北国でのコリー、シェルティー、狼犬、パピヨンとの生活の日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HERO

コリー3、シェルティー3、狼犬2、パピヨン1と北国の豪雪地帯で暮らしています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/18
動物愛護フェスティバル2006あきた
動物愛護フェスティバル2006あきたにSTAFFとして参加してきました。場所は大森山動物園でメインのものは王者の森(猛獣舎)そばで行われたので、時間が空いた時はそこにちょっと観に行ったり(^^;
森林オオカミのサラ(♀)が今年で14歳ということで牛肉のごちそうを頂いてたようです。その時は観れず‥‥‥残念!

毎年、このイベントは行われていますがスタッフ参加は初。
久々に会った管理士会の人達と色んな話をして交流を深めたり、情報を貰ったり、やっぱりこういう場所に足を運ぶのは大切だな〜と感じます。
ペットショップは×で、店舗持ってないブリーダーは○っていうのがネットでの意見では多いけど、ショップも様々です。
自分は昔っからの職人気質的な「小鳥屋」「金魚屋」って店が好きだし、なんだかそういう人が今日集まった人達は多い感じ。
本当の意味でのプロ、なので色々と教えてもらうことが本当に多いです。

あ、大森山動物園もろこしをおみやげに買うのを忘れたっ(´Д`;)

次の管理士会関係の活動は10/10の愛犬家交流会です。うちからは三頭連れて行く予定ですよ(^^;
Q太郎を最近は連れ歩いてないので、この機会に色んな人に触ってもらわねば。
2006/09/14
本の制作
ちょっといい意味でも火がついたので(^^;
年末あたりに向けて個人誌ですが狼犬の本を作るかもしれません。
体裁は「わんだらけ」と同じ、というかわんだらけの三冊目になります。内容はまだ未定ですがFCI公認犬種の狼犬の紹介(写真は持ってないので自分の絵で)とかで、ちょっとした図鑑的なページも作るかも。
10月いっぱいは別にやってる方の本作りで時間が取れませんが、その後の予定として入れる予定です。
ちょっとワクワクしてきたかも(^^)

目標を持ってなにかを形にする為に動き、そちらにエネルギーを注ぐって言うのが自分の性には合いますね。頑張らねば!
2006/09/12
サイトと著作権
文化庁の著作権に関するページ
こちらのサイトの著作権Q&Aが判りやすく説明してあります。

なぜ、今このことをわざわざ書くのかと言うとうちのサイトの画像(イラスト)を堂々と無断で使われたのを先日発見したためです。
正直、ものすごく腹立たしいし常識を疑いますよ。
だって、そのサイトを作ったのは『HP制作会社』なんですからね。
サイトを作る仕事をしているってことは最低限、著作権について知っていて当然だし、他所様のサイトの画像を断りもなしに使うなんて非常識も良い所。
それに著作権侵害だけじゃなくてその会社自体の評判を自ら落としてるってことなんですけどね。

それに使われた画像は描いている過程を思い出す事が出来るくらいに思い入れもあるし、それを勝手に使われた事に対して怒りの感情ももちろんあるけど、それ以上にものすごく悔しいし悲しい気持ちで一杯です。
そこに飾られたイラストが私の作品だというのは訪問者は知らない訳だし、それを見て良いイラストだと思っても私に対しての正当な評価をしてもらえる訳じゃない‥‥‥。
サイトのイラストを使ったという事は少なくともうちのサイトには来てる訳なのにね。
  [続きを読む]
2006/09/02
【怒】札幌・愛犬持ち去り殺害事件
ショッキングな題名をつけましたが、この事件だけはより多くの人に知って欲しい為にもあえてこのような題名をつけました。
札幌で8/28にAkiさんが飼われているフレンチブルドッグの百代ちゃんが係留されていた場所から連れ去られ、犬関係のお友達が張り紙や捜索を行い、やがて8/31連れ去った人間を突き止めましたが‥‥‥。

2人の子供がいると言うこの女性(39歳)は連れ去った事がばれるのを怖れたのか、訪ねてきたakiさんとお友達とのドア越しでごねたあげく、なんと六階のベランダから犬を投げ捨てたのです。

百代ちゃんは即死でした。

私の文章では第三者のものなので事実が歪められてしまう恐れがあります。この事件でAkiさんと百代ちゃんの為にと動かれていたお友達のblogをリンク致しますので、詳細はこちらをご覧下さい。

*茶々ママDiary
http://chacha1.exblog.jp/

*puri☆pochi life!!
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/

記事を読むと加害者に対する怒りと憤り、また飼い主であるAkiさんの心の痛みを考えると本当にやるせない気持ちになります。
百代ちゃんの冥福を祈ると共に、飼い主さんやお友達が自分を責め過ぎませんように‥‥‥。
  [続きを読む]