ちっちゃな美人のくいしん坊

2006/11/29
ワンリュックのあの娘は、ロッコ!
1164846457071216.jpg川沿いを散歩してたら、見慣れたあの娘がこっちに向かって走ってきた(写真左)。柴犬のロッコちゃんだ! しかも今日はリュックを背負っている! しかも独り歩き!(独り歩きは危険だじょ〜) 事情を知らない人が見たら、そしてロッコちゃんのまわりに誰も人がいなかったら…「犬がひとり旅している」と思うでしょう。

1164804252746543.jpg遅れてあとから飼い主のロッコ爺もやってきて、いっしょにグラウンドへ行って遊びました。ロッコちゃんが背負っている犬用のリュックサック(その名も“ワンリュック”)かわいいですね。この秋の新商品らしいです。
2006/11/28
こんだけ食ったら…
1164794575553749.jpgいやぁ…、食い過ぎました。

調子こいて食べてたら金額いっちゃいました。レジにて予想外の¥¥¥にあぜん! 原因は高額ネタの食べ過ぎです。回転寿司なのにぃ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブリとろ1000円 香箱カニ840円 のど黒630円 赤西貝630円 トロ三昧630円 ボタン海老630円 ハタハタ420円 くじら420円 ……まだまだ続く 合計20皿+α (すべて2貫一皿の値段)
  もう行きません…
反省しきりの、ななパパ&ママでした。
ななパパ&ママが食べに行った回転お寿司屋さんはこちら
2006/11/26
なな家の《 暖 房 事 情 》
冬場はホットカーペット1枚 + 掛け布団
夏場は扇風機が一台あればいい…

貧乏というわけではないですが、なな家はガマンの省エネ節電家族。エアコンが好きでないという理由もあります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3 L D K の 間 取 り の な な 家 。 各 室 に 備 わ っ て い る 暖 房 設 備 一 覧
【リ ビ ン グ】 2畳分のホットカーペット、 ほとんど使わないエアコン
【 寝   室 】 オイルヒーター(就寝前後と起床前後のみタイマー稼働)
【ななパパの部屋】 超ミニサイズ足元用のホットカーペット
【ななママの部屋】 まったく使わないエアコン
1164523822402174.jpgリビングのホットカーペットは、薄手の布団をかけてこたつ風に使っています(写真左)。リビングのエアコンは、冷房も含め年に4〜5日ぐらいしか使いません。寝室のオイルヒーターは4年前「このままでは寝ている間に凍え死んでしまう」…ななパパのこんな悲痛な叫びから購入しました。

昨シーズンの寒さって覚えていますか? 大雪で多くの方々が犠牲になりました。ななパパは自分の部屋にはパソコンをやるときしか居ないのですが、さすがに昨シーズンの寒さはこたえました。足元ホットカーペットだけでは寒くて腰も痛くなり「電気ストーブが欲しい!」って本気で思いました。

それで1月になってから家電ショップへ買いに走ったのですが、暖房機は軒並み売り切れ! もうカスしか残っておりませんでした。販売員さんに聞くと「今シーズンはもう入ってこないでしょう。ここに並んでいるだけです」とのこと。私(ななパパ)は納得できるものでないと購入しない性格なので、昨冬は我慢したのです。

そんな辛いことがあったので、今年の冬は速攻で買いました。『ダイキン《遠赤外線》暖房機 セラムヒート』(写真右:ななもあったかくて気に入ったみたい)。価格.com で調べてかなり安い値段で手に入れました。リビングとななパパ部屋兼用で使っています。これで今年の冬はもう安心。
2006/11/25
抜き立ての泥つき大根

┏━━━━━━━━━
┃とうとう
┃やっちゃいました
┃大 根 泥 棒 !
┗━━━━━━━━━

…というのは、
 うっそぉ〜。

散歩中に農家のおばさんにいただいたのです。実はこのおばさん、いつも買いに行く無人野菜スタンドを営んでいる農家のかたで、ななママは顔見知り。畑の前を通ったらちょうど収穫中で「一本、持ってく〜?」と声かけられたのでした。「いよっ、太っ腹! ありがたや ありがたや〜」

いただいたのはいいんだけれど、手に持って歩いていると、どうみても“大根泥棒”にしかみえない(写真上:ななパパの泥棒ヒゲがよけいにそう感じさせます)。こういうときは堂々と歩きましょう。変に意識すると、どんどん大根泥棒っぽくなってきますから。

1164431927252720.jpg一方、ななママはというと… とてもうれしかったらしく、大根泥棒の歌を即興で作り「♪だいこんどろぼー だいこんどろぼー」と口ずさみながら歩いてました。

(写真下:大根をいただいた直後の様子。後方に見える農家のかたに手を振ってお礼を言うななママ)
2006/11/19
くさいくさい事件
1163926804047266.jpg先週の日曜日の話。
半月ぶりに柴犬のロッコちゃんと会い、連れ立ってS公園へ。広場でちょっとだけ追いかけっこして遊んだ。ロッコちゃんとはその場で別れ、なな家は竹やぶを通りススキ野原を抜けるルートで帰ることに。

久しぶりのススキ野原はほとんど人が入っていないとみえ、生い茂るススキで獣道はなくなりかけていた。ななパパが先頭で→なな→ななママの順に一列になって薮を漕いで進む。背の高い人間にも背の低いななにもちょっとこれはきつかった。

帰宅して玄関でななの足を拭いていると、ななの頭がなんだかくさい。ヒタイ(厳密には右目の上)から強烈なにおいを発している。どんなにおいかというと、ウンチ・ギンナン・くさや・ドッグフード…それらが混ざったような、強烈なにおい。わけがわからず動揺を隠せない、ななパパ&ななママ。濡れタオル(ほんとは足拭き雑巾)でゴシゴシ拭いて、くさい臭いはだいたいとれた。

あのにおいはいったい、どこでついたんだろう? 考えられるのは薮漕ぎしたススキ野原。ほとんど足元は草ぼうぼうで見えていなかったしなぁ…。あとでわかったのですが、ななママのズボンの裾(右足)にも同じような臭いがついていたのでした。

それから2日後、事件は急展開する。

ななパパがあの日履いていたトレッキングシューズ、それを再び履こうとしたとき、ななパパの顔はこわばった。左足の土踏まずの部分に、黄土色の塊が落ち葉といっしょにびっちりとくっついていたのです。恐る恐る鼻を近づけにおいを嗅いでみる。あぁ神様、信じたくないけどそれはウンチ。そうです、あの日たぶんあのススキ野原で、ななパパはウンチを踏んでいたのです。

これで全員が何らかの被害を受けたことになったわけですが、それが全部同じウンチが原因だったのか? 真相は薮の中。最初にウンチを踏んだななパパがその足で草を踏みつけ、その草が起き上がったところを、なながかい潜りその時にヒタイにウンチがつき、さらに後続のななママのズボンの裾にもウンチがついてしまった。そんな推理もできますが…

ウンチの話でこんなに長くなってしまうとは。お食事中のかたには、たいへん失礼いたしました。
2006/11/12
旅の報告
1163245136376830.jpg遅くなりましたが、先日の旅の報告です。

11月2日(木)
【10:30】出発。途中、首都高速の渋滞もあり、栃木県佐野市に入ったのは午後2時を少しまわったところ。観光よりも“宿での〜んびり派”のなな家は佐野では定番の“プレミアムアウトレット”にも寄らず、山奥にある宿泊先のホテルへ。チェックインには少し早かったので、庭園のテラス席で遅い昼食、ハーブカレーなどを食べました。目の前にはのどかな里山の風景がひろがり心地いい気分。
【15:10】チェックインをすまし、通されたのはバンガロー風の離れの部屋。「カ、カメムシが…カメムシが部屋の中にいっぱいいる〜」さすがは山の中、手荒い歓迎です。天井や壁、カーテンレールの上をカメムシが歩いている。十数匹つかまえ外にほうり出す。もういないよな…。(写真左:ななはカメムシのいた部屋でようやくくつろぎ態勢に入った)
【17:30】夕食をとるためレストランへむかう。途中、ライトアップされた庭園の不審な彫像に、なな吠えまくる(写真右)。レストランではフレンチのフルコース。宿泊客は私たち一組だけ。

11月3日(金)
【10:50】宿をチェックアウトし、佐野市街へ。途中、川沿いを少し散策。道の駅で柿とみかんを買う。
【11:50】佐野厄除け大師に到着。祈願料5千円を払い、厄除けの申し込みをする。「お連れのかたもいっしょに本堂にあがってください。ワンちゃんも抱っこでどうぞ」と言われたのですが、45分間もなながじっとしているわけはなく、吠えられても困るし…ななパパだけ本堂にあがりました。いっしょに厄払いをうけたのは40名くらいか。儀式の最中に2回ほど名前を読み上げられるのですがどういうわけか、ななパパの名前がいちばん最初に読み上げられ…ちょっといい気分!(特に受け付けが早かったわけでもないのですが、何でだろ〜?)小さな熊手つきのお札を受け取り、最後に護摩の火で手を暖め自分の額・両肩・腹・腰・太股等にタッチ。合掌して終了。
1163302822951399.jpg【14:00】昼食は佐野ラーメン。ホテルのオーナーさんが勧めてくれた森田屋さんへ。広い座敷のある店内は祝日ということもありほぼ満席。手打ちの麺はやわらかすぎではないかと思いましたが、素朴なラーメンの味を堪能しました。
++ 森田屋総本舗 佐野ラーメン++
【14:30】佐野をあとにし、一路ななパパの実家へ。翌日、祖母の七回忌法要があるのでそのためです。
2006/11/02
無 事 か え る 御 守
1162420421239554.jpg写真の御守り… ただの“カエルの御守り”じゃないんです。東京は自由が丘・熊野神社の“ 無 事 か え る 御 守 ”。お子さんのランドセルなんかにつけておくといいらしいですよ〜

カエルの絵柄がとってもかわいかったのと、御守りの御利益がおもしろかったのでわざわざ自由が丘まで行って買ってきました。ちなみに裏面はおたまじゃくしの絵になってまーす。こちらもキュート!
自由が丘〜熊野神社〜

この御守りを持ってというか荷物に忍ばせ、なな家は今日から旅にでます。行き先は栃木県佐野市。ハイキングして、厄払いしてもらって、佐野ラーメン食ってきます。そんでもって、土曜日はななパパの実家で法事とかあるので全行程は2泊3日。それでは一滴間〜須!

(写真:旅行持ち物チェックリストを作りました。ななの荷物は多岐にわたり複雑)
2010年11月
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。