パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Nov 29, 2005
クリスマスカップ

1133224581728125.jpgスターバックスにコーヒー豆を買いに行ったらカップがクリスマス仕様になっていました。豆をひいてもらうのを待っている間にいつもサービスでミニカップにコーヒーをもらうのがひそかな楽しみです。豆は期間限定のクリスマスブレンドを買いました。

 

実はタリーズのコーヒーの方がすきなんですけど近くにないので(・・・と行ってもスターバックスも会社から歩いて10分以上歩くけど)

Nov 28, 2005
初めてのマレーシア料理

1133141184411544.jpgマレーシア料理を食べに行ってきました。
マレーシア料理やさんに行ったことがなかったので、どんなのかなーと思っていましたがインド、中国、タイ、インドネシアなどの周辺の国々の食文化の影響を受けているので「あれ?これって中華にあるのみたい」とか「これってタイ料理やで食べたのと似てる」という料理がほとんどです。


一緒に行った友達は二人とも今年マレーシアに行ってきたので、その時現地で食べたお勧めのものを注文しました。写真は「マレーカンコン」(中華の青菜いために似てる)と「ラクサ」(これはタイなどの屋台などにある辛口麺みたいなもの)です。あーおいしかった〜、また行きたい!


ちなみに店内に置き物のように寝ていて動かない茶色のネコちゃんがイスの上にいました。

いつもは帰宅時に寝ているアリーですが この日は帰りが10時すぎだったので仁王立ちしていました・・・。

Nov 24, 2005
Disney Seaのホテルへ行ってきました

1132756254653729.jpg社員感謝イベントということでDisney Seaにあるホテルミラコスタへ行ってきました。Disney Seaは一度行ったことがありますがこのホテルの中に入るのは初めて。全体的にイタリアチックな感じでした。それに今は全体がクリスマスのデコレーションがされていてとってもキレイ。ホテル前のミッキー&ミニーちゃんの像を写真に撮りました。(なんだかピンぼけですが・・・)

 

After Six Ticketが配られPartyの後、園内で遊べたのですが両親が旅行でアリーのエサやりを頼めなかったので泣く泣くチケットは子供さんを連れてきていた同僚に譲り、帰りました。夜のShow見たかったのになー。

でも、Partyの料理はおいしかったから満足、満足(∩.∩)

Nov 22, 2005
電動歯ブラシ

1132623553222319.jpg買うのを悩んでいたのですが、ついに電動歯ブラシを買いました!

 

というのも先日歯医者に行って歯垢取りをしてもらったのですがガリガリゴリゴリ痛いし、お金もかかるし別に虫歯とかトラブルがあるわけでもないし、会社帰りに行くのでアリーのお留守番が長くなるし・・・で超音波のハブラシで磨けば解決するかなーと思ったので買いました。

 やっぱり話に聞くように磨いた後は歯がツルツルになります。

 

ちなみにアリーの歯磨きは1日おき(本当は毎日がいいらしいですけど)、指サックに犬用歯磨き粉をつけてやっていますが、ほとんどペーストをなめてしまうし、いやがってちゃんと磨けているのかどうか??

 

人も犬も年を取っても健康な自分の歯で食事するのが大事だから、今から犬共々歯の管理には気をつけなければ と思ってマス。

Nov 21, 2005
映画【In her shoes】

土曜日スケートレッスンが競技会でお休みのため映画を見に行ってきました。 "In her shoes" というキャメロン・ディアス主演の映画です。
池袋で見た"シンデレラマン"もそうだったけど、前売り券を予め指定の席に引き換えるっていうのが方法でした。全部の映画館が最近そうなのかな?知ってから先に引き換えたのに・・・。今度から先に確認しよーっと。

 

映画はなかなかおもしろかった。キャメロン・ディアスのおばあさんが住んでいるフロリダのおじいちゃん、おばあちゃんたちがいい味だしてました。それにキャメロン・ディアスとお姉さん役のファッションがステキです。


ワンコもちょっとですが出てきますよー、職を転々として仕事が見つからないキャメロン・ディアスがするのはトリマーで、1カ月預けられているワンちゃんを家に連れてきちゃったり。弁護士のお姉さんが仕事に嫌気がさし、犬の散歩シッターになるのですが、大きな日本では見られないようなワンちゃん数匹を連れてます。

Nov 17, 2005
あきふゆ支度 PartII

1132065770781785.jpgアリーはとにかくなんでもカミカミ犬なので中に綿が入っているおもちゃやクッションは長時間与えられない。

なので寒さ対策として、ペットショップで毛布を買いました。
リバーシブルになっていて、お値段315円!とお安いけれど暖か&しっかりしていそう。

 

洗濯物は1晩で乾くし、かなり部屋の中は乾燥しているみたい・・・。
そこで「楽天」で小型の加湿器を注文しました。
小さいのでそんなに威力はないけど、家で試しに使ってみて会社の自分のデスクに置いてもいいかなー。
ついついボーナスをあてこんで、電化製品を最近買っている私デス(^o^;

Nov 16, 2005
犬用ケーキミックス

犬のためのケーキミックス が最近発売されたそうです。

牛乳を混ぜて、レンジでチンすればいいだけらしいです。でもうちの近所では

売ってないなー。応募するともらえるかもしれないので、キャンペーンに応募しました。これからクリスマスとか来年2月の誕生日とか(かなり先ですが・・・)ケーキをこれで作ってあげたいなー。

 

あと、水だけでつくれるカップケーキ、ホットケーキ があるそうでこれはネット上で買えます。

 

犬のおやつとかの本を買っても「わぁーかわいいー」とか「作ってみよー」とかは思うけど材料を揃えたりどうも面倒くさいので、1,2回作って終わり・・。

これなら、無駄にしないでちゃんと作れそう

ロストボール犬 アリー

1132065750478899.jpgゴルフ場と横の道の間にはフェンスがほとんどないのでたまーにロストボールが土手に落ちていてアリーが目ざとく見つけます

 

一度くわえるとなかなか離しません。くわえさせておくと、拾い食いもしないからちょうどいいんですけど(^_^)

 

初めて外でアリーをデジカメで取りました。表情も家の中より豊かかも?

これから色々撮ろうかな〜。 

Nov 15, 2005
朝の散歩

最近 めっきり寒くなって朝が弱い私にとってはつらい時期が到来(T-T)

日の出も今は6:10ぐらいなので起きる数分前に太陽が昇るというかんじです。    1131613485251845.jpg

でも、ご来光をベランダから見るのは気分がいいです。

 

アリーを飼い始める前は7時前に起きるなんてめったになくて、休みの日なんか10時、11時に起きるのが普通だったのに今や平日は6時半前、週末は遅くとも8時ぐらい

 

アリーは平日は起こすとまだ眠たそう(Θ.Θ) 

でも、週末は7時ぐらいにはごそごそ、ヒンヒン騒ぐので私が起こされてしまいます\(ΘoΘ)ノ

Nov 14, 2005
逆くしゃみ症候群

朝 アリーが散歩中、鼻をブーブー言わせることがあるので風邪なのかなと心配になり、病院に行く前にインターネットで調べてみました。すると、正にアリーの症状そのままのことが書いてあり、どうやら 逆くしゃみ症候群というので、特に心配はないようです。

 

逆くしゃみ症候群小型犬全般に多いのが逆くしゃみ症候群 R.S.S(リバーススニーズシンドローム)と言われる現象です。「ぶーぶー」と豚さんのように、または「がーがー」とアヒルが鳴くような音を出しながら息を吸います。短いと数秒から長いと数分続くことがあります。気温の差が生じたとき(クーラーの部屋から出たとき、など)や寝起きなどに起こることがあるようです。
病気ではなく治療の必要もないと言われていますが、なぜ起こるのか・どうすれば防げるのかは解明されていません。

 

 花王のサイト にはこのように書かれています。

  横須賀の動物病院のサイト  にパピヨンの逆くしゃみ症候群の動画があります。

 

乾燥しないように気をつけたほうがいいようだし、私ものどが弱いほうなので加湿器を買おうかなと思っています。

リードが壊れた・・・

1131891424736954.jpg土曜日に家の近所のペットショップにアリーのシャンプーをしてもらいに行きました。


予約時間から2時間以上経ってやっと終了、外ももう暗くてやれやれとアリーを自転車に乗せようとした時、リードのプラスチックの留め具部分が破損していました。「なんで??」と思ったけど、また混んでいる店に戻って「なんで壊れているのでしょう?」というのも待ちくたびれて疲れてたし面倒なのでそのまま帰りました。

 

よくよく見るとどうやら噛んで壊れた形跡が・・・。アリーが噛んだとは思うんだけど、シャンプーとかトリミングの時噛まないような方法でしていないのかと??安いから多少目をつぶるけどそのあたりの管理ちゃんとしているのか不安。かなり待たされるし、でも今回は仕上がりは毛がふあふあで満足なんだけど・・・。


犬はしゃべれないし、飼い主の判断で決めるしかないですね。来月は家で洗おうかなー。お店に連れて行く場合、多少高くても安心できるところに連れていくかどうかちょっと考えます。

 

ということで新しいリードを買いました。

Nov 11, 2005
初クリスマスグッズ

今年初めてのクリスマスグッズを買いました。
植木鉢にさすもので78円と安かったです。アリーに見せたら大興奮だけどかじられたら大変  と見せびらかすだけにしました。

1131613524598610.jpg数日前にあった夜鳴きもそれ以降なくて一安心。やっぱり、お留守番時間が長くて遊ぶ時間が
少ないと鳴くみたいです。


なんだか昨日は元気がないので、ずっと着ていなかった服を着せていたせいかな?と思って脱がせたところ、なんだか急に元気になりました。 まぁ服は別に必需品じゃないし、無理に慣らす必要もないかなとは思っています。なにせ着せる・脱がせる時だけじゃなくて着ているのを触るだけで唸る・噛もうとするのです・・・。
うちに来た当初から触られるの嫌いなんですよねー、触られる練習しているのになぁ・・信頼関係が築かれていないってことよねー

Nov 09, 2005
旅行

アリーを飼う前までは自由きままに国内、海外旅行に出かけていました。
年に2回海外に行った年もありました。


全部ではないですが過去2,3年前の旅行の写真は こちら にあります。

犬を飼う予定であることを知り合うに言うと「犬を飼うと旅行に行けなくなるよー」と言われましたが「行きたい所は大体行きつくしたし、覚悟の上だ」と思っていました。


でも、やっぱり非日常生活からの脱出は必要でアリーを飼い始めてから、2回1泊2日の旅行へ。でも、ペットホテルからアリーを引き取る時間などを考えたり今までのように思うがままということはできなくなりました。
両親は犬を扱ったことがないので年末年始にでも扱い方を伝授して預けられるようにしようと計画中。でも、散歩の時にリードを離したりしそうなのでやはり心配です。

 

海外旅行はお金がないのもあるけど当分無理そう・・・行った気分になれる

旅番組を見る日々です。

夜中に騒ぐ・・・

アリーが2週間ほど前から週末の朝(飼い主は土日8時頃に起きることにしています)は7時ぐらいから先週の土曜日から夜中にケージから出せだせと吠えるようになってしまいました。

 

うちに来た日からケージにタオルをかぶせて暗くすると朝まで静かーにしていて夜鳴きする仔犬もいるのにアリーは飼い主孝行だ と思っていたのでした。
ところが最近週末は8時ぐらいまで寝ていたいのに7時ぐらいからゴソゴソしはじめます。朝はまぁ早起きするのはいいやと思っていましたが、無視しても鳴き続けるので夜中は近所迷惑になるし 睡眠不足になるし・・・。

 

オシッコや空腹、寒いせいかと思いましたがそうではなくただケージ外に出たいだけのようで疲れたら寝るかなと思っておもちゃでひっぱりっこを15分ほどして寝かしつけましたが、またすぐきゃんきゃん”要望鳴き”を始めました。さらに3時頃にもヒンヒン鳴きはじめたので最終手段の「天罰方式」で、アリーがなぜか嫌いなアロマオイル入りのスプレーをケージ上から吹きかけたら静かになりました。やれやれ・・・。鳴いたらいやなことが起きるという方法で対応するしかなさそう。


そんな夜更かしをしているので朝は目覚ましが鳴っても、寝ているアリーです(T-T)

平日昼間は長時間のお留守番で寝まくって、パワーが有り余っているので今後は夜のお散歩を今までの2倍の40分ぐらい(今は20分ぐらい)して、疲れさせないとまた夜 鳴くかも・・・。
同じマンションの柴犬のはなちゃん(確か6か月ぐらい)はご近所ではアリーより唯一パワフルなワンチャンで飼い主さんが「散歩の時ずっと走らせないとパワーがありあまっちゃって」と言っていたのでアリーもそれぐらいしないとダメなのかなー。家ではボール追いかけっこしてるんだけどなー、アリーは本当にパピヨンのメス(?_?)  仔犬の頃ならまだしもどうして今頃になって夜鳴きするのかが??です。 

あー眠い〜(Θ.Θ)

Nov 08, 2005
とうとう5Kgに

病気をすることなく元気に8カ月と2週間を迎えたアリー
体重を久しぶりに計ってみるとなんと 5Kgになっていました。また増えてる〜。8カ月で大体成長は止まるらしいけど、これ以上大きくなってほしくないなー。Foodは90g→80g をあげることにしています。

 

なんか胴が他のパピヨンと比べ長いような・・・。ペットショップからなのでアリーの両親がどんなパピちゃんかわからないけどたぶん大きくてそれを引き継いだような気がするー。

 

片手で抱っこだと腕が痛くなります。キャリー(リュックタイプ)はキツキツだし
重さで底が安定しないし、めったに使わないから急がないけどショルダータイプの5Kg以上対応のキャリー買おうかな。

 

パピーマガジン のメールが来るのもあと一ヶ月。小型犬は9カ月になると成犬の域に入るらしいけどまだまだ落ち着く気配のないアリーです。

避妊したら落ち着くどころかPower Upしているような気がします。


Nov 07, 2005
箱根に行ってきました

1131285896362651.jpg

1泊箱根に行ってきました。紅葉もはじまっていて天気にも恵まれ温泉のもつかれて充実の旅行でした。
まずは、今年できたばかりの「ラリック美術館」へ。フランスの美術品の数々が展示されていて素敵なCafeもあったけど寄らずに写真を1枚。


その次に「星の王子様ミュージアム」へ。早くも大きなクリスマスツリーが飾ってありました

 

 

1131285941198244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1131285974637213.jpg

 

翌日はケーブルカーとロープェイに乗って芦ノ湖へ。遊覧船にも乗りました、湖畔の山々の木々が色づきはじめていてとってもきれいでした。

 

箱根湯本駅前の和菓子やさんで抹茶とバター入りのどら焼き「小田原うさぎ」を食べたらこれが絶品!器もおしゃれ!ぜひ食べてみて下さい!

  

1131285965452357.jpg

 

 

Nov 02, 2005
ペットのための設備

今住んでいるマンションですが・・・
・ベランダの隙間が狭くなっていて、落下する心配がない。
・1Fに足洗い場&ウンウン棄て場がある。→アリーはシンク台に飛び乗った

 り・降りたりして危ないので今はほとんど使っていません。
・エレベーターに「ペットボタン」があり、ペットが乗っていることを知らせることが

 できる。
・ペットクラブ運営費によって獣医さん、しつけトレイナーによる講習会が3カ月

 に1回(今のところ)が開催される→明日開催されますが、都合が悪く参加で

 きません・・(ToT)
・ドアにペット用すり抜け穴がある。
・トイレトレーを置く場所にできるよう洗面台の下スペースが何もない→今はケ

 ージの中にトイレがあるので将来ケージがなくても暮らせるようになったらそ

 こをトイレにする予定。1130894075780132.jpg
・ポスト・玄関横などにリードをひっかけ棒がある

  などです。

 


猫のように丸まって寝るアリー。お昼寝をせず、疲れて寝ている

        時によく丸まってます。

1129452335579519.jpg

Nov 01, 2005
秋冬じたく

現品限りでフリースが安かったので最近寒くなってきたし、フローリングに敷くのにと買いました。いつものことながら新しい物を見せると大興奮・・・
噛みごたえがいいのか早速カミカミしてすぐに穴をあけてしまいました・・・。
お留守番の時に寝るのに暖かそうだしと思ったけど、目を離すとどうなることならなので一時お預け。                        1130821322437983.jpg

 

前にピンクハート型のクッションを買ったけど、これもその日のうちにカミカミ、ぶんぶん振り回して中の綿が露出・・・布を当てたけど効果なしでした・・・。

アリーにあげられるのはタオルだけかな−

1130821388648215.jpg