パピヨン犬 アリーと飼い主の日常生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Ally

2005.2.25 岐阜生まれ、東京在住のデカパピヨン(4.3Kg)♀ です。大の食いしん坊、好奇心旺盛、ワンちゃん、人、物、ボール追いが大好きです。

Sena

Allyの飼い主  趣味:犬のこと色々。乗馬・フィギュアスケートをすること・見ること、映画(洋画専門)音楽鑑賞、リラクゼーションサロンに行くこと、旅行(アリーを飼い始めてからはあまり行かず・・・)

RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
PR


RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Jul 31, 2007
面談スキル トレーニングジム 参加の感想

<後日談>

CDA二次試験対策のための「CDA面談スキル トレーニングジム」 へ行きました。
週末開催のコースは気付いた時には もう満席で仕方なく平日のコースに参加することに。
あーあ 会社休むのに 仕事より大変な研修参加・・・と思うと憂鬱でしたが

合格するには仕方がありません。

 

参加した感想は なんかかえって二次試験の自信がなくなってしまったかなー。
どうもクライアントに色んな質問をしちゃうし、何人かが見ている前でCDA役をするので緊張するので 先をいそいじゃうんですよね。

 

二次試験の受験票が届いて 2日のうちの初日でした。あーよかった、2日目だと前日の土曜日遊ぶ気分になれないもんね。 土曜日に試験を終わらせて気分さっぱりしたい。

 

2日後に別のセミナーに参加するので そこでまたがんばることにします。
その報告はまだ後日・・・。

Jul 17, 2007
[試験当日〜試験後]

過去の振り返り・・・・・

さすがに2回目は 前に勉強したことが頭に残っていたけれど
前回の試験後 ちょっと遊びほうけたので 忘れている部分もかなりありました。

 

試験会場はうちから片道40分ぐらいで行ける後楽園駅から近い会場で楽ちんでした。
ちなみに 試験は関東では東京しか開催していないため 山梨とか長野とか遠くから受験しに来る人が 大勢います。 研修とかセミナーに行くと 何時間もかけてくる方に比べ 私は恵まれているんだから もっとがんばらなくてはといつも思うのですが なかなかそうもいかず・・・・。

 

初回受験よりは 落ち着いて受験できたし、でも試験後 あやふやだなと思ったところを確認した

ところ 結構間違っている・・・もしかしてまた落ちたかも? とすごーく不安でした。

 

前回 テキストの文章のまま覚えていた方がいいなと思ってのにも関わらず
またポイントだけを覚える方法を取りすぎたかも と反省しきり。

 

合否通知が来るのはちょうど 旅行に行っている最中だったので
旅行から帰り たまっていたポストから JCDAの封筒を開くと合格でした! あーよかった〜。

 

合格したうれしさの余韻に数日浸りすぎていたけれど、二次試験の対策をしなければとネットで対策セミナーを色々探してみました。 でも既に満席がほとんど・・・みんなすごいなー。
恐らく 1次試験が合格するのを見込んであらかじめ申し込んでいるようです。

 

二次対策セミナーの体験記は 二次試験後にまた掲載します。

Jul 13, 2007
<試験当日〜試験後>

試験は 何十人も入る大会議室みたいな部屋でなんと一番前でした。
本番に弱い私は 最初の数分 なんだか焦ってしまい、早く退出する人が結構いて「えーもう出来たの?いやまさかこんな短時間で回答するのは無理なはず、諦めたのかな?」とか考えて テストに集中できず・・・。考えてみれば こういった試験を受けるのは3年ぶりぐらいで場慣れもしてない。

 

傾向が 1次試験対策の予想問題と本番の試験とはちょっと違うんですよねー。まず本番テストは問題の1文が長い。 単純にこれの意味はどれか という問題ではないので読むのに時間がかかります。
さらにテキストそのままの文面が多いので、逆に別の言葉や色んな組み合わせで応用問題をやっているとかえって混乱してしまいます。
ほんと 試験対策 間違えたぁー、テキスト中心に勉強するのがいいと思います。

 

似たようなプロセスを答えるのがあって、うろ覚えの方を前日に一生懸命記憶したら 覚えていた方とごっちゃになって間違えた解答書いちゃうし。

 

試験が終わったら どぉーっと疲れてしまい 放心状態でした。
答えあわせをすると 自己嫌悪におちいるので テキストはしばらく見ないでおこうと思いました。
・・・で1次試験の結果は やはり落ちてました。 でも何点だったとかそういった情報は一切もらえません。
次の試験のため また勉強しなきゃいけないのかーと思うと憂鬱で半日ぐらい落ち込んでました(-_-;)

 

とはいえ、落ちたからにはのんびりしていられず 不合格の場合また試験対策講座が受けられるように 保証金3000円払っていたので 再度試験対策講座に申込みをしました。土曜日半日を6回分 また勉強にあてねばなりませんでした。

 

ところが この講座の試験問題が前回と同じ・・・まぁテスト問題作成するのは大変だとは思いますが ちょっと手抜き??
とはいえ 全問答えられるわけでもないので 復習と割り切り受講しました。

 

>>次回[二回目の1次試験に挑む]編へ

Jul 12, 2007
<講座受講〜試験前まで>

私もインターネットで検索して 色んな方のCDA(キャリアカウンセラー)の資格試験についてのブログ等を参考にしました。
ブログを書いた方は誰が見ていて 役に立ってるかとかは全然知らないでしょうけど・・・。

 

2回目でやっと1次試験合格しました。
来月 面談の2次試験です。私も誰かの役に立てばなーと思い、CDA(キャリアカウンセラー)の資格試験について忘れないうちに書いておきます。

 

<講座受講〜試験前まで>
まず 私は 犬を飼っているのであまり平日家を留守にしたくなかったのと リカレントの通学コースに通うと 数十万するし受講料のことを考えて
数万円の 日本マンパワーのCDA通信コースを申し込みました。

添削はさっさと提出したけど テキスト見て答えを書いてしまったし、全然勉強しなかったし,どんな問題が出るか わかっていないとただダラダラなんとなく目を通すだけ・・・これが大失敗。

 

さらに通学コースの申込み、気付いた時には試験数ヶ月前のコースは既に満席・・・。
仕方なく試験間際のコースを受けることになってしまいました。まだ先だとのんびりしないでさっさと申し込むべきでした・・・。

6ヶ月前に実施される通学コースを申し込んでいれば 受講生同士 試験対策の情報とか勉強会とかできたので 1回で1次試験が受かっていたかもしれません・・タラレバですけど・・・(^-^;

 

1回目敗退の原因は あと日本マンパワーのオンラインの試験対策を使っていたのですが(有料)4か5者選択で さらに問題数が少ないので 何回かやっているといい点数が取れてしまい、結構受かるかも  と妙に安心してしまってました。

 

ところが・・・リカレントの1次試験対策講座を受けたら 全然回答できない・・・と気付いたのが試験1カ月半ぐらい前・・・。
さらに記憶力低下??の成果 時間をかけている割には全然覚えられなくて 焦りの境地でした。

 

>>次回[試験当日〜試験後]編 へ続く・・・

May 15, 2007
アロマ検定1級終了!

アロマ検定1級 を受けてきました。

場所は 拓殖大学。趣のある校舎です。

すごーいいっぱいの人で20代の女性が多かったかなー。

1179143332439858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前に受けたときはみごと落ちてしまったので今回は再チャレンジ!

答えあわせしてみたところ、今回はたぶん合格しているかとは思うけど

結果がくるまでちょっと心配・・・(^^;

受かったら次はアロマテラピーインストラクターの資格を取りたいと

思ってます。

 

帰りがけに後楽園で一休み。天気がよかったので賑わっていました。

1179143346297682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nana's green tea でぜんざいを食べました。

おいしかった〜。 今度また来てみようっと。

1179143362079820.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマ検定が終わって一安心・・・でも来月にはキャリアカウンセラーの試験が待ち受けています・・・これまた2度目のチャレンジなので 崖っぷちです(;^_^A

Dec 06, 2006
キャリアカウンセラーの研修終了!

2日に6日間のキャリアカウンセラーの研修が終わりました。
1回は9時から午後6時半まで 土曜日や日曜日に丸々1日 

ビルから1歩も出ずの勉強でした。

 

終わったからと言って ホッとしていることはできなくて
2月にある1次試験の勉強をしなくてはならないのです・・・。
合格率は60%ぐらいらしいし、記憶力がなく要領の悪い私にはちょっとハードな目標です。

 

でもキャリアカウンセラーは今後やっていきたい、役に立てない仕事であるので今まで受けた試験とは違い やる気があるので あと2カ月 がんばればどうにかなるかも!?

ちなみにテキストは6冊あって 今 通勤の友になっています。

1165392992409170.jpeg

 

 

Jun 28, 2006
アロマ検定

アロマ検定1級 に受かったAちゃんからテキストを借りて勉強を始めました。

 

2,3年前に受けたのですがみごと?落ちてしまって、再受験です。

試験は11月なのでまだ先ですが いつも試験ものはまだまだ大丈夫と思って

勉強しないパターンなんですよね・・・(-_-;)

今度こそはコンスタントに勉強して余裕で試験当日を迎えられるようにしなくては。

 

今勉強しているアニマルセラピーとかとアロマを組み合わせて将来役立てようかな〜と

構想しています( ^^)/