パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Jun 29, 2006
焼きカレー

ランチでサンマルクカフェに行ったら、ランチメニューで焼きカレーというのが

あったのでたのんでみました。

砂時計を渡され、砂が全部落ちた頃にできあがるそうです。

1151556767608708.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きカレーは上に玉子がのっていてなかなかおいしかったです。

コーヒーと一緒で800円也。名物チョコクロのバナナバージョンが売っていたので

ついでに明日の朝食のために買いました。

1151556786651120.jpg

Jun 28, 2006
アロマ検定

アロマ検定1級 に受かったAちゃんからテキストを借りて勉強を始めました。

 

2,3年前に受けたのですがみごと?落ちてしまって、再受験です。

試験は11月なのでまだ先ですが いつも試験ものはまだまだ大丈夫と思って

勉強しないパターンなんですよね・・・(-_-;)

今度こそはコンスタントに勉強して余裕で試験当日を迎えられるようにしなくては。

 

今勉強しているアニマルセラピーとかとアロマを組み合わせて将来役立てようかな〜と

構想しています( ^^)/

 

Jun 26, 2006
犬雑誌のおまけ

1151239014934940.jpg隔月で発刊の「ドグパラ」におもちゃのおまけがついていました。

 

冷凍庫で冷やして、カジカジする犬は涼しい?というものです。

布製だけど丈夫そうなので破壊魔のアリーでもすぐに破けそうにありません。

 

しばらくカジカジしてちょっと飽きた時の笑顔

→です(^O^)

Jun 23, 2006
ペットシッターさんに来てもらいました

帰りが遅い時のために ペットシッター の見積に

○○店の方に来ていただきました。(↑ちなみにこのサイトに掲載されている方ではありません)

シッターさんが来るなり アリーはピョンピョン大興奮でうれションを久しぶりにしてしまいました(>_<)

アリーは人好きなので問題なくお留守番できるかと思います。
それにシッターさんはとても手馴れている感じです。
一緒にお散歩コースを歩いたのですが 歩くのが早い早い。アリーにも運動になることでしょう。

トイレシーツ代え、お散歩、足拭き、ブラッシング、エサやり、エサを食べたのを確認してシッター終了とのことです。


帰りが遅くなってからのお散歩がいつも気がかりなので(人通りがほとんどなくなるし)シッターさんに頼んだ時はその心配がないのがすごく助かります。

 

料金は1回 3500円なので そんなに度々は金銭的にお願いはできませんが
実際1回来ていただいて アリーの様子が良好であれば今後も引き続きお願いしようかなと思っていま〜す。

Jun 22, 2006
セラピー犬のドラマ

今月からアニマルセラピーを勉強しているのですが
タイミングよく NHKで 土曜日の午後9時から  ディロン という

セラピー犬のドラマを放送しています。

このドラマをきっかけに日本でもアニマルセラピーが普及すればいいなーと思います。

犬が捨てられてしまうシーンが度々出てくるのですが、
見るたびに ドラマじゃなくて 現実でも起こっていることなんだなーと思うと身につまされます。

どうして こう生き物を物のように扱う人間がいるんだろう? と悲しくなります。

 

でも主人公のディロンというゴールデン・レトリーバーがすごいいい顔してるんです。

見てるだけで癒されます。

Jun 21, 2006
ペディキュアをしてもらいました♪

1150855648054351.jpg

たまーに行く タアコバでペディキュアをしてもらいました。
場所が 銀座のアフタヌーンティジェネラルストアの上です。

店内は広々としてゆったり気分になれるのでちょくちょく来たいのは山々ですが、それなりのお値段なので・・・。
ペディキュアはハンドと違って ネイルがはがれないので1カ月ぐらいもちます。(・・・ってケチな私)

 

ネイルの後に ゆっくり飲み物&マシュマロを食べながら雑誌を見て好きなだけいられて 乾かすことができます。

 

1150855688503393.jpg

 

私はおっちょこちょいなのですぐどこかにぶつけたり、引っ掛けたりで半乾きのネイルが剥がれてしまうので ここのお店は助かります。

Jun 19, 2006
バラが咲きました♪

買ってから葉っぱだけだったミニバラがやっと1150687250030435.jpg咲きました。

とは言っても 父親が色々手入れをしてくれたからでしょう・・・^-^;

 

昨日は久しぶりにアリーと遠出・・・と言っても、いつもの近所のペットショップでシャンプー予約できなかったので、銀座まで連れて行ったのですが 行きは雨が大降りで、キャリーを転がすことができず大きなキャリー&アリーを肩にかけたら 重くて死にそうでした(;.;)

夜 肩を見たら赤くなっていたほど。

 

シャンプーの順番を待っている間、Dog Cafeでランチをしたのですが

ヨーキー、バグ、トイプードル、チワワちゃんたちがいてみんな軽くていいなー,

テーブルまで届かなくていいなーと思って眺めていました。

 

シャンプーが終わってトリミングルームから出てきて、私の方にうれしくて駆け寄って来たのかと思ったら、素通りしてなんと階段で下の階へ・・・。

洋服や犬グッズを売っている階を追いかけっこして、預けていたキャリーバックがそこにあったので「バック!」と言っておやつでつって、入ったところを捕まえました。やれやれ・・・(;^_^A

 

当分 電車での遠出はしたくない気分です。来月のシャンプーは自転車で数分のショップが予約できているので一安心です。

Jun 15, 2006
送別のお花

1150352427281922.jpg今日は同じ部署の同僚が退職をするのでブーケを届けてもらいました。 

おまかせでアレンジしてもらいましたがとってもかわいいです(⌒‐⌒)

 

花は大好きで、何年も前にイギリスに行った時フラワーアレンジメントがすごくステキで、その後すぐアレンジメントをちょっと習ってみたものの、創作をするというのが出来ない&不器用なのですぐ辞めてしまいました。

もっぱら見るのが専門です・・・(^.^;

 

 同僚は近いうちにアメリカ人の男性とアメリカにて式を挙げてアメリカに住む予定とのこと。お幸せに〜♪

 

Jun 14, 2006
怖い除草剤 -2- その後

ペットクラブの方がマンションの管理会社に除草剤のことを
聞いていただいて その結果を教えていただきました。

 

今年はマンションの敷地内では 撒いておらず、
今後撒く場合は必ずお知らせをする、成分は危険のないものにする 

とのお答えでした。

 

その答えを疑う根拠もないし・・・。
でも 私が見た 作業員の人が撒いていたのはなんだったのかな??
あと ちょっと離れた所に草がわらのように枯れている一角があって
そこは 除草剤がまかれているかもと思って、一切近寄っていません。

 

最近 雨がいっぱい降っているし、5月に撒かれたものも流れているかもしれませんね。
でも、最近は草のあるところはなるべく避けていますが 多少はどうしても足を
踏み入れないとお散歩できないし、でもアスファルトの道路の上もなんだか 
得体の知れない液体があったりするし

 

・・・と最近ちょっと神経質になっています。

Jun 13, 2006
ペット市場のお話 -1-

ペットシッターの1日講義に行ってきました。

 

その中で印象深い内容だったのは
犬の生体市場(なんか文字にするとへんな響きです)が愛知県岡崎市にあり
そこに優秀なブリーダーやペットショップのバイヤーがいっぱい来るのだそう です。
目利きのバイヤーは 仔犬の顔かたちを一瞬見るだけで 水頭症だとか先天的な 病気がわかるとの事。 そして 1/3は売れ残ってしまい、バイヤーが問題ありと判断した犬は トイ・プードルが3000円で売られても誰も買わないそうです。
 
さらに 
 −日本で腕利きのバイヤーのお店は コジマ(昔はクレームだらけだったが

     今は生まれかわったそう)あさひペット、関空ペット
 −市場で買い、すぐに店頭に出せるのは1/3、残り1/3は要健康チェッ

      ク、さらに1/3は要療養 のち店頭に出される
 −毎週月曜日開催され、500頭を5時間で取引
 −1/3は チワワ、M.ダックス、T.プードル
 −売れ残った1/3は小さいペットショップに安価で売られていく
   その犬たちが後になって先天的な病気であることが発覚してしまう
 −Mixは優性遺伝、純血は劣性遺伝なので 同じ種を近親で交配させると

      犬種の劣化がおこり、今後非常に懸念される(例:チワワの水頭症)  
 −白黒の犬種は遺伝的に弱い(例:ダルメシアンの難聴)
 −純血の犬がもてはやされるのは 世界でも日本ぐらい
 
 私はちなみにMix犬でもよかったので、里親募集で希望しましたが

 願いかなわず、予算的にも性質的なことからパピヨンをペットショップで

 飼いました。
 初めて飼うのにMixだとどんなサイズになるか不安だったけど、パピヨン

 なのにでっかくなっちゃったですf(^_^)
 今のところ 大きな病気など見受けられませんが 日本では先天的に問題

 があるワンちゃんにめぐりあってしまう可能性がないとも限らないんだなーと

 改めて思いました。

Jun 12, 2006
アリーのその後

アリーは先週の月曜日から元気になりました。

でもしばらく病院でもらった錠剤を飲んでいて、

8種のワクチン接種が1連の具合が悪いのでのびのびになっていたし、

また様子を見せるようにと先生に言われていたので10日病院に行きました。 

 

痒がったり、毛は抜けませんが まだ皮膚がちょっと赤くて

先生もまだアレルギー反応が出てますねーとのこと。

また同じ錠剤をもらい、10日間ほど飲んで直れば問題ないとのことでした。

色々考えてみても 原因は不明です??

 

8種のワクチン接種 6000円近くかかりました、こんなに高かったっけ?

もう少しやせた方がいいとのことなので、

Foodを1回 25gに減らすことにしました。 物足りないせいか 

ごはん直後でもアリーは「足りないよー」と催促をしますが

ここは心を鬼にして 目指せ 1Kg減 5kg!!

 

------------------------------

雨続きで憂鬱ですが、たまに行く有楽町の国際フォーラムにあるCafeに

行ったら 雨でも外を行きかう人をウオッチングできるし、木もあって明るい感じなのを再認識!

初めてそこでケーキを食べましたが、おいしかったし 愛用しよーっと。

1150079140892370.jpg

 

Jun 08, 2006
札幌スープーカレー

前から行ってみようと思っていた
札幌スープカレー屋さん  に行ってみました。

行ったのは土曜日の12時頃だったのでそんなに混んでいないかと

思いましたが割とお客さんが入っていました(でも小さいお店です)

 

感想は・・・うーん 前にスーパーでスープカレーのルーを買って自分で

作ったのとあんまり変わらないなー。 

わざわざ来るものでもない というのが正直なところです。

暗かったし携帯のカメラなのでボケボケの写りです・・・。1149752965446034.jpg

Jun 07, 2006
ちょっと飼い主 一休み

先週からアリーの具合が悪いのが続いて心配の毎日でしたが、月曜日辺りからアリーも正常に戻り、うれち顔を見せてくれます。やっぱり具合が悪い時は笑顔もなかったですねー。

飼い主もほっと一息・・・昨日はちょっとお出かけ。

新宿御苑横の「ドッグカフェ With」で待ち合わせ。イスひとつひとつにカラビナがついているので便利かも。白い扉の向こう側には看板犬のシーズちゃんが2匹います。(ちょっと頭が木の間に見えてます)

1149605875524034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼来店したわんちゃんは写真を撮ってもらえるみたい

1149605887859504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「ラ・ボエム」に行きました。銀座や麻布十番のラ・ボエムと違い

新しくて天井が高くて全面ガラス張り、店の目の前の御苑の緑が見えて

和みつつ食事ができます。ピザ、サラダ、パスタ、ケーキもおいしかったでーす。

1149605896554942.jpg

 

Jun 05, 2006
怖い除草剤-1-

2日に仕事から帰ってきたら アリーの毛がごっそり抜けていて耳とかお腹とか毛をめくると体中の皮膚が赤くなっていて、痒がっている・・・(・・;)

 

8時近かったので病院に電話しても誰も出ないと思い、以前電話したことのある「夜間動物病院」にあわてて電話しました。

女性の獣医さんらしき方が適切にアドバイスして下さいました。

・体が暑いと痒いので、濡れタオルなどで冷やす

・以前病院でもらった軟膏の名前を告げたところそれをつけておくのもいいかも

  しれないとのこと

・電話した動物病院に来てもらって注射を打つと2万5000円ほどかかるので

 様子を見て明日行きつけの病院に行くのがいいかもしれない

 

そして原因は何だろうということになり、先生が「今の時期だと除草剤とか・・」

と言った瞬間 「除草剤だー」とピンときました。

30日にマンションの敷地に白い大きな塩みたいのを作業員2人が撒いているのを見たし、嘔吐・血便/顔が腫れる/毛が抜け、全身赤くなる という症状が

続くなんて 人工の劇物としか考えられません!

 

夜間動物病院の先生は前回もそうでしたが、本当に的確なアドバイスを下さり、あわてている飼い主を冷静にさせて下さいます。

お金を払っているわけではないのに、いつか何かの機会にお礼がしたいです。

 

翌朝 早速いつもの動物病院に行き症状と原因は恐らく除草剤であることをお話しました。

注射を打ってもらい、4日分の飲み薬をもらいました。土曜日はまだ赤みがありましたが日曜日はだいぶ直ってきました。

 

私の住んでいるマンションは「ペットクラブ」というものがあり、そのポストに「除草剤中毒になったようなので除草剤を撒く時は知らせてほしいとペットクラブから話をしてほしい」投函しました。

この辺りは犬を飼っている人がいっぱいいるのに、警告もしないなんて信じられません!

 

同じマンションのトイプードルくんも毛をカットした後 背中が赤くなってしまい、30日病院に行ったそうです。それもたぶん除草剤が原因ではないかと私は思っています。

原因がおよそ断定できたので、今はお散歩から帰ると念入りに体・足を拭いて

除草剤が撒かれていた場所・撒かれていそうなところは散歩しないようにしています。 

Jun 02, 2006
血管浮腫に・・・

吐かなくなったし、うんうんは模範のような状態になったのでやれやれと思っていたのもつかの間・・・昨日帰宅してアリーを見ると 顔が腫れている(・・;)

もうびっくりして、いつもの病院にあわてて電話しました。

診察時間は7時までだけど7時半だったのでまだ先生がいたようで「これからすぐ行きますので!」と自転車であわてて駆け込みました。

 

先生はアリーを見るなり「血管浮腫ですね、何かこの子にアレルギーになるものが原因です。注射を打てば30分ぐらいで収まります」とのこと。

このままだとパンパンに腫れてくるらしい・・・見てもらえてよかった〜。

 

腫れている状態、なんだか他の犬種のような顔になっています ▼

1149172483531610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      腫れがおさまったときの顔 ▼

1149172494067868.jpg               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギーの原因を考えてみると・・・いつもと違うことといえば 昨日は暑くなるということで去年買ったアルミのひえひえシートを置いてでかけました。

先生によると今まで大丈夫だったものがアレルギーの原因になるとのことでした。 病院から帰り早速 アルミシートは撤去!しました。

 

そういえば おとといのブログに書いたみかんちゃんも 嘔吐・血便・顔が腫れると同じ症状だったし何か共通することがあるのかも?

 

予定は極力キャンセルしてここ2,3日はなるべく家にいるようにして様子を見ます。

Jun 01, 2006
回復してきました(^O^)

絶食の翌日だったので、用心して昨日からドッグフードをお湯でふやかしたものをあげています。さらに先生に量を半分にして下さいと言われて昨日はそうしています。

仔犬の時、毎日お湯でふやかしてあげていたのでなんだか懐かしい気分になりました。

ふやかすと独特のにおいです。(あまり好きではないにおい・・・)でも、アリーにとってはいいにおいらしく、そわそわして早くちょうだいーという感じです。

 

昨日から嘔吐していないけれど、おやつもなるべく控えて消化がいいものをあげています。

うんうんがまだゆるいので、しばらく注意して見ておかなくてはなりません。

 

胃炎で 7種ワクチンが注射出来なかったので 来週また動物病院に行かなくては〜。