柴犬ノアと母の日記

2014年3月
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
ノア

2002年11月30日神戸生まれで高知育ちの♂柴です

ノア母

高知県中部で、ノアと暮らしています。主人と、ふたりの息子がいます。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
2012年11月分(1)
2012年08月分(1)
2012年03月分(1)
2012年02月分(1)
2011年12月分(1)
2011年08月分(2)
2011年07月分(4)
2011年06月分(2)
2011年05月分(1)
2011年04月分(3)
2011年03月分(1)
2011年02月分(3)
2011年01月分(5)
2010年12月分(3)
2010年11月分(2)
2010年10月分(3)
2010年09月分(1)
2010年08月分(1)
2010年07月分(3)
2010年06月分(4)
2010年05月分(4)
2010年04月分(2)
2010年03月分(2)
2010年02月分(4)
2010年01月分(2)
2009年12月分(1)
2009年11月分(4)
2009年10月分(3)
2009年09月分(2)
2009年08月分(2)
2009年06月分(4)
2009年05月分(3)
2009年04月分(1)
2009年03月分(4)
2009年02月分(2)
2009年01月分(3)
2008年12月分(4)
2008年11月分(3)
2008年10月分(6)
2008年09月分(4)
2008年08月分(5)
2008年07月分(9)
2008年06月分(6)
2008年05月分(7)
2008年04月分(8)
2008年03月分(9)
2008年02月分(7)
2008年01月分(8)
2008年01月分(1)
2007年12月分(7)
2007年11月分(10)
2007年10月分(12)
2007年09月分(12)
2007年08月分(11)
2007年07月分(12)
2007年06月分(10)
2007年05月分(11)
2007年04月分(15)
2007年03月分(15)
2007年02月分(15)
2007年01月分(14)
2006年12月分(12)
2006年11月分(12)
2006年10月分(11)
2006年09月分(11)
2006年08月分(11)
2006年07月分(11)
2006年06月分(13)
2006年05月分(14)
2006年04月分(14)
2006年03月分(3)
LINK
SEARCH
PR




2011/04/16
桜三昧
醍醐の桜
 
 
先日は京都・醍醐寺の桜を見てきました。
仕事を辞めたので、ゆっくり京都にも行けます
 
けど天気はイマイチ
風が冷たく、夕方には雨まで落ちてきましたよ
 
桜も散り始めていました
ザンネン!!
 

 

1302941385137917.jpg
 
 
豊臣秀吉の花見で有名な醍醐寺
はるか昔、学生時代を私が過ごしたのは
ここから近い山科でした
 
でも醍醐寺に行ったのは今回が初めてです
もったいないことしたわぁ
昔も行っとけば良かった!!
 

 

 

1302941398361201.jpg
 
 
さすがに桜の名所です
数も多いし、大きな木がたくさんあって
圧倒されました
 
 
 
1302941409814420.jpg
 
1302941420789862.jpg
 
1302941433905017.jpg
 
 
次は満開の頃に行くぞぉ〜〜〜!!
 
 
 
上賀茂神社の桜
 
 
場所が変わって上賀茂神社です
こちらは今が見頃!!の「斎王桜」です
 
二男のアパートから歩いて10分くらいです
この日は暑いくらいでした〜
 
 
1302941536218323.jpg
 
 
可愛い色の花ですね
舞子さんのかんざしみたい
 
 
 
1302941549831295.jpg
 
鳥居の中にも可愛い桜がありました
 
木の下にポスターが…
 
 
「そうだ、京都にいこう」
 
 
お馴染のJRのポスターです
この桜の写真が使われてるんですって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1302941561962457.jpg
 
 
来月は葵祭りですね
日曜だけど、行ってみようかな
 
 
 
加茂川の桜
 
 
上賀茂神社近くの「みその橋」の桜
ここも今が見頃でした
 
 
1302941610006396.jpg
 
 
賀茂川沿いの桜も好きです
京都には桜の名所が多すぎて
どこに行くか迷いますね
 
さて来年はどこに行こうかな?
 
 
帰ってきたら、田植えが終わっていました
高知はもう初夏かも
 
 
 
2011/03/12
こわいですね
1298044393826514.jpg
 
 
東北地方で大きな地震が起こりましたね
時間が経つにつれて
被害の大きさに驚いています
 
遠く離れた高知でも
すぐに津波注意報が出ていました
私の職場の保育所は海にわりと近いし
すぐ横には川が流れています
 
仕事に行って少ししたら警報に変わり避難することに。
子供たちの手を引いて避難所になってる施設に移動しました
子供たちが帰宅して
私たちも早めに帰宅したんですが
今は大津波警報になり保育所の辺りは「避難指示」が出ています
(我が家は高い場所にあるので大丈夫です)
 
高知も南海地震と呼ばれる大地震の心配があるので
今回の地震は他人事ではありません
10メートルを超す津波もね…
 
自然の力の大きさ、怖さを思い知らされたような気がします
 
備えをしなくては…!!
 
 
最後になりましたが
今回の地震で被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます!
 
2010/10/23
笠懸(かさかけ)神事
上賀茂神社1
 
 
先週は京都に行ってました
ここは上賀茂神社、二男のアパートからだと歩いて行けます。
 
17日に行われた笠懸(かさかけ)神事が見たかったの
 

 

 

1287801513948113.jpg
 
 
笠懸神事は、馬に乗って弓で的を射るの
流鏑馬(やぶさめ)などとの違いが、よくわからないんだけど
興味のある方は調べてみてくださいね
 
上賀茂神社では平成17年に
後鳥羽上皇以来800年ぶりに復活したのだそうです。
 
 
 
1287801543816878.jpg
 
 
二男が高校で弓道部に入ってたので
応援に行ってるうちに私も弓道に興味がわいて
騎射も一度見てみたかったんです
 
 
 
1287801560207447.jpg
 
 
この方は女性です
皆さん、馬に乗ってる姿勢もよくて
とてもカッコ良かったですよ
 
 
 
 
1287801574937293.jpg
 
 
速すぎて、なかなか良い写真が撮れませんでした
カメラもイマイチ、腕もイマイチです
 
動画も撮ってみました
逆光なのでちょっと見えにくいですが
良かったら見て下さい
 
 
 
また機会があれば見に行きたいわぁ〜
 
 
ゆるキャラまつり
 
 
この日は、近くの商店街で「ゆるキャラまつり」というイベントもありました
ここの商店街のマスコットは右端に写ってる緑色の子かな?
やおいちゃんって言うんだそうです
 
 
 
1287801632068026.jpg
 
 
今回はあまり時間がなくて
慌ただしく行って帰って来たので
ちょっともったいなかったかも…
 
紅葉がキレイになった頃に
また京都に行くぞぉ〜〜〜!!
 
 
 

 

2010/06/10
プチ温泉旅行
中津渓谷
 
 
我が家はお風呂好きです(ノアさん以外は…)
最近週末には、県内の温泉に行ってます
 
この日は中津渓谷と言う所の入り口にある
ゆの森」というホテルのお風呂に主人と行きました
 
 
 
1275540034204354.jpg
 
ここは、高知と松山を結ぶ国道33号線から少し入った所です。
うちからだと1時間半くらいかなぁ?
 
 
1275540062811113.jpg
 
初めて来た所ですが
お湯も気持ち良かったし、お風呂もキレイでした。
 
外に出るとすぐ渓谷が見えます。
 
 
1275540088267990.jpg
 
 
ここには七福神が祭られてるみたいです
この温泉がある仁淀川町には
2月に行われる県内で有名な「秋葉まつり」や
蕾が似ていることから名づけられた「ひょうたん桜」などがあります
 
 
 
1275540140058461.jpg
 
 
お水もキレイで、魚が群れて泳いでいました。
 
 
1275540150938920.jpg
 
 
秋には紅葉もキレイでしょうねぇ
ノアさんも一緒に連れて
また来たいと思う場所でした
 
 
 
1275540238488746.jpg
 
行くのは良いですけど
お風呂と水の中はご遠慮いたします
 
 
 
 
2010/04/09
京都に行ってきました
上賀茂神社1
 
 
3月いっぱい仕事をしていたので
入学式を翌日に控えた4月1日に京都に行きました。
主人は仕事で行けなかったので
置いてってもらったNOAHで二男と私と2人でGO!…
 
午後に引っ越しの荷物が入ることになっていたので
朝5時半に出発〜〜〜
でも途中休憩したS.A.で車のカギが一時行方不明に!!
大慌てでしたよぉー
結局バッグの中にあったんですけどね
 
なんとか無事に到着しました
 
 
お嫁さん
 
 
午後から荷物が届き、頼んであったベッドも届き
バタバタしてるうちに夜になって
さぁ、お風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない!!
 
ガス会社に連絡するのを忘れてたのよぉーーー
近くに銭湯があったので助かりましたが…
 
この銭湯、実は長男もたまに利用してた所でした。
長男が住んでたアパートはコインシャワーしかなかったの
そのアパートは今はパーキングになってました
 
 
1270772266472610.jpg
 
 
2日は二男は入学式に
私は洗濯機が届くのと、滋賀にいる甥っ子が来てくれたので
終日家具の組み立てと部屋の片づけ
 
3日の土曜日
早朝のバスに乗って主人が来ました
ホームセンターと電器店で足りないものを買って
なんとか部屋らしくなったので
日曜日の朝オリエンテーションに行く二男と部屋を出て帰途に
カギが1本しか無いし
主人も私も月曜から仕事だったんです。
 
じゃあね、と別れて約5分…
主人が「 部屋に携帯を忘れた!! 
 
 
 
1270772314858966.jpg
 
 
何やってんの〜〜!!
でも二男に連絡を取ろうとしたら
私の携帯も無かったんですぅーーー
似たもの夫婦だわね
 
大慌てで二男の後を追って学校に行ったけど追いつけず
公衆電話を探して電話したけど出ない…
 
家に電話して長男にメールを頼みました
日曜日で良かったぁぁぁ
 
 
 
御所桜1
 
 
10時半から2時まで時間が空くから
一度アパートに戻ろうかなぁって二男が言ってたので
アパート前で待ってるとメールを送ってもらいました
 
その間、近くの上賀茂神社でプチ観光
加茂川沿いの桜もキレイでした
 
 
斉王桜1
 
 
高松で家族ぐるみの付き合いだった友人の娘も
今年から京都の学校に入学が決まり、ちょうど来てたので
ご飯でも食べようと約束してたんだけど
時間が無くて無理だったの
 
一緒にお花見したかったなぁ〜〜〜
 
 
1270772452574212.jpg
 
 
そうこうしてる間に時間がきて
アパート前で待ってたら二男が帰宅
 
携帯も無事手元に戻り
今度こそ帰途についたのでした
 
高松からは、私は高速バスで高知に帰ってきました。
駅には長男とノアさんが迎えにきてくれてたのよ〜
 
 
中央公園の桜とノア1
 
 
ノアさん、留守番ありがとう!!
ノアさんには寂しい、嬉しい留守番だったね
 
その話は次回に
 

 

2008/08/26
よさこい
1219668478676200.jpg
 
 
高知の夏のお祭り「よさこい」は
毎年8月9日の前夜祭から始まります。
 
10、11日が本祭で
12日に全国大会と後夜祭があります。
 
今年は全国大会を見に姪っ子と行きました。
後ろの建物は二男の高校です。
 
車は「地方車(じかたしゃ)」と言います。
各チームが用意した音響や照明機材を載せてます。
 
 
 
商店街
 
 
「よさこい」は高知市内のあちこちで踊ります。
本部競演場は、上の二男の高校の前ですが
あちこちの商店街、中央公園
後夜祭はお城の追手門の中でも踊ります。
 
いつもは人通りが少なくなってきてる商店街も
この期間中は賑わってます
 
 
裏通り
 
 
裏通りも移動する踊り子サンたちで
けっこう賑わってるし
 
 
 
中央公園
 
 
公園にはステージができてるし
 
 
よさこい1
 
 
パワーがあふれる期間です。
 
このチームは九州のチームだったと思います。
私くらいの年恰好の方がいたりして
負けずに頑張らなくっちゃ!という気持ちにさせてもらいました。
 
 
1219668879613995.jpg
 
 
この日は、開園25周年の
東京ディズニーランドのご一行が来高してて
本部競演場を昼夜1回ずつパレードしたのよ
実はそれが目当てで出かけてました
 
ミッキーやドナルドがよさこいを踊るなんて
大感激のノア母です。
ディズニー大好きだよ〜!!
 
動画とか写真を撮ったけど
残念ですが公開はできません。
すごく残念だわぁ〜〜〜
2008/07/29
らんらんランチ
ランチ1
 
 
今日は、久しぶりに天ママさんと
私の親戚のコロ母さんと3人でランチに行ったよ〜
 
暑いからデブ症になってる私だけど
ランチなら平気で出てこられるよ〜
 
 
1217339545119502.jpg
                   (撮影  天ママさん)
 
今日の私のランチは、ナント!天ママさんのおごり!!
ずっと前に、天ママさんとこで
お子柴ちゃんたちの名前を当てたご褒美だって。
 
さすが天ママさん、太っ腹だねぇ〜〜〜
ごちそうさまでしたぁ
 
 
 
1217339640501055.jpg
 
 
1軒だけでは話が尽きず
2軒目の移動
 
古い学校の校舎だったらしいこのお店は
メニューは出席簿みたい
壁には先生が使ってたような大きな木の三角定規があったよ
 
 
 
1217339679964076.jpg
 
 
 
ここではデザートをいただきましたぁ〜
天ママさんのオススメは芋あんぱん(笑)
 
揚げてあるからカロリー高そう…
 
 
 
1217339736864953.jpg
                        (撮影  天ママさん)
 
 
迷うワタシに
 
人間いつどこでどうなるかワカラナイよ
死ぬ時に芋あんぱん食べなかったことを後悔するかも
 
なんて変に説得力のある話をする天ママさん(笑)
それで納得するワタシ(爆)
 
 
 
1217339783808662.jpg
                         (撮影  天ママさん)
 
天ママさんはココアとセットで。。。
 
 
1217339818110742.jpg
 
 
ワタシはアイスティーとセットにしたよ
もちろんシロップは抜きでネ(笑)
 
 
けど少々お砂糖抜いても
焼け石に水?
 
 
お味はモチロン美味しかった〜
2個くらいは食べられるよ(笑)
 
 
 
 
 
 
(撮影  天ママさん)
 
 
 
1217339848069965.jpg
                          (撮影  天ママさん)
 
 
コロ母さんは大好きなプリン
「プリンセス・プリンプリン」って言う可愛い名前だったのに…
なんかちょっとガッカリかも。
 
器にもう少しこだわって欲しかったなぁー
と3人で話したことでした。
 
 
けどいっぱいしゃべって、いっぱい食べて満足、満足
と帰路についたワタシでしたが
途中で寄り道〜〜〜
 
 
 
 
1217339877824013.jpg
 
 
実は今日は私の●回目の誕生日なのよーーー
やっぱ、ケーキ食べないとネ
 
 
朝、唯一おめでとうのメールをくれた姪っ子の分と
ついでに兄夫婦の分も
 
息子達や主人は気づいてるのか、気づいてないのか…
だ〜れも何も言ってこないよ
 
 
1217338127071176.jpg
 
 
ボクは知ってたよ〜〜〜
最近散歩のときに聞かされてたからネ(笑)
 
2008/07/13
モネの庭
モネの庭1
 
 
先週の金曜日、10何年ぶりに会った友達と『モネの庭』に行きました。
 
彼女とは昔住んでた横浜で同じマンションだったの
二男と同い年の息子さんがいるので
仲良くしてもらってたのよ〜。
 
今は故郷の九州で暮らしてるんだけど
ナントご主人がこの春から高知に単身赴任中!
それで久しぶりに会うことができました
 
 
 
1215924000336613.jpg
 
 
この日までに少しはダイエットを…と思ったけど
思っただけで痩せませんでした
 
私だとわかるかなぁ〜とちょっと心配だったワン(笑)
 
わかった…よね?!
 
 
 
スイレン白
 
 
『モネの庭』は高知県東部の北川村にあります。
幕末に、坂本龍馬さんと一緒に亡くなった
中岡慎太郎さんの出身地です。
 
モネ…と言えばやっぱり睡蓮ですよね
 
 
スイレン赤
 
 
赤い花も可愛いです。
 
 
スイレン青1
 
 
そしてこの時期見られるのが青い睡蓮です。
これは熱帯性の睡蓮とか。。。
他の花に比べたら茎が長く伸びています
 
水際から離れてるので私のカメラではこれ以上のアップは撮れません
色がちょっとわかりにくいですネ
 
 
スイレン青2
 
 
園内のお花屋さんで売られてたので
そこでパチリ
 
キレイな色でしょう?
 
 
名前がわからない花
 
 
園内にはいろんな花が植えられています。
でも、この時期はちょうど花が少ない時期なので
ちょっと残念でした。
 
この花は名前がわからないんだけど
キレイな色です。
 
 
 
キキョウ
 
 
キキョウ
 
 
 
キキョウ(八重)
 
 
これもキキョウ…ですよね?
八重咲きのは、初めて見ました。
 
 
大きなダリア
 
 
ダリア…なんだけど、これは大きな花でした。
横のカンナと比べたら大きさがわかるかな?と思ったけど
よくワカラナイですねーーー
 
普通のダリアの1,5倍以上はあるかも
 
 
 
ふたりで
 
 
これは出すのをためらったけど
痩せてる友達と、その1,5倍の大きさのノア母だよ〜ん
 
 
 

 

 

 

2008/06/26
紫陽花ツア〜
野市の紫陽花1
 
 
天ママさんに教えてもらって
天ママさんちの近くの紫陽花を見に行ってきました〜
 
もう花も終わりかかっていたけれど
数の多さにビックリだよ〜
 
花の盛りに来たかったなぁ
 
 
1214483397093922.jpg
 
 
土手の上に遊歩道みたいなのがあって
両脇に花が植えられています
 
 
1214483428175311.jpg
 
 
所々に手作りの木の椅子が置いてあります
 
 
1214483461171378.jpg
 
 
花の植えられてる横には水路があり
ここではホタルも見られるらしいです。
 
 
 
おたふくピンク
 
 
ピンクのおたふく、可愛いですねぇ
 
 
おたふくブルー
 
 
ブルーもやっぱり可愛いです。
他にもいろいろな種類がありましたよ
 
 
1214483683830440.jpg
 
1214483721572441.jpg
 
1214483761003287.jpg
 
1214483798954504.jpg
 
1214483839358689.jpg
 
 
来年は、もっと早い時期に見に来ようと思いましたよ。
天ママさん、教えてくれてありがとうねぇ〜〜〜!!
 
 
 
1214483872205081.jpg
 
 
今日は、私のアネキ分のコロちゃんの母と行ってました。
帰りにランチ!!
先日テレビで紹介されてたお店を探して行ったんですけど
入っていく道が狭くって…
 
今日はワゴンRがあったので
それで行ってたので助かったわぁ〜
 
普通のお家のような
「 フォレスト・ガーデン 」さんです
 
 
1214483905612121.jpg
 
 
ここは終日モーニングが食べられるの
天然酵母のパンやベーグル
ご飯は自家製のお米なんですって
 
これはランチです
リンゴ酢もついてて美味しかったワン!!
 
 
1214483951765916.jpg
 
 
食後のコーヒー
レース編みのようなお皿?が可愛いかったよ〜
 
ここは空港に近いので
食事中に飛行機が下りて行く音がすごかったぁ〜
飛行機は見えなかったのでザンネンでした
 
 
1214483983998311.jpg
 
 
ノアさんは留守番
ちょっとご機嫌ナナメかも〜〜〜(笑)

 

 

2008/05/09
五台山花絵巻
1210238771007673.jpg
 
 
久しぶりに友達と
高知市東部の五台山に行ってきました。
この山には、四国八十八箇所の札所、竹林寺
県立牧野植物園、などがあります。
竹林寺は、よさこい節に出てくる、かんざしを買ったお坊さん
純信さんがいたお寺ですよ〜
 
今、ここで「五台山花絵巻」って言うイベントやってるんです。
ゴールデンウィーク中は、けっこうな人手だったようで
今日も思った以上に賑わっていました。
 
 
 
1210238734460596.jpg
 
 
牧野植物園は、高知出身の植物学者
牧野富太郎博士の偉業を伝えるために開園されたようで
今年で50周年だそうです。
 
 
 
ポピー
 
 
園内には、いろんな花が咲いていました。
 
 
オキナグサ
 
 
これはオキナグサって言うんだって
白髪みたいですね
 
 
1210238411954941.jpg
 
 
こんな看板をいくつか見つけました。
気になって矢印の通りに進んでいくと。。。。。
 
 
ハンカチノキ1
 
 
この木がハンカチノキって言うんだって
葉っぱが大きいからなのかなぁ?
と思ってたら
 
 
ハンカチノキ2
 
 
緑色の葉っぱが、だんだん白くなって
ハンカチをぶら下げているように見えるからですって。
 
白い葉っぱがわかるかしら?
 
 
紫陽花
 
 
もう紫陽花も咲いていましたよ
 
 
紫陽花
 
 
園内を散策した後で
森の小道を通って展望台に行きました。
 
 
 
1210239042205225.jpg
 
 
ココからは高知市内が一望できます。
 
 
1210238926794358.jpg
 
 
お天気は良かったんだけど
ちょっとかすんでますねー
 
 
展望台から1
 
 
ここら辺にも、いっぱい花が植えられていました
上から見たらパッチワークみたいね
 
 
グロリオサ
                       グロリオサ
 
実は友達の一人が来週入院そして手術するんです。
花好きの彼女、今日はいっぱい花を見て
いっぱい笑って、ちょっと気が紛れたかしら?
 
 
 
アイスクリン
 
 
今日も暑くて、セミまで鳴いてたよー
春ゼミって言うのかな?
 
最後のシメは高知名物アイスクリンです。
「1×1=1」なんてワケのわからない看板だけど
これが美味しいのよぉ〜
 
アイスクリームでもないしシャーベットでもない
アイスクリン!高知に来られたら食べてみてくださいねぇ
 
2008/03/15
春はそこまで
クー君ちのチューリップ
 
 
最近暖かくなってきた高知だけれど
この前夕方の散歩で、もうチューリップが咲いてるお家をみたよ
 
もうそこまで春が来てるって感じです
そう言えばセンバツの組み合わせも決まりましたね。
去年の今頃は、母校の甲子園初出場で
舞い上がっていたノア母です。
 
その母校では、先日窓ガラスを拭いていた生徒が
4階から転落して亡くなるという悲しい事故があったのです。
同じ年の子を持つ親としては、なんとも辛いニュースでした。
 
 

 

1205557571030676.jpg
 
 
さて話は変わってコレは我が家のチューリップたち
まだまだ花は咲きそうにないですねー
 
早く咲いて欲しいなぁ〜〜〜
 
 
1205557605569330.jpg
 
 
こちらはチューリップの球根とセットになってた
忘れな草です(たぶん…
 
芽が出てすぐに、誰かサンが掘り返したりしたので
育つかどうか心配していました。
 
 
1205557635278849.jpg
 
ヘヘヘ…面目ない
 
5歳と言えば、もういいオトナですよ、ノアさん!!
イタズラはやめてくださいね!!
 
でも本音を言えば
イタズラしなくなったら寂しいかな?
 
 
 
1205557683989744.jpg
 
 
昨日は、キッチンの水漏れがわかって大慌てでした。
マットを敷いて、スリッパを履いてるので
気づくまでに時間がかかりました
 
原因はお湯の配水管に小さい穴があいてたそうです。
電気温水器のこともあるし
うちはお湯との相性が悪いみたいだワン
 
漏水は昨日、今日のことではないようで
配水管に近いカウンター側の床はご覧の通り…
食卓をくっつけてるし、箱を置いてたので気づきませんでした
幸い中にまだカビとかは出てないようなので
開けっ放したままで、しばらくは扇風機とかで乾かしてみます

 

2008/01/19
おかえり〜!でも…
1200748088223336.jpg
 
 
今日の夕方、二男を迎えに空港に行きました。
到着予定は16時50分
 
ちょっと早めに行って
ノアさんの夕方のお散歩に
前に天ママさんちのモナ君と遊んだ公園に行ったよ
 
ここは滑走路の端っこです
 
ノアさん、大喜び
走り回っておりました
 
その様子はコチラから…
 
 
1200748135211539.jpg
 
 
いっぱい走ってたら、正面からジェット機が降りてきたよ
カメラを向けようとしたら
ちょうど横の道を自転車で走ってきた柴系のワンコが…
 
飛行機どころではなかったワン
 
降りてきたのはANA、どうも東京からの便のようです
でもかなり早いよぉ〜???
 
まだ走り足りない風のノアさんを車に乗せて
ターミナルに向かうと
到着口で解散式?やってました。
学校からの日程表が間違ってたみたいです。
 
できたら空港まで迎えに来て欲しいと言うのなら
ちゃんとチェックしてほしいもんだわ
 
 
 
ちょっと怠慢
 
 
旅行は楽しかったけど寒かったようです。
でも良い経験になったね
またスキーに行きたいと熱く語っておりました
 
家に帰ったら早速携帯をチェックしてた二男…
そして、ご飯を食べてお風呂に入って
ナント友達の家に泊まりに行っちゃいました
 
まったくもう…
 
 
2008/01/18
とうとう…
1200667594233802.jpg
 
 
今朝は雪かもしれないと
昨夜の天気予報で言ってたので
朝起きた時に、ちょっとドキドキでカーテンを開けたけど
ぜんぜ〜ん!!
ちょっと雨が降ってました
 
主人は今週は帰ってこないのですが
明日二男が帰ってくるので
私のゴールデン・ウィークも今日でおしまいです。
 
 
 
お弁当
 
 
それで晩ご飯はお弁当を買ってきたよ
梅しらすご飯の入った
『野菜のチカラ弁当』 ¥498なりぃ〜
 
ブロッコリーの下には
カボチャの煮物とパプリカがありました。
薄味でなかなかヘルシー!
 
でも、この時間になるとお腹が減ってきたなぁーーー
 
 
1200667632401308.jpg
 
 
ノアさんは、玄関に暖房器具を置いてあげたら
その前で寝てます
 
先日、うちの団地でペットに関するアンケートをとったんですけど
その集計結果が回覧で回ってきてました。
読んでビックリ!!
 
 
1200667668443586.jpg
 
 
苦情は多いだろうと思ってたんですけど
ちょっと首をかしげたくなるような意見がありました。
 
犬関係では
自分ちの家の庭であっても放してるのは困るとか
 団地で犬を飼うのを禁止しろとか
散歩禁止とか…
私は気づかなかったけど
つかまえて処分しろと言うような意見もあったらしい
 
 
 
1200667707260179.jpg
 
 
マナーが悪い飼い主さんもいるので
飼ってる私達も反省しなきゃいけないことは多いと思うんですが
そこまで言うか?!って感じです。
よっぽど嫌な経験をしたのかもしれないけど…
 
みんなが嫌な思いをしなくてすむように
みんなで気をつけていかなきゃダメですね
 
そのアンケートにも書かれてたんだけど
ウン○の後の処理を皆さんはどうされてますか?
 
私は、可燃ゴミに入れてたんだけど
それってダメなのかなぁ?
葉っぱや土がついてたらトイレには流せないし…
 
参考までに教えてくださいネ
 
 
 
2007/11/16
記念日
1195212573231839.jpg
 
 
昨日は坂本龍馬サンの誕生日と命日でした。
今年は没後140年になるんだそうです。
 
今日は私達夫婦の結婚記念日なんです。
結婚した年は、阪神タイガースが日本一になったし
郷土のセンパイ朝潮が優勝したし
それから日航機が墜落した事故もありました。
 
今年はありえない事がいっぱい起こる
と言われながら結婚しました
 
 
1195212627162790.jpg
 
 
主人とは高校の同級生
ホンマに長〜い春でしたねぇ(笑)
 
文句もいろいろ言いたいけど
倍返しされそうなので、黙っときます(爆)
 
でも今夜主人は高知だけどまだ仕事だし
二男はセンパイとラーメン食べてくるらしいので
1人で寂しく晩ご飯食べました。
 
まぁ、こんなもんでしょうね
2007/11/04
ムカつくぅぅぅ
1194138642311614.jpg
                       (ファンクラブの会報)
 
 
母は、SPITZ(スピッツ)のファンです
昔からCDは持ってたんですが、
それほど力は入っていませんでした。
 
長男が中3のときにファンになって
彼は全CDを集めるほどのめり込みまして
それから私と二男も熱心に聴くようになったのよ〜
(長男は今は洋楽などに走っちゃいましたが…)
 
2年前の、前回のツアーも高知のチケットが取れなくて
鳴門のコンサートまでわざわざ行きました。
 
そして今回、またツアーが始まるので
母は一大決心をして7月にファンクラブに入会!
(二男の名前で…) 
先行予約を狙ったんですが、入会した時点で終了してたの
 
 
そして、今日午前10時〜ショップの発売開始です。
 
幸い、先日から「光」に変えてたので
はりきって待機していたのに…
 
10時になると同時に「申込」をクリックしたのにつながらない
チョット待って開いたので
急いで打ち込んで送信したのに
もう売り切れだよーーー
発売開始から3分くらいで…
 
何だか許せないっ!!
すっごく許せないっ!!
 
うちのパソコンが古いし、私の反射神経も鈍ってるし
 
それもムカつくぅぅぅ
 
打ち込む練習もしたのになぁーーー
ガッカリです
 
スピッツの皆さん、高知公演は2回してくれませんかぁ〜〜〜
 
 
2007/10/31
ハロウィン
1193842498085385.jpg
 
 
日曜日の夕方、ノアと散歩に出てたら
賑やかな子供たちの声が聞こえてきました。
 
何だろうと思ったら
子供たちが仮装してお菓子をもらっていました。
 
ハロウィンだぁ〜〜〜
 
カメラを持ってなくて、携帯で撮ったから
画像がキレイじゃないですけど
 
私、こういう光景は初めて見ました。
子供たちは、魔女やら天使やらオバケやら…
とっても可愛かったわぁ〜〜〜
 
でも、日本人ってすごいよね(私も含めて…)
決してクリスチャンじゃないと思うんだけど(笑)
 
 
1193842462009720.jpg
 
 
今日の散歩では、しっかりカメラを持って出たのよ
いつも今頃咲く桜を撮ろうと思って
スイッチ・オン!
 
「カードが入っていません」
って表示が出ちゃいました。
 
そうだった、この前お店でプリントするのに
抜いてバッグに入れて、そのままだったわぁーーー
 
失敗、失敗!!
 
なのでこれはチョット前のノアさんです。
今は、外に出るのは散歩の時だけなのよーーー
外で、お日様の光も浴びて遊んでほしいわぁ
 

 

 

 

 

2007/10/18
コスモス
国営讃岐まんのう公園
 
 
昨日は、お友達と香川に遊びに行ってきました。
ノアさんは、申し訳ないけどお留守番してもらいました。
 
高松でお父さんの荷物をおろし
高松で住む友達と待ち合わせ
彼女の最近のオススメのうどん屋さんで腹ごしらえ!
 
それから「こんぴらさん」の近くの
国営讃岐まんのう公園に行ってきましたよ
 
 
1192675947224667.jpg
 
 
広くて、気持ちの良い公園です
遊具も面白いのがたくさんあるので、この日も遠足が多かったです。
キャンプ場もあります
以前、知人の一家とログハウスに泊まって
とても楽しかったわぁ〜♪
 
 
 
1192676494425523.jpg
 
 
ワンコもOKなんですよ。
3年前に、ノアさんも来た事があります。
芝生が気持ち良かったようで
ロングリードで走り回ってました。
これはその時に長男が撮った1枚です
 
昨日はチワワを3匹連れた方が来られてました
 
 
1192675915295985.jpg
 
 
私達はコスモスを見に行ったんです。
ちょっと遅かったかもしれないけれど、
まだまだたくさんの花が綺麗に咲いていましたよ。
 
公園入り口のところには
チョコの匂いがする花が咲く「チョコレートコスモス」がありましたが
やっと蕾が開きかけてきたところでした。
 
 
 
1192676113434840.jpg
 
 
まだまだキレイでしょ
 
 
1192676144634855.jpg
 
まんのうのコスモス1
 
1192676082456345.jpg
 
コスモスとマダムたち
 
 
花にも負けてない私のお友達……(^m^)ぷっ!
みんな実は「花より団子派」です〜
モチロン私もネ(笑)
花には負けないかもしれないけれど食欲には負けるのよ
 
この後高松に戻って、お菓子を食べようと
私が大好きな和菓子屋さんに行ったら
ナント定休日でした
 
次に行く時は、水曜日は絶対行かないぞぉ
 
 
 
ブラシノキ
 
 
「ブラシノキ」もありましたよ
うちの団地で見かけて、なんて名前だろう?とブログに書いたら
皆さんが教えてくれましたよね!
 
形のままの名前だね
ホンマにグラスが洗えそうな気がするわ〜〜〜
 
 
うちのコスモス1
 
 
これはうちで今咲いてるコスモスです。
これもけっこう可愛いでしょ?
 
家に戻ってきたら、もう7時前でした。
また高知で仕事中の主人も、二男もまだ帰ってないので
家は真っ暗です。
 
ノアさんは寂しかったのかな?
出がけに置いて行った朝ごはんも殆ど食べていませんでした。
 
近頃女の子のニオイが気になるようなので
そのせいかもしれないけれど…
 
 
 
夕方の散歩で1
 
 
ごめんね、ノアさん!
今度はノアさんも一緒にどこかに出かけようね!!
 
 
2007/09/01
ブンブン、文化祭
カンバン
 
 
今日から9月になりましたね
二男の高校は今日・明日の2日間、文化祭が行われます。
明日は高校の前の道路で
日曜市が開かれるので混雑します。
それで今日、ちょっと覗きに行ってきました。

 

 

階段
 
 
本館は、戦前からの建物なの
最初に中に入ったときは、タイムスリップしたかと思ったわぁ(笑)
高知が空襲にあった時も焼け残ったようです。
でも校長室には銃痕が残ってるとか…
大変な時代を過ごしてきたんだねぇ
 
 
 
 
新校舎?!
 
 
二男の教室は新校舎です。
でも、それは本館に比べてってことで
実は何十年も前の新校舎なの(笑)
 
オバケ屋敷をしてるんですけど
来ないでくれ!と言うことだったので行きませんでした。
見られたくない役柄だったようです(笑)
 
 
 
おおてまん
 
 
二男の高校の文化祭は、ちょっと地味かなぁ?
長男の通った高校も近くにあるんだけど
そこの文化祭は、もっと活気があったように思います。
 
でも、二男の高校の文化祭が好きになった私
理由は↑このお饅頭
 
私と長男が好きなお饅頭です。
高知には昔からある「都まん」って言う白あんのお饅頭なんだけど
(全国のあちこちにもあると思いますぅ)
それの特別ヴァージョン!
文化祭用に、校章の焼印を押して
高校のキャラクターを使った包装紙を作って
PTAが販売してるんだって。
 美味しかったわぁ〜〜〜
 
ノアさんもニオイをチェックして、欲しそうだったけど
これはあげられないよ〜
代わりのオヤツをあげました♪
 
 
ノアのほっかむり
 
 
夕方は雨が降りそうだったので
早めに散歩に行ってきました。
帰ってきたら、大きめのハチが庭の木に飛んできたので
殺虫剤のスプレーを取ってきてかけたら…
 
出てくる、出てくる…
葉っぱで隠れてわからなかったんだけど
木の中に蜂の巣があったんです!
もう必死でスプレーかけまくり
主人を呼んでノアを玄関に入れて大変でした。
直径が10cm近くもある巣があったのよ
皆さんも気をつけてくださいね!!
 
 
今日はノアさんの写真を撮ってないので
夏に実家に帰った時のとっておきの1枚を!
マリンに夢中で、本犬はほっかむりされてることに気づいてないの(笑)
 
 
2007/08/27
母のひとりごと
今日もお天気だワン1
 
 
今日も暑かったぁ〜
でも、もしかしたらホンの少しだけ
涼しくなってきてるかもしれない
 
秋雨前線の影響がそろそろ出始めるらしい
涼しくなるのはアリガタイけれど
雨が続くのはちょっと嫌かも
ねぇ、ノアさん!(笑)
 
ありゃ、ノアさん変な顔だワン!
 
 
 
1188216931087842.jpg
 
 
二男の夏休みが終わったのに
何だか慌しい毎日のワタシ…
主人も9月から高松に単身赴任なのに
まだ住むとこも決まってないし…
 
出るのはお金とため息だけだわぁ
 
 
1188216982040262.jpg
 
 
そんな中、京都にいる長男から電話がありました。
デジカメ買ったんだって
ワタシが使ってるのよりずっと、ずっと良いの!
ワタシのなんか携帯並みの200万画素しかないのよー
近頃の学生はナマイキだわぁーーー
 
でも、何を撮るんだろう
すぐに飽きて、母にくれたら良いのになぁ〜
 
 
1188217021000631.jpg
 
 
9月1日(土)、2日(日)は二男の学校の文化祭です。
二男のクラスはオバケ屋敷をするらしい
そう言えば長男も高校のとき、オバケ屋敷だったなぁ〜
あんまり怖くなかったけれど…(笑)
 
二男は、そのすぐ後の木曜日が体育祭なのよ
長男の高校の体育祭は面白かったので
3年間見に行ったけど
二男の高校はどうかなぁ〜?
 
ちょっと楽しみな母です♪
 

 

 

2007/08/04
台風5号
曇り空1
 
 
台風が行っちゃったのに、
昨日はすっきり晴れなかったわぁ。
雨も風も少し残ってました。
今回は「台風一過」とはいかなかったようです。
 
雨さえ降らなきゃOKだワン!!
 
 
1186151356304891.jpg
 
 
そうだね、雨の中出て行くのは嫌だもんねー
 
台風のなか、ノア母タクシーは主人と息子の送迎に忙しかったワ
主人を迎えに行った6時ごろは、けっこう風が強かったです。
 
路肩に助手席側のタイヤを乗り上げて車を停めて待つんだけど
ナナメになってるし、風で車がひっくり返らないかとドキドキでした
だって私が運転席にいるしぃ〜(笑)
途中で助手席に移動して待ったワン(爆)
 
今年は、あといくつ台風が来るのかなぁ
 
 
2007/07/29
7月29日
下駄箱の下1
 
 
ノアさん、今夜は下駄箱の下で寝ています。
入り込んでしまうわけではなく
中途半端な状態で寝ていま〜す。
 
何か変だねぇ、ノアさん
 
 
今日は参議院議員選挙でしたね。
自民党に厳しい結果だったようですね。
それも仕方が無いと思います。
いろいろありましたからね
 
 
1185720445775116.jpg
 
 
今日は、高校野球の県代表が決まりました。
主人と私の母校、室戸高校は
昨日の準決勝で、明徳義塾に0−3で負けちゃいました。
エースが、春のセンバツの後で
右手の指を骨折しちゃって
本調子じゃなかったですからねぇ
とってもザンネンです
 
今日の決勝戦は、
高知高校が明徳義塾を破って優勝!!
春夏連続で甲子園出場を決めました。
 
おめでとう〜!!
頑張ってくださいね〜!!
 
 
1185720480861211.jpg
 
 
それからもう1つ
今日は私の誕生日でした。
 
今年で何歳になったか…
知ってる方は知ってますが、知らない方は
25歳くらいだと思ってほしい
…と言うのは、ちょっとアツカマシイですね
 
もうこんなに長い年月生きてきたのねぇ!と
我ながらビックリです。
明日から心を入れ替えて真面目に生きま〜す!!
なんてことは無理なので
ぼちぼちマイペースでいきま〜す。
 
家族からのプレゼントはなかったけれど
今夜は1日早い丑の日と言うことにして
鰻を食べてきました
 
 
2007/07/17
地震
1184684181445493.jpg
 
 
新潟の地震は、時間が経つにつれ
被害が大きくなっていますね。
3年前に近くで起きたばかりなのに…
 
日本列島のあちこちで地震が起こって
何だか怖いですね
 
高知でも、四国から和歌山の沖を震源とする
南海地震が何十年かごとに起きています。
戦後すぐに起きた昭和の南海地震は
規模があまり大きくなかったようで、そろそろ次がくるようです。
 
 
1184684211580019.jpg
 
 
新潟で地震が起きた16日の高知新聞の朝刊に
次の南海地震が起こるのは2018年?(±2年)だと
独自の計算法で出した人がいるという記事が載ってました。
地すべりの発生予測などに用いる対数計算からはじき出したそうです。
 
今度30年以内に南海地震が起こる確率は、
52・3%だと地震調査委員会では言われてるし
間違いなく近い将来くるんでしょうね。
 
怖いけれど、備えをちゃんとしとかないとダメですね。
皆さん、気をつけましょうネ!!
 
あ、ワンコグッズの買い置きもお忘れなく
 
 
 
2007/06/19
相撲部屋
変な顔
 
今日は朝雨がパラついたものの
その後は曇り空でした。
 
蒸し暑いねぇ、ノアさん!
 
そのせいか、ノアさんの顔も変な顔になってます
 
 
 
キラ坊スイカ
(楕円形で皮が薄いキラ坊スイカ、甘〜い!)
 
 
今日の午前中、母はいつものソフトバレーの練習でした。
体育館の中で蒸し暑いし、太ってるし
汗が良く出るドリンク飲んでるし…(笑)
 
お昼まで汗びっしょりで遊んできました〜
 
 
ヤマモモ
(ヤマモモの実 さっと洗って塩をかけて食べます)
 
 
家に帰って、体を拭いて、着替えて
二男のお弁当のおかずの残りで昼ごはん!
今日もご飯が美味しいワン!
 
その後休憩!
横になってテレビを見てたら、いつのまにか寝てました
 
ちょっと待って
練習して、ご飯食べて、昼寝って…
これって相撲部屋のパターンじゃない
 
そうかぁ〜、そうだったのねぇ
これじゃ痩せるなんて絶対無理だわぁーーー
深く反省したノア母なのでした(笑)
 
 
2007/05/27
PTA総会
日曜市1
 
 
今日は二男の高校の参観日&PTA総会でした。
右側の建物がホール、その向こうがシンボルの時計台です。
木で見えませんが、この向こうに高知城があります。
日曜日には、前の道路の片側を閉鎖して日曜市が開かれます。
 
8月にはこの道路は、歩道に桟敷席が作られ
全部よさこい踊りの競演場になるんですよ〜。
 
 
 
1180271329645351.jpg
 
 
PTA 総会はお昼には終わり、その後クラスで役員を決めました。
役員選出って、空気が重くなりますよねー
 
全部終わったら1時過ぎてました。
それから夏の制服を買いに商店街に入ったら
よさこい踊りを踊ってましたよ〜。
日曜とかにあちこちのグループが踊ってるようです。
 
 
よさこい
 
最近は、北海道のよさこいソーランが有名になってるけど
よさこいは高知が本場なんですよ〜
皆さん、8月にはぜひ見にお越しくださいねぇ〜〜〜
 
私も踊ってみたい気はあるんですが
真夏の炎天下だし、体力に自信がないのでパスで〜す。
 
 
雑草が
 
家に帰ったら、ノアさんの出迎えが無い…
あれ?と思いつつ階段を上がりかけたら
キュ〜ンと言う泣き声が
 
急いで上がったら
リードが木に巻きついて動きが取れなくなってるノアさんがいました。
またトカゲを追いかけたのよ、きっと!!
 
二男が家にいたんですけど
友達と騒いでて気づかなかったみたい。
 
 
夕方の散歩
 
 
やっぱり長い時間は1人で置いておけないかも。
特に夏場は玄関で留守番だわ
 
 
私は昨夜知ったんだけど
ノアさんの実家?の神戸柴犬センターさんが
子犬の販売をやめるそうです。
 
最近里親募集が多いなと思っていたんですけど…
まさか辞めてしまわれるとは思いませんでした。
寂しいわぁ〜〜〜
 
2007/05/18
怪しい電話
ふわぁ〜
 
今日の高知は曇り空
午後からは雨になりそうな気配です。
 
今日も主人は東京出張
今週は月・火も行ってて、火曜日は最終便に乗り遅れて
水曜の朝に帰ってました。
 
今日は日帰りなので、自分で車で行きました
朝5時半に起こす約束だったのに
私が起きたら6時半
主人はもうとっくに出かけてました〜〜〜
失敗、失敗!!
 
 
 
なに?
 
今は東京の仕事が多いので
仕方が無いのかもしれないけれど
ちょっとお疲れ気味の主人を見てると
健康面で不安だわ〜
 
亭主元気で。。。。。
元気でいてもらわないとね〜
秋からは高松に単身赴任です。
友達のご主人は、東京に単身赴任中に部屋で倒れて
おかしいと感じてすぐに自力で119に電話できたし
大きな救急病院の近くに住んでた事も幸いして
今は職場にも復帰できました。
主人にも気をつけてもらわないとネ
 
チェッ1
 
 
先日お墓参りに帰ってたときのことなんですけど
実家の電話が鳴って、母が出たんだけど様子が変!
「わからんけど…」とか「アンタは誰?」とか
「うちは○○やけど…」言ってる
間違い電話なのねぇ〜と思ったけど母が切れずに困った様子です。
 
 
 
1179453495926947.jpg
 
どうしたの?って横から聞いたら
「この前は遅くまですまなかったとか言ってるけど名前を言わない」って
 
で、私が代わりました。
「どちらさまですか?」って聞いても
「わからんの?」って言うの
まだ若そうな男の声です。
 「わからないから聞いてるんですけど!!」
 
しつこく聞くと名前は言ったけど、心当たりが無い名前です。
「どちらにおかけですか?」って聞いても
「あれぇ〜?!おかしいなぁ、わからん?」
「何番にかけてるんですか?」って聞いても
「えー、なんでやろう?」
話がかみ合わないわーーー
 
 
1179453526706374.jpg
 
 
普通間違い電話かけてきたら
「○○さんのお宅じゃないんですか?」とか
「OOO−OOOO番じゃないですか?」とか聞くだろうし
違うとわかったら切りますよねぇ
 
それがしつこい、しつこい!
絶対に切ろうとしないんです。
本当に困ったような声だったけれど
絶対おかしいと思ったのでこちらから切りました。
 
 
1179453638548735.jpg
 
 
その後はかかってこなかったようだけど
アレはいったい何だったのかなぁ〜
母には、「ウチは○○ですけど」とか言って
名前や住所を教えたり、家族構成がわかるようなことを言っちゃダメ!
と言ったけれど、私も気をつけなくっちゃ!!
最近は、電話を使っていろいろな詐欺事件があるものネ!!
 
皆さんも気をつけてくださいね!!
 
 
 
2007/05/16
父の命日
花2
 
昨日は父の命日だったので
実家にお墓参りに行ってきました。
 
ノアさんには留守番をして貰うつもりだったけど
一緒に連れて行きました。
一昨日の夕方、散歩に行こうと外に出たら
ノアさんいつものように庭で腹ばい状態、
でも、どっか違和感が…
 
なぁ〜んと、ノーリード状態でした
 
それが普通に誰かがはずしたように放れてたんです。
胸がドキドキしてたけど、平静を装って
さりげなく首輪をつかみ、リードをつけたけど
いったいなぜ?!
 
ノアはノーリードに気づいてなかったのが幸いでした
 
 
田んぼ1
 
 
実家までは遠いので、留守の間にそんなになっては大変!
それで連れて行きました。
 
私の家は高知の真ん中辺り、実家は殆ど東の端なんです。
道路もなぜか混んでて、遅い車にも引っ張られ
片道3時間近くかかっちゃった
ノアさんも疲れたね
 
 
田んぼ2
 
父が亡くなった日は、あの爺ちゃん柴のテンの飼い主、
私の従兄の娘の結婚式の日でした。
生まれたときから可愛がってた娘だったので
私は花嫁姿が見たくてたまらなかったの
 
父が危ないかもしれないと思ったけれど
ひと目見てこようと病院をでたすぐあとで
父は容態が急変して亡くなってしまいました。
 
そのことをとても申し訳なく思っています
 
 
草
 
 
そうそう、昼休み中だった妹とお墓まいりにいったんです。
ノアさんも連れて
 
共同墓地なんだけど
真ん中に通路があって、うちのお墓はそこから5メートルほど入ります。
前はお墓の前まで行って一緒にお参りしたノアさん
昨日は通路からどうしても入りません。
 
妹と2人で困ってしまって、交替でお参りしました。
ノアさん、何か見えてたのかなー?!
そういうのが嫌いな母で〜す(>_<)
 
 
花1
 
帰りは母の手作りのおはぎやお寿司をもらって帰ってきました。
私に痩せろ!!とウルサイくせに
あんこ系をいつも持たせてくれる母です
 
裁縫も得意なので
自分のスカートもいっぱい縫ってたんだけど
キレイに置いてあるので私がもらってはいたりします。
太ってから、これがちょうどピッタリのサイズなんです。
やっぱり親子だねぇ
 
2007/04/07
そろそろ春休みも…
校庭?
 
まもなく新学期を迎えます。
最近、ノアの大好きな公園には子供たちがたくさん遊んでます。
野球をしたり、魚を捕まえたり…
みんなとっても楽しそうです。
 
子供の間に、いっぱい遊んでね〜〜〜
ノアさん、仲間に入りたそうね?
 
 
校庭?
 
やっぱり子供は外で遊んでる方が楽しそうですね。
実は、これは昨日の写真です。
黄砂も飛んでないし
うちの団地の桜も、あっという間に咲いて
この週末は見頃です〜
 
 
桜2
 
でも今日は朝から雨でした
ノアさん、朝主人がドアを開けたら
サ〜ッと飛び出して…、固まってしまったよ(笑)
そして、そのままバックして中に入りました(爆)
 
そんな雨の中、午後から高校の入学式でした。
 
 
入学式(ホール)
 
二男の高校にはホールがあるので
入学式はそこで行われました。
1年生と保護者だけだもんね
 
けっこう長々と続いたので、途中で眠くなった母です。
私の横の方は、スゥスゥ言ってたような…(^^;)
皆さん、お疲れです〜(笑)
 
 
                              
入学式(時計台)帰りは雨も上がってたから良かったです。
高校のシンボルでもある
時計台をバックに記念写真!
 
真新しい学生服が光ってるよ〜
何だか高校生っぽく見えます。
 
月曜日は今日の代休、
火曜日から自転車で登校です。
 
 
これからどんな生活が待っているのか…
楽しみだね
 
若いって良いなぁ〜!!
とっても羨ましい母でした。
 
 
 
 
よいお顔
 
 
入学おめでとう!! 
高校に行っても遊んで欲しいワン
 
 
 
 
 
2007/04/04
風邪ひいちゃいました
散歩?
 
この時期になって、風邪ひいちゃいました。
日曜日の夜に、調子が悪いかな?って思ったんですけど
月曜日はソフトバレーの練習やら
二男の入学準備とかでバタバタしてました。
火曜日の朝、咳がひどくなり、
背中や節々が痛く、熱が出始めました。
 
ちょっとヤバイかなぁ?と思って
午後から病院に行こうと思ってたら
午後から休診でしたぁーーー
 
 
田んぼ
 
その日は二男の塾もあったし
ゆっくり寝てられなかったけれど
ノアさんの散歩も近回りで我慢してもらって
できるだけ、寝ました。
 
熱は8度5分まで上がりました。
これはインフルエンザかもしれないなぁ〜と思ったけれど
 
さっそうと?
 
今日はふっか〜つ!!
置き薬と熱さまシートとスポーツドリンクで
なんとか乗り切れたみたいです。
 
私ってただのブ○ではないのかも…
 
でも今日は寒かったので
ノアさんの夕方の散歩も近回りで我慢してもらいました。
 
明日は、いつものコースに行けたら良いね♪
桜もきっと咲いてると思います。
 
 
2007/04/01
お留守番
プリムラ
 
今日は伯父の3回忌の法要があったので
実家に帰ってきました。
母方の伯母のご主人で
小さい頃から世話になった伯父でした。
 
実は私の母は、この伯母と双子なのです。
だから他の親戚以上に仲良しです
 
天気もイマイチだったし、日帰りだったので
ノアさんには留守番してもらいました。
 
今日は写真を撮ってないので
前に撮ってた花たちの写真でスミマセン
 
 
 
タンポポ2
 
春のセンバツで、母校の室戸高校も負けちゃいました。
でも、十分な活躍をしてくれたので
心からありがとう!を言いたいです。
 
今日はその選手たちも帰ってきました。
2時過ぎに選手を乗せたバスが、うちの町を通ると
町内の放送があったんだけど
法事で盛り上がってて行けませんでした(^^;)
 
うちのイトコたちっていつもこうなんです。
私の父の葬儀の後も盛り上がっちゃって
何だかお祝いの席のようだったのよ〜
 
父も伯父も呆れてるかも…
 
 
 
椿
 
家に戻ったのが6時過ぎ
ノアさんは玄関で待っててもらったんだけど
ドアを開けたら転げるように飛び出してきて
熱烈歓迎してくれました。
私が、サカナを持ってたせいもあるんだけれど…(笑)
 
昨夜はすごい雷だったんだけど
缶が転がったり、自分のご飯皿がカンと音しただけで
いつもビビるノアさん…平気でした。
 
怖がってないかと様子を見におりた私が見たものは
平気で背中をカキカキしているノアさんの姿でした。
目が合ったら、「何か?」って顔で見てたよ〜〜〜
 
よくワカラナイ仔だワン!!(笑)
 
 
 
2007/03/29
ベスト8
1175069429093538.jpg
 
春のセンバツ高校野球で
私の母校、室戸高校がベスト8に残りました
 
ホンマに夢みたいな話です。
室戸高校は秋の県大会の準決勝で高知高校に敗れて3位、
県の第3代表として四国大会に出場しました。
 
その準決勝で、また高知高校に敗れて四国でも3位でした。
センバツの出場枠は、中国と四国で合わせて5校。
たいてい中国3、四国2でしたから
その時点で甲子園出場は難しかったんです。
 
でも、四国大会で優勝して
神宮大会に進んだ高知高校が優勝したので
センバツの四国枠が1つ増えました。
それで室戸が出られるようになったんです。
運が良かったんですね。
力があっても運がなければ甲子園には出られないし
勝ち上がるなんてできないと思います。
 
 
朝5
 
 
室戸は陸の孤島
あるのは空と海…鉄道もありませんし
高速道路もありません。
 
マグロの遠洋漁業が盛んでしたが
今ではサビれてしまって人口も減る一方です。
 
高校も水産高校が無くなったので
室戸高校を普通科から総合学科というのにして
学区を無くし、全県下から入れるようにしました。
 
その頃から野球が少しずつ強くなってきたように思います。
高校の近くには、大きな室戸マリン球場ができ
以前は阪神の2軍もキャンプにきてました。
いろいろな大学もキャンプに来てるんですよ。
 
 
1175069378190589.jpg
 
今、室戸市民の希望みたいな感じになってる野球部
みんなに元気をくれてありがとう〜〜〜!!
 
つぎの試合は土曜日、
ベスト4を目指して熊本工業と対戦します。
強豪チームばっかりで大変だけど
また頑張ってくださいねぇ〜〜〜
 
市民は、またいっぱい応援に行くのかな?
今度は私の友達も行くようです。
私も行きたいわァ〜〜〜
 
 
2007/03/27
あ〜あ
今日の寝相1
 
今日は小雨が降ってる高知です。
ノアさんはやっぱり玄関で、寝ています(^^;)
 
さりげなく出した左前足が可愛いと思う母なのでした〜♪
 
 
 
1174741035588551.jpg
 
甲子園では、高知高校が負けちゃって
とっても残念でした。
高知高校が、秋の明治神宮大会で優勝したから
室戸高校も甲子園に行くことができたの
 
高知高校の分も室戸には頑張ってほしいです!!
 
1174741085332889.jpg
 
昨日は二男の高校の合格者登校日
朝9時から午後3時半くらいまでかかって
二男も私も疲れ果てましたぁ〜〜〜
 
車を置く場所も無いので、近くの駐車場に…
駐車代金もたまりませ〜ん
 
長男が行ってた高校はお城の裏手にあって
二男の高校とも、わりと近いんですけど
車が何とか置けたんで良かったんですよ〜
 
1174741124198357.jpg
 
そんなことを考えてたら、
ナント長男が高校2,3年の時の担任の先生にバッタリ!
二男の高校に転任されたのかと思ったら
先生の上のお嬢さんも二男と同じ高校に今年合格したんだそうです。
何だか嬉しくなりました
 
 
 
今日の寝相5
 
たびたびフラッシュたいて写真撮ってたら
ノアさんに睨まれちゃいました〜
 
寝れないだろーがー
って言いたそうネ(笑)
 
 
実は今日は、前にまわってきていた愛犬バトンを書こうとしてました。
最後の最後でミスして全部消えちゃった
 
気を取り直して、再度挑戦
最後の最後でまた同じミスして消えちゃって…
 
今日はや〜めたっ!
次回頑張りま〜す
 
RUNさん、beさんごめんなさいね〜〜〜!!
2007/03/25
シンジラレナ〜イ♪
田んぼ
 
今日はとっても暖かい1日でした。
雨の後で暖かくなるのは、春になってきたからなんだそうです。
田んぼにも水が入り、田植えの準備もOK
 
でも今日は暑いくらいだったわぁ〜
それは私が熱く燃えたせいかもしれません。
今日、春のセンバツ高校野球で
私と主人の母校、室戸高校がナントあの報徳学園に勝ったのよ!!
 
信じられな〜い
 
つつじ1
 
報徳学園は優勝候補だし
どう見たって勝ち目はナイとみんな思ってました。
でも、勝っちゃいました〜〜〜
 
私はハラハラ・ドキドキで
試合をまともに見ることができませんでした。
勝った時、校歌が流れた時はウルウルきちゃったわぁ
 
桜とアイリス
 
志望高に落ちて、最初は泣く泣く通った高校ですが、
大事な友人達と、主人に出会った高校です。
私達の時も野球部は県大会のベスト8くらいまで行って
すごいなぁ〜と思ってました
それが… 
甲子園に出るだけでもすごいのに
優勝候補に勝つなんて
私にとっては本当にすごいことです!
 
ありがとう〜!野球部の皆さん!!
室戸の町も沸いてることでしょう
次も頑張ってね!!
 
強気なにゃんこ先生
 
出番のなかったノアさん
散歩帰りにニャンコ先生に遭遇!
 
このセンセイ、とっても強気で
ノアと私が近づいても寄ってくれません。
威嚇してすごいの!!
近づいていくノアさんを引き留めて
私が威嚇!!
 
ふっふっふっ…
私の敵ではありませんでした
 
 
********************************************
 
今日の石川の地震、大きかったですね。
私と二男は気づかなかったんですけど
仕事に行ってた主人が言うには
高知でも揺れたらしいです。
 
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
 
 
2007/03/18
明日から…
散歩いこう
 
夕方の散歩は、この時期は3時半頃に行きます。
でも、だんだん暖かくなってきてるし
日も長くなってきたので、だんだん遅くして行かなくっちゃ
 
夕方の散歩のコースは大体決まっています。
山の方を歩くんですけど、
その道の上に「さくら公園」と言う名前の公園があります。
昨日、歩きながら下から眺めたら…
 
今年の桜
 
1本だけ桜が咲いてました
ソメイヨシノでは無いんじゃないかな?
他の木はまだ蕾が固いんですけどネ
何だか嬉しくなって、階段を上って見て来ました。
 
 
ノアと桜
 
ノアさんにも入ってもらって記念撮影
ちょっと嬉しそうに見えるネ
 
明日19日から、2泊3日の予定で京都の長男の所に行きます。
今度アパートの1階から2階に部屋を変わるんです。
その手伝いなどで…
 
ノアさんは連れて行けないので留守番。
いきつけの動物病院で預かってもらいます。
先生も奥さんも優しい良い方なんですけど
ノアさんには嫌いな、怖い場所なので
可哀そうなんだけど…
 
泣くかなー
ごめんね、ノアさん
お利口さんでいてちょうだい!!
お土産買ってくるからね〜〜〜!!
 
 
 
2007/03/16
二男のサクラも…
桜.jpg
 
今日の朝、公立高校の合格発表がありました。
おかげさまで、やっと二男のサクラも咲きました。
やれやれ、これでひと安心です。
 
二男の入学予定の高校は、お城のすぐ近くです。
夏の「よさこいまつり」のメイン会場である追手筋(おおてすじ)にあります。
私は見た記憶がないんだけど
スタジオジブリの「海がきこえる」と言う作品に登場するらしいです。
 
ちょっと厳しそうだけど、
自分で選んだ学校なので頑張ってくれるでしょう。
とりあえず、今晩からゆっくり眠れます〜
って今までも寝てたんですけどネ(笑)
 
今まで応援してくださった皆さま
ありがとうございました
 
 
2007/03/15
卒業式でした
卒業式の日1
 
今日は二男の卒業式でした。
朝からバタバタの母です
ノアさんの散歩も近回りにしてもらって
着ていく予定の黒いスーツを着たら
え〜ボタンがはじけ飛びそうよーーー
 
おかしいなぁー
事前のチェックが甘かった
急いで下にブラウスを着て、上着の前をとめずに行くことに
本気でダイエットしなくっちゃ
         (と言い続けて早や○年…
 
雨がポツポツ落ちてきたので、ノアさんは玄関で留守番です。
 
卒業式の日2
 
あわてて出かけたので、ナント、カメラを忘れちゃった
ビデオは、もう撮らなくて良いと二男が言ったので持ってないし
携帯で良いかっ!と思ったら電池残量がナイ…
 
そんなわけで、卒業式の写真はアリマセン
お友達がくれるかな?
などと考えているお気楽な母です。
 
 
卒業式の日3
 
卒業式は寒かった〜〜〜
花粉も少なかったけれど、時々クシャミが出そうになったので
鼻をモミモミして逃しましたが
じっくりと式に浸る余裕はなかったです。
 
式の後は教室で先生とお別れ
戻ってからはお友達と母子でお食事会
まだお腹がいっぱいで苦しいよ〜〜〜
同級生のお家の店なので、みんなにケーキをサービスしてくれたよ
ごちそうさまでした!!
 
 
卒業式の日4
 
帰ったらノアさんが大喜びで迎えてくれました
お礼に、先日『のあの姉さん』のブログで見て
私が作ったささみジャーキーをあげました。
美味しいでしょノアさん!!
美味しくないとは言わせない母なのでした
 
 
2007/03/11
さむ〜っ
ノースポール
 
長男が京都に戻りました。
1人減ったら、ご飯の量も洗濯物も減って
何だか家の中の温度も下がったように感じます。
 
二男も受験が終わって気分が緩みっぱなし
昨日は友達がいっぱい来て
賑やかな声と自転車であふれてた我が家ですが
今夜は二男が友達のお家に泊まりに行ったので
主人と私とノアさんだけで
シーンとして、家の中も寒い、寒い
 
シクラメン
 
主人は和室でゴルフ・ゲーム三昧
私はリビングでテレビ見ながらグ〜グ〜寝てました(笑)
 
夫婦だけになるであろう老後が心配だわ〜〜〜
ノアさん、頼むよぉ〜(笑)
 
 
 
2007/02/19
イレナイ
ペロリ
 
今日も良い天気、絶好の花粉日和でしたワン
犬には花粉症は無いのかしら?
無いと良いね、ノアさん
 
今日から3日間、公立高校の志願変更が1度だけできます。
うちの二男は、変更はしないんですが
第二志望を付け足しに行って来ました。
同じ高校の違う科やコースを第二志望にできるんですよ。
 
二男は文系。
理系もあるのですが、今年は定員割れしてるんです。
で、この際すがれるものには、何でもすがろうと…
 
 
えへへ
 
手続きに行った時、二男の今回の受験票を見ました。
受験番号は「1071番」
 
1071…?
イレナイって読めるよ〜〜〜
そんなこと言わずに入れてくださいねぇ〜!!(笑)
 
 
2007/02/17
また雨です
夕方の散歩6
 
今日も雨です。
朝はまだ降ってなかったので
なんとか早回りで済ませてきたんですけど
その後はずっと降ってるので
ノアさん、外に出ません
(写真は、前に撮ってた分です)
 
夜になったら、小降りになるかも…と期待してたけど
ますます雨足が強くなってきちゃいました。
何だか寒いし、困ったねぇノアさん
 
 
 
昨日妹と電話で話してたんですけど
日本テレビの「鉄腕ダッシュ」って番組ご存知ですか?
ソーラー・カーで日本一周するコーナーがあります。
この前から高知県内を走ってて、
明日は桂浜辺りが放送されるらしいです。
 
それが昨日、県東部の私の田舎に来てたらしいです。
ってことは次の放送で写るんだわ〜
知ってたら帰っとくんだった
ザンネ〜ン
 
 
 

 

 

2007/02/16
新聞
朝の公園1
 
私は新聞を読むのが好きです。
最近は言葉がなかなか出なかったりするので
ちょっと頭も使わないと…ネ
 
今購読してるのは、地方紙なので、
ニュースとかは物足りない時があります。
でも地域のことがわかる方が良いし
いろんな情報は、今はパソコンで得られますから。
 
今朝の新聞には、公立高校の後期選抜の志願者数が載ってます。
昨日が締め切りでした。
郵送の分があるので、確定ではないかもしれませんが
ほぼ出揃ったと思います。
 
 
朝の公園2
 
全体の倍率は0.81倍
でも、学校・学科によっては1.85倍という所も…
二男の志望高、学科(コース)はちょっとオーバーしてます。
どうなるかなぁ〜 ドキドキ
 
あと目に付いたのが…
立命館大学の総長になられた方が高知出身なんですって。
その就任を祝う「土佐人有志の集い」っていう会が
京都で開かれたらしいんですが、
参加した京都大学の総長、京都府立大学長、滋賀大学学長
この3人も高知出身なんだそうです。
 
この大学を受ける高知県人は、ラッキー賞で5点くらいプラスされる
なんてことがあったら良いのになぁ〜(笑)
 
朝の公園3
 
この新聞社が主催してる『人体の不思議展』が
県立美術館で開催されています。
 
体の仕組みや不思議さを知って、
命の尊さや健康の大切さを実感しよう!と言う趣旨らしいです
興味が無いこともないんですけど
展示されてる人体標本が、
本当の、献体された遺体を特殊加工したものなんです。
 
ちょっと抵抗があるので、私は見にいけませんが
興味のある方は、機会があればいかがですか?
 
 
 
 
 
2007/02/07
強い味方?!
朝のおさんぽ1
 
昨日も今日も暖かい1日でした。
今日の最高予想気温も19度。
まだ2月初旬だと言うのに、すっかり春って感じです。
 
ノアさんの毛も抜け始め
後ろから見ると、情けないお尻になってます。
今日はシャンプーしようと思ったんですが
時間がなくてできませんでした。
残念だわ〜
オレはラッキーだよ〜ん
 
朝のおさんぽ4
 
こんなに暖かいせいか、今日はクシャミを連発
風も適度に吹いてますー
いよいよ嫌な季節が来ちゃったかなぁ…
今年は花粉の飛散量が少ないって聞いてたんですけど
やっぱり逃げ切れないのかなぁ
 
 
空気清浄機
 
そんなこんなで思い切って買っちゃいました
ジャ〜ン空気清浄機です。
コープの共同購入で、組合員特別価格
最新型だけどメチャ安い〜
花粉や埃、ニオイなどをとってくれます!!
 
音が静かです。
でも、主人がタバコに火をつけると
ウィ〜ンとお仕事し始めます!!
有害物質まではちょっと取れないみたいですが
ニオイは気にならなくなりました。
 
花粉にも威力を発揮してくださいね〜〜〜!!
 
2007/02/05
暖冬だけれど…
とりっこ1
 
我が家の二男坊、
今日は先日受けた公立高の前期選抜の発表の日です。
昨日学校行事があったので今日はお休み
午後から友達の家に遊びに行き
そのまま受験校に結果を見に行きました。
多分今頃着く頃かな?
 
でも、実は主人が見に行って
さっき電話がありました。
残念ですが、二男のサクラの蕾はまだ固いようです
 
とりっこ2
 
あぁ、やっぱり…
前期(推薦)は、なかなかハードルが高いです。
 
でも、まだ後期がありますから。
後期は試験重視だと思うので、十分狙えると思います。
 
あと1ヶ月、また勉強が続くので
本人もしんどいと思うんだけど
母も一緒に頑張らなくっちゃ
 
2007/02/01
如月
中央公園1
 
風は少し冷たいけれど今日も良い天気です。
今日から高知ではプロ野球のキャンプが始まります。
昨日はオリックスと阪神の2軍が来高!
何だかワクワクしてくる野球大好きオバサンです
近くの運動公園では、Jリーグのセレッソ大阪もキャンプ中です
高知の春はキャンプから…って感じかな
 
 
中央公園2
 
今日から冷え込むらしいですけど
今年はホンマに暖かいですね。
 
とってもありがたいけど、やっぱり困りますよね
本当に温暖化の対策を考えなくっちゃね
私もなにか、身近で出来ることを考えようと思います。
 
中央公園3
 
公園の横の田んぼでは、もう土をおこしていました。
何もかもが春って感じです。
まだ2月に入ったばかりなのにねぇ
 
ノアさん、音にちょっとビビっています
 
 
ワンコのスープ
 
先日フードを買いに行ったら、こんなのをみつけました。
ワン用のスープです。
お湯で溶かすだけなので、簡単、便利〜
お試しで買って、フードにかけてあげたら
ノアさん大喜びでした。
 
お湯入れて、かき混ぜてるあいだ
舌なめずりしながら横で待たれて、可笑しかった〜
 
美味しかったようで、あっと言う間に完食しました。
でも、また太っちゃったかなぁ
 
2007/01/27
高校野球
おやつちょうだい1
 
昨日の夕方はソワソワしてました。
春のセンバツ(高校野球)の出場校が決定する日だったのです。
私と主人の母校の室戸高校も候補に上がってたのヨ
 
結果は…
やった〜〜〜
 
高知県からは高知高校と2校選出されました。
高知高校のエースのお父さんは兄の小中学校の同級生
お母さんは私と主人の高校の同級生
キャッチャーのお母さんは妹の小中学校の同級生
なので高知高校の出場も嬉しいです。
 
室戸高校のエースたち3人は、中学は高知中学校で、
今の高知高校のメンバーとチームメイトでした。
 
何かとつながりのある両校です。
 
だから一緒に出場できるようになって
とても喜んでるようです。
なんか良いなぁ〜、こんな関係
 
室戸は、陸の孤島と言われるくらい不便なところです。
マグロの遠洋漁業で一時は賑わってましたが
最近は寂れる一方です
海洋深層水が話題になって、ちょっと盛り返しつつありますが…。
 
センバツ出場は室戸市にとっては久々の明るいニュースです。
良かった、良かった
 
 
でも、昨日は嫌なニュースもありました。
室戸の隣り、高知県の一番東にある東洋町が
核廃棄物の最終処分場に応募したんです。
前に町長が黙って応募して却下されてたんですが
またもや応募、今度は受理されたようです
 
これから調査に入るらしいですが
南海地震が心配されてる今
そんな施設ができたら危ないんじゃないかな
環境への影響も、人体への影響も
心配なことは多いです。
東洋町の町民だけでなく、隣接している地域の人も
反対してる人は多いのに、何故応募したのかなぁ?
 
こんな嫌なことを吹き飛ばすくらいの勢いで
室戸高校には甲子園で頑張ってもらいたいわ
 
写真は、オヤツが欲しくて訴えているノアさんです。
(本文とは関係アリマセ〜ン
 
2007/01/24
合格サクラ、1分咲き
夜玄関で1
あ〜、たいくつぅ〜〜〜
 
そんな声が聞こえてきそうなノアさんです。
二男は塾で10時半すぎまで戻ってきません。
主人は、私が二男を塾に送って帰ってきた時はいたんだけれど
お酒の用意をした途端、携帯が鳴って
またまた会社に逆戻り〜
 
私はテレビ見て笑ってたし…今はパソコンの前にいるしネ(笑)
後で遊んであげるねぇ!
 
夜玄関で2
 
今日、近所に住む二男の友達が推薦入試で合格内定 
おめでとう〜〜〜
 
彼は3兄弟の末っ子、
中2の運動会の前日にお母さんが亡くなってしまいました。
春に倒れて、意識がないまま半年…
まだ41歳の若さでした。
 
彼のお母さんは、とっても元気で明るい人だったので
いまでもちょっと信じられないくらいです。
 
きっと彼女も空の上で喜んでいると思います。
良かったね〜
 
夜玄関で3
 
二男達も、みんな後に続いてね〜〜〜!!
早く、みんなにサクラが咲きますように
 
お母さん、俺に向かって手を合わされても…

 

2007/01/21
受験
くすのき公園1
 
昨日から天気は下り坂…
センター試験の頃って、毎年そうじゃないかなぁ〜
受験生の皆さん、頑張ってくださいねぇ
 
我が家の受験生は風邪引いちゃって
金曜日は大事をとって学校を休みました。
でも昨日は友達が来て、ゲーム三昧、
今日は寒い中、さっき友達と出かけていきました
 
 
くすのき公園2
 
受験まであと9日
余裕があるのか、それとも無いのか…
二男風に言えば「ビミョ〜」
 
あ、雨が降ってきちゃいました。
二男たち、傘も持ってないし、どうするんだろう
途中から帰ってきてほしいですが、多分それは無いですね
風邪がひどくならないかなぁ…
 
 
くすのき公園3
 
ノアさんは、今、外のハウスの中で寝ています。
雨もまだ気にならないようです。
寒いせいか、昨夜も玄関でよく寝てました。
最近キュンキュン鳴くのもおさまって、熟睡してます〜
 
良いなぁ〜、ノアさん
お母さんも、そんなに寝たいワン 
 
いつも昼間は寝てるでしょ?!
 
 
2007/01/13
高校入試
ください
 
高知の公立高校入試は前期選抜と後期選抜があります。
去年から少し変更されました。
前期は自己推薦、後期が一般入試です。
 
前期は各学校で試験科目、問題が違います。
後期は一律同じ問題です
 
ください
 
二男は私立は受けないので
受験のチャンスはその2回だけです。
 
昨日前期選抜の出願が締め切られました。
だいたい募集定員の半分くらいを前期でとります。
 
ください
 
二男の志望校は、2,5倍くらいの倍率です。
試験科目は国語と面接。
それがクセモノなんですよねぇ
文型を受験するので、国語は好きなほうなんですが
作文とかはあまり書けません
 
3科目くらいテストがあるほうが
合格の可能性が高いかもしれないわ〜。
 
ください
 
内申もさほど良くない二男です。
3年になってからは頑張ったんですけど
公立は1,2年の時も関係してくるしネェ
 
本人には、前期は難しいだろうと言ってあります。
前期は練習だと思って、後期にかけようと。
後期だったらなんとかいけると思うんですが、
受けてみないとわからないので
実は内心ビクビクしている母なのでした。
(モチロン二男には言えませんが…)
 
ください
 
何とか前期で奇跡が起きてくれたらなぁ〜〜〜
 
前期テストは今月の30、31日。
発表は来月5日です。
後期テストは3月中旬で、発表は卒業式の翌日3月16日です。
 
早く笑いたいわぁ〜〜〜
 
 
 

 

 

 

2007/01/07
祝!成人
シャボン玉1
 
ノアさん、帰省中の長男にシャボン玉で遊んでもらいました。
シャボン玉は大好きです。
最初気が乗ってない風な時も、追いかけてるうちに
目が輝いてきて、笑顔になります。
 
犬の4歳は、人間で言うとイイ年のオッサンなんだけど…(笑)
楽しそうな姿は可愛いお子ちゃまです〜
 
シャボン玉2
 
動画を撮ってみました。
風向きで自分の方にシャボン玉がきたので
ノアに噛まれるんじゃないかと、長男はヒヤヒヤしてました。
 
 
 
 
シャボン玉3
 
もっと吹いてくださ〜い
 
でも、今回はこれでおしまい!
また遊ぼうね、ノアさん!
 
 
初雪1
 
長男が京都に戻る今日、朝起きたら雪がうっすらと積もってました。
昨日から寒かったものね〜
 
今日は成人式でした。
長男も成人なんですが、式には出ませんでした。
私の振袖を着た姪っ子は、出席したようです。
見せに来るかと思ったら、来なくて
電話したらもう着替えてました、ガッカリ〜
 
 
初雪2
 
二十歳(ハタチ)…良い響きだわ
人生の折り返し地点を、多分とっくに過ぎちゃってる私には
眩しい年頃です〜
 
成人の皆さん、おめでとう
 
お兄ちゃん、おめでとう
でも
お酒の飲みすぎには気をつけてネ〜〜〜(笑)
 
2007/01/04
仕事初め
お正月1
 
あけましておめでとうございました
今年も宜しくお願いします
 
あっという間に3が日が過ぎてしまいました。
元旦は、福袋を買いに走り
午後からは家族で初詣でに行きました。
今年はいよいよ二男の高校受験、
なので高知市の潮江(うしおえ)天満宮に行ってきました。
良い春が迎えられますように!!
 
お正月2
 
2日は両方の実家に行って来たよ。
日帰りだし、雨だったのでノアさんには留守番してもらいました。
本当は連れて行きたかったんですけどネ
お正月は親戚も集まるし
ノアさんの居場所がないんです。
 
子供たちはお年玉が集まりホクホク顔
私は財布が寂しくなりましたーーー
 
お正月3
 
今日から主人は仕事です。
二男の塾の冬季講座も再開されたので
お正月気分ももうおしまい
ご馳走を食べ過ぎた体だけが未だにお正月気分です
ノアさんの散歩も主人や子供たちが行ってくれてたので
身体が重いわぁ〜〜〜
明日からまた頑張って歩くぞぉ
 
 
 
2006/12/29
大掃除?
中央公園で1
 
一昨日は暖かかった高知ですが
昨日から風が冷たくなりました。
散歩も寒かったので、久々にフリースを着せたら
ちょっと小さくなってました
ノアさんが太ったのかしら?
 
 
中央公園で2
 
今日も寒かったぁ〜
そんな寒い中、今日から休みになった主人が
以前からの約束どおりお風呂の掃除をしてくれました。
それはありがたかったんだけれど…
寒い中窓を開けて、一生懸命?
長い休憩をとりながら、1日がかりでしてくれたんだけど…
 
中央公園で3
 
カビキラー使いすぎやし
 
そんなにカビもきてなかったと思うんだけど
どこかしこにシュッシュッとしまくり
上からボタボタとたれまくり
それをゴシゴシこするから
 
ちょっとそのままにしといたら?
ってアドバイスしてあげたのに聞かないの
 
中央公園で4
 
ついには1本使い切って、まだ足りないと買いにいきました。
使いすぎたらアブナイって言っても聞かない…
ついには2本目も空にしちゃってました。
 
おかげで、まだニオイが抜けきらない我が家です
やっぱり次からは私がしようと思います。
 
 
中央公園で5
 
明日はトイレと窓ガラスをしてくれるって言うんだけど
きっと洗剤使いすぎるから
トイレはちょっと遠慮しとこうかなぁ〜
 
お父さん、明日は掃除やめたらどう?
オレが遊んでやるワン♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2006/12/25
クリスマス・イブ
トナカイ1
 
ノロノロしてる間にイブが終わっちゃったわぁ〜
皆さん、メリークリスマス!!
サンタさんも、今頃はプレゼントを配ってる時間かしら?
 
イブは我が家の二男の誕生日なんです。
今年で15歳になりました。
来年高校受験なので、今日から塾の冬季講座です。
だからパーティもケーキも延期です。
久々に主人と2人のクリスマス・イブ…
寂しかったわぁ〜(笑)
 
 
トナカイ3

塾の冬季講座は、午後1時半から9時半まで。

6時すぎには食事の時間を入れてくれてるのでお弁当を持って行きます。

 

本人が決めた塾なので、頑張って通っていますが、

親もしんどいです〜

 

今夜は授業中に、先生が突然サンタの格好で教室に乱入してきたそうです。

笑いながらみんなにプレゼントくれたと

袋を持って帰ってきました。

開けてみたら、中味はノートとシャープペンと消しゴム

やっぱりネ

先生、ありがとうございましたぁ〜〜〜

 
 
 
トナカイ4
 
帰ってきたらノア遊んで↑
今夜はデコレーション・ケーキはないけれど
クリスマス・ヴァージョンのプリンを食べました。
 
二男がお腹にいるとき、
8ヶ月くらいまで私は自転車に乗ってました。
長男の幼稚園バスまでの送迎に…。
友達に注意されてやめたんだけど、
生まれたときにへその緒が巻き付いていて
首を閉められたらしく、おぎゃァとひと声泣いたものの後はシーン!!
見たら心臓あたりを先生に押されてました。
でも、またすぐに泣き出したからホッとしたことを覚えています。
 
 
トナカイ2
 
生まれたときは3200gあったのですが
1ヶ月検診から伸び悩み、ずっと小柄な二男です。
寝ない、(ミルクを)飲まない子だったので心配でしたが
小さい頃から元気で、お調子ものでした
中3になって、やっと160センチを越したので、ちょっと安心しています。
 
 

おもちゃ

今は運動をしてないけど

高校に入ったら、何か運動部に入ると思うので

そしたらもうちょっと伸びてくれるかな?

 

受験生だけど

塾に言ってない時間はずっと遊んでいます

それが良いのかもしれないなぁ〜

ストレスもたいして感じてないようです。

ノアさんの存在も大きいかもしれません。

 

ノアさんは二男が大好き!

でも、ちょっと迷惑な時もあるようですけど

ネ(笑)

 

 

 

 

 

 

イエナリエ1
 
イブなので我が家のイエナリエを撮りました。
実は今までに何度も撮るけど失敗ばかりです。
お友達のchobiponさんアドバイスをもらって撮って
これが1番マシな写真です
chobiponさんいいろいろとありがとう〜!!
前よりは、ちょっとはマシに撮れてるかな?

 

2006/12/23
カメ母?!
トナカイ
 
気がつけば、今年もあとわずかです。
年賀状もまだ全部出し終わってないし
大掃除なんてぜんぜ〜ん!
毎日気ばっかりあせるけれど
あっという間に夜がきます。
 
HNも「ノア母」やめて「カメ母」にするべきかも…
 
そう言えば二男が幼稚園で習ってきた歌で
『カメの遠足』って言う歌があって、一時期マイブームでした。
 
カメの遠足は3日前からリュックサックにオヤツを詰める
カメの大好きなチョコレートはベタベタ溶けてもう食べられない
 
って言う歌詞だったと思います。
それでも最後はノンビリ行こ〜ってことで終わる歌なんですけどね
 
でも私はちょっと急がないとダメだわぁ〜
 
 
写真は、この前百均でみつけたトナカイなんですけど
被ってもらって写真撮ろうとすると
首を振ってずらしちゃうノアさん
嫌なのはわかってるけど、ちょっと我慢してちょうだい!
 
クリスマスカードを作ろうと思ってるけど
この分じゃできるのは年明けかなぁ〜
 
2006/12/12
母のひとりごと
クンクン1
 
もう12月も中旬になりました。
何か気ぜわしくってバタバタしています。
年賀状もまだ作ってないし
掃除なんか全くしてないと言うのに…
いったい何をやってバタバタしてるんだろうか、私
 

 

クンクン2
 
昨日は朝からソフトバレーに行って、そのままランチに。
ちょっと後ろめたさがあったので
晩ご飯は私だけオカズのランクを落としちゃったワン
ノアさんにもちょっと長く留守番してもらったので
晩ご飯にはお芋のトッピングをしましたぁ〜〜〜(笑)
 
 
クンクン3
 
今日は兄の家に行ってました。
兄の家は車で5分くらいのところにあります。
兄には3人子供がいるんですが、
その真ん中の長女が、うちの長男と同じ年で、
今度成人式なのです。
私の振袖を着て、式に出席すると言うので
帯締めとかを持って行ってました。
私には娘がいないので、何か嬉しい気分です
 
 
朝の散歩1
 
ノアも連れてきてやったら?って義姉が言ってくれるので
声をかけたら車に飛び乗りました
 
ノアさん、マリンに会えて大喜びです。
カメラを持ってなかったので、前の写真を1枚貼ります
 
 
マリンと1
 
ノアはず〜〜〜っとマリンにまとわり付いていました。
上から押さえ込まれてキャンと鳴いても
しつこく、嬉しそうな顔でとびついてました。
そのうちマリンは疲れて寝転んじゃったんですけどね
 
多分ノアは、誰よりもマリンが1番好きなんだと思います。
でもマリンは一応雄なんですけどねぇ… 
 
 
朝の散歩2
 
帰りに買い物をして帰って、昼食を食べて
さぁ、ちょっとノンビリ昼寝でもしようかなぁ〜と思ったら
二男が友達を連れて帰ってきました。
今日は、来年入学する子たちが午後から体験入学に来る日なんで
3年生は4時間授業だったらしいです。
 
朝の散歩3
 
5人ほどで狭い部屋で遊んでます。
楽しそうなのは良いけれど、もうすぐ受験でっせ〜〜〜
この週末も遊び放題、ともだちの家に入り浸りでした。
未だに自覚の無いお子ちゃまたちです。
母だけがあせってるのかも…

 

2006/11/15
高校野球
秋の空
 
すっきりとした秋の空です。
私の心も晴天!!
私は、野球が好きなオバサンです。
プロ野球は阪神タイガースを、
中2の年から、かれこれ○5年応援しています。
ルールは未だにはっきり知らないけれど(笑)
 
 
久々の洋服
 
高校野球も好きです。
何人かの友達の弟が甲子園に出てたんだけど
私も高校球児の母になりたかったワン
もう無理だけれど…
 
今日は明治神宮野球大会の決勝があり
高知高校が優勝しました。
おめでとう〜〜〜
 
久々の洋服
 
高知高校のピッチャーは、私の高校の同級生の息子サンです。
小さい頃には会ったことがあるけれど
やんちゃそうなボクちゃんだったのに、すごいです〜!
それも嬉しいことだけど
優勝したので、春のセンバツの四国の出場枠が1つ増えます。
もしか、私達夫婦の母校も出場できるかも〜〜〜
四国大会では高知高校に準決勝で負けて3位でした。
 
出られたら良いなぁ〜!!
アルプススタンドで応援したいワン!!
夢がふくらむノア母です〜
 
 
お昼ね
 
楽しみが出来て良かったね、お母さん!
でも静かにしてね、眠いから
 
 
 
 
**********************
 
 
防火パレード
 
さっき夕方の散歩に行ってきました。
その時の画像です。
携帯なので写りは良くないですが…
 
保育園の子供たちが防火パレードをしていました。
戸締りよーじん、火のよーじん…
 
大きな音で歌が流れ、
消防車や救急車、着ぐるみのニワトリとトラが続きます。
 
パレード大好きなノア母で〜す
楽しいね、ノアさん
 
ひぇ〜
 
許してくだせぇ〜〜〜
 
ノアさん、逃げ腰です(笑)
実は去年もココで遭ったので、コースを変えて曲がったら
それがパレードのコースだったので
後から追いかけて来られちゃってパニック状態でした
ビビリなノアさんです。
 
そうそう。今日は坂本龍馬さんの誕生日と命日です。
今朝、主人を会社に送って帰る途中
生誕地の前を通ったら式典やってました。
未だに高知の英雄です〜
2006/11/01
霜月
金木犀
 
今日から11月ですね。
街ではクリスマス商品やカレンダーが並んでるし
年賀状も今日から発売されるのかな?
今年もあと2ヶ月になりましたネ
まだ半袖で過ごしてる私には実感わきませんけど…
 
この木は金木犀、花はあまり残ってないですけど
近くに行けば良い香りがします。
 
サクラ?
 
その近くに咲いてるのは、サクラ
毎年秋に咲いています。
春にも咲いていたと思うんですけど…
 
 
ハイビスカス
 
少し上のお宅では、ハイビスカスがキレイに咲いています。
 
 
 
1162348127071550.jpg
 
中ほどのお宅では、ヒマワリが…
 
 
 
ボケ
 
家の近くの公園ではボケの花
 
 
 
タンポポ
 
その横にはタンポポが咲いています。
さて、一体今の季節はナンでしょう?
 
 
秋の草
 
やっぱり秋です。
 ノアさんも毛が抜け始めて、玄関は大変!
冬毛になったら、ますます太って見えるだろうなぁ〜
 
失礼なっ
2006/10/29
気になるニオイ
<DIV align=center>今日も秋晴れ

<DIV align=center> 
<DIV align=center>今日も晴れてます。
<DIV align=center>最近夜に雨が降ったりするんだけれど
<DIV align=center>たいした量じゃないので
<DIV align=center>ちょっと水不足が心配になってきました。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>それと関係があるのかどうかわからないけれど
<DIV align=center>例の、デカイ、カンタロウミミズがいっぱい死んでます。
<DIV align=center> 

 


<DIV align=center>早く来るワン
<DIV align=center> 
<DIV align=center>幅、2メートルくらいの水路にウジャウジャ死んでて
<DIV align=center>気持ち悪かったです。
<DIV align=center>さすがに写真も撮る気になれませんでした。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>それは、もう掃除してくれたんだけれど
<DIV align=center>その前から、団地の上の方の道路を歩くと異臭がします。
<DIV align=center>カンタロウが原因かとも思ったけれど違うみたい。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>鶏糞のような、何とも言えない匂いです。
<DIV align=center>気分が悪くなりそうだねって
<DIV align=center>犬友さんたちと言っています。
<DIV align=center> 
<DIV align=center> 
<DIV align=center>昼寝中
<DIV align=center> 
<DIV align=center>人間でも臭くてたまらないのに
<DIV align=center>ワンコたちは、もっと臭いでしょうね。
<DIV align=center>匂う場所では、チェリーちゃんは早足になってるような…
<DIV align=center>ノアはマイペースで歩いてるので、気になってないのかも?
<DIV align=center>普段からクサイものが好きだったりするので…^^;
<DIV align=center> 
<DIV align=center>原因がわからないのが不気味。
<DIV align=center>その近くの家は、窓を開けたら匂うらしいので
<DIV align=center>迷惑してるようです。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>いったい何なの〜?!
<DIV align=center> 

 

2006/10/17
我が家の秋

 

ハナミズキ

 

 

 昼間は、まだまだ暑い高知県

今日の気温も27度くらいまで上がりそうです。

 

買い物に行くと長袖、カーディガンの方も多くなりましたが、

私はまだ半袖Tシャツ…

皮下脂肪が多いと暑くてたまりませ〜ん

 

 

それでも朝晩は冷えるようになったので、

我が家のハナミズキも赤く色づき始めました。

 

 

 

 

 

 

カシ1

 

 

うちにはカシの木が3本あります。

ここに決めた理由の1つが

ドングリでした

 

これは、ノアのハウスのすぐ横にある木です。

ドングリは少ないですが、

丸いのがボチボチついてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カシ2

 

この木は3本の中では1番小さいけれど、1番ドングリをつけてくれます。

 

ちょっと長めのドングリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシ3

 

この木は、階段の横にあるアラカシです。

 

アラカシって、ドングリはつけないのかなぁ〜

毛虫はたくさんいたんですけどねぇ

ドングリは1つもないです。

 

代わりに?葉の陰に何かのサナギが…

多分蛾でしょうね

 

 

 

 

 

 

たいくつ
そして秋をカンジさせる、柴犬
 
秋って何だか寂しいワン! 
何てことを考えてる…ワケないかッ

 

 

2006/09/29
笑顔
朝日
 
朝6時に私は2階から下りて来ます。
ノアさんは寝てるか、耳を動かすだけ
でも、外に出る気配を見せたら…
サッと起きてドアの前で待機します
 
夜、中に入れる時にドアの前で
「ブルブルしなさい!」と言うんですが
朝、出る前にもドアの前でブルブルっとするようになりました
中ではあんまりして欲しくないんだけどな…
 
外に出たら、ここが定位置です。
ここで周りを眺めています
 
お仕事
 
今日も良い天気、元気に朝の散歩でオシゴトです(笑)
 
車のNOAHも昨夜帰ってきました。
洗車もしてもらってピカピカです。
請求は64、000円ナリ
やっぱり落ち込む金額だわぁ
 
今日もごきげん
 
実は今週、我が家の二男坊が下校中に
友達と自転車がぶつかって2人してこけたんです。
 
二男は擦り傷程度でしたが、友達は骨折で入院。
最初聞いたときはビックリしてどうしようかと思いました。
 
早く良くなりますように!!今はそれしか言えません。
退院しても自宅で少し療養するそうなので
二男には授業内容を書いて届けさそうと思っています。
 
またもや落ち込んだりしたけれど
こんなノアさんの笑顔に癒してもらっています。
 

 

 

2006/09/23
ショーック!!
変な顔
 
今日は実家に父のお墓参りに帰ってました。
主人は今日も明日も仕事なので
ノアと二男と帰ってたんだけれど…
 
車のNOAHが傷物になってしまいました
 
実家に帰ったら、日帰りの時は路上駐車なんだけれど
他の車の邪魔にならないように端っこギリギリに停めます。
そこは昔ながらの塀で、下が石垣になってるの(実家のでは無いです)
 
NOAHは、両面スライド・ドアで、
手で取っ手を軽く引っ張るとピッピッピと自動ドアのように開きます。
車のキーのボタン?を押してもピッピッピと開きます。
 
今日の帰り、キーのボタンを押して開けたら
反対の塀の方のドアのボタンでした
 
ピッピッピ…ガガガ…
 
塀との隙間が無かったから、スライド・ドアが石垣をこすりながら開いたの
えっ、えええ〜!?
 
泣きながら帰ってきたよ〜
今月も赤字必至なのに、どうすれば良いのぉ〜
 
そばで見ていた妹が、気の毒がって
「お金貸そうか…?」って言ってくれたけど
姉のプライドで断わりましたっ!!
 
二男が小金持ちなので修理代を貸してもらお〜うっと
母のプライドはない私ですぅ〜
 
でも、いくらかかるか…怖いです
 
そうそう今日のノアさんは…お利口さんでした!!
エーッ、それだけなのぉ〜?
 
 
 
 
 

 

 

2006/09/21
運動会
雨で延期されていた二男の中学最後の運動会
火曜日に行われました。
それが、暑い、暑い…
子供たちも、見に来る親も大変です。
 
組み体操
 
主人が仕事で行けなかったので、
私1人でビデオとカメラの両方は撮れませんでした。
ビデオ重視になったので、写真は殆ど撮っていません。
その少ない写真の1枚がこれです。
組み体操で、ピラミッドしてます。
去年まではトップに立っていた二男ですが
今年は背が伸びたので友達が…
 
二男はと言うと、人数が合わなかったのか横でバンザイ?!
ちょっと変だワン
本人も笑っております
 
夕立?
 
運動会は、時間がかかって5時半すぎまでやってました。
 
その頃には空模様が怪しくなってきてたので
競技が終わるとすぐに家にGO!!
 
家に着く直前に大粒の雨が落ちてきました。
大慌てで洗濯物を取り込んで、ノアさんを玄関に…
 
何だかとっても疲れた1日だったわぁ
 
雨〜?
 
また降ってきたワン
朝の散歩は時間が無いと、超簡単早回りコースだったけど
夕方も多分そうなるだろうなぁ〜
 
ハイ、そうなってしまいましたーーー
ごめんね、ノアさん!!
朝から夕方まで留守番のうえに、散歩も短め
おまけに雨が降ってきたし、
この日は、ノアが一番迷惑をこうむった日だったね
 
 

 

2006/08/24
いってらっしゃい!
南風1
 
長男がまた京都に行っちゃいました。
夕方4時、高知発の特急「南風(なんぷう)」です。
この特急は、全部じゃないけどアンパンマン列車になってます。
車内アナウンスとかの際に流れる曲もアンパンマンらしいです
作者のやなせさんが高知出身なのよ〜
市内を走る土佐電鉄の路面電車にもアンパンマン電車があります。
 
南風2
 
6日間は、あっと言うまに過ぎちゃいました。
そろそろバイトも辞めるようなので、暮れからはゆっくりできるかな?
12月で正真正銘(笑)二十歳になるので
冬休みには、主人は一緒に居酒屋にでも飲みに行きたいらしいです。
母も…と言いたいところですが、
二男が高校受験の追い込みでピリピリしてるかも
 
 
 
 

 

2006/08/21
帰省
岬
 
岬
 
土曜日に、二男の塾が終わってから
両方の実家に帰ってきました。
私達夫婦は、高知県東部、室戸市の出身です。
主人の実家に寄って、長男の顔を見せて
久しぶりに室戸岬を通って私の実家に向かいます。
 
バーデハウス室戸
 
室戸岬を回ってすぐに、海洋深層水のいろんな施設があります。
ここは先月オープンした「バーデハウス室戸」
海洋深層水のお風呂やプールのある健康増進施設です。
会員になると、一人一人にあったプログラムが組まれるんですって。
市民だと安いんですが、元市民は…ダメかな?(笑)
ボディケアやデトックスも別料金でできるらしいです。
けっこうお高いですけど(^^;)
 
ムロト
 
私の実家で1泊して日曜に帰ってきたんですが、
帰りの夕飯は義父のおごりで
道の駅、キラメッセにある店で食べてきました。
写真を撮れば良かった
どれも大盛りで、特に長男が頼んだ太巻き…
カツオのたたきを巻いてたようですが
見た途端、私はお腹がいっぱいになりました(笑)
 
室戸は昔捕鯨が盛んだったんです。
そこの店では、鯨のたたきなんかもあるんですよ〜。
 
 
 
2006/08/19
台風10号
お散歩
 
台風10号は九州に上陸しましたね。
停滞してるとかで、なかなか去ってくれません。
四国は、直撃は避けられたけど
この後も雨雲がやってくるようで
高知には大雨洪水警報が出てしまいました。
 
お散歩
 
とは言うものの、時折ザーっと降るけれど
降り続くわけではなく、けっこうお休みがあります。
さすがに写真を撮る余裕は無かったけれど
朝も、夕方の散歩も、わりとゆっくり回れました。
出るものも出て、ノアさんもホッとしてることでしょう
 
お散歩
 
今日は、台風に合わせたかのように
京都に住む長男が帰ってきました。
いつもはそれほど感じないんだけれど
久々に4人そろうと「ウチは4人家族だぁ〜!」と思います。
ノアも大喜びしたし、主人も飲むお誘いを断って帰宅
塾から帰った二男もつきまとっています(笑)
私もスーパーで、ついつい買い込んでしまいました(笑)
 
お散歩
 
バイトがあるので23日には京都に戻ります。
明日はじいちゃん・ばあちゃんに顔見せに両方の実家に行く予定。
天気が良くなってくれたらいいんだけど…
 
 
 
2006/08/15
花火
りょうまスタジアム
 
13日は高知市の花火大会でした。

この2年間は、私の父の初盆やらで見に行けなかったのですが、

今年は主人と二男と見に行ってきました。

 

高知市を流れる鏡川河畔です

向かいは高知市総合運動公園の一角で

陸上競技場や競輪場にもなる「りょうまスタジアム」

この周りと後ろの筆山(ひつざん)がら打ち上げます。

距離が近いので結構迫力あります

 

左端に見えるクレーン、

これはこの花火の名物?ナイアガラ(↓の写真)の為のものです。

 

ナイアガラ

 

 

ナイアガラ
 
 
スターマイン
打ち上げ花火をキレイに撮るために
デジカメの取り説を出して勉強したのです
 
40枚以上撮ったのに
全然キレイに撮れませんでした
 
左の1枚と「りょうまスタジアム」以外は
携帯で写したものです。
携帯の方がキレイに撮れたなんて
なんだかショックだわ〜
 
 
打ち上げ

 

 

 

 

 

 

 風があまりなかったので、煙が流れず残念なところもあったんですが、

今年もキレイに見られました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリン兄さぁ〜ん
 
昨日はお墓参りのために実家に帰ってました。
兄も帰っていたので、
久々にマリンに会って大興奮のノアです。
「遊んで、遊んで〜っ!!」
あまりのしつこさにマリンは逃げ腰
 
写真を撮ろうとしたら、花火を撮り過ぎて
電池切れになっちゃいました
面白かったのに、ザンネ〜ン!!
2006/08/12
よさこい
よさこい
 
高知は9日から「よさこいまつり」やってます。
でも用があったし、暑いし
専らテレビ桟敷で楽しんだノア母です
9日は前夜祭、10,11日が本祭でした。
高知市内に15ヶ所の競演場があるので、あちこちで賑やか
今年は187チームが参加したらしいです。
移動用のバスもたくさん路上駐車することになるので
この期間中は、車で走りたくないです。
それでも、お祭りは良いですね〜
今日は全国大会、ノア母はまたテレビで見ます(笑)
高知商業も甲子園で戦ってるし、そちらも応援しなくては
 
何がいるの?
 
昨日は我が家の5年点検でした。
実は、それで、ここ何日か掃除で忙しかったんです。
日頃からちゃんとしとけば良いんですけどね
点検は無事終わり、悪い箇所もありませんでした。
やれやれ…次は10年点検です。
その時はバタバタしないようにいなくちゃね
 
ボールあそび
 
ノアは点検の人にガウガウ言いまくり!
さすが警備隊長です。
でもちょっと過剰警備かも
犬好きな方だったようで、何度か声をかけてくれたんですが
ノアさん、受け付けませんでした。
嬉しいような、悲しいような…
 
点検も終わり、夕方外では久々にボールで遊んだノアでした。
 

 

 

2006/08/07
8月6日
朝日をあびて
 
毎日、「明日は早起きしてノアの散歩に行くぞぉ〜!」と思いつつ
目覚ましを止めてまた寝てしまう母です
起きてもすぐには散歩に出られません。
自称ハタチなので一応化粧などして日焼け対策もせねば(笑)
 
朝日をあびて
 
出るのは早くても7時過ぎ、下手したら8時過ぎます。
お日様はすでにおでましで
気温も上昇中!けっこう暑いです
 
シャンプーのあと
 
この暑い中、甲子園では高校野球が開幕!
高知代表、高知商業は開会式直後の第1試合に登場!
リードされたまま回は進み
見ていられなくなったワタシは、
何故か突如思い立ってノアのシャンプーを…
 
シャンプーのあと
 
いつもと違う格好で近づいたので
油断したノアは、あっさり浴室へ連れ去られたのでした
今日は、いつもほど鳴かなかったわ〜
でも、イヤだったことには変わりなかったようで
終わった後は嬉しそうな顔!!
試合も勝ったし、ワタシも嬉しいわ
 
早うきいや
 
今日は広島に原爆が落とされた日でもありますね。
決して忘れてはいけない日です。
 
のんびりと愛犬と散歩に出られるということは
幸せだと思います。
お母さん、何をボソボソ言ってんの?早く!早く!」
 
 
2006/07/23
最後の県体
県体
 
二男の最後の県中学生総体(県体)が終わりました。
バレーボール部に入ったときは
ビックリしたけど、私も主人もバレー部だったので
ちょっと嬉しかったです
 
入部当初は3年生が6人だけで
「すぐにレギュラーになれます!」が売り文句でした
それに引かれて10人入部(笑)
今は8人ですが、みんなで頑張って練習してきました。
 
最近男子バレーは人気がなく
県下でも部がある学校は少ないです。
二男の学校も下級生部員は「0」人
先輩方はけっこう強かったらしいんですけどね
寂しい限りです。
 
さて、昨日は1試合目は2−0で勝利!!(これでベスト8)
ベスト4がかかった2試合目は0−2で負けちゃった。
なんだか悔いが残る負け方でした。
 
 
9月の初めに、最後の試合、秋季大会があるんですが
受験の為にこの県体を最後にしたいと言う子が何人かいて
出場は微妙なところです。
 
志望校がアブナイと言われている二男も
実は迷っているようです。
 
受験も大事だけれど、部活も頑張ってもらいたいような
迷えるコヒツジオオヒツジのノア母です
 
2006/07/18
魔法のコトバ
CD
 
久しぶりにお店でCDを買いました。
シングルなんですけどネ
スピッツの「魔法のコトバ」と言います。
 
昔は、スピッツのファンというほどでもなく
ベスト・アルバムのようなCDを1枚だけ持ってた程度でした。
今年二十歳になる長男が中3の校内合唱コンクールで
友達の歌うスピッツの曲が気に入り
私のCDを聞くようになって、どんどんはまってしまい
ついには全部のCDを買うくらいのファンになりました。
 
それに引っ張られるように二男と私も聞くようになって
去年の暮れは親子3人で鳴門のコンサートにも行ってたんです。
(主人とノアは、お留守番 
 
スピッツ
 
長男は、今、洋楽にのめりこんでるので
最近スピッツはあまり聞いてないかもしれません。
でも私は、まだ草野さんの、あの声にはまっています。
スピッツは、やさしい音楽だけでなく
けっこうハード・ロックっぽい曲も多いんですよ。
皆さん、ぜひ聞いてみてくださいね
(レコード会社の回し者ではナイよ〜
2006/06/30
おでかけ
チラシ
 
昨日は友達とおでかけ
美術館で開催されている、海洋堂展に行って来ました。
海洋堂ってご存知ですか?
食玩で有名ですよね
そこの創設者が高知出身なんだそうです。
県内にも何か施設を作る計画もあるみたい
 
カメラの持ち込みは禁止なので持っていかなかったけど
美術館の外観を撮ってくれば良かったわぁ
水に囲まれて、けっこう良い雰囲気なんです。
 
海洋堂展では、食玩のほかに大魔神やゴジラ
いろいろな動物、魚、「おたく」の方が好きそうなフィギュア
などが展示されていました。
海洋堂展の公式サイトはこちらです。
展覧会バーチャルツアーも楽しめます。
興味のある方はどうぞ
 
美術館でこういう展示をするというのも
ちょっと変わってるかも…
高知県立美術館では映画や劇も開催されます。
 
仕事中
 
母はその後ランチにまわり、帰ってきたのは3時半すぎでした。
ノア警備隊長、変わったことはなかった?
 
 
何か用?
 
なんにもないよ
ところで自分だけ美味しいものを食べてきたの?
ボクにお土産は?
 
はははっ…忘れてたわ
 

 

 

 

2006/06/23
やっぱり梅雨ね
ドングリの木
 
今週は、何かバタバタしています。
二男が中3なので、昨日は高校説明会がありました。
いろんな高校から校長先生や担当の先生が
二男の学校に来て学校紹介をしてくださったんです。
一応3校の話を聞いてきたんだけれど
三者三様…で面白かったです。
 
ハナミズキ
 
二男の第一志望校は校長先生が来られてて
なかなか感じの良い、ユーモアのあるお話でした。
これから体験入学や、何回かある実力テスト、模試の結果で
志望校を絞り込んでいきます。
塾にも入って、週4日頑張ってるので
来年の春には笑いたいです
 
友達の声
 
そんなわけで昨日もお留守番して退屈してたノアさん
毎日雨なので、散歩も近場でトイレだけと言うことが多いです。
その分回数を増やしているんですけどね
玄関ばかりで暇を持て余しています。
寝てばかりもいられませんしねぇ
 
雨なのねぇ
 
今日は、二男は部活も塾も休みなのに
帰ってきたらサッサと友達の家に遊びに行って
ノアさんは、またひとりです。
やっぱり梅雨はイヤだワン
  [続きを読む]
2006/06/12
紫陽花
紫陽花(ピンク)

 

私の住んでる町は園芸が盛んです。

町のなかには用水路があちこち流れていて

その脇にいっぱい紫陽花が植えられています。

町の花でもあるようで

あちこちで「あじさい」と言う文字や絵が使われてます。

 

 

紫陽花街道
 
毎年6月の初旬に「あじさいウォーク」と言って、
町役場からここら辺まで歩く催事があります。
私は残念ながら?参加したことないですが…
  
紫陽花街道
 
ここには町で作られている野菜や果物が売られています。
高知名物アイスクリンもあります。
アイスクリンは、アイスクリームとシャーベットの混ざったような食感
この時期、あちこちの道路沿いで売られています。
けっこう美味しいので、高知に来られたら食べて見てくださ〜い!
 
 
紫陽花街道
 
転勤族である我が家は
今年二十歳になる長男が小さい頃にも高知に住んでいたので
ここに紫陽花を見に来たことがあるんですが、
その頃の方が株も大きくてキレイだったような気がします。
今年は雨が多かったので、
去年よりはきれいな色が出てるように思いますが…。
 
紫陽花(ピンク)
 
 梅雨入りした途端
雨が降らなくなった高知ですが
今週の半ば過ぎからまた雨になりそうです。
ノアには天敵のような雨ですが
紫陽花や稲のためには降ってあげてほしいですねぇ
 
紫陽花(青)
えーーーっ、降ってほしくないワン!! (ノア)

 

2006/06/08
梅雨入り
草刈り

四国も梅雨入りしたみたいです。

 

先日から中央公園の草を刈ってくれていました

すっきりしてるんだけれど

ちょっと短くなりすぎかも…

土が見えてるみたいでしょ

ロン毛から一気に角刈りになったみたいで

違和感があります。(私だけ?)

この前、ナナちゃんがヘビを振り回した辺りも土になってしまいました。

 

 

父の足

 

今日は、主人が東京出張!

久々の泊つきだよ〜

昔は、2週間くらい行きっぱなしだったんだけど

最近は日帰りか1泊です。

ちょっとザンネン…って言ったら叱られそう

 

↑の写真は和室で寝てる主人がノアに足裏を舐めさせてるところです。

水虫があるから止めて欲しいわ

 

次男も塾に行ってるので

ノアとのんびりしていま〜す

 

2006/05/29
なんだかなぁ〜
草が伸びたねー

 

先日壊れた給湯器は、混合弁と言う部品を取り替えて直りました。

お湯と水を設定温度にするために調整する部品らしいです。

先日も書きましたが、うちの給湯器は時々おかしくなります。

家を住み始めたのは5年前の秋、

3ヵ月もしない年末に、最初に壊れました。

 

そのころ高知に単身赴任中だった主人だけが住んでました。

(私達は長男が中3だったので翌年の春に引っ越したんです)

メーカーは休みに入ってるし、夜だったし

連絡先は携帯では繋がらなくて、困ってしまいました。

 

 

 

いつものスリスリ

 

それから時々おかしくなって、今年になってからはお湯が無くなってしまったこともありました。

修理にこられた方によると、

部品を止めてるネジが朽ちてしまってボロボロになるくらい

中のサビがすごいらしいです。

その時はヒーターの交換をしました。

 

 

 

誰かきたよ〜

 

その時に修理に来たメーカーさんが水を調べると言ってウチの水を持っていったけど、

その結果は連絡がないままです。

昨日ハウスメーカーの担当が来たので、聞いてみたら

ココの町は水がミネラル分を多く含んでいる硬水らしいって

それは人間には良いけれど、機械類には良くないみたい。

 

でも、全部の家の給湯器が壊れてるわけじゃないから

ちょっと納得できないノア母なのです。

 

 

  **************************************

 

 

チェリーちゃんだぁ!

 

昨日の夕方の散歩で、ノアの大好きなご近所犬のチェリーちゃんが後からきました。

チェリーちゃんとは、よく一緒に回ります。

この後、ノアのガウガウ仲間の柴犬サンタ君とも会ったので

チェリーちゃんをめぐる三角関係に…!

 

両者歯をむき出しでガウガウ合戦、

一緒に遊んだら一番良いのにねぇーーー

とサンタ君のお母さんと別れたんだけれど

それはなかなか難しいようです

 

 

 

シュワッチ!

今日は朝から外でケーブルテレビの工事

ウチの団地は全世帯が加入してるので、全部の家を回ります。

ノアは高所作業車の音や作業されてる方達に吠えまくり!!

玄関に入れたら、よけいワンワン言ってうるさいワン

横についてやってたら鳴かないので

ちょっと怖いのかもしれません。

早く終わりますように!!

 

2006/05/26
自己紹介バトンですって

あれは…?今日も雨の高知です。

でもたいした雨では無いので午前中は外で過ごしたノアさん。。。

 

母はソフトバレーの練習試合でお昼まで出かけてました。

帰ってきて、シャワーを浴びようとお風呂場に…

 

おやっ?

給湯器の異常を知らせるサインが…

 

 

 

 

 

良い匂い

この家を買って今年で5年めなんですが、給湯器にはたびたびヘソを曲げられています。

今年になってからもお湯が無くなって使えなかったことが…

 

その時は無料だったけど

今回はどうだろう…

そろそろ修理の方がみえるころです。

でも、こんなに壊れるものなの〜?!

待ってる間に、すもも母さん から回ってきたバトンを…

自己紹介のバトンだそうです。

 

 

 

Q1  先にバトンをまわす方を4人指名する

  4人に絞れませんでしたので、どなたかやってみようと思われる方、

  お願いしま〜す。


Q2  お名前をどうぞ
  

  ノア母です。(ノアの養母なので…)

Q3 おいくつですか?

  えーーーっと、2回ハタチをしまして…今3回目にGO!ですっ♪

Q4 ご職業は?

  トド系主婦です


Q5 ご趣味は?

  スポーツ

     今は柔らかいボールを使うソフトバレーをしています。

  

  
Q6 好きな異性のタイプは?

  最近、オンナを捨てているんだけれど

  ちょっとハスキーな声を持ってるヒトが好きかも…


Q7 特技は?

  ご飯を食べながら字が書ける

  何故かと言うと、ご飯を食べるのだけ左ききなので

 

 

Q8 資格はありますか?

  免許は、社会科の教員免許(中学1級、高校2級)を持っています。

  持ってるだけで使ったことはアリマセン

 

  全く役に立たないですぅ

 

 

Q9 悩みはありますか?

  いろいろとそれなりに…

  

Q10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

  好きな食べ物…甘いもの!(アンコ中毒かも…)

 

  嫌いな食べ物…納豆が苦手です

Q11 愛する人へ一言

  う〜ん、私もすもも母さんと同じく子供たちに

  母の日と誕生日にはプレゼントください

Q12 バトンをまわす方々の紹介

 

  みなさん、よろしくお願いしますぅ〜

 

  

 

  



 

 

2006/05/22
紫陽花

工事中最近家がどんどん建っています。

ここの団地ができたのは、10年以上も前らしいんですが、うちが越してきた5年前は空き地が多かったんです。

 

うちの前の列も後ろも空き地で、ノアの遊び場所にも困らなかったし

ナント!雉まで歩いていた事もあるんですよ。

どんな田舎ぁ〜?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

工事中

散歩&トイレの場所が少なくなったせいか、今まで無かったような場所にも置きウン○があったりします。

 

ワンの数も増えているようだし、1人1人が気をつけないとダメですね。

 

犬好きの方ばかりではないので、鳴き声など、うちも気をつけなくては!!

 

 

 

 

 

 

団地のアジサイ

団地の真ん中あたりには水路があり、その両脇には、紫陽花が植えられています。

 

紫陽花は、うちの町の花で、学校や公園などあちこちに植えられてます。

 

ちょっと離れた所に、紫陽花で有名な場所があるんですが、最近はあまりキレイじゃないような気が…(こんな事を書いたら叱られそうですが

 

 

 

 

 

 

アジサイとノア

6月になると、そこを歩く「あじさいウォーク」もあります。残念ながら?私は参加したこと無いんですけどね(笑)

 

ノアさん、せっかくだから咲き始めた紫陽花の前で写真撮ろう!

 

えーっ、ボクは別に撮りたくないんですけどねぇ…

 

 

  

 

 

コスモス

紫陽花の近くには、もうコスモスが咲いていました。

 

ちょっとビックリ!

 

季節がワカラナイわぁ 

2006/04/13
あきれた話
怒ってる?

 

昨日、スーパーに買い物に行った時の話…

 

駐車場から出ようとしたら

ちょうどバックで出ようとしてる車がいたので待ちました。

 

ん?

何か違和感が…

 

よく見たら、1歳前後の子供を膝に乗せたままの女の人がハンドル握ってる

 

 

 

 

 

 

ふんっ!

信じられない

子供をエアバッグにしてるの?!

何かあったらどうするんだろう…

 絶対に止めて欲しいです

 

怒ってる…と言うことで今日はノアの怒ってる顔をさがしました。

一番好きなのが仁淀川でのこの写真。

無理やり川に入れられて、やっと上がってきた時の顔です。

うちにやって来た3年前の夏です。(8ヶ月くらいかな?)

これで水嫌いになったのかも…?!

 

 

 

 

2006/04/10
祝!金本選手

黄砂?

今日は朝からずっと曇り空…?

 

もしかしたら黄砂なのかも?!

 

とにかくパッとしない天気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念入りなクンクン

 

天気に関係なく

ノアの熱心なクンクンは続きます(笑)

 

 

 オイオイ、鼻につくでぇー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜

散歩中に八重桜をみつけました。

 

でも、バックが青空じゃないと、何か冴えませんね

 

 

 

そんな天気を吹き飛ばすような嬉しいニュースが…

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

矢野選手のサイン

実は私は阪神タイガースのファンです。

 

その阪神の金本選手が世界記録達成

 904試合連続で全部のイニング出場というすごい記録です。

 

おめでとう、金本選手!

 

金本選手のサインは持ってないので、今、私が一番大好きな矢野選手のサインを…

関係ないですかネ?!

2006/03/30
さくら

さくら公園からの景色.jpg私は高知県中部に住んでいます。

うちの団地の一番高い場所には「さくら公園」と言う公園があります。

そこからの景色です。

遠くには太平洋が見えるんですよ。

ここの桜は6,7分咲きです。

週末が見頃かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜.jpg

 写真で見たらわかりませんが、風が冷たい一日でした。

 

やーよいーの空かーぜがー

つーよーくてもー

さーくらーの花

かーぜにー、散らなーいーで

 

思わずNSPの歌を口ずさむワタシです

 

 

 

 

 

 

 

さくら公園で2.jpg

ノアはそんな私を無視、

桜の花にも興味ナシです。

 

「早く下に行こうぜっ

 

 

 

ハイハイ、また週末に来ようね