ななこ&そら+小梅の毎日

2007/04/30
お猿さん


そらと小梅の関係。
柴犬はほかのわんことの共生は難しいらしい、そういう話を聞くと小梅もそうなのかと思ってしまいます。
が、少しそんなところも感じるときはありますが、小梅はそらと性格も少し似ているところがあるので共生できているのかもしれない。
少しだけというのは小梅は渓雲のそばにいつもいてすぐに後をついてきます。
そらが後から甘えに来ると時々怒ることがあるのでそこは柴犬の性格らしいところが出ているように感じます。
逆にそらが先に甘えていると小梅は遠慮してじっと見ているところがあるので”おあいこ”なのですかね?


ゴールデンウィークのお休み中の渓雲は暇さえあれば釣に行くことでしょう。
ほんとうは以前のように朝早くから夕方遅くまで行きたいところですがそらと小梅の散歩のことを考えると近場の渓へ行っています。



渓雲が釣りをしていたら崖の上から小石が落ちてきたので見るとお猿さんがいました。
よく見ると3匹親子かな?頭上の木の枝を伝わって反対側に渡って木の芽を食べていました。



今日は暑くてお魚さんも姿を見せず岩の下に入って涼んでいるようでした。



そろそろ帰ろうと思っていたころやっと岩魚を釣ることができました。

秩父岩魚という大昔から棲んでいた岩魚も今は放流された岩魚と混血してミックス魚になってしまっています。
今、つり人口も増えて増えれば当然魚も少なくなり密放流されて本来いるはずのない岩魚が源流の人があまり入らないところまでいる現実があります。
渓雲は釣っても持ち帰ることはなくいつも写真を撮って逃がしてやります。
それでも釣った魚は大きさに関係なく持って帰る人がいる以上年々魚も減りいずれ釣ることができなくなってしまいそうです。
2007/04/29
そらと小梅の爪


そらは小さいベッドがお気に入りのようです。
おそらくそらが家に来たときから少しの間寝ていたことを思い出しているのかな。
少しすると遊びの対象になっていましたが。



小梅の爪は前後足は白黒の混ざった爪なんです。
狼爪も黒で柴犬には狼爪がない子もいるみたいですね。



そらは小さいころ黒爪だと思っていたらだんだんと色が薄くなってきました。
そしていまは毛色と同じくらいの色になっています。
2007/04/26
携帯初投稿
m1177599103156026.jpg

携帯で初めての投稿です〓〓

果たしてうまく投稿できているでしょうか。

2007/04/25
あ〜ぁ!
今週は公園通いをしています。



きのう届いたイージーウォークハーネスをそうちゃーく!
ちょっと表情が硬いそらです。



小梅と一緒にウォーク。
効果はいい♪かんじ〜です。
いつも歩き出すとすぐに走り出して抑えるのが大変なそら、小梅はそらの引きの強さに振り回されていました。



柴ちゃんに会いました。
会うたび吠えられてしまいます。



いつもうんPを公園の身障者用のトイレで流してます。
広くて一緒に入れるので・・・ペットの入室禁止とは特に表示もないので大丈夫かな?
ここでお気づきでしょうか?
そう、ハーネスの位置がづれてしまっています。
説明書に中型犬は指一本が入るくらいに調整とありました。
こうなってしまう訳ですね、すぐ調整し直しました。

多少は引っ張りますがつける前に比べるとかなり楽でした。







  [続きを読む]
2007/04/24
届きました
昨日は小梅のシャンプーdayでした。



シャンプー後ブラッシングしたら抜ける抜ける何でこんなに抜けるの〜ってくらい抜けました。
ファーミネーターがいらないくらい抜けました。

でも今日届きました。



さっそく試してみました。
まずはファーミネーターから
小梅はやっぱり抜ける〜!それではそらは・・ぜんぜんではないけれどほとんど抜けませんでした。
つづいてななこはやっぱり小梅と同じくらい抜けました。

そしてイージーウォークハーネスは



こんな感じになるんですが廊下で少し試して見ました。
そらは普通のハーネスもつけたことがないのでカジカジしちゃいました。
でもいいかも〜
ジェントルリーダーは人目をちょっと気にしてしまいますがこれならそれほど違和感もなくつけて歩けると思います。
これで引っ張り克服か〜?
2007/04/23
抜ける〜
そらは換毛期はあまり関係ない毛質です。



ななこはやはり今の時期けっこう抜けます。



そして小梅は保護したころに比べるとそれほど目立ちませんがまたかなり抜け始めてます。



公園に散歩へ行って尻尾の辺に毛が抜けそうだったので抜いてみるとこんなにも抜けちゃいました。



小梅の抜け毛はすごい〜ということでファーミネーターをネットで注文してしまいました。

それからそらのひっぱりが強くてチョークチェーンやチョーク式のリードを使ったりしていますがこれって使い方が悪いと咽喉に食い込んでゲコゲコしちゃいます。

ほんとうはジェントルリーダーを使えばいいとは思っていたんですがたまたまネット検索していて「イージーウォークハーネス」という商品を見つけました。

咽喉を締め付けることもなくひっぱりがなくなればいいなと思って一緒に注文しました。

最初手作りも考えましたが時間がかかりそうなのでやめました。
でもそらで試してみて効果があれば小梅には手作りしてもいいかなと思ってます。

もう発送したというメールがあったので明日か明後日には届きそうなので効果を期待です。


公園の柴ちゃんも元気そうですがよく見ると小梅と顔立ちはちょっと違う感じがします。
小梅より美人さんのような感じ(小梅ちゃんごめんね)で顔も小梅に比べると小さい感じがします。



今日はジャーキーを数個あげてきました。
毎日何を食べているんだろう。
このままだとどうなってしまうんだろう。
うちに連れて帰りたいけれどそれはできないし。
あ〜〜〜〜ぁ・・・
2007/04/21
小梅は・・・
携帯の水飲み。



そらは迷わず飲んでにこにこ。



小梅は逃げ腰で飲めません。




そろそろ昼間の散歩も暑く感じるようになってきたので休みの日の散歩は少し遅くしました。
そしたら散歩しているわんこの少ないこと。

携帯の水飲み容器をホームセンターで購入。
そらはすぐに飲んでくれました。
やはり好奇心旺盛なそらです。
それに比べ小梅は飲ませようと目の前に持っていっても逃げてしまいます。
覚えさせてやるのに少しかかりそうです。

あのぉ〜・・・・
ベッドで就寝中の二人。



あれぇ〜!位置が?



あのぉ〜、ちょっと違うんじゃない?




ベッドの選択権はそらにあるようです。
最初は大きさにあったベッドで寝ていましたが、そらが小さいほうのベッドで寝たかったみたいで小梅に「どいてぇ〜」って吠え立てて位置が変わりました。
このベッドもともとななこのベッドでした。
この前小梅用にベッドを買って来ましたが思ったより小さくて小梅は使ってくれませんでした。
そしてそらのベッドと並べて置いたらななこが寝ていたので小梅用からななこ用になりました。

それにしてもそらは天真爛漫な子です。
2007/04/20
お気に入りは


小梅のお気に入りはテニスボール。



一度つかんだら放しません。



小さな口で一生懸命くわえてカミカミして・・・


そらは小梅のボールを追いかける勢いに圧倒されて眺めているだけ。

取りあいにはなりません。

2007/04/17
土曜日のできごと
土曜日、釣りがしたくて7時前に出かけ1時間ほど楽しんできました。
その帰り黒いわんこが道の真ん中に座っていました。

首輪はしてなかったので・・・
この辺は家も何軒もあるのでひょっとしたら首輪から抜け出してしまったのでしょうか。


そして夕方、いつもの公園に出かけました。
いつもの駐車場はいっぱいでした。
たくさんテントが張られていて毎年この時期にオートバイのハーレーダビットソンの愛好家のイベントがあるようで3000人近い人が集まるようです。



別の駐車場に車を止めると柴ちゃんがいました。
すぐにどこかへ行ってしまい見失ってしまいました。
元気そうで何よりですが・・・


そして、猫ちゃんたち。











最近よくここを通るといるんですがこの日は3にゃんこが近づいてきました。
写真を撮っていたらいつも餌を与えているらしくご夫婦がフードを置いていきました。
気がつけば更に1にゃんこが増えていました。
一番大きなにゃんこはかなり興奮気味で小梅が近づくと「シャーッ」して猫パンチも飛んできました。
そらも近づいて見ていました。

2007/04/13
ななこ9歳に




気がつけば4/10でななこも9歳になりました。
1歳のころ↑から比べると当たり前ですが歳を積み重ねています。





まだまだ元気で年齢を感じさせないように見えますが・・・
2007/04/07
ひょうきん?




そらはほんとうに飽きない子です。
こんな寝方をするわんこって変?
器用に寝ています。





そしてガムを噛むこんな表情も。





小梅もガム噛んで、でも少し赤くなってました。
取ろうとすると唸る小梅はいろんな意味で執着心は強いようです。





最近ななこの登場が少ないので久々の登場です。
歯ブラシを近づけると一瞬引きますがすぐ舐めたがるのは変?なのでしょうか。
そらも舐めたがるし、、、小梅は逃げちゃいます。(笑)

それからななこは時々ストーカーになってます。
そして階段を降りるとき渓雲の足元をさえぎるように横になります。
下に降りるまで5〜6回繰り返すことがあります。
でもついニンマリしてしまう渓雲です。

2007/04/06
気になって・・


公園の柴ちゃんのことが気になってそらと小梅を連れていってきました。
まだ保護されずにいました。
よくみると小梅より白が多く黒毛はなく赤柴のようです。

そらと小梅が近づくと吠えまくりでした。
それでもそらは近づきたくてでも柴ちゃんは距離を保って吠え続けていました。
そのうち4人の人が歩いてきたので吠えながらこちらに近づいてきて先へ行ってしまいました。

その間そらも小梅も吠えることはなくその点はよく似た二人です。





この柴ちゃんはこの先どうなってしまうんだろう?
何かしてあげたいけれど何もできないもどかしさ。
いずれこの前のわんこのように保健所に連れて行かれてしまうのだろうか。
できれば保護してくれる人が現れてくれたらと祈ります。
それくらいしかできない・・・

2007/04/03
ひさびさ


今日は寒い一日でした。
残業もなく仕事が終わって帰る途中見ると山には雪が降ったようです。

帰宅途中いつもの公園を通って帰っていますが小梅に似た柴ちゃんがいるか見ていたらいました。
引き返して近くへ行くと吠えられました。
でも少し様子を見ていたら近づいてきました。
保護すればできそうですがさすがに・・・小梅と出会ってなかったらひょっとしたら・・・



今年もしだれ桜がライトアップされたのでそらと小梅を連れて見に行ってきました。




ここのところPCの調子が悪かったのでなかなか更新できませんでした。
先月の終わり決算時期だったので少し安く買えると思い、思いきって買ってしまいました。

環境を整えるのもけっこう時間かかりますね。
PROFILE
管理人:溪雲(けいうん)♂

☆ななこ☆                靴下を履いたキジトラ白の1998年生まれの女の子です。

_

★そら★                 垂れ耳、巻き尻尾の赤茶毛の2005年生まれの女の子です。
ホームページ
小梅(仮)

迷子犬として保護しています飼い主さんをご存知の方は連絡をお願いします2007/8/24まで飼い主さんを探しますので宜しくお願いします↓詳細はHPで!
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR