いただければと思います。量などは、かかりつけの先生にご相談なさって
くださいませ。

以上、ご案内申し上げましたが、ご不明な点などございましたら、下記無料
ダイヤルでもご相談を承っております。お電話、お待ち申し上げております。

====================================================
◆アイムス・ジャパン株式会社


しっかりしたお返事をもらうとその製品を今後も買おうと思っちゃいますね。

 

ところで・・・

  [続きを読む]
Oct 03, 2005
お散歩コース

日曜日 天気がよかったので家の前のお散歩コースを撮ってみました。1128255913795073.jpg


 

ゴルフコースがクローズした時間は、貸切状態で広々としたところをお散歩できます。
バンカーにウンチをそのままにした人がいたらしく、「原則的にはゴルフ場は犬の散歩禁止」とマンションの掲示板に最近貼ってあったけど、現場には そのような立て看板が全くないし、全く汚さなければいいのでは?と思うけど 先週末は 時間もなかったし 入りませんでした。
 
いつもこんなのどかな車が通らない土手をお散歩しているので、街中の人や車がいっぱい通るところをたまにお散歩するととても神経を使います・・・。
 
土手は全く外灯がないので 日没後は真っ暗・・・。
なので平日の夜のお散歩は 道路側の外灯がある方をお散歩しています。

Oct 02, 2005
フィギュアスケート競技会に行ってきました!
1128254362843072.jpg

1日に東伏見アイスアリーナへジャパンインターナショナルチャレンジング2005を見に行ってきました。
アリーナの前になんだか人だかりがいたので何だろう?と思ったらジェフリー・バトルが外でウオーミングアップ中で女性ファンが見ていたのでした。実物はすごい華奢でやっぱりかっこいい!
私が写真を撮れたのは、アリーナに戻る時で去っていく姿でした・・・。

 

競技中は撮影禁止なので写真はありませんが、リンク内をパチリ。1128255009466627.jpg

日本の高橋大輔選手は思ったより上手!それに織田信長の末裔の小田信成くん(一文字しか違わないんだ)も確実な滑り!ジョニー・ウエアはホントバレーダンサーみたいで肌が女の子みたいに白いー。
私が女子で一番好きなスルツカヤ選手は実物もかわいいー、スケーティングもステキ!
スランプを乗り越えたという暗さは微塵も感じられないところがスゴイ!今 大人気の安藤美姫ちゃんはとっても健康的な女子高生という感じでした。

 

1128254376541871.jpg今日レッスンを休んでしまったし、一流の選手のスケーティングが脳裏に焼きついているうちにと日曜日に練習しに行こうと思ったけど、数時間の寒い中の観戦でお腹が冷えたせいか夜腹痛に・・・。
ということで大事をとって日曜日にはスケート場に行かず・・・。
でも、趣味の域ではありますがこれからのレッスンに励みになります。

 

会場でフィギュアスケートの本を買ったけどもりだくさんでなかなかおもしろい。
それにひざ掛けをもらえてうれしかったー、12月のグランプリファイナルにも持って行こうっと。