北国でのコリー、シェルティー、狼犬、パピヨンとの生活の日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HERO

コリー3、シェルティー3、狼犬2、パピヨン1と北国の豪雪地帯で暮らしています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




サイトと著作権
文化庁の著作権に関するページ
こちらのサイトの著作権Q&Aが判りやすく説明してあります。

なぜ、今このことをわざわざ書くのかと言うとうちのサイトの画像(イラスト)を堂々と無断で使われたのを先日発見したためです。
正直、ものすごく腹立たしいし常識を疑いますよ。
だって、そのサイトを作ったのは『HP制作会社』なんですからね。
サイトを作る仕事をしているってことは最低限、著作権について知っていて当然だし、他所様のサイトの画像を断りもなしに使うなんて非常識も良い所。
それに著作権侵害だけじゃなくてその会社自体の評判を自ら落としてるってことなんですけどね。

それに使われた画像は描いている過程を思い出す事が出来るくらいに思い入れもあるし、それを勝手に使われた事に対して怒りの感情ももちろんあるけど、それ以上にものすごく悔しいし悲しい気持ちで一杯です。
そこに飾られたイラストが私の作品だというのは訪問者は知らない訳だし、それを見て良いイラストだと思っても私に対しての正当な評価をしてもらえる訳じゃない‥‥‥。
サイトのイラストを使ったという事は少なくともうちのサイトには来てる訳なのにね。
スポンサード リンク
私のサイトには
『このHPの画像・文章にはすべて著作権があります。無断使用を固くお断りいたします COPY RIGHT(c)seriors story/HERO ALL RIGHTS RESERVED 禁無断転載』
という注意書きがTOPとコンテンツページに掲載されています。
少なくとも日本語もしくは英語が読めたらこれの意味は判ると思うのですが、本当に著作権を無視して勝手に画像を使うケースが後を絶ちません。
正直、呆れ返っています(ーー;)
ネットマナーとかネチケットという言葉はもはや死語なのではと思わざるを得ません。と、言うかこういう事を平気でしちゃう事でその人の人間性を疑ってしまいます。

こういうことをやってしまう人に聞きたいです。
もしも自分の描いた絵や撮った愛犬の写真とかが、知らないサイトで無断で勝手に使われていても平気ですか?

この機会なのであえて書きたいと思いますが、うちからリンクしているサイトの方でも著作権侵害を犯しているサイトが沢山ありますよ。
無断での雑誌や他所サイトの写真やイラストの使用は絶対に止めた方が無難です。ある日突然、著作権侵害で訴えられても賠償請求されても無断でやった方が100%悪いのです。
「商用サイトじゃないから」「知らなかったから」そういう言い訳は通用しません。
また、注意をされてすぐに削除したから問題ないと思うのもまちがいです。無断使用したという事実は削除出来ませんし、使用料を請求されても文句は言えません。

著作権は法律できっちり守られています。作品が出来た時点でどこにも申請しなくても著作権は発生していますし、プロの作品だとかアマの作品だとかは関係ありません。(幼稚園児の絵でも描いた時点で著作権が発生しています)

もう一度、自分のサイトを見直してみて下さい。
知らず知らずのうちに著作権を犯してはいませんでしょうか?
正直、ネットは今の状態では無法地帯です。だからといって何をやっても良いと言う訳ではありません。
今は著作権侵害で訴えられるケースは多くはありませんが、訴訟問題が今後ニュースをにぎわす事になる可能性も高いです。

また著作権を侵害されたサイトの方も泣き寝入りすることなく、しっかりとした対応をすることが今後の為にもなります。


‥‥‥と、言う訳で私のイラストを無断使用したサイトの方とHP制作会社の方、きちんと大人な対応をして下さいね。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/seriors_story/rtb.php?no=1158022631984300



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :