ななこ&そら+小梅の毎日

2007/06/23
走る


囲いの中に入るとそらは自由わんこに変身。



走る!



嗅ぐ!



走る!



走る!
小梅は渓雲の側から離れません。



思いっきり走って万遍の笑顔のそらちゃん。
その横で掻き掻きする小梅ちゃん。

どうも小梅は走るより渓雲の側がいいみたいです。
2007/06/20
マイドッグラン


最近そらの運動不足? 花火事件からぜんぜん走り回っていなくて少し腰周りが太くなってきています。

うちには畑があります。
しかし山の際にあるため鹿や猪や猿がでてきて作物を食べてしまうので最近は何も作っていません。
皆、入れないように畑の周りに囲いを作って作物を作っています。

そんなわけでちょうどいい運動場?いやドッグランですかね。
囲いの中へそらと小梅を入れて思いっきり走らせました。
といっても走り回ったのはそらだけでした。
小梅は渓雲の側をついて歩いてました。

んんんんん〜〜〜〜 一緒に走り回ってくれるのを思い描いていたのですが・・・。
2007/06/19
こんにちは



そらがおちびさんの時、鎖でなくリードで繋がれていてリードが噛み切れてそらに覆いかぶさってきてしばらくここを歩けなくなってトラウマになりかけたわんこです。

今はすっかり平気で今日は庭のフェンスが閉じられリードを外され自由に遊んでいたみたいです。
最初小梅が塀に前足をかけてあいさつそしてそらもあいさつ、でもわんこは少し唸っていました。
そらと小梅は吠えもせず覗いていました。

まったくそらと小梅は似たもの同士だなと感じる瞬間でした。
2007/06/17
小梅の・・その2
今朝は暑くなる前に公園散歩へ



ミューズパークの中央ゲート、青空がきれいでちょっとおしゃれな感じが・・



いつものコースを少し変えて



ほんとはリードを離して走らせたいと思いますがどこへ行くかわからないので我慢です




昨日、柴犬のことを書いてあるサイトで知りました。
柴犬には新旧のタイプがあるようです。
新は顔が丸顔でたぬき顔の柴です。
旧は顔が細くきつね顔の柴で縄文柴といわれ昔ながらの柴犬のようなんです。
小梅は最初見たとききつねかと思うくらいきつね顔だったのでこれで小梅はミックスなのかなというモヤモヤがすっきりしました。
近所で見る柴はみなたぬき顔の柴だったので小梅はミックスなのかなあって思っていました。
縄文柴は狼の血も混じっているのか体もスリムで野生的なようです。

あと小梅のうんPのとき必ずストーンサークルができます(笑)そらはしたくなれば場所はあまりこだわりなくします。
小梅はこだわりがあって枯れ葉や草の生えているところを選んでくるくる回って時には気に入らず次の場所を探して再び回ってします。
早いときは1回ですが場所が決まらないときは3回4回変えて結局しないこともあればするまでに5分以上その場所で回ったり匂いを嗅いだりしてすることもあります。

2007/06/15
小梅の
そらと小梅の散歩から帰ってくるとななこが屋根の上から「お帰りにゃ〜ん」って迎えてくれました。



散歩に出かけると今はあちこちそば畑に花が咲いてます。



いつもと違う散歩コース、やはりそばの花がいっぱいでした。



小梅のヒートも落ちついてきたようで出血も止まり今は紙パンツから開放されました。



小梅も我が家に来て4ヶ月が過ぎました。
もうすっかり慣れて散歩から帰ると一目散に家の中へ入ろうとします。

ここで今まで一緒に暮らしてわかった小梅のプロフィールを紹介しようと思います。

名前:小梅 
性別:女の子
避妊:手術未
体重:8.5
犬種:柴犬 ひょっとしたらミックスかも?
特徴ほか:1.爪−前後とも外側の爪が黒く中が白い
  2.背中から尻尾にかけて黒毛で赤胡麻柴のようです
  3.体の大きさは柴犬でも小型のほうです
  4.お乳がそらに比べるとすごく大きく子犬を産んだ経験がありそう(渓雲&病院の先生談)
  5.ムダ吠えはほとんどなくおとなしいが甘えたキュンキュン鳴きをする
好きなこと:散歩、食事(フードはいっき食い、りんご、バナナは食べられるようになった)、ボール、車
嫌いなこと:ドライヤー、留守番、廊下(板張りの床は苦手)
特技:特に何もできなかった小梅も今はオスワリ、フセ、オテを覚えつつあります。ただしおやつが有ればですが・・でも最初に比べれば進歩です。

こんな感じかな。



そろそろ・・・



  [続きを読む]
2007/06/10
週末は公園に行くのが恒例になっていますが今日は久しぶりにのんびりと家の周辺の散歩をしました。
小梅が来てからそらもやっとまとも?に歩いてくれるようになってきたこともあります。
来てすぐのころは家の周辺の散歩に一緒に行こうとすると嫌がってすぐにフリーズしていました。
仕方なく一人づつ行っていたこともありました。



そらはほんとに真っ直ぐ歩くことが少ないわんこです。
なので草むらに顔を突っ込んだり塀の付近をクンクンしたりが常日頃。
雨上がりなどは顔が濡れて・・小梅は濡れてもあまり目立ちませんがそらは濡れると水を弾かないようです。



野苺を見つけました。



そらは普通の苺は食べられます。
小梅はダメです。



そらに食べるかと思い食べさせてみましたがいつもと感触が違ったみたいで食べませんでした。



ガードレールの向こうが気になっていたそらは電車が来る前から覗いていました。
小梅には高さがあるのでまるっきり興味なさそうでした。



そして今度は「へび苺」正式名はなんていうんでしょう?
小さいころからへび苺って言っていたのであらためて調べたことがありません。
へびが食べる苺だとず〜っと思っていたので今日改めてもしかして野苺が食べられるんだから食べられるのか?って思いました。
どうなんでしょうか?



匂いクンクン、小梅もそらの上からクンクン。
同じ場所でオシッコをかけることも時々ありそういう意味では一緒のテリトリー?を共有しているのかな?
散歩好き
今週は天候が変わりやすい週でした。
昨日も雨が降ったりやんだりでやんだ時間を見計らって散歩へ。

じつはそらが散歩に行きたくて喚いていました。



以前は3時前後に公園に行っていましたが最近暑くなってきたので4時過ぎに行くようになったらわんこ連れの人に会うのが少なくなってしまいました。



そらの引っ張りもだいぶ少なくなってきて小梅と並んで歩いていると時々接近して離れてなんて感じで歩いてます。

そらは前を向いて歩くことが少なく年中下を向いて歩いていてすぐにわき道へ、小梅は前を向いて前へ前へ歩いていくので時々止められてしまいます。

2007/06/03
ひさしぶりに
今年もまたそばの花の咲く季節になってきました。
家のすぐ近くのそば畑もすっかりそばの花が満開でした。



最近暖かくなってそらと小梅は別々によく寝ていますが久しぶりに接近した写真が撮れました。





そらは小梅に比べてまだまだ落ち着きがなくじっとしているときは寝ているときくらいと言っていいくらいです。
小梅は寝ていないときは渓雲の前でオスワリしてじっとしていて時々ウトウトすることもあります。

そんな小梅もお手を覚え始めてお手をすればいいことがあると認識したみたいです。
お手って言わなくても手を出すようになってきているので次のステップはお手のコマンドを覚えてもらわないといけませんね。

それからまだ出血はしているので紙パンツは欠かせません。先日ホームセンター製の紙パンツが安かったので買ってきました。でもやはり安いだけあってテープ部分が弱く一度外れるとすぐつかなくなってしまいガムテープで止めることにそれから不良も1個ありました。シート部分が途切れてテープが現れてました。
2007/06/02
ちょっと悲しい


小梅のヒートはまだ続いています。
できるだけ他のわんこと会わないように散歩をしていますがそれでもやはりわんこの来る公園ですから会います。



小梅ちゃんまた毛が抜け始めてます。
ちょっと引っ張ると面白いくらい抜けます。



それに対しそらはほとんど抜けず手間がかからず楽な子です。
でも耳垢だけはすぐ溜まる体質みたいです。・・左耳だけですが。



この子、通勤途中でいつも気になっているわんこです。



ちょっと小梅に似てますが柴犬なのかミックスなのかはっきりしませんがすごく可哀相に思えてしまうわんこです。
なぜかというと飼い主にまったくかまってもらえていないように感じるからです。
体は薄汚れていて少し痩せているようでいつもシッポ垂れで・・

勝手な想像であってほしいって思います。
でないとほんとに悲しいことですから・・
2007/05/30
観音様


日曜日、御隣の群馬県高崎市に出かけてきました。
すぐに用事は済むのでそらと小梅も一緒でした。
そらの車酔い克服できたか確認も兼ねていました。
秩父からだと約1時間半くらいで行くことができます。



高崎といえば観音様がシンボル?のように立っています。
駐車場がすぐ近くまで行けばありますが駐車料も取られるので少し下の無料で停められるところから歩くことにしました。



暑い日でしたが遊歩道のような場所が木々が覆っていて涼しく歩けました。
そらと小梅、一緒に歩いているとよく一緒に匂い嗅ぎをしています。
そらはしばしば嗅ぎまくりでそれにつられて小梅が嗅ぎ始めるというパターンが多く一緒におしっこをしてマーキングすることもあります。



気がつけば後ろからの写真ばかりになっていました。
観音様の中へ入ることができますがさすがにペットはダメなようなので周りを歩いてみました。

そして本題のそらの車酔いですが行きはまったく酔った様子もなくこれは克服できたと思いました。
帰りはそらが静かに伏せていたので疲れたのかなと思っていました。
が、しかし、しばらくすると何か臭いが・・信号待ちで後ろを見るとじゃじゃ〜ん!吐いちゃいました。
それを小梅が食べようとしたのでそれはやめさせましたが、小梅はぜんぜん大丈夫で残飯かたずけまでしてしまうそら同様食いしん坊さんです。
で、そらはその後ももう一度吐いてしまい結局完全克服はできませんでした。
でも1時間半のドライブを片道だけでも酔わずに行けたことはだいぶ進歩です。
2007/05/26
運動公園


そらが運動公園での花火事件以来3回目です。
少しフリーズしてましたが小梅も一緒なので歩いてくれました。






10時ころの散歩でしたがさすがに川原は暑かったです。
そらも小梅もハアハア言いながら歩いてましたが、テンプレートにした小梅のいい表情が撮れました。



・・・おまけ・・・



今日釣りに行って林道を歩いていたらトカゲの上にいるヘビを見つけました。
最初動かなかったので生きているのかわかりませんでした。
棒で突いてみたら動いて逃げて行きました。
で、トカゲは完全に干からびていて路面に張り付いていました。
2007/05/24
ヒート



小梅ちゃんがヒートになって2週間経ちました。

先々週の木曜日赤いものが床に落ちていてもしかしてって思ったらやはりヒートでした。

とはいえ普段とあまり変わらず、食欲も旺盛、散歩も元気いっぱい、さすがに毎年経験してきた事なんだなぁと思ってしまいました。

あたりまえですがそらは一度も経験なく、時々小梅のおしりあたりを嗅いでいつもと違う臭いがしているなぁって思っているみたいです。

そして小梅もこれが最後?のヒートになるかも?
避妊の手術をしていないことがはっきりしたので次のヒートまでにはと考えていますが・・。


話は違いますが小梅が家に来てからず〜っと階段を抱っこして上がり下がりしていましたが、日曜日から階段を上らせてみたら上がれました。
でも降りるのはそらも小梅もちょっと無理なので抱っこして往復してます。ふ〜〜っ!
うちの階段は段差がありすぎ〜!

2007/05/19
病院へ
そらと小梅のご飯のときは待てをさせてからの食事です。


そらは「ヨシ!」のコマンドをまってしっかりアイコンタクトをしています。その間ヨダレが半端じゃなく流れ落ちています。



小梅は躾らしい躾はされていなかったようなので待てができませんでした。でも最近はそらと一緒に待っています。でも「ヨシ!」のコマンドはわからなくて言っても「???」しかたなく足元に置きなおしたときが合図になっています。
そんな小梅も少しづつコマンドを覚えてきています。「オスワリ」「フセ」そして昨夜から少し「オテ」ができるようになってきました。まだそらのようにはいきませんがそのうち当たり前にできるようになるんだろうなぁって思います。



先週そらと小梅の病院dayでしたが今日はななこの病院dayでした。ほんとは一緒に行きたかったのですが一緒だとななこが興奮してしまい検査に影響が出てしまいそうなので別々にしました。

どこが悪いとかというわけではなく昨年から健康診断を始めて本当はななこの誕生日ころ行くつもりでしたが今日になってしまいました。

先週はわんこが多かったように思いましたが今週はにゃんこが多く感じました。それって猫目線犬目線の違い?だけの気もしますが・・・。

診察は特に問題もなく毛艶もいいし・・ちょっとおなかのたるみがあるけどって。(苦笑)1週間後に結果が郵送されてきます。そういえばそらの結果ももう出ていたのでそろそろ届くかな。


そら用に買ったリード、車の中でバリケンからだして自由にさせていたので突然飛び出したときのためにしていました。


でもちょっとイヤイヤモードが入って・・・



それほどイヤイヤでもなくすぐにリラックスモードになりました。
2007/05/13
たまには
花をバックに写真撮影してきました。

小梅ももう少し表情豊かになってくれればと思いますが・・

偶然ですがちょっとユニークな写真が撮れました。
撮った後確認してつい笑ってしまいました。


















公園の柴ちゃん

  [続きを読む]
2007/05/12
柴桜
今日はそらと小梅の病院ドライブでした。

ドライブ大好きな二人はすぐに車に乗り込みました。

いつもは一人くらいしか待っている人がいないのに今日は混んでいました。

そらはシッポフリフリで他のわんこ飼い主さんに愛想を振りまいていました。

小梅はシッポ垂れでじっとして・・たまにそらに影響されて動き回っていました。

診察室でまずはそらからフィラリアと血液検査をしてもらいました。
ちょうどキャンペーン中ということで少しお安くできました。

それからジュクジュク耳垢も見てもらって薬(イヤークリーナー)をもらいました。

小梅はやはり5歳か6歳か、6歳か7歳かはっきりわかりません。

今日はこの前と違う先生でしたが10歳まではいってなさそうです。

そして前足の内側が舐めすぎで赤く腫れているのを見てもらいました。

これはどうも以前と食事が変わったためか外飼いされていて室内飼いに変わったためかアレルギーのようで柴犬には多いようです。

最後に先生にそらちゃんおりこうさんだねぇって誉められました。

血液を抜かれるときもおとなしくしていたし先生にも愛想振りまくりだったからだと思います。



 小梅の紙パンツをおしっこをさせるためにはずしたらそらが興味津々に覗き込んでいました。


病院の帰り芝桜の丘へよって見ました。

今年からシーズン中は入園料も取るようになりました。

まだ少し咲いていましたがもう終わりですね。









2007/05/11
紙パンツ
昨日出血してから今日も続いています。

でも体調はいつもと変わらないようです。

今日は会社の帰りに紙パンツを買ってきました。




ちょっと歩きづらそうですが嫌がって取ろうとしないのはおりこうさんの小梅です。

そらだったら数秒で紙パンツは原型を留めないことでしょう。



もし・・というかこれは絶対にヒートですね。

ヒートについてネット検索して勉強中です。

やはりインターネットは便利です、わからないことがあれば大抵の事は検索して情報を得られますからね。



ななこの可愛い?かな写真・・  
ほんとうはお休みモードで目を閉じていた写真が撮りたかったんです。
そっちのほうが可愛くて・・・



2007/05/10
もしかして・・


今日床に赤いものが???
もしかして・・  ヒート???



足にも血がついてました。
そして陰部にティッシュを当ててみると少しですが赤くなりました。

そらはヒートがくる前に6ヶ月過ぎたときに避妊手術しているので経験がありません。
小梅はおそらく避妊手術はしていないと思うのでヒートがくると思っていました。
年2回あるらしいがいつ頃だろうか、それが今なのだろうか?

そろそろフィラリアの薬をもらいに病院に行こうかと思っていたところなのでついでにヒートなのかそれともたとえば膀胱炎ってことも考えられるので確認してみることにします。

2007/05/06
雨の日曜
今日は朝から雨。
昨日までの天気が嘘のようです。

そらの耳そうじ。



週1回の耳そうじが習慣になっています。
ひどいときは週2回なぜか左耳だけ。
熟々して真っ黒の耳垢がたくさん取れます。
最近は気持ちいいみたいでうとうとする時も・・・



ななこも小梅もそらほどは溜まらないので気になったときにしています。



さて小梅も3ヶ月が過ぎだいぶ生活のリズムがつかめてきたようです。
その中でもボール遊びは大好きで2つのボールを欲張って咥えようとしたりなんかして・・



でもそれは無理!なので渓雲の持っているボールに目が釘付け、咥えていたボールは置いてボールを投げてもらうのを待っています。



小梅ちゃんボールのキャッチはうまくて・・時々トスをしてボールを戻したりなんかもしてますけど。
小梅のボールへの執着が激しいのでそらはちょっと引きぎみです。

小梅の背中、冬毛が抜けてすっきりしてきたら黒毛がはっきりわかるようになりました。
小梅は赤胡麻の柴、黒胡麻の柴は顔のほうまで黒毛が混じるようです。
毛質も硬く鹿の毛のようです。

2007/05/05
おそろい
G・Wももう終わりですね。
明日は雨のようなのでゆっくりしたいと思います。

昨日の夕方きれいな夕日が、つい足を止めて写真におさめました。



車の上でのんびりしているニャンコを発見。
車の上が暖かくてよく登るみたいですね。



さて今日は公園に3時ころはまだまだ日差しが強く路面も暑いと思い4時過ぎに行きましたがまだ人がたくさんいました。
つつじが満開できれいでした。



公園のニャンコが仲良く並んで舐めあっていました。



すぐ下の茂みには少し大きくて懐かしさを感じるニャンコがいました。
懐かしさというのはななこの前の先住猫「たま」に似ていたからなんです。



公園の柴ちゃんはどうしてしまったのだろう。
ここのところ公園で姿を見ていません。


公園からの帰りホームセンターで首輪を買いました。
そらの首輪の止め穴が広がっていて小梅の首輪の先のほうがほつれてしまっていたのでおそろいの首輪にしました。



サイズは小梅が小型犬用10kgまでのものそらはちょっと迷いました。
体重でいえば15kgまでが中型犬用で20kgまでが大型犬用なんですがそらは16kgなので大型犬用?でもそらは顔が小さいし首回りもそれほど太くないので中型犬用を購入しました。





ちょっと毛色に近い色なのであまり目立ちませんが赤いハートがワンポイントになってます。


・・・おまけ・・・



小梅のお目目は狐目のようにつり上がっていて奥に入っていて・・・
家に来たては目を伏せ気味でしたが最近少し表情が豊かになってきたような気がします。
そらに影響されてか甘え方もそらに似て結構激しいです。
そしていつも渓雲のそばにいてちょっと立ち上がったりするとすぐに後をついてきます。
2007/05/03
猟犬の血?


小梅はななこの鈴の音を聞くとすぐに反応します。



見つめられて見つめるななこ。



下を見ていると怒っているように写ってしまうのはなぜでしょう。
上目づかいになってしまうからでしょうね。

小梅はななこと遊ぶというよりは獲物を狙う猟犬のようです。(ちょっと大げさ)
そらに時々ガブッっと口が出ることがあり、ななこにも同じようにガブッといき怪我はないんですが毛が抜けることがあります。
これは今後のことも考えてできるだけ叱るようにしています。
でも本能ですからね・・・


−−−−おまけです。
釣りに行くとめったに見られない動物に良く会います。
この動物わかりますか?







そうですカモシカです。
正式にはニホンカモシカといったほうがいいんでしょうか。
天然記念物ですよね、確か。
2007/05/02
いつもいっしょ


そらと小梅、いつもいっしょ。



並んで歩くとくっついたり離れたり。



ひそひそ話?したり。



抜いたり抜かれたり。

位置が入れ代わったり。

そらと小梅、もう何年もいるようで・・・

まだ3ヶ月なんですよね。

でもななことなかよくできないのはちょっと悲しい。

2007/04/30
お猿さん


そらと小梅の関係。
柴犬はほかのわんことの共生は難しいらしい、そういう話を聞くと小梅もそうなのかと思ってしまいます。
が、少しそんなところも感じるときはありますが、小梅はそらと性格も少し似ているところがあるので共生できているのかもしれない。
少しだけというのは小梅は渓雲のそばにいつもいてすぐに後をついてきます。
そらが後から甘えに来ると時々怒ることがあるのでそこは柴犬の性格らしいところが出ているように感じます。
逆にそらが先に甘えていると小梅は遠慮してじっと見ているところがあるので”おあいこ”なのですかね?


ゴールデンウィークのお休み中の渓雲は暇さえあれば釣に行くことでしょう。
ほんとうは以前のように朝早くから夕方遅くまで行きたいところですがそらと小梅の散歩のことを考えると近場の渓へ行っています。



渓雲が釣りをしていたら崖の上から小石が落ちてきたので見るとお猿さんがいました。
よく見ると3匹親子かな?頭上の木の枝を伝わって反対側に渡って木の芽を食べていました。



今日は暑くてお魚さんも姿を見せず岩の下に入って涼んでいるようでした。



そろそろ帰ろうと思っていたころやっと岩魚を釣ることができました。

秩父岩魚という大昔から棲んでいた岩魚も今は放流された岩魚と混血してミックス魚になってしまっています。
今、つり人口も増えて増えれば当然魚も少なくなり密放流されて本来いるはずのない岩魚が源流の人があまり入らないところまでいる現実があります。
渓雲は釣っても持ち帰ることはなくいつも写真を撮って逃がしてやります。
それでも釣った魚は大きさに関係なく持って帰る人がいる以上年々魚も減りいずれ釣ることができなくなってしまいそうです。
2007/04/29
そらと小梅の爪


そらは小さいベッドがお気に入りのようです。
おそらくそらが家に来たときから少しの間寝ていたことを思い出しているのかな。
少しすると遊びの対象になっていましたが。



小梅の爪は前後足は白黒の混ざった爪なんです。
狼爪も黒で柴犬には狼爪がない子もいるみたいですね。



そらは小さいころ黒爪だと思っていたらだんだんと色が薄くなってきました。
そしていまは毛色と同じくらいの色になっています。
2007/04/23
抜ける〜
そらは換毛期はあまり関係ない毛質です。



ななこはやはり今の時期けっこう抜けます。



そして小梅は保護したころに比べるとそれほど目立ちませんがまたかなり抜け始めてます。



公園に散歩へ行って尻尾の辺に毛が抜けそうだったので抜いてみるとこんなにも抜けちゃいました。



小梅の抜け毛はすごい〜ということでファーミネーターをネットで注文してしまいました。

それからそらのひっぱりが強くてチョークチェーンやチョーク式のリードを使ったりしていますがこれって使い方が悪いと咽喉に食い込んでゲコゲコしちゃいます。

ほんとうはジェントルリーダーを使えばいいとは思っていたんですがたまたまネット検索していて「イージーウォークハーネス」という商品を見つけました。

咽喉を締め付けることもなくひっぱりがなくなればいいなと思って一緒に注文しました。

最初手作りも考えましたが時間がかかりそうなのでやめました。
でもそらで試してみて効果があれば小梅には手作りしてもいいかなと思ってます。

もう発送したというメールがあったので明日か明後日には届きそうなので効果を期待です。


公園の柴ちゃんも元気そうですがよく見ると小梅と顔立ちはちょっと違う感じがします。
小梅より美人さんのような感じ(小梅ちゃんごめんね)で顔も小梅に比べると小さい感じがします。



今日はジャーキーを数個あげてきました。
毎日何を食べているんだろう。
このままだとどうなってしまうんだろう。
うちに連れて帰りたいけれどそれはできないし。
あ〜〜〜〜ぁ・・・
PROFILE
管理人:溪雲(けいうん)♂

☆ななこ☆                靴下を履いたキジトラ白の1998年生まれの女の子です。

_

★そら★                 垂れ耳、巻き尻尾の赤茶毛の2005年生まれの女の子です。
ホームページ
小梅(仮)

迷子犬として保護しています飼い主さんをご存知の方は連絡をお願いします2007/8/24まで飼い主さんを探しますので宜しくお願いします↓詳細はHPで!
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR