ちっちゃな美人のくいしん坊

2006/04/30
4月に起こった3つの事件
1146403334441574.jpg4月も今日で終わり。そして今月の更新は、よ〜うやくこれが4回目…トホホのホの最低記録。もうちょっとがんばらねばなぁ…。今月の最後のしめは「4月に起こった3つの事件」をご報告いたします。(写真はロッコちゃんのほっぺをかんで遊ぶなな。事件とは関係ありません)

【事件1】 ベランダに猫が侵入! なな大激怒
何よりも(お肉よりも)番犬のお仕事を優先するなな。家の前を散歩の犬が通ったり、宅配便のおじさんが来たりすると2階のベランダに出て激しく吠え立て、狭いスペースを駆けずり回る。
しかしこの日はいつもと違った。足音が複数?何かを追いかけてる?え〜何?何?急ぎ見に行くと、ななに追い立てられた一匹の猫が手摺りの上に飛び乗りあわてて逃げていくところ。ななの興奮は最高潮に達していた。たぶんこの猫、軒下のツバメの巣(現在、卵あたため中です)を狙っての侵入だと思います。(4/17 夜)

【事件2】 薮の中で何があったのか?
散歩道の途中の薮の中。何かの気配を感じとったのか、突然飛び込んでいくなな(この時ノーリード)。数秒後「きゃんきゃんきゃんきゃん…」と負け犬の鳴き声を発しながら戻ってきた。こんな鳴き方は初めてだ。パニックにおちいったなな。しっぽは下がりっぱなし。薮の中でいったい何があったのか? 何かがそこにいたはず… 鳥?蛇?タヌキ?猫? 謎の生物はいったい何? 後で気づいたのですが、ななの胴体の左側の毛が、小さな三角の形にむしり取られていました。(4/25 夕刻)

【事件3】 ロッコちゃんからミミズを奪って食べちゃった
いつも行くS公園、先に来ていたロッコちゃんが干からびたミミズで遊んでた。からだに臭いをすりつけ楽しそう。ミミズ自体には興味がないのに他の犬の所有物となると、ななはとたんに興味を示す。ロッコちゃんが目を離したすきに、ななはミミズを奪いパクッと口の中へ。ななママが口を開けさせ吐き出させようとしたが、ななの口は頑として開かず。そのままミミズは胃の中へ…(4/27 夕刻)
2006/04/26
「ななパパ、職務質問を受ける」の巻
1146369239653594.jpgちょっと探し物があって新宿のドン・キホーテに行ってきたんです。結局、お目当てのものは見つからなかったんだけど、その帰り道に警官から職務質問されちまったぁ。場所は新宿・職安通り。突然3人の警官に取り囲まれたななパパ。車から降りて走ってきたんだよね、いったいど〜なってるの?

いちばん若い警官が大きな目でこちらを見据え『この付近で犯罪が多発しておりまして… 所持品を見せてもらえないでしょうか? 御協力をお願いします』
「い、いいですけど…」 《なぜ僕が…?》
『この近辺のかたですか?』『お仕事は何を?』『今日はどんな用向きで?』 別の警官が矢継ぎ早に質問を浴びせる。
《だから、どんきほーてに買い物にきたんだよ…》
目深にかぶったキャップ、セミロングのブリーチヘアー、スポーティーで風変わりな眼鏡、髭にジーンズ、トートバック… なぜ僕が… そんなに怪しく見えるのか?

先ほどの若い警官がトートバックの中に空手チョップのようにピンとのばした手のひらをさし入れ、慎重に探るように所持品のチェックを始める。

威圧的ではなく「御協力ください」との姿勢だったのでまぁいいんだけど、あんまり気分がいいものではないな… というか、すごく気分悪いっす!! しかし警官に逆らったらどんな運命になるかわからない…
くやしいので、ひとことだけ反論!「そんなに怪しく見えましたか?」‥‥こちらの質問には答えてくれなかった。

『軽くボディーチェック、よろしいですか?』 《ボディーチェックもすんのかよ!?》 ポケットの上から軽く触られる。
ひととおり調べもすんだ頃、無言で見守っていたいちばん年上らしき警官がひとこと『問題ないな…』  《問題あるわけないだろー》
『御協力ありがとうございました』というお言葉に、私はむっとした「はい」という返事しかしませんでしたよ。ぐやじかったから。疑いやがってぇ〜

職質に対するななパパの気持ち、その内訳
  なぜ僕が…? 65%  くやしい 20%  恥ずかしい 10%  ワクワク感 5%
そんなに怪しく見えたのか、俺。

                   注)《》内はななパパ「心の叫び」です

◆ あ と が き ◆
ブログ更新が滞っております。このままでは月4回ペースになりそう。ななネタだけではもたなくなってきたので“ななパパネタ”をちょこちょこっと挿入していこうと思います。様子みてつまらなかったらやめますので、しばしおつきあいくださいませ。
2006/04/11
帰り道も遊んじゃう
1143122628066636.jpg公園でさんざん遊んだのに、ま〜だ遊び足りない。

帰りの道々、歩きながらもじゃれあう
なな(写真左)とロッコちゃん。

いっしょに帰るときは、いつもこんなかんじなんです。

でも危ないから、自動車には気をつけようね。
2006/04/06
残念! 一年待ったけど
1143985201876910.jpgちょうど一年前の今頃、2005年4月10日。
お友だちの柴犬ロッコちゃんが雑誌“シーバ”の取材を受けた。撮影が終わる頃を見計らってのぞきに行ったら、カメラマンさんのはからいで急きょ飛び入り参加となった。棚から牡丹餅! 桜をバックにロッコちゃんとのツーショット写真を撮っていただいたんです。一年後(2006年)の春号に掲載するため…ウフフ。
注)桜が満開の時期に撮影していたのでは、雑誌に掲載される頃には桜は終わっている。だから、一年前に撮っておく必要がある

仲良しのロッコちゃんとななが桜の木の下でおすまししている写真。頁全面裁ち落としでどんどんド〜ンと3頁ぐらい!! ななパパの妄想は膨らむばかり… そんなこんなで一年間楽しみに待ってた。待ち遠しかったシーバ2006年5月号。

1144275010544860.jpg前置きが長くなりましたが、掲載されませんでした(涙&汗)。
3月29日の発売日に書店に走り、巻頭のほうから頁をめくる。あれ〜? 半分くらいまで見たあたりで「これは載らなかったな…」と思い始める。桜の写真がなくても誌面がかなり充実しているのだ。17頁の“氷の塊をくわえた柴犬”かわいすぎだ! ななの出番なし残念! まぁ、仕方ないです。掲載される保証はなかったから。

写真上:今年の桜で記念写真。この前の日曜日に、ななパパ抱っこで
写真下:ちょうど一年前に行われた雑誌シーバの撮影風景。なな(左)とロッコちゃん。手前がカメラマンさん。残念だがお蔵入りとなった
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR