ちっちゃな美人のくいしん坊

2006/10/22
男 の 厄 年
1161489515967012.jpg“恋のマイアヒ”ってタイトルの曲
   ご存知ですか?
ここ数年にかけて世界的に大ヒットしている楽曲なんだそうです。
その軽快なリズムにあわせ、ななパパはオリジナルの替え歌を歌っています。
「♪マエヤクぅ〜 ホンヤクぅ〜 アトヤクぅ〜 マエヤハアッハァ〜 」

↓恋のマイアヒ(よかったらご一緒に♪)
こちらのWebサイトで曲が流れます

数カ月前に41歳になったななパパは(数え年で42歳の)今年が本厄ぅ〜♪
来月予定している“なな家慰安旅行”のついでに厄払いをしてきまーす。関東三大師のひとつである佐野厄除け大師に行ってきます!

(写真:たまに行く散歩コースにある鉄の階段。ななは鉄板関係が苦手なので、いつもだっこで昇り降り)
2006/10/16
栗からの便り
1160966371269631.jpg都営地下鉄・大江戸線、駅構内のラックに置いてあったフリーペーパー。
何かこう…引き寄せられるように手に取りもらってきちゃいました。
「ちょいとそこのおにいさ〜ん!栗ですけど…」
栗が話しかけてきたみたいで、
ほっこりした気分。


「海か?山か?」と聞かれたら、迷わず山。
アウトドア家族というわけではないですが、
山に行きた〜〜い!
あぁ、秋の山が俺たちなな家をよんでいる〜〜
遠く、秋の山を散策しに行きたい今日この頃。
2006/10/14
倖田来未、キツツキとヘビ
1160809879134955.jpg昨晩のこと。遅い夕食をとるなな家の食卓… タモリが司会の“ミュージック・ステーション”を見ながら、ななパパが独り言のようにつぶやく。「ななって、こーだくみに似てるかもね。エロかわいい」それを聞いたななママ「ま〜た言ってるよ〜トホホ。いいかげんにしろ〜〜」歯止めのきかない親バカぶりにあきれた様子。

そんな翌朝の散歩は10日ぶりの山越えコース。涼しくて過ごしやすい秋晴れの一日のはじまり。山道の途中、木のうえーのほうから「とんとんとんとん」と何かをたたく音が聞こえてきた。「え、何この音? キツツキ?」「くまげら?」「きこり?? 人間のわけないか…」たぶんキツツキかな。姿は見えなかったけど、ちょっと得した気分。

そこから数十メートル、先頭を歩くななパパは足元をうごめく小さいヘビを踏みそうになり、思わず「ひゃあ〜〜〜〜」という悲鳴をあげてしまう。不覚にも“地獄踊り”をしてしまったななパパ。「あ〜〜びっくりしたーー」逃げていくヘビを、ななと見送る。

帰り道はジーパンのベルトループにリードを通して手ぶらで歩く。「これはいいね。両手が空いてらくちんらくちん!」しかも公道でやってはいけない“ノーリード”の気分が少し味わえる。(ノーリードの散歩って憧れますから) いい方法見っけたな〜(ホントはななママがやっていたのをパクったんだけど) 家の前まで帰ってきたら、ななが急に猛烈に引っぱりはじめた。「うわ〜待ってくれ〜、ピョン吉ー」今度はアニメ“ど根性ガエル”気分を味わったのでした。

(写真:キツツキに出会ったあたりで。ななも木の上のほうを見上げてました)
2006/10/04
ヘビとクモとカマキリ
「きゃぁーーーへびっ!!」突然のななママの悲鳴に立ち止まる、なな&ななパパ。「どこどこどこっ?」辺りを見回すと小さなかわいらしいヘビが、ななパパの足元にいた。あと1cm…いや、シッポを軽く踏んでいたかもしれない。そんな出来事で幕を開けた朝の散歩。今日は久しぶりに病院の裏山のアスファルト道から山道へ入るルートをとった。なな家では“山越え”コースとよんでいます(かなり大げさですが…)。

ヘビと遭遇した裏山の細いアスファルト道から左に折れ、その後はちょっとだけ険しい山道へ。道の両側からは草がにょきにょき。「うわっ」「ひえっ」クモが大嫌いな、ななママの軽い悲鳴が背後から聞こえる。そのたびに先頭を行くななは立ち止まり、心配そうに振り返る。そう、ここはクモの巣が多い。この山道に入るのは約2カ月ぶりだ。夏場は草が生い茂り、とても恐くて入れない。

1160000779096512.jpg山道を抜け住宅地へ出る。ここまで約一時間。自然を堪能しリフレッシュした(ほんとかなぁ…?)なな一家は川沿いを通って帰路につく。ななママと横にならんで話しながら歩いていたら、ちょこちょことななママの足元を横切ろうとしている小さな緑色の物体が視界に飛び込んできた。とっさにななママの身体を右手でさえぎり、寸前のところでその小さな物体を踏むのを回避した。カマキリだ。つま先を下ろしていたら確実に踏んでいた、そんなタイミングだった。“カマキリの飛び込み自殺”…そう思われてもしかたがない。

「よかったよかった、踏まなくて」ほっと安堵しているのもつかの間、いちばん外側にいたななが近寄ってきて「パクッ」っとカマキリを咬んでしまったのだ。「ななちゃん!」

威嚇のつもりで軽く咬んだのでしょう。幸いなことにカマキリは無傷でした(しばし固まっていましたが…)。このななの行動はたぶん「緑色のヤツが攻撃してきた」と思ってのことだと思う。パパ&ママを外敵から守ろうとしたのだと思います。そんな、ななの行動がおかしかったと同時に、ほろっとさせられてしまった朝の散歩でした。

(写真:数メートル行くとまたまたカマキリと遭遇。今度は先にガンをつける)
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR