柴犬ノアと母の日記

2011年1月
-
-
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
ノア

2002年11月30日神戸生まれで高知育ちの♂柴です

ノア母

高知県中部の町で、ノアと暮らしています。今年24歳になる長男と京都の大学に入学した二男がいます
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




南海地震
催促
 
 
日中は外にいることの多いノアさん
用事があると、リビングの網戸かサッシにズ〜ンと飛びついて
カリカリッとします
何か用事?って私が顔を見せたら、こんな感じ
この時は散歩の催促だったようです。
パン食べてるからちょっと待ってね
 
 
1180576633682425.jpg
 
今日は朝から良い天気
でも風がちょっと強いかな?
散歩してたら町内の放送がありました。
今日は、近くの運動公園で
近いうちに起こるであろう南海地震に備えて
自衛隊の訓練があるそうです。
 
 
くんくん
 
 
地震は怖いですね。
高知は海に面しているので、津波が気になります。
うちは高い所にあるので、心配はありませんが
実家は、震源域とされているところのすぐ近くだから
津波も、あっと言う間に高いのが来そうです
とっても心配!!
 
 
ブルブルッ
 
 
今日は訓練に参加するために
自衛隊のヘリコプターがさっきから何機か飛んできました。
どんな訓練するのかな?
 
ノアさんは別に気にする風でもなく
外のお家で寝ています。
 
 
帰ろうか
 
 
地震に備えてノアさんも避難訓練でもしますか〜
ノアさん用に、水やフードも蓄えとかなきゃダメですね。
 
お母さん、オヤツも蓄えといてね
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/shiba_noah1130wan/rtb.php?no=1180577664846130



この記事への返信
地震ばっかりは、いつ起こるのか予報がないので、余計に不気味ですよね…。津波も洪水も土砂災害の危険がない場所に住んでいますが、元々は田畑だったトコロなので、イマイチ地盤に心配があります。
阪神淡路大震災で、多少経験をしたつもりでいますが、震源地からは遠くて『いつもの地震より大きかった』くらいの経験です。震災後、復旧中の神戸に仕事で行ったくらいです。大震災の頃は実家だったので、家族がたくさん居ましたが、今は仕事で留守がちなダンナとのあしか居ません。
今、大きな地震があったら、ダンナは会社(鉄道員です)の方に借出されてしまうので、私が近くに住む義父母の事を含めて、総てしなくてはイケナイので心配でなりません。
実際は、まともな準備をしていないんですけど…。
やはり、イロイロと準備しておいた方がイイんですよね…。
Posted by のあの姉 | 2007/05/31 12:16:05
ノア母さんのトコも、地震の心配があるんですね。
すももちゃんちもうちも、東海地震が数十年なえから、来る来るといわれている地域なんだけど、かんがえたら、ふじの防災用品なんて、ぜんぜん用意してないわ・・・(汗)
人用は、多少は用意してあるんだけど、やっぱり常日頃の準備が大切ね。
災害は、忘れた頃にやってくるって言うしね。
我が家は、海に近いので、やっぱり津波が一番心配だわ。
ノア母さんの住んでる地区でも、防災訓練やるんですか?
小中学校や高校は、やってるわよね。
地震が来ないのが一番だけど、こればっかりは予測もつかないしねえ・・・

ノアくん、散歩の催促ですか?
カリカリってあいずするなんて、かわいいわ!♥♥♥
Posted by ふじっこママ | 2007/05/31 15:55:27
私なんか、あんな怖い思いしたのに、今じゃすっかり忘れて
なんにも準備してへんし・・・(^_^;)
直後はしばらくお風呂の水も溜めてたり、洋服と靴は枕元に
置いて寝たりしてたのに・・・
喉元過ぎれば・・・ってやつ?あかんわあ。
もうちゃっと、危機管理を持たないとね!

昨日、初めて知ったんやけど、神戸柴犬荘さん、辞めるんやね・・・
なんか、実家がなくなるみたいに、淋しいわあ(ToT)
ノア君とも、縁あって、知り合えたのにね・・・
Posted by chobipon | 2007/05/31 22:11:13
突然申し訳ありません。
このたび、わんことにゃんこのランキング「らんきんぐわ!」を開設いたしました。
できたてほやほや?で登録サイトも少ないですが、是非ご参加をご検討くださいませ。
http://igaya.biz/pet/
Posted by らんきんぐわ! | 2007/06/01 19:07:16
地震こわいですよね〜。こればかりは日本に住んでいる限り、避けられないと思ってます。自衛隊が出動する訓練なんて本格的ですね。頭上をヘリが飛んでいくだけでもすごい。最近はあちこちで大きなのがおこってますが、最後は首都圏かな〜なんて予想したりして・・・。
今朝も私達の居住地、千葉県北西部ではありました。震源地は茨城県南部だったかな?小さい地震でもこれが何回も続いたら、怖いです。
はなは震度1位の地震にも敏感です。びびりまくります。
今朝はテーブルの下に避難してました。
だれも教えていないのに、すごい!娘と凝視しちゃいました
雷もこわがります。ノアちゃんはどうですか?
Posted by はなまま♪ | 2007/06/01 21:28:25
地震に備えての訓練も日頃からしておかなくては思いつつ
ツイツイ先延ばしにしてて何の準備もしてないです。。。
できるものなら来ないで欲しい。
もしもの場合を考えて家族で色々話しあっておかないといけないですね。
携帯さえ持ってない私・・・
やっぱり持ってるほうが良いかなぁ?
Posted by RUN | 2007/06/01 23:37:16
昨日も、ここらへん震度3!
って言っても、アタシは車の運転中で気付かんかったけど(^^ゞ
こっちは東海地震が来る来るって言われ続けて数十年・・・
いっくらなんでも、そろそろ来るかしら・・
アタシもすももの防災用品なんにも用意してないなぁ・・・
避難するったって、体育館には入れてくれないんでしょ。
すももと別れて暮らすなんて・・・・アタシには想像できないっ!
Posted by すもも母 | 2007/06/02 17:47:45
返事が遅れてゴメンネ!!
地震はこわいですよねぇ
昼間だったら主人や二男は会社や学校なので心配です。
特に二男の学校は古いの〜
戦前の建物だったりします(^^;)
改修・改築が必要らしいです。
早くしてほしいわぁ!!

ご主人は、もし地震が来たら大変ですね。
のあの姉さんが1人でいろいろしなきゃいけないのね。
うちの単身赴任になるので、私がしなきゃダメです。
非常時には頑張ろうね!!
Posted by ノア母 | 2007/06/03 22:45:24
返事が遅くなってごめんね!!
ふじっこママさんちの辺りも心配ですねぇ
うちの辺りが要注意な南海地震と、
和歌山から愛知辺りの東南海地震は連動するらしいですよ。
そこに東海地震もくるかもしれないって
前に何かで見たような気がします。
そんなになったらどうなるのかなぁ?
誰が助けに来てくれるのかなぁ〜
なんて考えたりします。
自分で出来る防災を考えなくっちゃネ
気をつけましょうね!!

ノアが用事がある時にカリカリするのは可愛いけれど
網戸は…(^^;)
Posted by ノア母 | 2007/06/04 16:27:24
返事が遅くなってゴメンねぇ!!
神戸の地震では怖い思いしたんやね
映像でしか見てないけど、凄かったものね。
あれはショック大きかったわ。
地震は怖いよね
避難用の品物を準備しとかんとイカンね。
神戸は、もう大丈夫かとも思うけど
ちょっと用意しといても良いかも〜(^^)

神戸は、井村さんの体調が悪いんじゃないのかなぁ〜
入院とかされてたしね
里親募集が多いなとは思ってたけど…
なんか寂しいよねぇ(T_T)
Posted by ノア母 | 2007/06/04 16:36:14
お誘いありがとうございます。
またのぞかせてもらいますね。
Posted by ノア母 | 2007/06/04 21:48:56
返事が遅くなってゴメンナサ〜イ!!

関東も地震多いですよね
私、昔横浜に転勤になった時に
友達に「生きて帰って来られないかもしれない」
な〜んて言ってた記憶があります(^^;)

でも、小学校で防災頭巾使ってたのはビックリでした。
普通にスーパーで売ってるものネ

はなちゃんは地震が怖いってわかってるのね
ノアは、どうかしら?
雷はわりと平気なんですよ
缶のぶつかる音や、スーパーの袋がカサカサ言うのは
すごく怖がるんですけどね(笑)
ちょっと変なノアさんです。
Posted by ノア母 | 2007/06/04 21:57:14
返事が遅くなってゴメンねぇ!!

私もちゃんとした備えはしてないよ〜
非常用の食品とかは、コープの共同購入でいくつか買ったのよ。
でも、あちこちにバラバラになってま〜す(^^;)
お水は、安売りのたびに買ってますぅ
でも、すぐに飲んじゃう!
浄水器があるのにねぇー
ちゃんと置いとかないとダメだね!!

携帯はとっても便利だけれど
非常時にはつながりにくくなるんじゃないかな?
でも、持ってる方が良いかもしれないわ
(携帯会社のマワシモノじゃ無いよ〜 笑)
Posted by ノア母 | 2007/06/04 22:11:33
返事が遅くなってゴメンね〜!!

そっちも怖いよね〜!
日本中、怖くない場所なんて無いのかもしれないけれど…
私も、非常持ち出し袋とかをちゃんと作ろうっと。
ワン用もね!

避難場所にはペットはダメなんだったね
でも置いていけないよねー
車で寝泊りだなぁ

Posted by ノア母 | 2007/06/04 22:19:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :