柴犬ノアと母の日記

2011年1月
-
-
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
ノア

2002年11月30日神戸生まれで高知育ちの♂柴です

ノア母

高知県中部の町で、ノアと暮らしています。今年24歳になる長男と京都の大学に入学した二男がいます
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




父の命日
花2
 
昨日は父の命日だったので
実家にお墓参りに行ってきました。
 
ノアさんには留守番をして貰うつもりだったけど
一緒に連れて行きました。
一昨日の夕方、散歩に行こうと外に出たら
ノアさんいつものように庭で腹ばい状態、
でも、どっか違和感が…
 
なぁ〜んと、ノーリード状態でした
 
それが普通に誰かがはずしたように放れてたんです。
胸がドキドキしてたけど、平静を装って
さりげなく首輪をつかみ、リードをつけたけど
いったいなぜ?!
 
ノアはノーリードに気づいてなかったのが幸いでした
 
 
田んぼ1
 
 
実家までは遠いので、留守の間にそんなになっては大変!
それで連れて行きました。
 
私の家は高知の真ん中辺り、実家は殆ど東の端なんです。
道路もなぜか混んでて、遅い車にも引っ張られ
片道3時間近くかかっちゃった
ノアさんも疲れたね
 
 
田んぼ2
 
父が亡くなった日は、あの爺ちゃん柴のテンの飼い主、
私の従兄の娘の結婚式の日でした。
生まれたときから可愛がってた娘だったので
私は花嫁姿が見たくてたまらなかったの
 
父が危ないかもしれないと思ったけれど
ひと目見てこようと病院をでたすぐあとで
父は容態が急変して亡くなってしまいました。
 
そのことをとても申し訳なく思っています
 
 
草
 
 
そうそう、昼休み中だった妹とお墓まいりにいったんです。
ノアさんも連れて
 
共同墓地なんだけど
真ん中に通路があって、うちのお墓はそこから5メートルほど入ります。
前はお墓の前まで行って一緒にお参りしたノアさん
昨日は通路からどうしても入りません。
 
妹と2人で困ってしまって、交替でお参りしました。
ノアさん、何か見えてたのかなー?!
そういうのが嫌いな母で〜す(>_<)
 
 
花1
 
帰りは母の手作りのおはぎやお寿司をもらって帰ってきました。
私に痩せろ!!とウルサイくせに
あんこ系をいつも持たせてくれる母です
 
裁縫も得意なので
自分のスカートもいっぱい縫ってたんだけど
キレイに置いてあるので私がもらってはいたりします。
太ってから、これがちょうどピッタリのサイズなんです。
やっぱり親子だねぇ
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/shiba_noah1130wan/rtb.php?no=1179284907745507



この記事への返信
お墓参りご苦労様でした。ノア君は、少し離れたトコロからお参りしたんですね。偉いね〜。
私も『そういうの』は、苦手です。苦手だけど、実家の裏はお寺の墓地だったので、夜が怖くて怖くて仕方が無かったです。かなり大きくなるまで、日が暮れてから1人でベランダに出られませんでした。
ノア君のリードが外れていた時は、ヒヤッとしたでしょうね。私も何度かのあのリードが外れていた事があります。
留め忘れもアリマスが、何かの拍子に自分で外した事もあったのでドキドキです。ご近所にわんこのリードを外す悪戯をする子供もいてるので、その被害にあって困っている方も居られました。今は、完全に座敷犬(廊下犬?)になっているのあなので、安心かな…?
『痩せろ!!』と、言いながら甘いものを持たせる母親って、全国共通!?
Posted by のあの姉 | 2007/05/17 10:02:10
そうでしたねぇ・・・
従兄の娘さんの結婚式の日でしたね
ついこの前のような気がします月日の経つのが本当に早いです。

ノア君のリードいったい誰がどうして???

我家もランは外犬だったので何回かリードを外されたり
時にはつないであったリード(紐)を切られたことがありました。
幸いランは大人しい子で外へ脱走はしてなくて恐かったのか車の下に逃げ込んでました。

おはぎにノア君からの母の日のプレゼント甘い物ばっかりジャン(^_^)v
Posted by RUN | 2007/05/17 13:07:20
ノア母さん、お父様の命日やったんやね・・・
うちの父も7月が来ると、4回目の命日です。
何だか、日々の生活に追われて、あっと言う間やったような・・・

ノア君、リードが外れてたんや〜!
誰かに門を開けられて、逃げたら大変やもんねえ。

お母さんも、ノア母さんが来てくれて、嬉しくてついつい
色々持たせてくれるんろね。
私もたまに甘い物が食べたくなるよ〜

ところで、今ブログで1周年記念クイズをやってま〜す。
よかったら、ノア母さんも参加してね〜♪
Posted by chobipon | 2007/05/17 14:01:41
ノアまま、ノアちゃんお墓参りお疲れ様でした。同じ県内で3時間もかかるなんて高知県てなんて広いんでしょ。
私にとっては四国は未知であります。端から端まで横断したら、何時間もかかるんでしょうね。
私の伯母が月曜日に亡くなりました。母の姉にあたる人です。我が家から歩いても10分もかからないとこに住んでいます。子供の頃は伯母の家にあそびに行き、従姉にもよくあそんでもらいました。母は伯母が具合が悪くなってから、ちょくちょく顔を見に行ってましたが、月曜日は顔を見なかったそうです。とても悔やんでいます。去年は弟を亡くしていて
気落ちすることばかり。私は母と運よく2世帯で住んでいますので、少しでも私達と話すことで元気に日々過ごしてくれればと思います。はなが1番の癒し係です。親が老いてきたなと痛感しています。
Posted by はなまま♪ | 2007/05/18 00:13:54
お父様の命日だったんですね。
お墓参りした事でお父様も、「来てくれたな・・・」と、喜んでおられる事でしょうね。

ノア君、何か見えたのかな・・・
気配を感じたのか??
ワンはそんな能力ありますしね。
しょうも、水死体のあがった横の公園で、ブルブル震え出して、そこから必死に逃げ出そうとした事ありました。
リンは家の中で何もない空間をジット見ていることがあります。
Posted by よっちゃん | 2007/05/18 09:24:29
実家の裏がお寺の墓地とは…
子供なら、やっぱり怖いよね〜
墓地はすこし高い位置にあって
そこの下にお寺と並んで牛乳屋さんがあるの
中2の時に牛乳配達のバイトを1年間したんだけど
冬は暗くて怖いし、夏は朝日が当たってお墓が赤く見えて
怖かったわぁーーー(^^;)

リードは何故はずれたか全くわからないの。
すごい偶然か、誰かがやったか…
これから、もっと気をつけなくっちゃネ!!
Posted by ノア母 | 2007/05/18 09:39:45
あの時結婚した子は、先月2人目が生まれました。
早いねぇ〜

ノアのリードは何故はずれたか、まったくワカラナイわぁ
誰かがはずす…ってことはないと思うんだけど
すごい偶然ではずれたのかなぁ〜???

ランちゃんは、おとなしかったから
人も近寄れたんやねぇ
でも、ひどい事する人もあったもんですねー
ランちゃんに何事も無くて、ホンマに良かったね!!
舞ちゃんや心ちゃんは、お家の中だから大丈夫だね♪
Posted by ノア母 | 2007/05/18 09:51:17
chobiponさんのお父さんも、亡くなってたんだよね
うちは二男が中学に入った年だったから
まるまる3年たちました。
普段は忘れてることも多いけど、時々思い出すのよ。
お互い、母には長生きしてもらいたいね!!
うちの母も、しばらくは元気なかったけど
今は元気はつらつ!!
体はありこちガタがきてるけど、よく動きます。
娘以上にネ(笑)

私が帰ると母は、いろいろ作って持たせてくれるけど
必ず兄の分を一緒に持たせるのよ〜
兄の家は晩御飯の時間が早いから、アンタ早く帰れって言われますぅ
どっちがメインかワカリマセ〜ン(笑)
Posted by ノア母 | 2007/05/18 10:13:16
高知は横に長いですからねぇ
端から端まで行くと6,7時間はかかるでしょうね
私は東の端の方の出身なので、
西の方は、四万十川から足摺岬辺りまでしか行ったことがないんですよ。
長く生きてるんですけどねぇ(笑)

伯母さんが亡くなられたんですね。
お母さんも、はなままさんも寂しくなりましたね。
はなちゃん、これからもおばあちゃんと仲良くしてあげてネ!!
Posted by ノア母 | 2007/05/18 10:25:09
怖い話だよねぇ
あの時、ノアはすごく嫌がってたから
絶対何か見えてたんだと思うわぁーーー
お墓参りに犬を連れて行っちゃダメなのかなぁ〜?
父はノアのことも可愛がってくれてたから
OKかと思ったんですけど
他の人も眠ってる場所ですからネ

しょうちゃんの話も怖いわぁ〜
リンちゃんは、何を見てたのかなぁー
そうそう、ノア兄も赤ちゃんの頃に誰もいない方向に向かって笑ったりアーアーと話しかけたりしてた事があったよ。
あれも怖かったわぁ〜
私は絶対、絶対見たくないわ!!!(笑)
Posted by ノア母 | 2007/05/18 10:34:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :