北国でのコリー、シェルティー、狼犬、パピヨンとの生活の日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HERO

コリー3、シェルティー3、狼犬2、パピヨン1と北国の豪雪地帯で暮らしています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




【怒】札幌・愛犬持ち去り殺害事件
ショッキングな題名をつけましたが、この事件だけはより多くの人に知って欲しい為にもあえてこのような題名をつけました。
札幌で8/28にAkiさんが飼われているフレンチブルドッグの百代ちゃんが係留されていた場所から連れ去られ、犬関係のお友達が張り紙や捜索を行い、やがて8/31連れ去った人間を突き止めましたが‥‥‥。

2人の子供がいると言うこの女性(39歳)は連れ去った事がばれるのを怖れたのか、訪ねてきたakiさんとお友達とのドア越しでごねたあげく、なんと六階のベランダから犬を投げ捨てたのです。

百代ちゃんは即死でした。

私の文章では第三者のものなので事実が歪められてしまう恐れがあります。この事件でAkiさんと百代ちゃんの為にと動かれていたお友達のblogをリンク致しますので、詳細はこちらをご覧下さい。

*茶々ママDiary
http://chacha1.exblog.jp/

*puri☆pochi life!!
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/

記事を読むと加害者に対する怒りと憤り、また飼い主であるAkiさんの心の痛みを考えると本当にやるせない気持ちになります。
百代ちゃんの冥福を祈ると共に、飼い主さんやお友達が自分を責め過ぎませんように‥‥‥。
スポンサード リンク
ここからは結構、本音的な書き込み。


この加害者、よく言う「責任能力」の有る無しで言ったら確実にあると言える。と、言うのもかなりの知恵者なのだ。飼い主の友人(茶々ママさん)のblogに「交通事故にあったフレンチを見た」といかにも親切を装った目撃者のフリをして二回も書き込みをしている。更に貼り紙の連絡先にも同様の電話をしている。
自分がさらってきたフレンチが捜索されているのを知って、偽装を思いついたらしい。
‥‥‥呆れた。信じられない。よくもそこまでやれたものだ。

更に飼い主の目の前で愛犬をベランダから投げ殺している。少なくとも自分が欲しくて連れてきた犬を証拠隠滅の為なのかわからないけど、そこまで普通出来るか?
更に事情聴取でも全く反省の色も見せてないという。(そのうえ、小さな子供がいると言う事で警察は家に帰しているのだ!)

こんなおおよそ人のフリをしたキティがのうのうと一般社会で普通に暮らしているという事実にぞっとした。
こういう他者に危害を及ぼすタイプのキティが野放しになっているってどういうことだろう?今までこのキティは何も問題なく過ごしてきたとはとても思えない。
犬が異常な人間に異常な方法で殺された。この事実は絶対に風化させてはいけないし、これをきっかけにして色々と法的な部分で改正されていかなければ、百代ちゃんは無駄に命を奪われた事になってしまう。

そうして私がある意味、一番気になって仕方ないしこの事件だけではなく今の日本社会が病んでいると感じた所がある。
それはこの事件でのblogにわざわざ「係留しておいていった飼い主がそもそも悪い」という心無い書き込みがされていることだ。
もちろん、思う事はそれぞれ勝手だし、飼い主が離れての係留は私も反対だけど、その事を今は論じる必要はない。ましてや百代ちゃんを失い自分を責めて心労が溜まっている飼い主や周囲の人達の所に書くべきではない。
そういう書き込みの大半は「一見、良識派」なのだけど、こういうのをまさしく「悪良識」ではないかと思う。
そういう悪良識をふりかざす人間が出てしまうのも、ネットの特徴だと感じる。多分、これを書いたのは普通の人だと思うけど、ネットでの匿名性を悪い方に使ってしまったんだろう‥‥‥

今年に入ってから色々とおかしな事件や心無い事件が次々に起きている。その根底にあるのは、今の日本で失われかけている「他者に対する思いやりや優しさの心」という、本当に単純な、でも確実に失われているものが大きく関わっていると感じた。

本当、なにか色々と嫌な事が起り過ぎてメンタル部分でのダメージが強過ぎるよ‥‥‥。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/seriors_story/rtb.php?no=1157195568882079



この記事への返信
モネを探したときに協力してくださる方もたくさんいましたが、
傷つくような言葉を平気でおっしゃる方もいました……。

「高いから探しているんだろう」
「高かったのに損しちゃったね」
「純血種だから捕まって売られちゃったよ」

さらに一番ショックだった言葉はモネを目撃して捕まえようとした人の言葉でした。
「逃がしたあなたが悪い。私は捕まえても飼っちゃうから返さない」と……。
「お礼はするから」というと表情が変わりました。

実際に会ってもこういう人がいるんですから、ネットだとなおさらですよね。
言葉は凶器になると思います。

Posted by モジュ | 2006/09/03 23:48:56
>モジュさん
モネ君の行方不明事件の裏でそんなやりとりがあったのですか(ーー;)

なんだかね、怒りを通り越して虚しくなりますね。
どれもお金で犬の価値を決めてるかのようでものすごく不愉快ですね。
その、目撃して捕まえようとした人の言葉にも呆れますね。
泥棒宣言ですか‥‥‥いい大人が信じられません。

今の世の中、信じられない事件が起きたり子供が悪くなったりしていますが、これって心無い大人が増えたからだと痛感します。
ネットでは今、blogを攻撃して荒らして喜ぶような人間が増えているのです。
言葉尻をとらえて中傷して叩いていわゆる「Blog炎上」させて喜ぶんですよ。
今、言論の自由が日本では守られていますが、このままだと言葉を凶器にする人間が後を絶たなくなるから法律での言論統制が行われかねないです。
同じようなネット社会の韓国では電脳警察がしっかりいて、書き込みによってはその人物を特定して逮捕するそうです。

文章でのコミュニケーション能力という点においては、日本はまだまだです。
Posted by HERO@管理人 | 2006/09/12 08:41:47
犬 3匹飼ってます 3匹 めは 一人で 飼うのは やはり 無理あって 3日間 預かりで 里親に だしましたが 失敗でした 相手の 連絡先は メールしか 知らず ご飯食べないとか 困ってるメールが きてたので 戻して ほしいと 思い 何度メールしても 返信なく とても 心配ですあげる相手の 環境を 知り あげるべきでした こういう場合 探しようも 警察に 届ける訳には いかないですよね 今は 相手に 頻繁に メールし 犬の 帰りを 待ってます
Posted by 朝倉 美由紀 | 2007/12/21 08:08:11
犬 3匹飼ってます 3匹 めは 一人で 飼うのは やはり 無理あって 3日間 預かりで 里親に だしましたが 失敗でした 相手の 連絡先は メールしか 知らず ご飯食べないとか 困ってるメールが きてたので 戻して ほしいと 思い 何度メールしても 返信なく とても 心配ですあげる相手の 環境を 知り あげるべきでした こういう場合 探しようも 警察に 届ける訳には いかないですよね 今は 相手に 頻繁に メールし 犬の 帰りを 待ってます
Posted by 朝倉 美由紀 | 2007/12/21 08:09:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :