パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Jan 30, 2006
ひづめデビュー!?

1138583145454125.jpgアリーをペットショップに連れて行って足裏毛カット、爪カット、肛門しぼりをしてもらったついでにおやつを買いました。「きびなご」は自然のものだしカルシウム取れるし、1袋100円だし買ってみました。100円の小さいパッケージで色々なおやつが売っていて見ていて楽しい♪ あとワンちゃんが夢中になるというひづめ(150円)をはじめて買ってみました。

 

たぶん上げるとずーっと離さなくなって取ろうとすると唸る、噛むと思うのであげるタイミングを考えてます(^_^; しばらくは100円代の安いおやつシリーズにしようかなー。

 

飼い主は 昨日比較的暖かかったし 予定もなかったのですごく久しぶりにスポーツクラブに行きました。やっぱり体を動かして汗をかくと気持ちいいー。散歩とかスケートとかでも多少汗かくけど今の季節寒いしスケート場も寒いしあんまり爽やかさはないからなー。スチームサウナに入ったら気分爽快!人口温泉があるのですが、ずっと直らなかった手のしもやけみたいなのがちょっとよくなったみたい。ハンドクリームとか塗ってもなかなか直らなくて困っていたのにあのお風呂効果あるんだーと実感しました。

まだまだ寒いけど、時間を作ってスポーツクラブには行こうと思ったのでした。

Jan 26, 2006
寄附

財布が帰ってきたし 感謝の気持ちをこめて
非常に少額ですが UNHCR協会国連難民高等弁務官事務所)にはじめて寄付をしました。以前 ユニセフにはこれまた少額を寄付したことがありますがUNHCRへは初めてです。

 

私の尊敬する日本人の一人、緒方貞子さんが数年前まで国連難民高等弁務官だったし、アンジェリーナ・ジョリーが親善大使をしていたりでサイトをのぞいていたりはしていました。ミーハーな理由で申し訳ありません・・・(;^_^A 、。

アンジーは最近妊娠した子供の父親であるブラピと去年一緒にパキスタンを訪問したことも興味深い。

 

友達の知り合いの人が以前 離婚前のブラピと妻のジェニファー・アニストンを接する機会があって、高ピーな妻の態度のと比べ ブラピはとても気さくでいい人でだったらしいし。子供を作る作らないが離婚の原因らしいけど、彼女だったら「体型が崩れるからいや」とか言いそう。ボランティア精神旺盛のアンジェリーナ・ジョリーといい人のブラピはきっと意気投合したと思う(想像だけど)

ライフワークに共通点がないと夫婦としてやっていくのは難しいもんねー。

パリス・ヒルトンとか お金が有り余っている人は多額の寄附してくれればいいのになー。

Jan 25, 2006
財布がない(・・;)

会社帰りに本屋に立ち寄り、レジでなんと財布がないことに気がつきました。
もうびっくり、焦る どうしようー スラれたのか? もしかしたら定期買った時に?と色々なことが頭をかけめぐり、電話番号案内104で定期売り場の電話番号を聞き「財布落ちてませんでしたか?」と聞いたらなんとありました!

 

よかったー、今まで 傘、手袋、水着、化粧ポーチなど 問い合わせしても
戻ってこなかったのに 一番金目のものが 戻ってくるとは。

友人は買ったばっかりの定期や財布もろもろの入ったバックが戻ってきたのに
なんで私は 金目のないものでも戻ってこない 不幸だ・・・と思っていました。

 

忘れたり落としそうな傘とか高いの買わないし、定期は保険の意味で1カ月以上は買わないし財布には銀行のCash Cardは入れないし。現金は15000円以上入れないし、でも昨日は珍しく ATMでおろしたお金を財布にうつしていたので数万入っていて。見つかって本当によかった。拾ってくれた人は天使です、でもお名前を言わずに去ってしまったそうなのでお礼はできませんが。

 

財布を落としたのなんて小さい時 北海道のおばあちゃんちに行ったとき以来かも。(その時は中身1000円ぐらいで戻ってきませんでしたが)
ぼんやりちゃんなので 身の回りの管理はしっかりとしなければ・・・。 

Jan 24, 2006
1歳前に思うこと

土曜日シャンプーを予約していたけど、大雪で連れて行くことができず
かなり先でないと予約は取れないので 仕方なくうちでシャンプーをしました。
途中でいやがって手を噛もうとするので ちゃんと洗えません。 気に入らないと噛む癖は相変わらず・・・(TOT)
シャンプーをしてもらっているところにあるうちの犬のカルテにも「噛む!」と書かれています。
翌日も雪がすごく残っていて自転車ではショップに行けないし、でも足裏の毛や爪はのびてきてるから切らなくてはいけないしで、久しぶりに家でチャレンジしました。

 

仰向けに抱っこして ガムをあげてどうにか後ろ足の毛と爪は3本切れましたがそれが限界。ちょっと離れたホームセンターで マズルバンドなるものを買ってきてこれをつけれはグルーミングも、洋服も自由自在と思いきや サイズが一番小さいのなのに大きいのか口を開くことができるのでそれをつけても噛むし、いやがって益々大暴れ(>.<)
ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かないし重労働・・・。トリマーさんはすごいなー。私は2100円払って1時間ちょっとファミレスで待ってればいいだけなんだから楽よねーとつくづく思いました。

 

雑誌を見ていたら「犬のとって初めの1年が非常に大事で数年に匹敵する」というようなことが書いてありました。犬を飼うにあたって犬を飼っている人から同じことをそういえば言われたのに最近すっかり忘れていました。
あと1カ月で1歳になるのに この噛みぐせはどうにかしないと! とあわてています。

 

去年の8月にしつけ教室で 後ろ向きだっこで足手などあちこち ご褒美をあげつつさわりましょう!と言われたけど その時はおとなしくしていたのであまり熱心にはしてなくて 歯が生え変われば落ち着くかも と思っていました。
その後も噛んだら無視作戦など よしとされる方法を色々試してみましたが、効果なし。同じ教室に来ていた他のなされるがままの仔犬ちゃんたちの飼い主さんがうらやましくて。最初から頭を撫でられるとさっと避けていたし、生まれてすぐ親兄弟と離されてペットショップに連れて来られて、噛み加減の勉強をしてこなかったせいもあるかもしれません。

 

他のことはすっかり落ち着いてきて 物を離さない癖はご褒美をあげるしぐさをすればそんなに執着しなくなりました。(噛んでいけないものをくわえている時は分かっているので上目遣いをして私の様子を伺って逃げまくります)
ところが噛むのは収まらず 特に服を着せようとすると歯をむき出して噛んできます(>_<)


 

  [続きを読む]
Jan 23, 2006
初めての雪

1137937715152679.jpgアリーにとって初めての雪

マンションの前の土手はスキー場のような状態です。人もあまり来ないのでだれも踏んでいない新雪を一人+一匹で楽しみました。

 

新雪を歩くと斜面になっているので雪が玉になってコロコロ転がるのを必死に追っていました。

 

これも雪国の風景みたいだけど東京です1137938122226111.jpg

 

Jan 18, 2006
最近当選したもの

1137548928067731.jpg年賀状は毎年大体40枚ぐらいしかきませんが
切手シートは2枚の確立で当たります。今年も2枚当たりました\(^o^)/

他の人の話を聞くと100枚ぐらいきても1枚当たるか当たらないからしく私は当選確率いい方なんだと気づきました。

 

さらに応募していたことも忘れていましたが
31日から始まる テニスの試合「パンパシフィックテニストーナメント」の招待状もあたり、ドッグフードの会社から「間違いだらけの室内犬選び」という1980円もする本も当選しました! と届きました\(^O^)/


初日の招待状なのでシャラポアは出場せず見ることはできませんが杉山愛の試合が見たいなー。

先月のスケート「メダリストオンアイス」の招待状ゲットの件といい
確率がたまたま高かったのかも知れないけど、これは新年から縁起がいいなぁー。

やはり占いとおり、今年からは運勢がよさそうな予感!

Jan 17, 2006
ご褒美につられて

1137459109527089.jpgアリーに「これはバナナだよー」とバナナ一本を上げたら カジカジかじり,離そうとはせず、無理やり取り上げましたが一部くちゃくちゃになってしまいました。 とはいえそのまま上げると量が多いしお腹をこわしそうなので

バナナクッキーもどき作りました。

バナナのすりつぶしに小麦粉+ハチミツ をまぜ平たくしてトースターで焼くだけです。

 

いつもながら、新たな食べ物のそのクッキーに大興奮。
それをごぼうびにボールやおもちゃをくわえて 手に乗せる「ちょうだい」を練習したら すぐ覚えました。
でもそれが食べ物だったりすると絶対 渡してくれませんが・・・f(^_^)

 

Jan 16, 2006
Kenny Gのコンサートに行ってきました

15日は私のXX回目の誕生日。
去年は平日だったので何もイベントはありませんでしたが今年は日曜日なのでスペイン料理やさんでランチの後、Kenny Gのコンサートに行きました。

コンサート会場前ではアンティーク市が開かれていました。

1137334884264955.jpg

1137334878171653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サックスプレイヤーのKenny Gのコンサートはおととしも行ったので今回は2回目。コンサート開始までにはほぼ満席状態。公演中は撮影禁止なのではじまる前のステージを撮影。

1137334925401491.jpg

 

今年も2階席だったけど途中、席の間を歩きながら演奏したので3mの近さで数秒だけ見ることができました。

途中トイレに行った時にロビーで待ち伏せしていたら握手が出来たかもと思ったけど 係員にしっし・・と追い払われるのも悲しいので席に戻りました。

 

おととしと演奏する曲、日本語で話す内容がほぼ同じだったのでちょっと変えてほしかったなと思いましたが、演奏はやっぱりすばらしかったです(^〇^)  

 

 Kenny Gのサックスにあこがれて サックスを習っていたのに今はMy Saxは棚の中・・・いつか再開しようと思います・・・。

Jan 11, 2006
2006年の運勢

年に一度ぐらい占いをしてもらう渋谷の占いカフェに行ってきました。

私は2003-2005年まではどん底期 で今年から12年の一度の好期がやってくる運勢らしいのですが、ちょっと近々で占なってもらいたいことがあったので見てもらいに行きました。

 

特に仕事運のことは当たります!

前の仕事にちょっと飽きていた時、「自分が動かなくても変化があるから」と言われ、その後 人員整理の対象になり年収分の退職金をもらって辞められたし、その後2001年の年末に職探しをしていた時に占ってもらった時は「もうすぐ見つかるわよ」と言われた直後、急に人材紹介会社から今勤めている会社を紹介され、面接に行ったその日に内定をもらいました。はてさて、今回の相談内容は・・・ナイショです。

 

占っている先生はビジネスのことや時世のことなどとても知識が幅広いです。

それに自分の性格や自分の生まれ育った環境などずばり言い当てます。

 

これはいつも占ってもらうと言われることですが

私の内面はとても女らしいし、サービス精神なんだけどそれを表現していないので理解されずらいそうです。表情も柔らかくして内面と外面の差を無くすこと! と言われました。

それが幸運の鍵になるとのことですが、わかってはいるけどなかなか難しく・・・・。

それが私の今年の目標です。

 

Jan 10, 2006
お手・おかわり・マテ

お正月 甥っ子がアリーに「お手」としきりに言っていたけれど 教えていないので当然できませんでした(^-^;やっぱりお手ぐらいは 犬の芸としてたしなみだし 身につけなければと思っていました。

 

冷凍保存しておいた12月26日に作った見てくれは無視のケーキを見せると
目が真剣そのもの。そこでこれは使える・・と思い お手・おかわり・マテ  の練習をしました。

 

お手とおかわりは 前足を持って お手とかおかわり と言って繰り返しケーキをあげること10分。続けていたら すぐにできるようになりました!(^_-)
マテも朝晩のごはん以外 おやつでは教えていなかったので10分ぐらい練習したらできるようになりました!(^_-)

なんて おりこうなんでしょう!と思ってしまった親バカな私です。

Jan 05, 2006
1/1〜4の日記

<1/4>
お休み最終日!
銀座でセールのお買い物、お買い物♪
銀座松屋でカシャクール風セーターとフアフアの毛の襟に巻く物(名前を何というのか不明)を買いました。朝晩犬の散歩の時に着る長い丈のコートを探しているけどなかなかなくて・・・。

 

その後 美容院に行きました。

家にある物の整理は半分しかできなかったし、ネットの英語学習 も予定の半分・・・今週末はまた連休だし その時にするとしましょう。

 

<1/3>
スケートの練習に行きました!
ところが予想以上に大混雑! 数センチしか離れていないところで人が転ぶ転ぶ・・・。子供とかは急にコテっと転ぶのでこわーい。バックでは滑れないー。仕方がないので真ん中のエリアを小回りで回って練習して、早々に帰りました。

 

その後、神楽坂に寄り 有名な東京大神宮に行こうと思ったけど人がいっぱいいそうだったのでやめて空いている金毘羅さんで初詣。
上島珈琲店 というセルフサービスのお店に寄ってコーヒーを飲んだら美味しかったー。ネルドリップコーヒーとのことでJazzがBGMだし店内も落ちついた雰囲気。今度は「豆乳ミルク珈琲」を飲んでみようっと。


<1/2>
寒いし、天気も悪いのであまり遠くに行くのは面倒だけどショッピングをしたいなと出かけました。
お昼は久しぶりにミスドで食べて、その後本屋で本を買ったりドラッグストアに行ったり。アリーは久しぶりのお留守番なのでその間 いっぱいお昼寝が出来たようでした。

 

<1/1>
去年までは年末年始に両親の家に行っても朝寝坊していたけれど
今年からはアリーの散歩のため早起きしました。

昨日よりアリーはだいぶ落ち着きましたが午後になり近くに住む兄の家族が
来たら、またまた大興奮!
特に甥っ子二人とじゃれるじゃれる。こんなに長い間、複数の人に構われるのはたぶん8月に行ったしつけ教室以来かも。

夕方早々に自宅に帰宅。兄の車で送ってもらったので帰りは楽チンでした。
さすがのアリーも我が家に帰ってきて落ち着いたのか帰るなりグーグー寝ていました。

 

なぜかアリーは羽毛布団の上でバサバサ低姿勢で動きまわるのが好きなようで(音が好きなのか、フアフア感が好きなのか不明??)
両親の家のベットの上でもしていて大興奮していました。(写真)
1136300486017756.jpg

12/29〜31の日記

<12/31>
アリーを連れて両親の家へ!
最近使っていないアリーにはかなり狭くなってしまったキャリーに
アリーを入れ、バスと電車でGo。

 

キャーリーにガムを入れたいたのでおとなしくしていたのですが
グリニースを入れたら底に入ってしまい、それを取ろうと騒ぎだし・・・。
「キャン」と吠えたので車内の人には見られるし恥ずかしい・・・。
同じ車両にいた、バッグに入り、眠むそうな顔をしておとなしくしているM.ダックスとは大違い・・・。ちゃんと訓練しなくてはと思いました。
でも、いくらおとなしいとはいえ普通っぽいバックから顔を出して電車に乗せるの ホントはダメよねーと思うのですが。

両親に家に着くなり、見慣れない・人がいっぱいいる・普段と違う臭いに 興奮して大変・・・。数時間たってやっと落ち着いたものの、前もって買っておいたケージに入れるとキャンキャン と出してよーと鳴きまくり 私は全く落ち着けず・・・。やっぱり日帰りにすればよかったーと後悔しました。

 

<12/30>
午後から久しぶりに自由が丘へ!
主な目的は犬の店巡り−
 ポンポリース→Three Dog Bakery→犬の生活 
結局アリーにはなにも買わず、Saleだったので自分用にABC Martで靴、
ローラアシュレイでバッグ、メガネケース、化粧ポーチを買いました。
やっぱり自由が丘はおしゃれでいいなー、Cafeもいっぱいあるし。

そうそう昔からある「カスタネット」でケーキとコーヒーをいただきました。

ホントは名物のパンケーキがよかったけど、ちょっとお腹がいっぱいだったので残念。

人と一緒にワンチャンが出てきて、静かだったし見えない席にいたので気がつきませんでした。アリーもこのワンちゃんのようにGentleにしつけて優雅にいつの日かお茶をしてみたいものです。

 

夜は 新宿のタイ料理やで今年最後の忘年会 でした。

 1136630936694930.jpg

 

  [続きを読む]
Jan 04, 2006
年賀状

1136300624001955.jpgあけましておめでとうございます。

今年初めてこのブログを見ていただいた方、去年より見ていただいている方 どうぞよろしくお願いします。

 

年末年始のお休みは色々なところ(といっても東京都内とちょっと都下ですが)に行ってきました。

後日まとめて書きます。