ななこ&そら+小梅の毎日

2007/05/30
観音様


日曜日、御隣の群馬県高崎市に出かけてきました。
すぐに用事は済むのでそらと小梅も一緒でした。
そらの車酔い克服できたか確認も兼ねていました。
秩父からだと約1時間半くらいで行くことができます。



高崎といえば観音様がシンボル?のように立っています。
駐車場がすぐ近くまで行けばありますが駐車料も取られるので少し下の無料で停められるところから歩くことにしました。



暑い日でしたが遊歩道のような場所が木々が覆っていて涼しく歩けました。
そらと小梅、一緒に歩いているとよく一緒に匂い嗅ぎをしています。
そらはしばしば嗅ぎまくりでそれにつられて小梅が嗅ぎ始めるというパターンが多く一緒におしっこをしてマーキングすることもあります。



気がつけば後ろからの写真ばかりになっていました。
観音様の中へ入ることができますがさすがにペットはダメなようなので周りを歩いてみました。

そして本題のそらの車酔いですが行きはまったく酔った様子もなくこれは克服できたと思いました。
帰りはそらが静かに伏せていたので疲れたのかなと思っていました。
が、しかし、しばらくすると何か臭いが・・信号待ちで後ろを見るとじゃじゃ〜ん!吐いちゃいました。
それを小梅が食べようとしたのでそれはやめさせましたが、小梅はぜんぜん大丈夫で残飯かたずけまでしてしまうそら同様食いしん坊さんです。
で、そらはその後ももう一度吐いてしまい結局完全克服はできませんでした。
でも1時間半のドライブを片道だけでも酔わずに行けたことはだいぶ進歩です。
2007/05/27
そらちゃん2歳
5/24はそらちゃんの誕生日でした。
すっかり忘れていて今朝思い出しました。



一年前に比べると少しだけ落ち着いた感じがします。
でも最初のヒートが来る前に避妊手術をした子は幼さが残るらしいですがそらもやはり少し残っているような気がします。



小梅ともちょっと遠慮がちですが喧嘩もなく、ときどき遊びたいのかシッポをフリフリして誘っている様子を見るとすごく和みます。
2007/05/26
運動公園


そらが運動公園での花火事件以来3回目です。
少しフリーズしてましたが小梅も一緒なので歩いてくれました。






10時ころの散歩でしたがさすがに川原は暑かったです。
そらも小梅もハアハア言いながら歩いてましたが、テンプレートにした小梅のいい表情が撮れました。



・・・おまけ・・・



今日釣りに行って林道を歩いていたらトカゲの上にいるヘビを見つけました。
最初動かなかったので生きているのかわかりませんでした。
棒で突いてみたら動いて逃げて行きました。
で、トカゲは完全に干からびていて路面に張り付いていました。
2007/05/24
ヒート



小梅ちゃんがヒートになって2週間経ちました。

先々週の木曜日赤いものが床に落ちていてもしかしてって思ったらやはりヒートでした。

とはいえ普段とあまり変わらず、食欲も旺盛、散歩も元気いっぱい、さすがに毎年経験してきた事なんだなぁと思ってしまいました。

あたりまえですがそらは一度も経験なく、時々小梅のおしりあたりを嗅いでいつもと違う臭いがしているなぁって思っているみたいです。

そして小梅もこれが最後?のヒートになるかも?
避妊の手術をしていないことがはっきりしたので次のヒートまでにはと考えていますが・・。


話は違いますが小梅が家に来てからず〜っと階段を抱っこして上がり下がりしていましたが、日曜日から階段を上らせてみたら上がれました。
でも降りるのはそらも小梅もちょっと無理なので抱っこして往復してます。ふ〜〜っ!
うちの階段は段差がありすぎ〜!

2007/05/22
結果


今日そらの健康チェックの検査結果が届きました。



フィラリア陰性、生化学検査・病院内追加検査も大きな異常はありませんでした。



しかしながらGPTがやや高く、食生活などが原因らしいです。
思い当たるのは・・おやつ?かな。

先生にもちょっと太ったかな?って言われ、よく行く公園にくるわんこの飼い主さんにもそらちゃんちょっと太ったぁ?って何度かいわれました。

確かに腰周りが横から見ればくびれているように見えますが上から見るとだいぶ太くなった感じがします。

結局フードが今まで通りでおやつを頻繁にあげていたせいでしょう。特にりんごを一緒に食べたりしていたので・・

これは小梅も同じですね。
2007/05/19
病院へ
そらと小梅のご飯のときは待てをさせてからの食事です。


そらは「ヨシ!」のコマンドをまってしっかりアイコンタクトをしています。その間ヨダレが半端じゃなく流れ落ちています。



小梅は躾らしい躾はされていなかったようなので待てができませんでした。でも最近はそらと一緒に待っています。でも「ヨシ!」のコマンドはわからなくて言っても「???」しかたなく足元に置きなおしたときが合図になっています。
そんな小梅も少しづつコマンドを覚えてきています。「オスワリ」「フセ」そして昨夜から少し「オテ」ができるようになってきました。まだそらのようにはいきませんがそのうち当たり前にできるようになるんだろうなぁって思います。



先週そらと小梅の病院dayでしたが今日はななこの病院dayでした。ほんとは一緒に行きたかったのですが一緒だとななこが興奮してしまい検査に影響が出てしまいそうなので別々にしました。

どこが悪いとかというわけではなく昨年から健康診断を始めて本当はななこの誕生日ころ行くつもりでしたが今日になってしまいました。

先週はわんこが多かったように思いましたが今週はにゃんこが多く感じました。それって猫目線犬目線の違い?だけの気もしますが・・・。

診察は特に問題もなく毛艶もいいし・・ちょっとおなかのたるみがあるけどって。(苦笑)1週間後に結果が郵送されてきます。そういえばそらの結果ももう出ていたのでそろそろ届くかな。


そら用に買ったリード、車の中でバリケンからだして自由にさせていたので突然飛び出したときのためにしていました。


でもちょっとイヤイヤモードが入って・・・



それほどイヤイヤでもなくすぐにリラックスモードになりました。
2007/05/13
たまには
花をバックに写真撮影してきました。

小梅ももう少し表情豊かになってくれればと思いますが・・

偶然ですがちょっとユニークな写真が撮れました。
撮った後確認してつい笑ってしまいました。


















公園の柴ちゃん

  [続きを読む]
2007/05/12
柴桜
今日はそらと小梅の病院ドライブでした。

ドライブ大好きな二人はすぐに車に乗り込みました。

いつもは一人くらいしか待っている人がいないのに今日は混んでいました。

そらはシッポフリフリで他のわんこ飼い主さんに愛想を振りまいていました。

小梅はシッポ垂れでじっとして・・たまにそらに影響されて動き回っていました。

診察室でまずはそらからフィラリアと血液検査をしてもらいました。
ちょうどキャンペーン中ということで少しお安くできました。

それからジュクジュク耳垢も見てもらって薬(イヤークリーナー)をもらいました。

小梅はやはり5歳か6歳か、6歳か7歳かはっきりわかりません。

今日はこの前と違う先生でしたが10歳まではいってなさそうです。

そして前足の内側が舐めすぎで赤く腫れているのを見てもらいました。

これはどうも以前と食事が変わったためか外飼いされていて室内飼いに変わったためかアレルギーのようで柴犬には多いようです。

最後に先生にそらちゃんおりこうさんだねぇって誉められました。

血液を抜かれるときもおとなしくしていたし先生にも愛想振りまくりだったからだと思います。



 小梅の紙パンツをおしっこをさせるためにはずしたらそらが興味津々に覗き込んでいました。


病院の帰り芝桜の丘へよって見ました。

今年からシーズン中は入園料も取るようになりました。

まだ少し咲いていましたがもう終わりですね。









2007/05/11
紙パンツ
昨日出血してから今日も続いています。

でも体調はいつもと変わらないようです。

今日は会社の帰りに紙パンツを買ってきました。




ちょっと歩きづらそうですが嫌がって取ろうとしないのはおりこうさんの小梅です。

そらだったら数秒で紙パンツは原型を留めないことでしょう。



もし・・というかこれは絶対にヒートですね。

ヒートについてネット検索して勉強中です。

やはりインターネットは便利です、わからないことがあれば大抵の事は検索して情報を得られますからね。



ななこの可愛い?かな写真・・  
ほんとうはお休みモードで目を閉じていた写真が撮りたかったんです。
そっちのほうが可愛くて・・・



2007/05/10
もしかして・・


今日床に赤いものが???
もしかして・・  ヒート???



足にも血がついてました。
そして陰部にティッシュを当ててみると少しですが赤くなりました。

そらはヒートがくる前に6ヶ月過ぎたときに避妊手術しているので経験がありません。
小梅はおそらく避妊手術はしていないと思うのでヒートがくると思っていました。
年2回あるらしいがいつ頃だろうか、それが今なのだろうか?

そろそろフィラリアの薬をもらいに病院に行こうかと思っていたところなのでついでにヒートなのかそれともたとえば膀胱炎ってことも考えられるので確認してみることにします。

2007/05/06
雨の日曜
今日は朝から雨。
昨日までの天気が嘘のようです。

そらの耳そうじ。



週1回の耳そうじが習慣になっています。
ひどいときは週2回なぜか左耳だけ。
熟々して真っ黒の耳垢がたくさん取れます。
最近は気持ちいいみたいでうとうとする時も・・・



ななこも小梅もそらほどは溜まらないので気になったときにしています。



さて小梅も3ヶ月が過ぎだいぶ生活のリズムがつかめてきたようです。
その中でもボール遊びは大好きで2つのボールを欲張って咥えようとしたりなんかして・・



でもそれは無理!なので渓雲の持っているボールに目が釘付け、咥えていたボールは置いてボールを投げてもらうのを待っています。



小梅ちゃんボールのキャッチはうまくて・・時々トスをしてボールを戻したりなんかもしてますけど。
小梅のボールへの執着が激しいのでそらはちょっと引きぎみです。

小梅の背中、冬毛が抜けてすっきりしてきたら黒毛がはっきりわかるようになりました。
小梅は赤胡麻の柴、黒胡麻の柴は顔のほうまで黒毛が混じるようです。
毛質も硬く鹿の毛のようです。

2007/05/05
おそろい
G・Wももう終わりですね。
明日は雨のようなのでゆっくりしたいと思います。

昨日の夕方きれいな夕日が、つい足を止めて写真におさめました。



車の上でのんびりしているニャンコを発見。
車の上が暖かくてよく登るみたいですね。



さて今日は公園に3時ころはまだまだ日差しが強く路面も暑いと思い4時過ぎに行きましたがまだ人がたくさんいました。
つつじが満開できれいでした。



公園のニャンコが仲良く並んで舐めあっていました。



すぐ下の茂みには少し大きくて懐かしさを感じるニャンコがいました。
懐かしさというのはななこの前の先住猫「たま」に似ていたからなんです。



公園の柴ちゃんはどうしてしまったのだろう。
ここのところ公園で姿を見ていません。


公園からの帰りホームセンターで首輪を買いました。
そらの首輪の止め穴が広がっていて小梅の首輪の先のほうがほつれてしまっていたのでおそろいの首輪にしました。



サイズは小梅が小型犬用10kgまでのものそらはちょっと迷いました。
体重でいえば15kgまでが中型犬用で20kgまでが大型犬用なんですがそらは16kgなので大型犬用?でもそらは顔が小さいし首回りもそれほど太くないので中型犬用を購入しました。





ちょっと毛色に近い色なのであまり目立ちませんが赤いハートがワンポイントになってます。


・・・おまけ・・・



小梅のお目目は狐目のようにつり上がっていて奥に入っていて・・・
家に来たては目を伏せ気味でしたが最近少し表情が豊かになってきたような気がします。
そらに影響されてか甘え方もそらに似て結構激しいです。
そしていつも渓雲のそばにいてちょっと立ち上がったりするとすぐに後をついてきます。
2007/05/03
猟犬の血?


小梅はななこの鈴の音を聞くとすぐに反応します。



見つめられて見つめるななこ。



下を見ていると怒っているように写ってしまうのはなぜでしょう。
上目づかいになってしまうからでしょうね。

小梅はななこと遊ぶというよりは獲物を狙う猟犬のようです。(ちょっと大げさ)
そらに時々ガブッっと口が出ることがあり、ななこにも同じようにガブッといき怪我はないんですが毛が抜けることがあります。
これは今後のことも考えてできるだけ叱るようにしています。
でも本能ですからね・・・


−−−−おまけです。
釣りに行くとめったに見られない動物に良く会います。
この動物わかりますか?







そうですカモシカです。
正式にはニホンカモシカといったほうがいいんでしょうか。
天然記念物ですよね、確か。
2007/05/02
いつもいっしょ


そらと小梅、いつもいっしょ。



並んで歩くとくっついたり離れたり。



ひそひそ話?したり。



抜いたり抜かれたり。

位置が入れ代わったり。

そらと小梅、もう何年もいるようで・・・

まだ3ヶ月なんですよね。

でもななことなかよくできないのはちょっと悲しい。

PROFILE
管理人:溪雲(けいうん)♂

☆ななこ☆                靴下を履いたキジトラ白の1998年生まれの女の子です。

_

★そら★                 垂れ耳、巻き尻尾の赤茶毛の2005年生まれの女の子です。
ホームページ
小梅(仮)

迷子犬として保護しています飼い主さんをご存知の方は連絡をお願いします2007/8/24まで飼い主さんを探しますので宜しくお願いします↓詳細はHPで!
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR